FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」at GHARD
FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」 - 暇つぶし2ch740:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:37.06 UOZWoYSG0.net
>>559
その段階的拡張がエリアボスとかで適正レベルを関門にしてる場合はオープンワールドではなく「面クリ式」のレベルデザインとなる
各関門でプレイヤーのレベルを調整することで次のエリアのMob配置や強さを決めて配置する事になる
レベル制でない場合、アビリティやアクション等で調整することも在る
いずれにせよ、該当エリアのレベルデザインが「Lv○○程度」「2段ジャンプ取得後」「仲間5人解放後」など条件設定の上で構築するのはオープンワールドではない
一方で段階的拡張を「レベル等に依存せず」「複数手段を選択できる」のなら開放エリア先のレベルデザインも条件設定されずオープンワールドと呼べる
(マイクラのネザーへの移動が多数の手段を選べるとか、サブノーティカの深度による進行バリアとか)


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