22/06/22 18:15:30.64 N+RL9Dhm0.net
>>641
ミッドガル限定なら箱庭感出してくれると思ったら、
凄まじい一本道だった
ムービー→道→バトル→ムービー
654:名無しさん必死だな
22/06/22 18:15:43.57 5f2R/Wh80.net
>>635
テイルズのマザーシップタイトル最新作のアライズもFF7Rに比べたらまだ全然自由に歩ける方
プレイヤーが自由に歩ける範囲で言えば7Rなんかかなり狭かった
それどころかFF7Rはすべてのマップを自由に行き来すらできない
章ごとに行ける範囲が決まってるので
たぶんFF16も同じ方式だと思う
655:名無しさん必死だな
22/06/22 18:15:44.33 nSg/AOkw0.net
召喚獣バトルがpv用のネタレベル
じゃなくて楽しいやつならいいんだけどな
656:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:00.16 VgmVAwB30.net
>>653
ミッドガルってゼノブレの惑星より遥かに広いんやで
657:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:20.85 tR+8L2U5p.net
今のFFがどう見られてるかわかってるのはいいんだけど
じゃあその反省活かしてるのって言ったら活かしてないよね
わかってるけどまたやりますってタチ悪過ぎ
>>655
蛇足って言われそう。一回クリアしたらもうええわ感満載
658:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:43.33 23SkSvs1d.net
こんだけ盛り上がってれば結構笑
659:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:45.19 DGzq3xaa0.net
映画的な一人用ゲームで先頭を走っていたソ二一すら
これからは基本無料と言っているくらいだからな
この手のゲームの進化は期待しない方が良い
660:名無しさん必死だな
22/06/22 18:18:20.95 e4bJv96k0.net
>>652
耳障りのいい言葉じゃなくてFF14で実績出してるじゃん
661:名無しさん必死だな
22/06/22 18:19:26.42 MQ+SvxGw0.net
>>643
海外の掲示板とか読んでみ?
662:名無しさん必死だな
22/06/22 18:19:53.69 tR+8L2U5p.net
>>656
嘘でしょ?
なんでそんな広いはずなのにむしろミッドガル出たくないとかこの後のフィールドとかどうなるんだ!凄すぎ!って声が無いの
663:名無しさん必死だな
22/06/22 18:20:40.89 WVOoGL4Q0.net
世界規模のストーリーをやらなくちゃいけない理由は
クロノとかFF7みたいに星がどうたらの話をやりたいからなんかなぁ
664:名無しさん必死だな
22/06/22 18:20:58.07 IgBBINlk0.net
原作の序盤のミッドガル部分も話の展開は一本道だし
ミッドガルは設定では東京23区ぐらいの面積があるらしいが
そんなのリアルスケールで表現できんからな
ゲームとして嘘を付かなきゃ
やってられんって
665:名無しさん必死だな
22/06/22 18:21:38.02 PFkChz3e0.net
>>660
あれを実績というならFF7RもFF15も実績と言うには十分だぞ
666:名無しさん必死だな
22/06/22 18:21:57.68 M0kKmURqd.net
>>656
セーフティコーン一つ超えられないのに?
667:名無しさん必死だな
22/06/22 18:22:26.91 DGzq3xaa0.net
さっと作って
さっと売るしかないと
自覚しているだけ立派だ
668:名無しさん必死だな
22/06/22 18:23:15.57 VgmVAwB30.net
惑星ミラ<<<東京23区≒ミッドガル
669:名無しさん必死だな
22/06/22 18:23:54.57 Q2//RoBb0.net
前作のスカスカでもいいからオープンワールドにしろと言った田畑の反省を活かしたか
670:名無しさん必死だな
22/06/22 18:24:16.05 E2ico+1I0.net
色々言われてるFF13も、アルカキルティ大平原みたいのが複数あったら
一本道ゲーとは言われなかっただろうから
非オープンワールド=一本道ゲーは幾ら何でも短絡過ぎる
671:名無しさん必死だな
22/06/22 18:24:20.62 PIClXjme0.net
980円になったら買う
672:名無しさん必死だな
22/06/22 18:24:49.00 9ruqpazxd.net
>>661
ここで掲示板か…統計にもなってねぇよ笑わせにきてんのか?
ゲハが望むゲーム作ったらさぞ売れるんだろうねぇ
凄いことに気付いたね君!
673:名無しさん必死だな
22/06/22 18:25:01.95 Q2//RoBb0.net
FF15も広さだけは凄いけど見えない壁だらけだった
674:名無しさん必死だな
22/06/22 18:25:35.07 tR+8L2U5p.net
>>668
ゲームに落とし込んでるのと設定規模の話してただけかよ
675:名無しさん必死だな
22/06/22 18:25:36.35 PFkChz3e0.net
>>670
あれはあれがいくつあったところで道中の過程がダメなんだ
676:名無しさん必死だな
22/06/22 18:26:13.50 N+RL9Dhm0.net
>>664
ミッドガルってオリジナルのオープニングムービーだと半径1kmもないと思うんだよね
列車が通る感じでは
677:名無しさん必死だな
22/06/22 18:26:53.67 VgmVAwB30.net
>>674
いやだから世界規模の話をオープンワールドで表現出来ないって話だが
ゼノクロなんてスカスカだから通用してるが
678:名無しさん必死だな
22/06/22 18:27:35.05 tR+8L2U5p.net
こんな場所作ったよ!凄いでしょ!からの
細い道。広いエリア。細い道。広いエリア。
さー長い階段登ろう これがFF7Rやぞ
679:名無しさん必死だな
22/06/22 18:27:47.36 J/iD0wuXd.net
膝くらいの高さのオブジェクトすら飛び越えられずその場でぴょんぴょんするだけのフィールドで広いフィールド面するのは勘弁してほしい
自由に走り回させろ
680:名無しさん必死だな
22/06/22 18:28:55.41 m+Btv8byd.net
>>670
FF13は大半が今のステージから移動出来ずにPTメンバーも決められてゴール目指すシステムだったからどの道一本糞だよ
681:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:15.30 Q2//RoBb0.net
真のスカスカFF15の前にはすべてがかすむ
682:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:22.63 J/iD0wuXd.net
FF15とか世界規模のお話を上手く扱いきれずに中盤から酷いことになってたしな
683:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:28.72 5f2R/Wh80.net
>>678
広いエリアどこだよ
7Rはその合間合間の広いエリアすらなかった
ダンジョンも面倒臭い謎解きでプレイ時間水増ししてただけだし・・・
684:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:57.44 tR+8L2U5p.net
>>677
地球が舞台で規模も凄いです。
その世界観で小さな街を舞台にしました。え、その外?表現出来ません。でも設定凄いでしょ
こんなん言ったもん勝ちやんけ
685:名無しさん必死だな
22/06/22 18:30:27.75 lw+SK57U0.net
戦闘も糞、一人旅、オープンワールドじゃない、期待はずれやな
686:名無しさん必死だな
22/06/22 18:30:36.95 G+DNugNj0.net
盛り上がってんなー
687:名無しさん必死だな
22/06/22 18:30:46.33 7vcQ7bRsM.net
15年もあったらゼノブレなら3本くらいプンワーで作れるだろ
688:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:13.18 VgmVAwB30.net
>>682
あれ一番端から端までドライブしても10kmくらいだしなw
689:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:13.42 nSg/AOkw0.net
戦闘がff15みたいな奴は勘弁w
690:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:14.02 E+shL+9o0.net
オープンワールド厨ってほんとゴミだよな
691:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:17.12 tR+8L2U5p.net
>>683
ここでバトルしてくださいって言われるぐらいは広いだろ!広いんだよあれが!
692:名無しさん必死だな
22/06/22 18:32:04.98 w3f+2KMT0.net
次のPVで見た全員を買う気にさせるみたいなこと
言ってたのはどうなったんだろうね
693:名無しさん必死だな
22/06/22 18:32:05.60 1rjF3l+U0.net
>>668
馬鹿で草
694:名無しさん必死だな
22/06/22 18:32:11.93 IgBBINlk0.net
グダグダやってた野村が後からやって来た田畑に追い出される前のヴェルサスと呼ばれていた時期は
最初はFF7からFF9みたいなポリゴンのワールドマップにシンボルを置いてそこに触れたら
みたいなシステムだったらしいが不自然とかそういう理由で変更
変更後はエリア内シームレス、エリアを切り替えるとロード挟む、飛空艇は専用のマップで飛ばすと言う仕様
これを野村はオープンフィールドなる謎の言葉で呼んでいた模様
個人的な推測だがDQ8みたいなシステムだったのではと思ってるが真相は不明
これも田畑に没にされてFF15は今の形になったわけだな
695:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:15.76 m47lB0i/0.net
FF5とか2Dなだけで第3世界とかオープンワールドみたいなもんよなぁ
696:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:17.45 R6dRzWPpM.net
もしかして今作も飛行船に乗って世界を飛び回れないの?
なんでFF7で出来たことができなくなってるの?
697:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:30.24 VgmVAwB30.net
>>693
あんな狭い惑星なんかねーよアホかw
698:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:50.79 +4WWGip10.net
そりゃそうでしょ
オープンなDMCとかしんどいわ
699:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:54.48 N+RL9Dhm0.net
>>668
半径14km無いと23区の面積にならないけど、どう考えても14km無い
列車が一瞬で到着できる距離なんだから
700:名無しさん必死だな
22/06/22 18:34:32.44 5f2R/Wh80.net
>>694
まぁその結果「FFはオープンワールドじゃなくてもいい」という理解が一定数得られたわけだからな
高い代償だったが・・・
701:名無しさん必死だな
22/06/22 18:36:57.60 VgmVAwB30.net
普通にウィッチャー3みたいなやり方になるだろ
702:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:00.58 MQ+SvxGw0.net
>>672
一例に挙げただけだけど、海外のフォーラムとかで話してると皆言ってるから教えてるだけ
海外の現実は「オープンワールドから解放してくれ日本…」って感じだぞ
和ゲーはまだかろうじてリニア作ってくれるメーカー残ってるから
703:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:02.61 xK3kqLCa0.net
令和に一本道リニアはきついわ
それがどれだけ予算をかけた名作だとしてもつれえわ
704:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:24.29 E2ico+1I0.net
>>675
それはゲームデザインの問題であって、オープンワールドか非オープンワールドかって問題じゃない気がする
自由に行ける広いフィールドにどのような意味のあるイベントを持ってくるか
オープンワールド沿ったゲームデザインにしないと、オープンワールドにしても面白くない
ただ広く作ってもプレイヤーにとっては何の意味も無いフィールドだと
結局立ち寄ることもなく、無意味なリソースの消費になるだけだし
そう言う意味ではメインシナリオに沿ってくようなRPGとオープンワールドは相性が悪い
705:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:53.79 3TGL9kEZ0.net
FF13程じゃ無くてせめてFF12やゼノブレイドくらいなら許せる
FF13は論外だからな
706:名無しさん必死だな
22/06/22 18:38:10.65 nSg/AOkw0.net
エリア制ならええや
一本道糞は論外
707:名無しさん必死だな
22/06/22 18:38:31.32 Q2//RoBb0.net
面白いことが重要であってそれに関してオープンワールドは必須じゃないんだよな
708:名無しさん必死だな
22/06/22 18:39:56.23 yxLo90BT0.net
まぁ、今どきの大作RPGで広い世界を旅したいからコマンドバトル諦めたところに
オープンワールドまでやめられたらあれ?ってなるかもね
709:名無しさん必死だな
22/06/22 18:40:15.36 VLXH1VSY0.net
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
URLリンク(www.4gamer.net)
やっぱ田畑さんよ
710:名無しさん必死だな
22/06/22 18:40:32.03 5f2R/Wh80.net
>>704
それは同意
結局のところFF15でオープンワールドを隅から隅まで探検したプレイヤーがどれほどいるのか
別に責めてるわけじゃなくて、探検したところで意味ないんだもん
エルデンリングみたいにフィールド中にアイテムやらイベントやら散りばめてない限りは
ロケーション楽しむためだけに探索してくれる物好きなプレイヤーなどいない
711:名無しさん必死だな
22/06/22 18:40:51.01 vNrWw2gEd.net
すげぇインタビューだけで完走しそう
twitterでもめっちゃ話題だし注目は物凄い
712:名無しさん必死だな
22/06/22 18:41:48.50 3TGL9kEZ0.net
エルデンの探索も糞だけどな
イベントなんか洞窟だけでNPCイベントはマップに比べて殆ど無いぞ
713:名無しさん必死だな
22/06/22 18:42:10.21 Z26a5wLV0.net
まあ完全オープンのフォースポーくんが試金石になるね
あれが評価されたらFF17はオープンワールドになる
714:名無しさん必死だな
22/06/22 18:42:22.13 nSg/AOkw0.net
ff15も発売前はお祭りな雰囲気だったんだぜ
715:名無しさん必死だな
22/06/22 18:42:55.73 tR+8L2U5p.net
>>709
>特にFFXVは世界を旅するゲーム
やっててそんなこと微塵にも思わなかった
716:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:11.87 PdcBLung0.net
>>710
エルデンは確かに報酬の配置は上手かったな
あれが汎用アイテムやリソースだらけだったら評価がた落ちだったと思う
ただ、「多くのプレイヤーがその要素に触れないまま終わるから無駄」って考えで言えばエルデンだってそうなんだよね
ぶっちゃけオープンワールドってそういうもんなんだけど
717:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:12.76 HdLQb+GQd.net
オープンワールドは1度も作らないのはバカ
2度作るのもバカ
718:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:29.71 nqKfsw+ZM.net
>>709
やっぱ吉田の方が有能だな
できることできないことちゃんと分けてる
719:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:55.97 DZRrJxDI0.net
>>714
PV再生数
バイオ4リメイク>スト6>>FF16(笑)
深夜アニメみたいなもん
ゴキテンパ界隈で盛り上がってるだけってのがな
720:名無しさん必死だな
22/06/22 18:44:00.37 Q2//RoBb0.net
>>714
発売後も別の意味で祭りになった
721:名無しさん必死だな
22/06/22 18:44:01.93 nSg/AOkw0.net
>>709
ガソリンスタンドと
街2個しかないが
722:名無しさん必死だな
22/06/22 18:45:18.55 niIuLmpg0.net
今の時代誰がやっても同じ一本道ゲーとか発売日0時になったら群がるイナゴ配信者の動画見て済まされちまうぞ
723:名無しさん必死だな
22/06/22 18:45:22.37 O2HJgsFg0.net
まあ脳死でオープンワールドにするゲームばっかだし
これが正しいわ
724:名無しさん必死だな
22/06/22 18:45:31.38 IgBBINlk0.net
オープンワールドなんてのは現実のスケールで言うと日本の市町村程度の広さが限度だろ
リアルスケールなら狭い領域を緻密に描くなら向いてるだろうけど
ある一定以上の領域を舞台にした話を描くのには致命的に合わんって
何事にも相性があるわ
それを考えずに何でもかんでもオープンワールドにしろと言うヤツは
アホかただ単に叩きたいだけでオープンワールドを叩き棒に利用してるネガキャンマンとしか思えんわ
725:名無しさん必死だな
22/06/22 18:46:41.39 NzKP3+qK0.net
自由度高くて何でもできるゲームを好きな人ってFFのような主人公がプレイヤーじゃなかったりするゲームを好きになるわけないし
オープンワールドを渇望する人が少数派なのも納得
726:名無しさん必死だな
22/06/22 18:46:45.30 nSg/AOkw0.net
ニーアレプリカントぐらいな
規模やろ
727:名無しさん必死だな
22/06/22 18:47:23.82 tR+8L2U5p.net
ドバイが配信して訴えようかみたいな話になってたじゃん
ネタバレで訴えるほどの内容でもなかったわクソがまずネタバレしようがそのネタがバレになっても意味わかんねえのよ
728:名無しさん必死だな
22/06/22 18:47:59.75 ZxEoDr0gd.net
>>722
やっぱ誰がやっても同じにならないオープンワールドが今でも評価高いな
ベセスダとか
729:名無しさん必死だな
22/06/22 18:48:32.75 DffGNktAa.net
グラも15より劣化してそうなのがなー
FF14のエンジンでしょ?元はPS3のゲームだぞ…
730:名無しさん必死だな
22/06/22 18:49:06.71 xloAbw6N0.net
突き詰めた一本道か
宝箱が置いてあるだけの横道も廃止やな
731:名無しさん必死だな
22/06/22 18:50:02.95 VgmVAwB30.net
>>729
FF15ってPC最高設定でもマジでショボいぞ、普通にFF16が上
732:名無しさん必死だな
22/06/22 18:50:14.94 HrKZ67H+0.net
身の程を知るというのは良いことだ
FF15のようなゴミからにも学ぶことはある
733:名無しさん必死だな
22/06/22 18:50:41.63 yxLo90BT0.net
>>724
いや、それでずっとネガキャンしてきたのがプレイステーションでしょ
売れなくなった今更に何を言ってるのか
734:名無しさん必死だな
22/06/22 18:52:00.00 nSg/AOkw0.net
直樹が作ってるから
期待されてるんやな
ff12みたいな話にされそうだけど
735:名無しさん必死だな
22/06/22 18:53:09.04 IgBBINlk0.net
なぜそこでプレステと話を繋げるのは意味不明
ソニーのアンチャやラスアスとかチャプター制だし
736:名無しさん必死だな
22/06/22 18:53:10.30 xloAbw6N0.net
別にオープンワールドじゃなくても全然いいんだけど
嘲笑されないまともなもんを出してくれ
737:名無しさん必死だな
22/06/22 18:53:32.63 VgmVAwB30.net
国と国が争うのに隣町の距離しか無かったらあかんやろw
738:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:10.32 7ngeX8Xs0.net
13に近いて一本糞かよ
739:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:15.47 nSg/AOkw0.net
>>737
ドラクエ10の魔界かな?
740:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:37.06 UOZWoYSG0.net
>>559
その段階的拡張がエリアボスとかで適正レベルを関門にしてる場合はオープンワールドではなく「面クリ式」のレベルデザインとなる
各関門でプレイヤーのレベルを調整することで次のエリアのMob配置や強さを決めて配置する事になる
レベル制でない場合、アビリティやアクション等で調整することも在る
いずれにせよ、該当エリアのレベルデザインが「Lv○○程度」「2段ジャンプ取得後」「仲間5人解放後」など条件設定の上で構築するのはオープンワールドではない
一方で段階的拡張を「レベル等に依存せず」「複数手段を選択できる」のなら開放エリア先のレベルデザインも条件設定されずオープンワールドと呼べる
(マイクラのネザーへの移動が多数の手段を選べるとか、サブノーティカの深度による進行バリアとか)
741:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:37.21 Q2//RoBb0.net
>>718
田畑はRPGを最後まで遊んだことがないと自称してたし
あいつよりもRPG作りに向いてない奴を探す方が難しい
742:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:41.94 2s6v6Ytl0.net
>>100
言うてもゼノブレ方式でもこのくらいの広さいけるやろ
743:名無しさん必死だな
22/06/22 18:55:09.73 rqeCP9g80.net
FFはそれでいいよ
744:名無しさん必死だな
22/06/22 18:55:27.06 XQPH1J6na.net
オープンワールドはドグマ2とスタフィーがあるしな
スクエニがまともなプンワーを作れた時無いこと考慮すると英断だわ
このへんはさすがの判断力だな
745:名無しさん必死だな
22/06/22 18:56:34.85 VgmVAwB30.net
ヤクザやギャングの抗争ならオープンワールドで成り立つがなw
746:名無しさん必死だな
22/06/22 18:56:50.42 Bt1hL0OId.net
つーかもうFFじゃなくて良いだろ
自信があるならオリジナルで新規IPとして出せ
いつまで他人のふんどし
747:名無しさん必死だな
22/06/22 18:57:23.10 kSSws3HJ0.net
>>741
草
748:名無しさん必死だな
22/06/22 18:57:49.23 PrknXbmxx.net
>>10
吉田「金ねンだわ」
正直で草
749:名無しさん必死だな
22/06/22 18:58:32.39 xloAbw6N0.net
戦争やってようがヤクザの抗争だろうがゲームになったらやる事変わらんけどな
750:名無しさん必死だな
22/06/22 18:58:46.17 nSg/AOkw0.net
フォースポークンが成功すりゃあええな
751:名無しさん必死だな
22/06/22 18:59:31.49 pdcYaZ9Ld.net
>>748
無いのはカネじゃなく、ただ技術が無いだけだぞ
752:名無しさん必死だな
22/06/22 18:59:48.21 0CGKcwhy0.net
世界観に見合ったフィールドならいいんだけどFF15なんて国家間の戦争なのに自国を歩き回れないから愛着もわかないうちに何か滅んでて相手の国も知らん間に滅ぶとかいう所業だったからなぁ
753:名無しさん必死だな
22/06/22 19:00:08.21 Xug8bvHb0.net
裏話を突き詰めたFFか…開発室で怒鳴り声が響くんだろうな
754:名無しさん必死だな
22/06/22 19:00:45.72 wwfQNgW70.net
いやオープンワールドで面白いもの作れよ馬鹿か
755:名無しさん必死だな
22/06/22 19:00:50.68 Q2//RoBb0.net
フォースポークンは日本じゃ売れないのがほぼ確定だろうから海外でどれだけ売れるかだろうな
756:名無しさん必死だな
22/06/22 19:01:55.83 nSg/AOkw0.net
>>752
ff15の後半はゼノギアスのディスク2並に
予算無くなった感を察して悲しくなった
757:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:08.91 PrknXbmxx.net
つうかさ、ゴキちゃんがFF16持ち上げすぎたのが悪いんでしょ
吉田別に悪くねえじゃんこれwwww
金と時間を削れ、でもクオリティは上げろ
この条件ならオープンワールドにできるわけない
OWと思って持ち上げてたやつが悪い
758:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:22.61 sHZ5kcT00.net
>>741
FF14の無能
URLリンク(i.imgur.com)
FF15の無能
URLリンク(i.imgur.com)
759:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:32.98 CAqyXA860.net
>>709
こうみるとスクエニの社員は優秀なのかもな 田端が駄目なだけじゃん
760:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:38.39 AV/Q24vy0.net
吉田もFF14を新生させた頃はスクエニには技術がある、まだまだやれると夢を語っていたよ
現実を知ってすっかりスレてしまったな
761:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:56.81 5Kwgdri/0.net
ドラクエ7とかマザー2もオープンワールドだよね
762:名無しさん必死だな
22/06/22 19:03:38.26 REnpJx2Ad.net
>>1
キチガイクズエニは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね
763:名無しさん必死だな
22/06/22 19:03:46.29 VH28twWV0.net
ユーザー同士で争わせて金玉蛙は悪くないって事にしようとするのはいつも14信者がやってる
764:名無しさん必死だな
22/06/22 19:04:06.14 nSg/AOkw0.net
>>760
大人になっちまったな
765:名無しさん必死だな
22/06/22 19:05:59.20 pdcYaZ9Ld.net
>>752
フィールドだけの問題じゃない無かっただろ15は
クエストなんか本当にコピペだったし、NPCも生活感の無い居ても居なくてもいい棒立ちキャラばかりで
766:名無しさん必死だな
22/06/22 19:06:06.20 5f2R/Wh80.net
今スクエニで吉田に頭上がる人なんていないだろうに
普通なら天狗になってそうなもんだが
767:名無しさん必死だな
22/06/22 19:06:27.18 IgBBINlk0.net
あれもこれもオープンワールドにしろ!!
オープン(略)じゃないのは時代遅れ!!
何でもかんでもオープンワールドにすれば良いってものじゃない
何事にも合う合わないの相性がある
相性が悪いのものを無理してオープン(略)にしなくていい
エリア制やステージ制でジューブン
どっちの考えが正しいのか
俺は後者だと思ってるわ
768:名無しさん必死だな
22/06/22 19:07:24.12 LHkvQKBN0.net
また一本糞なん?
769:名無しさん必死だな
22/06/22 19:07:44.76 UOZWoYSG0.net
よく勘違いされるが「オープンワールドだから優れている」訳ではない
プレイヤーの進行状態に応じて丁度良い難易度の敵やフィールドギミック等を配置して「おもてなし的な遊び方」をさせるならオープンワールドではなく面クリ式の方が良い
製作側の想定通りに決まった枠の中で遊ばせるタイプだ
オープンワールドはプレイヤーが製作側の意図など解せず自由に遊ばせるなら適している
どちらのタイプも楽しませるにはセンスが要るしどっちが優れているとも言えない
そしてどちらかにキッパリ分かれる訳ではなくその中間的なレベルデザインも存在する
770:名無しさん必死だな
22/06/22 19:08:04.92 pdcYaZ9Ld.net
>>767
エリアすら駄目だったのが7Rだし
どんなに言い訳ぶっこいてもスクエニと言うか第一にはゲーム作りはもう無理という結論しか無いな