FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」at GHARD
FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」 - 暇つぶし2ch481:名無しさん必死だな
22/06/22 17:04:40.72 uuMSJfBl0.net
アルカキルティ大平原が良い例かもな。
あれはオープンワールドでは無いけど吉田が目指す路線だろうし

482:名無しさん必死だな
22/06/22 17:05:36.21 +D5r4Oefd.net
FFにオープンとか求めてないからそこは別にいい
ただ肝心のシナリオとか雰囲気が暗くて洋ゲーみたい

483:名無しさん必死だな
22/06/22 17:06:08.95 kSSws3HJ0.net
>>477
なら14見えない壁だらけなんだからいいじゃん
吉田の説明みるに明らかに14のようなコンテンツ集中型だろ

484:名無しさん必死だな
22/06/22 17:06:47.30 ruObbJ1Z0.net
ホライゾンやGOWもオープンワールドじゃないしな

485:名無しさん必死だな
22/06/22 17:07:23.89 QLOuFQZu0.net
>>337
コンテンツ多いことって今あんまり価値ないよな
そこで得られる体験って大体もう飽きてる体験ばっかだし
15みたいに独特なAIとの会話とか、写真とか、広大なマップをドライブできるとか、なんか新しいことが沢山あって。
それらを多少つまみ食いして後はクリアしてサックリ終わりみたいのが時代にあってる気がする
批判されてるようで、みんなクリアまで遊んでていまだに語られ続けてるってのは理由あると思う。
みんな気づいてないだけで、案外満足してるのが15だと思う

486:名無しさん必死だな
22/06/22 17:07:32.18 zUjjRYRwd.net
オープンワールドで大失敗したくせに

487:名無しさん必死だな
22/06/22 17:07:32.30 uuMSJfBl0.net
>>483
MMOでオープンワールドじゃないのは理解できるがオフラインJRPGくらいは今のトレンドに合わせて欲しいわ。
広大なFFワールド探索したい

488:名無しさん必死だな
22/06/22 17:07:46.25 kUQGOxqud.net
OWは正直もうお腹いっぱいだから個人的には良かった

489:名無しさん必死だな
22/06/22 17:08:07.11 WuKZAeOb0.net
これはゼノブレみたくそこそこ広いエリアを複数用意して進めていく感じになるって事だよね?
ゼノブレはフィールドのデザインは最高だったがマップ構成?みたいなのはクソすぎたたからそこだけは真似ないでほしいとこだわ

490:名無しさん必死だな
22/06/22 17:08:42.20 qx6wv75I0.net
>>280
あいつに変わってオープンワールドに方針変更してから4年以内に完成させてるもんな

491:名無しさん必死だな
22/06/22 17:09:49.00 LowUXSoi0.net
エルデンもオープンワールドいらなくねとか言われてたからな

492:名無しさん必死だな
22/06/22 17:10:42.57 AEfS0Cwe0.net
スクエニには無理だとは思ってた
分相応てのは別に悪い事じゃないけど信者は黙らせておけよ
無駄にマウント取り始めるしアンチ増やすだけ

493:名無しさん必死だな
22/06/22 17:10:53.05 uuMSJfBl0.net
>>280
ノムリッシュから引き継いで完成まで漕ぎつけたのは有能だと思う

494:名無しさん必死だな
22/06/22 17:11:01.91 0Kj2mceS0.net
>>1
求人始まった頃はイメージイラスト見てFF16はオープンワールドだって持ち上げてなかったか?

495:名無しさん必死だな
22/06/22 17:12:02.79 qVt7YdBPM.net
>>489
なんではるか格下タイトルの真似なんてする必要あるんだ?

496:名無しさん必死だな
22/06/22 17:12:36.91 LdJV0yv8a.net
>>446
まだロゴしか出てない状態で勝ち誇るとか
カプコン信者はスクエニ信者以上にヤバイな

497:名無しさん必死だな
22/06/22 17:13:02.78 rQ0pvAoCd.net
エルデンはストーリーも薄い街もないNPCとの絡みも無いでOWにして飽きさせないようにしないとあんなウケなかっ

498:名無しさん必死だな
22/06/22 17:13:22.75 8s+gbGD40.net
でもまあ実際もうオープンワールドにはみんな飽きてきてるところだし
どうしても大味になりがちやからな

499:名無しさん必死だな
22/06/22 17:13:46.29 HjNrvVyE0.net
>>190
Twitterは大体好意的なことしか書き込まれない
匿名と違ってネガるのに覚悟いるから
FF13も15も好意的なツイートばっかよ

500:名無しさん必死だな
22/06/22 17:14:12.16 t3nsD/eJ0.net
思うにオープンワールドとか
FFの主人公だから世界を救わなあかんとか
もうそういうでっかい風呂敷を畳める技術がスクエニには無いんだと思う
ペルソナ4みたいに一つの街で完結してもええのよ?
その方が超薄めたカルピスにみたいにならんでしょ

501:名無しさん必死だな
22/06/22 17:14:30.65 rQ0pvAoCd.net
ゼノブレ真似んでもGTA真似てでいいと思う
ストーリーによるステージ拡張型なのは一緒だから

502:名無しさん必死だな
22/06/22 17:14:45.53 PFkChz3e0.net
つまんねえDMCFFにしかならんしな

503:名無しさん必死だな
22/06/22 17:15:19.32 E4STznVA0.net
オープンワールドはスペック至上主義のマウント叩き棒だからね
ストーリーメインなら行ける場所を制限したほうが面白い
探索メインならオープンワールドの方が良いが

504:名無しさん必死だな
22/06/22 17:15:46.93 LdJV0yv8a.net
>>456
そもそも和サードでオープンワールドなんか成功した例がほとんどなく
唯一の成功例が街一つすらないエルデンリングじゃないのか?
(エルデンリングやってないから実際街とかあったりするのかもしれないけど)

505:名無しさん必死だな
22/06/22 17:16:09.27 WXJr/esSM.net
確かにポケモンみたいなのならオープンワールドは面白そうなんだよな

506:名無しさん必死だな
22/06/22 17:16:11.71 WJPP7+wwd.net
ってかなんでインタビューしてるのにPS5独占の理由聞かないんですかねw

507:名無しさん必死だな
22/06/22 17:16:58.25 uuMSJfBl0.net
というかFFって初期作品のほうがオープンワールド感あるよな
ちゃんと飛空艇が操作できて町から町までの移動も飛空艇で出来るし

508:名無しさん必死だな
22/06/22 17:17:39.64 U8B/gkMu0.net
ざっと読んだけど、13と15の開発体験を活かして、開き直ってレールプレイングならではの演出と体験を重視する感じのスタンスっぽいな
現実見えてていいと思う
なんか凄そうでゲーマーにアピールする意図のPVってぶっちゃけたあたりはなんかいつもどおりのスクエニって感じで不安感もあるけど……
あと
>今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。
これがゲーム会社に利益が必要な理由だよ
会社はゲーマー様のために安売り配布して還元しろとか言う奴はそれがシリーズ最終作になっても良い覚悟を抱いて口開けよ

509:名無しさん必死だな
22/06/22 17:18:00.11 q9i2avU/0.net
>>507
世界地図があって移動できる時点でオープンワールドだしな

510:名無しさん必死だな
22/06/22 17:18:05.93 yHsU04tg0.net
オープンワールド=絶対的正義みたいに言われてるのは疑問だったからナイス

511:名無しさん必死だな
22/06/22 17:19:00.95 cACwvv+r0.net
>>217
BotWは普通OWレベルの広さだよ
その上でさらに高低差もあるし、進行不能の場所も少ないし、その上仕込まれた遊びの物量もある上に、物理挙動とかで何もないところでも結構遊べる。
それら全部にかなりのデバッグもされてる。
あんまり広くしないで密度濃く、じゃないんだよ
広い上に密度も濃い

512:名無しさん必死だな
22/06/22 17:19:26.93 XSSfJNbp0.net
チカニシイライラwwwww

513:名無しさん必死だな
22/06/22 17:19:37.61 tR+8L2U5p.net
これそもそも60fpsなの?

514:名無しさん必死だな
22/06/22 17:20:02.15 PFkChz3e0.net
>>507
というかSFCまでのゲームのほうがOWしてたからな

515:名無しさん必死だな
22/06/22 17:20:50.89 rQ0pvAoCd.net
>>508
みんなその価値がある物にならそりゃ喜んでお金出すんだよ
その価値が見出せないと判断された結果メーカーがセールでばら撒き出して売り上げという数字だけでも伸ばそうとするだけでしょ

516:名無しさん必死だな
22/06/22 17:21:06.37 EXnj/vpxp.net
イライラする要素ないだろ
売れないの確定してんだから

517:名無しさん必死だな
22/06/22 17:21:40.98 LdJV0yv8a.net
カプコンなんか会社全体の方向性がまるで吉田みたいな逃げ方というか
通常のアクションRPGからストーリーや探索をごっそり削ったようなモンハン
数件の建物だけで成立するバイオ
ベルトスクロールの3D版のようなデビルメイクライ
横スクで向かい合って戦うだけのスト
のように引き算の発想でうまくいってるタイトルが多い
ドラゴンズドグマ2のように真正面から洋RPGと戦ってうまくいく可能性は低いだろう

518:名無しさん必死だな
22/06/22 17:22:22.12 uuMSJfBl0.net
>>514
FF3とかファミコンとは思えないくらいスケールでかいよな。
ハンターハンターの暗黒大陸みたいなフィールドに足を踏み入れる体験たまらん

519:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:00.10 J7tuKkq7p.net
和サード限定ならドラクエ1がオープンワールドの成功例かな
あれはストーリーラインの縛りが無くただアイテムによってのみ移動を制限している
唯一の途上の目的であるローラ姫救出も必須では無く、意外な自由度を持つ

520:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:16.15 sL0fA/Au0.net
イライラしてクレクレ
嫉妬してクレクレ
それは無理だろ

521:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:20.56 EiNywFJK0.net
FF12くらいでちょうどいい
オープンワールドは冗長になりがち

522:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:47.07 vcIIjqSt0.net
どこぞの無能プロデューサーに比べれば、分相応を知ってるからマシだと思うの

523:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:48.25 POXWl1Ch0.net
ゴキがオープンワールドだとか持ち上げてたから痛いな

524:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:48.47 q9i2avU/0.net
>>518
飛空艇がただのルーラになった10からオープンワールド拒否か?

525:名無しさん必死だな
22/06/22 17:23:49.45 0Kj2mceS0.net
>>1
このスレ振り返ってみよう
FF16のフィールド画像が公開、広大なオープンワールドな模様
2022/06/06
スレリンク(ghard板)

526:名無しさん必死だな
22/06/22 17:24:07.05 BNOv0Ug50.net
マップ自体はシームレスで移動範囲を段階的に拡張してけば?と思ったけど
15のときにシームレスを実現できなかったんだっけ

527:名無しさん必死だな
22/06/22 17:24:08.23 tR+8L2U5p.net
普通に勧善懲悪でいいのに訳わからんことするよね
FF15は旅行させて終盤に歴代の王の幽霊出して腹貫かせてようやったあの世で仲良く暮らせとか意味わからんもん
世界はどうなったのよあれ。王都に花咲いたらハッピーエンドって話?クリアしたけど全くわからん

528:名無しさん必死だな
22/06/22 17:24:28.29 TziBqfdqa.net
初代ドグマなんだかんだクリア迄遊んだので期待してる
FF16はハード買う敷居高いのに地雷臭凄い

529:名無しさん必死だな
22/06/22 17:24:46.77 7piDZjghd.net
割とみんな肯定的やな

530:名無しさん必死だな
22/06/22 17:25:01.79 PFkChz3e0.net
>>522
知らないからこんなこと言ってんだわ

531:名無しさん必死だな
22/06/22 17:25:06.95 nSg/AOkw0.net
いやスクエニがオープンワールド作る能力
無いだけやろw

532:名無しさん必死だな
22/06/22 17:25:16.95 tR+8L2U5p.net
>>526
シームレスは出来てる。

533:名無しさん必死だな
22/06/22 17:25:28.80 iatM1SbFa.net
>>525
やめたれw

534:名無しさん必死だな
22/06/22 17:25:54.77 7DIqXUAF0.net
普通に期待してるが大口叩きすぎてイライラしてきたな
これでちょっとマトモ程度だったら許されないぞ

535:名無しさん必死だな
22/06/22 17:26:17.19 4VKq2TzX0.net
スカイリム並みに世界の密度が濃いFFやってみたいな

536:名無しさん必死だな
22/06/22 17:26:22.71 nSg/AOkw0.net
ff12みたいなエリアな奴やろ

537:名無しさん必死だな
22/06/22 17:27:10.40 sL0fA/Au0.net
>>525
またゴキが公式に後ろからバッサリ斬られたのか

538:名無しさん必死だな
22/06/22 17:27:12.39 gpUT07z00.net
PS5は原神の為に買うハードだからな
ついでにFF16で遊んでやるかって感じ

539:名無しさん必死だな
22/06/22 17:27:22.56 dFTopBdRM.net
Twitterトレンドやんけ
まだまだすてたものじゃ無いな

540:名無しさん必死だな
22/06/22 17:27:31.43 1iEpOB6H0.net
13みたいな脳死一本糞かねえ
ボタン連打してるだけのゲームが何が面白いんだか

541:名無しさん必死だな
22/06/22 17:27:40.32 Hz0RNnS+0.net
コマンド制RPGを望んでいた古参とFFを知らない今の若者
どちらの需要も満たせずまた中途半端な売り上げになりそうだな

542:名無しさん必死だな
22/06/22 17:29:07.23 nSg/AOkw0.net
>>541
アクションモードと
ターン制バトルの切り替えができるらしい

543:名無しさん必死だな
22/06/22 17:29:13.35 QAN3phco0.net
オープンワールドじゃなくてもいいんだよ
ガッツリとシナリオで興奮と感動をさせてくれて
バトルシステムが優秀で遊んでて楽しければね
ゲームなんだから遊んで楽しいかどうかが全てだと思う

544:名無しさん必死だな
22/06/22 17:29:22.05 BNOv0Ug50.net
>>532
うろ覚えだけど、レガリアでインソムニアに入れなかったような

545:名無しさん必死だな
22/06/22 17:29:28.47 dFTopBdRM.net
>>541
いやもはや古参より海外だからな

546:名無しさん必死だな
22/06/22 17:29:32.83 9KmjrjcJ0.net
オープンワールドなんかいらんよな
ウロウロする時間長いわ

547:名無しさん必死だな
22/06/22 17:30:14.34 vdRBTC5yd.net
FF知らない世代にやってみるかって思わせるのにPS5はハードル高すぎないか

548:名無しさん必死だな
22/06/22 17:30:20.67 EiNywFJK0.net
松野信者だしFF12を参考に作ってるだろう

549:名無しさん必死だな
22/06/22 17:30:25.84 tR+8L2U5p.net
コマンドじゃなくてアクションがいい
わかるよ。そこは。
DMCっぽい感じにしました
いやそれ求められてるならDMCが天下獲ってると思いませんか
剣ぶんぶん飛んで跳ねて床どかーん。コマンドRPG死ねマンはこういうの求めてんの?

550:名無しさん必死だな
22/06/22 17:30:43.24 nSg/AOkw0.net
ff15は電車で後半のマップ遊べんかったのがつれえ
建物はあったのにな
インソムニアでドライブしたかったわ🥺

551:名無しさん必死だな
22/06/22 17:32:00.02 yxLo90BT0.net
身の丈に合ったもんを作った方が良いからな

552:名無しさん必死だな
22/06/22 17:32:05.37 nSg/AOkw0.net
召喚獣切り替えがダンテのスタイルチェンジ
みたいなもんやろ
ネロのバスターのパクリみたいな奴あったし

553:名無しさん必死だな
22/06/22 17:32:21.09 PFkChz3e0.net
>>548
糞を参考にされてもな

554:名無しさん必死だな
22/06/22 17:32:59.24 LdJV0yv8a.net
>>548
FF12も飛行艇直接操縦できず行き先を指定するシステムだよね
世界規模のストーリーならあんな感じだろうな

555:名無しさん必死だな
22/06/22 17:33:05.34 N7OokjK1d.net
>>524
そうだな

556:名無しさん必死だな
22/06/22 17:33:11.87 tR+8L2U5p.net
>>544
そもそも王都のとこはあの旅行する運動場と繋がってない
ストーリー進めるの?んじゃそこから出てねエリア移動するからってなる
水の都とよくわからん駅と王都はエリア別になってる

557:名無しさん必死だな
22/06/22 17:35:36.70 tR+8L2U5p.net
FF10から頑なに飛空挺でウェーイさせないよな
FF15の飛行レガリアなんてクリア後だよ。要らん。

558:名無しさん必死だな
22/06/22 17:37:31.96 ni/V7rfi0.net
FF7reverseをオープンワールドと勘違いしてる人を何人か見かけたぞ

559:名無しさん必死だな
22/06/22 17:38:01.44 BNOv0Ug50.net
マップ全体をシームレスで作った上で
ストーリー進行に応じて移動範囲を段階的に拡張してけば?
って思うんだけどなぁ

560:名無しさん必死だな
22/06/22 17:38:34.28 0Kj2mceS0.net
>>539
14関連はアフィやbotがトレンド操作してるからな
URLリンク(i.imgur.com)

561:名無しさん必死だな
22/06/22 17:38:58.87 ZIpU0f3vd.net
エルデンリングがウケなかったとか面白い妄想してるね
国外ではgoty候補で絶賛されてますよ😅

562:名無しさん必死だな
22/06/22 17:39:44.63 3PO57M9X0.net
一本糞決定なのか

563:名無しさん必死だな
22/06/22 17:40:54.69 i5aOsy+hp.net
エルデンもps4版にps5が負けてるくらいだからな

564:名無しさん必死だな
22/06/22 17:41:37.98 MQ+SvxGw0.net
オープンワールド求めてるゲーマーってもう時代遅れじゃね?
俺普通にステージクリア型の方がやりてーよ
サイコブレイク的なのでいいんだよ

565:名無しさん必死だな
22/06/22 17:41:44.94 IelRrHaad.net
トレンド()で騒げる情弱さん未だにいるんだね😂

566:名無しさん必死だな
22/06/22 17:41:45.71 nSg/AOkw0.net
>>558
ミッドガルすら実現無理なんだから
世界マップなんかもっと無理w

567:名無しさん必死だな
22/06/22 17:42:10.39 N+RL9Dhm0.net
・大枠が一本道
・ジョブ無し
・プレイアブルキャラ1名
そりゃ早く完成するし、プレイヤーの次の動きを掌握できるからロードも裏読みできるわ
というか、こんなFF10期のようなゲーム性に何年掛けてるのよ

568:名無しさん必死だな
22/06/22 17:42:22.08 BNOv0Ug50.net
とりあえず13みたいに細くて一方通行の一本道はやめてほしいな

569:名無しさん必死だな
22/06/22 17:43:34.76 ZNiiPPJ5d.net
>>564
世界のゲーマーは時代遅れだよな
今時オープンワールドなんて売れるわけねぇよな

570:名無しさん必死だな
22/06/22 17:43:42.41 kSSws3HJ0.net
>>504
ググればマップの画像とか出てくるだろ
エルデンは進路が自由なメトロイドヴァニア程度のスケール感だぞ

571:名無しさん必死だな
22/06/22 17:43:48.77 orzdlGEBp.net
>>564
外人は嫌みたいよ

572:名無しさん必死だな
22/06/22 17:44:06.13 AEfS0Cwe0.net
とりあえずウチは2流RPGメーカーです、て表明してくれよ
信者が勘違いしっぱなしでアソコよりは上だみたいな事平気で言うし

573:名無しさん必死だな
22/06/22 17:44:21.47 N+RL9Dhm0.net
しかし、FF6までの方がワールドマップをビュンビュン飛び回って世界を旅してる気がするな
映像表現の進化とともにどんどん世界が小さくなるなんて

574:名無しさん必死だな
22/06/22 17:44:32.11 PFkChz3e0.net
>>568
スクエニアクションって時点で諦めろ

575:名無しさん必死だな
22/06/22 17:46:22.13 tR+8L2U5p.net
アクション
ステージクリア型
スクエニ
………せ、せいけn

576:名無しさん必死だな
22/06/22 17:46:48.98 7LTIVBtvM.net
余計な描写しすぎてるんだろうな

577:名無しさん必死だな
22/06/22 17:47:18.93 N+RL9Dhm0.net
>>504
エルデンはオープンワールドとは言いたくない
一本道を折りたたんでオープンワールドに見せてるだけで決まった道からしかいけないから
同じ作りのイース8の豪華版ってイメージ

578:名無しさん必死だな
22/06/22 17:47:29.40 I01RdDtxM.net
無料でもらったから今やってるGOWみたいになるのだろうな
って思ってる。
グラきれいなハデなアクションで基本一本道でストーリーがあって若干の成長要素・・・

579:名無しさん必死だな
22/06/22 17:47:39.76 325K46+LM.net
フロムにff外注させたほうが
開発早そうw

580:名無しさん必死だな
22/06/22 17:47:40.73 BXFKPT+Qd.net
【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
スレリンク(livegalileo板)

581:名無しさん必死だな
22/06/22 17:48:53.47 7qO4Y5Uo0.net
世界規模、さらにはワイルドハントの異世界まで描ききったのがウィッチャー3なんだけどね
でも和ゲーには無理だね
ブレワイ、ゼノブレみたいに何もない荒野の一地方だけというご近所物語になってしまうのが関の山

582:名無しさん必死だな
22/06/22 17:48:59.30 yxLo90BT0.net
でもオープンワールドにしないならなんでアクションにしたんだろうな

583:名無しさん必死だな
22/06/22 17:49:00.37 5f2R/Wh80.net
>>577
確かに昇降機という関所を設けてステージ分けしてるけども
あれでオープンワールドではないというのは難癖にも程があるよブーちゃん

584:名無しさん必死だな
22/06/22 17:49:07.88 PFkChz3e0.net
FF13のリニアってキャラがコロコロ変わって戦闘に制約ばかりあって素材システムとなにもかもが噛み合ってなくてただただだるいだけだったからな

585:名無しさん必死だな
22/06/22 17:49:13.96 OUEnTc5Md.net
ゲーム進化の伝道師気取りのくせにオープンワールド取り入れたり捨てたり
自己や信念が何もないパクリ屋が実像だからフラフラしてる

586:名無しさん必死だな
22/06/22 17:50:32.83 tR+8L2U5p.net
FF10が一本道でも叩かれないのは途中で解放して好きなとこ行きやってなったから
一本道でこっから先行ったらもう帰れんぞは死ぬ

587:名無しさん必死だな
22/06/22 17:51:02.31 4VKq2TzX0.net
FF17は2Dに戻してほしい
FF6みたいのがやりたいんや

588:名無しさん必死だな
22/06/22 17:51:06.61 jnc+xzvEM.net
13は一本糞であることはもちろんその他すべてが糞という奇跡の糞だぞ

589:名無しさん必死だな
22/06/22 17:51:36.13 N+RL9Dhm0.net
>>583
いや、リムグレイブの近くに見える孤島すら、洞窟の再奥を通らずに行く手段がない
海入った瞬間転落するんだから
だから終始オープンワールド風に見せてるだけ

590:名無しさん必死だな
22/06/22 17:51:46.36 AV6pAJ+6M.net
10は一本道である意味がしっかりあった

591:名無しさん必死だな
22/06/22 17:51:51.79 ksjYv/wmd.net
>>573
逆だ逆世界は大きくなってるんだよ
当時、世界と言い張ってたマップはとんでもなく狭い
世界一周なんてせいぜい1分くらいの世界だろ

592:名無しさん必死だな
22/06/22 17:52:15.08 tR+8L2U5p.net
FF13なんてファングかホープ操作でええもん
ブレイク前提ゲーとかつまらんかった

593:名無しさん必死だな
22/06/22 17:53:09.84 PFkChz3e0.net
>>586
単純に視点がブレないのも大きい
ティーダという目線で統一されてるから世界のネタバラシに意味ができてるし

594:名無しさん必死だな
22/06/22 17:53:29.13 7qO4Y5Uo0.net
ストーリーも和ゲーよりRDR2の圧勝だしね
時代の境目に苦しむひとりの男の人生を描ききった名作
和ゲーってマップもショボいし、ストーリーも微妙なのになぜか強がるよね
FF15で車一台走らせるので精一杯なのバレてるんだし、GTA3以下

595:名無しさん必死だな
22/06/22 17:53:37.98 gpUT07z00.net
>>585
ガンビット捨てるのは才能無さ過ぎだわ
13や15の糞AIでイラがきた

596:名無しさん必死だな
22/06/22 17:53:42.07 tR+8L2U5p.net
FF13
ジェットコースター
アクション
今んとこポジティブな要素がない
ちゃんとした前例があるから

597:名無しさん必死だな
22/06/22 17:53:49.48 N+RL9Dhm0.net
>>591
要は一歩の距離が少なくなってるわけよね
だから予算的に星じゃなくて島しか描けないと

598:名無しさん必死だな
22/06/22 17:54:33.99 5f2R/Wh80.net
なぜ直近の7Rではなく13で例えたのか
それが気になる

599:名無しさん必死だな
22/06/22 17:54:58.62 MQ+SvxGw0.net
外人とかももうオープンワールドはいいから!ってムーブメント起きてるよな

600:名無しさん必死だな
22/06/22 17:55:21.67 BNOv0Ug50.net
ゼノクロはマップ面積の8割が海って馬鹿にされてたけど
実は残り2割の陸地部分だけでGTA5の全面積に相当してて
あれくらいのスケールならFFの舞台としては十分すぎると思う

601:名無しさん必死だな
22/06/22 17:55:53.03 di6ngUFY0.net
>>559
マップ全体をシームレスに作るのが1番面倒なんだろ
エリアとエリアの境目を作り込まなきゃならんのだから
海を渡って別の大陸に行くとかだと途中の海を作ってそこで起きるイベントとかサブクエ、素材の採取とかできないとクソつまんねー移動が延々と続くだけになっちゃうんだし

602:名無しさん必死だな
22/06/22 17:56:54.51 orzdlGEBp.net
蒼天イシュと比較してる時点で
まぁありきたりというか
挑戦はしてないのは分かる

603:名無しさん必死だな
22/06/22 17:57:35.35 t0EeAoEQM.net
はえ~戦争の話だからウクライナ情勢の影響で続報公開遅れたのか~

604:名無しさん必死だな
22/06/22 17:59:19.82 PsV+JrT30.net
オープンワールドにするとロケーションが単調になりがち
だし演出重視のFFには向いてないよ
洋ゲーみたいなリアル調の地味なFFなんて誰も求めて無いだろ

605:名無しさん必死だな
22/06/22 18:00:03.43 IgBBINlk0.net
ドット絵時代のFFやDQは世界(惑星)全体を旅出来た
みたいな事を抜かす奴がいるが
その時代によく見られたマップのシステムは街やダンジョンなどのシンボルに触れると場面が切り替わるという仕組みだったし
その世界とやらは256×256マスで作られているので256歩で一周できてしまう世界だからな

606:名無しさん必死だな
22/06/22 18:00:06.82 yK0V/XCzd.net
>>599
そんなムーブメントはないぞ
スターフィールドも喜んでるし未だにエルダースクロールが望まれてる

607:名無しさん必死だな
22/06/22 18:00:19.25 Jscz/7SNr.net
Dの高井ってこれまでアクションゲーム作ったことあるんだっけ?

608:名無しさん必死だな
22/06/22 18:01:04.29 M0kKmURqd.net
アルセウスみたいなエリア制も無理なんかな
いよいよFFの技術力がゲーフリ以下になってる感じ

609:名無しさん必死だな
22/06/22 18:01:20.35 nSg/AOkw0.net
召喚獣バトルとか一回やったら
飽きそうな奴じゃないよなw

610:名無しさん必死だな
22/06/22 18:01:35.45 5f2R/Wh80.net
>>608
>>いよいよFFの技術力がゲーフリ以下になってる感じ
ブーちゃんそれは無理あるで

611:名無しさん必死だな
22/06/22 18:01:53.23 xXkxo0i90.net
>>586
10は道中で街や村あるから旅してる感はあった

612:名無しさん必死だな
22/06/22 18:02:36.95 CnPd9mZcr.net
俺たちが期待したのはオープワールドを飛空艇で自由に駆け回り冒険できるFFなんだよ

613:名無しさん必死だな
22/06/22 18:02:40.65 veqVQFoed.net
無理にオープンワールドにしなくていいけど広い世界!とか宣伝しておいて実際は行きたいところに行けないのはかなりストレス

614:名無しさん必死だな
22/06/22 18:02:50.00 N7OokjK1d.net
>>590
まぁアレは寺院巡りのお遍路だからな…

615:名無しさん必死だな
22/06/22 18:02:51.03 tR+8L2U5p.net
下手に地続きな世界地図作られるより
島3つとか4つ作りゃいいんだよ
どうせ地続きにしたとこで交通機関で素通りだろ
開き直れもう

616:名無しさん必死だな
22/06/22 18:03:09.61 mNQDgOHM0.net
アクションにするならタイトル変えろよ(´・ω・`)

617:名無しさん必死だな
22/06/22 18:03:16.09 LdJV0yv8a.net
>>585
FFがゲーム進化の伝道師みたいに思ったことはないな…
ファミコンからPS3に至るまでアクションを否定したコマンドゲー続けてたし
ポリゴン使えるようになっても3Dゲー方向の進化を否定して書割りの2Dゲー続けてたし
むしろ進化に逆らってブレーキを踏み続けてるようなシリーズかと

618:名無しさん必死だな
22/06/22 18:03:24.62 N+RL9Dhm0.net
テイルズオブヴェスペリアみたいなワールドマップ制でいいと思うんだけどな
かっこよくリアルな頭身で見せようとして、
小さな世界のオープンワールドか、FF13式一本道しか選択できなくなっているっていう

619:名無しさん必死だな
22/06/22 18:03:33.25 K/2b+o/vd.net
15より劣化確定やん

620:名無しさん必死だな
22/06/22 18:03:39.48 7qO4Y5Uo0.net
>>608
アルセウスみたいに何もない原っぱしかないマップならインディーメーカーでも余裕

621:名無しさん必死だな
22/06/22 18:03:59.80 PFkChz3e0.net
>>612
車でそらとぶか
少しでも傾けたら墜落な

622:名無しさん必死だな
22/06/22 18:04:18.36 fa1WoC3Hd.net
ところで
ドラクエ11って
一本道になる?

623:名無しさん必死だな
22/06/22 18:05:30.75 M0kKmURqd.net
>>620
原っぱて最初にしかないぞ

624:名無しさん必死だな
22/06/22 18:06:03.96 tR+8L2U5p.net
>>621
そもそも飛ぶ意味も既に無いっていう

625:名無しさん必死だな
22/06/22 18:07:17.69 325K46+LM.net
ff15で新宿をドライブする夢もありました

626:名無しさん必死だな
22/06/22 18:07:33.52 yxLo90BT0.net
オープンワールドにするからアクションにしたんだと思ってたわ
それならコマンドバトルで良かったんじゃないの

627:名無しさん必死だな
22/06/22 18:07:38.77 1rjF3l+U0.net
召喚獣合戦はそれぞれゲームデザインが丸っきり変わるって所で察したけど
これ中身DODやらニーアみたいなもん想像すんのが一番近そうだな

628:名無しさん必死だな
22/06/22 18:07:59.96 b5h+I4P1d.net
なんで一部のオープンワールドは荒野になってしまうのか
結局無駄に広くするだけで遊べるオブジェクトが何も無いからブレワイを越えられないんだよ
木切って薪にしたり燃やしたり飛ばしたり敵に当てたり出来りゃいいのに

629:名無しさん必死だな
22/06/22 18:08:46.18 DGzq3xaa0.net
一人用のFFは続けるけど
本筋はオンラインの14の方と考えれば
短期間で作るのは結構合理的だろう
もうこの手のゲームはきついよ

630:名無しさん必死だな
22/06/22 18:08:51.26 MQ+SvxGw0.net
>>606
ある
明確にある

631:名無しさん必死だな
22/06/22 18:08:51.35 /cFB/l1Yd.net
旧第一開発レベルの無能共でもない限り流石に一本糞マップにはならないだろ

632:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:17.83 LS1ORsAFd.net
トレンドすげー
ただのインタビューなのにw
話題になったもん勝ち

633:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:44.12 psgqZafc0.net
>>618
そのワールドマップ
テイルズすらやめたのに

634:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:47.10 PFkChz3e0.net
今のオープンワールドって基本的にゲーム性の幅が絞られるからね

635:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:48.76 XP+3ihYPd.net
ワールドマップもなく街もダンジョンも通路だけで構成されたテイルズみたいになるってことかな
見えない壁だらけの

636:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:51.01 O7ih2D8DM.net
>>605
ものすごく効率的な実装なだけ
3Dだとプレイヤーは小人になるからクソ

637:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:51.44 8czUSLvL0.net
イフリートにファイア撃つゲームつくったやつやぞ
期待するほうがおかしい

638:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:55.46 9ROGM/YKr.net
一本糞マップだな
生まれる前から伝説使いまわせよw

639:名無しさん必死だな
22/06/22 18:09:57.26 Km6SznQsd.net
>>628
ブスザワとか
祠しかないゲー無やん

640:名無しさん必死だな
22/06/22 18:10:10.45 7qO4Y5Uo0.net
>>628
木を切ったところでなにもおもしろくないからブレワイはエルデンリングに負けたわけで…
2年分のブレワイ売上をたった3週間で超えちゃったよ

641:名無しさん必死だな
22/06/22 18:10:54.95 SFP6VWlO0.net
吉田の言い分は分かるけどじゃあ分作にして
そこそこ時間も掛けてるのにミッドガル1つすらオープンなフィールドに出来ない
FF7R制作陣は何なんだと言いたくなるな
FF7とか暗くて重いミッドガル出て明るく広い場所に解き放たれる
カタルシスが一つの大きな魅力だったのに

642:名無しさん必死だな
22/06/22 18:11:06.22 psgqZafc0.net
>>607
聖剣レジェンドオブマナのバトルが高井

643:名無しさん必死だな
22/06/22 18:11:37.16 yK0V/XCzd.net
>>630
ないぞ
現実を見ろ
スターフィールドもエルダースクロールも喜んでるよ

644:名無しさん必死だな
22/06/22 18:11:43.29 tR+8L2U5p.net
原っぱで祠巡りだけどGOTY
ゲームとして面白いからだよ
ゲームとして面白いかどうかだよ
FFも一緒やん。一緒じゃない。

645:名無しさん必死だな
22/06/22 18:11:55.98 O7ih2D8DM.net
256×256マスで済むものにどんだけ時間かけてるんだよ
さっさと作って

646:名無しさん必死だな
22/06/22 18:12:21.17 8pmaJa2y0.net
お前らライトニングリターンズ買わなかったしFF15も買わなかったもんな
お前らの大好きなオープンワールドなのに
自業自得で良い気味だわ

647:名無しさん必死だな
22/06/22 18:12:24.01 XP+3ihYPd.net
FF15後半もFF7Rもストーリーに強制されて狭くて暗い虚無フィールドを進まされるだけだったから同じことになりそう

648:名無しさん必死だな
22/06/22 18:12:31.06 JvdGVzJW0.net
FF12みたいな感じかな
それかモロにリニアに進んでく奴かどっちだろ

649:名無しさん必死だな
22/06/22 18:13:14.96 QixgZwBwd.net
スクエニにも身の丈が分かってるプロデューサーいるんだな
野村や田畑みたいに耳障りのいい言葉並べる様なのばかりだと

650:名無しさん必死だな
22/06/22 18:13:29.04 N+RL9Dhm0.net
>>633
知ってる
だからヴェスペリアみたいな、と言ってる
テイルズみたいな、とは言ってない

651:名無しさん必死だな
22/06/22 18:13:35.82 YkXY/81A0.net
召喚獣バトルがどう見てもゴエモンインパクト戦な気がするんだが…

652:名無しさん必死だな
22/06/22 18:14:01.73 PFkChz3e0.net
>>649
同類だろ
今まさにお前にとっての耳障りのいい言葉で騙そうとしてる

653:名無しさん必死だな
22/06/22 18:15:30.64 N+RL9Dhm0.net
>>641
ミッドガル限定なら箱庭感出してくれると思ったら、
凄まじい一本道だった
ムービー→道→バトル→ムービー

654:名無しさん必死だな
22/06/22 18:15:43.57 5f2R/Wh80.net
>>635
テイルズのマザーシップタイトル最新作のアライズもFF7Rに比べたらまだ全然自由に歩ける方
プレイヤーが自由に歩ける範囲で言えば7Rなんかかなり狭かった
それどころかFF7Rはすべてのマップを自由に行き来すらできない
章ごとに行ける範囲が決まってるので
たぶんFF16も同じ方式だと思う

655:名無しさん必死だな
22/06/22 18:15:44.33 nSg/AOkw0.net
召喚獣バトルがpv用のネタレベル
じゃなくて楽しいやつならいいんだけどな

656:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:00.16 VgmVAwB30.net
>>653
ミッドガルってゼノブレの惑星より遥かに広いんやで

657:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:20.85 tR+8L2U5p.net
今のFFがどう見られてるかわかってるのはいいんだけど
じゃあその反省活かしてるのって言ったら活かしてないよね
わかってるけどまたやりますってタチ悪過ぎ
>>655
蛇足って言われそう。一回クリアしたらもうええわ感満載

658:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:43.33 23SkSvs1d.net
こんだけ盛り上がってれば結構笑

659:名無しさん必死だな
22/06/22 18:17:45.19 DGzq3xaa0.net
映画的な一人用ゲームで先頭を走っていたソ二一すら
これからは基本無料と言っているくらいだからな
この手のゲームの進化は期待しない方が良い

660:名無しさん必死だな
22/06/22 18:18:20.95 e4bJv96k0.net
>>652
耳障りのいい言葉じゃなくてFF14で実績出してるじゃん

661:名無しさん必死だな
22/06/22 18:19:26.42 MQ+SvxGw0.net
>>643
海外の掲示板とか読んでみ?

662:名無しさん必死だな
22/06/22 18:19:53.69 tR+8L2U5p.net
>>656
嘘でしょ?
なんでそんな広いはずなのにむしろミッドガル出たくないとかこの後のフィールドとかどうなるんだ!凄すぎ!って声が無いの

663:名無しさん必死だな
22/06/22 18:20:40.89 WVOoGL4Q0.net
世界規模のストーリーをやらなくちゃいけない理由は
クロノとかFF7みたいに星がどうたらの話をやりたいからなんかなぁ

664:名無しさん必死だな
22/06/22 18:20:58.07 IgBBINlk0.net
原作の序盤のミッドガル部分も話の展開は一本道だし
ミッドガルは設定では東京23区ぐらいの面積があるらしいが
そんなのリアルスケールで表現できんからな
ゲームとして嘘を付かなきゃ
やってられんって

665:名無しさん必死だな
22/06/22 18:21:38.02 PFkChz3e0.net
>>660
あれを実績というならFF7RもFF15も実績と言うには十分だぞ

666:名無しさん必死だな
22/06/22 18:21:57.68 M0kKmURqd.net
>>656
セーフティコーン一つ超えられないのに?

667:名無しさん必死だな
22/06/22 18:22:26.91 DGzq3xaa0.net
さっと作って
さっと売るしかないと
自覚しているだけ立派だ

668:名無しさん必死だな
22/06/22 18:23:15.57 VgmVAwB30.net
惑星ミラ<<<東京23区≒ミッドガル

669:名無しさん必死だな
22/06/22 18:23:54.57 Q2//RoBb0.net
前作のスカスカでもいいからオープンワールドにしろと言った田畑の反省を活かしたか

670:名無しさん必死だな
22/06/22 18:24:16.05 E2ico+1I0.net
色々言われてるFF13も、アルカキルティ大平原みたいのが複数あったら
一本道ゲーとは言われなかっただろうから
非オープンワールド=一本道ゲーは幾ら何でも短絡過ぎる

671:名無しさん必死だな
22/06/22 18:24:20.62 PIClXjme0.net
980円になったら買う

672:名無しさん必死だな
22/06/22 18:24:49.00 9ruqpazxd.net
>>661
ここで掲示板か…統計にもなってねぇよ笑わせにきてんのか?
ゲハが望むゲーム作ったらさぞ売れるんだろうねぇ
凄いことに気付いたね君!

673:名無しさん必死だな
22/06/22 18:25:01.95 Q2//RoBb0.net
FF15も広さだけは凄いけど見えない壁だらけだった

674:名無しさん必死だな
22/06/22 18:25:35.07 tR+8L2U5p.net
>>668
ゲームに落とし込んでるのと設定規模の話してただけかよ

675:名無しさん必死だな
22/06/22 18:25:36.35 PFkChz3e0.net
>>670
あれはあれがいくつあったところで道中の過程がダメなんだ

676:名無しさん必死だな
22/06/22 18:26:13.50 N+RL9Dhm0.net
>>664
ミッドガルってオリジナルのオープニングムービーだと半径1kmもないと思うんだよね
列車が通る感じでは

677:名無しさん必死だな
22/06/22 18:26:53.67 VgmVAwB30.net
>>674
いやだから世界規模の話をオープンワールドで表現出来ないって話だが
ゼノクロなんてスカスカだから通用してるが

678:名無しさん必死だな
22/06/22 18:27:35.05 tR+8L2U5p.net
こんな場所作ったよ!凄いでしょ!からの
細い道。広いエリア。細い道。広いエリア。
さー長い階段登ろう これがFF7Rやぞ

679:名無しさん必死だな
22/06/22 18:27:47.36 J/iD0wuXd.net
膝くらいの高さのオブジェクトすら飛び越えられずその場でぴょんぴょんするだけのフィールドで広いフィールド面するのは勘弁してほしい
自由に走り回させろ

680:名無しさん必死だな
22/06/22 18:28:55.41 m+Btv8byd.net
>>670
FF13は大半が今のステージから移動出来ずにPTメンバーも決められてゴール目指すシステムだったからどの道一本糞だよ

681:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:15.30 Q2//RoBb0.net
真のスカスカFF15の前にはすべてがかすむ

682:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:22.63 J/iD0wuXd.net
FF15とか世界規模のお話を上手く扱いきれずに中盤から酷いことになってたしな

683:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:28.72 5f2R/Wh80.net
>>678
広いエリアどこだよ
7Rはその合間合間の広いエリアすらなかった
ダンジョンも面倒臭い謎解きでプレイ時間水増ししてただけだし・・・

684:名無しさん必死だな
22/06/22 18:29:57.44 tR+8L2U5p.net
>>677
地球が舞台で規模も凄いです。
その世界観で小さな街を舞台にしました。え、その外?表現出来ません。でも設定凄いでしょ
こんなん言ったもん勝ちやんけ

685:名無しさん必死だな
22/06/22 18:30:27.75 lw+SK57U0.net
戦闘も糞、一人旅、オープンワールドじゃない、期待はずれやな

686:名無しさん必死だな
22/06/22 18:30:36.95 G+DNugNj0.net
盛り上がってんなー

687:名無しさん必死だな
22/06/22 18:30:46.33 7vcQ7bRsM.net
15年もあったらゼノブレなら3本くらいプンワーで作れるだろ

688:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:13.18 VgmVAwB30.net
>>682
あれ一番端から端までドライブしても10kmくらいだしなw

689:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:13.42 nSg/AOkw0.net
戦闘がff15みたいな奴は勘弁w

690:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:14.02 E+shL+9o0.net
オープンワールド厨ってほんとゴミだよな

691:名無しさん必死だな
22/06/22 18:31:17.12 tR+8L2U5p.net
>>683
ここでバトルしてくださいって言われるぐらいは広いだろ!広いんだよあれが!

692:名無しさん必死だな
22/06/22 18:32:04.98 w3f+2KMT0.net
次のPVで見た全員を買う気にさせるみたいなこと
言ってたのはどうなったんだろうね

693:名無しさん必死だな
22/06/22 18:32:05.60 1rjF3l+U0.net
>>668
馬鹿で草

694:名無しさん必死だな
22/06/22 18:32:11.93 IgBBINlk0.net
グダグダやってた野村が後からやって来た田畑に追い出される前のヴェルサスと呼ばれていた時期は
最初はFF7からFF9みたいなポリゴンのワールドマップにシンボルを置いてそこに触れたら
みたいなシステムだったらしいが不自然とかそういう理由で変更
変更後はエリア内シームレス、エリアを切り替えるとロード挟む、飛空艇は専用のマップで飛ばすと言う仕様
これを野村はオープンフィールドなる謎の言葉で呼んでいた模様
個人的な推測だがDQ8みたいなシステムだったのではと思ってるが真相は不明
これも田畑に没にされてFF15は今の形になったわけだな

695:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:15.76 m47lB0i/0.net
FF5とか2Dなだけで第3世界とかオープンワールドみたいなもんよなぁ

696:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:17.45 R6dRzWPpM.net
もしかして今作も飛行船に乗って世界を飛び回れないの?
なんでFF7で出来たことができなくなってるの?

697:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:30.24 VgmVAwB30.net
>>693
あんな狭い惑星なんかねーよアホかw

698:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:50.79 +4WWGip10.net
そりゃそうでしょ
オープンなDMCとかしんどいわ

699:名無しさん必死だな
22/06/22 18:33:54.48 N+RL9Dhm0.net
>>668
半径14km無いと23区の面積にならないけど、どう考えても14km無い
列車が一瞬で到着できる距離なんだから

700:名無しさん必死だな
22/06/22 18:34:32.44 5f2R/Wh80.net
>>694
まぁその結果「FFはオープンワールドじゃなくてもいい」という理解が一定数得られたわけだからな
高い代償だったが・・・

701:名無しさん必死だな
22/06/22 18:36:57.60 VgmVAwB30.net
普通にウィッチャー3みたいなやり方になるだろ

702:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:00.58 MQ+SvxGw0.net
>>672
一例に挙げただけだけど、海外のフォーラムとかで話してると皆言ってるから教えてるだけ
海外の現実は「オープンワールドから解放してくれ日本…」って感じだぞ
和ゲーはまだかろうじてリニア作ってくれるメーカー残ってるから

703:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:02.61 xK3kqLCa0.net
令和に一本道リニアはきついわ
それがどれだけ予算をかけた名作だとしてもつれえわ

704:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:24.29 E2ico+1I0.net
>>675
それはゲームデザインの問題であって、オープンワールドか非オープンワールドかって問題じゃない気がする
自由に行ける広いフィールドにどのような意味のあるイベントを持ってくるか
オープンワールド沿ったゲームデザインにしないと、オープンワールドにしても面白くない
ただ広く作ってもプレイヤーにとっては何の意味も無いフィールドだと
結局立ち寄ることもなく、無意味なリソースの消費になるだけだし
そう言う意味ではメインシナリオに沿ってくようなRPGとオープンワールドは相性が悪い

705:名無しさん必死だな
22/06/22 18:37:53.79 3TGL9kEZ0.net
FF13程じゃ無くてせめてFF12やゼノブレイドくらいなら許せる
FF13は論外だからな

706:名無しさん必死だな
22/06/22 18:38:10.65 nSg/AOkw0.net
エリア制ならええや
一本道糞は論外

707:名無しさん必死だな
22/06/22 18:38:31.32 Q2//RoBb0.net
面白いことが重要であってそれに関してオープンワールドは必須じゃないんだよな

708:名無しさん必死だな
22/06/22 18:39:56.23 yxLo90BT0.net
まぁ、今どきの大作RPGで広い世界を旅したいからコマンドバトル諦めたところに
オープンワールドまでやめられたらあれ?ってなるかもね

709:名無しさん必死だな
22/06/22 18:40:15.36 VLXH1VSY0.net
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
URLリンク(www.4gamer.net)
やっぱ田畑さんよ

710:名無しさん必死だな
22/06/22 18:40:32.03 5f2R/Wh80.net
>>704
それは同意
結局のところFF15でオープンワールドを隅から隅まで探検したプレイヤーがどれほどいるのか
別に責めてるわけじゃなくて、探検したところで意味ないんだもん
エルデンリングみたいにフィールド中にアイテムやらイベントやら散りばめてない限りは
ロケーション楽しむためだけに探索してくれる物好きなプレイヤーなどいない

711:名無しさん必死だな
22/06/22 18:40:51.01 vNrWw2gEd.net
すげぇインタビューだけで完走しそう
twitterでもめっちゃ話題だし注目は物凄い

712:名無しさん必死だな
22/06/22 18:41:48.50 3TGL9kEZ0.net
エルデンの探索も糞だけどな
イベントなんか洞窟だけでNPCイベントはマップに比べて殆ど無いぞ

713:名無しさん必死だな
22/06/22 18:42:10.21 Z26a5wLV0.net
まあ完全オープンのフォースポーくんが試金石になるね
あれが評価されたらFF17はオープンワールドになる

714:名無しさん必死だな
22/06/22 18:42:22.13 nSg/AOkw0.net
ff15も発売前はお祭りな雰囲気だったんだぜ

715:名無しさん必死だな
22/06/22 18:42:55.73 tR+8L2U5p.net
>>709
>特にFFXVは世界を旅するゲーム
やっててそんなこと微塵にも思わなかった

716:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:11.87 PdcBLung0.net
>>710
エルデンは確かに報酬の配置は上手かったな
あれが汎用アイテムやリソースだらけだったら評価がた落ちだったと思う
ただ、「多くのプレイヤーがその要素に触れないまま終わるから無駄」って考えで言えばエルデンだってそうなんだよね
ぶっちゃけオープンワールドってそういうもんなんだけど

717:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:12.76 HdLQb+GQd.net
オープンワールドは1度も作らないのはバカ
2度作るのもバカ

718:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:29.71 nqKfsw+ZM.net
>>709
やっぱ吉田の方が有能だな
できることできないことちゃんと分けてる

719:名無しさん必死だな
22/06/22 18:43:55.97 DZRrJxDI0.net
>>714
PV再生数
バイオ4リメイク>スト6>>FF16(笑)
深夜アニメみたいなもん
ゴキテンパ界隈で盛り上がってるだけってのがな

720:名無しさん必死だな
22/06/22 18:44:00.37 Q2//RoBb0.net
>>714
発売後も別の意味で祭りになった

721:名無しさん必死だな
22/06/22 18:44:01.93 nSg/AOkw0.net
>>709
ガソリンスタンドと
街2個しかないが

722:名無しさん必死だな
22/06/22 18:45:18.55 niIuLmpg0.net
今の時代誰がやっても同じ一本道ゲーとか発売日0時になったら群がるイナゴ配信者の動画見て済まされちまうぞ

723:名無しさん必死だな
22/06/22 18:45:22.37 O2HJgsFg0.net
まあ脳死でオープンワールドにするゲームばっかだし
これが正しいわ

724:名無しさん必死だな
22/06/22 18:45:31.38 IgBBINlk0.net
オープンワールドなんてのは現実のスケールで言うと日本の市町村程度の広さが限度だろ
リアルスケールなら狭い領域を緻密に描くなら向いてるだろうけど
ある一定以上の領域を舞台にした話を描くのには致命的に合わんって
何事にも相性があるわ
それを考えずに何でもかんでもオープンワールドにしろと言うヤツは
アホかただ単に叩きたいだけでオープンワールドを叩き棒に利用してるネガキャンマンとしか思えんわ

725:名無しさん必死だな
22/06/22 18:46:41.39 NzKP3+qK0.net
自由度高くて何でもできるゲームを好きな人ってFFのような主人公がプレイヤーじゃなかったりするゲームを好きになるわけないし
オープンワールドを渇望する人が少数派なのも納得

726:名無しさん必死だな
22/06/22 18:46:45.30 nSg/AOkw0.net
ニーアレプリカントぐらいな
規模やろ

727:名無しさん必死だな
22/06/22 18:47:23.82 tR+8L2U5p.net
ドバイが配信して訴えようかみたいな話になってたじゃん
ネタバレで訴えるほどの内容でもなかったわクソがまずネタバレしようがそのネタがバレになっても意味わかんねえのよ

728:名無しさん必死だな
22/06/22 18:47:59.75 ZxEoDr0gd.net
>>722
やっぱ誰がやっても同じにならないオープンワールドが今でも評価高いな
ベセスダとか

729:名無しさん必死だな
22/06/22 18:48:32.75 DffGNktAa.net
グラも15より劣化してそうなのがなー
FF14のエンジンでしょ?元はPS3のゲームだぞ…

730:名無しさん必死だな
22/06/22 18:49:06.71 xloAbw6N0.net
突き詰めた一本道か
宝箱が置いてあるだけの横道も廃止やな

731:名無しさん必死だな
22/06/22 18:50:02.95 VgmVAwB30.net
>>729
FF15ってPC最高設定でもマジでショボいぞ、普通にFF16が上

732:名無しさん必死だな
22/06/22 18:50:14.94 HrKZ67H+0.net
身の程を知るというのは良いことだ
FF15のようなゴミからにも学ぶことはある

733:名無しさん必死だな
22/06/22 18:50:41.63 yxLo90BT0.net
>>724
いや、それでずっとネガキャンしてきたのがプレイステーションでしょ
売れなくなった今更に何を言ってるのか

734:名無しさん必死だな
22/06/22 18:52:00.00 nSg/AOkw0.net
直樹が作ってるから
期待されてるんやな
ff12みたいな話にされそうだけど

735:名無しさん必死だな
22/06/22 18:53:09.04 IgBBINlk0.net
なぜそこでプレステと話を繋げるのは意味不明
ソニーのアンチャやラスアスとかチャプター制だし

736:名無しさん必死だな
22/06/22 18:53:10.30 xloAbw6N0.net
別にオープンワールドじゃなくても全然いいんだけど
嘲笑されないまともなもんを出してくれ

737:名無しさん必死だな
22/06/22 18:53:32.63 VgmVAwB30.net
国と国が争うのに隣町の距離しか無かったらあかんやろw

738:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:10.32 7ngeX8Xs0.net
13に近いて一本糞かよ

739:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:15.47 nSg/AOkw0.net
>>737
ドラクエ10の魔界かな?

740:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:37.06 UOZWoYSG0.net
>>559
その段階的拡張がエリアボスとかで適正レベルを関門にしてる場合はオープンワールドではなく「面クリ式」のレベルデザインとなる
各関門でプレイヤーのレベルを調整することで次のエリアのMob配置や強さを決めて配置する事になる
レベル制でない場合、アビリティやアクション等で調整することも在る
いずれにせよ、該当エリアのレベルデザインが「Lv○○程度」「2段ジャンプ取得後」「仲間5人解放後」など条件設定の上で構築するのはオープンワールドではない
一方で段階的拡張を「レベル等に依存せず」「複数手段を選択できる」のなら開放エリア先のレベルデザインも条件設定されずオープンワールドと呼べる
(マイクラのネザーへの移動が多数の手段を選べるとか、サブノーティカの深度による進行バリアとか)

741:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:37.21 Q2//RoBb0.net
>>718
田畑はRPGを最後まで遊んだことがないと自称してたし
あいつよりもRPG作りに向いてない奴を探す方が難しい

742:名無しさん必死だな
22/06/22 18:54:41.94 2s6v6Ytl0.net
>>100
言うてもゼノブレ方式でもこのくらいの広さいけるやろ

743:名無しさん必死だな
22/06/22 18:55:09.73 rqeCP9g80.net
FFはそれでいいよ

744:名無しさん必死だな
22/06/22 18:55:27.06 XQPH1J6na.net
オープンワールドはドグマ2とスタフィーがあるしな
スクエニがまともなプンワーを作れた時無いこと考慮すると英断だわ
このへんはさすがの判断力だな

745:名無しさん必死だな
22/06/22 18:56:34.85 VgmVAwB30.net
ヤクザやギャングの抗争ならオープンワールドで成り立つがなw

746:名無しさん必死だな
22/06/22 18:56:50.42 Bt1hL0OId.net
つーかもうFFじゃなくて良いだろ
自信があるならオリジナルで新規IPとして出せ
いつまで他人のふんどし

747:名無しさん必死だな
22/06/22 18:57:23.10 kSSws3HJ0.net
>>741


748:名無しさん必死だな
22/06/22 18:57:49.23 PrknXbmxx.net
>>10
吉田「金ねンだわ」

正直で草

749:名無しさん必死だな
22/06/22 18:58:32.39 xloAbw6N0.net
戦争やってようがヤクザの抗争だろうがゲームになったらやる事変わらんけどな

750:名無しさん必死だな
22/06/22 18:58:46.17 nSg/AOkw0.net
フォースポークンが成功すりゃあええな

751:名無しさん必死だな
22/06/22 18:59:31.49 pdcYaZ9Ld.net
>>748
無いのはカネじゃなく、ただ技術が無いだけだぞ

752:名無しさん必死だな
22/06/22 18:59:48.21 0CGKcwhy0.net
世界観に見合ったフィールドならいいんだけどFF15なんて国家間の戦争なのに自国を歩き回れないから愛着もわかないうちに何か滅んでて相手の国も知らん間に滅ぶとかいう所業だったからなぁ

753:名無しさん必死だな
22/06/22 19:00:08.21 Xug8bvHb0.net
裏話を突き詰めたFFか…開発室で怒鳴り声が響くんだろうな

754:名無しさん必死だな
22/06/22 19:00:45.72 wwfQNgW70.net
いやオープンワールドで面白いもの作れよ馬鹿か

755:名無しさん必死だな
22/06/22 19:00:50.68 Q2//RoBb0.net
フォースポークンは日本じゃ売れないのがほぼ確定だろうから海外でどれだけ売れるかだろうな

756:名無しさん必死だな
22/06/22 19:01:55.83 nSg/AOkw0.net
>>752
ff15の後半はゼノギアスのディスク2並に
予算無くなった感を察して悲しくなった

757:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:08.91 PrknXbmxx.net
つうかさ、ゴキちゃんがFF16持ち上げすぎたのが悪いんでしょ
吉田別に悪くねえじゃんこれwwww
金と時間を削れ、でもクオリティは上げろ
この条件ならオープンワールドにできるわけない
OWと思って持ち上げてたやつが悪い

758:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:22.61 sHZ5kcT00.net
>>741
FF14の無能
URLリンク(i.imgur.com)
FF15の無能
URLリンク(i.imgur.com)

759:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:32.98 CAqyXA860.net
>>709
こうみるとスクエニの社員は優秀なのかもな 田端が駄目なだけじゃん

760:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:38.39 AV/Q24vy0.net
吉田もFF14を新生させた頃はスクエニには技術がある、まだまだやれると夢を語っていたよ
現実を知ってすっかりスレてしまったな

761:名無しさん必死だな
22/06/22 19:02:56.81 5Kwgdri/0.net
ドラクエ7とかマザー2もオープンワールドだよね

762:名無しさん必死だな
22/06/22 19:03:38.26 REnpJx2Ad.net
>>1
キチガイクズエニは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね

763:名無しさん必死だな
22/06/22 19:03:46.29 VH28twWV0.net
ユーザー同士で争わせて金玉蛙は悪くないって事にしようとするのはいつも14信者がやってる

764:名無しさん必死だな
22/06/22 19:04:06.14 nSg/AOkw0.net
>>760
大人になっちまったな

765:名無しさん必死だな
22/06/22 19:05:59.20 pdcYaZ9Ld.net
>>752
フィールドだけの問題じゃない無かっただろ15は
クエストなんか本当にコピペだったし、NPCも生活感の無い居ても居なくてもいい棒立ちキャラばかりで

766:名無しさん必死だな
22/06/22 19:06:06.20 5f2R/Wh80.net
今スクエニで吉田に頭上がる人なんていないだろうに
普通なら天狗になってそうなもんだが

767:名無しさん必死だな
22/06/22 19:06:27.18 IgBBINlk0.net
あれもこれもオープンワールドにしろ!!
オープン(略)じゃないのは時代遅れ!!
何でもかんでもオープンワールドにすれば良いってものじゃない
何事にも合う合わないの相性がある
相性が悪いのものを無理してオープン(略)にしなくていい
エリア制やステージ制でジューブン
どっちの考えが正しいのか
俺は後者だと思ってるわ

768:名無しさん必死だな
22/06/22 19:07:24.12 LHkvQKBN0.net
また一本糞なん?

769:名無しさん必死だな
22/06/22 19:07:44.76 UOZWoYSG0.net
よく勘違いされるが「オープンワールドだから優れている」訳ではない
プレイヤーの進行状態に応じて丁度良い難易度の敵やフィールドギミック等を配置して「おもてなし的な遊び方」をさせるならオープンワールドではなく面クリ式の方が良い
製作側の想定通りに決まった枠の中で遊ばせるタイプだ
オープンワールドはプレイヤーが製作側の意図など解せず自由に遊ばせるなら適している
どちらのタイプも楽しませるにはセンスが要るしどっちが優れているとも言えない
そしてどちらかにキッパリ分かれる訳ではなくその中間的なレベルデザインも存在する

770:名無しさん必死だな
22/06/22 19:08:04.92 pdcYaZ9Ld.net
>>767
エリアすら駄目だったのが7Rだし
どんなに言い訳ぶっこいてもスクエニと言うか第一にはゲーム作りはもう無理という結論しか無いな


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