FF14吉田「何となく違うんだよなぁというダメ出しにイライラ」at GHARD
FF14吉田「何となく違うんだよなぁというダメ出しにイライラ」 - 暇つぶし2ch22:名無しさん必死だな
22/05/09 16:14:54.67 mhpJ0hnu0.net
■ 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
4Gamer:
 野村さんがデザインされるキャラクターや衣装というのは,一目で「野村さんらしい」と思わされる,個性のようなものが強く感じられるのですが,ご自身では,それがどんなところから生まれていると思いますか。
野村氏:
 そうですね……適当なところかな(笑)。
4Gamer:
 えぇっ(笑)。それは冗談ではなくて?
野村氏:
 僕自身はあまり画をうまく描こうとは思っていなくて,デザインを渡す相手をビックリさせたいだけなんですが,そのあたりがほかの人と違うところかなと。
4Gamer:
 ビックリというのは,いい意味で見る人を裏切るという感じでしょうか。
野村氏:
 そうですね。ほかのデザイナーさんと一緒に仕事をする機会もありますが,皆さんデザインに対して凄く真面目なんです。アーティストとしてデザインと真摯に向き合って,一つの画を完成させることを目指していますね。
 僕の場合,極端に言ってしまうと,自分の画を完成させること自体はどうでもいいんです。ゲームの中で動いてナンボ,という気持ちが強いので,作っていく段階でモデルをチェックしつつ詳細を詰めていく感じですね。
4Gamer:
 それは作っていく過程でデザインを仕上げていくイメージでしょうか。
野村氏:
 いえ,デザイン自体は既に僕の中で完成しているんですが,それを“1枚の画として完成させるのではなく,モデル制作のアタリ程度にして”モデルへ反映させていくということです。現在のゲーム機に合わせたグラフィックスになると,服の柄や縫い目といったところまで細かく再現できて,イラストには描き込めないくらい情報が多くなりますから,自分の画としての精度を上げるより,モデルの精度を上げるために時間を使った方がいいと思っているんです。だから最初に用意する画はある程度適当で,ゲームのモデルを作るときに適宜指示を入れて完成させているという具合です。
URLリンク(www.4gamer.net)


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