ドラクエ12が、国民RPGとしてちゃんと全盛期並みに売れる方法ない?1200万のエルデンが国民RPGになるぞat GHARD
ドラクエ12が、国民RPGとしてちゃんと全盛期並みに売れる方法ない?1200万のエルデンが国民RPGになるぞ - 暇つぶし2ch754:名無しさん必死だな
22/04/15 21:31:21.80 8VcdsI+10.net
ようするにドラクエもポケモンも両方経験してる世代からすれば、どう考えてもポケモンが常に頭ひとつふたつ上にいて、ゲームのクオリティそのものの比較だと更にその上にゼルダがいてってのが今のドラクエ
ドラクエ世代は他を知らないからそれを認めたくないし認めれないだけ
でもそうじゃなくて、ポケモン世代にも「ドラクエだって面白いんだぜ」って云えるゲームであってほしいでしょ、本当のファンなら

755:名無しさん必死だな
22/04/15 21:40:52.85 AuoYqfJH0.net
>>748
これよね

756:名無しさん必死だな
22/04/15 21:48:26.13 mq5iRWicd.net
>>722
世界的に見たら任天堂のソフトの3軍レベルの北朝鮮ゲーが何だって?

757:名無しさん必死だな
22/04/15 21:50:28.80 mq5iRWicd.net
ドラクエのネット工作してる業者はロシアとか擁護してそう

758:名無しさん必死だな
22/04/15 21:58:36.82 j+raVrcOa.net
スレタイは最近発売されたから分かりやすいエルデンを例にしてるけど
要するにポケモンとかゼルダに負けない世界売上やゲーム内容が良い国民的RPGに再度なるにはどうするかって事であって、
グッズとか訳分からん
※グローバル視点はスクエニ自身の見解

759:名無しさん必死だな
22/04/15 22:06:47.09 j+raVrcOa.net
自分だけが楽しければ良いって人もいるだろうけど
出来れば色んな世代で色んな国の人に知れ渡って欲しいと思うファンもいるでしょう

760:名無しさん必死だな
22/04/15 22:07:59.36 8VcdsI+10.net
スレタイの内容は単に任天堂信者とSONY信者で口論してほしいだけでしょ
でもそういう問題じゃないんだよね
だって今のドラクエは何で出そうが何かを変えない限り国民的RPGではないもの

761:名無しさん必死だな
22/04/15 22:16:58.57 ABSF+om1a.net
ドラクエ好きだけど感じ方は人それぞれだが
何度見てもグッズアピールは草生えてしまう
ドラクエ12と関係あるのか
おいら悲しいぞ

762:名無しさん必死だな
22/04/15 22:39:11.89 4APA4sWza.net
気になって調べたけど知らん間にポケモンってこんな戦闘になってたのか
URLリンク(m.youtube.com)

763:名無しさん必死だな
22/04/15 23:02:13.21 UH76WSzF0.net
ドラクエは年がら年中スマホゲーの宣伝してるから
またかよって感じでもううんざりなんだよね

764:名無しさん必死だな
22/04/15 23:12:22.34 mq5iRWicd.net
ドラクエグッズって何?
スパッツでも売ってるの?

765:名無しさん必死だな
22/04/16 00:16:23.27 wyZxXQ9M0.net
>>752
英国だけの数字みたいだから総計で2兆なら帳尻があうんじゃない?
まぁ、要するにこのスレの趣旨的にはまったく意味の無い数字って事だね

766:名無しさん必死だな
22/04/16 04:28:19.26 lDF1prPp0.net
>>763
CMでファンファーレ鳴らし過ぎてありがたみが薄れた
とはスマホ展開してから大分言われてたな
それまではCMで流れれば作業中断しても見たくらいの存在だったのに
似たような話で秋葉原の店頭でスパロボのデモ流しておけば
オタクが食いついてたのに何時の頃からかそれも無くなった

767:名無しさん必死だな
22/04/16 05:22:57 NDcLeAYZd.net
ペンキを塗ったみたいなテカテカした鎧とおもちゃみたいな剣を持った
子供が勇者で主人公ですって言われても外人はピンと来ないんだろうな
作り物っぽさが受けないんだと思う

768:名無しさん必死だな
22/04/16 06:45:24.65 uPBuX06mM.net
ドラクエは中国人がやらないから
スイッチで出しても日本国内の販売数は伸びないな

769:名無しさん必死だな
22/04/16 07:06:54.83 pMw90kXz0.net
国内にきっちり絞ってプロモーションすればいけると思うんだけどね
桃鉄が全盛期より売れるハードだし

770:名無しさん必死だな
22/04/16 07:21:34.99 JxOhBZiP0.net
>>57
switchとsteamのマルチ?

771:名無しさん必死だな
22/04/16 07:23:22.84 JxOhBZiP0.net
>>768
中国人がやると、なんで日本国内の売上が伸びるの?

772:名無しさん必死だな
22/04/16 07:37:05.11 +kk68Tzo0.net
>>769
多人数で遊べるゲームかそうでないかという最大の違いがあるぞ
ソロゲーはBotWがあれほど傑作と言われてもパケ200万
Switch売上TOP10のうちソロゲーはリングフィットだけ
DQ9のような仕掛けは今や難しいだろうし
11のような多バージョン合算でもないと、ただのソロゲーがシリーズ最高更新とはならんかと
9、10、スマホゲーのような路線の延長に12があるなら分からんけど
ダーク()とか戦闘が…とか言ってるからそうじゃなさそうだしな

773:名無しさん必死だな
22/04/16 08:22:42.81 M8L8pGry0.net
Switchでの戦略を完全に間違ったな
DQ10オフラインとかそんなの作るなら
最初からオンライン版要らないじゃん・・・
11Sで遂に完全版商法にも手を伸ばしたDQ
DQ3リメイクも単にグラを変えただけの超安直仕様・・・
もう間違いなくDQはオワコン。開発の熱意が何も感じられない。

774:名無しさん必死だな
22/04/16 09:25:49.50 titWqEGy0.net
そういえば堀井が12開発に1番乗り気だったのはすぎやま先生とか言ってたな
堀井はもういいやとか思ってたんかなってその時思ったわ


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