ドラクエ12が、国民RPGとしてちゃんと全盛期並みに売れる方法ない?1200万のエルデンが国民RPGになるぞat GHARD
ドラクエ12が、国民RPGとしてちゃんと全盛期並みに売れる方法ない?1200万のエルデンが国民RPGになるぞ - 暇つぶし2ch650:名無しさん必死だな
22/04/15 12:55:29.79 ELcF/oJq0.net
いっそ戦闘無しで面白いもの作る方向を目指した方がいいかも知れんな
経験値とか金稼ぎとかもしたくない層も多いでしょ

651:名無しさん必死だな
22/04/15 12:59:20.41 FTbOq0F20.net
>>650
プクリポでどうぶつの森やる?

652:名無しさん必死だな
22/04/15 13:00:29.22 CT5mjoEk0.net
まぁ、老人じゃ無くてもゲームの進行に対して介護的な要素を求めるユーザー自体が増えている感じはあるからねぇ
クリア出来ないことに切れる、ゲームに当たる、攻略サイトが無いと出来ない様な事を求めるな、とか言っちゃう辺り
そう言う人は介護や接待こそゲームの基本みたいに捉えているんじゃない?

653:名無しさん必死だな
22/04/15 13:05:08.57 iljEszwCa.net
ドラクエに難しさを求めるなと言う人たまにいるけど
別に今の超簡単から普通レベルにして欲しいだけなんだけどいつも話が噛み合わない
ドラクエしかやらない層って聞いて納得
手遅れって事だ

654:名無しさん必死だな
22/04/15 13:09:59.64 ELcF/oJq0.net
まぁ70歳近い爺さんに難易度の心配されるとか
普通は逆だなw

655:名無しさん必死だな
22/04/15 13:12:43.63 GA3CBHOs0.net
>>650
そういうのもDQ4のトルネコでやってる訳で
武器屋トルネコを深掘りしたゲームは他ゲーが先行してるから半端にDQがやっても荒削りでつまらないだけ

656:名無しさん必死だな
22/04/15 13:13:38.37 CT5mjoEk0.net
>>653
11なんかは「レベルを上げすぎなければ」割りと厳しい局面も多かったと思うし
そもそもRPGの難易度調節って「レベルを上げることで簡単にできる」事で調整する形に成ってるから
普通に低レベルクリアを目指せば良いのでは?
たまにキャラを強化するだけ強化して簡単すぎるとか介護仕様とか曰う人が居るけど
正直それは遊び方が間違ってるだけな気がするのよね

657:名無しさん必死だな
22/04/15 13:16:44 GA3CBHOs0.net
>>656
DQ11は低レベルクリアしようと思ったらボス戦で間引きしないと勝手にボス経験値で馬鹿みたいにレベル上がるから
ウルノーガの推奨レベルLv50に対してボス経験値だけでも41ぐらいまで上がる

658:名無しさん必死だな
22/04/15 13:21:06.76 CT5mjoEk0.net
>>657
ならそのレベルで行けば良いのでは?
普通に苦戦すると思うぞ?
買い物禁止を併用すると更に難しく出来ると思います

659:名無しさん必死だな
22/04/15 13:24:33.60 Tuxy2WQT0.net
話が噛み合わなそうな人がさっそく来たね
簡単難しいの基準が大分ずれてるんだろうな

660:名無しさん必死だな
22/04/15 13:27:29.96 p0Xv0i0ha.net
難易度も制限プレイしない簡単すぎるのはあるけど
それに加えて戦闘が単純すぎてパターン化してるから
戦闘スキップしてムービーだけ見れば良いんじゃないかってなる

661:名無しさん必死だな
22/04/15 13:28:47.56 GA3CBHOs0.net
>>658
確かに苦戦はするけど過去作の低レベルクリアと違ってドーピングとか装備集めも適当で何とかなるから
低レベルクリア特有のギリギリのパターンを攻める感覚もなく雑にクリアできてしまう

662:名無しさん必死だな
22/04/15 13:33:39.92 Tuxy2WQT0.net
>>660
作戦によりAIが勝手に操作してくれる機能もあるから実質的に既に戦闘スキップできてる状態(戦闘画面見せられて時間取られるけど)
戦闘画面すら出さずに完全スキップできる機能は真面目に考えてドラクエに合うかもしれない

663:名無しさん必死だな
22/04/15 13:37:15.38 OLmyqN5qa.net
戦闘画面出さないでスキップってスパロボ30もそうだったな
あっちも懐古ばかりいるゲームだw
ドラクエもワンチャンあるかもなw

664:名無しさん必死だな
22/04/15 13:42:13.64 CT5mjoEk0.net
>>659
話が通じないも何も、ドラクエという作品自体、レベルを上げれば誰でもクリア出来る事を目指してるんだから
ゲーマーを標榜する程度の人の普通レベルに合わせてもそりゃ困ると思うぞ?
ぶっちゃけ、ドラクエ2の太陽の紋章や水門の鍵ですら無理ゲー扱いする人だって居る事を考えると
思った以上に介護が必要な層は老人に限ってないんじゃないの?
>>661
その苦戦程度で収まらなくなると、それこそ、クリア出来ない人を生んでいますから正直ドラクエはそれでも良いと思うんだがな
どんな作品だってダーゲットとすべきユーザー層が存在しているわけで、詰まっても遊びようがあるアクションゲームなら兎も角
詰むとそれ以上遊びようのないRPGでは越えるべきハードルの高さは対象とするターゲットに見合った高さにする必要が出てくる
正直、Aレーティングのゲームである以上、小学校低学年でも遊べる事を謳うんだからその層でもクリア出来る作品にするのは
むしろ当然の話なのではないのかねぇ?

665:名無しさん必死だな
22/04/15 13:49:05.86 FTbOq0F20.net
けど縛らないと甘えってくらいヌルゲーにするのはどうなんだろうな

666:名無しさん必死だな
22/04/15 13:52:23.00 Yr3ZSEhI0.net
全方位で出せばいいんだな

667:名無しさん必死だな
22/04/15 13:54:21.14 8/mbbY4D0.net
全機種

668:名無しさん必死だな
22/04/15 13:56:06.61 UCrE23fAd.net
10の「夜の神殿に眠れ」や不思議の魔塔(現行バージョン)は歯応えあるぞ
一回やれば終わりなコンテンツなのにMMOの10に存在するのが謎だけど

669:名無しさん必死だな
22/04/15 13:59:16 Yr3ZSEhI0.net
おとなじゃん、向きのCERO Z版を出すんだ

670:名無しさん必死だな
22/04/15 14:06:25 CT5mjoEk0.net
>>665
それも含めての低年齢層でもクリア出来る作品ってことじゃない?
難しいゲームで遊びたいならCとかDレーティングのゲームを遊べば良いのよ

まぁ、もっとも、ぬるくなった一因ってリソース管理要素で調整していた部分が
利便性()とかユーザーライク()って言葉で無しにされたことが主因ではある気はするけどね
結果、ぶっぱゲーに成ってしまい、強い技を覚えれば覚えるほどに難易度調整が歪になってしまう

ドラクエ10なんかカンスト、フルパッシブ、ガチ装備でも立ち回り次第で普通に負ける可能性があるようなボスも居るけど
そう言う方向性に向かっても困るしねぇ

671:名無しさん必死だな
22/04/15 14:40:02.68 O0hWIApVa.net
>>670
低年齢層はドラクエの100倍難しいゲームやってる
老人でもクリアできる介護難易度の間違い

672:名無しさん必死だな
22/04/15 14:44:43.02 Tuxy2WQT0.net
最近のドラクエは縛りプレイしないと簡単すぎるっていう認識が「ドラクエしかやらない人」に通じると思うのは駄目だ
見てる世界が違う
1秒でも操作が遅れたら負けてしまうゲームやってるキッズからしたら驚くかもしれんが、
ドラクエってのは作戦選ぶだけでクリアできるのだよ
ただストーリーは面白いと思ってるよ

673:名無しさん必死だな
22/04/15 14:50:21.30 OyLWVyJea.net
ポケモンでさえ難易度が超上がったからな

674:名無しさん必死だな
22/04/15 14:52:34.76 s1cO7K3V0.net
こういうシステムに文句言う奴は将棋囲碁麻雀チェストランプのルールに
時代を盾に自分が遊ぶ一時面白く遊べるように変えろと言ってるだけで飽きたら別のゲームしてるカス
言う事は声が大きく後の事は一切考えない

675:名無しさん必死だな
22/04/15 14:59:31.97 GWVRJxhda.net
今のままでいいんじゃね
今さら何やってもジジババしかやらんだろ

676:名無しさん必死だな
22/04/15 15:08:50.73 Slf9Vsr6a.net
凄いポジティブな言い方すればドラクエは古典芸能
いわゆる落語や日本舞踊みたいなもんだ
ゲーム性は期待するな

677:名無しさん必死だな
22/04/15 15:19:43.09 M70LdGmRa.net
今のドラクエが糞なのってシステムはファミコン時代、話のノリはテイルズやFFのノリのPS2時代、声優マンセーだけは今の時代とターゲット絞れてなくて、こといって間口ひろくもなくてアベコベすぎるせい

678:名無しさん必死だな
22/04/15 15:27:24.77 8VcdsI+10.net
ドラクエ11なんかはJRPG衰退の象徴ともいえるテイルズやPS2以降のFFの後追いを今更してるだけなので日本舞踊でもなんでもないし、そりゃ面白くもないよねと
声のでかいキャラヲタ声優ヲタにより一時的にブースとはかかるけどライトの殆どは去ってく未来しかみえないよ
ゼルダなんかもトワプリやスカウォで同じ過ちをしたけど、過ちに気づけたからブレワイが出来た

679:名無しさん必死だな
22/04/15 15:29:51.38 CT5mjoEk0.net
>>671
難しいの方向性が違う
リソース管理とか今のユーザーには思いっきり嫌われているじゃん
魔法で一掃するか、それとも温存するかの判断を要求されたり
完全回復するか、それとも多少のダメージを許容するかみたいな判断とかね
基本的に、「上手ければ敵の攻撃は全て回避できて、こちらの攻撃を全て当てることが出来る」リアルタイムゲームの難しさと
選択や判断で先の行動を読んで対応することが要求される難しさでは意味が違う
そもそも、攻略サイトに頼ってプレイするのが当たり前の時代に自分で試行錯誤することを要求される難しさなんて
求められていないんだからそりゃ齟齬がでるわな

680:名無しさん必死だな
22/04/15 15:32:42 8VcdsI+10.net
>>679
今のドラクエがリソース管理ゲーならその言い分も通るが実際はポケモンより低難易度ゲーじゃん

だからドラクエは過去のブランドで持ってるだけのなんの特徴もなく、古きよきですらないゲームって云われるんだよ

681:名無しさん必死だな
22/04/15 15:36:35.09 GA3CBHOs0.net
>>679
リソース管理に特化したシレントルネコは後期作品ほど難しくなってるし
初代トルネコのもっと不思議の10倍は難しい原始に続く穴を3割近くクリアしてる現代シレンジャーの方が明らかにリソース管理も上手い

682:名無しさん必死だな
22/04/15 15:37:38.48 8VcdsI+10.net
ドラクエを古きよきというなら古きよきを通せば良い
でも実際はそれができてなくて、多々ある不満点や改善点を呪文のように「古きよき」と言い訳して誤魔化しとるだけだ

683:名無しさん必死だな
22/04/15 15:40:34.24 vqFX/fxha.net
判断要求も何もAIで何も操作せず戦闘に勝利できるのがドラクエなんだけど

684:名無しさん必死だな
22/04/15 15:42:12.28 8VcdsI+10.net
>>683
ついには唯一の拘りであった主人公=プレイヤーすら棄てて主人公もオート戦闘するようになったしな
ようするにもうドラクエには「ドラクエらしさ」なんて外見以外では ないんだわ

685:名無しさん必死だな
22/04/15 15:44:24.35 8VcdsI+10.net
鳥山明のキャラクターがおるのと、序曲が流れるからなんとなくドラクエぽい
でもゲームをプレイしてみると「やっぱり今のドラクエには期待できねーな」と感じてしまう出来なのが今のドラクエ

686:名無しさん必死だな
22/04/15 15:49:29.89 qakx78Os0.net
実際はFFと一緒で7くらいから違和感があった
FFは7以降やってないけどDQは追い続けてる
振り返ればDQ7からそんな面白いわけでもないなと

687:名無しさん必死だな
22/04/15 15:51:26.69 CT5mjoEk0.net
>>680
少なくとも袋が登場するまでは普通にリソース管理ゲーだったぜ?
そこから特技ゲーになって、更に特技の消費が導入されたと思ったら、リソースの自動回復アイテムが登場して
結局、特技ゲーになって今に至るって感じ
結局、そう言う部分を「求められていないから削られていった結果ぬるくなった」ってのが今のドラクエ
正直、謎解きとかトラップとか取り逃し要素無しでダンジョンマップすら完備して、更にシンボルエンカで余計な戦闘すら避けられるなら
一本道でもいいじゃんって感じだけど、それだと怒る人がでまくるからねぇ
結果として、いろいろな部分が形骸がしたのが今のドラクエだけど、アクションのような瞬間的な判断を求められるような方向性は
どれだけ難しく出来ると言っても、多分求められていないから導入されても困るだろうってのが現状じゃ無いかねぇ?

688:名無しさん必死だな
22/04/15 16:04:35 YNt5uyuUa.net
>>687
袋とかの登場は、他のRPGがそもそも持ち物制限ないのが多くなってきた時代での堀井なりと妥協と抵抗の表れ
ようは「今のRPGと同じで持ち物拾えないとかは起きないけど、戦闘に持ち込めるアイテムの数は今までのように制限あるよ」ってこと

でも今のドラクエにはその抵抗すらないでしょ
本当に衰退直前のJRPGそのままの内容

ドラクエならではの面白さってのがゼロなんだよね
スクエニ以外のRPGにはシリーズならではの面白さあるもの

689:名無しさん必死だな
22/04/15 16:11:01.44 FTbOq0F20.net
>>684
8もそうだよ
けどそれ無くすと主人公は作戦がめいれいさせろ以外に変更できないキャラになってしまうから、ほしふるうでわ依存になってしまう

690:名無しさん必死だな
22/04/15 16:13:38.28 Yr3ZSEhI0.net
ふくろを無くすモードをつけりゃいいんだよな
ふくろなしのモードには特選のエンディングをつけて

691:名無しさん必死だな
22/04/15 16:13:56.54 FTbOq0F20.net
全ての敵が強い、ザコ倒しても経験値無し
この2つはむしろ付けた方がいいくらいだが、残りはストレスになるし縛らなかった分甘えちゃったなって感じになるから、やっぱ縛りはシステムより自主的にやるべきだわ

692:名無しさん必死だな
22/04/15 16:39:19 7Wam0jiRa.net
面白いアクションある戦闘になる勘違いしてる人もいると思うけどそれも怪しい

コマンドバトル一新します、試作は出来ていて面白くなると確信しています

自分はこの発言からして、糞つまらんテンポがさらに悪くなった意味不明なコマンドバトルになる気かするのだけど

693:名無しさん必死だな
22/04/15 16:42:04 7Wam0jiRa.net
エルデンもFF7Rもポケモンも参考にしなそうな新しい何かのバトル......
そんな素晴らしい発見が出来ると信用してあげてるお前ら優しい

694:名無しさん必死だな
22/04/15 16:49:26.24 QAlG6u+U0.net
オンライン化して興味なくなったからドラクエなんてもうどうでもいい

695:名無しさん必死だな
22/04/15 16:50:28.62 7Wam0jiRa.net
これ今日の記事
「ゲーム市場」が世界的に拡大するなかで…「スクウェア・エニックス」の今後の展望
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
今、ゲームの市場はグローバル化しています。以前は国内市場が大きかったのですが、現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。グローバルでも認められなければビジネスになりません。

696:名無しさん必死だな
22/04/15 16:51:19.77 FTbOq0F20.net
11sが最終形でいいと思うけどな
ウェイトになったから少HPで生き返らせてからの全体回復で順序逆になったり、間で殴られて死ぬとかが無いのは高評価
まあターンカウンターは付けて欲しいが

697:名無しさん必死だな
22/04/15 16:54:08.90 2uIFvPDda.net
>>689
そもそも「めいれいさせろ」とか「ガンガンいこうぜ」は主人公の台詞なんだから主人公に「めいれいさせろ」と表示されてる事自体が可笑しい
だから藤澤は10でサポキャラに作戦復唱させる際に、「ガンガンいこうぜ」等ではなく、「ガンガンいきます!」「バッチリがんばります!」とか言わせたわけだし
11の製作陣はそんなドラクエイズム自体理解してないのだわ

698:名無しさん必死だな
22/04/15 16:56:36.98 CT5mjoEk0.net
>>688
ただ、本来のダンジョン探索ゲーとしてのRPGってのは戦闘以外でのリソース管理もあるからこそ
瞬殺できる雑魚といえど、リソースを消費する障害たり得たので意味があったんだけども
1戦闘に持ち込めるアイテムに制限があるとは言え、余力を残す必要すら無いから火力と火力のぶつけ合いで
バランス調整をする事と成り、結果として大味になってしまったって感じなのよね
安価な回復アイテムといえど、それを捨てて宝を持ち帰るかどうかって判断は今となっては不便なだけって思われるし
>ドラクエならではの面白さってのがゼロなんだよね
いやぁ、正直、最初からシナリオ的な物やシステム面で王道ではあるけど、独自性は皆無ってのがドラクエだった気が
ドラクエ1なんてウルティマとWIZの折衷案で、更に判りやすくする為に一人旅にしました、なんてゲームなんだし
ぶっちゃけ、ドラクエ故に求められる王道でもあり、ドラクエ故に縛られる王道でもあるって部分はある気はする
むしろ、そう言う部分でのスタンダードが他に無いなら、なおさらそれをドラクエに求める人って普通に少なくないんじゃね?

699:名無しさん必死だな
22/04/15 16:58:35.05 2uIFvPDda.net
>>698
じゃあドラクエ11にあるスタンダードってなに?
テイルズみたいなノリのおつかいまみれでゼルダみたいなシナリオの王道さがまるで感じなかったのだが
王道というならゼルダくらいバシッとしたので勝負しなよ

700:名無しさん必死だな
22/04/15 17:03:25.56 2uIFvPDda.net
余計なしゃく延ばしでプレイ時間の水増しを感じさせず、ただただ最初の目的の為にひたむきに冒険してこそ王道でしょ
11も倒す敵こそわかってはいるが、しゃく延ばしに必至でテキスト頼みじゃん
11ってようするにアニメに差し替えても全く問題ない内容なわけで、ゲームである意味がないのなら、RPGの王道とはいえないんだよ
見てるだけでは面白さがわからないのをつくってこそ、ゲームのスタンダードであり王道といえる

701:名無しさん必死だな
22/04/15 17:08:32.50 2uIFvPDda.net
よくドラクエは5までは面白くて、6もムドーまではかなり面白いけどその後が………とか云われてるけど、7以降のドラクエは最初からムドー討伐後の6のノリだよね
そしてそれは6の時は変化球としてよかったかもしれないけど、変化球しか投げなくなったのではスタンダードではないよね

702:名無しさん必死だな
22/04/15 17:11:50.23 Tuxy2WQT0.net
>>695
海外市場が大切と言ってるってことは
スクエニとしてはFFが成功してるって事か
まぁ以前からそんな事は良く言われてたから驚きもしないが

703:名無しさん必死だな
22/04/15 17:13:17.50 DxBo6mCa0.net
エルデンがどんな神ゲー扱いされようと
ドラクエのような国民的RPG扱いされる事はない

704:名無しさん必死だな
22/04/15 17:14:34.45 DaT1Vmc30.net
3の自由度+4の仲間キャラ+5の仲間モンスターを詰め合わせてみたら
中途半端で出来の悪いものになったのが6

705:名無しさん必死だな
22/04/15 17:16:10.81 dZOpk9wma.net
>>703
ポケモンのような国民的RPG扱いされる事はまぁないだろうな

706:名無しさん必死だな
22/04/15 17:18:32.35 C0SWHJaGa.net
FFの売上でドラクエ作るなって言われてたってのは何かで見たわ
事実かどうか知らんが

707:名無しさん必死だな
22/04/15 17:19:00.24 CT5mjoEk0.net
>>699
えー、散々古くさいとか時代遅れだとか言われる程に踏襲されたシステムこそがドラクエのスタンダードじゃないの?
ちょっとずつ、変化というかある種の迎合はしてる感はあるけども
とういか、シナリオのノリ云々が問題なら、それこそアクションにしても古くさいノリのアクションRPGに成るだけだから
それこそドラクエで無くても良いじゃんって事にしかならんような?

708:名無しさん必死だな
22/04/15 17:19:03.82 zdTtbMlDd.net
ストーリーは好きだけどな6
そのストーリーも穴空けすぎで中途半端感はあるけど

709:名無しさん必死だな
22/04/15 17:20:15.47 Tuxy2WQT0.net
ついには社長までもが海外市場が大切と言ってるのに
いまだに国内売上のみで大丈夫ってのはウケる

710:名無しさん必死だな
22/04/15 17:25:45.25 65SVzySCa.net
>グローバルでも認められなければビジネスになりません
ドラクエがグローバルで認められる必要があるって前提で考えないといけない状態なんだけど
まぁかなり厳しいだろうしドラクエシリーズ自体が近いうち終了するかもね

711:名無しさん必死だな
22/04/15 17:26:28.51 CT5mjoEk0.net
>>709
そりゃ経営的な指標として、海外をまったくこれっぽっちも考えて居ません、とは言えないし
国内コンテンツの海外向け発信は普通に行われる世の中だからそう言う判断自体はそりゃするのは普通だとは思うよ
ただ、海外を意識する為に、国内でのファン層を離れるような判断をすれば今のドラクエがアドバンテージとして持っている
コンテンツIPとしての強みを捨てることになるから、そこを外すような判断は悪手であるだろってだけ
そもそも、エルデンリングのファン層が、じゃエルデンまんじゅうとか、エルデン目薬とか、エルデン計算ドリルとか
エルデン鉛筆とか、エルデントランプとか、エルデン花札とかを事業として成立するほど買ってくれると思うかい?

712:名無しさん必死だな
22/04/15 17:26:42.72 1pl/QspBa.net
あんなダークな世界観で国民的になれる訳ないだろ
巨大なヒルやらナメクジやら気持ち悪いモンスターも山ほどいるし

713:名無しさん必死だな
22/04/15 17:38:50.51 lLNBNc/ua.net
グローバルに認められるのがビジネスとしての最低条件ってことだよ
国内捨てて海外向け特化って話じゃない
ドラクエはその最低条件をこなせてないってだけ

714:名無しさん必死だな
22/04/15 17:40:30.39 2uIFvPDda.net
>>707
システムでノスタルジックに浸るだけならプレイ時間は20時間でいいの
あのクソゲードラクエ7ですら、最初の数分間は「そうそう、やっぱこういうのでいいんだよRPGは」なんて思われてたんだから
ようするにあの尺伸ばしシナリオとシステムが噛み合ってないの
どっちかに寄せないことには どっちつかずで「悪いところどりのゲームぽいなにか」でしかない

715:名無しさん必死だな
22/04/15 17:47:49.47 2uIFvPDda.net
>>707
シナリオがくどくないポケモンは成功してるんだから、ドラクエの一番の失敗はくどいだけで面白くないシナリオなのだが

716:名無しさん必死だな
22/04/15 17:52:25.98 kLKafmW0a.net
>>695
グローバルで認められないとビジネスにならない
とはいえ海外向けに作れば良いわけではない、世界中のプレイヤーが日本のゲームの良さを知っている
言ってる事はそうなんだろうけど、日本のゲームの良さが伝わってるRPGはポケモンFFエルデン
プライド捨てて真似すりゃ良いけど無理だろうからDQ終

717:名無しさん必死だな
22/04/15 18:00:19.52 Y3cB+R9Ka.net
国民的RPGという名を背負いいつまでも変わらず、ビジネスとしては終わっていくってドラクエらしくて良いやん
メインユーザー層も寿命近いだろうしマッチしてる

718:名無しさん必死だな
22/04/15 18:06:20.80 8VcdsI+10.net
国民的RPGを名乗りたいなら
「声優発表会」だの「DLCはボイスドラマ」だの「みんなと結婚できるよ」だの、そんな事よりまず他をなんとかするだろ
もうスクエニ自体がドラクエを古臭いシステム使ってるだけのキャラゲーとしか思ってない証拠

719:名無しさん必死だな
22/04/15 18:07:46.93 GA3CBHOs0.net
>>711
一応ダクソコラボカフェでエスト瓶ビールとかそういう販売はしたからできなくはない
エルデンならラニコスならそれなりに需要あると思うがフロムはそういうのやらないし

720:名無しさん必死だな
22/04/15 18:15:10.62 Tuxy2WQT0.net
社長がグローバルで認められないとビジネスにならないって発言してるのに
ユーザーが国内売上あればグローバルで認められなくても大丈夫だろって言ってるの草生える
ドラクエは本当に大変そうだなw

721:名無しさん必死だな
22/04/15 18:15:36.33 8VcdsI+10.net
ドラクエのコンテンツの極みなんて11のデキとユアストーリーのワンツーパンチで既に微妙だよ
ドラクエ12は11路線なら11より売上落とすよ

722:名無しさん必死だな
22/04/15 18:20:17.14 CT5mjoEk0.net
>>715
シナリオの評価に関しては好き嫌いはそれぞれだから何とも
ただまぁ、11のキャラクターって、ぶっちゃけ昨今のRPGの中では上位に入る程度の認知、認識されてる感があるから
好き嫌いは別にしてもキャラ造形能力が高いとは思うよ
>>719
コラボカフェとコンテンツ事業じゃ流石に規模が違いすぎるでしょ
ぶっちゃけ、コンテンツ規模で言えばゲーム発のコンテンツとしてはドラクエって確実に上位に入るし
任天堂でもドラクエ以上って言えるのはマリオ、ポケモン、ぶつ森くらいで、ゼルダ、カービィならまだドラクエの方が上じゃなかって位の
コンテンツじゃないのかねぇ?

723:名無しさん必死だな
22/04/15 18:23:12.82 8VcdsI+10.net
ゼルダチームがトワプリの売上だけに浮かれてあの路線でブレワイ作ってたらボロクソだったろう
トワプリが売れたのは、「あの時オカの正統派続編」「久々のリアルゼルダ」ってことで前評判がすごく良かったから
実際にはその後のリメイクだと風タクに売上逆転されてるレベルだし、
ゼルダチーム自体も売上に甘んじず批判の声を受け入れたからブレワイが生まれた

ドラクエはドラクエ7で批判された様な内容を11で未だに行ってる
しかも、売上もSの分まで強引に合算して見せかけの数字に信者は満足しちゃってる
でも、本当の現実は日本人プレイヤーに海外版買ってくれと悲願したあのディレクターの行為が物語ってるんだよ
ドラクエユーザーは危機感もつべき

724:名無しさん必死だな
22/04/15 18:25:36 8VcdsI+10.net
>>722
ゼルダとドラクエならゼルダの方が上だろ

単純にゲームのデキが段違いだし、世界規模でみたら総合的に売上でもゼルダが勝ってる
総選挙もドラクエは50代の票だしな
終わりしかみえてない

725:名無しさん必死だな
22/04/15 18:26:06 EQ9gevQp0.net
>>722
海外のゲーム集計で27年間で2兆円以上稼いだブランドにゼルダは入ってたけどドラクエは入ってなかったぞ
ちなみにFFも入ってない

726:名無しさん必死だな
22/04/15 18:32:31 Tuxy2WQT0.net
ゼルダとドラクエならさすがにゼルダだろ
グローバルで認められるのがビジネスとしての条件って事実から逃避しても終わりしか見えんぞ

727:名無しさん必死だな
22/04/15 18:34:10 CT5mjoEk0.net
>>720>>721
年間でドラクエ関係のアイテムがどれだけの種類販売されていると思ってるのさw
ぶっちゃけ、ゲームの開発規模が大きくなって開発期間もコストも増大化してる昨今で
コンスタントに販売できるグッズやイベント、コンサート系の収益ってむしろ重要度が増してる位じゃないの?

>>724>>725
ゲームそのものでは無く、ゲーム関連コンテンツだよ
グッズやイベント、出版関係
ゼルダってそんなにアイテム販売されていたっけ?

728:名無しさん必死だな
22/04/15 18:35:53.29 /tEAnnNya.net
日本に住んでるから国内のみで良いじゃんって気持ちは凄い分かるんだけど
ゲーム開発って遊びじゃないし無理だよね
数字の競い合いは世界視点が当たり前

729:名無しさん必死だな
22/04/15 18:38:19.05 Tuxy2WQT0.net
>>727
君がスクエニの社長になるのはどうだろう?ドラクエのコンテンツ周り含めた利益分析とか社長より詳しいみたいだし

730:名無しさん必死だな
22/04/15 18:52:02.43 NsaCpz9Sa.net
懐古向けに作ってもドラクエ12で利益出せずに終わる
インタビュー内容からして、同じ終わるならチャレンジして散るって感じにしたんじゃないか
保守的かチャレンジ精神あるかの性格の違い
堀井が最後に選んだのは後者だった
まだ映像出てこないと分からんけどね

731:名無しさん必死だな
22/04/15 18:52:06.86 2uIFvPDda.net
>>727
グッズとかイベントとかさー
それもうゲーム内容語る気ないやん
過去の栄光にすがってるだけな証明でしかないし、グッズ展開してるからゲームのクオリティ下がってるわけではないよね?

732:名無しさん必死だな
22/04/15 18:55:37.61 2uIFvPDda.net
>>730
別に保守的なわけじゃない
11はSと合算の数字しか公表できない程度な事、ディレクターが日本ユーザーにわざわざ海外版を買ってくれと懇願した事実、これらを踏まえて単純に「この路線で12作ったら爆死だわ」と誰でもわかるから路線変えるしか道がないだけ

733:名無しさん必死だな
22/04/15 18:59:19.45 CT5mjoEk0.net
>>731
だからなんで、ターゲットが海外のエルデンリングの様なゲームを面白いって思う層では無い事が
クオリティが低いことの証明になるのさ
そもそも、ブランドの価値なんて既存ユーザーの評価こそにある訳で、全くの新規しか相手にしないつもりなら
それこそ新規ブランドを立ち上げた方が後腐れも無い上に、むしろ余計なイメージが付いてなくて良い位じゃん
むしろ、そんな古くさく時代遅れのドラクエなんか作らずに新規ブランドで全く新しいゲーム作れよ、って言った方がまだ判り易いくらいじゃね?
なんでそこまで、「ドラクエが変わるべきだ」なんて言ってんの?

734:名無しさん必死だな
22/04/15 19:05:49.06 GDzxEOk50.net
グッズもイベントも定期収入も
今DQビジネス支えてるのはスマホ(特にDQW)とDQ10とだろ?
DQ11関連の収入なんてSwitch版がジワ売れしてます以外に何があるの
ゲームそのものの売上以外を重視する立場を取るなら
DQ本編最新作がDQビジネスのど真ん中にいないことをまずは認めて
その上で次の本編どうするか語るほうがいいんじゃね?

735:名無しさん必死だな
22/04/15 19:11:01.42 EQ9gevQp0.net
>>733
URLリンク(t011.org)
ソースこれだけど「ビデオゲームフランチャイズ」って書いてあるからIPに関わる商品全ての事じゃねぇかな

736:名無しさん必死だな
22/04/15 19:15:52.62 CT5mjoEk0.net
>>734
だから、それを本編と名付けてやらなくてもいいじゃんw
ぶっちゃけ、ペルソナとメガテンみたいにIPを共有する別ブランドでも良いんだし
あと継続的なファン層の獲得を目指すなら本編が全く無意味って事は無いぜ?
ただ、ターゲットがゲーマーより「ドラクエファンになってグッズとかに興味を持ってもらえるような層」を意識する必要はあると思うがね
もともと、普段ゲームをやらないとか、ドラクエしかゲームをやらない、なんてユーザーが居る程度には
ドラクエのユーザー層は他のゲームとは離れているし、そう言う層の確保、拡大なくして継続は難しいのだから
事業としての収益率が仮に低いにしてもナンバリングの新作は重要度が高い商品じゃないの?

737:名無しさん必死だな
22/04/15 19:18:39.22 DiQCTQ7Na.net
エルデンリングは好みで別れるから国民的RPGにはなりえないけど、
ダクソ3ってタイトル捨ててエルデンリングに変更しても売上を伸ばした辺りは、タイトルのブランドじゃなくゲーム内容で見られてはいる
ブランドビジネスってそのブランドがなくなりそうになったら終わるから大変だ

738:名無しさん必死だな
22/04/15 19:18:59.20 CT5mjoEk0.net
>>735
英国で、って書いてあるようにみえるんだけどそれって日本の事業展開も入っているの?
むしろ、Crash Bandicootがゼルダより上のランキング成る様なリストに日本でのIP売上げが反映されているようにはみえないんだが

739:名無しさん必死だな
22/04/15 19:23:46.77 DiQCTQ7Na.net
ドラクエは国民的RPGでグッズとかも売れてるし、ゲーム内容も文句なしで国内売上あるから安泰、今後も最高!
こう言っておけば良いですか

740:名無しさん必死だな
22/04/15 19:28:02.23 Tuxy2WQT0.net
一部プレイヤー「変わらないで欲しい、国内売上とグッズあるから大丈夫」
開発側「グローバルが大前提、国内売上だけだと不可」

741:名無しさん必死だな
22/04/15 19:32:26.23 GA3CBHOs0.net
ゼルダもスカイウォードソードまではブランドが死ぬのも時間の問題だったからDQ12で逆転ホームランの可能性もゼロではない
ゼロではないだけでスカイウォードソードのいい所も駄目な所もブラッシュアップしたのがBotWで
DQ11をブラッシュアップしてもとてもじゃないが期待できないのが現状のDQ

742:名無しさん必死だな
22/04/15 19:36:20 EQ9gevQp0.net
>>738
ブレワイで日本にも広く知れ渡ったけど日本におけるゼルダってそんなに強くないよ
てか海外だとやたらファンがいるけどブレワイ以前でシリーズで一番売れた作品はトワプリの885万ぐらいだからね
wikiによれば2017年時点でのシリーズ累計は8000万らしい
今現在シリーズ累計1億売れてるとして値段はタイトルごとにまちまちだからとりあえず5000円と仮定しても売上高は5000億、ソフト売上だけじゃ2兆には遠く及ばない
だからグッズとかの売上も入ってるんじゃない?

743:名無しさん必死だな
22/04/15 19:38:12 FTbOq0F20.net
>>741
いや11が10までのプッシュアップだから
野球で言うならこれは最強の代打だよ

744:名無しさん必死だな
22/04/15 19:44:03 CT5mjoEk0.net
>>742
でもソニックがマーベルより上とか更にニードフォースピードがその上とか
ハリーポッターよりグランツーリスモのが上とか書いてあるんだけども
本当に世界のIP売上げが反映されているなら、セガはマーベルより売上げが上って事に成るような?
しかも地味にDisneyも入ってないのだけど

>ブレワイで日本にも広く知れ渡ったけど日本におけるゼルダってそんなに強くないよ
だからこそ、IPコンテンツとしてはゼルダよりたぶん、ドラクエの方が売上げが上だろうって言ってるのよ
ただ、そのゼルダにしても決して小さいコンテンツとは思わないし、多分、ゲーム由来のコンテンツIPとしては
十分上位に入るんじゃないのかねぇ?

745:名無しさん必死だな
22/04/15 19:58:56.04 EQ9gevQp0.net
>>744
俺の出したソースはあくまでゲームIPの話だからディズニーは入ってなくても不思議じゃないと思うけどな、少なくともディズニーIPのゲームってそんなに良い作品多くないし
あと俺もどういう集計方法なのかは全然知らないから俺はそのサイトに書いてある事を素直に受け止めるしか出来ないから他に有力なソースを>>744が持ってて俺が間違ってるなら情弱と笑ってくれ

746:名無しさん必死だな
22/04/15 20:01:21.17 FbkZSn3Sa.net
>>716
答え出ててワロタ

747:名無しさん必死だな
22/04/15 20:14:56.15 CT5mjoEk0.net
>>745
具体的なリストや細かい数字までは判らないけど任天堂のFY20のモバイルIP関連売上げは512億
これはCSゲーム等の売上げは含まれないけど、マリオやぶつ森などのスマホゲーやグッズの経常利益の数字だね
対してスクエニはスマートデバイス、PCブラウザなどの同時期の売上げだけで1064億に上り
そこでロマサガリユニとドラクエウォークの好調が書かれる程度にはIP売上げが好調ではあるね
これに加えてアミューズメント事業収入なんかも別で456億あるそうな
ちなみにソースは
任天堂
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
スクエニ
URLリンク(www.hd.square-enix.com)
あと>735をよく読むと、英国でのパッケージソフトの27年間の累計売上げだってさ
そりゃゲーム自体は、それこそ英国じゃドラクエが入らないのはむしろ当然じゃない?

748:名無しさん必死だな
22/04/15 20:21:03.66 FTbOq0F20.net
DQで海外狙うなら1~6でしっかり仕込まなきゃならなかったんだよ

749:名無しさん必死だな
22/04/15 20:54:15.11 EQ9gevQp0.net
>>747
パッケージだけだとそれこそどうやって2兆も稼いだんだ?
FIFAシリーズは3億5000万売れてるらしいけどとりあえず最新作を基準にソフトの値段を8700円として売上高は3兆450億
2兆だと約2億3000万売れないと届かない訳だけどそんなに売れてるシリーズばかりじゃないよな?
じゃあ足りない分はどこから来たのかって話だけど?

750:名無しさん必死だな
22/04/15 21:09:14.43 CT5mjoEk0.net
>>749
そこのサイトには、DL版は含まないパッケージのみの数字であると書かれているね
あと、何故かゼルダのタイトルが35タイトルになってる
ただ、書き方的に、各ブランドがそれぞれ2兆以上稼いだ、という意味では無く、TOP30の合計で
2兆以上って意味なのかもしれん
「日本メーカーのシリーズも貢献しています」って書いてるし
まぁ、そもそもそのソース自体私も初めて見たから具体的な解釈は任せるよ

751:名無しさん必死だな
22/04/15 21:19:05.19 8VcdsI+10.net
そもそも任天堂が直で作ってるゼルダと権利関係複雑なドラクエでは立場違うわけで
元々ゼルダは任天堂からしたらマリオと兄弟みたいなもので、窓口の役割はマリオ、それだけだとゲームになれたコアユーザーが任天堂ハードから去っちゃうからそうならない為のゼルダだから
推奨年齢12歳以上にしてでもこの路線を続けてるのは結果的にゼルダが存在する事がコアユーザーにとっての任天堂のハードを買う理由になってるからゼルダの貢献度は本数以上のものを任天堂に与えてるのよ
実際ゼルダ新作がロンチのWiiやSwitchはマリオロンチのハードより成功してるしね

逆にドラクエは ぱふぱふとかお色気グラフィックとかあるのに明らかに金の力が働いてるのか強引に全年齢対象にして新規狙ってるよね
それにゼルダに対する任天堂とは真逆でドラクエはスクエニ側からすると権利関係複雑でFFに比べて売れても会社に入る金が少ないのよ
よく「スクエニの社長はドラクエよりFF贔屓だ」なんていわれるけど、そんなの当たり前で、完全な自社製品であるFFに比べてドラクエは売れても利益が少ない
それなのにFFより本数売れなくて、しかも新作出るまでの期間があまりにも長すぎるから、「海外で売れないなら予算削るよ」なんて上から言われちゃってディレクターが嘆く事になる

752:名無しさん必死だな
22/04/15 21:20:58.37 EQ9gevQp0.net
>>750
いや合計で2兆だとしたらFIFAシリーズだけで超えてるからもっといくでしょ
まあ以上だから何兆でも問題ないと言えるかもしれないけど普通は以上の前に付ける数字プラスαぐらいだろうよ

753:名無しさん必死だな
22/04/15 21:27:21.84 8VcdsI+10.net
つか今のドラクエがつまらないことが問題なんだから過去の遺産のグッズとかどーでもよいわ
それは結局11がどんだけつまらなくてもロト編天空編の想い出までつまらなくなるわけではなくて、ようするにドラクエ12そのものが存在してなくても爺さん達が寿命くるまでは それなりに売れるよって話だろ?
でもそうじゃなくて、ドラクエ12がどうしたら「国民的RPG()」から「国民的RPG」になれるかを問うスレでは

754:名無しさん必死だな
22/04/15 21:31:21.80 8VcdsI+10.net
ようするにドラクエもポケモンも両方経験してる世代からすれば、どう考えてもポケモンが常に頭ひとつふたつ上にいて、ゲームのクオリティそのものの比較だと更にその上にゼルダがいてってのが今のドラクエ
ドラクエ世代は他を知らないからそれを認めたくないし認めれないだけ
でもそうじゃなくて、ポケモン世代にも「ドラクエだって面白いんだぜ」って云えるゲームであってほしいでしょ、本当のファンなら

755:名無しさん必死だな
22/04/15 21:40:52.85 AuoYqfJH0.net
>>748
これよね

756:名無しさん必死だな
22/04/15 21:48:26.13 mq5iRWicd.net
>>722
世界的に見たら任天堂のソフトの3軍レベルの北朝鮮ゲーが何だって?

757:名無しさん必死だな
22/04/15 21:50:28.80 mq5iRWicd.net
ドラクエのネット工作してる業者はロシアとか擁護してそう

758:名無しさん必死だな
22/04/15 21:58:36.82 j+raVrcOa.net
スレタイは最近発売されたから分かりやすいエルデンを例にしてるけど
要するにポケモンとかゼルダに負けない世界売上やゲーム内容が良い国民的RPGに再度なるにはどうするかって事であって、
グッズとか訳分からん
※グローバル視点はスクエニ自身の見解

759:名無しさん必死だな
22/04/15 22:06:47.09 j+raVrcOa.net
自分だけが楽しければ良いって人もいるだろうけど
出来れば色んな世代で色んな国の人に知れ渡って欲しいと思うファンもいるでしょう

760:名無しさん必死だな
22/04/15 22:07:59.36 8VcdsI+10.net
スレタイの内容は単に任天堂信者とSONY信者で口論してほしいだけでしょ
でもそういう問題じゃないんだよね
だって今のドラクエは何で出そうが何かを変えない限り国民的RPGではないもの

761:名無しさん必死だな
22/04/15 22:16:58.57 ABSF+om1a.net
ドラクエ好きだけど感じ方は人それぞれだが
何度見てもグッズアピールは草生えてしまう
ドラクエ12と関係あるのか
おいら悲しいぞ

762:名無しさん必死だな
22/04/15 22:39:11.89 4APA4sWza.net
気になって調べたけど知らん間にポケモンってこんな戦闘になってたのか
URLリンク(m.youtube.com)

763:名無しさん必死だな
22/04/15 23:02:13.21 UH76WSzF0.net
ドラクエは年がら年中スマホゲーの宣伝してるから
またかよって感じでもううんざりなんだよね

764:名無しさん必死だな
22/04/15 23:12:22.34 mq5iRWicd.net
ドラクエグッズって何?
スパッツでも売ってるの?

765:名無しさん必死だな
22/04/16 00:16:23.27 wyZxXQ9M0.net
>>752
英国だけの数字みたいだから総計で2兆なら帳尻があうんじゃない?
まぁ、要するにこのスレの趣旨的にはまったく意味の無い数字って事だね

766:名無しさん必死だな
22/04/16 04:28:19.26 lDF1prPp0.net
>>763
CMでファンファーレ鳴らし過ぎてありがたみが薄れた
とはスマホ展開してから大分言われてたな
それまではCMで流れれば作業中断しても見たくらいの存在だったのに
似たような話で秋葉原の店頭でスパロボのデモ流しておけば
オタクが食いついてたのに何時の頃からかそれも無くなった

767:名無しさん必死だな
22/04/16 05:22:57 NDcLeAYZd.net
ペンキを塗ったみたいなテカテカした鎧とおもちゃみたいな剣を持った
子供が勇者で主人公ですって言われても外人はピンと来ないんだろうな
作り物っぽさが受けないんだと思う

768:名無しさん必死だな
22/04/16 06:45:24.65 uPBuX06mM.net
ドラクエは中国人がやらないから
スイッチで出しても日本国内の販売数は伸びないな

769:名無しさん必死だな
22/04/16 07:06:54.83 pMw90kXz0.net
国内にきっちり絞ってプロモーションすればいけると思うんだけどね
桃鉄が全盛期より売れるハードだし

770:名無しさん必死だな
22/04/16 07:21:34.99 JxOhBZiP0.net
>>57
switchとsteamのマルチ?

771:名無しさん必死だな
22/04/16 07:23:22.84 JxOhBZiP0.net
>>768
中国人がやると、なんで日本国内の売上が伸びるの?

772:名無しさん必死だな
22/04/16 07:37:05.11 +kk68Tzo0.net
>>769
多人数で遊べるゲームかそうでないかという最大の違いがあるぞ
ソロゲーはBotWがあれほど傑作と言われてもパケ200万
Switch売上TOP10のうちソロゲーはリングフィットだけ
DQ9のような仕掛けは今や難しいだろうし
11のような多バージョン合算でもないと、ただのソロゲーがシリーズ最高更新とはならんかと
9、10、スマホゲーのような路線の延長に12があるなら分からんけど
ダーク()とか戦闘が…とか言ってるからそうじゃなさそうだしな

773:名無しさん必死だな
22/04/16 08:22:42.81 M8L8pGry0.net
Switchでの戦略を完全に間違ったな
DQ10オフラインとかそんなの作るなら
最初からオンライン版要らないじゃん・・・
11Sで遂に完全版商法にも手を伸ばしたDQ
DQ3リメイクも単にグラを変えただけの超安直仕様・・・
もう間違いなくDQはオワコン。開発の熱意が何も感じられない。

774:名無しさん必死だな
22/04/16 09:25:49.50 titWqEGy0.net
そういえば堀井が12開発に1番乗り気だったのはすぎやま先生とか言ってたな
堀井はもういいやとか思ってたんかなってその時思ったわ


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