22/03/17 19:19:24.97 GhQ76AKw0.net
>>432
和田元社長がFBで語ってたのだと2000年代前半はクリエイター抜けてFF映画大コケしてヤバかった
当時は「FF開発に関わってました」でいくらでもキャリアアップの転職が出来た時代
河津が関わってたFFアニメも旧スクウェアが金欠で打ち切り(アニメの評判は良かった)
財政が滅茶苦茶なのに開発側に主導権があって経営側は追随だった
和田が野村証券から来て財務状態が激ヤバなので自ら社長になるよう役員に直談判して社長就任
オンライン事業もプレイオンラインを縮小してFF11の開発のみ特化
プレイオンラインは今で言うLINEのように様々なサービスを包括するプラットフォームの予定だった
それでスタッフ居なくカツカツなので求人して当時のファミ通などでも紙面で求人の大特集とかしてた
PS2以降のSAGAは低コストで作るのを命題に開発するようになった経緯
ラストレムラントも河津チームが関わった実質SAGAで大作だが外部エンジンでコスト抑えるテストモデルだった