サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの?at GHARD
 サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの? - 暇つぶし2ch439:名無しさん必死だな
22/03/17 19:19:24.97 GhQ76AKw0.net
>>432
和田元社長がFBで語ってたのだと2000年代前半はクリエイター抜けてFF映画大コケしてヤバかった
当時は「FF開発に関わってました」でいくらでもキャリアアップの転職が出来た時代
河津が関わってたFFアニメも旧スクウェアが金欠で打ち切り(アニメの評判は良かった)
財政が滅茶苦茶なのに開発側に主導権があって経営側は追随だった
和田が野村証券から来て財務状態が激ヤバなので自ら社長になるよう役員に直談判して社長就任
オンライン事業もプレイオンラインを縮小してFF11の開発のみ特化
プレイオンラインは今で言うLINEのように様々なサービスを包括するプラットフォームの予定だった
それでスタッフ居なくカツカツなので求人して当時のファミ通などでも紙面で求人の大特集とかしてた
PS2以降のSAGAは低コストで作るのを命題に開発するようになった経緯
ラストレムラントも河津チームが関わった実質SAGAで大作だが外部エンジンでコスト抑えるテストモデルだった

440:名無しさん必死だな
22/03/17 19:30:12.26 QGISENkK0.net
FFの映画はなんであんな誰も求めてなさそうなの作ったんだろうね
未だに見てないけど

441:名無しさん必死だな
22/03/17 19:32:25.59 svfTughx0.net
>>434
ゲハ民ですら2割観てたらいい方だろうな

442:名無しさん必死だな
22/03/17 19:39:24.74 GhQ76AKw0.net
>>434
坂口が映画好きでスクウェアが映画事業に参入するためにホノルルに社運かけて専用スタジオ作って製作してた
バイオやトゥームレイダーなど他のゲーム映画と同じで映画を宣伝媒体にゲームの認知度と売り上げを上げる戦略
映画はギネスに載るぐらい大コケして「CGじゃなくて実写で撮れよ」と評されてたな
CGアニメ映画がピクサーなど低年齢層向けの時代に大人向け映画としてチャレンジしたのは評価できる
ホノルルスタジオは解体になったけどスタッフは後に他の名だたる映画のスタッフロール良く出てくるぐらい出世してる
ハリウッド形式の製作で坂口は名義貸しに近い形で監督してたけどね

443:名無しさん必死だな
22/03/17 19:43:11.35 Uy6SlpZH0.net
スクウェア信者が持ち上げてるだけで本当は面白くないし

444:名無しさん必死だな
22/03/17 19:44:04.23 GhQ76AKw0.net
ちなみにFF映画はいろんなゲームでも実は影響与えていて
MassEffectシリーズなんかはアーマーデザインや兵装などFF映画から影響受けたのを明言してたし

445:名無しさん必死だな
22/03/17 19:51:23.32 nL1/9Lxj0.net
普通のRPGのシステムとひらめきって相性悪いよなってフリューのゲームで思った
延々とクジ引けてもダレるだけ
無駄に戦闘出来ないシステムだからこそ輝く

446:名無しさん必死だな
22/03/17 20:08:10.37 BWWbAA1Y0.net
ラスレムが集大成みたいなもんだし
あの陣形戦と要所抑えないと深みにハマる箱◯の戦闘バランスよ

447:名無しさん必死だな
22/03/18 01:01:13.96 NBj3cROx0.net
ロマサガ3を発展させた4が見たかった。サガフロじゃ駄目だったんだ。。

448:名無しさん必死だな
22/03/18 01:13:33.84 cBqEzTJf0.net
ロマサガ3を発展させたらサガフロにならないか?
複数主人公の別々なストーリー

449:名無しさん必死だな
22/03/18 02:48:00.33 jkg6pOG90.net
>>439
ひらめきというシステム自体はサガシリーズとしてみれば画期的ではあったが、
所詮原理的な部分だけ言えば決まった範囲内からガチャ引いてるだけだからな
だからフリー戦闘をいくらでも出来るゲームではあまり意味が無いっちゃ無いのは確か
ひらめきってのは極論すれば演出的システムと言うべきだろうな

450:名無しさん必死だな
22/03/18 09:32:21.57 SbQ14aEs0.net
サガフロじゃ、閃いた技を極意などで周りの仲間に移すのなくなってる退化

451:名無しさん必死だな
22/03/18 10:26:01.75 /YQL7z480.net
ロマサガ3を発展させた4面白い
パフォ~パッパッパパン、マスコンバット特化でな

452:名無しさん必死だな
22/03/18 11:28:46.90 N5S264nd0.net
言うてもロマサガも1~3で結構違うし仮にロマサガ4があっても別物になるんじゃないかと思うんだが…

453:名無しさん必死だな
22/03/18 12:01:02.16 Zaf6dwvJd.net
名前が違うだけでサガフロ=ロマサガ4みたいなもんだろ。
好きだけどサガフロ2で変わりすぎた。

454:名無しさん必死だな
22/03/18 12:23:42.72 Sg7t6ONK0.net
>>447
むしろサガフロ1はGBのごちゃ混ぜ世界観の発展型だよ
サガフロ2はむしろロマサガのファンタジー系譜で歴史の裏表を追う形
基本的に河津やSAGAチームが言うにはSAGAシリーズテーマ(ラスレム含む)は「神殺し」(もしくは準ずる存在)
一貫してシリーズで中心にあるのはそれだからね

455:名無しさん必死だな
22/03/18 12:28:27.21 y18QZ74/r.net
ロマサガ4希望てる人ってシステムの話かと思ったけど世界観をロマサガにしろって事か

456:名無しさん必死だな
22/03/18 12:35:07.55 JgSoQHQ8r.net
サガフロ1がごちゃまぜすぎて受け付けない人がいるのはまあ分かる

457:名無しさん必死だな
22/03/18 12:44:47.76 Sg7t6ONK0.net
当時の感覚でサガフロ1はゲームボーイから遊んでた層にはすんなり受け入れられてたけど
ロマサガからシリーズ始めたそうには好き嫌いがわかれてたな
ロマサガ好きにはアセルス編が評判良かったイメージでブルー編はブツ切りEDをバグと騒がれた思い出

458:名無しさん必死だな
22/03/18 20:03:43.52 0rL0siqJ0.net
あげ

459:名無しさん必死だな
22/03/19 02:50:06.69 q2eDvymF0.net
四魔貴族ならぬ没落貴族

460:名無しさん必死だな
22/03/19 03:18:54.49 jfXEbm620.net
世界観がロマサガとかがお好みならサガスカ結構いいのになぁ

461:名無しさん必死だな
22/03/19 05:32:13.65 gAKElTMm0.net
おじさんたちは自分が若い頃に慣れ親しんだものじゃないとダメなんだ

462:名無しさん必死だな
22/03/19 06:27:36.82 t4susxpVp.net
>>454
サガスカは戦闘が分かりにくい
戦闘なんてRS程度の単純さで十分

463:名無しさん必死だな
22/03/19 16:15:29.28 4zDPWY54d.net
>>432
全角スペースを開けるのは
害悪アフィ

464:名無しさん必死だな
22/03/19 21:01:45.96 6iqcS9zOM.net
ドラクエ12なんて11のアセット使い回しでよくね?
スレリンク(ghard板)

465:名無しさん必死だな
22/03/19 23:06:11.42 jkh4VGiN0.net
そろそろ語り尽くしたか

466:名無しさん必死だな
22/03/19 23:18:13.80 aGnN5xsa0.net
月並みだが今度の新作で問われるといったところか
一番カネかけるのを許されるタイミングでもある

467:名無しさん必死だな
22/03/20 02:31:37.57 cqBGnDdL0.net
>>449
世界観もそうだが、システム的には、フロの連携よりもロマの陣形システムのほうが発展性あったと思うわ。
連携も面白いけど、なんで陣形捨てたかなぁ。陣形+コマンダー+陣形技/合成技がほしかった。
あとカウンターの仕様変更や霧隠れ廃止とか戦闘がフロから根本的に変更されてるけど、個人的にはロマのほうが良かった(霧隠れ強すぎるがそれもまた良し)

468:名無しさん必死だな
22/03/20 02:35:17.03 Cs0NnjtRa.net
陣形ってよくわからないから
強いと聞いたのずっと使ってる

469:名無しさん必死だな
22/03/20 13:41:52.23 PH6C7UdH0.net
>>461
陣形に関してはアライアンスアライブが進化したもの出してるね
閃きとかも所詮は成長システムに過ぎないし、バトルのシステムとしては陣形のほうが重要な気はするな
勝てない敵でも陣形変えれば勝てたってことは多かったし

470:名無しさん必死だな
22/03/20 14:35:58.71 eqeLGGHLa.net
>>451
ロマサガ儲は声ばかり大きいからな

471:名無しさん必死だな
22/03/20 14:40:56.42 vs4j8csF0.net
>>456
サガスカはその戦闘がいいんじゃない
あれ覚えると脳死でただ殴ってればいいだけの戦闘なんてもうできなくなる

472:名無しさん必死だな
22/03/20 17:37:05.27 SSN1oQ8v0.net
戦略性はあるけどテンポ悪いし爽快感ないし何度も繰り返す前提だと怠い
人選ぶって事や

473:名無しさん必死だな
22/03/20 18:09:17.61 sYSwLxvOa.net
敵さんの予備動作見てからパリィ入力とか格ゲ風味になるのはキライじゃないぜ

474:名無しさん必死だな
22/03/20 18:14:42.53 Pz3rDt0T0.net
覚えることが多そうなものは一般ウケしない

475:名無しさん必死だな
22/03/20 21:02:18.50 qamUJEoA0.net
スイッチのサガコレクションみんなやってる?

476:名無しさん必死だな
22/03/21 05:42:19.29 N/9zc9W80.net
シーン

477:名無しさん必死だな
22/03/21 06:11:15.46 EEe/pspA0.net
ゲハ民、誰もサガコレクションやってない

478:名無しさん必死だな
22/03/21 06:38:58.00 Huo26Q/I0.net
シリーズ第一作の魔界塔士サガをワンダースワンみたいなマイナーハードでリメイクしちゃったのも痛かった

479:名無しさん必死だな
22/03/21 07:11:04.85 JJ96XX6V0.net
いろいろ手を加えたというロマサガも音ガタガタで断念した
あの耳が受け付けないレベルの音はGBより酷いかもしれん

480:名無しさん必死だな
22/03/21 08:39:04.64 v/qh3MG/a.net
サガコレクション一応買ったけどやっぱり時代遅れすぎるというかws版1とDS版2、3入れとけよと思ったな…

481:名無しさん必死だな
22/03/21 09:11:44.24 x3q9amdb0.net
サガコレクション買ったしタイトル画面金色にしたぞ

482:名無しさん必死だな
22/03/21 10:10:37.78 6Ca0Ded70.net
ゲームボーイのSAGA括りだからだろ
まあワンダースワン版は良いと思うけどDS版は別ゲーに近いリメイクだし別にいらん

483:名無しさん必死だな
22/03/21 10:13:12.15 6Ca0Ded70.net
サガコレクションの購買ターゲット層はオリジナルプレイした40代前後がメイン
今丁度親世代で親子でプレイできるのを狙ってるんだと思われる
例えばパパがプレイして子供が興味を持ちプレイして世代に広げるような感じ
だからSwitchでもプレイできる環境でリリースしてるんだと思うぞ

484:名無しさん必死だな
22/03/21 11:01:13.96 JJ96XX6V0.net
今のグラフィックがやたらリアルだったりUIが洗練されてたりしてるゲームに慣れきってると子供ウケは悪いだろうな
特にサガはFFと比べると笑えるほどに構造物すべてが真四角の貼り付けだしそのくせ無駄に広大という

485:名無しさん必死だな
22/03/21 11:06:23.68 ldW


486:hQ1RN0.net



487:名無しさん必死だな
22/03/21 11:50:23.64 STBTcCO10.net
>>472
ワンダースワンのそういう話を和田のブログで読みたい
XI[sai]やチョコダンも出てたし要するにあのハードってバンダイがパブリッシャーでも
当時のSCE・スクウェア・ナムコ・バンダイがガチ協力して生み出したハードでしょ

488:名無しさん必死だな
22/03/21 17:41:31.92 T/7bel4r0.net
>>477
別ゲー化してはいるけど、DS版の2、3もSwitchに移植して欲しい
あれはあれで完成度高い良いゲームだと思うし、ソフトの入手が難しくなってきてるからな

489:名無しさん必死だな
22/03/21 18:04:15.40 EOh93x240.net
DS版はスクリーン2つに分けてる部分を全部作り直さないといけないから移植に相当手間がかかるらしい
なので移植されるか怪しいので今のうちにソフト確保してた方がいいぞ

490:名無しさん必死だな
22/03/21 18:04:49.86 6Ca0Ded70.net
>>481
DS版はスマホの縦持ちに向いてそうだから移植したら良いのにね
あとGBのSAGA2秘宝伝説は無駄に大きい箱がワクワク感を加速させてたのが
コレクションでは味わえないのが残念

491:名無しさん必死だな
22/03/21 18:25:57.56 T/7bel4r0.net
>>482
俺は両方持ってるよw
これに限らずだけど、DS、3DSの名作良作がプレイ出来なくなりそのまま埋もれるのは惜しいと思うんだよね
Switchは3DS、DSとの下位互換切り捨てたんだから、その辺は配信でサポートして欲しいな
まあハード特性の都合上移植が難しいのも理解出来るけどねえ

492:名無しさん必死だな
22/03/21 19:58:13.91 mYeBGE9Ar.net
アラアラとレジェレガやった事ないんけどサガ期待して買ったらやっぱあかんかね

493:名無しさん必死だな
22/03/21 20:00:29.46 hHWS+/mA0.net
GODは良かったけどSOLはクソだろ…
オリジナルも不人気だけど余裕でそれ以下

494:名無しさん必死だな
22/03/21 20:14:43.59 xLfpTv3ba.net
>>485
フリーシナリオみたいなのは期待しない方が良いと思う
レジェレガはちけあ

495:名無しさん必死だな
22/03/21 20:17:18.40 xLfpTv3ba.net
すまん何か途中で送ってしまった
レジェレガは地形属性効果がメリットもデメリットも大きくなったロマサガ3
アラアラはターンごとにセットした陣形、配置を組み換えながら戦うロマサガ2みたいな感じだと思う

496:名無しさん必死だな
22/03/21 20:50:03.60 ldWhQ1RN0.net
レジェレガもアラアラも戦闘システムのゲームだよね
小泉今日治氏を頼んだだけのことはある
アラアラの群像劇っぽいシナリオは嫌いじゃないけど

497:名無しさん必死だな
22/03/21 21:02:58.63 STBTcCO10.net
アラアラはDS版サガシリーズの続きみたいな楽しみ方はできる
ただ光の4戦士とかBDFFみたいな目にしちゃうとどうしてもお上品で何か違う

498:名無しさん必死だな
22/03/21 21:40:14.45 6Ca0Ded70.net
>>486
SAGA3はオリジナルもDS版も好きだけどな
河津はロマサガ製作を会社から指示されてSAGA3は大阪開発部が独自で作った
オリジナル版は河津が一切関わってない唯一のSAGAなので毛色が違う
大阪開発部はタイトーやコナミやニチブツの元スタッフが多くてチョット特殊で後にルドラの秘宝とか作ってた

499:名無しさん必死だな
22/03/21 21:57:25.56 hHWS+/mA0.net
>>491
オリジナルは世間が言うほど悪くない思ってるよ
でもSOLは認められんわ
フィールドマップ排除のフレア連発ゲーそんなに楽しかったか?

500:名無しさん必死だな
22/03/21 22:08:07.35 6Ca0Ded70.net
>>492
俺は嫌いじゃないよ
GoDに比べたらアレだけどプレイしてる時は思い出補正もあって楽しかった

501:名無しさん必死だな
22/03/21 22:40:20.92 s5Xp+aC40.net
>>472
スクウェア、なんでWSにフル協力してたんだろ
謎すぎる

502:名無しさん必死だな
22/03/22 01:23:45.89 QVcheJXM0012345.net
>>494
任天堂から出禁にされてたんじゃなかったっけ?

503:名無しさん必死だな
22/03/22 01:53:38.37 6UYIwEiQ0.net
DSのサガ3、2000円位なら買いたかったけど
最近ずっと値上がりしてて買い逃した

504:名無しさん必死だな
22/03/22 02:05:37.66 3YSbNzpl0.net
>>494
任天堂に優遇されてROM割り当て優遇や開発機材を優先的に回してもらってたのに
PSにFF7を出すと電撃発表して任天堂の当時山内社長がブチギレて出禁
スクウェアは携帯ゲーム機(ゲームボーイ)でゲームを発売できなくなったのでワンダースワンに全力出してた
ただバンダイ側は任天堂との取引もあるのでWSタイトルや発売スケジュールはかなり気を付けてた感じ
後に河津が山内社長私設ファンド「ファンドキュー」の出資で子会社を設立
要件はGBAとゲームキューブを連動させるゲームを開発する会社で任天堂とスクウェアの緩衝材として作られた
この経緯でFFクリスタルクロニクルが開発された経緯
後にエニックスと合併して任天堂とのわだかまりは解消された流れ

505:名無しさん必死だな
22/03/22 03:30:58.31 fcZaGkKr0.net
連携でゲーム性が別物になった。連携って実はそんなに面白いシステムじゃなかったんじゃね?
サガフロ1の一発ネタぐらいで終わらせておくべきだったのかも。

506:名無しさん必死だな
22/03/22 04:22:04.84 iBk/A8J3r.net
元々システムがマニアックなのが多かったけどそれを絶賛する信者に応えすぎた
気付いたら信者は殆ど残っておらず一般人には相手されなくなっていた

507:名無しさん必死だな
22/03/22 05:02:03.34 8q+/2Brd0.net
信者の方は残ってると思うw
ただ昔のような時間が無いからな…

508:名無しさん必死だな
22/03/22 08:38:26.89 beWSpDrpa.net
>>251
はあ?
あれのどの辺がサガなんだよ
俺に説明してくれ

509:名無しさん必死だな
22/03/22 09:47:42.82 /Vkeejbgr.net
>>487-490
ありがとう
アラアラがセールで安くなってるから買ってみる

510:名無しさん必死だな
22/03/22 09:52:07.35 fcZaGkKr0.net
>>501
ブレイブリーデフォルトもFF5を素人が真似ましたみたいなあっさいゲーム性で腹立たしかったな

511:名無しさん必死だな
22/03/22 10:09:53.69 3YSbNzpl0.net
なんやかんやで河津が「関わってる」か「関わってない」かで違うんだよな
フリューが元SAGAチームのスタッフをむかえてゲーム作ってたが「なんか違う」なんだよね
むしろラストレムナントの方がよっぽどSAGAっぽいというね…

512:名無しさん必死だな
22/03/22 11:18:16.88 beWSpDrpa.net
オクトラがサガみたいなのは最初の主人公選択のところだけで普通のレベル制RPGだしサガって言うよりドラクエ4に近いだろ…
これにサガの名前つけたらサガ3並みに批判されてたと思うな

513:名無しさん必死だな
22/03/22 12:06:16.39 G4jVyX6n0.net
オクトラは主人公任意に選択出来るけど、結局1周で8人全員仲間にして適宜入れ替えていくゲームデザインだからな
裏ボスなんか8人揃ってないとそもそも挑戦の権利すら無いし
サガは周回して都度パーティー構成考えるのも楽しみの1つだけど、オクトラにそういう楽しみはない、何故なら1周で全員揃える前提だから
オクトラとサガが似てるっていう人ってオクトラまともにプレイしてるの?って思う
まあ別にオクトラ嫌いな訳じゃないけどね、個人的にはかなり楽しめたよ
裏ボスの歯応えはなかなかのものだったし、曲も全体的に良かった

514:名無しさん必死だな
22/03/22 12:28:26.28 3yBoTkgH0.net
主人公選択があると何でもサガにしちまうんだ

515:名無しさん必死だな
22/03/22 13:30:19.35 3XGFxJQQ0.net
元々のGBサガはFC版FF3やドラクエ3みたいなノーネーム自作タイプやぞ

516:名無しさん必死だな
22/03/22 14:55:19.28 hO0CBQYsF.net
雰囲気は似てると思うけど>>251はエアプだろうな

517:名無しさん必死だな
22/03/22 14:59:41.76 e/S5VvkO0.net
>>504
元スクエニの安藤Pがサガらしさって何ですかね?と河津に直接聞いたら俺が関わってるかどうかと答えてた!

518:名無しさん必死だな
22/03/22 15:13:21.39 bYsiwh0ha.net
>>251さん、早くオクトラのどの辺りがサガみたいなのか説明してくださよお

519:名無しさん必死だな
22/03/22 15:25:29.03 iNXPbw3M0.net
>>504
フリューが作ったのが、ここで直前に話題になってるレジェレガ(レジェンドオブレガシー)とアラアラ(アライアンスアライブ)だからな
でもあれのサガとの一番の違いは予算だと思うね
どうしてもああいうRPG作りたくてフリューに入社したプロデューサーが予算をなんとか確保して個人プレーでスタッフ集めて作ったゲームだぞ

520:名無しさん必死だな
22/03/22 15:48:13.35 uYs8a3aOa.net
レジェレガは技と術揃えたら戦闘の選択肢多くて面白いと思うけど序盤は敵が強すぎて戦闘苦痛だったな…
あと強い武器取れる確率低すぎだと思った
ミンサガの地図の確率も狂ってたけどレジェレガもかなりきつかった

521:名無しさん必死だな
22/03/22 19:28:06.45 Dq/oXhb+0.net
>>512
フリューの熱意は買うが、やはり大手のRPGと比べると安っぽさが全面に見えてしまうな
せめてデザインとUIフォント周りだけでも予算かけて引けを取らないレベルに持ってこれれば
もう少しは違うだろうにと
何だかんだで大手は予算に物言わせてその辺りは見栄え良くするから

522:名無しさん必死だな
22/03/22 19:30:30.78 3yBoTkgH0.net
なおピクセルリマスター

523:名無しさん必死だな
22/03/22 19:46:35.69 s2Daw/YfM.net
ピザ屋のロマサガ2リマスターはUI酷すぎて笑えるレベルだったな
SFC版よりUI劣化してるってさあ、有り得ないだろ普通

524:名無しさん必死だな
22/03/22 19:50:07.99 NM5fOzFj0.net
忍者ちゃんで許して

525:名無しさん必死だな
22/03/22 19:59:36.75 3YSbNzpl0.net
SFCの頃はフォントとかも独自で作って容量足りん時は使わない文字削ったり名前変えたりしてた
独自フォントだからUIや世界観表現でも役に立ってたね

526:名無しさん必死だな
22/03/22 20:10:23.58 s2Daw/YfM.net
>>517
忍者がリマスターで1番賛否分かれた(否の方が多い)部分だと思う
忍者は性能優遇しすぎなんだよ、もう少しバランス取ってくれと
陰陽師はまだ良かったけどな、冥属性特化って他に居なかったし

527:名無しさん必死だな
22/03/23 01:23:34.61 n5nXuyME0.net
ロマサガ2のリマスターってiosでやってたが特定の場所でかならずクラッシュしてバグレポート送っても改善なくて「あぁクズエニだわ」って思ったな
iosが少数派で騒がれなかったが商品として成立してなかった

528:名無しさん必死だな
22/03/23 01:45:00.48 sJHmb4ph0.net
>>520
ドラクエ10でアカウント乗っ取られてたけど自分でパスワードリセットしたらそれ以上対応してくれなかったな

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