吉田P「FF14は人間関係が面倒くさいと言われて悔しいのでソロプレイで全てプレイできるようにする」at GHARD
吉田P「FF14は人間関係が面倒くさいと言われて悔しいのでソロプレイで全てプレイできるようにする」 - 暇つぶし2ch231:名無しさん必死だな
22/02/21 15:10:18.39 1sDK2nKaM.net
ということはID:4aXD9+7g0は「何が覇権(アクティブ人口最多)か」を断言することができるってわけだ?w
それこそ「嘘」確定なんだけどアタマ弱いのかな?w
何が覇権(アクティブ人口最多)かを100%断定することは誰にもできないが、
FF14がそうであると指し示す客観的証拠は揃ってる
どこに嘘があるのかね?w

232:名無しさん必死だな
22/02/21 15:11:28.88 4aXD9+7g0.net
>>231
もう分かったから顔真っ赤になるなよ

233:名無しさん必死だな
22/02/21 15:12:53.48 O3thVzLoM.net
>>227
本当それ
日本では47位だし、格上で成功してて最先端(10年前から)のDQ10をパクるんだからより良くなるだけの話
今までFF14が時代遅れすぎただけ

234:名無しさん必死だな
22/02/21 15:14:38.81 zUfBLJ/rd.net
無能アフィ乞食

235:名無しさん必死だな
22/02/21 15:15:54.86 VkiMCDTH0.net
つかこれWOWの後追いだろ現在FF14が絶好調なのはWOWから移行するユーザーが多いせいだけど、
WOWはShadowlands以降ソロゲーだからそのままFF14だとそんなに長くは続かないんだよな。
WOWからの移行ユーザーを引き留めるためのソロゲー宣言だろ。

236:名無しさん必死だな
22/02/21 15:16:09.65 ygE3Dzaqd.net
>>233
いちいち言い方がクソだけど概ねそれでいいと思うで

237:名無しさん必死だな
22/02/21 15:17:10.26 X3Qj5+QB0.net
>>3
少なくとも1人でも遊べるようにはして欲しい
社会人だと他の人に時間合わせてログインしてプレイするのが結構ハードル高い
毎回野良はそれはそれで微妙だし

238:名無しさん必死だな
22/02/21 15:17:29.94 NgplwVuT0.net
>>233
成功した結果、拡張出したのに決算で無かったこと扱いされるという恥を晒せるわけですねw
過疎きわまってるみたいだけどDQ10サービスの継続大丈夫なの?w

239:名無しさん必死だな
22/02/21 15:21:24.97 yRuLOOxA0.net
ドラテンは堂々たる公式ソースで右肩下がり宣言だからなw
青山って人はあmりに正直だから質を下げないとサービス続けられなくなるとかはっきり言っちゃって大炎上
その後火消し軌道修正しようとしてるけどもう内実はとっくに知られてドラテンユーザーでさえFF14と張り合えるとは
思ってないw

240:名無しさん必死だな
22/02/21 15:22:24.97 O3thVzLoM.net
悪いことなんて無いからな
最先端(10年前から)のDQ10をパクる、これが10年遅れのFF14がより良くなる大改革
何か問題あるなら吉田に言え
古臭いMMOは駆逐されるんだから改革すべき(10年遅いけどやらないよりはるかにマシ)
これが吉田の采配だ

241:名無しさん必死だな
22/02/21 15:25:08.10 NgplwVuT0.net
>>240
最先端さんは過疎すぎて窒息死しそうになってるけどサービスの継続大丈夫?w
FF14から人をわけてあげたいよw

242:名無しさん必死だな
22/02/21 15:38:20.49 O3thVzLoM.net
もし仮にDQ10がサービス終了間近なら
吉田は自社のサービス終了間近のゲームのシステムをパクる訳だ
それもよりによって今後10年の目玉と言える施策で
吉田アホなのか?
んな訳ないやん
吉田は自分で何かを作ることは出来ないけど、他の成功してるものをパクるのは得意
FF14はそもそもゴリゴリのパクリ
でも古臭いので次のお手本が必要
自社で成功してるDQ10をパクりまーす
良いことやん

243:名無しさん必死だな
22/02/21 15:39:18.07 NgplwVuT0.net
>>242
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
シナリオ以外もほとんどソロのDQ10とは違う

FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな

244:名無しさん必死だな
22/02/21 15:40:10.61 NgplwVuT0.net
成功=拡張出したのに決算で無視されるという前代未聞の恥を晒して笑い者になること

wwwww
腹いたいwwwww

245:名無しさん必死だな
22/02/21 15:41:07.43 NgplwVuT0.net
よっぽど売れなかったんだねぇ天星w

246:名無しさん必死だな
22/02/21 15:49:09.16 O3thVzLoM.net
吉田が次の10年の正解をソロプレイ(=DQ10=10年前からやってます=FF14は10年遅れ)だって言ってるからなあ
ガイジが寝言言っても吉田が今後10年の答え(ソロプレイ=DQ10=10年前からやってます=FF14は10年遅れ)出しちゃったし
FF14がより良くなるんだから素直に喜んどけ(判断が遅いが)

247:名無しさん必死だな
22/02/21 15:53:14.15 yRuLOOxA0.net
「ドラテンは正直なところ右肩下がり」でありながら「MMO部門はFF14の会員増大で増益」
これだけ答えがはっきりしてるこの公式ソース以上に他に何を求めるんだ?

248:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/21 16:02:26.29 +q3v78DrT
ネトゲって最終的にはソロでほぼ遊べるようにたいていなるよね
じゃないと新規に始めてもつまらないからかもしれないが

249:名無しさん必死だな
22/02/21 16:01:54.34 NgplwVuT0.net
>>246
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
シナリオ以外もほとんどソロのDQ10とは違う

FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな

250:名無しさん必死だな
22/02/21 16:02:36.51 NgplwVuT0.net
過疎る一方の失敗作が最先端とかクソワロジャパンwww

251:名無しさん必死だな
22/02/21 16:09:51.32 O3thVzLoM.net
吉田は新しい何かを作ることは全くできない
しかし良いものを見極める(まあWOWはそもそも世界一だからアホでもわかるが)、それをまるで中国人や韓国人のように何の躊躇いも無くパクれるメンタル上位勢だからな
そんな吉田が良いもの(=DQ10)を平気な顔してパクる
誰にもデメリットは無い話だ
ガイジが発狂する理由だけ謎

252:名無しさん必死だな
22/02/21 16:14:33.91 vQGq2euL0.net
いいもんはパクっていけばいいんだよ
その結果光る床を避けるゲームが増えたとしてもそのほうが人気ならばそれでいいんだよ

253:名無しさん必死だな
22/02/21 16:28:34.08 sTG9tLo60.net
>>235
なんでwowから人離れしてるん?
ソロゲーなら同じなんちゃうか
単純にコンテンツがつまんないのかな

254:名無しさん必死だな
22/02/21 16:29:01.13 6hNWCDomd.net
結局衰退して決算で無視されるようになってしまっては元も子もないしな

255:名無しさん必死だな
22/02/21 16:37:28.10 vQGq2euL0.net
>>253
FFの拡張みたいな大型アプデが失敗し続けてるとは聞いた
14は2018に海外の変なサイトでMMOのアワード貰ってたけどこれは14の出来が特にいいからじゃなくて、よそがカスだったからという選評
日課週課みたいなのを強化してプレイヤーを縛り付けようとしてやる気を失ったとも聞いた
あとはブリザードがうんちだったあのニュース

256:名無しさん必死だな
22/02/21 16:41:22.66 NgplwVuT0.net
>>251
成功=拡張出したのに決算で無視されるという前代未聞の恥を晒して笑い者になること
wwwww
腹いたいwwwww

257:名無しさん必死だな
22/02/21 17:35:09.87 0G4PUQEJ0.net
ほー
新生クリアしてやめたが一人でできるとこまでは復帰しても良いな
ゲームやるために予習するのはもうコリゴリ

258:名無しさん必死だな
22/02/21 17:41:20.48 nY5wqdmhd.net
>>257
そもそも極やら零式以外で予習なんかいらんだろ
何なら極でも零式でも予習なしで攻略する人もいるしな

259:名無しさん必死だな
22/02/21 17:49:20.00 iGIBkW2U0.net
8人討滅の対応予定は7.0以降らしいから
新生クリア直後のモグルモグかクリタワでマルチ必須になるよ

260:名無しさん必死だな
22/02/21 17:51:35.61 cMS3E5KL0.net
>>202
せやな
入らないかん

261:名無しさん必死だな
22/02/21 17:54:24.26 cMS3E5KL0.net
>>218
ロドスト国勢調査
アクティブは確かに多い
だが日本人とは限らない
分かるな?(´・ω・`)

262:名無しさん必死だな
22/02/21 18:01:52.71 xr+p4Lr/a.net
そもそも一垢でもキャラを大量に作れるのでは?
ソフトも売れず月額課金も全く変わらずに最初から遊べるじゃん
まあ何年後に対応するのか知らんけど

263:名無しさん必死だな
22/02/21 18:03:36.44 NgplwVuT0.net
2年前の漆黒のときは中華などほとんどいなかったにも関わらず国内アクティブ40万人ほどもいることが判っていますがw

264:名無しさん必死だな
22/02/21 18:09:43.02 cMS3E5KL0.net
>>263
その考えの元となるソース
主観客観は問わない

265:名無しさん必死だな
22/02/21 18:18:46.29 NgplwVuT0.net
>>264
まずお前も言ってるロドスト国勢調査
2019年10月23日の調査で国内アクティブ39万ちょいを記録している
URLリンク(i.imgur.com)

また決算売上、決算短信、公式発言を組み合わせると非常に大雑把ではあるが以下のことが分かる

前提情報①
URLリンク(i3.gamebiz.jp)
前提情報②
Q2 短信「FF14の拡張発売により増収増益」
(他のタイトル記載無し。つまりFF14以外の寄与はほぼ無いものと考えていい)
前提情報③
公式発言
「FF14グローバル版の最大人口国は北米で1/2を占める、次が日本で最後が欧州」

A.まず決算グラフと短信によりFF14漆黒が全世界でアバウト50億ぐらい売れたことは確定
B.公式発言によりFF14プレイヤーのうち1/4以上1/2以下が日本の割合であることが確定
ABによりアバウト12.5億以上25億以下がFF14漆黒の日本売上=課金アクティブ。拡張アバウト4000円とすると312500人以上625000人以下が確定

266:名無しさん必死だな
22/02/21 18:21:28.32 NgplwVuT0.net
中華の比率は分からないが、漆黒の頃もたくさん居たなどという妄想を聞く気は無いのであしからず
少なくともhxd onlyの募集が大量に並ぶなどといったことはなかった

267:名無しさん必死だな
22/02/21 18:32:56.09 cMS3E5KL0.net
中華と日本人の内訳は
VPNの接続先が国内鯖だから混ざって
わかりませーん
中華VPNのレイテンシがマシなのは
北米欧州オセアニアの3DCのいずれでもありませーん
日本DCでーす
スクエニは差し引いて公表してるか
分かりませーん
アジアの内訳の別表がない以上中華の内訳は
国内に混ざりまーす
期待して聞くだけ損した

268:名無しさん必死だな
22/02/21 18:34:48.93 cMS3E5KL0.net
まあ漆黒の時は新設DCが無いのでさらに減ってたが
となると北米欧州となり中華圏から繋げるとこでは無い

269:名無しさん必死だな
22/02/21 18:36:14.68 NgplwVuT0.net
>>267
は???
だから>>266だと言ってるのだがw

270:名無しさん必死だな
22/02/21 18:39:30.68 NgplwVuT0.net
そもそもその主張は漆黒のときには無理がある
なぜなら番長調査によると日本DCは漆黒発売時よりも、「中国版での漆黒リリース以降」の方がアクティブが増えているから。
仮に漆黒発売時にも中華が大量にいたのなら、自国版の発売に合わせ中華が大量に日本DCから抜けアクティブ総数は減るのが道理
しかし現実は逆の現象が起きている
第一、先にも書いたように漆黒の頃はマナDCでさえ中華の募集などほとんど見当たらなかった

271:名無しさん必死だな
22/02/21 18:42:24.13 NgplwVuT0.net
またついでに言っておくと自称国内2位のDQ10にも中国人やアメリカ人がいる
その割合は多くは見えないが、日本人との比率が不明な以上はFF14と全く同条件である
よって中国人の如何に関わらず「相対的に」FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されることに影響は無い

272:名無しさん必死だな
22/02/21 19:18:44.02 7fl/Lprqr.net
「グローバル」を謳っといてその言い訳はねえだろ

273:名無しさん必死だな
22/02/21 19:23:12.93 NgplwVuT0.net
>>272
グローバルだと明らかな覇権とはいえない
wowがいるからね

274:名無しさん必死だな
22/02/21 20:28:00.13 +YQdT03c0.net
パーティ必須って言われれば人によっては心理的ハードル高いよ
遊んでるうちに慣れてパーティ組むようになる人もいるだろうし

275:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/21 23:36:26.76 wY8dfwPFL
固定必須みたいなのは休止してしまう人が多いとかデータがあるんだろw
知らんけどそれくらい見て考えるだろ

276:名無しさん必死だな
22/02/22 02:43:52.44 k57L9xm10.net
新規が付かない&短期で辞めるのが多い 全体的に母数も減ってるから
身内盛りも限界 総会でも抱きかかえで好評のふわっとした誤魔化しもバレ出し
挙句言わないけどエペに負けてくやしーですっ(ザブングル加藤風に)がよ・・・なんとか

277:名無しさん必死だな
22/02/22 03:06:25.55 ZIBui4Qb0.net
ソロで遊べるならやってみるかな、理想としては、ドラゴンズドグマのポーンや、ドラクエ10の他人のキャラ借りて遊ぶみたいな緩い他人とのつながり

278:名無しさん必死だな
22/02/22 03:08:07.65 3wkIX7MB0.net
ソロ人口取り込むしかない状態なんでしょうな

279:名無しさん必死だな
22/02/22 03:08:38.18 2cpN84of0.net
>>1
xbox版出して

280:名無しさん必死だな
22/02/22 03:08:56.09 ZIBui4Qb0.net
仕事してない頃は野良パーティーでレベル上げやらボスレイドとか頻繁に参加してたのに仕事始めてから遊びでまで他人に気を使うのに疲れるからMMOとかやらなくなったわ

281:名無しさん必死だな
22/02/22 03:13:46.40 hA1bwSwn0.net
なんでwowから人離れしてるん? 古くっさいからやで 14も古くっさい 目糞鼻糞や

282:名無しさん必死だな
22/02/22 04:28:35.06 yHi5TigDp.net
まだFF14は縄跳びで誰か1人死んだら終わりとか言ってんのかよ
高難易度の話で高難易度ですら数回ならなんとかなることあるのにこのイメージのせいで普通のダンジョンやら討滅戦まで死んだら終わりだと思って勘違いしてるやつが多いわ
あと敵の技が全くその通りに来ると思ってるやつもいるよな
その技が来てもランダム要素があるのに勘違いして全て同じだと思ってる奴がいたり

283:名無しさん必死だな
22/02/22 05:52:22.36 z3lcQZou0.net
>>276
過去最高のアクティブプレイヤー数なんだけど?
そうなるのは当然、新規が定着しているから

284:名無しさん必死だな
22/02/22 06:37:05.63 bXGgheJd0.net
>>282
横からだけど、バハ邂逅編あたりでやめた俺みたいなやつの認識なんだよ、それ。
でも最近はかなり違ってきてるのは理解した。
粘り強く改善しつづけてついに覇権とったんだなあと感心してる。

285:名無しさん必死だな
22/02/22 06:42:17.20 z3lcQZou0.net
アンチに言わせると「動画の通りに動けば誰でもクリアできる」らしいからなw

286:名無しさん必死だな
22/02/22 06:44:31.38 7EEO2GnI0.net
まあ実際そのとおりだけどな
14でのランダム要素なんてその時選ぶ相手が違うだけ程度

287:名無しさん必死だな
22/02/22 07:49:16.95 G24wEs2/r.net
動画見てなんとかなるならチートツールは必要無いよな!


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