22/02/19 21:57:27.92 U9A4Knub0.net
ソロで全編やれるならまたやろうかな
3:名無しさん必死だな
22/02/19 21:58:59.92 UHlkCJVk0.net
ひとりで遊ぶMMOは果たしてMMOなのか
4:名無しさん必死だな
22/02/19 22:01:20.79 TllcNXR30.net
DQ10のソロプレイマーク
5:名無しさん必死だな
22/02/19 22:02:48.60 GMIYj/eB0.net
高画質化といい全部DQ10の後追いじゃね?
6:名無しさん必死だな
22/02/19 22:03:06.59 EBn9sgbH0.net
ESOくらい自由に遊ばせろ
7:名無しさん必死だな
22/02/19 22:03:20.59 bANPBfeO0.net
>>3
だからDQ10は失敗したんだよ
特にDQ10の場合はシナリオ以外のこともほとんど全てソロで出来てしまうからね
FF14の「ソロでもできるようにする」はあくまでシナリオで攻略の必要があるダンジョンやボスだけ
その他のコンテンツは全て相変わらず他人と組む必要がある
8:名無しさん必死だな
22/02/19 22:03:51.90 bANPBfeO0.net
>>5
DQ10が過疎で終わりそうだからその分も引き受けないとねw
9:名無しさん必死だな
22/02/19 22:06:01.22 uWYBwgsD0.net
>>7
じゃあ吉田批判しないとw
10:名無しさん必死だな
22/02/19 22:06:37.41 4Ert8B9g0.net
蒼天までは買ってたしソロで全クリできるならインスコしてみるか
11:名無しさん必死だな
22/02/19 22:09:22.45 5PFMtz2f0.net
DQXはMMOとオフラインの両輪で行き、
FFXIVはMMOとオンラインソロプレイの両輪で行く、って感じか
どっちが正解になるのかなあ・・・
12:名無しさん必死だな
22/02/19 22:12:07.61 RFbEufpm0.net
つうかそろそろグラも含めて次にいかないと時代遅れになるぞ
新しいMMOいっぱい出てきてるし
13:名無しさん必死だな
22/02/19 22:16:15.91 xpOwhqk50.net
10年前からDQ10がやってることにようやく気づいた吉田神
この神、アホなのか?
14:名無しさん必死だな
22/02/19 22:16:43.14 Wfby4ThR0.net
ええやん
また人増えるだろうな
15:名無しさん必死だな
22/02/19 22:20:14.74 bANPBfeO0.net
>>13
そのDQ10が過疎で終わりかけになってるから、全てをソロでやるのは失敗だったということ
だからFF14ではシナリオで攻略するとき、だけの話
16:名無しさん必死だな
22/02/19 22:28:57.81 BebuEmYT0.net
>>11
10は最初からオンラインソロプレイじゃん
17:名無しさん必死だな
22/02/19 22:31:10.15 bANPBfeO0.net
>>16
人と組む必要がないMMOは過疎るという失敗例
18:名無しさん必死だな
22/02/19 22:37:57.66 BebuEmYT0.net
>>17
それでもゲームはドラクエしかやらないみたいな人が多いから人はいた
11作るためにスタッフ持ってかれてアプデ間隔が伸びたver3がいけなかったよね
時間稼ぎのためかシナリオボスにやたら強いの配置しちゃってライトな層の心も折ってきたし
19:名無しさん必死だな
22/02/19 22:46:52.27 TQA1AH+0a.net
いや、ソロ派の俺も討伐バトルはオンラインだからこその野良の楽しさ味わってるぞ。
一期一会の時間内でも連帯感感じられるからこその魅力
20:名無しさん必死だな
22/02/19 22:47:33.57 lIqj9XT50.net
ドラクエやってて思ったがソロでやってくとパーティプレイが必要ってなったときにまともに動けねえんだわ
FFでも優遇でやるとレベルが上がるのはええとかでプレイスキルがクソなままで苦労するし取り入れるにしても一長一短だわ
21:名無しさん必死だな
22/02/19 22:48:24.19 hwuB5xhe0.net
ドラクエ10が過疎ったのは
むしろソロで遊びにくくなったからじゃね?
22:名無しさん必死だな
22/02/19 22:48:26.70 GMIYj/eB0.net
そもそもDQ10の方針を今更踏襲してきたってことは
なんだかんだでDQ10の方向性がそれなりに間違っておらず
今でも人が集まっているってことだが。
23:名無しさん必死だな
22/02/19 22:51:10.01 wagWHpNb0.net
スクエニ内部の情報でドラクエのほうが良いってデータ出てそうだな
24:名無しさん必死だな
22/02/19 22:52:17.54 bANPBfeO0.net
>>23
拡張出したのに決算で無かったこと扱いされる屈辱の恥さらしなのに?
25:名無しさん必死だな
22/02/19 22:53:45.59 xpOwhqk50.net
DQ10が過疎で失敗だとしたら、FF14が真似する理由が全く無いもんな
何故わざわざ過疎で失敗してるゲームの真似するんだ?
人多くて成功してて時代に合ってるとわかってるから真似するわな、普通は
MMOでもソロプレイを前提とするのがこれからの10年に必要なこと
DQ10は10年前からやってるけどね
それで人多くて成功してるから真似せざるを得ない
26:名無しさん必死だな
22/02/19 22:53:48.63 bANPBfeO0.net
>>22
というより今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
27:名無しさん必死だな
22/02/19 22:54:08.43 zVbQm477a.net
むしろ隠すほうが恥
28:名無しさん必死だな
22/02/19 22:55:38.22 bANPBfeO0.net
>>25
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
何でもかんでもソロのDQ10とは違う
FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
29:名無しさん必死だな
22/02/19 23:00:12.05 bMig4dQB0.net
>>16,18
最初からと言うが、当時ソロでネルゲルを倒せた奴が何人いたかね
正直、実装当時のフィルグレアより少ないと思うわ
30:名無しさん必死だな
22/02/19 23:02:50.92 GMIYj/eB0.net
DQ10だって強制マッチコンテンツはあるしエンドは人と組まないと攻略困難だぞ。
別になんでもソロじゃない。
31:名無しさん必死だな
22/02/19 23:03:51.44 /vir7S1Y0.net
おっ、いいね
32:名無しさん必死だな
22/02/19 23:05:47.59 pECIHXGj0.net
人いねえのか
33:名無しさん必死だな
22/02/19 23:07:47.70 TllcNXR30.net
どのみち最近始めたプレーヤーがソロで進められなくなるからクソって言い出してるから対策するって事でしょ
34:名無しさん必死だな
22/02/19 23:07:50.78 2bhdNzk00.net
>>28
メインシナリオをソロで最後までやれるのなら手を出そうとする人はたぶん思ったよりも多いと思う
35:名無しさん必死だな
22/02/19 23:09:14.54 b2ORqnDxd.net
>>2
俺も
そう思いながらFF11は再開してないな
36:名無しさん必死だな
22/02/19 23:09:48.15 cJXMEwW40.net
これは賢い
昔っからオンラインなのにソロのみのユーザーって多いよな
37:名無しさん必死だな
22/02/19 23:11:23.02 xpOwhqk50.net
そらDQ10がソロでほとんど遊べることで成功してるんだからパクるわな
時代遅れのFF14が現代に合わせることは必要だよ
まあDQ10は最初からやってましたけどもね
38:名無しさん必死だな
22/02/19 23:12:12.56 GtJSa6tR0.net
楽しい事も 嫌な事もあるからな
良い人ばかりじゃない
39:名無しさん必死だな
22/02/19 23:13:24.97 5rhB1Vk+0.net
俺がFF14をトライアルでやめた理由
ストーリー攻略がパーティ強制なのにボス戦前のムービー見終わったら先輩たちが戦ってる姿をバリアに阻まれながら眺めてるだけってのが2回続いたから
初戦なのにさっさとムービースキップして後から見るなんて嫌だからね
40:名無しさん必死だな
22/02/19 23:13:31.87 qrFTNc74r.net
ソロで遊べるって自分以外人を見えなくする事できるの
それならやる
41:名無しさん必死だな
22/02/19 23:15:19.69 bANPBfeO0.net
>>37
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
何でもかんでもソロのDQ10とは違う
FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
42:名無しさん必死だな
22/02/19 23:39:32.80 hmBAsWvtr.net
要するにテンパは見下してた筈のDQ10に14が追随せざるを得ないのが許せない訳だ
良い所は取り入れれば良いのに面倒臭え連中だなあ
43:名無しさん必死だな
22/02/19 23:43:12.00 GMIYj/eB0.net
FF14の方が人が多いのは海外の分多いだけだろ。
日本国内のみでの比較においてはいまだにDQ10のほうが多いというのがスクエニ内では
データとして明らかなわけだからDQ10の方向性を追従するのだろう。
44:名無しさん必死だな
22/02/19 23:49:53.70 bANPBfeO0.net
>>43
決算からみてありえませんなw
ちなみにFF14の国内比率はおよそ1/3ね
URLリンク(i3.gamebiz.jp)
つーか過疎過疎のDQ10見て本気で言ってんのかよw
拡張出したのに決算で無かったこと扱いされる前代未聞の恥さらしで笑い者にされたのにw
45:名無しさん必死だな
22/02/19 23:51:21.42 bANPBfeO0.net
FF14の方が人が多い、って当然国内だけの話に決まってるだろw
いちいち国内ってつけないとすぐ海外ガーして逃げようとするからなぁw
46:名無しさん必死だな
22/02/19 23:54:31.05 0hxHVHp40.net
MMOで一番面白かったのは相場だったな
47:名無しさん必死だな
22/02/19 23:56:07.90 BebuEmYT0.net
>>29
職をいくつかレベル上げしてパッシブ取ればそこまで難しくはなかった様子
レベル上げしんどいし人と行った方が早いけども
1.0はコンテンツがぜんぜんなかったせいかストーリーボス強くして足止めする傾向はあったね
48:名無しさん必死だな
22/02/20 00:08:27.03 ADFWEYtG0.net
他人とやるのが嫌なんじゃなくてシビアな大縄跳びさせられるのが嫌なんだよなぁ
49:名無しさん必死だな
22/02/20 00:09:01.68 eSKrTQ2b0.net
DQ10エアプに過疎過疎言われてもな・・・
50:名無しさん必死だな
22/02/20 00:10:22.34 RTBg5ApM0.net
>>49
現役DQ10プレイヤー達が過疎を認めてるのに?
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8999 【DQ10】
スレリンク(dqo板)
51:名無しさん必死だな
22/02/20 00:11:37.48 54e4rrkf0.net
散々他ゲーに言ってきた事がこれから巨大ブーメランになって帰ってくるぞ
信者は覚悟しろよ?
52:名無しさん必死だな
22/02/20 00:12:18.13 zfujI9nh0.net
ドラクエが過疎ったのはプレイヤーを配信者に捧げようとしたからでは?
53:名無しさん必死だな
22/02/20 00:12:27.20 eSKrTQ2b0.net
エアプだから掲示板に書かれてることをただうのみにしてるだけなんだよなあ。
54:名無しさん必死だな
22/02/20 00:13:28.66 RTBg5ApM0.net
>>51
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
シナリオ以外もほとんどソロのDQ10とは違う
FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
55:名無しさん必死だな
22/02/20 00:14:10.93 RTBg5ApM0.net
>>53
現役DQ10プレイヤーを否定するとか意味不明
56:名無しさん必死だな
22/02/20 00:15:15.64 eSKrTQ2b0.net
スクエニ内の実データでは実はDQ10のほうが多いとわかってるからこそ
14もDQ10の方向性を認めて追従してるんだよなあ。
57:名無しさん必死だな
22/02/20 00:15:39.91 54e4rrkf0.net
頭悪いな
今までではなくこれからの話だからな
まあ既にパッチ間隔、定食数、そもそもの内容
全てに影響出てきてるけどな、これは現役なら肌で感じてるだろう
いつまでも昔の感覚で煽ってるエアプには分からんだろうけど
58:名無しさん必死だな
22/02/20 00:15:54.95 RTBg5ApM0.net
>>56
決算からみてありえませんなw
ちなみにFF14の国内比率はおよそ1/3ね
URLリンク(i3.gamebiz.jp)
つーか過疎過疎のDQ10見て本気で言ってんのかよw
拡張出したのに決算で無かったこと扱いされる前代未聞の恥さらしで笑い者にされたのにw
59:名無しさん必死だな
22/02/20 00:17:43.65 eSKrTQ2b0.net
>>55
そもそも5ちゃんのネトゲ掲示板なんて過疎じゃなくても過疎過疎言って
自分のやってるゲームを腐すのが常じゃん。何言ってんの。
そしてエアプだからこういう掲示板に書かれてることを信じるしかないんでしょ。
60:名無しさん必死だな
22/02/20 00:18:47.78 RTBg5ApM0.net
>>59
国内FF14と比較しての話ですよw
61:名無しさん必死だな
22/02/20 00:18:56.61 RTBg5ApM0.net
過疎で終わりそうな失敗作が人多いとか何の冗談だよw
このスレでもDQ10は過疎ということで異論は無いようだしね
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
シナリオ以外もほとんどソロのDQ10とは違う
FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
62:名無しさん必死だな
22/02/20 00:19:16.46 eSKrTQ2b0.net
>>58
いい加減DQ10エアプでゲーム内何も知らないくせに
過疎過疎ほざくの止めてくんないかな?
63:名無しさん必死だな
22/02/20 00:20:53.44 RTBg5ApM0.net
>>62
>>56の方がよほどキチガイじみているよw
拡張出したのに決算で無かったこと扱いされる前代未聞の恥晒して笑い者になったDQ10が国内FF14(アクティブ40万以上)と並ぶわけがないwどう考えてもね
64:名無しさん必死だな
22/02/20 00:24:02.76 /6tmQGje0.net
>>63
馬鹿なやつばっかり14やってるっていう証だから君はそのままでいいよ
65:名無しさん必死だな
22/02/20 00:25:48.31 HgUCUT2U0.net
FF14はPSのおかげで何とかなっているからな
吉田はソニーに感謝しろよ?w
66:名無しさん必死だな
22/02/20 00:26:00.50 RTBg5ApM0.net
>>57
その結果、FF14が覇権から転げ落ちたときに初めてドヤりなさいな
今は誰も文句のつけようのない大成功なので言う方がアホというものさ
67:名無しさん必死だな
22/02/20 00:29:29.31 eSKrTQ2b0.net
結局のところDQ10の方向性が正しかったというだけのことさ。
68:名無しさん必死だな
22/02/20 00:30:40.59 RTBg5ApM0.net
>>67
なのに過疎で終わりかけてるのは何故なのwwwww
69:名無しさん必死だな
22/02/20 00:31:48.71 RTBg5ApM0.net
おっと、過疎って言ったら怒るんだっけ
じゃあ国内FF14にボロ負けしたのは何故なの、に言い換えておくよw
70:名無しさん必死だな
22/02/20 00:33:21.00 eSKrTQ2b0.net
国内FF14にボロ負けしてると思ってるのはキチガイテンパだけで
スクエニ内の実データでは実はいまだにDQ10のほうが人多いんだろうね。
DQ10の方向性を追従してきたところから見ると。
71:名無しさん必死だな
22/02/20 00:34:15.45 RTBg5ApM0.net
>>70
拡張出したのに決算で無かったこと扱いされる前代未聞の恥晒して笑い者になったDQ10が国内FF14(アクティブ40万以上)と並ぶわけがないwどう考えてもね
72:名無しさん必死だな
22/02/20 00:34:32.98 RTBg5ApM0.net
DQ10プレイヤーの総本山でも国内FF14に負けてることは皆が認めていますよw
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8999 【DQ10】
スレリンク(dqo板)
73:名無しさん必死だな
22/02/20 00:35:45.81 eSKrTQ2b0.net
単に決算では国内同士で扱わないってだけのことさ。
74:名無しさん必死だな
22/02/20 00:36:36.38 RTBg5ApM0.net
>>73
ver5まではちゃんと扱ってますけどw
急にver6だけ扱わないのは不自然ですよねw
75:名無しさん必死だな
22/02/20 00:36:55.44 eSKrTQ2b0.net
>>72
そこテンパの工作の巣窟じゃん。
DQ10プレイヤーの間じゃ有名だよ。
76:名無しさん必死だな
22/02/20 00:37:13.51 8zZS44o00.net
>>47
いや、スキル振り直しは出来ないし消費アイテムも貴重だったし
当時のソロクリアは希少種だったぞ
77:名無しさん必死だな
22/02/20 00:37:51.46 RTBg5ApM0.net
>>75
テンパがなんでクイーン総選挙の話してウェブニーがどうのこうの言ってるの?w
非現実的な妄想ですよねそれ
78:名無しさん必死だな
22/02/20 00:39:52.15 RTBg5ApM0.net
逃げてばかりいないでちゃんと答えてくださいよw
まずは>>74にね
79:名無しさん必死だな
22/02/20 00:40:31.35 eSKrTQ2b0.net
まあ普通にDQ10の話題してる人はDQ10プレイヤーでしょうけど
急に14と比較して14持ち上げてる人は工作員テンパでしょうね。
80:名無しさん必死だな
22/02/20 00:42:12.71 RTBg5ApM0.net
>>79
急に、じゃなくてDQ10の話してる人が負けを認めてるんですが…w
ワッチョイあるから調べればすぐ分かるよ
81:名無しさん必死だな
22/02/20 00:42:50.19 eSKrTQ2b0.net
>>74
そりゃVer5まではQが別だったけど
Ver6は同じQだからね。
40万いても120万のものが他にありゃそりゃ存在薄くなるわな。
82:名無しさん必死だな
22/02/20 00:45:25.43 eSKrTQ2b0.net
今>>72の本スレ>>1からちらっと見てきたけど14の話題ばっかじゃんw
やっぱテンパの巣窟だわこりゃ。昔と変わってない。
83:名無しさん必死だな
22/02/20 00:45:55.63 RTBg5ApM0.net
>>81
え?何の根拠もない妄想を披露し始めてどうしたの?w
ちなみに前回Ver5が出たときもDQ10に並んでFF14が挙げられてたよ、同時にね
84:名無しさん必死だな
22/02/20 00:47:03.26 RTBg5ApM0.net
ところで>>21,52はテンパなの?普通にDQ10プレイヤーまたは元プレイヤーに見えるけど
85:名無しさん必死だな
22/02/20 00:48:49.46 RTBg5ApM0.net
>>82
テンパの巣窟がクイーン総選挙の話してメレアーデの爆上げはインチキだとか熱く語るのかい?
ちゃんと前スレとかも見てはどうかね?
86:名無しさん必死だな
22/02/20 00:53:05.62 eSKrTQ2b0.net
>>85
テンパの巣窟だからなぜかスレ違いの14のPLLの話題でもちきりなんだろう。
87:名無しさん必死だな
22/02/20 00:53:28.94 RTBg5ApM0.net
>>86
テンパの巣窟がクイーン総選挙の話してメレアーデの爆上げはインチキだとか熱く語るのかい?
ちゃんと前スレとかも見てはどうかね?
88:名無しさん必死だな
22/02/20 00:55:06.91 RTBg5ApM0.net
ところで>>21,52はテンパなの?普通にDQ10プレイヤーまたは元プレイヤーに見えるけど
89:名無しさん必死だな
22/02/20 00:57:01.22 8BFmU3B10.net
ver2でやめてるからストーリーだけでもソロで遊べるならやろうかな
90:名無しさん必死だな
22/02/20 01:08:48.57 HsmTRwoE0.net
昔ならともかく今のドラテンは国内に限っても14より人多いなんて事はあり得ないよ
やってりゃわかるだろうに
91:名無しさん必死だな
22/02/20 01:18:45.75 oJzkkGeD0.net
>>90
やってれば分かるけど人多いぞ Switch対応が大きい
92:名無しさん必死だな
22/02/20 01:18:47.62 LL32Y6Ce0.net
配信見ると相変わらず8人レイドでAOE大縄跳びやってて笑う
何が楽しいんだあれ
93:名無しさん必死だな
22/02/20 01:27:51.05 eSKrTQ2b0.net
そもそもプレイヤー風情が公表されてもいないのにどっちが人多いかなんて
分かるわけねーだろ。
94:名無しさん必死だな
22/02/20 01:29:12.71 cROr5D1/d.net
Switchで出てるのにこの有様だと悲し過ぎるな
95:名無しさん必死だな
22/02/20 01:32:14.97 eSKrTQ2b0.net
DQ10=全ハードマルチだがおそらくスイッチが最多
FF14 =PCメインだがCSはPS独占
だからかゲハでも代理戦争になるよなこれ。
96:名無しさん必死だな
22/02/20 01:43:25.91 ySAuR8Gv0.net
URLリンク(i.imgur.com)
一方ドラクエ10は…
97:名無しさん必死だな
22/02/20 01:43:32.36 5AwuMZdb0.net
>>72
DQOの本スレって十字珍宝スレと分かれたはずだったけど元に戻ったのか
98:名無しさん必死だな
22/02/20 01:45:51.06 76bz+7tEr.net
>>95
残念だけど14界隈ではCSユーザーには人権が認められてないんですよ
チートツールが導入出来ませんからね
99:名無しさん必死だな
22/02/20 01:46:35.49 XwanDryed.net
覇権ハード+国内で強いドラクエでよく失敗出来たなこれ
逆に難し過ぎるだろうに
100:名無しさん必死だな
22/02/20 01:48:36.77 zfujI9nh0.net
君たち配信者大嫌いみたいだけど、PSの都合に合わせる形で今後は配信者の生け贄に捧げるからよろしくね(^^)
↓
人 口 消 滅
101:名無しさん必死だな
22/02/20 01:49:08.82 qWHWddNW0.net
いや
オフライン版作れよ
102:名無しさん必死だな
22/02/20 01:49:21.08 epSPYLj/0.net
>>97
荒らしが結局荒らしてる
103:名無しさん必死だな
22/02/20 01:52:00.76 eZBtPQnc0.net
>>8
テンパくさすぎ
104:名無しさん必死だな
22/02/20 01:56:00.42 qWHWddNW0.net
よく君らゲームの中でまで
リアル人付き合いとかやれてるな
面倒くさくないのか
ゲームやってるときくらい1人になりたくないのか
105:名無しさん必死だな
22/02/20 01:56:35.55 3I4sihkr0.net
DQ10へFF14が寄せてきたという事実はDQ10にFF14が負けているという印象をスクエニ自身が持っているということ
106:名無しさん必死だな
22/02/20 01:59:31.41 6W7aetkgr.net
ソロできるならやるかな
他人と時間合わせてのんびりやれるほど暇じゃないから
好きな時間に一人で好きなだけ進められるのは助かる
107:名無しさん必死だな
22/02/20 02:04:40.64 LTquxpTt0.net
フリートライアル復活何時だよ、待ってんだよ俺は!!!
108:名無しさん必死だな
22/02/20 02:07:04.40 qG9X3t290.net
今始めたばかりの人は一部ボス戦で1時間待ちとか普通だからな
そこだけ改良してくれればいいよ
109:名無しさん必死だな
22/02/20 02:13:54.74 UY1mqjA70.net
ソロでやることなくなった人とオデシーに乗り遅れた準廃が一斉に移動しそうだな
20周年で終わりを迎えそう
110:名無しさん必死だな
22/02/20 02:58:18.64 1FPvIf5M0.net
DQ10を真似るならオフライン版を真似ろよ
使えねぇな
111:名無しさん必死だな
22/02/20 03:24:55.58 dU8fcX5J0.net
ソロだと町の外にも出れないくらいでいいよ
レベル補正で雑魚まとめて狩れるとかリアリティーない
112:名無しさん必死だな
22/02/20 03:32:29.79 KvDxeAUj0.net
TESOやWoWのゲームパス入りへの警戒もあんのかな
113:名無しさん必死だな
22/02/20 03:42:15.36 mjC/MNqe0.net
一円とかで始めた人が定着しなかったのかね、登録者数増加と勢いあるように言ってるけど
114:名無しさん必死だな
22/02/20 04:15:25.99 DAA9Zm1j0.net
FF11オフラインと、FF14オフラインを出せや
115:名無しさん必死だな
22/02/20 04:20:10.75 cEKe/WAg0.net
オフラインとソロは違うんだよね。ソロで遊ぶ人でも、周りに人がいることが重要であって
誰もいない空間で遊ぶのは違うんだよね。
116:名無しさん必死だな
22/02/20 04:20:52.37 cEKe/WAg0.net
>>107
2月22日から順次再開だってよ
117:名無しさん必死だな
22/02/20 04:23:03.51 IZgUzOqK0.net
ソロでやれるなら買ってもいいな
貢壺わっしょいとか怖いしね
118:名無しさん必死だな
22/02/20 04:23:41.95 eCEn+0psa.net
>>45
FF14すごい=俺すごいとかネトウヨみたいなこと思ってそう
119:名無しさん必死だな
22/02/20 04:28:14.18 EVWT6n240.net
>>7
なんだ
だったらやらないわ
120:名無しさん必死だな
22/02/20 04:31:04.87 JTfjdgYN0.net
遅くね?
どうせエンドコンテンツはみんなで縄跳びやって
先に引っかかった下手くそを叩くゲームだし
121:名無しさん必死だな
22/02/20 04:33:02.26 BUJN3yr20.net
本来はFF11みたいな終わりを考えるタイミングなのに
ユーザー数が伸びすぎてアホほど稼げてるからな
「新作のつもりであと10年稼いでこい」って言われたら
グラフィック進化&ソロプレイにコスト使う以外にないんだろう
122:名無しさん必死だな
22/02/20 05:11:46.84 cEKe/WAg0.net
FFが好きだけど、11と14はやったことないというブルーオーシャンが広がっているんだから
そこを取りにいかない目はないってね
123:名無しさん必死だな
22/02/20 05:12:16.49 cEKe/WAg0.net
坂口さんがめちゃ楽しんでるように、FF好きだったら楽しめるゲームだしな
124:名無しさん必死だな
22/02/20 05:25:46.00 Ifb/iVr60.net
いまは遊んでないけど
問題は大縄跳びがシビアすぎて嫌が応でも固定組まなきゃいけなかったところでしょ
125:名無しさん必死だな
22/02/20 05:42:09.82 BUJN3yr20.net
初期はクリア後にやることが高難易度の大縄跳びオンリーで末期すぎたが
今はクリアにかかる時間もクリア後にやれることも多すぎて高難易度無視しても遊びつくせない
126:名無しさん必死だな
22/02/20 05:58:27.38 P2IKZpLm0.net
完全ソロでも〜とかいう前に月額課金やめないとやらんだろそういう層は
127:名無しさん必死だな
22/02/20 06:43:37.69 RTBg5ApM0.net
>>93
それなのに>>56みたいなバカなこと書いたの?
あと決算見ればどっちが人多いかなんて一目瞭然だよw
128:名無しさん必死だな
22/02/20 06:46:58.13 Rz7jtmfE0.net
キャラグラがキモいからやる気が起きん
129:名無しさん必死だな
22/02/20 07:03:02.54 LtGTDfVqd.net
>>112
まああるだろうね
さっさと箱版FF14も出せば良かったのに
箱版WoWの噂はあったから買収で実現する可能性は高まった
ご新規さんが今後どこまで増えるかね
130:名無しさん必死だな
22/02/20 07:03:38.71 kniH7Shp0.net
今のFF14とDQ10じゃ、市場規模もマーケティング対象も異なりすぎて
参考になるところなんか微塵もないからまったく参考になんかしてもいないとおもう。
ゲーム体験として新しい要素で客をひきつつ、
リニューアルオープンしてリピーターを狙う手堅い感じの戦略なんじゃない?
絵としては堅実よね。
131:名無しさん必死だな
22/02/20 07:08:58.33 aJlimx/20.net
>>1
これってひょっとしてFF14オフラインの発売の予兆か何か?
吉田 「オフゲーつくるから1人でも遊べるようにするわ」
これだったら超ワクワクするんですけどw
132:名無しさん必死だな
22/02/20 07:22:44.09 YBmBtG2gd.net
既存プレイヤーにメリットあるんか?
133:名無しさん必死だな
22/02/20 07:26:46.83 aJlimx/20.net
>>132
なんで文盲で生きていられるのかまるで分らん
> 現在遊んでいる人にとっても「強くてニューゲーム」でもう一度最初から遊んでみたいと思わせる内容だ。
134:名無しさん必死だな
22/02/20 07:27:02.64 kniH7Shp0.net
スレチかもだけど
現状の流れとして、FF16ローンチの成否が
FFブランドの覇権継続か衰退の始まりかが決まる。
なにせ、FF16には見込みで2500万人のマーケティング対象がいるわけだし
失敗するようなことがあれば、同時開発の弊害で信用が失墜して崩壊もみえる
成功を祈るよ
135:名無しさん必死だな
22/02/20 07:35:53.43 0vXXZOKM0.net
>>131
わざわざFF14オフラインなんて作らなくてもソロでストーリーをクリアできるようになるって話だろ
136:名無しさん必死だな
22/02/20 07:37:35.55 0vXXZOKM0.net
>>134
むしろFF16がどうなろうとFF14が続く限りFFブランドは継続するって事だろ
もう14がメインストリームになってるんだし
137:名無しさん必死だな
22/02/20 07:38:28.60 Hp0xySDkC.net
ゲーム自体が面白いなら既存プレイヤーももう一回やってくれるかもしれないけどマウント取るのが面白いゲームでそんなことせんわ
138:名無しさん必死だな
22/02/20 07:40:55.81 YBmBtG2gd.net
>>133
次の10年はもう一回やり直してこいと
どうかんがえても新規コンテンツの方が良いだろ
139:名無しさん必死だな
22/02/20 07:53:15.75 YWm2mfksr.net
また最初からやりたいと思わせるのは良作の証拠だが、同じ時間かけたいとは絶対に思わんから商売にならんよ
140:名無しさん必死だな
22/02/20 08:20:39.01 kniH7Shp0.net
>>136
ポジティブかつ短期的に捉えればそうみえるけど
復活劇、パンデミック、レアメタル高騰、テレワーク化の後押しなんかで
奇跡的にメインストリームだけど、スタートして10年のタイトルには
新規顧客を捕まえる魅力は無いに等しいと診るべき
上振れしてる状態だから、崩れる時は一瞬だと思う。だからこそ勝負ができなくて
新規コンテンツよりも、リニューアル路線で守ってるんでしょう。
FF16にはマルチ要素がひっそり盛り込んであって
FF14側と顧客をシェアしあえる仕組みになってるから、
14側をコンシューマゲーマーよりのソロ仕様に作り替える事で
より親和性をあげて、相互に取り込もうって感じにも見えるね
141:名無しさん必死だな
22/02/20 08:48:10.63 LpemiFh1x.net
いろんなMMOで廃課金やったけどFFはやった事がない
廃課金で俺かっけー、俺無敵出来るの?
142:名無しさん必死だな
22/02/20 08:54:06.53 A2kZc0OBM.net
>>141
無理
143:名無しさん必死だな
22/02/20 09:03:24.44 epSPYLj/0.net
>>123
もはやサカグッチでユーザーカモにしてるだけよ
ゲーム自体も囲われてやってるのがほとんど
144:名無しさん必死だな
22/02/20 09:16:34.76 nHAAh1sb0.net
>>123
楽しむために暗号表解読しながら動画何度も予習してるのを見て、FF好きが楽しめないゲームだなと思いました
145:名無しさん必死だな
22/02/20 09:19:04.87 oz7DTlpZ0.net
一人でできるようになるって言ってもオンゲはオンゲ調整だから時間ばっかり食うんだろ
やるやつそんなにいないわ
146:名無しさん必死だな
22/02/20 09:23:35.32 UY1mqjA70.net
3垢48キャラでマンスリーのチョコボレース鑑賞こなすのにどんだけ無駄な時間掛かると思う?
じゃあ止めろよは聞こえない義務だ
いずれ11終わったらまた14に移るからその頃までにまともにしてくれてたら良いな
グラ綺麗版ベンチも楽しみ
147:名無しさん必死だな
22/02/20 09:40:22.87 epSPYLj/0.net
>>141
ネトゲでよくあるユニーク装備なんかは一切ない
装備もみんな最新のに横並びになるだけ
その装備全てがステータスが伸びるだけで会心特化にするとか回避特化にするとかもない
それらの装備を揃えても最初のダンジョンでボコられる
148:名無しさん必死だな
22/02/20 09:45:10.08 Is7GF38/d.net
IDひとりでやれるようになるならフリーで遊び倒すわ
149:名無しさん必死だな
22/02/20 10:08:15.63 aymUN2bp0.net
あちこちで散々テンパちゃんが暴れるのを目にしてたらやりたいって気にもならんわ
150:名無しさん必死だな
22/02/20 10:13:30.86 LwLpl5AS0.net
こうやっていちいちレスしてくる170未満のキチガイがいてくれると宣伝になるからね
FF14は今後もゲハにスレ乱立させてさらにプレイヤー数を伸ばしそう
性犯罪WoWが立て直しできなければMMOは完全に天下統一されちまうわ
151:名無しさん必死だな
22/02/20 10:17:54.86 wtGY3mZI0.net
それならもうネトゲじゃなくていいじゃん
152:名無しさん必死だな
22/02/20 10:37:51.86 TQ6yaxQ40.net
PT要素削除だったらそうだけど選べるようになるだけ
誰も選ばないんではないかという心配も無用だ(現時点でソロ可になってる71~メインダンジョンも普通にPTある)
153:名無しさん必死だな
22/02/20 10:49:09.59 lOMGGBtnd.net
>>12
グラも言及してる
次のディスクに合わせて更新
それまで準備万端段階との事
154:名無しさん必死だな
22/02/20 10:51:11.83 54e4rrkf0.net
正直モーションを改善しなかったら全然意味ないんだけど
いつまであのださい共用モーション使ってるんだか
儲かってるんだったらちゃんとゲームに還元しろよ・・・何もかも削除しやがって
155:名無しさん必死だな
22/02/20 10:55:00.74 f0GTP2jC0.net
>>140
明らかに新規顧客獲得をメインにすえた改修に思えるんだが?
ネトゲやったことあればわかると思うが、新コンテンツで新規は獲得できない
FF14が高い評価得ているところってMMOには珍しくメインストーリーなわけで、プレイヤー目線から見て今回の改修は既存プレイヤーへのメリットがめちゃくちゃに薄いんだよ
156:名無しさん必死だな
22/02/20 12:06:56.85 f4YRYrTK0.net
クリスタルタワーもソロれるようになるのかな?
157:名無しさん必死だな
22/02/20 12:18:58.61 lOMGGBtnd.net
>>154
あれな
ターンする時も転回してから歩き出す
システム古いから仕方ないだろうけど
158:名無しさん必死だな
22/02/20 12:26:11.76 KvDxeAUj0.net
>>129
箱版FF14出なかったのも買収の後押しになってたりするんだろうな
159:名無しさん必死だな
22/02/20 12:35:43.58 lOMGGBtnd.net
>>129
どれ位の割合かわからんがFF14なんて殆んどPCだろうからあんまり関係なくない?
ゲーパスも結局別で料金徴収するんだしそれも関係なさそうだけど
160:名無しさん必死だな
22/02/20 12:36:44.61 jwh2Qw6+0.net
FF14の面倒臭さって役割決まっててどんな攻略もレールプレイング
しかもミスが許されない
>>15
DQXも基本メインシナリオだけだぞ
LV解放に伴い相対的にソロで行けるようになったものもあるが
161:名無しさん必死だな
22/02/20 12:39:36.43 cOCVDyoP0.net
まぁ新コンテンツ出るたびに
旧コンテンツをソロで行けるようにするのがベストだろうなぁ
162:名無しさん必死だな
22/02/20 12:48:08.61 bZAjc/2n0.net
せっかくMMO耐性あるプレイヤーが集まってるのにわざわざ退化させる必要ないと思うよ
ドラテンは最初からひとりでできるって謳い文句でネトゲにネガティブな層も釣ったという
経緯があるからだし、まあサ終に向けて逆算して計画的にやるなら止めないけど(´・ω・`)
163:名無しさん必死だな
22/02/20 12:57:24.27 brOvaDii0.net
>>8
FF14も過疎ってるから必死だよなwww
164:名無しさん必死だな
22/02/20 13:37:13.47 4YB87RA7r.net
FF11ソロ作れよ
165:名無しさん必死だな
22/02/20 13:41:01.53 l756Gb/Sa.net
FF11も今はソロで最後まで行けるそうじゃないの
166:名無しさん必死だな
22/02/20 13:43:02.51 l756Gb/Sa.net
初期ダンジョンのソロ対応は、新規の人が楽しむにはいいと思う
いくらレベルシンクがあったとしても10年近く繰り返してすっかり作業化してる人と新規では要領が違いすぎるし
とはいえ新規多いからクリタワとか魔境になってて面白い
167:名無しさん必死だな
22/02/20 13:43:12.94 f5L//qeO0.net
>>162
「間口を広げて幅広い層に楽しんで貰う」
必要が無いならその通りだ
168:名無しさん必死だな
22/02/20 13:49:54.52 l756Gb/Sa.net
FFに限ったことじゃなく今はどのMMOでもカンストまではソロプレイ
エンドはスポーツライクなマルチプレイって形になってきてる
169:名無しさん必死だな
22/02/20 13:57:53.22 FjqOxhQG0.net
>>166
それな
低レベルは使うスキル少ないしヒマなんだよな
170:名無しさん必死だな
22/02/20 14:03:20.64 astNZQXQ0.net
>>3
定義なんぞぶっちゃけどうでもいい
大事な事は客に支持されてるかどうか
171:名無しさん必死だな
22/02/20 14:46:46.67 EzgMNwAz0.net
これはなんか違うわ
むしろ人間関係が楽しくなるようなシステムを模索しろよ
172:名無しさん必死だな
22/02/20 14:47:47.54 54e4rrkf0.net
初めから固定崩壊がテーマなゲームだしそれは無理
173:名無しさん必死だな
22/02/20 15:06:24.29 KBvOlt2Wa.net
>>171
そういうのはもういっぱいある
174:名無しさん必死だな
22/02/20 15:31:08.59 mBR/ioEr0.net
絶対に嘘
ソロで勝てる敵なんていないわ!
175:名無しさん必死だな
22/02/20 15:31:19.26 d/Hd+tlrd.net
現役がクソみたいな低レベルシンクでルーレットさせられる原因だったからなあ
176:名無しさん必死だな
22/02/20 17:57:31.71 jwh2Qw6+0.net
>>165
行けるには行けるけどアドゥリンはレイド参加が必要になるといっていい
と言ってもドメインベーションだから会話もないし職も何でも良い
177:名無しさん必死だな
22/02/20 18:03:32.93 ujRlIVw20.net
「グラフィックスアップデート」
「この先の10年(20年運営)」
「新データセンター追加」
こんな景気のいい言葉ドラテンには逆立ちしても無縁だもんなw
まああんなボケボケイグイグの子供だましが本気のFFを真正面から貫いてるFF14に対抗できるわけがないのは
10年前からわかりきってたけどね
178:名無しさん必死だな
22/02/20 18:39:10.46 kUPJbW6zd.net
>>177
グラフィックアップデートって切り捨てだからな
古い機種を切り捨てと違ってお金かけてわざわざ切り捨てるんだから
よほど余裕や自信が無ければ普通なかなかやれない
179:名無しさん必死だな
22/02/20 18:39:37.64 N5rKMW/D0.net
空いた時間に気楽にプレイできる
長時間拘束されないってのが今の流れなんだな
180:名無しさん必死だな
22/02/20 18:54:37.93 B2+0g3MYa.net
FF14オフライン出そうぜ
181:名無しさん必死だな
22/02/20 18:54:47.57 +vnTI2zc0.net
>>158
箱版が出ねえのは箱がチャットするのを許してくれねえからだってよ
ラジオチャットくらいなら許してるかもしれないけど
182:名無しさん必死だな
22/02/20 19:17:41.34 96pHs40qa.net
>>177
そもそもDQ10は今後10年を考えるまでも無く、10年前から対応してるコンセプト
をFF14は今更今後10年のために大改修しなければいけないというノロマだからなあ
公式見解としてようやくDQ10レベルに引き上げなきゃという状況
もはやギャグなのでは?
データセンターとか言っても海外はガッツリ増やすのに、日本では全く増やさない
日本だけ全然人増えてないとの公式見解が出ただけ
183:名無しさん必死だな
22/02/20 19:17:58.39 lvWhF/oI0.net
ソロプレー可能ならオフライン化も近いな
いままでそういう意見がたくさんあっても無視してたのに
184:名無しさん必死だな
22/02/20 19:22:28.74 RTBg5ApM0.net
>>182
分裂ってあれ1鯖のキャパを引き上げるためにするんだぞ
別に過疎とか関係ない。むしろ人が増えたけど物理鯖が半導体不足で増やせないから
苦肉の策で1鯖のキャパを引き上げる
日本リージョン分割は人口増への対策
DC再編で分割って鯖の収容人数増やすため
あと効率化、鯖の数統一しておいて今後のさらなるDC増設に備える為、だぞ
185:名無しさん必死だな
22/02/20 19:23:06.89 RTBg5ApM0.net
>>182
たとえ日本で増えてなかろうと自称2位のDQ10に大差をつけてナンバーワンだから問題ないのでは?w
186:名無しさん必死だな
22/02/20 19:27:54.88 8zZS44o00.net
>>181
それ、昔の話なんじゃない?
クロスプレイ対応のゲームでテキストチャットが普通できてるし
187:名無しさん必死だな
22/02/20 19:58:39.03 jwh2Qw6+0.net
>>182
そりゃあのおま国価格じゃ増えないのは当たり前
海外でも日本と同じ金額要求したら途端に人いなくなるわ
188:名無しさん必死だな
22/02/20 21:28:44.41 95UtBhz70.net
北米とかは月額料金も1000円切ってるんだっけ
ジャップからは多めに搾取するのは普通に糞だな
189:名無しさん必死だな
22/02/20 21:36:17.75 +5HygWYz0.net
時間の無駄だと思うけど
190:名無しさん必死だな
22/02/20 21:43:55.40 +vnTI2zc0.net
>>186
確かに2018とか2019の話だから
どこかの会社に邪魔されなければこれから箱で出てもおかしくないね
191:名無しさん必死だな
22/02/21 00:35:44.11 XIkhujND0.net
>>188
普通に月額12.99北米$だぞ
他の地域と価格合わせるために上げたのはブラジル、ロシアだし
5年前の話じゃねーか
192:名無しさん必死だな
22/02/21 03:09:16.53 gbEyjLb30.net
基本覚えゲーだからかフェイスのギミック処理の動きがなんかキモい
193:名無しさん必死だな
22/02/21 08:50:24.04 cbF/wGoM0.net
昔クタが言ってたけど実際CSには難しいだろうな
MMOに嵌ると他のゲームを一切買わなくなる
プラットフォーム的には最初のショバ代だけであとの月額は別のところに流れるんだろ?
月額からもショバ代取ってるんだっけ?
194:名無しさん必死だな
22/02/21 10:02:32.34 cMS3E5KL0.net
ソロでメインクエスト再体験に特殊なトークン用意したらやる人増えそう
195:名無しさん必死だな
22/02/21 10:03:18.37 cMS3E5KL0.net
>>192
一回目はフェイス追いかけてたら食らってしまう
196:名無しさん必死だな
22/02/21 10:06:15.40 lL+LuaiZd.net
>>193
FF14はその辺バランス取れててそこが評価されてるんだけどな
MMOとMOをうまく融合してある
ブランクあっても余裕だし他のゲームの合間合間で出来る手軽さ
やり込みたい人にはとことんやり込める仕様
今の時代に合ってるのかと
197:名無しさん必死だな
22/02/21 10:09:12.51 cbF/wGoM0.net
>>196
それもソロでもある程度できるからだね
LSやらの縛りや固定イベントあると簡単に他のゲームをやったりは出来なかった
FF11もそうだけど今の時代に合わせるにはソロ重視は当たり前のこと
198:名無しさん必死だな
22/02/21 10:10:29.16 HCtd7bFU0.net
>>188
FF14事情全く知らんけど
お前の祖国、チョン鮮の課金事情教えて
てか、知らんけどチョン鮮にFFあるの?
199:名無しさん必死だな
22/02/21 10:55:31.43 cMS3E5KL0.net
>>188
いうて向こうは国土広くてまともに遊ぶ為には
通信回線増強でペイが増える人も多いから
FF14を日本の課金水準にすると
負担がデカすぎる
もちろん為替差はあるが色々考えて
設定されてるぽ
日本が狭いってのはいい事なんだぞ(´・ω・`)
200:名無しさん必死だな
22/02/21 11:02:05.90 cMS3E5KL0.net
>>193
嵌るならまたいいと思うよ
適度に遊んでから惰性でやらなくていいあたりが
FF14の強みで他のゲームしてる人ばかり
ただしハウジングタイマーがあるから家を失いたくなければ
課金はひと月毎にやらないと45日経過で土地が爆散するけどw
201:名無しさん必死だな
22/02/21 12:32:34.22 DDVs8lafr.net
成程、ちゃんと人質は取ってあるんだ
202:名無しさん必死だな
22/02/21 12:59:10.77 QYGRKjMer.net
課金してても家に入らないと爆散するけどな
203:名無しさん必死だな
22/02/21 13:55:13.36 DDVs8lafr.net
隙を生じぬ二段構え
204:名無しさん必死だな
22/02/21 14:09:46.56 VCusibnWa.net
DQ10は一年は猶予ある上にキッズタイムログインすればキープ出来るからなあ
課金必須の45日猶予しかないってのは衝撃的な搾取体制だな
カルト信者しかいない47位はすげーわ
205:名無しさん必死だな
22/02/21 14:11:24.32 DlDZjHNEM.net
そもそもDQ10は過疎すぎて住宅余ってる上に空き家だらけなので
バトン回しにいったら大体全部空き家
206:名無しさん必死だな
22/02/21 14:12:15.35 sTG9tLo60.net
明日からフリートライアルでいっぱい遊ぶぞ\(^o^)/
207:名無しさん必死だな
22/02/21 14:19:49.08 VCusibnWa.net
>>205
そもそも空き家にバトン渡すことってあるのか?
今まで見たことないけど
208:名無しさん必死だな
22/02/21 14:30:39.29 yRuLOOxA0.net
方や次の10年を見据えてグラフィックアップデート・年を経るごとにユーザー数うなぎ上り
方や子供だましのボケボケグラにP自ら生配信で右肩下がり宣言・時代錯誤の金策縛り付けMMO
一目でも画面を見比べれば余りの品質の差に同時代のゲームとは到底思えない
209:名無しさん必死だな
22/02/21 14:33:38.61 PLL68dg50.net
522 名前:”削除”依頼[] 投稿日:2022/02/19(土) 13:38:35.89 HOST:om126233149012.36.openmobile.ne.jp
削除対象アドレス:スレリンク(ghard板)
事実関係が確認できない誹謗中傷
ステイ豚君FF14の事実が認めれなくて削除スレに依頼するも削除されないもよう
ほんと事実を隠蔽しようと必死だな
210:名無しさん必死だな
22/02/21 14:33:56.83 O3thVzLoM.net
ユーザー鰻登りなのに日本以外の全てで鯖追加するのに、日本だけ全く追加しないという小学生でもわかる答え合わせ
そら47位で負けてるわなあ
211:名無しさん必死だな
22/02/21 14:34:52.61 fJ+G9tMo0.net
ソロならオフのほうが遥かに快適
オンラインの意味がない
212:名無しさん必死だな
22/02/21 14:36:05.79 IreqCeZoM.net
>>210
分裂ってあれ1鯖のキャパを引き上げるためにするんだぞ
別に過疎とか関係ない。むしろ人が増えたけど物理鯖が半導体不足で増やせないから
苦肉の策で1鯖のキャパを引き上げる
日本リージョン分割は人口増への対策
DC再編で分割って鯖の収容人数増やすため
あと効率化、鯖の数統一しておいて今後のさらなるDC増設に備える為、だぞ
213:名無しさん必死だな
22/02/21 14:37:40.14 O3thVzLoM.net
>>212
半導体不足なのに日本以外は全て大幅に物理鯖を増やす
日本は増やさない
小学生でもわかるぞ
ガイジには理解できないのか
214:名無しさん必死だな
22/02/21 14:42:41.44 IreqCeZoM.net
>>213
半導体が不足してて日本より条件の悪かった他国に当てるから日本の分はなく、
それでも日本も人口増の対策はしなくちゃいけないから1サーバーあたりのキャパを引き上げたんだぞ
バカでも分かる
幼稚園児かねきみは
215:名無しさん必死だな
22/02/21 14:46:55.59 vQGq2euL0.net
>>206
一人で遊べるようになるのは再来月だぞ
216:名無しさん必死だな
22/02/21 14:47:17.39 DDVs8lafr.net
なら「国内派遣」はなんだよ
217:名無しさん必死だな
22/02/21 14:49:47.62 1sDK2nKaM.net
>>216
国内で最もアクティブプレイヤーの多いMMOはFF14だろう?そのまんまさ
218:名無しさん必死だな
22/02/21 14:54:13.72 4aXD9+7g0.net
>>217
何かソースがあるんですか?
219:名無しさん必死だな
22/02/21 14:55:36.10 O3thVzLoM.net
>>214
そもそも新生の時に日本だけは突貫工事で無理矢理運営してたので他地域とは違って性能を使えてなかったまま放置
今回他の大改修のついでにあまり金をかけずに他のように治すだけ
日本以外は不足してるはずの半導体をガッツリ用意
全て公式情報
サルでもわかるぞガイジはサル以下か
220:名無しさん必死だな
22/02/21 14:57:11.43 1sDK2nKaM.net
>>218
決算や国内のアクティビティなど様々な客観的ソースがFF14の国内覇権(アクティブ人口最多)を指し示しているよ
もちろん100%確定でないにしてもほぼFF14で間違いないだろうと推定される
仮に国内に4つMMOがあるとして、何の判断材料も無ければ覇権の可能性は一律25%ずつ
ここに決算や公式発言、国内のアクティビティなどの各種情報が加わると、FF14が覇権である可能性が頭一つ抜きん出る
アンチ以外の誰でさえ、決算や公式発言を見れば国内覇権はFF14と推定してしまう
これはお前らにも俺にもどうしようもないことなんだよw
221:名無しさん必死だな
22/02/21 14:58:40.72 1sDK2nKaM.net
>>219
だから?
日本が海外ほど増えてなくてもDQ10より上なことは変わりませんよ?w
222:名無しさん必死だな
22/02/21 15:00:04.04 4aXD9+7g0.net
>>220
ちゃんとしたソースはないんですか?
223:名無しさん必死だな
22/02/21 15:00:04.02 1sDK2nKaM.net
なんせFF14は国内数十万アクティブいるのだからね
DQ10は昔と違い今は過疎過疎でとても数十万なんていないので明白
224:名無しさん必死だな
22/02/21 15:00:39.77 yRuLOOxA0.net
めでたい祝いの配信でP自ら右肩下がりでサ終に言及しないといけないドラテンが
MMOとして前代未聞のグラフィックアップデートまで打ち出し全世界で異次元のユーザー増大を続けてるFF14と
どうして張り合えると思ってるのかまったく豚の精神状態が理解できない
225:名無しさん必死だな
22/02/21 15:01:04.76 1sDK2nKaM.net
>>222
100%確定はスクエニ内部の人間じゃないと不可能さ
まあでもDQ10が国内覇権(アクティブ人口最多)だなどと思ってる奴はいないだろw
226:名無しさん必死だな
22/02/21 15:02:14.25 4aXD9+7g0.net
>>225
嘘ってことですね
分かりました
227:名無しさん必死だな
22/02/21 15:02:50.41 ygE3Dzaqd.net
ってか国内でどうとかどうでもよくねーか?
海外含んで14が売れてるからスクエニのMMO事業が好調なわけなんだし
228:名無しさん必死だな
22/02/21 15:07:25.59 1sDK2nKaM.net
>>226
何が嘘なの??意味不明
FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)だろうことは何も間違いないじゃないかね?w
229:名無しさん必死だな
22/02/21 15:07:30.27 H0P5cOlm0.net
>>21
凋落のきっかけになったVer3.1~Ver3.2がちょうどレグナードと氷の領界で
固定必須のコンテンツと
パーティを組んで出荷してもらわないとストーリーの先に進めないって状況になったからね…
ソロが劇的に厳しくなったバージョンから落ちてる
230:名無しさん必死だな
22/02/21 15:09:57.21 DDVs8lafr.net
目出度い祝いの配信で伝説の「年越し絶狼」を成し遂げた連中は流石だ
231:名無しさん必死だな
22/02/21 15:10:18.39 1sDK2nKaM.net
ということはID:4aXD9+7g0は「何が覇権(アクティブ人口最多)か」を断言することができるってわけだ?w
それこそ「嘘」確定なんだけどアタマ弱いのかな?w
何が覇権(アクティブ人口最多)かを100%断定することは誰にもできないが、
FF14がそうであると指し示す客観的証拠は揃ってる
どこに嘘があるのかね?w
232:名無しさん必死だな
22/02/21 15:11:28.88 4aXD9+7g0.net
>>231
もう分かったから顔真っ赤になるなよ
233:名無しさん必死だな
22/02/21 15:12:53.48 O3thVzLoM.net
>>227
本当それ
日本では47位だし、格上で成功してて最先端(10年前から)のDQ10をパクるんだからより良くなるだけの話
今までFF14が時代遅れすぎただけ
234:名無しさん必死だな
22/02/21 15:14:38.81 zUfBLJ/rd.net
無能アフィ乞食
235:名無しさん必死だな
22/02/21 15:15:54.86 VkiMCDTH0.net
つかこれWOWの後追いだろ現在FF14が絶好調なのはWOWから移行するユーザーが多いせいだけど、
WOWはShadowlands以降ソロゲーだからそのままFF14だとそんなに長くは続かないんだよな。
WOWからの移行ユーザーを引き留めるためのソロゲー宣言だろ。
236:名無しさん必死だな
22/02/21 15:16:09.65 ygE3Dzaqd.net
>>233
いちいち言い方がクソだけど概ねそれでいいと思うで
237:名無しさん必死だな
22/02/21 15:17:10.26 X3Qj5+QB0.net
>>3
少なくとも1人でも遊べるようにはして欲しい
社会人だと他の人に時間合わせてログインしてプレイするのが結構ハードル高い
毎回野良はそれはそれで微妙だし
238:名無しさん必死だな
22/02/21 15:17:29.94 NgplwVuT0.net
>>233
成功した結果、拡張出したのに決算で無かったこと扱いされるという恥を晒せるわけですねw
過疎きわまってるみたいだけどDQ10サービスの継続大丈夫なの?w
239:名無しさん必死だな
22/02/21 15:21:24.97 yRuLOOxA0.net
ドラテンは堂々たる公式ソースで右肩下がり宣言だからなw
青山って人はあmりに正直だから質を下げないとサービス続けられなくなるとかはっきり言っちゃって大炎上
その後火消し軌道修正しようとしてるけどもう内実はとっくに知られてドラテンユーザーでさえFF14と張り合えるとは
思ってないw
240:名無しさん必死だな
22/02/21 15:22:24.97 O3thVzLoM.net
悪いことなんて無いからな
最先端(10年前から)のDQ10をパクる、これが10年遅れのFF14がより良くなる大改革
何か問題あるなら吉田に言え
古臭いMMOは駆逐されるんだから改革すべき(10年遅いけどやらないよりはるかにマシ)
これが吉田の采配だ
241:名無しさん必死だな
22/02/21 15:25:08.10 NgplwVuT0.net
>>240
最先端さんは過疎すぎて窒息死しそうになってるけどサービスの継続大丈夫?w
FF14から人をわけてあげたいよw
242:名無しさん必死だな
22/02/21 15:38:20.49 O3thVzLoM.net
もし仮にDQ10がサービス終了間近なら
吉田は自社のサービス終了間近のゲームのシステムをパクる訳だ
それもよりによって今後10年の目玉と言える施策で
吉田アホなのか?
んな訳ないやん
吉田は自分で何かを作ることは出来ないけど、他の成功してるものをパクるのは得意
FF14はそもそもゴリゴリのパクリ
でも古臭いので次のお手本が必要
自社で成功してるDQ10をパクりまーす
良いことやん
243:名無しさん必死だな
22/02/21 15:39:18.07 NgplwVuT0.net
>>242
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
シナリオ以外もほとんどソロのDQ10とは違う
FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
244:名無しさん必死だな
22/02/21 15:40:10.61 NgplwVuT0.net
成功=拡張出したのに決算で無視されるという前代未聞の恥を晒して笑い者になること
wwwww
腹いたいwwwww
245:名無しさん必死だな
22/02/21 15:41:07.43 NgplwVuT0.net
よっぽど売れなかったんだねぇ天星w
246:名無しさん必死だな
22/02/21 15:49:09.16 O3thVzLoM.net
吉田が次の10年の正解をソロプレイ(=DQ10=10年前からやってます=FF14は10年遅れ)だって言ってるからなあ
ガイジが寝言言っても吉田が今後10年の答え(ソロプレイ=DQ10=10年前からやってます=FF14は10年遅れ)出しちゃったし
FF14がより良くなるんだから素直に喜んどけ(判断が遅いが)
247:名無しさん必死だな
22/02/21 15:53:14.15 yRuLOOxA0.net
「ドラテンは正直なところ右肩下がり」でありながら「MMO部門はFF14の会員増大で増益」
これだけ答えがはっきりしてるこの公式ソース以上に他に何を求めるんだ?
248:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/21 16:02:26.29 +q3v78DrT
ネトゲって最終的にはソロでほぼ遊べるようにたいていなるよね
じゃないと新規に始めてもつまらないからかもしれないが
249:名無しさん必死だな
22/02/21 16:01:54.34 NgplwVuT0.net
>>246
FF14の方が人が多いからFF14のほうが正解やん。アホなの?
それにDQ10と違ってFF14のソロ可能はあくまでシナリオで攻略するときだけ
シナリオ以外もほとんどソロのDQ10とは違う
FF14の「シナリオはソロでもやれるようにする」ってのは今後「10年」という長いスパンで見ればいつかはFF14も過疎ってくるかもしれない
過疎ってもシナリオをやる上で不都合は無いですよ、というのが主眼であろう
FF11も最終的にそうなっていったからな
250:名無しさん必死だな
22/02/21 16:02:36.51 NgplwVuT0.net
過疎る一方の失敗作が最先端とかクソワロジャパンwww
251:名無しさん必死だな
22/02/21 16:09:51.32 O3thVzLoM.net
吉田は新しい何かを作ることは全くできない
しかし良いものを見極める(まあWOWはそもそも世界一だからアホでもわかるが)、それをまるで中国人や韓国人のように何の躊躇いも無くパクれるメンタル上位勢だからな
そんな吉田が良いもの(=DQ10)を平気な顔してパクる
誰にもデメリットは無い話だ
ガイジが発狂する理由だけ謎
252:名無しさん必死だな
22/02/21 16:14:33.91 vQGq2euL0.net
いいもんはパクっていけばいいんだよ
その結果光る床を避けるゲームが増えたとしてもそのほうが人気ならばそれでいいんだよ
253:名無しさん必死だな
22/02/21 16:28:34.08 sTG9tLo60.net
>>235
なんでwowから人離れしてるん?
ソロゲーなら同じなんちゃうか
単純にコンテンツがつまんないのかな
254:名無しさん必死だな
22/02/21 16:29:01.13 6hNWCDomd.net
結局衰退して決算で無視されるようになってしまっては元も子もないしな
255:名無しさん必死だな
22/02/21 16:37:28.10 vQGq2euL0.net
>>253
FFの拡張みたいな大型アプデが失敗し続けてるとは聞いた
14は2018に海外の変なサイトでMMOのアワード貰ってたけどこれは14の出来が特にいいからじゃなくて、よそがカスだったからという選評
日課週課みたいなのを強化してプレイヤーを縛り付けようとしてやる気を失ったとも聞いた
あとはブリザードがうんちだったあのニュース
256:名無しさん必死だな
22/02/21 16:41:22.66 NgplwVuT0.net
>>251
成功=拡張出したのに決算で無視されるという前代未聞の恥を晒して笑い者になること
wwwww
腹いたいwwwww
257:名無しさん必死だな
22/02/21 17:35:09.87 0G4PUQEJ0.net
ほー
新生クリアしてやめたが一人でできるとこまでは復帰しても良いな
ゲームやるために予習するのはもうコリゴリ
258:名無しさん必死だな
22/02/21 17:41:20.48 nY5wqdmhd.net
>>257
そもそも極やら零式以外で予習なんかいらんだろ
何なら極でも零式でも予習なしで攻略する人もいるしな
259:名無しさん必死だな
22/02/21 17:49:20.00 iGIBkW2U0.net
8人討滅の対応予定は7.0以降らしいから
新生クリア直後のモグルモグかクリタワでマルチ必須になるよ
260:名無しさん必死だな
22/02/21 17:51:35.61 cMS3E5KL0.net
>>202
せやな
入らないかん
261:名無しさん必死だな
22/02/21 17:54:24.26 cMS3E5KL0.net
>>218
ロドスト国勢調査
アクティブは確かに多い
だが日本人とは限らない
分かるな?(´・ω・`)
262:名無しさん必死だな
22/02/21 18:01:52.71 xr+p4Lr/a.net
そもそも一垢でもキャラを大量に作れるのでは?
ソフトも売れず月額課金も全く変わらずに最初から遊べるじゃん
まあ何年後に対応するのか知らんけど
263:名無しさん必死だな
22/02/21 18:03:36.44 NgplwVuT0.net
2年前の漆黒のときは中華などほとんどいなかったにも関わらず国内アクティブ40万人ほどもいることが判っていますがw
264:名無しさん必死だな
22/02/21 18:09:43.02 cMS3E5KL0.net
>>263
その考えの元となるソース
主観客観は問わない
265:名無しさん必死だな
22/02/21 18:18:46.29 NgplwVuT0.net
>>264
まずお前も言ってるロドスト国勢調査
2019年10月23日の調査で国内アクティブ39万ちょいを記録している
URLリンク(i.imgur.com)
また決算売上、決算短信、公式発言を組み合わせると非常に大雑把ではあるが以下のことが分かる
前提情報①
URLリンク(i3.gamebiz.jp)
前提情報②
Q2 短信「FF14の拡張発売により増収増益」
(他のタイトル記載無し。つまりFF14以外の寄与はほぼ無いものと考えていい)
前提情報③
公式発言
「FF14グローバル版の最大人口国は北米で1/2を占める、次が日本で最後が欧州」
A.まず決算グラフと短信によりFF14漆黒が全世界でアバウト50億ぐらい売れたことは確定
B.公式発言によりFF14プレイヤーのうち1/4以上1/2以下が日本の割合であることが確定
ABによりアバウト12.5億以上25億以下がFF14漆黒の日本売上=課金アクティブ。拡張アバウト4000円とすると312500人以上625000人以下が確定
266:名無しさん必死だな
22/02/21 18:21:28.32 NgplwVuT0.net
中華の比率は分からないが、漆黒の頃もたくさん居たなどという妄想を聞く気は無いのであしからず
少なくともhxd onlyの募集が大量に並ぶなどといったことはなかった
267:名無しさん必死だな
22/02/21 18:32:56.09 cMS3E5KL0.net
中華と日本人の内訳は
VPNの接続先が国内鯖だから混ざって
わかりませーん
中華VPNのレイテンシがマシなのは
北米欧州オセアニアの3DCのいずれでもありませーん
日本DCでーす
スクエニは差し引いて公表してるか
分かりませーん
アジアの内訳の別表がない以上中華の内訳は
国内に混ざりまーす
期待して聞くだけ損した
268:名無しさん必死だな
22/02/21 18:34:48.93 cMS3E5KL0.net
まあ漆黒の時は新設DCが無いのでさらに減ってたが
となると北米欧州となり中華圏から繋げるとこでは無い
269:名無しさん必死だな
22/02/21 18:36:14.68 NgplwVuT0.net
>>267
は???
だから>>266だと言ってるのだがw
270:名無しさん必死だな
22/02/21 18:39:30.68 NgplwVuT0.net
そもそもその主張は漆黒のときには無理がある
なぜなら番長調査によると日本DCは漆黒発売時よりも、「中国版での漆黒リリース以降」の方がアクティブが増えているから。
仮に漆黒発売時にも中華が大量にいたのなら、自国版の発売に合わせ中華が大量に日本DCから抜けアクティブ総数は減るのが道理
しかし現実は逆の現象が起きている
第一、先にも書いたように漆黒の頃はマナDCでさえ中華の募集などほとんど見当たらなかった
271:名無しさん必死だな
22/02/21 18:42:24.13 NgplwVuT0.net
またついでに言っておくと自称国内2位のDQ10にも中国人やアメリカ人がいる
その割合は多くは見えないが、日本人との比率が不明な以上はFF14と全く同条件である
よって中国人の如何に関わらず「相対的に」FF14が国内覇権(アクティブ人口最多)と推定されることに影響は無い
272:名無しさん必死だな
22/02/21 19:18:44.02 7fl/Lprqr.net
「グローバル」を謳っといてその言い訳はねえだろ
273:名無しさん必死だな
22/02/21 19:23:12.93 NgplwVuT0.net
>>272
グローバルだと明らかな覇権とはいえない
wowがいるからね
274:名無しさん必死だな
22/02/21 20:28:00.13 +YQdT03c0.net
パーティ必須って言われれば人によっては心理的ハードル高いよ
遊んでるうちに慣れてパーティ組むようになる人もいるだろうし
275:名無しさん@お腹いっぱい。
22/02/21 23:36:26.76 wY8dfwPFL
固定必須みたいなのは休止してしまう人が多いとかデータがあるんだろw
知らんけどそれくらい見て考えるだろ
276:名無しさん必死だな
22/02/22 02:43:52.44 k57L9xm10.net
新規が付かない&短期で辞めるのが多い 全体的に母数も減ってるから
身内盛りも限界 総会でも抱きかかえで好評のふわっとした誤魔化しもバレ出し
挙句言わないけどエペに負けてくやしーですっ(ザブングル加藤風に)がよ・・・なんとか
277:名無しさん必死だな
22/02/22 03:06:25.55 ZIBui4Qb0.net
ソロで遊べるならやってみるかな、理想としては、ドラゴンズドグマのポーンや、ドラクエ10の他人のキャラ借りて遊ぶみたいな緩い他人とのつながり
278:名無しさん必死だな
22/02/22 03:08:07.65 3wkIX7MB0.net
ソロ人口取り込むしかない状態なんでしょうな
279:名無しさん必死だな
22/02/22 03:08:38.18 2cpN84of0.net
>>1
xbox版出して
280:名無しさん必死だな
22/02/22 03:08:56.09 ZIBui4Qb0.net
仕事してない頃は野良パーティーでレベル上げやらボスレイドとか頻繁に参加してたのに仕事始めてから遊びでまで他人に気を使うのに疲れるからMMOとかやらなくなったわ
281:名無しさん必死だな
22/02/22 03:13:46.40 hA1bwSwn0.net
なんでwowから人離れしてるん? 古くっさいからやで 14も古くっさい 目糞鼻糞や
282:名無しさん必死だな
22/02/22 04:28:35.06 yHi5TigDp.net
まだFF14は縄跳びで誰か1人死んだら終わりとか言ってんのかよ
高難易度の話で高難易度ですら数回ならなんとかなることあるのにこのイメージのせいで普通のダンジョンやら討滅戦まで死んだら終わりだと思って勘違いしてるやつが多いわ
あと敵の技が全くその通りに来ると思ってるやつもいるよな
その技が来てもランダム要素があるのに勘違いして全て同じだと思ってる奴がいたり
283:名無しさん必死だな
22/02/22 05:52:22.36 z3lcQZou0.net
>>276
過去最高のアクティブプレイヤー数なんだけど?
そうなるのは当然、新規が定着しているから
284:名無しさん必死だな
22/02/22 06:37:05.63 bXGgheJd0.net
>>282
横からだけど、バハ邂逅編あたりでやめた俺みたいなやつの認識なんだよ、それ。
でも最近はかなり違ってきてるのは理解した。
粘り強く改善しつづけてついに覇権とったんだなあと感心してる。
285:名無しさん必死だな
22/02/22 06:42:17.20 z3lcQZou0.net
アンチに言わせると「動画の通りに動けば誰でもクリアできる」らしいからなw
286:名無しさん必死だな
22/02/22 06:44:31.38 7EEO2GnI0.net
まあ実際そのとおりだけどな
14でのランダム要素なんてその時選ぶ相手が違うだけ程度
287:名無しさん必死だな
22/02/22 07:49:16.95 G24wEs2/r.net
動画見てなんとかなるならチートツールは必要無いよな!