22/01/29 09:05:56.66 B9VE5KRo0.net
>>104
初代でもバトルより図鑑を埋める方が楽しいと感じてたならいけると思う。
でも合うかどうかは実際に触れてみないと分からんよ
114:名無しさん必死だな
22/01/29 09:05:59.50 RWlPVFuN0.net
アルセウス戦の動画がまんまダクソだったのが萎えポイントだな
もうローリングゴロゴロは飽き飽き
115:名無しさん必死だな
22/01/29 09:09:40.79 B9VE5KRo0.net
>>107
かもね。ただ、本編はバトル中心。アルセウス系列はポケモン集め中心にして行きたいんじゃないかと俺は感じた。その中で好評な要素はお互いに取り入れていくんじゃないか
116:名無しさん必死だな
22/01/29 09:14:00.77 B9VE5KRo0.net
>>113
PS5でも買ってろバーカ
117:名無しさん必死だな
22/01/29 09:16:54.32 sLPpMDrlp.net
まだ最初のエリアだけど延々ポケモン捕獲とアイテム採取してるわ
118:名無しさん必死だな
22/01/29 09:19:36.03 47yPmwGk0.net
フィールドの操作感がブレワイ100だとすると75ぐらい
あと何故か微妙にカメラ酔いする
119:名無しさん必死だな
22/01/29 09:20:26.71 B9VE5KRo0.net
>>116
分かるわ。後で効率の良い採取場所があると分かっててもコンプするまで入り浸るよな
120:名無しさん必死だな
22/01/29 09:21:16.84 B9VE5KRo0.net
>>117
そんなにカメラ気になるか?
共感できないわ
121:名無しさん必死だな
22/01/29 09:21:29.26 RWlPVFuN0.net
>>115
PSこそまさにローリングゴロゴロ戦闘が溢れ返ってる訳で
122:名無しさん必死だな
22/01/29 09:21:36.48 AQ7o8H4F0.net
ゲーム性は全然違うのに比較対象がブレワイになることが多いあたりそういうクオリティになってるんだろう
123:名無しさん必死だな
22/01/29 09:22:03.92 PwS1/76N0.net
アルセウスは手持ちのポケモン簡単にひんしになるからか、序盤でげんきのかけら入手しやすくなってんのな
124:名無しさん必死だな
22/01/29 09:24:24.32 cr5O7zQH0.net
結構同じような感想だな
個人的な1番のデメリットはキング戦が面白くないことかな
逆にバトル要素は結構好きだった(野生の時はともかく、人相手の時は同じ数ポケモン出したかったが)
1番楽しいのはライドポケモン乗って探索してる時かな。切り替えがめっちゃスムーズのはでかい
125:名無しさん必死だな
22/01/29 09:25:21.15 47yPmwGk0.net
男主人公にするとショウのヒロイン感があって良いな
おまいらはどうせ女主人公選んでるんだろうけど
そんなだからモテないんだぞ!
126:名無しさん必死だな
22/01/29 09:26:28.12 B9VE5KRo0.net
>>121
クオリティ自体は結構高いよな
合う合わないがあるだけで
グラガーも発売したら消滅したし
127:名無しさん必死だな
22/01/29 09:26:54.60 47yPmwGk0.net
音楽は良いね
128:名無しさん必死だな
22/01/29 09:27:27.04 dCUNvW6Z0.net
合うやつには合うってデスストでよく聞いたな
129:名無しさん必死だな
22/01/29 09:27:38.51 B9VE5KRo0.net
>>122
結構意図を感じるよな。
後、なるべく戦闘を避けさせるような作りとか
130:名無しさん必死だな
22/01/29 09:28:01.01 6nsxigLed.net
デスストは小島劇場がなければ作業ゲー旅ゲーとしていい出来だよ
131:名無しさん必死だな
22/01/29 09:30:06.74 6nsxigLed.net
平均点でもつまらんUBI的ゲーミングより刺さるやつに刺さる実験ゲー(挑戦したゲーム)の方が価値あるよ今の時代
132:名無しさん必死だな
22/01/29 09:30:17.86 B9VE5KRo0.net
>>123
バトル要素は何かちゃんと調整しきれてない感じがするんだよなあ
発売に間に合わなかったんだろうか
133:名無しさん必死だな
22/01/29 09:31:03.14 ikGrcEOw0.net
>>124
テルくんかわいいが?
134:名無しさん必死だな
22/01/29 09:31:31.61 B9VE5KRo0.net
>>124
だって男動かしても面白くないし…
135:名無しさん必死だな
22/01/29 09:32:26.32 KYUN5z6h0.net
観察したいけど棒立ちだったりモーション貧弱だったりするのはガッカリしたわ
ポケモンだし何もしなくてもどーせ売れるからこれぐらいでいっかー感がすごい
136:名無しさん必死だな
22/01/29 09:32:42.73 B9VE5KRo0.net
>>127
デスストは刺さる層が限定的すぎるわ
さすがに比べられん
137:名無しさん必死だな
22/01/29 09:34:57.36 B9VE5KRo0.net
>>130
あれに限らず海外のゲームはシリーズ重ねるごとにマンネリで酷くなるのが多くてうんざりするわ
CODとかCODとかCODとか
138:名無しさん必死だな
22/01/29 09:35:03.60 nB0oxSnE0.net
>>1具体的なレビューなかったから助かる
139:名無しさん必死だな
22/01/29 09:36:20.55 jJnrzps/M.net
剣盾やって思ったけど戦闘あんまり好きじゃないからポケモンの生態と探索地形特化にしてほしいな
140:名無しさん必死だな
22/01/29 09:36:36.48 iCwBt4s/0.net
>>116
わかる、寄り道しすぎて最初のエリアから進まない
141:名無しさん必死だな
22/01/29 09:36:41.70 1FHJi5WC0.net
バトル開始してとりあえず1体は瀕死にされがちなのがちょっと嫌かなあ
交代する間もなく2回攻撃されて瀕死とかあるし
ただ、そういうバランスのゲームなんだなとはやってるうちに理解したけどさ
142:名無しさん必死だな
22/01/29 09:37:49.02 B9VE5KRo0.net
>>134
単純に時間が足りなかったんじゃないかと思う。300近いポケモンにいちいち細かい生態付けするのはいくら時間があっても足りないだろうな
次回作は今回のグラを使い回して短縮できるから大分改善するんじゃないかな
143:名無しさん必死だな
22/01/29 09:38:13.80 .net
日本が舞台なのは判るけど、なんであんな居酒屋みたいなコスチュームにしたんだろ
144:名無しさん必死だな
22/01/29 09:38:52.23 B9VE5KRo0.net
>>137
参考にしてくれると嬉しい
145:名無しさん必死だな
22/01/29 09:38:58.50 iCwBt4s/0.net
>>140
結構倒されるよな、経験値入れたくてげんきのかけらがどんどん溶ける
先制攻撃とか2回攻撃はマジかってなる
146:名無しさん必死だな
22/01/29 09:39:20.57 6nsxigLed.net
>>136
開発が大規模になりすぎて冒険できないからねー
挑戦できる土壌があるところが強くなるよそりゃ
147:名無しさん必死だな
22/01/29 09:39:39.40 ZPbgpa180.net
実況で済む感じか?
148:名無しさん必死だな
22/01/29 09:41:05.95 B9VE5KRo0.net
>>138
今回、不満も称賛も出てるから、どの意見を拾って改善してくかだな。
俺はゲーフリだから心配してないよ。いいゲームにしてくれるでしょ。
149:名無しさん必死だな
22/01/29 09:42:29.45 B9VE5KRo0.net
>>140
なるべく戦闘を避けるデザインにされてるんだよね。その割に戦闘しなくちゃいけないところがあって苦痛だったわ
150:名無しさん必死だな
22/01/29 09:43:37.54 B9VE5KRo0.net
>>142
俺はポケモンらしくていいと思う
あくまで日本風のポケモン世界だからね
151:名無しさん必死だな
22/01/29 09:45:15.79 gffTBc6J0.net
でもこんな良スレがステイ豚のネガキャンに潰されないほど良ゲーなんでしょう
ポケモン最強伝説は続いていきますね
r⌒⌒⌒ヽ
r⌒ ⌒ヽ
( ヽ
( 人_人_( )
( ノ●_ ●( )
ヽ(〇 ~ 〇(_ノ イーブィィィィィ
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| L/|
152:名無しさん必死だな
22/01/29 09:46:40.01 B9VE5KRo0.net
>>145
アメリカのゲーム会社は結構挑戦をするとこが多い印象だよな。ベセスダとか。あ、アクチも一応アメリカか
153:名無しさん必死だな
22/01/29 09:48:49.38 B9VE5KRo0.net
>>150
誰だお前は!?
154:名無しさん必死だな
22/01/29 09:50:41.40 jJnrzps/M.net
>>147
まだ序盤(バサギリと戦うところ?)だから焦燥な意見かもしれないけど、野を走って生息しているポケモンを探してモンボ投げてポケモンに乗って天地を駆けて……を結構満たしてくれそう
ポケモンだからって色眼鏡はあるけど新規方向での1作目ならいいんじゃないかなって気はする
人によっては俺って種族値が厳選がってのが好きだったんだな……ってなりそうだけど
155:名無しさん必死だな
22/01/29 09:51:44.13 2ksk1lCp0.net
スカスカだとSNSでは不評の意見がたくさん挙げられてるね
156:名無しさん必死だな
22/01/29 09:56:01.83 B9VE5KRo0.net
>>153
明らか収集系のゲームだからね。
ポケモン集めを楽しめるなら楽しめるゲーム。
楽しめない人の気持ちも分かるけどね
157:名無しさん必死だな
22/01/29 09:57:44.56 B9VE5KRo0.net
>>154
ほら、お前らのご本尊様張ってやったぞ
拝めよ
URLリンク(i.imgur.com)
158:名無しさん必死だな
22/01/29 09:59:26.62 vRRJFdHw0.net
テンポ良くサクサク遊べるのはかなり気持ちいいな
図鑑のタスクも作業っちゃ作業だけど
ひとつ達成するのに時間をかけて行くっていうよりも
ストーリー進めながら探索する過程で次々埋まっていくから
図鑑を埋めるために探索してるという感じが全くない
戦闘は全体的にチャレンジングな調整をしてて
トレーナー戦やオヤブンなどは総力戦みたいになる
本家はジムリーダーでもワンパンで圧勝みたいなのが普通だったけど
余りにも簡単すぎてなんの緊張感�
159:烽ネかったが ひり付くバトルは個人的にプレイしてて楽しいわ
160:名無しさん必死だな
22/01/29 10:04:50.42 B9VE5KRo0.net
>>157
図鑑集め楽しいよな。俺はサクサク進めないでしらみ潰しに探してくタイプだけど。
ただ、戦闘は正直、楽しめんかった。
161:名無しさん必死だな
22/01/29 10:09:22.14 k8HyVW7Tr.net
なんかヒスイの姿微妙なの多くない?
162:名無しさん必死だな
22/01/29 10:11:19.26 B9VE5KRo0.net
>>159
分かるわ
御三家でマシなのもダイケンキくらいだしな
というかジュナイパーとバクフーンがあまりに酷い
163:名無しさん必死だな
22/01/29 10:11:46.03 d1dLKy100.net
クソゲー叩かれると神ゲーの顔写真貼ってるやつコンプ丸出しでウケるw
164:名無しさん必死だな
22/01/29 10:13:21.35 UX12SuVA0.net
>>7
ポケモンに関しては任天堂信者のがアンチ
165:名無しさん必死だな
22/01/29 10:13:40.59 k8HyVW7Tr.net
>>160
そうなのか
シルエットの時点でジュナイパーが酷くて、バクフーンは火を出してない状態とかかなと思ったら、これ通常なのね
デザインの人何を思ってこれで良しとしたんだろうか
166:名無しさん必死だな
22/01/29 10:17:35.78 B9VE5KRo0.net
>>161
PSとか好きそう
167:名無しさん必死だな
22/01/29 10:19:31.60 B9VE5KRo0.net
>>163
何か全体的に適当感あるんだよね。
デザイン外注でもしたのかね。
バクフーンとジュナイパーなんて駄目にする方が難しい良デザなのに
168:名無しさん必死だな
22/01/29 10:21:19.90 xH0rnwPs0.net
微妙ゲーなんかな
迷ってたけど見送るか
169:名無しさん必死だな
22/01/29 10:24:45.44 k8HyVW7Tr.net
>>165
そうなんよね
今回みたくアクション要素やフィールドをなるべくシームレスに移動する為に、色々な部分を犠牲にでもしたんだろうかと思うレベル
170:名無しさん必死だな
22/01/29 10:28:21.72 g2BQRkkF0.net
探索をさせる動機付けがブレワイを参考にしてるのかなと感じた
自然と探索したくなるマップ構成
171:名無しさん必死だな
22/01/29 10:29:17.89 B9VE5KRo0.net
>>166
微妙ゲーというか、合うか合わないかはっきり分かれるゲームだよ。大作ではある。
172:名無しさん必死だな
22/01/29 10:32:42.26 B9VE5KRo0.net
>>167
色々粗が見えちゃうんだよね。グラフィックが荒いって言われてるけど、荒いというか最適化を完璧にできてないて感じがするんだよ。海外でももっと時間をかけてじっくり作るべきだったって言われてるし
173:名無しさん必死だな
22/01/29 10:33:39.81 xM547c2n0.net
まあゴキ的には粗が見える()んだろうな
174:名無しさん必死だな
22/01/29 10:34:30.09 B9VE5KRo0.net
>>168
あちこち放浪するのが楽しいゲームは神ゲーだと思うんだよね。俺にとっては間違いなく神ゲーだわ
175:名無しさん必死だな
22/01/29 10:37:15.27 KoW+tXML0.net
収集は好きだけどポケGOとピカブイ後半の捕獲作業に辟易したから合うか怪しい
剣盾でキャラに先導されまくるのが嫌だったけど今回もそういう話?
176:名無しさん必死だな
22/01/29 10:38:45.45 g2BQRkkF0.net
>>172
俺も神ゲー評価してる
言語化しやすい面白さだとやってて感じてたから賛否両論なの戸惑ってる
こんなにわかりやすい面白さなのに何故と
177:名無しさん必死だな
22/01/29 10:42:32.15 z3SVgJQH0.net
強いて言うならこういうフィールドで普通のポケモン作って欲しいって感じかな
178:名無しさん必死だな
22/01/29 10:48:14.84 B9VE5KRo0.net
>>173
まあ、先導されてる話っちゃ話かな。
少なくとも収集を強制されるゲームではあるから合わないかもな。
誰に言われなくても図鑑を隅から隅まで埋めたがる俺みたいなタイプには神ゲーってだけだから、ポケモン集めを強制されてると感じてしまう人には合わないかもね。
とにかくいままでポケモンとは比較のしようがない斬新なゲームだから実際にやってみないと分からないけど。
179:名無しさん必死だな
22/01/29 10:50:41.44 B9VE5KRo0.net
>>174
twitterなんか見ても、単純につまらないと言ってる人は少ないんだよね。
今までのポケモンと違うから合わないって人とか、自分の遊びたいポケモンと違うから受け入れられないって人が多いと思う
180:名無しさん必死だな
22/01/29 10:54:01.45 B9VE5KRo0.net
>>175
さすがにフィーリングはすると思うけどね。
完全にシームレスな本編は難しいよ。
270匹ちょいしかいないアルセウスでもモデリングに苦労してる形跡があるのに。
海外のAAAみたいに何年も莫大な予算を投じて人を集めれば何とかなるかもしれんけど
181:名無しさん必死だな
22/01/29 11:00:37.58 d1dLKy100.net
>>164
PSならホライゾンもエルデンリングもできるしね
その猿真似が煽りになってると思ってるオツムの程度も笑えるw
182:名無しさん必死だな
22/01/29 11:06:19.18 AbdBhq7R0.net
ポケモンで初めて眠くなったわ!
単調感は否めないなw
183:名無しさん必死だな
22/01/29 11:11:45.90 8q9LN1rSd.net
来月にはエルデンリングもあるのに無理して手を出すほどの物じゃなさそうだな
184:名無しさん必死だな
22/01/29 11:23:51.22 AQ7o8H4F0.net
投げた時の落ち具合がボールによって違うの良いね
185:名無しさん必死だな
22/01/29 11:25:37.18 240hBBV60.net
エルデンリングみたいないかにもなゲーマー向きゲームが好きな奴は
ポケモン自体から縁が遠そうなもんだがな
186:名無しさん必死だな
22/01/29 11:27:49.95 fC3DrIGK0.net
ポケモンってちょっとでも不満言うとすぐに信者がシュポッてくるから嫌だわ
個人的にはポーチのせいで着せ替えが微妙になってるのが一番嫌だった
上半身の服装によってポーチの形が変わって欲しかった
187:名無しさん必死だな
22/01/29 11:29:58.48 gffTBc6J0.net
>>174
単純に3D回避操作で詰むんだと思う
ゲハ民の常識で簡単にコントローラー操作してるけど
幼児にとっては大変な作業で全身全霊でガチャガチャ動かして負けちゃうのよね哀れ
子供達には難易度調整が無ければクリアできないアルセウスなんだろう
急いでカービィ参戦とか無茶強いポケモン入れないと子供達がソッポを向くぞ気をつけろ
188:名無しさん必死だな
22/01/29 11:33:29.58 +cVcfesN0.net
制服も呉服屋にもらった服もダサいから
最初のTシャツ+ショーパンのままでやってるわ
進めればもちっと可愛い服とか出てくるかね?
189:名無しさん必死だな
22/01/29 11:34:25.83 QrJwmQig0.net
割と1に同意だけど追加
良い
技のエフェクトやモーションがかなり良くなった。(戦ってて楽しい)
悪い
まとめて逃がせないから牧場整理が面倒
アイテム枠少ないから圧迫しやすい。(1マスずつ増やせはする)
190:名無しさん必死だな
22/01/29 11:34:41.09 KYUN5z6h0.net
>>141
使いまわして短縮出来るから~ってポケモンが3D化してからずっと言われてる気がするww
191:名無しさん必死だな
22/01/29 11:35:34.79 KoW+tXML0.net
>>176
進行があるのは当然だけど手掛かり程度でほっといてほしいんだよな
まぁ話抜きで探索収集楽しいなら悪くはないかも
192:名無しさん必死だな
22/01/29 11:40:24.64 zUJK8Jt00.net
最初面白くなくてバザキリあたりまで不安だったけど図鑑の研究効率の上げ方理解したら楽しくなった
193:名無しさん必死だな
22/01/29 11:41:30.32 ps/vXYK30.net
>>153だけど
ポケモンはRPGとして、対人対戦ゲーとして、キャラゲーとしての3つに分けられると古人的に思うけどキャラゲーとしては良い方向
ただRPGとか対人対戦として考えるとこの方向に融合するのはどうなんだろうと少し思う
特に対人対戦メインの人は厳選とか、フィールド周るのダルくならない?
194:名無しさん必死だな
22/01/29 11:42:22.78 JdSExjPDa.net
素材集めが楽しいはさすがに無理がある
ポケモン飛ばして収集する必要があるぶんモンハンより面倒だし
195:名無しさん必死だな
22/01/29 11:51:26.17 2BNHOVl60.net
初期枠増やすの1枠づつってのめんどくせえな
196:名無しさん必死だな
22/01/29 11:51:37.73 2BNHOVl60.net
初期じゃねえ所持
197:名無しさん必死だな
22/01/29 11:51:47.45 PaMlqPmUd.net
>>183
そんなことはないだろ
ゲーム好きならポケモンもエルデンリングも全くの無関心ではいられないはずだ
198:名無しさん必死だな
22/01/29 11:58:11.98 AQ7o8H4F0.net
>>192
軽いシューティング要素があって楽しい上に遠くにあるもの収集から快適
199:名無しさん必死だな
22/01/29 12:00:39.15 XVf9ZUtpHNIKU.net
これは動画見ただけで単調だと感じる延々とボール投げるだけという
200:名無しさん必死だな
22/01/29 12:03:24.74 AQ7o8H4F0NIKU.net
>>197
まあそこはシューティングゲームに対して延々と敵撃ってるだけって言ってるようなもんやな
201:名無しさん必死だな
22/01/29 12:03:44.26 oakEP7F00NIKU.net
>>192
え、なんで?
わざわざそばまで近づかないでも走りながらちょっと振り向いてボール投げて終わりなのは
絶対こっちの方が楽だと思ったけど
202:名無しさん必死だな
22/01/29 12:04:15.80 XVf9ZUtpHNIKU.net
>>198
そうなんだけど弾幕なら脳汁出るけどこれはなあ
203:名無しさん必死だな
22/01/29 12:04:27.21 QrJwmQig0NIKU.net
間違いなく動画映えはしないゲームだわね。風景も今んとこ殺風景だし
204:名無しさん必死だな
22/01/29 12:07:12.30 v7Nx3J3taNIKU.net
崖登れるようにしてほしい。
205:名無しさん必死だな
22/01/29 12:08:35.99 QBvpT5XLdNIKU.net
>>200
単調さは変わらんやろ
206:名無しさん必死だな
22/01/29 12:09:05.54 240hBBV60NIKU.net
>>195
そんなことあるわ
日本のライト層のどれだけがそのエルデン何たらに関心があるとでも?
根本的にユーザー層が合わないんだからこういうのを好む連中は無理に取り込まんでもいい
207:名無しさん必死だな
22/01/29 12:12:21.20 UAItqTiarNIKU.net
弾幕ゲーの面白さってこんな弾幕避けられるオレumeeeeだしな
見た目の派手さに反してやってることは超絶地味
208:名無しさん必死だな
22/01/29 12:12:45.42 XVf9ZUtpHNIKU.net
>>203
いやそれは流石にそのゲームによるわw
まあエアプの感想なので適当に流してくれ
209:名無しさん必死だな
22/01/29 12:15:01.48 TYiixiQ5FNIKU.net
>>204
それはゲーム好きではないな
210:名無しさん必死だな
22/01/29 12:19:08.46 O4zAjrZ3pNIKU.net
>>207
その「ゲーム好き」って
ゲームが好きである事以外にも
何か条件があるの?
211:名無しさん必死だな
22/01/29 12:22:11.39 jhTHDVLjdNIKU.net
動画配信者は画が退屈になりそうだから裏で進めたのを流す感じになって行くんかな。
212:名無しさん必死だな
22/01/29 12:25:19.66 TYiixiQ5FNIKU.net
>>208
ないよ
213:名無しさん必死だな
22/01/29 12:29:05.80 QBvpT5XLdNIKU.net
絵面は退屈だがじゃあ派手な演出で必殺技ぶっぱするようなのが良いのかと言うと
214:名無しさん必死だな
22/01/29 12:33:39.11 vlSTZeGv0NIKU.net
強ニューが無い時点で論外
215:名無しさん必死だな
22/01/29 12:37:45.05 rFxOTh7Y0NIKU.net
炭鉱マラソンしてボール作ったらそのボールで何百、何千とポケモンにぶつけていくゲームだからな
真っ向からそういうゲームとして作ってたらこんなに批判もなく準神ゲーくらいの評価にはなってただろう
異世界とかストーリーとか全くいらん、素直にポケモンスナップの進化系として作っておけばよかった
216:名無しさん必死だな
22/01/29 12:40:01.76 pcerhr6PrNIKU.net
>>192
え?ボール投げるだけだぞ?近寄る必要すらなく
217:名無しさん必死だな
22/01/29 12:45:04.65 RW8FBw+maNIKU.net
>>187
まとめて逃がすは進めるとできるようになる
218:名無しさん必死だな
22/01/29 12:48:52.91 FmV3JwKh0NIKU.net
ポケモンとの絆、友情みたいなのを想像してたけど
草むらに隠れてボール投げて捕まえて
複数いたらボール投げまくって一気に捕まえて
挙げ句の果てには寝てるポケモンにボール投げて楽々捕まえて
やってることは完全に密猟者だよ
道徳的にどうなのと思う
219:名無しさん必死だな
22/01/29 12:50:31.95 4f056kcMdNIKU.net
人間に攻撃してくるポケモンってわりとセンシティブな問題と思うけどよくやったな
その辺は雰囲気やギャグで誤魔化してきたのがポケモンと思ってたわ
220:名無しさん必死だな
22/01/29 12:54:46.41 Wpd6qHIV0NIKU.net
実況配信向きじゃないとか言ってるやついるけど、キッズはポケモンが出てくるだけで喜ぶから問題ないんだよなぁ
221:びー太
22/01/29 13:00:04.06 cY7c0Omt0NIKU.net
>>216
ポケモンを狭いボールに閉じ込めて
同族と殺し合わせるとか最初からアレだし
222:名無しさん必死だな
22/01/29 13:02:02.89 UrwzfFPF0NIKU.net
まじつまらん今から売ってくる
他のゲームのサブクエ延々やってる感じのゲームだよこれ
223:名無しさん必死だな
22/01/29 13:12:01.79 SNXZjzwOaNIKU.net
大体1と同じ感じ
正直バトルどうでもいいと思ってたから神ゲー
ただ野生ですら馬鹿みたいに強いからきずぐすりやらげんきのかけらやら大量に持っていかないといけないのがな
224:名無しさん必死だな
22/01/29 13:14:54.73 rFxOTh7Y0NIKU.net
>>217
もともと動物同士を争わせてるおかしなゲームだろ
動物愛護団体からも何度か注意されてるぞ
225:名無しさん必死だな
22/01/29 13:15:14.60 iCwBt4s/0NIKU.net
キノコとか、収集アイテムが見づらくて拾えるの全然気づかなかった
もう少し目立つようにして欲しい
226:名無しさん必死だな
22/01/29 13:19:14.23 +cVcfesN0NIKU.net
>>219
ポケモンって普段はあの狭いボールの中でどうしてんだろ?
って思うことはあるな
227:名無しさん必死だな
22/01/29 13:21:20.52 oakEP7F00NIKU.net
それまでポケモンとか言う訳のわからない生き物に怯えて逃げるしか出来なかった人類が
ポケモンを逆に利用する方法を見つけて一気に逆襲に転じる過渡期の物語だぞ
友情とか言ってられない生きるか死ぬかの世界だ
228:名無しさん必死だな
22/01/29 13:21:48.25 QBvpT5XLdNIKU.net
>>224
快適な空間が広がってるって話は聞いたことあるな
あとポケモンは小さくなれる生物だから広さはあまり関係無さそう
229:名無しさん必死だな
22/01/29 13:25:38.78 L5RMaVN80NIKU.net
大した事ではないんだけど北海道が舞台なら服装をアイヌの衣装風にしてほしかった
先に進んでも図鑑埋めはできると分かってるのに進めない蟻地獄のようなゲーム
230:名無しさん必死だな
22/01/29 13:29:43.95 rFxOTh7Y0NIKU.net
>>225
最初はそんな感じだけどなんだかんだで一緒に生活してるだろあいつら
231:名無しさん必死だな
22/01/29 13:31:48.24 EA0ldqwedNIKU.net
性別って変えれる?
232:名無しさん必死だな
22/01/29 13:33:05.85 drvxGyBsrNIKU.net
>>229
最初に決められる
233:名無しさん必死だな
22/01/29 13:33:39.05 EA0ldqwedNIKU.net
その後は変更できない?
234:名無しさん必死だな
22/01/29 13:34:23.15 tJyeK28j0NIKU.net
ダイパのリメイクとどっちがおすすめ?
235:びー太
22/01/29 13:34:30.67 cY7c0Omt0NIKU.net
>>231
無理っぽいな
236:名無しさん必死だな
22/01/29 13:35:20.41 ckDJpd02rNIKU.net
モンスターボールの機能じゃなくてポケモンが最初から小さくなる能力持ってるとか今回初めて出てきた設定か?
技自体は最初からあるけど
237:名無しさん必死だな
22/01/29 13:36:05.14 B9VE5KRo0NIKU.net
>>232
ポケモン集めが好きならアルセウス
ポケモンバトルが好きならダイパリメイク
238:名無しさん必死だな
22/01/29 13:39:28.36 FUkPzC180NIKU.net
モンスターボールの中が快適な空間ってのも虐待ではないというための後付けだしな
239:名無しさん必死だな
22/01/29 14:02:37.95 ZqYOqSPZ0NIKU.net
ポケモンが相棒っていうより素材集めや乱獲の手伝いさせるための道具って感じが強い
240:名無しさん必死だな
22/01/29 14:07:18.48 0c6RWbGh0NIKU.net
ポケモンと人間が邂逅する時代の話だから相棒がいたらむしろおかしい
相棒になるのはその後の時代だしだからこそ異世界転生なんだろ
241:名無しさん必死だな
22/01/29 14:19:32.11 0c6RWbGh0NIKU.net
>>234
瀕死になったらちいさくなる機能を持ってるってのは最初からある設定
それを応用したのがモンスターボール
242:名無しさん必死だな
22/01/29 14:23:06.94 jMMs2t9n0NIKU.net
テキストが多くて眠くなるわ。ブレワイみたいにテキスト少なめにしてくれや
243:名無しさん必死だな
22/01/29 15:10:45.09 H9nqIJYI0NIKU.net
概ね同意だな
一つ思ったのがポケモンが好きかそうでもないかで180度評価は変わるな
244:名無しさん必死だな
22/01/29 15:38:09.04 M6R7LkfT0NIKU.net
ポケモンはターン制バトルがいらないんだよなぁ
操作は指示だけのオートで戦闘をポッ拳とかスマブラみたいにしてほしいわ
RPGに寄せるんじゃなくてサカつくかダビスタの方向性で出してみてほしいわ
そこに箱庭的なオープンワールドとぶつ森みたいなハウジング要素あれば僕考最強のポケモンになるんだけどな
ゲー厶内でポケカ集めたり対戦できたら尚良
245:名無しさん必死だな
22/01/29 15:50:16.81 WFIPkXmmaNIKU.net
今までのポケモンはそこまでハマらなかったけどアルセウスは割と楽しいわ、作業ゲー好きには刺さると思うな。
基本的には捕まえれば図鑑は完成するし、時空の歪みとか捕まえ放題なのは笑った
まとめて逃がすができれば言う事ナシ
246:名無しさん必死だな
22/01/29 15:55:22.64 XGbJmbBsaNIKU.net
対戦ガチ勢以外の為のポケモンってことだな
247:名無しさん必死だな
22/01/29 16:18:06.88 iYjHzLs70NIKU.net
>>244
それなガチ勢からしたら>>242とか絶対あり得ない
248:名無しさん必死だな
22/01/29 16:33:32.49 KO+ac4dOdNIKU.net
たしかに完全オート戦闘でよかったな
249:名無しさん必死だな
22/01/29 16:35:46.09 QBvpT5XLdNIKU.net
なるほどな
オート戦闘なら見るだけで良いしね
250:名無しさん必死だな
22/01/29 16:41:12.58 +TLpq/uD0NIKU.net
ここまでトレーナーにスポット当てたんならポケモンと融合しないのがおかしいよね
251:名無しさん必死だな
22/01/29 16:47:42.93 1qWKI7BF0NIKU.net
>>234
何で出てきたか忘れたけど昔からあって忘れ去られたのかと思われていた設定
>>243
まとめて逃がせるよ?
牧場の人に話しかけないと機能解放されないかも
252:名無しさん必死だな
22/01/29 16:49:30.74 pqnOPZf90NIKU.net
>>243
俺も同じだわ。従来の厳選とか対人戦とか全く興味湧かなかったけどアルセウスの図鑑埋めにはハマった。
逆に言えば従来のファンから批判的な意見が出るのも理解できる。
まとめて逃がすのはそのうちできるようになる。
253:名無しさん必死だな
22/01/29 16:50:59.37 YqHBj5bk0NIKU.net
初代と同じで「図鑑コンプリート」に主軸を置いたゲーム性なんだよね
対戦に主軸を置くと出来なかったステータス関連の良い意味での適当さ加減
対戦環境を無視するから可能な技配布やオミット
種族値とか個体値、脳内から全部消して好きなポケモンで冒険できるのは良い
ストーリーも薄いし、お使いも薄いけど、村の人々が「ポケモン怖い」から調査団のお陰で「ポケモン怖くない」「ポケモンと一緒に過ごそう」という変化もある
254:名無しさん必死だな
22/01/29 16:52:32.08 1bugEC2N0NIKU.net
ゼノブレイドみたいに探索してたから急に強いポケモンに遭遇とかはあんの?
255:名無しさん必死だな
22/01/29 16:52:35.72 YqHBj5bk0NIKU.net
ポケモンは自身で小さくなれる(そしてボールに入る)
ポケモンは対戦でやられても小さくなって逃げてるだけ(死んでない)
という誰もが忘れてそうな(知らなそうな)初期設定の再確認も出来て良いよな
256:名無しさん必死だな
22/01/29 16:53:58.08 A/4fo0Mr0NIKU.net
>>241
ポケモンが好きな場合は買いってこと?
対戦が好きな場合は買わないってこと?
257:名無しさん必死だな
22/01/29 16:55:03.89 O6xhkMdJ0NIKU.net
個人的な感想としてはゼノブレイドより遥かに面白いということ
258:名無しさん必死だな
22/01/29 16:55:11.88 YqHBj5bk0NIKU.net
>>252
ある、基本的にデカイから接近しなければ逃げ切れるが
第一マップ、スタート地点に一番近いオヤブンギャロップに迂闊に接近して必死に逃げ回ったユーザーは多いと思う
ギャロップレベル40だし
259:名無しさん必死だな
22/01/29 16:56:31.12 1qWKI7BF0NIKU.net
>>252
レベル5とか10とかの初期に30とか40とかのやつが歩いてるな
更に言うと上手いことやれば捕まえられる、すぐには言うこと聞かないけど
260:名無しさん必死だな
22/01/29 16:59:02.17 A/4fo0Mr0NIKU.net
>>256
3rdの初手ジンオウガみたい
261:名無しさん必死だな
22/01/29 17:04:24.46 A/4fo0Mr0NIKU.net
>>242
俺も対戦はアクションを期待していた
ポケモンを育ててルナは楽しいけど
ターン制でバトルするならポケモンカードでよくね?って思える
それなら好きなポケモンを好きなように動かしたい
262:名無しさん必死だな
22/01/29 17:08:33.48 TLIVF6p10NIKU.net
散歩と捕獲は面白い
イベントシーンが長い
263:名無しさん必死だな
22/01/29 17:12:21.56 YqHBj5bk0NIKU.net
完全アクションゲーにすると「相手の攻撃食らわず倒す」が常態化してクソゲー化するんだよ
簡単な話、全部キング戦になる
ユーザーは攻撃連打のハメ殺しを目指し、開発は難易度調整のために耐久力を上げる
→結果、ダメージ与えるタイミングまで逃げ回るゲーム、避けて当ててを繰り返すクソゲーになる
どう? オヤブン一匹入手するのにキング戦するゲーム したい?
264:名無しさん必死だな
22/01/29 17:16:07.71 KaPCRbPHdNIKU.net
>>252
目が赤くて明らかにデカい親分ポケモンがちらほらいる
近づくと音楽も不穏になるしポケモンが怖いって思ったの初めてだわ
265:名無しさん必死だな
22/01/29 17:17:16.10 2GxElfZIrNIKU.net
完全アクションのポケモンがどうなるか知りたいならポケモンスクランブルでもやってみたらいいよ
>>261
少なくともポケモンである意味は感じねーかなぁ
俺はアルセウスあんまりピンとこない派だからあれだけど
266:名無しさん必死だな
22/01/29 17:24:27.41 M6R7LkfT0NIKU.net
いや完全アクションじゃなくてプレイヤーは指示のみの基本オート戦闘ね
モンファーとか確かそんな感じだった気がする
システム的なギミックもないただのコマンド式はさすがにもうかったるいわ
267:名無しさん必死だな
22/01/29 17:45:19.19 DGCfJHR30NIKU.net
バトルはわりとこっちもサクサクやられるからボールで捕まえたいところ
真面目に戦ってると意外とすぐアイテム無くなるわ
268:名無しさん必死だな
22/01/29 17:48:48.08 MjAF5RC1dNIKU.net
要するに作業好きな発達障害ゲーって事じゃん
269:名無しさん必死だな
22/01/29 17:53:12.68 z3SVgJQH0NIKU.net
>>266
どうした急に自分の手帳とりだして
270:名無しさん必死だな
22/01/29 17:55:28.25 YqHBj5bk0NIKU.net
ゆるく毒タイプ縛りで遊んでたけど毒タイプは比較的種類多くて楽だったわ
タイプによっては縛り不可能に近いのも多そうね、鋼とか
271:名無しさん必死だな
22/01/29 18:01:45.29 08n+2CQ3dNIKU.net
近年稀に見る良スレ
カタチケで買おうと思ってたけど、パスしてカービィ買うわ
272:名無しさん必死だな
22/01/29 18:02:57.62 MjAF5RC1dNIKU.net
これゲーフリに作業ゲー好きな発達障害紛れ込んでない?
本編がこの路線になったらブランド終わるぞ
273:名無しさん必死だな
22/01/29 18:04:10.36 9IfLXrkr0NIKU.net
>>270
ダクソの使い回しでオープンワールドにしただけのクソゲーみたいな終わり方はしないでしょw
274:名無しさん
22/01/29 18:12:42.38 0sXJXJJdpNIKU.net
完全アクションにしてくれ。あとボイス無しが寂しすぎる。
275:名無しさん必死だな
22/01/29 18:34:43.47 /F0eiLALrNIKU.net
>>224
満員電車の都民なら少しは気持ちわかるんじゃないか?
276:名無しさん必死だな
22/01/29 18:45:22.75 EXMCng+40NIKU.net
発達障害向けアクションにはならなくて良かったと思う
不満点もあるがポケモンの新しい方向性としては悪くない
277:名無しさん必死だな
22/01/29 18:46:07.51 pt3Td9lO0NIKU.net
>>270
PSとか好きそう
278:名無しさん必死だな
22/01/29 19:10:20.58 8grls16O0NIKU.net
本編は初代ストーリークリアしただけで対戦興味なくてガチ勢の友人に努力値とか聞いて萎えて
それ以降やったのはGOだけでGOもポケモン集めは隣の市にチャリで行くほど楽しかったけどジム戦とかいらんわと思ってて
TPS視点で3Dマップ散歩は大好きな自分みたいなのには合いそうかな
279:名無しさん必死だな
22/01/29 19:14:15.04 yl9gIaW20NIKU.net
>>38
バトル中の移動で次に行きたいとこに移動してるわ
ちょっとでも進めるのがなんか嬉しい
280:名無しさん必死だな
22/01/29 19:40:39.35 QBvpT5XLdNIKU.net
いつもよく言ってるポケモン本編ブランドはBDSPで崩壊したはずなんで今作は「ブランド力ガー」は通用しませーん
まあ今までもただの愚論でしか無かったがw
281:名無しさん必死だな
22/01/29 20:27:26.44 zUJK8Jt00NIKU.net
~の技で、早業で、~タイプを
みたいなタスク稼ぎの掛け合わせグルグル考えながらフィールド移動してるから集中力いるな
282:名無しさん必死だな
22/01/29 20:37:31.69 Flfr2/lW0NIKU.net
ポケモン全くの未経験者が雰囲気良さそうと手を出すべきじゃないのかな
とはいえ誰もが最初は未経験だものな
入門編としてはむしろ有りなんだろか
283:名無しさん必死だな
22/01/29 20:41:16.19 ENbdpixt0NIKU.net
>>280
全然アリじゃねぇかな。ポケモンバトル以外でも何とかなるし
後はポケモンの属性対応表とかゲーム内ですぐ見れるし効果は抜群とかもわかりやすいから
これから始めても良いと思うぜ
284:名無しさん必死だな
22/01/29 20:49:43.59 /F0eiLALrNIKU.net
>>280
むしろありかもな 俺は本編に思い入れないし、対戦はスルーしてる人間だけど楽しめてる
285:名無しさん必死だな
22/01/29 21:15:46.22 ozOWGZg40NIKU.net
>>280
アニメからの人は普通のポケモンより楽しいんじゃないかな
286:名無しさん必死だな
22/01/29 21:16:15.31 Flfr2/lW0NIKU.net
>>281-282
ありがとう、ポチったわ
ライド要素とかあるんでゲーム自体は刺さるはずなんだよね
287:名無しさん必死だな
22/01/29 21:18:46.27 Flfr2/lW0NIKU.net
>>283
アニメも見てないけどポケモンのデザイン自体は割りと好き
意外と目付き悪い連中多いのがいいね
288:名無しさん必死だな
22/01/29 23:31:35.45 mVsyRlgo0NIKU.net
やってて思ったのは基礎はポケモンスナップでブレワイのテクスチャとポケモンの基本部分混ぜ合わせたらこれができちゃったみたいな感じ
289:名無しさん必死だな
22/01/29 23:42:00.83 SdFexzbp0NIKU.net
まだ5時間くらいだけどこのタイプも良いねって印象
シームレス戦闘、人々がポケモンを怖れてる世界、(いまのところ)捕獲するときのちょっとした緊張感が好きだな
290:名無しさん必死だな
22/01/29 23:55:41.94 lc4vXUm20NIKU.net
いずれ完全なオー�
291:vンワールドとシームレス戦闘で全ポケモン捕まえられるようになって欲しい
292:名無しさん必死だな
22/01/29 23:57:05.99 Q9ATm/NKaNIKU.net
みんなポケパークやったことないの?
293:名無しさん必死だな
22/01/30 00:06:21.35 f2Z6BOg40.net
>>289
普通に神ゲーだった記憶あるぞ
俺まだガキだったけど
294:名無しさん必死だな
22/01/30 00:31:22.38 jDVMdSvs0.net
>>280
同じくポケモンバージンでアルセウス始めたけど
手探りで楽しんでるよ
295:名無しさん必死だな
22/01/30 00:42:57.38 2ouK6Pdr0.net
Tシャツにすると着物の帯みたいなポーチが違和感ありまくるな
296:名無しさん必死だな
22/01/30 00:46:31.56 5PC1j/E/M.net
逆に未経験者の方が入りやすいと思う
剣盾とか本編の方が初心者にはキツいと思う
297:名無しさん必死だな
22/01/30 00:49:39.61 DVfAX5gc0.net
>>2
マイニン見せて
298:名無しさん必死だな
22/01/30 00:54:28.15 v75beXma0.net
捕獲も戦闘も背後から投げるの好きだわ
299:名無しさん必死だな
22/01/30 04:22:18.76 SBZ8dQPn0.net
アクションとか探索を推しすぎたからネガティブな意見が出てきてしまう
ポケモン捕獲ゲーとしてPRしとけば
ポケモンファンにとっては神ゲーくらいの評価に落ち着いただろうに
300:名無しさん必死だな
22/01/30 04:33:50.47 s9g5nGMJM.net
別ゲー出すのもあれだけどモンハンストーリーズっぽい
301:名無しさん必死だな
22/01/30 04:53:51.54 SBZ8dQPn0.net
ボール山ほどもってポケモン乱獲
たまにやべーポケモンが来るからこっちもポケモン使って対抗
大量に捕獲したら博士に出荷して金を貰う
ジビエ業者のゲーム
302:名無しさん必死だな
22/01/30 05:25:24.88 PQGr8W0O0.net
Botwやった後だと物足りなさを感じるだろうな
ゼルダみたいなゲームを期待していた子供があんまり面白くなさそうに遊んでいた
MHSの劣化版
303:名無しさん必死だな
22/01/30 05:46:05.78 WU1vLtQQd.net
フィールドでボール乱投してシームレスかつ通り魔的にポケモン捕獲して回るのは楽しいけど
ストーリーは置いといてゲーム性はMHST2のがまだ面白かったってのはまあそうかもしれん
少なくともキング戦は擁護不能
304:名無しさん必死だな
22/01/30 05:52:41.73 +TRd66so0.net
MHS2も面白かったけどゲームプレイは正直アルセウスよりも古いゲームじゃん
古いから悪いんじゃ無くこういうので良いんだよ感があったからあれはあれでいいんだけど
フィールドデザインは力入れずマップでできることも少なくその代わりグラフィックに力を入れているゲームで単純にアルセウスの方が劣化版と言われる謂れはないと思うけどな
305:名無しさん必死だな
22/01/30 05:54:29.30 dzT+PPAz0.net
確かにモンハンストーリーと似てるな
あれの2にハマった嫁がアルセウスもどハマリしてるし
306:名無しさん必死だな
22/01/30 06:03:01.31 WU1vLtQQd.net
>>301
俺は劣化とも思ってないし似てるとも思ってないよ
類似点ってキングモンスターとオヤブンくらいでそれもフィールドのユニークモンスター定番要素でしかないし
MHST2のマップデザインはゴミかつコピペだしフィールド上での遊びはどう考えてもアルセウスに分があるな
ただMHST2は遺伝子収集してモンスタークリエイトするって楽しみが収集の先にあったけど
アルセウスは今んとこ収集の先がタスクと図鑑埋めに終始する点はちょっと気になる
後ゲームプレイの古さとか言い出したらキング戦のアクション部分は64PS1時代以前のレベルじゃね
307:名無しさん必死だな
22/01/30 06:08:06.79 uorSoEIC0.net
ポケモンだから無理やり褒めてる感じだな
PS5に同じようなゲームあったら普通にクソゲーって言ってそう
308:名無しさん必死だな
22/01/30 06:09:30.87 L/LzBMvd0.net
図鑑タスクはただ捕まえただけでは図鑑埋めにならない新鮮さと楽しさはあるけど、これが何作も続けば結局作業と感じちゃいはするだろうな
309:名無しさん必死だな
22/01/30 06:11:17.46 +Vllqp5Id.net
漢字がたくさん使われててひらがなモード無いけど子供にちゃんと配慮してないだろ
4世代まではひらがなのみ、5世代以降は任意で漢字有りで出来たのに何で今回は漢字のみなんだよ
綺麗なグラは親御さんがびっくりするからとか言ってたくせにわけわからんわ
310:名無しさん必死だな
22/01/30 07:00:07.56 E4o3jyE1M.net
斬新だー、とかいやいやストーリーズだろ、とか
そんなこと言ってる奴はゼノブレやメガテンはやってないんだろうなあ
311:名無しさん必死だな
22/01/30 07:27:56.68 NV04L1Ml0.net
まだ序盤だけどフィールドに素材とポケモンばっかで宝箱みたいなのがないから散策しがいがないんだよね
312:びー太
22/01/30 07:42:14.30 DUHbk6z10.net
>>308
キラキラしてる鉱石は星の砂を出すので
高く売れるのである
313:名無しさん必死だな
22/01/30 07:47:39.38 sXfdPCo/0.net
メインどんどん進めた方がいい
次元の歪みって要素あるから�
314:tィールドで粘るのそれ以降がいいよ
315:名無しさん必死だな
22/01/30 08:23:39.56 8Hu4X/Z30.net
ブレワイみたいなの期待して買っていいのかな?散策プレイが好きなんだけど。
316:名無しさん必死だな
22/01/30 08:39:26.82 v75beXma0.net
>>311
なら買わないほうがいい
つべとかで1時間くらいのプレイ動画みれば判断できるよ
上で言ってる人いるけどジビエゲーっていうのは言い得て妙
317:名無しさん必死だな
22/01/30 08:45:44.94 Tc1rz7PG0.net
やらないから感想どんどんちょうだい😄
動画を感想で補完するわ
318:名無しさん必死だな
22/01/30 08:49:21.09 04yWVv0R0.net
>>311
散策好きならオススメ
319:名無しさん必死だな
22/01/30 08:59:44.39 sfCEQGqW0.net
基本ジャンプ出来ないしリンクのように崖よじ登ったり泳いだりできない
まあ別にそうする必要のないマップだけど
320:名無しさん必死だな
22/01/30 09:07:23.36 5hZ1lo360.net
何かハリボテ感つよいなと思ったらNPCが誰一人移動しないからだ
キャラがこの世界に生きてる感じがしない
321:名無しさん必死だな
22/01/30 09:12:38.64 OHR9CaWur.net
>>316
瞬間移動ならするんだが?
322:名無しさん必死だな
22/01/30 09:20:05.70 zjTANZ0F0.net
動画でみたって面白くない種類のものなのに動画とかいってるド低能は一体
323:名無しさん必死だな
22/01/30 09:21:56.44 OHR9CaWur.net
>>318
そりゃゴキちゃんは動画でしかゲーム知らないし
324:名無しさん必死だな
22/01/30 09:24:19.80 04yWVv0R0.net
イーブイ大量発生でメス乱獲してきたわ
楽しすぎる
325:名無しさん必死だな
22/01/30 09:33:25.21 L/LzBMvd0.net
次元の歪みでポリゴン出るの草
次元の歪みだから許されるのか
326:名無しさん必死だな
22/01/30 09:39:35.51 OHR9CaWur.net
もうこの頃既にアローラのライドポケモンが認知されてるんだな
327:名無しさん必死だな
22/01/30 09:42:11.37 nkeMJkCC0.net
>>299
会話が多すぎなんだよな。ゼルダはポケモンほど会話ないからでほぼ自分がやりたいことできるからな。 強制的に会話イベントは大人でもだるい
328:名無しさん必死だな
22/01/30 09:50:30.81 oF6roYK60.net
ブレワイから自由生活引いてあつ森要素足した感じ?
329:名無しさん必死だな
22/01/30 09:50:38.94 q/AE5yYUM.net
>>299
うちの子は会話シーン以外はめちゃくちゃ面白そうにやってる。 ただ会話シーンが増えるとそのままフェードアウトしそうな気がする
330:名無しさん必死だな
22/01/30 09:51:57.20 OHR9CaWur.net
別に会話シーンはポケモンならこれくらいあるしな
331:名無しさん必死だな
22/01/30 09:56:37.57 2ouK6Pdr0.net
>>326
そうだっけ?
本編よりも長く感じた
332:名無しさん必死だな
22/01/30 10:03:18.19 bccSzeEZ0.net
序盤ポケGO同様にモンボ投げてを繰り返すのが単調ですぐに飽きるかと思ったが
エリアを進めるうちにどんどん捕獲にテクニックや工夫、アイテムが必要になってきて面白いわこれ
ポッチャマが現れてヨシ!って喜んで捕獲しようとしたら
周りにいる狂暴なポケモン達が全力で守りに来て笑った
333:名無しさん必死だな
22/01/30 10:04:27.39 q/AE5yYUM.net
>>324
ジャイロにしてモンスターを捕まえるのはブレワイの弓矢みたいでおもしろい。 強制イベントもっと少なめで自由に動き回れれば神ゲーになれた感。
↑で賛否あるけど自分はオートで戦闘のアイデアもいいと思った。(1バトルが長くなるのが弊害だろうけど)
334:名無しさん必死だな
22/01/30 10:07:51.93 2ouK6Pdr0.net
ボコブリンと弓で戯れる感じかMGS2のタグ集めに似てる
335:名無しさん必死だな
22/01/30 10:31:06.17 qKS780AYa.net
ここへ行け、って言われて道中でポケモンひろってボス戦でボコボコにされてレベル上げして倒すって流れの繰り返しかな。
そんなに面白いとは思わないがRPGなんてこんなもんだろ
336:名無しさん必死だな
22/01/30 10:52:38.06 pAIQ0j8VM.net
>>324
むしろダクソも足した感じすらある
337:名無しさん必死だな
22/01/30 12:14:14.71 sfCEQGqW0.net
>>323
そんなんじゃスカイリムとかフォールアウトやると倒れるぞw
会話多すぎで
338:名無しさん必死だな
22/01/30 12:16:14.89 Z2SwvapjM.net
>>333
万人しないわけはそこだろ
339:名無しさん必死だな
22/01/30 12:50:26.71 oF6roYK60.net
ブレワイの無駄話しないドライな感じいい意味で良かったよな
340:名無しさん必死だな
22/01/30 15:43:33.29 i3C1jD8Ad.net
>>299
ブレワイそのものを求めるならそりゃブレワイやり直すなりブレワイ2を待つなりすればいい
ブレワイ要素はあくまでポケモンの幅を広げるためであってブレワイそのものになることじゃない
341:名無しさん必死だな
22/01/30 15:51:42.90 ishPB9GEp.net
ゲットもバトルも背中からボール投げることで難易度がぐんと変わる
これに気付くかどうかでゲームの見方が180度変わると思う
じわりと評価が上がる
342:名無しさん必死だな
22/01/30 15:55:22.76 Di5qh3DRr.net
これ空飛ぶの、最初の上昇以外に高度上げる方法ないの?
滑空とは言ってるが、それなら最初は何で上昇出来てるんだって話だし、訳が分からん
343:名無しさん必死だな
22/01/30 17:59:47.77 v75beXma0.net
>>337
背面取りおもしろいよね
LV差あるオヤブンでも有利属性ならいけたり捕獲もできる
344:名無しさん必死だな
22/01/30 19:38:12.33 U5FVyvn00.net
>>332
ツイッター上ではメタルギア要素まであると話題になってるね
345:名無しさん必死だな
22/01/30 19:40:15.40 U5FVyvn00.net
再生回数が凄いことになってるww
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
346:名無しさん必死だな
22/01/30 21:28:28.88 mLyzH+Sy0.net
ブレワイを期待したがやっぱ違うね
347:名無しさん必死だな
22/01/30 22:14:15.07 fM6CilrPp.net
このスレですらソースがTwitterやYouTubeとかゲハ民は本当にゲームやらないんだな
348:名無しさん必死だな
22/01/31 08:30:29.00 5731O9Qrd.net
ポケモンがめっちゃ好きな奴は楽しめるかもな
求めてる新時代のポケモンにすげー惜しい
次回作はARKかパルワールド(PVしか無いけど)みたいなの期待してるわ
349:名無しさん必死だな
22/01/31 08:34:59.15 B4nI8Ybf0.net
だからブレワイブレワイ言うやつは素直にブレワイだけやっとけばいい
ブレワイで出来たことをほぼすべて出来ないと原点までするなら
ブレワイのモンスター数の少なさを欠点に挙げざるを得なくなるぞ?
ゼルダは元からモンスターを売りにしてないゲームだからあれでも許されたが
ポケモンはそうはいかないんだよ
350:名無しさん必死だな
22/01/31 08:36:38.74 B4nI8Ybf0.net
× ブレワイで出来たことをほぼすべて出来ないと原点までするなら
○ ブレワイで出来たことをほぼすべて出来ないと減点までするなら
ポケモンだけでなくDQやモンハンもモンスター数を極端に少なくすることは出来ないから
単純にブレワイをそのまま真似れば良いってわけじゃないんだよ
351:名無しさん必死だな
22/01/31 08:44:13.05 19hAkJbe0.net
そう興奮するなよ
352:名無しさん必死だな
22/01/31 08:50:23.52 mWYjb4A60.net
>>304
そりゃそうだろ ポケモンパクリとか論外
353:名無しさん必死だな
22/01/31 08:56:57.41 mWYjb4A60.net
流れ的にステルスアクションゲームって言ってれば良かったんだな
モンハンとかブレワイとかオープンワールドとかポケモン本編とかジャンルが違ってたんだよ
354:名無しさん必死だな
22/01/31 09:31:56.83 WOCtk6mvM.net
ブレワイはオープンワールドでも異色なのに例えで出すと聞いた方がゲーム性に引っ張られすぎる
355:名無しさん必死だな
22/01/31 09:40:49.18 ijf+1m570.net
>>344
ARKみたいに火山登ったらリザードン飛んでて捕まえたら乗って飛び回るとかしたいな
任天堂も重いゲーム出来る据え置き作って欲しいわ
356:名無しさん必死だな
22/01/31 09:47:58.97 19hAkJbe0.net
ブレワイは実際似てるから引き合いに出されるし、出せば期待が上がりすぎるからアルセウスを下げるしかないという
>>330でも言ったがメタルギアくらいでいいんじゃない
357:名無しさん必死だな
22/01/31 10:16:01.64 UtaNpuPJ0.net
キング倒した後の調査ポイント稼げ!みたいな無駄パートマジでいらない
プレイ時間水増しさせたいだけでほんとゲンナリする
358:名無しさん必死だな
22/01/31 10:18:22.35 mQxjwZos0.net
道中ガン無視でストーリーだけ進めるみたいな奇特な縛りプレイでもしてない限り調査隊ランクなんて自然と上がってるんだよなあ
359:名無しさん必死だな
22/01/31 10:21:38.02 UtaNpuPJ0.net
>>354
道中ちょくちょく捕まえるくらいじゃ全く足りねえぞ
エアプか?
360:名無しさん必死だな
22/01/31 10:33:09.60 19hAkJbe0.net
俺も調査隊ランクは困らなかったけど進行の歯止めになってたんかあれ?
だったらいらんと思うけど
361:名無しさん必死だな
22/01/31 10:43:14.13 2kPni9wlp.net
ていうか調査隊ランクで足止め喰らう奴はそもそもこのゲーム向いてない気がする
362:名無しさん必死だな
22/01/31 10:43:46.53 8cNd8TR60.net
>>356
ふつうに遊んでればランクで困ることはないよ
野良ポケモンも素材集めもサブクエも無視してメインだけ急ぐっていう
アルセウスのゲームデザインに逆らった結果きついだけでは
縛りプレイみたいなものでしょ
363:名無しさん必死だな
22/01/31 11:04:36.89 iyy2udXir.net
3までは道中だけで良かったけど、4以降は一旦稼がなきゃだったわ
364:名無しさん必死だな
22/01/31 11:10:44.89 N/nfFxiea.net
ブレワイ味はガワだけでどっちかと言えばメタルギアソリッドだよな
365:名無しさん必死だな
22/01/31 11:30:03.83 8ip4SnRqd.net
むしろ寄り道しまくったら海岸に行く頃には既にレベル35越え、ランクも5以上にはなるから探索は程々にしとかなきゃあっさりバランス壊れる
366:名無しさん必死だな
22/01/31 11:42:09.42 xfBQlkse0.net
普通にウロウロポケモン探ししてたらランク上がるよな
どんだけ急いでストーリー進めてんだよ、とは思った
367:名無しさん必死だな
22/01/31 12:05:32.64 LAzp5w0dr.net
持ち物上限とかパーティ入れ替えの不便さまで先祖返りしなくて良かったのに
あと進化が任意になったのは良いけど技は毎回聞いて欲しかったわ頻繁にあるもんじゃないしいちいち確認する方が面倒
368:名無しさん必死だな
22/01/31 12:10:32.05 19hAkJbe0.net
戦闘後画面左にリザルト出るけどその瞬間メニュー開いちゃうと閉じても消えてるんよな
メニューのポケモン一覧に新技表記が出るでもなし
369:名無しさん必死だな
22/01/31 12:17:32.39 MgxgKc7x0.net
技の仕様は本編にも導入して欲しいな
いつでも付け替え出来るのは便利
370:名無しさん必死だな
22/01/31 12:30:27.09 syo3NAeJd.net
とりあえずドレディアまで倒したけどトレーナー戦が少なすぎるのが不満
371:名無しさん必死だな
22/01/31 12:33:12.08 syo3NAeJd.net
ミニマップ欲しい
メニュー画面で左右はZLZR、上下は▲▼が統一されてなくて操作しづらい
左右も◀▶で良かったやろ
372:名無しさん必死だな
22/01/31 12:39:06.28 EomOPjpup.net
Twitterで見たんだがオヤブン捕獲に先ず実を投げて陽動しといて後ろからポコンと。なるほどMGSだった。
373:名無しさん必死だな
22/01/31 12:44:28.41 ZU29Lrnt0.net
早業と力技に戦略性をあんま感じないなぁ
374:名無しさん必死だな
22/01/31 13:02:01.11 EeNBtte40.net
ワンパンで仕留められるなら力技
ターン回して連続行動に意味を作れるなら早業
375:名無しさん必死だな
22/01/31 13:20:58.78 8kNmK+Y0r.net
作業に感じる前に平原頑張ってオヤブン捕まえた方がいいかも
あとからやるとありがたみがなくなるからオヤブン
376:名無しさん必死だな
22/01/31 13:33:45.29 ZU29Lrnt0.net
低レベルキャラから育てる意味ってあるのかな…。普通に強いオヤブン捕まえた方がイイ気がしてきた。
377:名無しさん必死だな
22/01/31 14:37:24.26 dHeWg+ehM.net
>>372
言うこと聞いてくれればね
378:名無しさん必死だな
22/01/31 14:39:43.61 smo1dmjd0.net
ポケモンの捕まえ方に幅がないからやることがずっと変わんねぇ
手持ちのポケモンのスキル使って
例えば影分身でデコイ使って陽動とか、グラスフィールドで草むら生やしてステルス範囲広げるとか
そういうのできたらポケモンにも愛着湧くしポケモンでオープンワールドをやる意味があって面白かったと思う
379:名無しさん必死だな
22/01/31 15:02:37.33 RWTKSrfK0.net
そうやってポケモン活かすのも面白いとは思うけど、一方で利便性で手持ち縛られていったりやりすぎると場所や相手によって半ば必須化したりで一長一短な気もする
380:名無しさん必死だな
22/01/31 15:23:38.01 iyy2udXir.net
>>374
けむり玉と同じ効果でえんまくとか、敵対してるポケモンが一時的に動きを止めるフラッシュとか、既存の技でも遊びの幅を広げられそうなの沢山あるよね
>>375
利便性ばかりで選ぶような人は、そもそも愛着とかじゃなく道具としてしか見てないのでは?
381:名無しさん必死だな
22/01/31 15:51:18.07 UJ2HSxEJa.net
逃すのは一括モード欲しいな
従来よりめちゃくちゃ捕まえるから尚更
382:名無しさん必死だな
22/01/31 15:51:40.62 ZU29Lrnt0.net
>>373
捕まえまくれば段位上がるからそこら辺も戦闘する動機にならんのよな。
383:名無しさん必死だな
22/01/31 16:02:20.15 19hAkJbe0.net
戦闘は怒らせたときの罰ゲームだね
384:名無しさん必死だな
22/01/31 16:08:22.80 iyy2udXir.net
>>377
なんかある程度進めてから放牧地の人に話し掛けたら、一括リリース開放されたで
385:名無しさん必死だな
22/01/31 16:12:16.39 gRscueMda.net
>>380
あーそうなんや
もう少し進めるかぁ
386:名無しさん必死だな
22/01/31 16:54:42.26 m26fhhhO0.net
収集癖ある人にオススメっつっても
ゼルダで攻略サイトと睨めっこしてコログコンプめんどくせーとか言ってるキッズには合わないね
コログのお面だけつけて旅のついでにコログあつめてるような人はハマる
387:名無しさん必死だな
22/01/31 16:57:52.32 3SxnV+O/0.net
収集とレベル上げ…マスを埋める的な要素が好きな人は
延々とやっちゃう感じかな
388:名無しさん必死だな
22/01/31 17:04:13.94 up6wnXQx0.net
ポケモンによって捕獲手段増えるのは一見面白そうだけど
便利なポケモンをパーティに入れざるを得なくなって
パーティの自由度が減って文句言われるのがオチなんだよなぁ
(他ゲーですでにそういう事が起きてる)
アイテムはなんでも好きに使えるしどれでもいいやんって感じに思えるけど
それなりに手持ちのリソースや素材入手しやすさなんかを考えさせられるし
ガバめな自由度とガバめの取捨選択が共存しててなかなか良いバランスだと思ったわ
389:名無しさん必死だな
22/01/31 17:04:26.18 m26fhhhO0.net
あと背面からボール投げた時のヒットストップがめちゃ気持ちいい
FF15のシフトブレイクぽい
390:名無しさん必死だな
22/01/31 17:55:00.80 iyy2udXir.net
>>384
ならパーティ入れるとかじゃなく、野生のポケモンが手伝ってくれたとかで良いんじゃね
で、使うのにクールタイムとか、装備してる技だけ呼び出せるとか
391:名無しさん必死だな
22/01/31 18:00:28.33 wWQLadfNr.net
>>386
それだって結局クールタイムとか技が縛られるだけだしな
ていうか本編で廃止済みの秘伝技そのものじゃね?
392:名無しさん必死だな
22/01/31 18:42:10.15 smo1dmjd0.net
秘伝技みたいなないと進行できないようなものじゃなくて
いいんだわ
効率厨の事なんか気にしなくていいんだよこいつらは自由度なんか求めてないから
パーティの自由度なんて今までだって効率求めたら無いようなもんだし
もっとポケモンを使った「遊び」を増やせよ
393:名無しさん必死だな
22/01/31 18:43:44.43 iyy2udXir.net
>>387
?
技ならそれぞれ使いたいの使えば良いのでは
ここの開発はバランス悪くてどれかに偏るようなのしか作れないって言ってる?
そして必須の話なんてしてないのに何故秘伝技?
394:名無しさん必死だな
22/01/31 19:41:53.66 vJabb7K+p.net
最初に選んだ御三家がポケモンレンジャーの相棒枠みたいなことやってくれるとかアリかもね
御三家なら手持ちを占有しても誰も文句ないだろうし
395:名無しさん必死だな
22/01/31 20:20:28.30 nchfSVJdr.net
ポケモン中心なのはいいんだけど
もっとフィールドで発生するサブイベントが欲しかった。
あとは野良トレーナーとか
396:名無しさん必死だな
22/01/31 20:23:02.36 m26fhhhO0.net
レジェンドとピカブイの延長で
空を飛ぶ覚えるポケモンは全部乗って空飛べるようになったらいいな
397:名無しさん必死だな
22/01/31 22:46:40.92 iyy2udXir.net
>>391
設定的に野良トレーナーは厳しそう
野良ポケモンが基本彷徨いてるだけだから、もう少し生活感というか生物感欲しいね
夜出てくるポケモンが変わるだけじゃなく、昼のポケモンが草むらや木陰で寝るとか、折角オオニューラで木も登れるんだから、木の上にいるポケモンとか、野良ポケモン同士が喧嘩したりとか
398:名無しさん必死だな
22/01/31 22:55:14.30 mQxjwZos0.net
ポケモンの生態に重点を置いたゲームだと思ってたから
野生のポケモンがただウロウロしてるだけだったのは拍子抜けだったな
その辺はもっとポケモンスナップからフィードバックしてもよかったのに
399:名無しさん必死だな
22/01/31 23:13:48.42 wYnwq8Ena.net
スナップはレールシューティングだから生態表現も組み込みやすいのであってアレだって自由探索にしたらその点における表現は劣化免れんよ
400:名無しさん必死だな
22/01/31 23:31:21.16 iyy2udXir.net
>>395
無よりかは劣化でも入ってる方がええやん
401:名無しさん必死だな
22/02/01 01:38:39.66 H5ifbl1yr.net
野良トレーナーは要らないわ
フィールド中のサブクエストはアルセウス仕様だとかなり面倒な事になりそう村のやつでも誰が誰だか分からないから
402:名無しさん必死だな
22/02/01 05:11:23.26 qDNWqZ5M0.net
ジャンプは騎乗中以外もさせて欲しい
ダッシュジャンプ投げで捕獲率アップみたいのあればもっと楽しいはず
403:名無しさん必死だな
22/02/01 07:29:52.61 c8/9You60.net
野生だけじゃなくてトレーナー戦でも1対2なのかよ
404:名無しさん必死だな
22/02/01 07:41:07.19 Evr1QU1jr.net
>>399
なんなら1対3にもなるぞ
405:名無しさん必死だな
22/02/01 07:41:58.90 CGuExePI0.net
>>399
1対3もあるぞ
406:名無しさん必死だな
22/02/01 07:45:48.63 CGuExePI0.net
主人公の成長要素欲しいわ
体力アップ隠密とか溜投げスキルとかそういうのをツリーで選んで解放していくような感じの
407:名無しさん必死だな
22/02/01 08:05:12.35 imy/gSior.net
>>400
主人公が2匹出さないのはなんなの
ゲーフリの技術不足?
408:名無しさん必死だな
22/02/01 08:12:23.44 0ORTCzvy0.net
サブクエの目的地とかを一つずつしかガイド設定できないのちょっと不便だな
409:名無しさん必死だな
22/02/01 08:15:07.55 g2wWDQHep.net
アルセウスめっちゃ面白いには同意
が
>>1の感想てデススト時にも似た様な事言ってる奴いっぱいいたぞw
410:名無しさん必死だな
22/02/01 08:15:48.45 Evr1QU1jr.net
>>403
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
411:名無しさん必死だな
22/02/01 08:38:14.53 lImDqmDD0.net
惜しい点は多々あるが気付くと1日遊んでる。そんなゲーム
412:名無しさん必死だな
22/02/01 14:02:32.04 5dl3CAUxr.net
>>405
>>1が途中で言ってるけど、デスストはささる層が限定的すぎてさすがにアルセウスと比べるのは無理があるってさ
アルセウスは賛否両論言われてるけど普通に賛よりだし
たくさんの人が楽しんでる
413:名無しさん必死だな
22/02/01 15:14:31.91 OOW36WQ6d.net
クソ鳥がああああ!!
414:名無しさん必死だな
22/02/01 16:00:09.05 Qj7Ne75Tp.net
ポケモンの性格が行動に反映されてないのがモヤるわ
どいつもこいつも勝ち気とか勇敢だわ
415:過去ログ ★
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