ゲハ民に質問です FF14とドラクエ10どっちが覇権だと推定されますか?at GHARD
ゲハ民に質問です FF14とドラクエ10どっちが覇権だと推定されますか? - 暇つぶし2ch680:名無しさん必死だな
22/01/26 14:54:17.12 DFCv8/JEa.net
>>658
このスレにいるようなゴキブリFF14信者が突撃してそう

681:名無しさん必死だな
22/01/26 14:56:02.56 UpoOWbF3r.net
えるおじとかいうキチガイ大好きなFF14大好きおじさん
ドラクエがほんとにくいんだねえ

682:名無しさん必死だな
22/01/26 14:57:27.04 JCpSIh210.net
エルおじ速報の14対立煽りは雑でつまんないな
昔みたいに直結界隈のゴシップをまとめろ

683:名無しさん必死だな
22/01/26 15:13:06.92 MjBmRBj50.net
>>659
つまり販売不振でパッケージを廃止した、などという事実は無いということだ
パッケージを廃止した理由は公式発言によって全て語られている
それ以外は全てただの妄想

684:名無しさん必死だな
22/01/26 16:01:10.94 8HdzN7lJa.net
>>658
そもそもこんなもんに気付いてる時点でFF14信者がDQ10に関するあらゆる情報にアンテナ張って素早くネガキャンしてる証明でしかない

685:名無しさん必死だな
22/01/26 16:23:19.36 Vruvp5gur.net
珍宝民とテンパードは根幹を同じくする者達だ

686:名無しさん必死だな
22/01/26 16:42:10.15 SsP5wyKR0.net
PSO2

687:名無しさん必死だな
22/01/26 16:42:56.39 lzpz60fr0.net
月額MMOとか言うジジババコンテンツで覇権とか失笑しちゃうんだけど
>>1みたいな老害はまだオワコンに残ってるの?

688:名無しさん必死だな
22/01/26 18:13:14.80 RHlnDRCj0.net
>>667
このサブスク全盛期に何いってんの

689:名無しさん必死だな
22/01/26 18:15:44.15 HlutozDD0.net
一般化してるサブスクとネトゲにおけるサブスクは根本が違うだよ

690:名無しさん必死だな
22/01/26 18:32:12.59 JCpSIh210.net
どっちも定額サービスなのに何がちゃうねん草
家ゴミさんもうめちゃくちゃw

691:名無しさん必死だな
22/01/26 18:34:59.41 p5lzDdyFa.net
サブスク全盛期に月額1600円以上もかかる超ボッタクリゲームがあるらしい

692:名無しさん必死だな
22/01/26 18:38:18.69 JCpSIh210.net
何が遊べるのか事前に分かるし納得いかなきゃ課金止めれるしボッタくりではなくね?w
スマ○ラみたいにキャラを切り売りしてる不完全商法もしてないよね?w
【哲学】ボッタクリとは? その他、家ゴミの話題w

693:名無しさん必死だな
22/01/26 18:38:59.54 HlutozDD0.net
違いがわからないなら本気でアホだぞ

694:名無しさん必死だな
22/01/26 18:52:15.59 MjBmRBj50.net
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。

・『FF14』が支持される3つの理由
 なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
 まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
 映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
 2つ目は、時流による追い風だ。
 モバイルの


695:分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。  ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。  3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。  元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。  一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。  『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。



696:名無しさん必死だな
22/01/26 19:26:48.55 p5lzDdyFa.net
月額1600円以上かけて一つのゲームしか遊べないという、現代のサブスクの中でも時代遅れで異次元で異常なまでに高額なボッタクリゲームがある

697:名無しさん必死だな
22/01/26 19:43:30.11 pO/5O6F5d.net
なんで上位じゃなくそんな微妙な順位のタイトルにフォーカス当てたのか分からんしそこにレスの勢いあるのもおかしいしw
ゲハって何か話題ネタをスクエニに頼り過ぎてるよね

698:名無しさん必死だな
22/01/26 22:15:23.23 D+gY3GDp0.net
おじ速の取り巻きってはちまキッズの成れの果てなんじゃないかな

699:名無しさん必死だな
22/01/26 23:23:50.22 VYd81vha0.net
プレイ人口のアクティブユーザーのほとんどがRMT業者のBOTファンタジー14

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