21/12/26 01:49:40.96 XIZteUIu0.net
powerVRって引き継がれてなかったの?
そんなはずないけどなあ・・・・
566:名無しさん必死だな
21/12/26 05:38:29.26 +3OiJ9650.net
ゲーム機にはPCみたいな層の暑いOSやドライバはないんだよ
567:名無しさん必死だな
21/12/26 05:44:27.38 +3OiJ9650.net
ゲーム機のGPUの再現が難しいのは、一世代限りの変態アーキテクチャになりがちだからという点もある
PC用はある程度将来を見越した設計になってるんだけどね
Cellは…アレはGPUの出来損ないだ
568:名無しさん必死だな
21/12/26 07:09:22.05 DZLapSSH0.net
>>565
一部の機能がな
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
>技術的な話をすると、ドリームキャストのエミュレーションは現行のハイスペックPCでも不可能なんです。
>ドリームキャストのPowerVR2というGPUは半透明ポリゴンのピクセルソート(ポリゴンの位置関係に応じてきちんと並び替え表示させること)ができます。
>これはドリームキャストの特徴的な点でした。ですが、この概念自体が現在主流のGPUには存在しない機能なんです。
>これをエミュレーションするとなると、ピクセル単位で処理しなければならなくなりますし、ソフトウェアで処理することになるので、
>現行のハードウェアでは処理が追いつかないでしょう。
569:名無しさん必死だな
21/12/26 07:26:48.23 XIZteUIu0.net
>>568
なるほど
記述トリックですね
もともとあまりというかほぼ使われなかった機能なんでしょうね
ドリームキャストのエミュレータ何種類もありますし
Sega自らドリームキャストのソフトPCに移植してますし
それらはほぼ違和感なく動いてますよ
570:名無しさん必死だな
21/12/26 07:30:14.72 k1g1OOsv0.net
>>569
ヒント:記事がかかれた時代
571:名無しさん必死だな
21/12/26 07:33:30.03 k1g1OOsv0.net
記事が書かれたころのDCのエミュは100%の再現性無かった
キャラの影とかが表示されてないようなものがあったりしたんだけど、恐らくこれが原因だったんだろうな
省略されちゃってもぱっと見で違和感できるようなこと無かったので、あんまり使われてなかったってのは事実なんだろうけど
572:名無しさん必死だな
21/12/26 09:28:42.19 cr+5eRgd0.net
>>564
>ドリームキャストのGPUみたいに後の世代で主流になったGPUに進化の過程で引き継がれてないような特定の機能が一部にあるようなケースだとちょっとややこしくなることはあるけどな
GC/WiiのTEVユニットや3DSのMAESTROのことだな
任天堂はこの世代のソフトについてはリメイク・リマスターで対応してる
64ソフトまではバーチャルコンソールで対応してるが、
GPUメーカーが変わったからかSwitch上では著しく再現性が悪いね
573:名無しさん必死だな
21/12/26 09:36:38.07 cr+5eRgd0.net
>>1
互換機能は勝ちハード同士じゃないと有効に機能しない
その条件を満たすのは据え置きでは、FC→SFC、PS1→PS2→PS3→PS4のみ
ソニーはPS2以降の互換を切ったから有効に機能したのはPS1→PS2だけだね
574:名無しさん必死だな
21/12/26 09:40:34.34 cr+5eRgd0.net
携帯機については勝ちハードが全て任天堂製でn3DSまで繋がってたから互換機能が存分に活きた
GB→GBC→GBA→DS→3DS→n3DS
575:名無しさん必死だな
21/12/26 10:13:13.02 hCGThI6ia.net
3DSはGBAまで動くしWiiUもハードウェアとしてはGCまで動くし任天堂の技術力半端ない
576:名無しさん必死だな
21/12/26 12:53:57.37 JRraO0VXp.net
DLで買った積みゲーの量がヤバすぎるから互換ついてくれないと困る
577:名無しさん必死だな
21/12/26 13:28:52.07 +3OiJ9650.net
ソフトだけじゃなく周辺機器も互換してほしいね
WiiUからSwitchはソフトの互換が無理なのはわかるが、プロコンぐらい使わせろや
578:名無しさん必死だな
21/12/26 13:28:52.96 fm3zI1a30.net
PSよりサターンのがエミュ難しいし重いのを考えるとやっぱCPUのが辛いのではなかろうか
579:名無しさん必死だな
21/12/26 13:30:27.36 +3OiJ9650.net
サターンはCPUだけの問題じゃないから
580:名無しさん必死だな
21/12/26 13:34:58.92 +3OiJ9650.net
XboxOneXが無印Oneの互換を取るときはeDRAMの有無の違いで苦労したと言ってたね
MSがさも当然のようにenhancedまでやってのけたから、大変さがあまり意識されてないけど
581:名無しさん必死だな
21/12/26 13:37:55.35 /SSDlQfv0.net
wiiUも24MBの1T-SRAMの挙動を再現できないからeDRAMにしたっぽいしな
switchはハードウェア的には汎用品ばかりなんで酷く苦労する事も無いと思う
582:名無しさん必死だな
21/12/26 13:49:27.88 e3Adb40GM.net
GPUに同じ命令を投げたら同じ描画結果にするために、PCでは物凄い時間と労力をかけてきた
それでも、いまだにメーカーごとの差異が出ちゃったりする
ゲーム機は基本的にその世代を生きる事が精一杯で、仕様の統一なんてろくに考えてない
箱だけは将来の進化を見据えてる感じがするけど、あれはMSだからできる事
583:名無しさん必死だな
21/12/26 13:59:55.95 e3Adb40GM.net
サターンがCPUの問題で苦労してるならスーパー32Xのエミュレーションだって大変なはず
584:名無しさん必死だな
21/12/26 14:12:12.81 e3Adb40GM.net
PCの場合、GPUが仕様のとおりに動かなかったらドライバーが修正しろやって話になるが、CSだとソフト側の対処で済ませてしまう事が多い
そういう対応をしたソフトを後世のハードで動かそうとすると、当時発生してたバグまで再現しないと同じ画面にならなくて地獄となる
585:名無しさん必死だな
21/12/26 15:38:43.84 3riG0Kw00.net
エミュの挙動で気色悪いことが起こるのはそういう理由なのか