Switch2(仮)って、Switch1の互換つくと思う?むしろ今回は互換ないとヤバくね?at GHARD
Switch2(仮)って、Switch1の互換つくと思う?むしろ今回は互換ないとヤバくね? - 暇つぶし2ch470:名無しさん必死だな
21/12/24 02:24:38.16 VWZQqkdP0EVE.net
ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977



















        

471:名無しさん必死だな
21/12/24 02:34:45.77 F0iVpJBw0EVE.net
>>469
PS5版じゃなくてあくまでもPS4版なのに
PS5対応パッチみたいなのがバージョンアップで当たって
フレームレートがアップしたりするへんな状況になってるよな。

472:名無しさん必死だな
21/12/24 02:36:41.05 7G9jqHFbFEVE.net
switchの互換が切れたのはDSの2画面路線とWiiのディスクメディア路線から一新してNvidiaと初タッグを組んだハードだからで、次もNvidiaなんだし普通に考えたら次は互換ありそうだけどな
じゃないとポケモン本編が出しにくくなるし

473:名無しさん必死だな
21/12/24 02:48:38.27 3rAoxJNS0EVE.net
Switchが互換なしでも受け入れられたのは、前世代がコケたことで互換の必要性が低かったのと、ハードの変化を明確にアピールできたから
これが前世代と代わり映えのないハードでソフトは全部買い替えですとなったら客はついてこない
性能を上げただけの次世代機を出すなら互換は必須

474:名無しさん必死だな
21/12/24 03:30:05.73 rmAiwbW6pEVE.net
>>459
PS4は互換無かったもんな、ソニーは無能だよな!

475:名無しさん必死だな
21/12/24 04:00:39.44 ImLAq1OV0EVE.net
PCは常に互換性があるのに、何でコンソールは無くなるんだ?

476:名無しさん必死だな
21/12/24 05:59:15.78 M8O1EbTG0EVE.net
当たり前だろ
ゲームキューブでゲームボーイ遊べる下駄まで履かせた会社だぞ

477:名無しさん必死だな
21/12/24 06:00:13.00 AJbHT9fb0EVE.net
PCに互換があるのはゲームとは無関係に、ハードメーカーはWindowsが動くハード作らないと商売にならない、Windowsは企業納入やビジネスソフト等BtoBの都合で互換を維持してる
PCゲーはそれに乗っかってるだけ
ゲーム専用機は1世代1仕様とそれに最適化されたソフト群というのが建前で、その時点でのコストと性能のバランスでチップを選定してそれに最適化したシステムを組むから基本的には互換は無し
互換は旧ハードのチップをそのまま載せたりエミュレーションで対応したりしてるのが一般的、となる

478:名無しさん必死だな
21/12/24 06:27:50.14 V1GSDaRTHEVE.net
ブレワイ2やらスプラ3やら出した直後にSwitch2出します!Switch2ではそれらのソフトは遊べません!!
なんてあり得ないのはバカでも分かる
つまりソフトメーカーはSwitch2が出てもSwitch1ソフトを作り続けていいって事だ
PS4ソフト出すならPS5での動作を保証しないと認可しないとか言い出すどこぞのSIEとは格が違うのさ

479:名無しさん必死だな
21/12/24 06:28:34.61 Y/uoJzcQ0EVE.net
互換性捨てて断捨離する

480:名無しさん必死だな
21/12/24 07:11:55.14 N8lai9Zj0EVE.net
豚には選択肢がないから
任天堂に言われるがままにゼニ吸われ続けないといけないのが辛い
Steam で 90% オフ:SEGA Mega Drive and Genesis Classics
URLリンク(store.steampowered.com)
50本 740円
豚オンライン
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
メガドラエミュ 年4,900円
買い切りなしw

481:名無しさん必死だな
21/12/24 07:47:50.98 t4a/OcO00EVE.net
>>480
それSwitch版もあるのにアホなのか

482:名無しさん必死だな
21/12/24 07:54:27.78 fdrzg1xQrEVE.net
アホなんだろ

483:名無しさん必死だな
21/12/24 07:55:50.91 8zgyk+WW0EVE.net
>>481
シッ
まだだ…まだ続けさせるんだ…

484:名無しさん必死だな
21/12/24 08:15:26.61 QvEfBdZYaEVE.net
マルチやDL前提のタイトルが増えてるからSwitchの単純性能アップにして互換性はソフト次第という形でいいんじゃない
PCやスマホアプリと同じく、新作パケ裏やDL販売時に動作環境としてSwitchの対応バージョン表記すればいいでしょ

485:名無しさん必死だな
21/12/24 08:22:53.77 c7gc0h3c0EVE.net
スマブラとかあつ森とかその他諸々のロード速度がGCやSFCレベルまで早くなれば皆買うんじゃね?俺なら速攻買う、あと全てのソフトを60fps固定で、画質は多少のアップでいい

486:名無しさん必死だな
21/12/24 09:31:52.57 B+jZSaLgrEVE.net
銭ゲバ任天堂は互換性を付けないんだよな

487:名無しさん必死だな
21/12/24 09:50:12.89 t4UvnnBS0EVE.net
フォルダ分けや実績がないのはどう考えても意図的だし
古いゲームを愛着持ってコレクションしてしまう
神谷、桜井タイプのゲーマーを煙たがってるのは明らか
互換なんて当然つく、その上PC的+αも期待できる
なんて妄想してると100%任天堂に足をすくわれると今から警告しておこう

488:名無しさん必死だな
21/12/24 10:04:26.76 /NM/P9Ia0EVE.net
互換はあるけど新しいギミックを追加してくるのが任天堂

489:名無しさん必死だな
21/12/24 10:20:05.77 rNSuIw0M0EVE.net
スーファミの時にファミコンアダプターを作る予定だったがファミコンはみんな持ってるから互換はいらないってキャンセルされた歴史がある
switchは携帯機でもあるから新旧2台で運用してもやりにくいって事はないし互換なくてもいいんじゃね?

490:名無しさん必死だな
21/12/24 10:26:46.30 VFDoG4CAaEVE.net
形式同じにするなら付けるんじゃね

491:名無しさん必死だな
21/12/24 10:35:49.03 cUp+HMtFMEVE.net
>>478
互換ない場合はDX商法できるじゃん
任天堂のように定番ソフトが強力な場合はそれが許される

492:名無しさん必死だな
21/12/24 10:48:16.20 PWm6emAAMEVE.net
Nvidiaが任天堂と組んで20年は食っていける言ってたしな
互換ありだろう

493:名無しさん必死だな
21/12/24 10:57:29.50 nfSnsgG50EVE.net
>>475
大嘘つくなよアホ
何回も切り捨てられてるだろ

494:名無しさん必死だな
21/12/24 11:01:47.68 SOlPNnlQaEVE.net
>>1
毎年スペック上げてるiPhoneが
互換切った事があったか?
ゲーム機もああいうやり方に移行しないとダメだよ

495:名無しさん必死だな
21/12/24 11:07:02.65 SOlPNnlQaEVE.net
>>487
いつも言われてるがフォルダ機能がつかないのは
OSへの負担が大きいのと
フォルダって上下の階層移動の多いシステムは
ポインティングデバイスありきで
ゲーム機のUIと操作系には致命的に合わないからだぞ
アイコン分類したいならLRボタンでのタブ移動がベスト

496:名無しさん必死だな
21/12/24 11:11:56.43 xBN9fAOmrEVE.net
>>494
10年で1回か2回あったな
ただハード側というかアプリ側で、アプデしないアプリは使えなくなった
から初期の開発終了してるゲームアプリとかは今の機種ではほぼ動かない

497:名無しさん必死だな
21/12/24 11:24:00.91 RvH/gOjT0EVE.net
フォルダがOSへの負担ってのが意味わからんなぁ…
MS-DOSの時代からあるものなのに
UI的な問題であるならアイデアで解決すべき部分ではないのかと
PC的なファイルシステムを作ってそのままの構造をUI化せず
よくあるメーラーみたいにタグ付けしてフィルタで振り分けするだけで済む
UIとしては作ったフィルタにアプリのアイコンをドラッグする(ないしは割り当てる)だけでいい

498:名無しさん必死だな
21/12/24 11:26:53.39 RvH/gOjT0EVE.net
>>494
switch発売時はついにそういう流れになるんだと思ってたわ
nvと10年やるって話だったからOS互換で数年で小さい幅の性能向上をやるような
実現できそうになくて変更したのかもだが

499:名無しさん必死だな
21/12/24 11:29:50.96 fdrzg1xQrEVE.net
>>495
じゃあタブでいいから付けてはよ欲しいんだが
ジャンルとかメーカーとか切り替えられるのがベスト

500:名無しさん必死だな
21/12/24 11:57:14.09 +C0aDWmAMEVE.net
>>486
互換ついてたハードも多いがな

501:名無しさん必死だな
21/12/24 11:58:50.74 +C0aDWmAMEVE.net
>>491
それはWiiUがコケたことで被害者が少ないからゴリ押しできたんだよ

502:名無しさん必死だな
21/12/24 12:02:18.21 +C0aDWmAMEVE.net
>>495
いつも言われてるっていうか、いつも言ってるのがお前やろ
3DSのフォルダもいちいちタッチで操作しなかったけどな
登録だけはタッチ使わないとどうしようもないが、それは頻度が低いからどうにでもなるだろう

503:名無しさん必死だな
21/12/24 16:49:36.39 4ubWHM9BpEVE.net
>>486
互換のないハードは2001年のGC以来だけどな

504:名無しさん必死だな
21/12/24 17:25:04.84 eYRdh7Y60EVE.net
switchの立ち位置的にはアーキ一新したGCだからな
wiiはGCのブースト
wiiUは互換の為に無理矢理古いCPU組み込むといったコスト払ってまで互換付けてた
過去の事例を無理に当てはめるならswitchの次のハードは無難に互換がついて
次の次で怪しくなってくかもしれない
時代もチップメーカーも違うケース当てはめる事に意味は薄いとは思うがな

505:名無しさん必死だな
21/12/24 17:47:32.29 ElDo1Vp10EVE.net
半導体不足関係なしにSwitch作りまくってるけど次世代機も半導体不足の中普通に出ちゃうのかな

506:名無しさん必死だな
21/12/24 17:50:25.93 V1GSDaRTHEVE.net
ハイスペックスマホやPS5とかと比べれば大きいプロセスルール使うからだいぶマシだろうね

507:名無しさん必死だな
21/12/24 18:06:44.12 1jmfYpHJ0EVE.net
新しめの半導体使うと取り合い吹っ掛け合いになるだろうけど
枯れた技術のうんこ半導体使えばそうはならんしな

508:名無しさん必死だな
21/12/24 18:16:04.07 ElDo1Vp10EVE.net
💩

509:名無しさん必死だな
21/12/24 18:18:21.29 jjJbHN+VdEVE.net
>>507
枯れた方の半導体がより足りないから、部品点数が多いPS5や箱にしわ寄せが来てる訳で。

510:名無しさん必死だな
21/12/24 18:48:31.38 bnf7rm4Q0EVE.net
>>505
そもそも半導体は不足してないからな
その証拠に日本以外では普通に売ってる
日本で売らないのは売れないからだ

511:名無しさん必死だな
21/12/24 18:52:34.25 ElDo1Vp10EVE.net
>>510
安田ァ~

512:名無しさん必死だな
21/12/24 19:11:45.67 M4ZRK4x70EVE.net
switchはディスプレイの取り合い合戦もあったし
部品の供給量の太さとか見直しはしてるんじゃねーの
タイミングはlite、バッテリー強化、elと何回かあったし

513:名無しさん必死だな
21/12/25 03:35:04.85 5CDQlljZ0XMAS.net
まぁ確かに生活必需品であるスマホとCSは比べられないかな
普通ならCSは別に無くても生活に支障が出ない訳だから要らなければ買わない
ついでに「飽きる」という要素もあることを考えると、やはり互換性は切り捨てるのが会社側からすれば正解なのかも知れないな

514:名無しさん必死だな
21/12/25 03:42:08.86 ug2wuUXC0XMAS.net
たまに話が出るスマホみたいな小刻みアプデはまずいね
新機種のありがたみがなくなるし大幅な変更がしづらくなる

515:名無しさん必死だな
21/12/25 10:01:47.21 e7Y1Ivh7dXMAS.net
>>514
Appleとサムスンの悪口はそこまでだ

516:名無しさん必死だな
21/12/25 10:07:04.34 ug2wuUXC0XMAS.net
>>515
他は正義

517:名無しさん必死だな
21/12/25 12:46:11.81 ExJ4v3g/pXMAS.net
スマホはもはや生活必需品である程度のスパンで買い換える事が確定してるからそれでも成り立つんだよ
そうではないゲーム機ではそんな簡単な話じゃないね
なんかその考えに取り憑かれてずっと言い張ってる人いるけど

518:名無しさん必死だな
21/12/25 14:04:32.17 yYS3CzRu0XMAS.net
生活必需品じゃないからゼロスタートはリスキーなんだし
そもそもNVIDIAからわざわざどこに乗り換えるってんだ

519:名無しさん必死だな
21/12/25 14:56:37.87 D/IondB/0XMAS.net
岩田さんが今後は世代が変わるたびにソフト資産がリセットされるようなことにならないプラットフォーム構築すると。
iPhoneのように世代交代してもソフトが動くから、ローンチ時にもソフト不足にならないって言ってるから、Switchプラットフォームとして数世代分の互換は維持されるでしょ。

520:名無しさん必死だな
21/12/25 15:24:48.75 Dgqge1WuHXMAS.net
>>519
言ってない
単純に『据え置きと携帯の開発環境を統合して無駄を無くす』としか

521:名無しさん必死だな
21/12/25 15:44:36.68 JEsqXkw5MXMAS.net
>>117かね
これだけだとロンチ直後に大量投下出来る体制を整えるのかPCスマホ型アップデートを取り入れるのかは曖昧ではあるが、今まで携帯機は全部、据置も岩田社長就任後設計のWiiから前世代互換をとってきててわざわざこう言ってるんだからなんか考えはあったんだろう
一応この発言のあとにスペック上げたNew3DS出してNX(仮)プロジェクト開始→発表って流れ

522:名無しさん必死だな
21/12/25 15:48:09.47 EDdNLXyP0XMAS.net
言ってるのかどうかもわからんけども
互換ありきでハードではなく

523:名無しさん必死だな
21/12/25 15:50:01.03 EDdNLXyP0XMAS.net
互換ありきでハードではなくOSでの互換をやれないのなら
そろそろ退場してもらってもいいと思うよ
前時代的過ぎるわ
なんのためにnvと協力したんだよって話だ

524:名無しさん必死だな
21/12/25 15:52:18.90 Dgqge1WuHXMAS.net
>>214
まあこの通りソフト側でMaxwell前提の出力してるから、互換のことはまーったく考えてないとわかる
あり得るとしたらnv側がmaxwell同等の動きもするGPUをカスタムして提出することだけど、nvはカスタムしないんだよなあ どーすんだ?

525:名無しさん必死だな
21/12/25 15:58:08.30 e++VHhNm0XMAS.net
仮想化しよう

526:名無しさん必死だな
21/12/25 16:04:22.22 f/gbd7S7MXMAS.net
まあ、次のSoCが互換モードとしてMaxwellを仮想化出来るだけのスペックがあるなら大した問題ではないな
むしろそれが出来るならJetson nano向けコーディングしてしまったAIアプリをそのまま次世代Jetsonでも使えるっていうnvidia自体にもメリットがある

527:名無しさん必死だな
21/12/25 16:24:36.27 Gw3p8KTc0XMAS.net
>>523
いいかげんくだらない妄想を垂れ流すのはやめろよバカかお前は
コンシューマでそれができてる機種がとれだけあるんだよ

528:名無しさん必死だな
21/12/25 16:31:00.00 e++VHhNm0XMAS.net
>>526
nVidia自体はハードウェアの仮想化をやれる材料ひととおり持ってるはずだしな
前世代機とのスペック差がある程度以上必要なら時間は掛かって当然か

529:名無しさん必死だな
21/12/25 17:19:54.33 IL2k/dYL0XMAS.net BE:511976462-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
NVIDIAやAMDって互換に関する技術力って高いの?

530:名無しさん必死だな
21/12/25 18:20:45.85 z7DH0c8A0XMAS.net
CPUは命令セットが違うから互換に苦労するけど
GPUはそこまで問題になった話を聞かないな

531:名無しさん必死だな
21/12/25 18:57:42.02 Dgqge1WuHXMAS.net
>>530
逆、逆 CPUは命令セットが違くても変換するノウハウがあるからなんとかなる
GPUはちょっとタイミングずれただけで動作不良を起こしたりするからすごくシビア
だからWiiUにはWiiのGPUがそのまま入ってるし、PS3の海外版はPS2のGPUだけ入れて互換に使ってたりしたんだ
PS5もGPU部をPS4同等動作にすることで互換を実現してる

532:名無しさん必死だな
21/12/25 20:46:46.88 9HshB4140XMAS.net
WiiUのGPUってWiiと同じだったかなぁ?
URLリンク(www.4gamer.net)

533:名無しさん必死だな
21/12/25 20:48:51.27 w1aVW7pb0XMAS.net
WiiモードのためにWiiのGPUも入れてあるって話じゃないの?

534:名無しさん必死だな
21/12/25 21:02:20.77 ug2wuUXC0XMAS.net
ほんとだ読み返してみたら確かに「WiiUのGPUはWiiと同じ」という解釈もできる

535:名無しさん必死だな
21/12/25 21:10:53.81 Y+ONkJdc0XMAS.net
>>531
大嘘
WiiUにはWiiのGPUは入ってない、互換の為に入ってるのはCPU
箱1や箱SXで下位互換に苦労したのはCPUのエミュレーションでGPUはまったく問題になってない
PS3のPS2互換のケースはそもそもメモリ帯域の問題だからまったく別

536:名無しさん必死だな
21/12/25 21:35:38.60 Dgqge1WuHXMAS.net
>>535
CPUこそどうにでもなる。WiiもWiiUもPowerPCだからな。IBMに頼んでWiiモードを付属したCPUにすればいい
GPUは昔ダイショットの高解像度画像を分析してた奴らがWiiのGPU部とそっくりの箇所を見つけたことが話題になった
そのソース探してるけどみつからん(なにせ超昔の話だからなぁ)ので、CPUよりGPUのほうが互換問題引き起こすソース張っとく
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
> また、任天堂はWiiとの後方互換性を維持するためにもシリコンを割かなければならない。GPUでは、固定パイプラインのゲームキューブ/Wiiから、シェーダGPUへと移行する。
いずれもAMD(ゲームキューブはAMDに買収されたArtX)が開発を担当するため、継承性がある。
 固定パイプラインはシェーダGPUでエミュレートできるが、ゲーム機に求められるハードウェアのふるまいの完全に近い一致は難しい。ゲーム機では、ハードウェアの挙動を完全に一致させるため、
新プロセスで製造するGPUの機能の一部を落として旧プロセスのGPUと一致させるといったことまでしている。
そうした事情を考えると、WiiのGPUコアのある程度の部分のIPはそのままWii UのGPUにも載せてしまうかも知れない。ゲーム機の後方互換性では、常にCPUよりもGPUが問題になる。

537:名無しさん必死だな
21/12/25 21:41:38.06 1o3aUtJz0XMAS.net
>>536
適当言い過ぎ
>CPUこそどうにでもなる。WiiもWiiUもPowerPCだからな。IBMに頼んでWiiモードを付属したCPUにすればいい
どうにでもならなかったからWiiUのCPUはWii互換の為にWWiiCPUx3コア+αみたいな糞CPUになってそれが足引っ張ったの知らんの?
そしてWiiのGPUはそのままは組み込まれていない、GPUのダイ写真みても元になったRADEON HD4670/4650まんまだった

538:名無しさん必死だな
21/12/25 21:45:17.91 1o3aUtJz0XMAS.net
ちなみにWiiUのGPUにWiiのGPUらしきもの~ってのは無くて、実際に話題になったのは謎の小さいRAM
これがeDRAMらしきものってことでWii互換の為にちょこっとカスタマイズで入れたものと推測されたことがあっただけな

539:名無しさん必死だな
21/12/25 21:48:24.31 Dgqge1WuHXMAS.net
>>537
URLリンク(www.neogaf.com)
これのどこがHD4670/4650なん? 俺にはなにがなんやらわからなんくらいカスタムされてるGPUにしかみえないけど
CPUはやろうとおもえば格上のCPUを詰めたよ。Wiiモードの互換ありの。
それをしなかったのは任天堂側の都合 たぶん消費電力とコストだろうけどね

540:名無しさん必死だな
21/12/25 21:53:42.46 1o3aUtJz0XMAS.net
>>539
> CPUはやろうとおもえば格上のCPUを詰めたよ。Wiiモードの互換ありの。
>それをしなかったのは任天堂側の都合
だから そ れ や っ た ん だ よ w 
Wiiモード互換ありのCPUがまさにWiiUのCPUだぞ
WiiのCPUをちょいパワーアップさせてそのまま3コアにしたのをわざわざ新たに金かけて設計したんだぞ、完全にWiiUの為だけに

541:名無しさん必死だな
21/12/25 21:59:00.85 Dgqge1WuHXMAS.net
>>540
わざわざもなにも、IBMはもっと格上のCPUをWii互換ありで作れたって話をしてるんだが
別に互換が問題でへっぽこCPUになったわけじゃないって話をしてる
んでライター後藤がいうとおりゲーム機で互換が問題になるのはCPUじゃなくてGPU

542:名無しさん必死だな
21/12/25 22:11:38.14 QwUyOgOF0XMAS.net
>>531
>CPUは命令セットが違くても変換するノウハウがあるからなんとかなる
アホか、ならねーよ
CPUは一番ソフトエミュ互換が難しいんだぞ
それこそ逆にGPUはどうにでもなる、GPUで実装する処理は同じだから
XBOXでも互換でずっとネックになって苦労したのはCPUで、箱1→箱1XでもGPUは思い切り変更しても結局CPUは変えられなかった(互換考えなければもっと良いCPUに変えれたのに)

543:名無しさん必死だな
21/12/25 22:12:48.88 QwUyOgOF0XMAS.net
>>541
> わざわざもなにも、IBMはもっと格上のCPUをWii互換ありで作れたって話をしてるんだが
ただのお前の妄想でしかない
技術的に可能か不可能かでいえばそりゃ可能だろうが現実的ではない
だから任天堂もそんなの採用してないんだよ

544:名無しさん必死だな
21/12/25 22:15:46.76 Dgqge1WuHXMAS.net
こっちがソース付きで(一応後藤弘茂って半導体ライターだかんな)話してるのに、そこを無視して妄想だとかGPUはなんとかなるとか言われてもな

545:名無しさん必死だな
21/12/25 22:18:34.11 QwUyOgOF0XMAS.net
ああ、あとWiiUのGPUにはWiiのGPUがまんまのってない
ダイ写真見てものってないのわかるし、もっとちゃんとしたソースは任天堂の公式から
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
>岩田 今回は、Wiiとの互換性も
>持たせなければいけないですからね。
>塩田 はい。もともと設計の方が
>Wiiのことをすごく知っておられたので、
>WiiとWii Uはまったく違う構造にもかかわらず、
>我々が思いつかないようなアイデアも出してくれました。
>普通なら、Wii UとWiiというふたつの回路が、
>“1+1”で組み込まれるかたちになりそうなところを、
>足し算ではなく、Wii Uで新たに追加した部分を
>Wiiでも使えるように調整してくれたんです。
>岩田 そのぶん、半導体が小さくなったんですね。
>塩田 はい。そのうえ、電力も下げられました。

要はWiiUのGPU(Radeonベース)をつかったハードエミュ
互換性を高めるために補助的なもの(同じ仕様のeDRAMとか)を入れてるだけでそのままをのせてはいない

546:名無しさん必死だな
21/12/25 22:23:08.88 Dgqge1WuHXMAS.net
>>545
いや、だから、それって「Wii部分を組み込んだSoCだけど、排他動作じゃなくてWii部分もWiiUモードできちんと活用するよ」ってことなんだけど

547:名無しさん必死だな
21/12/25 22:45:50.12 Q04ZLrPB0XMAS.net
GPU互換が問題になるのはGPUメーカーが変わったとき
CPUもARMは下位互換があるし、nvidiaが20年って言い出すくらい長期契約したのは互換を維持するためでしょ

548:名無しさん必死だな
21/12/25 23:02:45.06 z7DH0c8A0XMAS.net
DSのメインCPUはARM9だがGBA互換の為にARM7も載せている
3DSもメインCPUがARM11でDS互換の為にARM9搭載
GPUは聞いた事がないな

549:名無しさん必死だな
21/12/25 23:32:24.78 FkyHsmCt0XMAS.net
>>531
MSも箱の互換で苦労したのはGPUだと言ってたな

550:名無しさん必死だな
21/12/25 23:39:05.69 FkyHsmCt0XMAS.net
>>542
当時のAMDの選択肢ってJaguarかBulldozerの2択だからなぁ
Zenが控えてる所で冒険は控えたんじゃないかな

551:名無しさん必死だな
21/12/25 23:42:26.86 FkyHsmCt0XMAS.net
DSとかGBAのあたりだとGPUと呼べるほど複雑な物はないんじゃないかな
3Dはソフトウェア処理だろうし

552:名無しさん必死だな
21/12/25 23:43:41.37 jcutHH/A0XMAS.net
>>549
言ってないよ
URLリンク(jp.ign.com)
互換に苦労したと言ってるのはCPU
一般論としてもエミュレーションで難しいのはアーキテクチャの違うCPUのソフトエミュ
GPUも変にカスタム入ってるのは難しかったりするがそれでもCPUとか全然苦労しない

553:名無しさん必死だな
21/12/25 23:44:34.21 jcutHH/A0XMAS.net
失礼
× CPUとか全然苦労しない
〇 CPUより全然苦労しない

554:名無しさん必死だな
21/12/25 23:50:25.27 FkyHsmCt0XMAS.net
CPUは速度との戦い
GPUは描画結果の再現が難しい
それぞれ難しさが違う

555:名無しさん必死だな
21/12/25 23:53:33.73 jcutHH/A0XMAS.net
>>554
> CPUは速度との戦い
正しい
> GPUは描画結果の再現が難しい

GPUは描画結果は世代が違おうが変わらないので再現が楽なので問題になりにくい

556:名無しさん必死だな
21/12/25 23:57:33.19 VnriRe+B0XMAS.net
>>551
GBAは複雑なVDPのってるしDSはちゃんと3D用GPUのってる
ソフトウェア処理じゃない

557:名無しさん必死だな
21/12/26 00:09:41.36 +3OiJ9650.net
貧弱なJaguarで旧世代のエミュレーションをするのは相当大変だっただろうなと思う
シングルスレッド性能はコア数でカバーできない
あれはMSにしかできないだろう
今はZen2のパワーでゴリ押せるので多少はやりやすくなったんじゃないだろうか

558:名無しさん必死だな
21/12/26 00:09:48.80 DhPVu3Wc0.net
>>556
DSはGPU無い
CPUでレンダリングしている

559:名無しさん必死だな
21/12/26 00:37:02.00 +3OiJ9650.net
DSくらいの世代は無脊椎動物に背骨らしきものが見えてきたあたり
どこからをGPUと呼ぶかみたいな話になる

560:名無しさん必死だな
21/12/26 00:48:23.80 5Y7DATOrM.net
>>555
それはOSやドライバが物凄く頑張ってるからそう思えるだけで実際は大変なんだけどなぁ…

561:名無しさん必死だな
21/12/26 00:56:44.03 cr+5eRgd0.net
DirectX9以降はあるていど互換性がある
X7(固定シェーダー)⇔X9(プログラマブルシェーダー)で劇的に変わったので、そこを跨ぐと互換が難しくなる

562:名無しさん必死だな
21/12/26 01:04:50.05 Rm+/R3QhH.net
互換にかんしてはマイクロソフトは参考にしちゃ駄目
やつら互換性の鬼だから 他社が真似できる水準じゃない

563:名無しさん必死だな
21/12/26 01:04:54.16 cr+5eRgd0.net
GPUってマーケティングの都合で作られた用語だからあまり厳密に考えなくてもおk
初代XboxはGeForce3だから今とは構造の異なる過渡期のGPU (DirectX8)
固定シェーダーもプログラマブルシェーダーも持つ面倒なやつだから互換に苦労しそうだ

564:名無しさん必死だな
21/12/26 01:18:42.46 DZLapSSH0.net
>>560
そういう低次元の話は誰もしてない
ンなこと言い出したらなんだって大変です、と言えるからなw
>>561
>X7(固定シェーダー)⇔X9(プログラマブルシェーダー)で劇的に変わったので、そこを跨ぐと互換が難しくなる
技術音痴乙
固定シェーダーでやってたシェーダーはプログラマブルシェーダーで実装できる以上互換が難しくなるなんてことはない
GPUは世代が変わると馬力差も大きくなるから余裕
ドリームキャストのGPUみたいに後の世代で主流になったGPUに進化の過程で引き継がれてないような特定の機能が一部にあるようなケースだとちょっとややこしくなることはあるけどな

565:名無しさん必死だな
21/12/26 01:49:40.96 XIZteUIu0.net
powerVRって引き継がれてなかったの?
そんなはずないけどなあ・・・・

566:名無しさん必死だな
21/12/26 05:38:29.26 +3OiJ9650.net
ゲーム機にはPCみたいな層の暑いOSやドライバはないんだよ

567:名無しさん必死だな
21/12/26 05:44:27.38 +3OiJ9650.net
ゲーム機のGPUの再現が難しいのは、一世代限りの変態アーキテクチャになりがちだからという点もある
PC用はある程度将来を見越した設計になってるんだけどね
Cellは…アレはGPUの出来損ないだ

568:名無しさん必死だな
21/12/26 07:09:22.05 DZLapSSH0.net
>>565
一部の機能がな
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
>技術的な話をすると、ドリームキャストのエミュレーションは現行のハイスペックPCでも不可能なんです。
>ドリームキャストのPowerVR2というGPUは半透明ポリゴンのピクセルソート(ポリゴンの位置関係に応じてきちんと並び替え表示させること)ができます。
>これはドリームキャストの特徴的な点でした。ですが、この概念自体が現在主流のGPUには存在しない機能なんです。
>これをエミュレーションするとなると、ピクセル単位で処理しなければならなくなりますし、ソフトウェアで処理することになるので、
>現行のハードウェアでは処理が追いつかないでしょう。

569:名無しさん必死だな
21/12/26 07:26:48.23 XIZteUIu0.net
>>568
なるほど
記述トリックですね
もともとあまりというかほぼ使われなかった機能なんでしょうね
ドリームキャストのエミュレータ何種類もありますし
Sega自らドリームキャストのソフトPCに移植してますし
それらはほぼ違和感なく動いてますよ

570:名無しさん必死だな
21/12/26 07:30:14.72 k1g1OOsv0.net
>>569
ヒント:記事がかかれた時代

571:名無しさん必死だな
21/12/26 07:33:30.03 k1g1OOsv0.net
記事が書かれたころのDCのエミュは100%の再現性無かった
キャラの影とかが表示されてないようなものがあったりしたんだけど、恐らくこれが原因だったんだろうな
省略されちゃってもぱっと見で違和感できるようなこと無かったので、あんまり使われてなかったってのは事実なんだろうけど

572:名無しさん必死だな
21/12/26 09:28:42.19 cr+5eRgd0.net
>>564
>ドリームキャストのGPUみたいに後の世代で主流になったGPUに進化の過程で引き継がれてないような特定の機能が一部にあるようなケースだとちょっとややこしくなることはあるけどな
GC/WiiのTEVユニットや3DSのMAESTROのことだな
任天堂はこの世代のソフトについてはリメイク・リマスターで対応してる
64ソフトまではバーチャルコンソールで対応してるが、
GPUメーカーが変わったからかSwitch上では著しく再現性が悪いね

573:名無しさん必死だな
21/12/26 09:36:38.07 cr+5eRgd0.net
>>1
互換機能は勝ちハード同士じゃないと有効に機能しない
その条件を満たすのは据え置きでは、FC→SFC、PS1→PS2→PS3→PS4のみ
ソニーはPS2以降の互換を切ったから有効に機能したのはPS1→PS2だけだね

574:名無しさん必死だな
21/12/26 09:40:34.34 cr+5eRgd0.net
携帯機については勝ちハードが全て任天堂製でn3DSまで繋がってたから互換機能が存分に活きた
GB→GBC→GBA→DS→3DS→n3DS

575:名無しさん必死だな
21/12/26 10:13:13.02 hCGThI6ia.net
3DSはGBAまで動くしWiiUもハードウェアとしてはGCまで動くし任天堂の技術力半端ない

576:名無しさん必死だな
21/12/26 12:53:57.37 JRraO0VXp.net
DLで買った積みゲーの量がヤバすぎるから互換ついてくれないと困る

577:名無しさん必死だな
21/12/26 13:28:52.07 +3OiJ9650.net
ソフトだけじゃなく周辺機器も互換してほしいね
WiiUからSwitchはソフトの互換が無理なのはわかるが、プロコンぐらい使わせろや

578:名無しさん必死だな
21/12/26 13:28:52.96 fm3zI1a30.net
PSよりサターンのがエミュ難しいし重いのを考えるとやっぱCPUのが辛いのではなかろうか

579:名無しさん必死だな
21/12/26 13:30:27.36 +3OiJ9650.net
サターンはCPUだけの問題じゃないから

580:名無しさん必死だな
21/12/26 13:34:58.92 +3OiJ9650.net
XboxOneXが無印Oneの互換を取るときはeDRAMの有無の違いで苦労したと言ってたね
MSがさも当然のようにenhancedまでやってのけたから、大変さがあまり意識されてないけど

581:名無しさん必死だな
21/12/26 13:37:55.35 /SSDlQfv0.net
wiiUも24MBの1T-SRAMの挙動を再現できないからeDRAMにしたっぽいしな
switchはハードウェア的には汎用品ばかりなんで酷く苦労する事も無いと思う

582:名無しさん必死だな
21/12/26 13:49:27.88 e3Adb40GM.net
GPUに同じ命令を投げたら同じ描画結果にするために、PCでは物凄い時間と労力をかけてきた
それでも、いまだにメーカーごとの差異が出ちゃったりする
ゲーム機は基本的にその世代を生きる事が精一杯で、仕様の統一なんてろくに考えてない
箱だけは将来の進化を見据えてる感じがするけど、あれはMSだからできる事

583:名無しさん必死だな
21/12/26 13:59:55.95 e3Adb40GM.net
サターンがCPUの問題で苦労してるならスーパー32Xのエミュレーションだって大変なはず

584:名無しさん必死だな
21/12/26 14:12:12.81 e3Adb40GM.net
PCの場合、GPUが仕様のとおりに動かなかったらドライバーが修正しろやって話になるが、CSだとソフト側の対処で済ませてしまう事が多い
そういう対応をしたソフトを後世のハードで動かそうとすると、当時発生してたバグまで再現しないと同じ画面にならなくて地獄となる

585:名無しさん必死だな
21/12/26 15:38:43.84 3riG0Kw00.net
エミュの挙動で気色悪いことが起こるのはそういう理由なのか


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