はっきり言うね?スクエニのアクションゲームはつまらないat GHARD
はっきり言うね?スクエニのアクションゲームはつまらない - 暇つぶし2ch2:名無しさん必死だな
21/10/25 13:07:10.32 tepxBCJK0.net
面白いの1つくらいあったでしょ

3:名無しさん必死だな
21/10/25 13:14:33.19 xMFJZIh+0.net
大体一つぐらいは面白いよね

4:名無しさん必死だな
21/10/25 13:17:41.08 o0RUff890.net
アクションゲームとして何をどうしたら面白くなるのかを洗練しないままとりあえず見た目だけ形になったから完成にしちゃおう感が溢れ出てる
ブラッドオブバハムートとか磨けば光りそうだったのに開発初期の試作品みたいな品質だものな
ガンハザードは面白かった

5:名無しさん必死だな
21/10/25 13:22:57.75 FWZCbAz10.net
聖剣とかまさにそうだけど爽快感がほんとにないのよな
カプとか任天堂とは根本的にセンスの差を感じる

6:名無しさん必死だな
21/10/25 13:25:04.97 KIBWQi390.net
まずアクションゲームの定義をはっきりさせないと
ハクスラやPvPみたいな、任意にキャラを動かして随時状況に対応しながら攻略するタイプか
マリオみたいな、用意された問題を観察し回答を見つけ、その通りにコントローラーを正確に素早く操作して攻略するタイプか
まあ両方つまらないんだけど、その理由として
見た目は前者の振りして内容は後者ってパターンだと思う
前者には、ジェットコースターやお化け屋敷みたいな起承転結のある心理ゲームが必要だし
後者には難易度と爽快感の調整と、暗号を解いたような解放感につながる凝った問題が要る
見た目だけ前者で自由に動けるが、攻略方法に自由度は無く、与えられた問題を解くだけで調整は無い
よくある何かをつぎはぎにして、必要な調整が為されず、結果良い所を打ち消しあっている
そんな戦闘アクションになりがち

7:名無しさん必死だな
21/10/25 13:29:30.24 /LpXwxzod.net
ドラクエもアクションにしろって言ってる奴
スクエニだぞ?アクションにしたらクソゲーにしかならん

8:名無しさん必死だな
21/10/25 13:33:58.62 RSqUND0u0.net
ドラクエヒーローズで充分

9:名無しさん必死だな
21/10/25 13:39:27.63 VGhAZITIa.net
スターオーシャンも最後は同じ技でゴリ押しになりがちだしな

10:名無しさん必死だな
21/10/25 13:45:28.52 cSIg3HPq0.net
ドラクエビルダーズのボス戦は面白かったよ

11:名無しさん必死だな
21/10/25 13:53:13.59 9AR4HpNGa.net
聖剣3Rへのスクエニ信者の評価が「つまらないのは当たり前。でもそのつまらなさを再現したから神ゲー」
ここまで来るともうわけがわからない

12:名無しさん必死だな
21/10/25 13:57:04.72 0+xRYnvO0.net
アクションゲーム自体がオワコン化してる

13:名無しさん必死だな
21/10/25 14:03:08.52 UZO5K8CU0.net
ライトもやれるように単調なアクションでもいいけど上手くなる楽しさが無いとな
その辺がマルチプレイのゲームとの差だったり
何も報酬が得られない戦闘で本当に面白いかテストプレイして見ればいい

14:名無しさん必死だな
21/10/25 14:05:14.43 nFR4zROea.net
>>1
例を挙げろよアフィカス野郎

15:名無しさん必死だな
21/10/25 14:07:10.12 EY+TzD5zM.net
アルカエストは結構好きだったよ

16:名無しさん必死だな
21/10/25 14:34:25.93 wm+q2R4W0.net
RPGもFF7Rよりセガの龍が如く7の方が遥かに面白かったなあ

17:名無しさん必死だな
21/10/25 14:48:56.70 F4hCISG70.net
PSならデュープリズムが良かったな
グラは古いけど、見た目に反して難易度はかなり高めだった
聖剣は1から3しかやった事ないけど、爽快感があるのは2かな
3はノックバックしないから自分には合わなかった

18:名無しさん必死だな
21/10/25 15:04:13.20 6KZPe97F0.net
評価がマシなやつエニの外注のばっかでスクの内製は悉くクソ
ガンハザードは大宮ソフトだし

19:名無しさん必死だな
21/10/25 15:10:00.85 uoY0AljHa.net
FF15がいい例よな
見た目重視でゲームを作るからアクションの根本の部分がおなざりになる
スクエニには純アクション作らしたらあかん
FF14みたいにリアルタイム性を低くしてパラメータ管理させるゲームで勝負したらええ

20:名無しさん必死だな
21/10/25 16:47:14.57 u8H1VMG+0.net
聖剣3リメ 途中で放置してるけど
ほんとに爽快感とか無くて
やる気になれない

21:名無しさん必死だな
21/10/25 17:41:14.18 Hu5KC5WO0.net
ドラクエヒーローズやれ

22:名無しさん必死だな
21/10/25 17:54:57.60 BSrTgILL0.net
作ったのがトーセだからか
スライムもりもりは堅実な作りで普通に面白かった

23:名無しさん必死だな
21/10/25 18:07:06.85 UZO5K8CU0.net
バウンサーはそこそこ楽しかった記憶がある
>>21
ここで言うスクエニは基本的にスクウェアの方だと思うぞ
DQHはエニックス側だから・・・

24:名無しさん必死だな
21/10/25 18:19:53.02 A4QJ6y03a.net
アインハンダーみたいなSTG出せよ

25:名無しさん必死だな
21/10/25 18:25:13.60 KoHbr/qXr.net
上手くなる楽しみが一切感じられないのがスクエニ
その部分でコエテク未満

26:名無しさん必死だな
21/10/25 18:26:55.65 ooDJhDik0.net
面白かったアクション一つくらいあるだろ
俺は思いつかないけど
RPG作るのだけは上手いんだけどな

27:名無しさん必死だな
21/10/25 18:39:06.01 1Z+lXpVc0.net
キングダムハーツはだめなの?

28:!ninja
21/10/25 18:41:55.06 h7o6ewnK0.net
テクザーやドアドアまで遡るくらい

29:名無しさん必死だな
21/10/25 18:50:14.94 TigDDS3bM.net
キンハーなんて典型的なキャラゲーでアクション部分壊滅的だからな

30:名無しさん必死だな
21/10/25 19:08:02.01 y5ITciPN0.net
聖剣3リメイクのアクションがつまらなすぎて途中でやめたな

31:名無しさん必死だな
21/10/25 19:09:57.30 /TnlXnoNa.net
デュープリズム、武蔵伝、聖剣伝説4

32:名無しさん必死だな
21/10/25 19:13:43.26 HHXKDXFmp.net
>>4
ガンハザは実際作ったのは大宮ソフトじゃないの?
下請けによる

33:名無しさん必死だな
21/10/25 19:15:35.13 HHXKDXFmp.net
>>28
テグザーはゲームアーツだぞ

34:名無しさん必死だな
21/10/25 19:31:31.30 O6HUv+kC0.net
トバルとエアガイツ

35:名無しさん必死だな
21/10/25 19:37:18.48 DDDWhV5xa.net
スクエニ待望のアクションゲームが明日スマホでリリースするぞ
真島ヒロがどうとかの集金アプリだ

36:名無しさん必死だな
21/10/25 19:39:15.95 mnVNH40F0.net
スクエニはコマンドRPG屋だからな
アクションのノウハウが不足してるので
未だに任天堂やカプコンの水準には至ってない

37:名無しさん必死だな
21/10/25 19:49:36.14 w8Au3FQXa.net
>>21
ドラクエヒーローズってコーエーちゃうんか?

38:名無しさん必死だな
21/10/25 19:49:48.04 44RCjkauM.net
エアガイツ

39:名無しさん必死だな
21/10/25 19:50:24.45 44RCjkauM.net
ヒーローズは無双やったことねえ俺には面白かった

40:名無しさん必死だな
21/10/25 19:55:36.52 pZpk/6hY0.net
アクションは職人芸だからな
物量とムービーで何とかなるRPGとは違う

41:名無しさん必死だな
21/10/25 20:07:21.37 ggfByTID0.net
スクエニが「最高のアクションゲーム体験」と言って送り出した作品がバランワンダーワールド

42:名無しさん必死だな
21/10/25 20:24:05.14 GctMr7Kw0.net
武蔵伝1は面白かったじゃん
あとディスクのパクリゲーだけどびっくり大作戦

43:名無しさん必死だな
21/10/25 20:35:05.10 bAvYs50S0.net
とびだせ大作戦

44:名無しさん必死だな
21/10/25 20:52:33.01 2dfcPXd60.net
ハイウエイスター面白かったろ

45:名無しさん必死だな
21/10/25 20:53:06.57 pnIN2275p.net
スクエニのアクションは駆け引きもへったくれもないボタン連打ゲーだからな。そりゃつまらんわな。

46:名無しさん必死だな
21/10/25 20:55:46.38 JGd+5Lly0.net
こういうとこがRPGはアクションの劣化なんじゃないかって思わせるとこなんだよな

47:名無しさん必死だな
21/10/25 20:56:29.27 gATiw+n7d.net
キチガイクズエニw

48:名無しさん必死だな
21/10/25 20:58:51.39 d+VVchi50.net
スクエニは絵のクオリティ以外中身が古臭い感じがする

49:名無しさん必死だな
21/10/25 21:19:13.56 dqp3bK1L0.net
面白いのが何か1つくらいあるだろうと思ったけど確かに思いつかん
ていうか最近のスクエニはRPGすらも信用ならん

50:名無しさん必死だな
21/10/25 21:29:41.47 KoHbr/qXr.net
>>46
そんな思考力のないバカはお前だけだ

51:名無しさん必死だな
21/10/25 21:32:51.75 fY8T4s680.net
>>1
アクション処かRPGですらFF以外におもろいのがない
最近はそのRPGすらつまらんからもう何時潰れてくれても良いよ
てか何時までも日本のゲーム業界の足を引っ張り続けんのならさっさと潰れてくれ

52:名無しさん必死だな
21/10/25 21:33:06.78 ZOElYczw0.net
トバルとエアガイツは面白かった

53:名無しさん必死だな
21/10/25 21:35:58.77 ZOElYczw0.net
>>21
糞つまらん

54:名無しさん必死だな
21/10/25 21:43:07.69 ZOElYczw0.net
ダイの大冒険のアクションRPGはいつ出るんだよ

55:名無しさん必死だな
21/10/25 21:52:04.34 g9GWlt5N0.net
デュープリズムとかそんなに遡らないと出て来ないの草
あれは当時ムービーゲーとスクウェアが揶揄されていた中に出た、ムービー皆無の神ゲーだったな

56:名無しさん必死だな
21/10/25 22:16:30.59 ZOElYczw0.net
パライサイト・イヴ2もバイオハザードにRPG要素付けた感じで面白い

57:名無しさん必死だな
21/10/25 22:30:10.92 OJ8IpF6xM.net
デュープリズムこそ典型的な雰囲気ゲーじゃねえか
アクション面評価してる奴いるのかあれ

58:名無しさん必死だな
21/10/25 23:05:10.54 gbbvZrhZ0.net
スライムもりもりは面白い
アクション部分がというと微妙だけど

59:名無しさん必死だな
21/10/25 23:06:13.88 o5X/wlAy0.net
つまらないのはアクションゲームだけなん?

60:名無しさん必死だな
21/10/25 23:14:34.75 dsIGGgaN0.net
武蔵伝は面白かったぞ

61:名無しさん必死だな
21/10/25 23:29:12.56 UweKyBaY0.net
FF7Rなんて絶望的なんだが

62:名無しさん必死だな
21/10/26 03:34:12.20 AVhXaCg80.net
ウメハラもFF7Rはプレイしたけどすぐやめたんだっけ

63:名無しさん必死だな
21/10/26 06:35:12.77 jZXkm5b0a.net
スクエニはアクションどころか絵が全てでゲームとしてはどれもつまらない
パラサイトイヴ2
あれはスクエニ史上唯一の奇跡だな
絵だけは良いよ絵だけはな
内容は他社に任せて絵だけ作ってりゃ良い

64:名無しさん必死だな
21/10/26 08:59:40.81 P1n0uDv7p.net
双界儀好きだったわ
あれこそ雰囲気ゲーだけど

65:名無しさん必死だな
21/10/26 11:27:22.02 B7SpV2EYp.net
ブシドーブレード面白かったけどなあ
友達と対戦しまったな

66:名無しさん必死だな
21/10/26 11:29:32.44 TndRlSGB0.net
聖剣3とかオリジナルは欠陥品のゴミでようやくリメイクでマトモに遊べるようになった

67:名無しさん必死だな
21/10/26 12:11:32.42 vUh5U6J70.net
スクエニ自体がつまらん企業だろ
社名見ただけで反吐が出る
FORSPOKENはおもしろそうだけど

68:名無しさん必死だな
21/10/26 12:15:06.35 k0IZIXLQM.net
スクエニのアクションってバウンサーのイメージしか無いな
スクエニのアクションの時点でほぼ糞ゲーと言って良い
良くて80点くらい、FF15もFF7Rもそんなもんでしょ?

69:名無しさん必死だな
21/10/26 14:09:36.20 FJDf/RG10.net
アクション作れないからアクションRPGとして逃げ続けている

70:名無しさん必死だな
21/10/26 14:28:08.47 mqMG4euX0.net
スクウェアエニックスになってからだとレフトアライヴが最高傑作かな

71:名無しさん必死だな
21/10/26 14:28:59.69 PZlLWnjed.net
>>1
そんな事はみんな知ってるけどね

72:名無しさん必死だな
21/10/26 14:30:16.51 Xl4uFEuud.net
やっと気付いたのか……

73:名無しさん必死だな
21/10/26 14:38:39.06 167I8U+L0.net
FF7RはアクションRPGって言ってるが、ジャンプも出来ないエリア制のバトルだからなぁ
PS1のデビルメイクライや天誅より動けないのは、さすがに現代のアクションRPGからしたら失格レベル。
あんなに動けないなら最初からコマンド式ターンバトルにすれば良かったのに。

74:名無しさん必死だな
21/10/26 14:39:29.70 exoqusEv0.net
アクション以外もつまらないんだが?

75:名無しさん必死だな
21/10/26 14:43:20.04 167I8U+L0.net
>>65
あの頃は面白かったね
というか、FF7Rってブシドーブレードよりアクション要素無い気がしてきた
ブシドーブレードは登ったり降りたり、ジャンプしたり立体的な戦い方もできたし

76:名無しさん必死だな
21/10/26 15:15:36.68 ONxLdnG1p.net
>>2
外注だけどガンハザード

77:名無しさん必死だな
21/10/26 15:23:35.45 68Nqqx2f0.net
トラブルメーカーズとか武蔵伝とか
どっちも合併前か
そういやどっちもラスボス前で投げたままな気がする

78:名無しさん必死だな
21/10/26 15:33:58.91 8t52ME6Qa.net
>>73
デビルメイクライはPS2からだぞ

79:名無しさん必死だな
21/10/26 15:36:58.25 pX+GmSG1M.net
>>68
KHがまだ売れてるのは2がアクションゲームとして評価されたのもあるよ
3のDLCも一年かけて調整したぐらいだし

80:名無しさん必死だな
21/10/26 15:47:35.49 pX+GmSG1M.net
数年前にps2引っ張り出して2FMやったが
超コア層には経験値0アビリティーでレベル1クリアなんてのもあるし
クリティカルは死にゲーレベルだが楽しいし中盤から隠しボスもあったり
いいゲームだと思う
ダクソや仁王とかもやってるが人型ボスはKHほんま楽しい

81:名無しさん必死だな
21/10/26 16:19:52.37 167I8U+L0.net
>>78
そうだった、ごめん
でもどっちにしろFF7Rのアクション性はデビルメイクライ以下だわ

82:名無しさん必死だな
21/10/26 16:57:18.73 HV5n8hy2p.net
アクション的にはアレだがデュープリズム好きだった

83:名無しさん必死だな
21/10/26 17:02:12.76 Jfvsm1r3d.net
俺もそう思う
アクションが昔から駄目

84:名無しさん必死だな
21/10/26 17:08:21.93 Jfvsm1r3d.net
>>59
他のは好みがあるけど
アクションが駄目なのはだいたい共通でしょ

85:名無しさん必死だな
21/10/26 17:36:55.91 AuHVhLE3a.net
アクションどころかRPGだってずっと駄目だろここは
4大GOTYとか取った記憶無いんだけど

86:名無しさん必死だな
21/10/26 19:54:21.23 3GrRuDjh0.net
>>6
全部含めて1つも無い。

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