開発者「PS5の明確なアドバンテージは高速SSDであり、マルチプラットフォームがボトルネックに」at GHARD
開発者「PS5の明確なアドバンテージは高速SSDであり、マルチプラットフォームがボトルネックに」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
21/07/24 05:35:45.51 Pn1xrA1N0.net
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第9世代のゲーム機が発売されてまだ1年も経っていませんが、マイクロソフトとソニーが採用している戦略を見てみると興味深いものがあります。
前者が世代を超えたサポートや後方互換性、クラウドゲーミングに力を入れているのに対し、後者は注目度の高い独占ゲームに傾倒しています
(ただし、「Horizon Forbidden West」や「グランツーリスモ7」、次期「ゴッド・オブ・ウォー」など、PS5だけでなくPS4でも発売されるものもあります)。
Xbox Series XとPS5に搭載されている技術が類似していることを考えると、その構成の微妙な違いに注目したいところです。
どちらもオクタコアのカスタムCPU「Zen 2」を搭載していますが、「Xbox Series X」は3.8GHz(Simultaneous Multithreadingが有効な場合は3.6GHz)、
「PS5」は最大3.5GHzの可変周波数で動作することが特徴的です。しかし、PS5のSSDは、読み込み帯域幅が5.5GB/s(Raw)、8~9GB/s(Compressed)であるのに対し、
Xbox Series Xの読み込み帯域幅は2.4GB/s(Raw)、4.8GB/s(Compressed)と、格段に優れています。
現在、旧世代と現行世代のプラットフォーム向けに『Daymare: 1994 Sandcastle』を制作しているInvader Studiosの共同設立者Michele Giannone氏に、
前者の利点と後者との比較について話を聞きました。
「まず、最も論理的な答えは、アップロードの速さにつながります。
データに素早くアクセスできることで、ほぼ瞬時にアップロードすることができ、マップとマップの間の長い待ち時間を回避することができます。
しかし、より深く分析してみると、ギガ単位のファイルへのアクセスの速さが、ゲームデザインのレベルにも影響を与えたり、
現在ゲーム業界で集約されているパイプラインを再定義したりすることができることがわかります。
インソムニアックゲームズの『Ratchet and Clank Rift Apart』がそうでした」。
しかし、このようなパイプラインがゲーム業界全体に普及するのは、まだ先のことかもしれません。Giannoneが指摘するように、
「しかし、現在のボトルネックは、パイプラインの製品がほとんど常にクロスジェンダーであることと、マルチプラットフォームという概念そのものにあるようです。
つまり、一つのプラットフォームのための独占的なタイトルだけがこれらの新しい技術を完全に享受し、
その他のタイトルはスタートメニューから実際のゲームまでを数秒で済ませることに "満足 "しなければならないのです」と述べています。
また、PS5やXbox Series XのSSDの比較については、「この観点からは、ソニーには明確なアドバンテージがあると考えています。


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