地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのかat GHARD
地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのか - 暇つぶし2ch650:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:16.17 GB3m+Pxy0.net
不等号君の特徴まとめ二
・寄せられる情報が全て事実なので必ず即反応し無視が出来ない
・高年齢でそのまま彼女いない歴なので二次元の女で欲情してしまう
・万年発情しているので好きなアイドルや声優などを性的おかずの対象とし5ちゃんねるなどのネット上で異常性欲者と疑われる内容の書き込みをしている
・複数の板とスレで注意喚起用のテンプレが存在している
・ゲームが上手いと思っており初心者や下手な者を見下したり貶したりする
・自演バレの帝王なる通称がある様に不等号君の自演は確認報告されている範囲で通算八回
・嫌いなアイドルや声優などのスレで誹謗中傷をしている
・好きなアイドルや声優のスレで卑猥で変態な内容の書き込みばかりしている
・新参者など別人のふりをして自演擁護をする
・○○のスレは不要と言っておきながら不要だと思っているスレに常に居座っている

651:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:36.65 GB3m+Pxy0.net
不等号君の特徴まとめ三
・通称やあだ名は造語症に当てはまらないのに造語症のコピペを昔からしている
・造語症のコピペをしているが不等号君本人が昔から通称やあだ名を付けているので通称やあだ名が造語症に該当するなら不等号君も造語症患者
・不等号君に関する情報が提示された時にのみ意味不明やよそからの情報を持ち込むななどと言う
・やめたれwと書き込む前に必ず別のIDに変えて自演や擦り付けなどの書き込みをする

652:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:51.52 GB3m+Pxy0.net
不等号君が最近よく多用している文言集
・お前のことだよ(やで)w
・自演バレバレ(やで)w
・やめたれw
・意味不明
・発狂
・IDコロコロ

653:名無しさん必死だな
21/07/08 00:00:08.57 dhwCSYKG0.net
俺はもっとアホみたいにアイテムドロップしてほしいわ
レーダーがくっそ見にくくなるという弱点があるけど

654:名無しさん必死だな
21/07/08 00:08:59.06 My3hR78h0.net
回収の目安に回復アイテムと区別くらいは付けてもいいかも

655:名無しさん必死だな
21/07/08 01:09:49.54 ThLeCxwj0.net
レーダー周りならデジボクみたいにダロガ枠とかを見分けやすくしてほしい

656:名無しさん必死だな
21/07/08 08:48:29.46 SAAS72T70.net
吸い込み回収もレギンで実装してたから
EDFのはきっと意図的にカットしてるんだよなぁ

657:名無しさん必死だな
21/07/08 09:17:32.33 Y3KoqeUXH.net
剣と魔法の世界なら吸い込みはあるけど
曲がりなりにも現実に近い世界が舞台だから吸い込みは不自然すぎるとか?
敵からアイテムがポロポロ落ちるのは不自然じゃないのか?と言われたら反論出来ないけど

658:名無しさん必死だな
21/07/08 10:58:40.67 beBeymg60.net
体長も体重も人間の何倍もある昆虫が居るって時点で生物学の理論を逸してる
カブトムシのような甲殻類ですら生物学的理論に基づく実在可能な大きさは数十センチと言われている
無脊椎動物で人間を超える体長や体重は非現実的だと思う
因みに俺は自動回収賛成派

659:名無しさん必死だな
21/07/08 11:01:48.36 xtVVt2eV0.net
少なくとも防衛軍の開発チームは、今までのところアイテム回収を自動化してないこと…つまりは戦闘中にアイテム回収行動を取るか取らないかの選択をプレイヤーにせまることによる生まれるゲーム性は考えてないのは明らかでしょ?
それが全てな気がするけど

660:名無しさん必死だな
21/07/08 14:24:13.36 1Euu0NaJM.net
なんで自動化してないと
取るか取らないかで生まれるゲーム性を
考えてないって事になるの?
逆では?

661:名無しさん必死だな
21/07/08 14:41:49.63 xtVVt2eV0.net
>>643
あー、スマン 言葉が全然足りてなかったな
”自動化はしてないけど、出たアイテムはずーっと消えずに残っており、敵を数匹残すだけで時間さえかけたら全部回収できちゃう仕様であること” だ
 

662:名無しさん必死だな
21/07/08 16:29:54.18 lunCks+A0.net
アイテム回収ゲームの例
・アイテムを回収するだけ
・アイテムを時間内に回収する
・邪魔する敵をよけながらアイテムを回収する
邪魔な要素が増えればゲーム性が上がるが、上記は全てアイテム回収ゲームには違いない
EDFでアイテムが数秒間で消えないのは、単なる手抜きか、初心者への優しさか、敵大量ゲームのプライドか、なんつって
ちなみに「敵を全滅させる前に集めなきゃならない」って時間制限はないこともない

663:名無しさん必死だな
21/07/08 16:38:53.86 lunCks+A0.net
戦闘中では、プレーヤーは「あとで取るの面倒くさいから、ついでに取っておこうか」って選択はゆるーく迫られて�


664:「るかもしんない ちなみに、回復アイテムの方は、体力減ったら取るだろうから、いつ取るかの選択をプレーヤーに迫っているね



665:名無しさん必死だな
21/07/08 17:16:31.30 UJ+kbFGP0.net
>>642
一匹残して時間かけて取るのもゲーム性ですよ
それだと時間かかって面倒くさいから
取りやすい場所で取ろうって選択もゲーム性です
それに伴い稼ぎやすいステージを見つけたり状況を構築、武器選択するゲーム性も産まれます

自動回収では拾うという意味がほぼ無くなるので
そういうゲーム性が失われます

つまり開発者は自動回収を採用しないことで
ユーザーへ回収にまつわるゲーム性を提供してる
と考えられます

666:名無しさん必死だな
21/07/08 19:08:27.88 406Xf7v60.net
ラーメン二郎に並んでる奴が栄養バランスとか効率的なダイエットとか真剣に話し合ってるのを見かけたら俺は笑うね。
このスレもかなり笑えるなw

667:名無しさん必死だな
21/07/08 19:09:41.26 jsib2ebCM.net
>>644
そういう仕様だとなぜゲーム性がないの?

668:名無しさん必死だな
21/07/08 19:37:01.70 1gPpwEwW0.net
>>648
急にラーメンの話してどうした?

669:名無しさん必死だな
21/07/08 19:51:52.87 rWRhffuk0.net
無職に優しいゲーム

670:名無しさん必死だな
21/07/08 19:52:27.87 rWRhffuk0.net
無職に優しいゲーム

671:名無しさん必死だな
21/07/08 19:53:48.45 406Xf7v60.net
>>650
ラーメン二郎で画像検索すれば一発でわかるよ

672:名無しさん必死だな
21/07/08 21:01:22.30 MuNE64vVM.net
反論出来なくなると急に単発人格否定が湧く
このスレのパターン

673:名無しさん必死だな
21/07/08 21:14:11.22 beBeymg60.net
アンチが多い事実を受け入れられずニートで時間に制限がなくゲーム三昧で少しばかりゲームが上手いだけで中学生や質問者を叩いてるような奴は人格否定されても文句は言えまい
なのにそれを擁護やなすりつけを10年間以上5ちゃんねる以外の所でも続けてたら人格否定されて当然

674:名無しさん必死だな
21/07/08 21:27:25.17 rWRhffuk0.net
無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者に優しいゲームそれが地球防衛軍

675:名無しさん必死だな
21/07/08 21:34:25.34 MuNE64vVM.net
反論出来ないから人格否定しかできないってことね
りょ〜かい

676:名無しさん必死だな
21/07/08 21:41:58.55 beBeymg60.net
他のスレも見たがしつも都合のいい解釈をして逃げてるよなお前
お前が人格を否定される原因はお前自身にある
少しは他人の書き込みをしっかり見ろよ
ゲームの事で論破出来たと勘違いしているようだが世間一般の社会人から見たら滑稽なだけだぞ

677:名無しさん必死だな
21/07/08 21:45:19.61 rWRhffuk0.net
無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者に優しいゲームそれが地球防衛軍

678:名無しさん必死だな
21/07/08 21:52:43.70 YiOAY5Qk0.net
>>647
そういうゲームとにかくクソつまらねぇから困ってるんだわ

679:名無しさん必死だな
21/07/08 21:52:57.49 YiOAY5Qk0.net
ゲーム性が

680:名無しさん必死だな
21/07/08 21:53:22.15 rWRhffuk0.net
これが無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者の書き込み
地球防衛軍5質問スレッド 其の一
755なまえをいれてください2018/01/22(月) 21:48:57.00ID:+roBziBe
>>754
それいじめられてない?友達じゃなくねw

681:名無しさん必死だな
21/07/08 21:55:40.66 rWRhffuk0.net
これが無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者の書き込み第二段
地球防衛軍5質問スレッド 其の一
768なまえをいれてください2018/01/23(火) 17:34:49.81ID:X+CwJEfa
イージーでやってる奴はお子さまなの?w

682:名無しさん必死だな
21/07/08 21:57:36.64 rWRhffuk0.net
これが無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者の書き込み第三段
地球防衛軍5質問スレッド 其の一
787なまえをいれてください2018/01/25(木) 11:28:24.29ID:ZRaG6KKq
いやいやいやいやいやwwwwww
イージーてwwwwww
あ、小学生かな?

683:名無しさん必死だな
21/07/08 22:16:55.09 UJ+kbFGP0.net
>>660
あなたは642?
つまらないと思うのは主観だから否定はしないけど
「ゲーム性がない」に対して反論しただけです

684:名無しさん必死だな
21/07/08 22:19:44.86 pAC932Pq0.net
全回収はともかく 周囲吸収でなんか範囲成長させるとか装備で範囲が変わるとかにはならんのか

685:名無しさん必死だな
21/07/08 22:23:15.08 bPuvj5Vy0.net
【画像】冨樫先生が描いたセーラームーンが抜けると話題にwww
URLリンク(gsyi.joefrance.org)
ベランダから嫁の声が。嫁『あー!あー!あっあっあっ』俺「洗濯物でも落としたのか?」 → 俺「さっきのは何事?」嫁『』俺「えっ…」 → なんと…
URLリンク(gsyi.joefrance.org)

686:名無しさん必死だな
21/07/08 22:56:53.35 YiOAY5Qk0.net
単純につまんねぇだけだとアレだからどこがダメか具体的に
・時間や手間のコストがかなり掛かる
・多くの場合、回収自体の難易度が極めて低い〜事実上ゼロ(待機残せるなど)の作業ゲー
・時間と手間のコストは稼ぎである程度圧縮出来るがその上でもかなり重い 更に武器はランダム泥で必要な稼ぎ量に運が絡む
・稼ぎ方法も「安置にこもって垂れ流し」や「弱い敵しか出てこないミッションを反復」など非稼ぎ時と大差ない作業ゲーがほとんど
・そもそも稼ぎが「救済要素」と「バランス崩壊」の諸刃の剣なので他の要素の問題点の解消の為に安易に頼っていい要素ではない

687:名無しさん必死だな
21/07/08 22:57:40.76 MvjWID+UM.net
>>666
5は改善されてるよ
もっと広くなる装備あってもいいとおもうけど

688:名無しさん必死だな
21/07/08 23:52:15.68 UJ+kbFGP0.net
>>668
同情はするけどあまり同意できないですね

・時間や手間のコストがかなり掛かる
主観 達成目標をどこに置くかで全然違います
フルコン目指す場合そもそも時間がかかるゲームですし

・多くの場合、回収自体の難易度が極めて低い〜事実上ゼロ(待機残せるなど)の作業ゲー
簡略化が目的なので難易度が下がる方法を構築するのは当然
ただしinfで上位武器効率回収目指す場合難易度は低くはない
アーマーだけ大量にを稼ぎたいという場合はありえる

・時間と手間のコストは稼ぎである程度圧縮出来るがその上でもかなり重い 更に武器はランダム泥で必要な稼ぎ量に運が絡む

これも主観
重いかどうかは達成目標でちがうし重く感じない人もいる
運が絡むのはその通りだが必要な稼ぎ量は
そもそも達成目標によって変わる

・稼ぎ方法も「安置にこもって垂れ流し」や「弱い敵しか出てこないミッションを反復」など非稼ぎ時と大差ない作業ゲーがほとんど
効率と難度をトレードオフしてるだけ
高難度高効率な方法もある
(侵略者大結集、苛烈なる戦場、目前の本営等)

・そもそも稼ぎが「救済要素」と「バランス崩壊」の諸刃の剣なので他の要素の問題点の解消の為に安易に頼っていい要素ではない
たんに自由度の問題
難易度は幅広く選択できるようになっているうえ
いつでも変えられる
infが簡単すぎるという状況は通常考えられないので
強化して楽するかどうかは難易度選択の自己責任

689:名無しさん必死だな
21/07/09 06:49:32.13 kovK4v700.net
回収派は「面倒くさいから」だけが理由じゃ駄目なの?
無理に理由つけるから突っ込まれてるようにしか見えないんだが

690:名無しさん必死だな
21/07/09 07:03:49.54 YxpgEr5X0.net
まーたバランス崩壊の人か
あなたの目的まで一本道の無理な解釈に、「違うんじゃないの?」って言ってる他の人の意見に耳を傾けた方がいいぞ
自動回収派の人ですら同意していないわけだし

691:名無しさん必死だな
21/07/09 08:08:27.59 kovK4v700.net
同じ人かどうかは知らんけど稼ぎすぎバランス崩壊は流石にいちゃもんが過ぎる

692:名無しさん必死だな
21/07/09 08:54:31.08 gltVvSbh0.net
自動回収に反対してる暇人は放置稼ぎは勿論やってないんだよな?

693:名無しさん必死だな
21/07/09 09:47:20.21 zzh4ON4cM.net
>>674
自動回収否定してたらなんで放置稼ぎやらないと思うの?

694:名無しさん必死だな
21/07/09 10:15:37.12 YvRiEe8Ha.net
>>675
手間や面倒臭さが楽しさに繋がってると思ってるなら
自らその主張否定してる事になるんじゃね
地道にやるのがめんどくさいし楽しくないから放置稼ぎするんでしょ

695:名無しさん必死だな
21/07/09 10:51:25.53 O3unXozGM.net
>>676
稼ぎって地道以外放置稼ぎしかないの?
他にも選択肢があるしその取捨選択の中で楽しさもある
時間や状況によっては放置稼ぎだってするし
放置稼ぎできる状況に持っていく配置づくりにも
ゲーム性があると思うけど?

696:名無しさん必死だな
21/07/09 10:58:09.64 4sfIpluu0.net
結局「稼ぎ」のやり方を誰かが確立したら広まってみんな真似するし、その後は作業でしか無いのよな
ゲーム性だなんだ言ってるがそんなもんはごく最初だけの一時的なモノ
意図的な稼ぎをしなくてもステージクリアしていけば回収出来るならそっちの方がまだゲーム性は遥かに高いし作業感も減らせる

697:名無しさん必死だな
21/07/09 11:00:36.60 2ZktvPmp0.net
>>675
自動回収してるのと大差ないからじゃね?

698:名無しさん必死だな
21/07/09 11:01:50.00 4sfIpluu0.net
自力回収派が稼ぎプレイ一切せずに常にストイックに回収効率を求めながら全て拾い尽くしてプレイし続けているのなら自動回収に反対する説得力があるけれど、稼ぎプレイやっていながらステージ上のアイテムは状況によって回収しないのがゲーム性だとか言うのは説得力皆無だね

699:名無しさん必死だな
21/07/09 11:10:01.98 DuSutu7U0.net
アイテム回収はご褒美みたいなもんだと思ってたからそこまで効率とか気にしたことなかった

700:名無しさん必死だな
21/07/09 11:23:45.78 2ZktvPmp0.net
>>680
自動回収反対してる奴も極論だな
そりゃ売名好き荒らしと揶揄されるのも無理ないな

701:名無しさん必死だな
21/07/09 12:01:16.00 O3unXozGM.net
>>678
回収方法を見つけるゲーム性は理解してるのね
で、自動回収によって高まるゲーム性って具体的には何?
快適性の向上=ゲーム性が増えるとはいわないぞ
>>680
選択にゲーム性があるの意味分かってる?
地道に稼いで強くなるプレイスタイルでも
後でまとめて稼ぐのでも好きな方でやれる選択肢がある
地道に拾うプレイスタイルでしか説得力がないってのはどういう理屈?
毎回一匹残しての自力回収とか個人的にはほぼやらないかな
やりたい人がやるのは否定しないが

702:名無しさん必死だな
21/07/09 12:23:30.95 4sfIpluu0.net
>で、自動回収によって高まるゲーム性って具体的には何?
>快適性の向上=ゲーム性が増えるとはいわないぞ
少なくとも自分は地球防衛軍と言う侵略者と戦うゲームが遊びたくてプレイしているんだ
あなたの言うゲーム性を全否定するつもりは無いが少なくとも地球回収軍なんてゲームは求めていないんだ
侵略者と様々な武器で戦うTPSがやりたいのよ
回収に手間が要らなくなるならより防衛軍が楽しめるから自分にとってはあなたの言うゲーム性が無くなってもゲーム性が遥かに高まるんだよ

>選択にゲーム性があるの意味分かってる?

>地道に稼いで強くなるプレイスタイルでも
>後でまとめて稼ぐのでも好きな方でやれる選択肢がある
クリア後の全回収があっても稼ぎやすいステージを繰り返して遊ぶ選択肢が無くならない事分かってる?
あなたの言う選択は無くならないんだよ

>地道に拾うプレイスタイルでしか説得力がないってのはどういう理屈?
結局常に全て拾うのが面倒だから稼ぎするんでしょ?
その部分の快適性を上げるのがクリア後全回収であって、それを否定するなら不便をあえて受け入れるプレイを徹底しなければ人を説得など出来ませんよ
面倒な部分を稼ぎで補うプレイをしていながら他人にもその面倒な部分を強制しようなんて言説、烏滸がましいにも程がある

703:名無しさん必死だな
21/07/09 12:44:44.45 bnOSAvNr0.net
>>678
攻略サイトみて自分からつまらなくしといてその物言いは流石にありえんでしょ

704:名無しさん必死だな
21/07/09 12:57:35.35 DuSutu7U0.net
でもデジボクでアーマー稼ぎだけしたくても作業感なくならないじゃん
アイテムドロップもしないから上限に引っかかるのを気にしなくてもいいのに

705:名無しさん必死だな
21/07/09 13:06:40.72 6M95UAWrr.net
自動回収onになるとレア武器が出にくくなってアイテム一つあたりのアーマー上昇値が更にしょぼくなるだろうね。

706:名無しさん必死だな
21/07/09 13:30:01.26 7NKkLDleM.net
>>684
言葉の意味が理解できてない感じだけどまじで大丈夫?
>自分にとってはあなたの言うゲーム性が無くなってもゲーム性が遥かに高まる
快適性しか高まってないじゃん
ゲーム性の意味理解してます?

>クリア後の全回収があっても稼ぎやすいステージを繰り返して遊ぶ選択肢が無くならない事分かってる?
ほんとに地球防衛軍やったことある?
単にクリアだけで習得になる周回稼ぎと
拾わないと習得にならない周回稼ぎが同じわけないでしょ
>結局常に全て拾うのが面倒だから稼ぎするんでしょ?
あたりまえじゃない?
不便だから快適にするのがゲーム性って
何度もこのスレで見かけるし俺もそう思うけど

>不便をあえて受け入れるプレイを徹底しなければ人を説得など出来ませ

???
ここ全然意味わかんない
なんで不便を徹底してたらあなたは納得できるの?
あなたのお気持ちの問題?
理屈じゃなくて感情論ってこと?

あと余計なお世話だろうけど
>あなたの言うゲーム性を全否定するつもりは無いが少なくとも地球回収軍なんてゲームは求めていないんだ
こういうの普通全否定ってとらえられますから
今後はご注意ください

707:名無しさん必死だな
21/07/09 14:14:54.81 kovK4v700.net
>>686
自動回収実装された場合の周回稼ぎって絶対今よりつまらないだろうな

708:名無しさん必死だな
21/07/09 17:09:45.76 HVZeoTJR0.net
時間を持て余してる暇な人だけだよ自動回収になってつまらないと思うのは

709:名無しさん必死だな
21/07/09 18:10:06.53 UJKfjF+F0.net
そもそも周回稼ぎ自体がつまらないからこういう意見が出てるって意味を理解してない
トロコンも時間かかるしとにかく無双以上に飽きが早くてつまらないゲーム

710:名無しさん必死だな
21/07/09 18:30:36.47 RP7ctL7F0.net
>>691
無双の方がクソ単調で飽きるやろ
ただただポコポコ殴るだけなのに

711:名無しさん必死だな
21/07/09 18:31:33.55 RP7ctL7F0.net
このスレそもそも論者が多すぎ問題

712:名無しさん必死だな
21/07/09 19:04:38.39 jhGdEhKkd.net
ノーマルクリア程度で稼ぎもやってないゆるゆるな俺からしたら、自動回収の有無で熱くなってる皆さんは相当なEDFファンだなあ、と思います
まず、そんなに急いで稼ぐ感覚がわからないが、やり込んでるからこそ早く先に行きたいのかな?
もし、全実績解除やトロコン目指しているなら、そんなのは忘れた方が楽しいと思いますよ
そういえば、steam版とかで自動回収MODとかはないのかしら
あんまり詳しくないから調べてもいないが

713:名無しさん必死だな
21/07/09 19:09:59.61 HpZbR6XWM.net
楽しんでるやつも居るから反論されるって気づいてないのかしら…

714:名無しさん必死だな
21/07/09 19:13:20.64 HpZbR6XWM.net
>>694
回収MODあるよ
このスレでもそっちの方が快適だってレスあるから
嫌でたまらんのならそういうの使うのもアリかもね

715:名無しさん必死だな
21/07/09 19:23:06.05 jhGdEhKkd.net
>>696
多分導入しないけど、ありがとう

716:名無しさん必死だな
21/07/09 20:57:43.70 kovK4v700.net
6は回収範囲アップが全兵装について欲しいわ
フェンサーダイバーも探知機3くらいになると嬉しいね
レンジャーは回収特化車両、レイダーは回収ルンバとかあると楽しそう

717:名無しさん必死だな
21/07/09 21:18:18.70 DgysVwcG0.net
トロフィーなんてそのゲームの廃人の証なのに、トロコン時間かかる!ってアホなの?
つまらないならなおさらトロフィーなんて拘らないで別のゲームやるべき

718:名無しさん必死だな
21/07/09 21:18:22.11 RYq8CwHX0.net
放置回収やりながらそれがゲーム性というのは頭おかし過ぎるな

719:名無しさん必死だな
21/07/09 22:43:49.49 UJKfjF+F0.net
>>692
はぁ?自分の好きなゲームだからって防衛軍を美化し過ぎw
無双以上に糞長いミッションが続き適当に芝刈りするだけのゲームだろ
普通にやってりゃつむことないのに何言ってんだ?
これが唯一褒められるのは4人coopがあるってだけだぞ

720:名無しさん必死だな
21/07/10 00:52:02.16 KRoHDQIGM.net
普通にやってりゃつむことない…?
ん〜これは…無双もEDFもやって無さそう…

721:名無しさん必死だな
21/07/10 01:09:33.47 PxdTaSKY0.net
無双と地球防衛軍同一視したり比べる人たまにいるけど
全然違うゲームなのに何言ってるんだ???としか思えない
あと無双はシリーズでかなり違うが地球防衛軍はベースがかわらない
どのシリーズと比べてるのかの明言がない辺りも
たいしたゲーム好きには感じられないな

722:名無しさん必死だな
21/07/10 01:10:41.80 uTDMEa9O0.net
>>701
せいぜいハードくらいまでしかやったことなさそうだな

723:名無しさん必死だな
21/07/10 01:42:05.00 PUF9E1GW0.net
「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
URLリンク(gosyo.abatek.com)
明晰ではあるが、会社に文句ばかり言っていた人の話。
URLリンク(gosyo.abatek.com)

724:名無しさん必死だな
21/07/10 10:35:29.82 bxW8ZPKB0.net
たまにとにかく自動回収を導入すれば回収がらみの問題は全て解決すると
思ってるやついるよな

725:名無しさん必死だな
21/07/10 10:54:09.17 PxdTaSKY0.net
>>706
その人のプレイスタイルでは満足出来るんでしょうな
低難易度から高難易度でゲームの種類が違うくらい
プレイスタイルが変わるゲームなので
それでは解決されないとわかってるユーザーも多いみたいですが

726:名無しさん必死だな
21/07/10 11:10:43.33 PxdTaSKY0.net
2ch見始めたの防衛軍3遊んでた頃からなんだが
レギンにしても4にしても自動回収しろって意見殆どなかったのに
5ではやたら見かけるようになったのよ
プレイヤーが増えたからそういう人が単純に
増えただけなのかなと思ってんだが、
ここでMODの話聞いてひょっとしてって思うことがあるんだよね

PS4になってからプロアクションリプレイ禁止になったの
影響してるんじゃない?
回収面倒な人たちってああいうの使ってたと思うんだよね
実際AmazonのPS売上上位に食い込んでくるくらい人気の時期あったし
思い返せばあれが使えなくなってからやたら
自動回収しろってレス見かけるようになった気がするんだが…

まあ今はMODがあるので面倒ならPC版で存分に遊んでくださいということで

727:名無しさん必死だな
21/07/10 11:20:35.87 o5IOIeAI0.net
>>702
お前みたいな下手な奴は稼ぎ周回でアーマーも稼いで遊べばいいんじゃねーの?
毎回ちゃんと回収してれば武器もアーマーも問題ないくらいたまってくんだけどな
ほとんどゲーム性が変わらない単調なゲームだから無双以下だって言ってんだよ

728:名無しさん必死だな
21/07/10 11:59:26.56 J4FusXryM.net
>>708
いやもうこれだろw
改造データ使えなくなったから急に言い出しただけだわwww

729:名無しさん必死だな
21/07/10 13:01:46.39 bnPmEq4SM.net
>>708
EDF5から急に増えたのは、チート以外に幾らでも要因考えられるだろ
○武器の★強化システム実装(何度も〃武器を拾う必要がある)
○マップと物量が大きくなってアイテムが大量に散乱しやすくなった
○にも関わらずマップ上限128個?くらいだから取りこぼし大量発生
○NPCが増えて回収タイムが取りにくくなった

730:名無しさん必死だな
21/07/10 13:02:50.43 uTDMEa9O0.net
前から自動回収にして欲しいって声はあったけどな。ユーザーどんどん増えてるから声も大きくなっていくだろ

731:名無しさん必死だな
21/07/10 13:33:36.21 PxdTaSKY0.net
>>712
4まではあまり見たことないんだよね
5になってから急に増えた気がする
まあユーザーが増えたってのがイチバン大きいとは思うが

732:名無しさん必死だな
21/07/10 13:52:22.33 0K+0sStyM.net
3とレギンレイヴの頃は言ってるやつ居なかったよ
4からかなと思って5chの過去ログ漁ってみたけどあまり引っかからん
5もスレロンダみたいなのがけっこうあるし
ゲハブログ系が煽りでPV稼ぎに使えるから増えた説
改造セーブユーザーが言ってる説も一理あるけど
そもそも全回収支持者って少数で声がデカイだけで
悪目立ちしてるだけかと

733:名無しさん必死だな
21/07/10 14:14:42.78 gflMAhpK0.net
大人になってゲームできる時間が減ったとかも関係ありそう
時間ないのにミッション数が増えてるからサクサク進めたい→アイテム回収面倒くさいみたいな

734:名無しさん必死だな
21/07/10 14:18:25.71 bxW8ZPKB0.net
まあ確かにEDFシリーズって大体のミッションは1本の長さが短くて
サクサクやれるのも良い点だったのに5はミッション数も多いし長さも長いからな

735:名無しさん必死だな
21/07/10 15:29:20.20 uTDMEa9O0.net
>>713
3Pの頃から言われてたがな。そろそろにしろよって
まあ稼ぎステージは大体籠りでマッハで回収出来るから問題ないっちゃ問題なかったからかな

736:名無しさん必死だな
21/07/10 16:01:50.41 0K+0sStyM.net
>>717
vitaってプロアクションリプレイなかったよな
その頃から言われてたってことは、
むしろ信憑性がある…?
いやまさかなw

737:名無しさん必死だな
21/07/10 16:06:48.82 uTDMEa9O0.net
>>718
シンプルシリーズ卒業したんだからこんなめんどくさいシステムは卒業しろって意味で言われてたんだよ。そんな言うほど誰も彼もクソ高いプロアクションリプレイなんか買ってねえだろ

738:名無しさん必死だな
21/07/10 17:12:55.43 C4Hz4YZt0.net
俺は初めてやったシンプル2000シリーズの地球防衛軍2の頃から自動回収にしろよって思い続けてる
ただ当時はソフトが安価だったから不親切と言うか大雑把な作りになってるのだと思って我慢してた
だが今は他のソフトと変わらない価格で販売している
物価上昇してるから2000円は無理にしてもせいぜいソフトが3000円くらいなら自動回収がなくても仕方がないと思える

739:名無しさん必死だな
21/07/10 18:02:21.30 LexscDB40.net
4でオンやってるとアーマー10万超のやつとか結構見かけた
万超えかなりいたのに5はやたら少ないなと思ってたんだがPS3の頃はチーターが多かったってことか
納得

740:名無しさん必死だな
21/07/10 18:56:29.00 FRdOmMAT0.net
「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
URLリンク(gosyo.abatek.com)
明晰ではあるが、会社に文句ばかり言っていた人の話。
URLリンク(gosyo.abatek.com)

741:名無しさん必死だな
21/07/10 19:39:05.94 chtdXnKvM.net
回収が面倒くさいっていうほどか?って思ってたがアクションリプレイ使ってたならそりゃめんどくさいわな
そんなに時間ないならもうライフスタイル似合ってないだろ

742:名無しさん必死だな
21/07/10 19:43:17.86 o5IOIeAI0.net
5やってても寄生ばかりでうんざりする
武器制限あるからサブ兵科放置やアイテム回収だけする馬鹿が非常に多い
こういう意見を書くとじゃあ野良でやるなよと文句言われるだろうけどな

743:名無しさん必死だな
21/07/10 20:08:54.17 uTDMEa9O0.net
そんなに文句ばかりならこのゲームやるなよ。エアプなんだろうけど

744:名無しさん必死だな
21/07/10 20:39:32.60 vXz+bP6j0.net
オンラインでアイテム回収だけする奇特な人がいるなら、その人を自動回収装置として利用すればどうか?
アイテム自動回収反対派とアイテムの取り合い(意味ない)が始まる!

745:名無しさん必死だな
21/07/10 21:17:44.15 KQ8UNRLA0.net
オンライン対応したのもでかいのかもしれないな
あーあ俺が回収する前に倒しやがった!とかあいつAP5000もあるのに俺2800しかない…とか

746:名無しさん必死だな
21/07/10 21:21:14.30 PxdTaSKY0.net
>>721
言われてみれば5で体力メチャクチャな人たち見たことないわ
4のときはプロテウスより多いフェンサーとか見たことある
オン寄生とか気になったことないわ
infじゃクリアしなきゃ貰えないからみんな真面目にロールしてくれるし
回収しかし無いやつとかそんなにいなかったぞ
そもそもルーム名で方向性わかるだろ

747:名無しさん必死だな
21/07/10 21:45:37.79 uZD1dvvWM.net
寄生むしろ歓迎だろ
自分の代わりに拾ってくれるんだから
放置とかなら嫌だが放置にはあったことないな

748:名無しさん必死だな
21/07/10 22:00:07.26 uTDMEa9O0.net
>>728
そいつ無双以下に単調とか言ってるから高難度なんかやってないよ間違いなく

749:名無しさん必死だな
21/07/10 23:57:22.29 KQ8UNRLA0.net
低難易度でも序盤はともかくエイリアン出てくるあたりから無双してやるぜー!!ってプレイしてると結構な割合でしぬと思うけどな
あとレタリウス

750:名無しさん必死だな
21/07/11 00:26:18.73 sjUXbotB0.net
>>731
兄者なんてハードで詰って配信中断してるしなw

751:名無しさん必死だな
21/07/11 02:30:31.55 UGnebco50.net
攻略動画でも見て簡単と勘違いしたんやろなぁ。あれ倒す順番や残り敵数まで緻密に計算して動いてたりするんやけどエアプには分からんもんな

752:名無しさん必死だな
21/07/11 09:46:50.40 he/pRlNrM.net
クリアしたら全部回収とか言ってるやつはアホなのか?
ゲームシステムそのものが変わる仕様変更するわけ無いだろ

753:名無しさん必死だな
21/07/11 10:45:26.19 dYCBLbpx0.net
まあ実際次作も自動回収は採用しないっぽいし
必要ないって判断だね
俺もいらないと思う

754:名無しさん必死だな
21/07/11 10:47:49.33 dYCBLbpx0.net
自分としては4から5で改善された方向で回収手段強化してほしいね
クリア後全部回収はつまらなくなりそうだしいらないかな

755:名無しさん必死だな
21/07/11 11:02:48.36 qIb+kD3w0.net
俺も無職でゲームしか趣味がないなら自動回収不要と思うかも

756:名無しさん必死だな
21/07/11 11:04:19.96 TrLB9KS40.net
クリア後全回収がなぜつまらなくなるかがわからないな
ハスクラ要素も楽しさの一つだと思うからクリアー報酬でリザルト画面でもらえるよりも
敵が武器箱ドロップしたほうが視覚的にワクワク感が増す
終了後自動回収にすると拾う人がいなくなるというなら
自動回収されアイテム個数は○○%になるとかペナルティつけとけば戦闘中拾うって選択も残る

757:名無しさん必死だな
21/07/11 11:27:30.65 dYCBLbpx0.net
>>738
そうなるといいね
つまらなそうだから無理だと思うけど

758:名無しさん必死だな
21/07/11 11:29:53.59 nyQ/yWMPa.net
>>739
なぜつまらなくなるのか言わないと意味ないだろ
何がどうつまらなくなるんだ?

759:名無しさん必死だな
21/07/11 11:39:36.85 Sp3Uco8V0.net
>>738
序盤で楽したいから難易度ハデストでいきなり1面遊んで緑箱ゲットに賭けるドキドキ感とスリルが無くなりそうなのでw
結果的に普通に遊んでる方が効率いいんですけどね。

760:名無しさん必死だな
21/07/11 11:50:49.19 dYCBLbpx0.net
>>740
みんながそう思ってるならそうなるでしょ
6発売楽しみだね
なんでIDかわってんの?

761:名無しさん必死だな
21/07/11 12:59:33.93 U3LTJb7y0.net
ゲームがシンプルだから、アイテム回収が議論になってしまう説はないだろうか
仮にアイテム回収がなくなったら、戦闘中にすること無くなるかもしんない
わざわざ足場の悪いところに踏み込まなくなるかもしんない
それより、ゴロゴロ転がり続けるメイン戦法とか、使いにくいダッシュとか、アクションの改善や強化とかの方が嬉しくない?

762:名無しさん必死だな
21/07/11 17:49:56.59 UGnebco50.net
いや戦闘中は戦闘せえよ。する事ないってどう言う事やねん

763:名無しさん必死だな
21/07/11 18:24:25.22 LZR4lUX90.net
コントローラーの左アナログスティックが毎回一番早く正常に機能しなくなるから少しでも使用頻度を減らしたいから自動回収にしてくれ!
平均すると3~4ヶ月くらいでコントローラーを買い替えてる

764:名無しさん必死だな
21/07/11 18:27:31.55 UGnebco50.net
>>745
そんな短期間なら修理に出した方がええで…純正品は保証付いてるんやぞ

765:名無しさん必死だな
21/07/11 18:43:29.85 LZR4lUX90.net
修理に出す手間が面倒だし帰って来るまで時間がかかるからなぁ
しかも純正のコントローラーは高いし何より最近は品切れが多くて買うのすら困難
店頭での品切れが多いからネットなどで探しても定価より2~3割高い
転売目的の奴が買い漁ってるのもありそうで品切れに拍車がかかってる
さすがに転売目的の輩の至福を肥やす糧にはなりたくないから定価以上では絶対に買いたくない

766:名無しさん必死だな
21/07/11 19:16:54.11 6kWmH6VPM.net
HOROの有線FPSプラスオススメ
ぶちゃけDS4使いにくくてしゃーない

767:名無しさん必死だな
21/07/11 23:56:20.40 TrLB9KS40.net
>>740
アイテム自動回収を全否定してるんだから
>>739は一匹残しでMAPごろごろ転がりまくって拾うのが楽しくてゲームの肝だと思ってるんだよ 自動全回収の場合も戦闘中の全回収にも意味があるような設定も否定してるからそれをプレイヤー全員がすることが重要だと思ってる節もある



769:名無しさん必死だな
21/07/12 01:44:50.17 +5rt1lC90.net
>>708
なる
こういう奴らが面倒くさがって喚いてるのか
普通に楽しんでる人には害悪でしかない

770:過去ログ ★
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