地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのかat GHARD
地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのか - 暇つぶし2ch588:名無しさん必死だな
21/07/06 18:37:21.86 4RmF9C5X0.net
>>564
全回収になったら避けないまでも拾いません
拾う意味が無いからです
拾う意味が無いアイテムがフィールド上にあっても
興奮したり嬉しくなったりしません
回収時に回復が落ちてても何も思いませんよね?
理由なくわざわざ拾うこともないでしょう
TPSは興奮系のゲームなので
適度なジレンマと報酬性が薄れると中毒性が低下します
(つまり退屈に感じる)
>時間を割かなくて良くなったから便利になったなと感じる
便利にはなるでしょうがジレンマが無くなるのでゲーム性も報酬価値も下がります
自力回収の場合、遠くのアイテムがあった場合
時間をかけて拾うか、拾わず終わらせるかのジレンマが生じます
全回収ではこのジレンマは発生しません
ジレンマが減る=攻略が楽になる=ゲーム性が減る
これはゲーム理論に置いては基本的なことです
楽になることで新しいゲーム性が増えないと
単純にゲーム自体の価値を落とすだけになりがちなんです


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