地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのかat GHARD
地球防衛軍シリーズはなぜアイテム回収を改善しないのか - 暇つぶし2ch550:名無しさん必死だな
21/07/05 20:55:08.64 W1NjtiML0.net
5は主要武器の★を最高にしようとすると4より武器稼ぎの時間が長くなったな

551:名無しさん必死だな
21/07/05 20:58:26.85 kEdGg43l0.net
>>536
読んでる感じ大多数は1だろ
反対派派2を前提にしている感じだな

552:名無しさん必死だな
21/07/05 21:00:53.66 kEdGg43l0.net
あとアーマー値は出撃前にプレイヤーが現在の自分の最大値から最低値まで自由に調整が出来る
オンなら制限がある
カンストまで稼いでも初期アーマー値で出撃できるからバランスが壊れる事は理論上存在しないね

553:名無しさん必死だな
21/07/05


554:21:43:10.77 ID:0CJZ+hKhd.net



555:名無しさん必死だな
21/07/05 21:58:49.52 kEdGg43l0.net
武器が強すぎるなら使う武器のランク落とせばいいやん
プレイヤーにバランス調整の手段が用意されているゲームでドロップアイテムをクリア後に回収する位でバランス崩壊はしないよ
実際面倒でも回収頑張ってやってるのが普通の今でもそれでバランス崩壊なんてしていないでしょ?
俺つえーしたいならすればいい
縛りプレイで腕前を磨きたいならやればいい
どちらも既に可能であって今でも問題になった事はないでしょ?

556:名無しさん必死だな
21/07/05 22:01:42.24 1N7IywJe0.net
>>541
稼いでんだから楽になるのが当たり前だ。楽にならないなら稼ぎなどせんよ。クリア出来るようになったら先に進むでしょ
しかもそこで出るように設定されてるんだからぶっ壊れ武器でもない。クリア出来る奴が稼いでんならそれこそ自己で満足する為だろう
強さに満足し、バランスがぬるくなった事には文句など言わん。自分でやってんだから

557:名無しさん必死だな
21/07/05 23:07:12.90 oQHBBRPMM.net
>>535
腹具合はそっちで決めろはいい表現だな
そういうゲームのほうが好みだけど、
ガチガチに誘導されるのが好きな人もいるからな

558:名無しさん必死だな
21/07/05 23:19:09.95 lvc5xZT30.net
そもそもアイテムをどの程度集めるとか自分で決められるしね
IRはひどかったなぁ武器アーマーが購入制の上1ステージでお金を稼ごうとするとランクのせいで
適当なプレイ出来ないし購入前に実際の使い心地確認できないから外れ引いたら面倒だし

559:名無しさん必死だな
21/07/06 00:15:30.29 9tOq/ZL1M.net
>>541
バランスがどうこうの前に君自身がゲームへの理解度が低い
そこであげてる問題点て自動回収になっても付きまとうじゃん
むしろ現状より問題が出やすくなるさえあるでしょw

560:名無しさん必死だな
21/07/06 00:24:52.51 mQT7eMEG0.net
あのさ、大多数のユーザーは適当にステージ進めて強武器ゲットして無双したいだけだと思うよ
稼ぎでバランス崩壊?そんなの大歓迎に決まってるだろ
君たちマゾだけが縛りプレイでもして遊んでりゃいい
こっちは強武器で無双したいから序盤の苦痛を乗り越えてるだけなんだよ
だから自動回収やオンでの装備制限という糞ゴミストレスをなくしてほしいと願うわけだ

561:名無しさん必死だな
21/07/06 00:33:04.91 On/QnbdcM.net
>>547
正直でよろしい
めんどくせえし楽に無双したいんだよな
イチユーザーの意見として至極まっとうで
矛盾まみれの正当性掲げるよりよっぽど正常な意見よ


まあ、だからといって
そんな意見は認められませんけどねぇw

562:名無しさん必死だな
21/07/06 07:39:13.74 JfItvh2Wd.net
>>546
稼いだら結局、自動でも手動でも壊れるから自動にして適度な量のアイテムを勝手に集まるようにして稼ぎ自体をやなくていいと思わせるって事なんだけどダメか?

563:名無しさん必死だな
21/07/06 07:51:42.19 nVvy4rga0.net
あそこまでアホほどアイテムばら蒔いときゃ自然とそうなるよなw

564:名無しさん必死だな
21/07/06 08:35:32.50 ulM6rYRNM.net
>>549
「適度」って人によって違うってわかってる?
その適度をユーザー側で好きに調整できるのが現状なんだが…

565:名無しさん必死だな
21/07/06 09:24:20.58 0EW


566:h9vmp0.net



567:名無しさん必死だな
21/07/06 09:27:08.25 RQhC5aX20.net
>>549
「稼ぎでアイテム回収量の差が出るとゲームバランスが崩れるから、自動回収で稼ぎをやめさせたい!」ってことみたいだが
稼ぎする人がそんなので稼ぎ止めるはずないじゃん
稼ぎを止めさせるには、プレイするミッションに対して、武器・アーマー固定、成長無し(ミッション進行によるものを除く、アイテム、経験値、資金によるもの)にする方が早い
というか、むしろそれがあなたの理想的なゲームデザインとなるわけだが、わかってる?

568:名無しさん必死だな
21/07/06 09:37:35.37 U8aggYUAH.net
腕前に自信がない人は多めに回収して
自信がある人はほどほどに集める
みたいな選択の余地がある方がいいと思う

569:名無しさん必死だな
21/07/06 10:02:46.28 ulM6rYRNM.net
>>553
その理想がオンのキャップ規制なのに
やっぱりめんどくさい言われる始末www
おれは好きだけどねw
ハデストのほうがキツいやんってステージとかw

570:名無しさん必死だな
21/07/06 11:41:51.81 +umEM9S20.net
>>554
別に多く集めてもデメリットも無いけどな
自信があって程々にったって回収しないようにわざわざ避けて歩くってワケででもないんだろ?
自由に設定して出撃できるのに取るかどうかを選択する意味がよくわからん
昔の初期体力縛りじゃないんだから。昔はマジで地獄だったが

571:名無しさん必死だな
21/07/06 12:15:12.04 JfItvh2Wd.net
>>551
人によって適度が違うし個々で微調整も出来るけどそれはそれとしてデザイン側でのコントロールも必要

572:名無しさん必死だな
21/07/06 12:20:32.50 JfItvh2Wd.net
>>553
稼ぎは救済措置の側面もあるからそれを無くす成長無しも良くない
救済措置とかプレイスタイルの自由の結果の稼ぎは通して何となくで壊れちゃうだけの稼ぎを抑えるのが理想

573:名無しさん必死だな
21/07/06 12:59:25.37 U8aggYUAH.net
>>556
避けて歩くじゃなくて遠くのアイテムを拾いにいかないとかかな
そういうちょっとの手間をかけると稼ぎなしでもINFが安定するから
手間をかけずに早くクリアして詰まったら稼ぎにはしるか、そもそも詰まないように手間をかけてアイテムを回収してなるべく稼ぎにはしらないようにするみたいに選択の余地ができる
サクサク進めたいなら回収はほどほど、後々詰みたくないからしっかり回収みたいに

574:名無しさん必死だな
21/07/06 13:11:38.68 Ep0P30OCM.net
>>557
なーんかかなりゴールポスト動いちゃってるけど…

つまりさあ、現状難易度のバランスが悪いって言いたいの?
そしてそれが自動回収によって解消すると思ってるのかな?

まず難易度のバランスだけど
難易度設定が出撃前にいつでも変えられます
イージークリアでも次のステージに行けます
そしてイージーはかなり簡単に作られてます
集めすぎたから簡単でつまらないなら難易度上げればいいだけです
あげるあげないは自己責任です
好きに遊べばいいだけです

次に自動回収にしても救済処置で稼ぎができるなら
あなたの言う無駄な稼ぎを無くすことはできません
逆に楽に稼げるのでもっと「稼ぎすぎてつまらない」状態になりやすいさえあります
あなたが理想としてる「開発がバランスを取るべき」は
オンマルチのキャップ規制で既に導入済みです
あれが理想のバランスですのでお試しください

575:名無しさん必死だな
21/07/06 13:20:22.36 U8aggYUAH.net
稼ぎしても壊れないバランスのEDFやりたいなら2か2P系統がオススメ
いっくら稼いでも安定しないから

576:名無しさん必死だな
21/07/06 13:42:01.60 8o7aF8cF0.net
体力1万以上あって強武器持ってても下手なら即死ぬようなゲームだぞw

577:名無しさん必死だな
21/07/06 18:03:17.50 4RmF9C5X0.net
全回収は確かに楽にはなるだろうが
拾って回収する楽しさ(遊び)が無くなる
結果ゲーム全体の面白さは下がるんじゃ無いかな
少なくとも回収するという遊びを犠牲にして楽にしてるわけだし
楽にして快適にすればサクサク進むだろうが
それが面白さや楽しさを犠牲にするかもって視点は必要

578:名無しさん必死だな
21/07/06 18:10:25.46 /7/BH49B0.net
>>563
進路上の敵を倒してドロップした武器アーマーをステージクリア後全回収が実装されていたら避けて進むの?拾わない?
大規模戦や遠くのディロイみたいな敵がばら撒いたアイテムを特に回復に困らない状態でも拾いに行かなくても良くなったら遊びやすくなると思わない?
何をそんなに懸念するのか分からないけどステージクリア後全回収があってもわざわざ時間を割かなくて良くなったから便利になったなと感じる位でやる事は基本的に変わらんよ、回収してからじゃないと気が済まないなら拾えば良いんだしさ

579:名無しさん必死だな
21/07/06 18:14:30.64 R4gere0f0.net
>>564
> 特に回復に困らない状態でも拾いに行かなくても良くなったら遊びやすくなると思わない?
回復が困らないかどうかは誰が判定するの? AI?

580:名無しさん必死だな
21/07/06 18:16:23.80 JfItvh2Wd.net
>>560
アイテム回収のバランスの先にミッションや兵科のバランスがあるからそこを意識するのは当然 話が逸れてる感はあるけど
遊べる難易度とどれだけ稼ぐかはプレイヤーの自由だけどその自由を担保した上でプレイヤーを制御する事は矛盾せず両立します
非稼ぎで勝手にアイテムが貯まるなら無駄な稼ぎは減ります 稼ぎの効率自体も現状メジャーな安置に篭る系(=アイテムが1箇所に固まる)と輸送船放置系は回収方式でそう変わらない
オンマルチのレベル制限はオフに無いのが片手落ちです
そもそもその制限自体適正か怪しい部分があります(これ以上は回収以外のバランスの話になっちゃうけど)

581:名無しさん必死だな
21/07/06 18:18:23.65 JfItvh2Wd.net
>>563
回収の時間を+と考えるとそうだけどゲームテンポを損なうだけの-の時間だと考えるとそうでもない

582:名無しさん必死だな
21/07/06 18:22:26.54 R4gere0f0.net
地球防衛軍って2しかやってないしもう記憶も朧げなんだけど、敵倒したときにでるアイテムって時間で消えるんだっけ? それともずーーっと残ったままだっけ?

583:名無しさん必死だな
21/07/06 18:23:51.40 C29lLPvUa.net
>>563
そもそも回収作業は楽しくないから問題ない

584:名無しさん必死だな
21/07/06 18:31:00.36 +umEM9S20.net
>>568
基本ずっと残るが、キャラクターオーバーで古いモノ(回復を除く)から消える
戦闘中にも適時回収するのが無駄が少ない

585:名無しさん必死だな
21/07/06 18:33:31.84 /7/BH49B0.net
>>565
何を勘違いしているのかわからないが、回復が必要かどうかはプレイヤーがわかる事でしょ?
自分が言ってる回収は文章にある通りステージクリア後全回収だからドロップした瞬間に回収なんて詰まらない仕様ではないよ
ダメージ食らって遠くにドロップしたアイテムに回復があるのを期待して取りに行くのは地球防衛軍シリーズならよくある事じゃないか?

586:名無しさん必死だな
21/07/06 18:36:17.50 R4gere0f0.net
>>570
ん-、それなら自動回収とかは無いほうがいいね
消えられたら、もしかして良いアイテムだったかも!取りに行ってれば~の選択がでることになるし
結果、戦闘中に「どうしよう、LIFE少なくなってやばいけどクリアを優先するか、良いアイテム期待して(消えないうちに)回収しにいくか」というゲーム性に直結することがでるから

587:名無しさん必死だな
21/07/06 18:36:33.70 JfItvh2Wd.net
>>570
キャパ(128個)超えたら古いものが消えるじゃなくて新しいのが出なくなるだよ
古いのが消えるのは兄弟作のレギンレイヴ

588:名無しさん必死だな
21/07/06 18:37:21.86 4RmF9C5X0.net
>>564
全回収になったら避けないまでも拾いません
拾う意味が無いからです
拾う意味が無いアイテムがフィールド上にあっても
興奮したり嬉しくなったりしません
回収時に回復が落ちてても何も思いませんよね?
理由なくわざわざ拾うこともないでしょう
TPSは興奮系のゲームなので
適度なジレンマと報酬性が薄れると中毒性が低下します
(つまり退屈に感じる)
>時間を割かなくて良くなったから便利になったなと感じる
便利にはなるでしょうがジレンマが無くなるのでゲーム性も報酬価値も下がります
自力回収の場合、遠くのアイテムがあった場合
時間をかけて拾うか、拾わず終わらせるかのジレンマが生じます
全回収ではこのジレンマは発生しません
ジレンマが減る=攻略が楽になる=ゲーム性が減る
これはゲーム理論に置いては基本的なことです
楽になることで新しいゲーム性が増えないと
単純にゲーム自体の価値を落とすだけになりがちなんです

589:名無しさん必死だな
21/07/06 18:37:58.05 +umEM9S20.net
敵勢力を排除して安全になった地域で、残ったアイテムは消滅しました。もなんだかなって気はする
戦闘終了後にスタッフが回収しましたでいいんじゃねえの?って

590:名無しさん必死だな
21/07/06 18:39:17.73 +umEM9S20.net
>>573
そうだ。間違えた

591:名無しさん必死だな
21/07/06 18:40:36.17 C29lLPvUa.net
>>574
時間掛ければ絶対拾えるんだからジレンマになってないんだよ
アイテム集めやってたら拾いに行かないとダメなんだし一切選択要素ないじゃん
リスク犯さないと拾えないならともかく

592:名無しさん必死だな
21/07/06 18:43:24.89 R4gere0f0.net
>>571
> 回復が必要かどうかはプレイヤーがわかる事でしょ?
プレイヤーがわかるからなんなの?としか…
俺が想像してたのは「もうあらかた完全に敵を倒しつくした状態(クリア寸前)で、残ったアイテムを回収にしにいく」っていうところだから
そういう場合は確かに手間でしかないけど、だからといってクリア寸前だから~とかLIFE十分あるから~でもうアイテム回収しなくてもクリアしたら全部手に入る!なんてシステムを運用するとなると
”クリア寸前判定”とか”LIFEは誰がどうみても十分”判定をコンピューターがやらないと駄目でしょ
敵を倒しつくす前なら572で言ったように明確にゲーム性に直結するからアイテム回収にいくかいかないかという行動に意味がでるのだから、勝手にプレイヤー判断で「もうここからは自動回収発動させろや!」みたいにできないっしょ

593:名無しさん必死だな
21/07/06 18:44:02.11 R4gere0f0.net
>>573
おや、それなら話は全然ちがってくるなwww

594:名無しさん必死だな
21/07/06 18:44:02.35 /7/BH49B0.net
>>574
上で言われている様にドロップの最大数に限界があるからより沢山ドロップさせる為に拾う意味があるよね?
わざわざ時間を掛けて遠くのアイテムを拾う必要が無くなるだけだもの、自力で拾った武器アーマーが消えてなくなる訳じゃ無い、ちゃんと取得されるし、新たなドロップを呼び込む術になっている
あなたの言うゲーム性は一切損なわれる事は無いですよね?
それでもステージクリア後全回収はあったらダメなものですか?

595:名無しさん必死だな
21/07/06 18:44:45.32 4RmF9C5X0.net
>>567
ゲームテンポを損ないたくないなら
効率的な回収方法を模索するというゲーム性があります
自動回収だとこのゲーム性は損なわれます
>>569
楽しい楽しくないは主観なので、
楽しいと感じる人がいると自動回収は「問題あり」になります

596:名無しさん必死だな
21/07/06 18:47:29.76 +KF1FyOZ0.net
>>581
毎回敵一匹残すだけじゃん
工夫でも何でもなくね

597:名無しさん必死だな
21/07/06 18:51:11.03 4RmF9C5X0.net
>>577
回収するの面倒なんですよね?
じゃあジレンマを感じてるじゃないですか
そのジレンマを解消するために
早く回収できる方法ないかなーと考えて実践するのがゲーム性です
時間を犠牲にして一匹残して散らばったものを拾うか、
別のステージで輸送船残して湧く虫倒して一気に稼ぐか
常にジレンマがつきまとってるはずです

598:名無しさん必死だな
21/07/06 18:54:59.04 +KF1FyOZ0.net
>>583
アイテム集めしてんなら必須作業なんだからジレンマじゃ無いだろ
ジレンマの意味わかる?

599:名無しさん必死だな
21/07/06 18:55:19.03 p8WqWI1k0.net
>>580
だからそもそも自動回収ありでも武器アーマーアイテム落とす仕様だったら
武器アーマーのアイテムは上限引っかかるからおじゃまアイテムにしかならないんだって
そうならないためには自動回収ありでも武器アーマー落とすならそれになんかメリット付けなきゃいけない
まあここまでくると自動回収でも拾った分と同じメリットを享受させろとか半ば理不尽なクレーム付けられる可能性もあるけど

600:名無しさん必死だな
21/07/06 18:55:43.05 4RmF9C5X0.net
>>582
一匹残しは回収する工夫の一つではあるけど
それ以外の回収方法と時間コスト(リスク)で比較すればジレンマが生まれます

601:名無しさん必死だな
21/07/06 18:56:16.69 ZGqhfCkL0.net
いきなりオール自動回収なんて極端なことはせんだろ
せいぜい敵倒してポイントゲット、それで武器に★付けたりアーマー強化したり

602:名無しさん必死だな
21/07/06 18:59:50.91 4RmF9C5X0.net
>>584
>>586
同じこと書いてるんだけど…
>時間を犠牲にして一匹残して散らばったものを拾うか、
別のステージで輸送船残して湧く虫倒して一気に稼ぐか
常にジレンマがつきまとってるはずです
もうちょっとちゃんと読んでレスしてね

603:名無しさん必死だな
21/07/06 19:02:30.43 +KF1FyOZ0.net
>>588
実際は放置稼ぎ出来るミッションか効率の良いミッションで周回するだけでしょ?

604:名無しさん必死だな
21/07/06 19:12:09.80 4RmF9C5X0.net
>>589
それらもジレンマによって選ばれる選択肢の一つ、な
効率悪くても楽しいステージを回すのも選択肢だし
苦手なステージを難易度落として練習がてら回収しつつ回すのも選択肢

その前段階でも
効率よく稼ぐ場所を探すゲーム性
そのステージで稼ぎに効果的に使える武器を選ぶゲーム性なども生まれる
自動回収でこれらのいくつかは楽しさが低下する

605:名無しさん必死だな
21/07/06 19:18:20.40 4RmF9C5X0.net
まあジレンマが生むゲーム性に関して色々書きましたが
そのゲーム性が好みじゃないって人もいると思うので
そんな事より自動回収だ!って気持ち否定はせんけどね

606:名無しさん必死だな
21/07/06 19:22:58.47 /7/BH49B0.net
地球防衛軍ってゲームの主体は様々な武器兵種で侵略者と戦うゲームであってアイテム回収の効率や稼ぎのやり方を模索するゲームじゃないんだよね
オマケ部分の効率化の話をしている所におまけこそが主体であるかの様な主張をされてもそりゃ平行線になるよな

607:名無しさん必死だな
21/07/06 19:24:12.55 /7/BH49B0.net
ジレンマなら宇宙人や侵略生物をどうやって倒すかの方で楽しみたいのでオマケ部分の余計な負担は無くす方向でお願いしたいね本当に

608:名無しさん必死だな
21/07/06 19:31:05.99 p8WqWI1k0.net
でも少なくとも回収の仕様を本家から変えた番外編はどれもこれも結局稼ぎしなくちゃいけないし
いきなりの仕様変更でクソゲー化するならまだ回収範囲拡大の5の仕様まんまでいいというか
正直上の三作の仕様より箱拾いの方がまだ楽しい

609:名無しさん必死だな
21/07/06 19:33:47.59 JfItvh2Wd.net
報酬系とジレンマの話はざっくり「欲しいものを得る時に苦労すると嬉しさが増す」だけどその欲しいものを得る時の苦労を回収作業に求める必要性無いよね?
回収作業の前にミッションを普通に攻略するパートがあってそのパートの難易度自体で苦労は担保されてるはずだからそれ以上いるか?
それこそ手に入るまでの苦労が過剰に強すぎると最終的に得られる喜びも減るぞ

610:名無しさん必死だな
21/07/06 20:17:12.50 RQhC5aX20.net
>>566
オンで制限あるのは、低難易度に高レベルプレーヤーが乱入して一人で全部敵ぶっ潰してマルチを破壊することがあるからだろうね
つまり、その状況を他人に強要するのが問題
オフなら、別に好きにやればいいからないんだろうね
別に誰かに迷惑かけるわけじゃないからね
ヌルいなら上の難易度行くとか、リセットして最初からやればいいのに、なんで低難易度で遊ぼうとするのか
あなた自身が、他人に理解されない特殊な縛りプレイしてるだけにしか思えないわ

611:名無しさん必死だな
21/07/06 21:06:39.57 4RmF9C5X0.net
>>592
おまけと思うのは君の価値観だから否定はしないけど
回収方法の模索は高難易度への導線として機能してるのよ
具体的な一例を出すと
低難易度挑戦者が強い武器ほしい!
という欲求のために高難易度ミッションに挑戦する点
自動回収で稼ぎをせずに低難易度がクリア出来ると
高難易度への抵抗が解消されないままゲームを終わらせる可能性が上がる
高難易度に挑戦するきっかけと立ち周りを実践することで
低難易度で満足していたプレイヤーが高難易度への抵抗を緩和する効果がある
あなたはそれなりの上級者のようだから
高難易度への挑戦前程で挑むだろうが
(だから攻略意外の要素に価値を感じられない)
製作者は低難易度ユーザーにもできる限り
高難易度に挑戦してほしいと思ってると予想できる

612:名無しさん必死だな
21/07/06 21:08:19.43 JfItvh2Wd.net
>>596
武器だけが育っても即上の難易度に行けるほどEDFの難易度は細かく刻まれてないしその判断をする為にもかなり高いハードルのノウハウが必要だし仮にその判断を下せたとしてそれをしないといけないこと自体がバランス悪いし

613:名無しさん必死だな
21/07/06 21:08:38.74 W74clc9h0.net
回復箱以外時限消滅でOK

614:名無しさん必死だな
21/07/06 21:38:06.07 4RmF9C5X0.net
>>596
>報酬系とジレンマの話はざっくり「欲しいものを得る時に苦労すると嬉しさが増す」だけど
違います
ジレンマは単純に「やらなければならない択」
苦労の度合いで報酬の価値が変わるなんて話はしていません

>それこそ手に入るまでの苦労が過剰に強すぎると最終的に得られる喜びも減るぞ
仮の話と主観を混ぜられても困ります
せめて「手に入るまでの苦労が過剰に強過ぎ」た場合の具体例と
それの伴い「得られる喜びが減る」客観的事実が必要

あなたはどのレスもなんかズレてるので
ゴメンけど絡まんでください

615:名無しさん必死だな
21/07/06 21:38:34.43 3g/FB0OG0.net
>>597
強い武器欲しい人は自動回収ありでも稼ぐと思うけど
別に自動回収をありにしたら低難易度で強い武器が出るようになるわけじゃないし
自動回収ありの方が短い時間でキャラが成長するから下手な人でも高難易度に挑戦しやすくなると思う
もしかしたら下手だけど高難易度やりたい、でも稼ぐのが面倒だから高難易度やらないって人もいるかもしれない

616:名無しさん必死だな
21/07/06 21:42:35.31 p8WqWI1k0.net
そもそも自動回収ありになっても稼ぎをするなら輸送船の下で延々と敵を倒し続けることに変わりはないのでは?
輸送船の周りに散らばったアイテムを集めるのもめんどくさいというのならもう知らんけど

617:名無しさん必死だな
21/07/06 21:55:52.15 3g/FB0OG0.net
>>602
自動回収ありでも輸送船で稼ぐのかな?
もちろんそういう人もいるだろうけど、敵が多いステージを周回とかでも拾う手間がかからないし人によって稼ぎ方に違いが出るかもね
それでもステージによって効率の差は出るし一番効率のいい稼ぎ方を探す楽しみは残ってると思うけど

618:名無しさん必死だな
21/07/06 21:58:03.19 QZWExk+9a.net
最後の一匹が特定の場所を目指して
回収終わり!仕留めるぞ!
で仕留めたらその周りから増援出現
くらいの罠があったりしてな

619:名無しさん必死だな
21/07/06 21:59:35.40 4RmF9C5X0.net
>>601
もちろんそういうプレイヤーもいると思うよ
ただ、自動回収の導入目的って
面倒な回収の簡略化=攻略ストレスの緩和でしょ?
上級武器欲求が減少する効果も付随するのよ

つまりゲーム性の方向は今より
高難易度ミッションを遊ばない方向に寄っちゃう訳ですよ
さらに人間て「一度でもやった事がある」事って
再挑戦への抵抗がすごく減るらしいんだわ
低難易度ユーザーに高難易度を遊ばせるモチベーションに
武器報酬置く導線はうまいやり口だなと思ってるんだよね
だからあくまで俺の勝手な感じ方だけど、自動回収にすると高難易度挑戦者は減ると予想してます

620:名無しさん必死だな
21/07/06 22:03:00.69 QZWExk+9a.net
>>605
放置寄生も増えそう

621:名無しさん必死だな
21/07/06 22:25:59.42 +umEM9S20.net
>>605
キミならそれで高難易度に挑戦するのをやめるのか?

622:名無しさん必死だな
21/07/06 22:35:55.25 p8WqWI1k0.net
前々から思ってるけど自動回収ありなら楽に成長できるというのがわからない
今までのシリーズでイージーの最初からINFの最後までアイテムをしっかり集めると



623:メぎなしのレンジャーで大体6000前後のアーマー値になるんだけどそれぐらいあればINFは大分安定するんだ たぶん酸泥の決めたアーマー上昇量がほどほどにアイテムを回収する人を想定してるからだと思うけど 自動回収ありになったとしてその作品のアーマー上昇量がどうなるかわからないんだよ 自動回収のおかげで今までより早くアーマー値が伸びるなんて絶対にありえない だって自動回収ありならそれを前提にしたアーマー上昇量になるはずだから 下手すると過去作でしっかりアイテムを集めるのと同じ時間をかけてはるかに小さい成長しかしないよ



624:名無しさん必死だな
21/07/06 22:38:14.68 p8WqWI1k0.net
>>608
ちょい訂正
楽に成長できるというのがはわからない→×
楽に成長できるのはわかるんだけどかかる時間が短くなるとは限らない→〇

625:名無しさん必死だな
21/07/06 22:51:39.22 pmkECqW+M.net
>>574
ジレンマとゲーム性の話おもしれえなw
ひょっとして200の人?

626:名無しさん必死だな
21/07/06 22:56:21.80 +umEM9S20.net
>>609
ゴロゴロする時間が減って、撃ったり避けたりする時間が増えるだろ
それが目的で別に成長を早くしろって話じゃないよ

627:名無しさん必死だな
21/07/06 23:00:04.71 pmkECqW+M.net
>>608
サンドにそういう信頼感はないよなw
いっぱい取れるならぜってー上昇値落とすwww

イージーから丁寧に拾うと6000にもなるんかw
おれは2000以上あるとついゴリ押しするんでアーマーあまり拾わなかったな

628:名無しさん必死だな
21/07/06 23:01:36.16 8VMfSTfD0.net
防衛軍でこんなに出さないならアイテム回収も問題にならないと思うけど
もう6とか出るシリーズでグラ以外に進化がなさすぎるからじゃないかね

629:名無しさん必死だな
21/07/07 04:53:52.91 G4ogmnRu0.net
デザイン側でコントロールの人は、「想定しているプレーヤー」が歪過ぎて話にならない
「稼ぎミッションでバランスが崩れるのは駄目」と言うから、「ミッション変えろ、難易度上げろ」とアドバイスしたら、「武器だけが育っても即上の難易度に行けない」「その判断をするにはノウハウが必要」
って、いや、あなた初期体力でinf挑戦するベテラン勢じゃなかったの?
察するに、自分が困ってるんじゃなくて、「架空のプレーヤーが遊ぶには、バランス悪いわー、俺じゃないけど」
「架空のプレーヤーは自動回収あれば稼ぎしなくなるよ、俺じゃないけど」
とか、よくわからない架空のプレーヤーの代弁しているのでは?
だからか、話が浮世離れしていて、誰も同意していないでしょ
コメントしても否定しかしないし

630:名無しさん必死だな
21/07/07 06:31:41.93 wGDsgHEEd.net
>>614
ゲームデザインの話だから“私”や“あなた”や“彼”じゃなくて“みんな”を見て話をするのは当然
その“みんな”像がおかしいという意見なら分かるから具体的に反論してほしい

631:名無しさん必死だな
21/07/07 07:11:38.20 +W57hQU300707.net
>>614
反論できなくなるとそれまで積極的にしていた話題を綺麗にスルーしているからわざとやってるよ
こう言う輩は無視が1番良い

632:名無しさん必死だな
21/07/07 07:51:57.11 G4ogmnRu00707.net
ありがとう
ちょっとイラッとしてしまったので、長文しちゃった
以後スルーするように心がけます

633:名無しさん必死だな
21/07/07 13:10:19.28 WVfsFUYNM0707.net
結局面倒くさいという短絡的理由で自動回収しろって言ってるだけだもんな

634:名無しさん必死だな
21/07/07 13:24:42.31 MhQg4rJj00707.net
「面倒くさい事したくない」はかなり真っ当なご意見だぞ。普通の考え

635:名無しさん必死だな
21/07/07 14:11:56.39 KBoEmezs00707.net
確かにそうなんだけど現実的に考えてリソースとか技術とかの問題もあるし
自動回収を実装すれば全部丸く収まるってわけじゃないからなぁ

636:名無しさん必死だな
21/07/07 14:46:36.08 ULv1DvLuM0707.net
>>619
お気持ち表明でおわらないからな
必要性を説明しても難癖つけたがるじゃん

637:名無しさん必死だな
21/07/07 14:51:09.06 1AzxdUsyM0707.net
みんな、児童回収�


638:lタがだぁ~いすきなんだね~~~



639:名無しさん必死だな
21/07/07 14:56:13.35 wGDsgHEEd0707.net
自動回収実装にしてもその難易度をその兵科で最初にクリアした1回だけとかに限定する必要はあるかもしれねぇ
毎回自動だと順に1つずつクリアするなら程よくなりそうだけど順不同で気長に埋めていくとかの人だと最後の方ヤバいことになる

640:名無しさん必死だな
21/07/07 15:06:07.07 G4ogmnRu00707.net
ゲームに限らず、趣味の物は大抵面倒くさいが、その先にある喜びを求めて実施するものなんじゃね
例えば、敵が増えると面倒くさいが、それを乗り越えれば達成感なりアイテムドロップがあるわけだし
アイテム回収も、面倒くさいけど成長するからわざわざやるわけで
中にはその面倒くさいことがご褒美になるレベルの人も出てくる(アイテム回収なり、縛りプレイなり)
アイテム回収に改善が求める声があるのは、面倒な回収をしたのにリターン(喜び)が少なく感じるからかも

641:名無しさん必死だな
21/07/07 15:08:16.48 G4ogmnRu00707.net
改善案
喜びを増やす
・アイテム一個一個の効果を上げる
・拾ったら中身がその場ですぐわかる「おおっ!」
・ドロップはアイテムではなくガチャチケットにして、10枚集めたらガチャ引ける
・同じ武器箱でも、見た目でレア度がわかるようにする(光らせたり、色変えたり)
面倒を減らす
・自動回収(ミッション中、ミッション後)
・回収ドローン、吸着武器
・放置で自然に強くなる
置き換える
・倒すとお金が貰えて、あとでショップで武器を購入する

642:名無しさん必死だな
21/07/07 15:14:34.02 KBoEmezs00707.net
>>625
他の案はともかく最後はIAで導入されて不評だった模様
IRも購入方式だけど結局稼ぎしなきゃいけないしハズレ引くと徒労感すごいし

643:名無しさん必死だな
21/07/07 15:29:21.58 ULv1DvLuM0707.net
今までレベル上げしなくても良いゲームで面白かった試しがない
こっちがすこし有利な調整とか敵の強度もこっちのレベルに応じて上がるタイプ
稼ぎするのはめんどくせーけどすれするだけば強くなるし、しないでもテクで乗り越えられるみたいな辺りが一番面白いわ
まあinf初期体力とかおれにはむりだがw

644:名無しさん必死だな
21/07/07 16:27:53.54 h9f0dKvH00707.net
攻撃が当たってもアイテム取得でいいんじゃないの?

645:名無しさん必死だな
21/07/07 23:34:23.77 GB3m+Pxy0.net
自動回収に反対してるの無職で暇を持て余してる50過ぎの気持ち悪いアイドルオタクの爺
自演と売名と擦り付けが大好きな不等号君の強制コテハン及びIP一覧表
ワッチョイ 21b0-p9We 14.8.33.1
ワッチョイ a7b0-hSon 14.9.112.128 
ワッチョイ e35c-maOp 14.10.66.65 
ワッチョイ dbb4-MI7R 39.111.170.194
スッップ Sd03-tcGC 49.98.170.85 
アウアウウー Sadb-rzoS 106.129.210.31 
ワッチョイ 6b66-rzoS 106.167.73.188 
ワッチョイ eebc-4KSb 113.153.25.102 
ワッチョイ 7f5b-L8f3 123.198.162.52  
ワッチョイ aa7d-ve0z 125.174.176.207 
ワッチョイ 3299-CXAa 211.124.102.21 
ワッチョイ 9270-UKyl 219.126.158.80
ワッチョイ 3d30-eVHI 222.230.62.26 
ワッチョイ 6144-hOlb 124.44.82.202(女性アイドル板)

646:名無しさん必死だな
21/07/07 23:35:30.60 GB3m+Pxy0.net
不等号君の通称一覧
不等号君 イッチ ギリシャ君 統合失調症キチガイ君 IPコロコロ君 IPリストマン 変態


647:童貞君 糖質IP君・童貞君 ぶーめらんくん ネカマのSS信者 バカイノ(タクイノ) 涙目発狂くん 売名の帝王 自演の帝王 自演バレの帝王 りこ目(りこそ目)  軽自動車擁護ガイジ(自滅野村ヲタ) 造語症クン 一方通行君 エスパー馬鹿 学歴厨 金の流れ君 気違いアンチ君 小片バカ 高アーマー高達成率くん 全レス君 子供おじさん リストマン 二代目リストマン アフィカス爺 宅配爺 トリップガイジ 二代目トリップガイジ ゴミ連呼くん 厄介ヲタ 厄介山﨑エリイヲタ 長文くん 弱虫ヘタレ君 コピペ爺 奇形爺 奇形爺使い 中電 お前爺



648:名無しさん必死だな
21/07/07 23:35:46.74 GB3m+Pxy0.net
等号君が荒らしてる板一覧
家庭用ゲーム ネットwatch ネットゲーム PCゲーム ネトゲ質問 ゲームサロン ハード・業界 
モ娘(狼) モ娘(羊) 女性アイドル 地下アイドル(AKB48) AKBサロン(表) 乃木坂46
懐かし芸能人 声優総合 声優個人 学歴 50代以上 同性愛サロン
軽自動車 何でも実況J 鉄道総合 スマホアプリ モンハン FF・ドラクエ
※大人のモバイル ※エロパロ ※熟女 ●PSN荒らしプレイヤー晒し ●モ娘(新狼)避難所
頭に※印が付いているのは18歳未満立ち入り禁止のPINKちゃんねる
頭に●印が付いているのは5ちゃんねるとは別物の「したらば掲示板」

649:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:01.92 GB3m+Pxy0.net
不等号君の特徴まとめ一
・無職で童貞、アイドルと声優のオタク、年齢は五十代だが精神年齢と知性は小学生か未就学児並み程度
・アフィリエイトによる売名目的なので複数の板のスレを十年以上も前から荒らしている
・無職で万年金欠なのでアフィリエイトで生計を立てている
・アフィリエイトで生計を立てているのでゲームの質問スレがあるとアクセス数が減って得られる金額も減ってしまうのでゲームの質問スレは不要と言っている
・5ちゃんねる以外の所でも同様の目的で荒らしている
・二桁を超える数の人物に粘着している
・不等号君のアンチが多い事実を受け入れられず同一人物による自演認定や擦り付けをしている
・ゲームなどのスレではワッチョイやIPの信者だがアイドルなど女にまつわるスレではID表示ですら大反対をしている
・語彙力と知性が低くぶーめらんや不等号君と通称が付けられた
・複数の板のスレを荒らしていて板やスレ毎に違いが生じるので必然的に通称が複数存在している
・晒されても痛くも痒くもないとか不等号君は架空の人物とか言っているが必ず即反応している事から実際には存在していて致命傷を負っている

650:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:16.17 GB3m+Pxy0.net
不等号君の特徴まとめ二
・寄せられる情報が全て事実なので必ず即反応し無視が出来ない
・高年齢でそのまま彼女いない歴なので二次元の女で欲情してしまう
・万年発情しているので好きなアイドルや声優などを性的おかずの対象とし5ちゃんねるなどのネット上で異常性欲者と疑われる内容の書き込みをしている
・複数の板とスレで注意喚起用のテンプレが存在している
・ゲームが上手いと思っており初心者や下手な者を見下したり貶したりする
・自演バレの帝王なる通称がある様に不等号君の自演は確認報告されている範囲で通算八回
・嫌いなアイドルや声優などのスレで誹謗中傷をしている
・好きなアイドルや声優のスレで卑猥で変態な内容の書き込みばかりしている
・新参者など別人のふりをして自演擁護をする
・○○のスレは不要と言っておきながら不要だと思っているスレに常に居座っている

651:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:36.65 GB3m+Pxy0.net
不等号君の特徴まとめ三
・通称やあだ名は造語症に当てはまらないのに造語症のコピペを昔からしている
・造語症のコピペをしているが不等号君本人が昔から通称やあだ名を付けているので通称やあだ名が造語症に該当するなら不等号君も造語症患者
・不等号君に関する情報が提示された時にのみ意味不明やよそからの情報を持ち込むななどと言う
・やめたれwと書き込む前に必ず別のIDに変えて自演や擦り付けなどの書き込みをする

652:名無しさん必死だな
21/07/07 23:36:51.52 GB3m+Pxy0.net
不等号君が最近よく多用している文言集
・お前のことだよ(やで)w
・自演バレバレ(やで)w
・やめたれw
・意味不明
・発狂
・IDコロコロ

653:名無しさん必死だな
21/07/08 00:00:08.57 dhwCSYKG0.net
俺はもっとアホみたいにアイテムドロップしてほしいわ
レーダーがくっそ見にくくなるという弱点があるけど

654:名無しさん必死だな
21/07/08 00:08:59.06 My3hR78h0.net
回収の目安に回復アイテムと区別くらいは付けてもいいかも

655:名無しさん必死だな
21/07/08 01:09:49.54 ThLeCxwj0.net
レーダー周りならデジボクみたいにダロガ枠とかを見分けやすくしてほしい

656:名無しさん必死だな
21/07/08 08:48:29.46 SAAS72T70.net
吸い込み回収もレギンで実装してたから
EDFのはきっと意図的にカットしてるんだよなぁ

657:名無しさん必死だな
21/07/08 09:17:32.33 Y3KoqeUXH.net
剣と魔法の世界なら吸い込みはあるけど
曲がりなりにも現実に近い世界が舞台だから吸い込みは不自然すぎるとか?
敵からアイテムがポロポロ落ちるのは不自然じゃないのか?と言われたら反論出来ないけど

658:名無しさん必死だな
21/07/08 10:58:40.67 beBeymg60.net
体長も体重も人間の何倍もある昆虫が居るって時点で生物学の理論を逸してる
カブトムシのような甲殻類ですら生物学的理論に基づく実在可能な大きさは数十センチと言われている
無脊椎動物で人間を超える体長や体重は非現実的だと思う
因みに俺は自動回収賛成派

659:名無しさん必死だな
21/07/08 11:01:48.36 xtVVt2eV0.net
少なくとも防衛軍の開発チームは、今までのところアイテム回収を自動化してないこと…つまりは戦闘中にアイテム回収行動を取るか取らないかの選択をプレイヤーにせまることによる生まれるゲーム性は考えてないのは明らかでしょ?
それが全てな気がするけど

660:名無しさん必死だな
21/07/08 14:24:13.36 1Euu0NaJM.net
なんで自動化してないと
取るか取らないかで生まれるゲーム性を
考えてないって事になるの?
逆では?

661:名無しさん必死だな
21/07/08 14:41:49.63 xtVVt2eV0.net
>>643
あー、スマン 言葉が全然足りてなかったな
”自動化はしてないけど、出たアイテムはずーっと消えずに残っており、敵を数匹残すだけで時間さえかけたら全部回収できちゃう仕様であること” だ
 

662:名無しさん必死だな
21/07/08 16:29:54.18 lunCks+A0.net
アイテム回収ゲームの例
・アイテムを回収するだけ
・アイテムを時間内に回収する
・邪魔する敵をよけながらアイテムを回収する
邪魔な要素が増えればゲーム性が上がるが、上記は全てアイテム回収ゲームには違いない
EDFでアイテムが数秒間で消えないのは、単なる手抜きか、初心者への優しさか、敵大量ゲームのプライドか、なんつって
ちなみに「敵を全滅させる前に集めなきゃならない」って時間制限はないこともない

663:名無しさん必死だな
21/07/08 16:38:53.86 lunCks+A0.net
戦闘中では、プレーヤーは「あとで取るの面倒くさいから、ついでに取っておこうか」って選択はゆるーく迫られて�


664:「るかもしんない ちなみに、回復アイテムの方は、体力減ったら取るだろうから、いつ取るかの選択をプレーヤーに迫っているね



665:名無しさん必死だな
21/07/08 17:16:31.30 UJ+kbFGP0.net
>>642
一匹残して時間かけて取るのもゲーム性ですよ
それだと時間かかって面倒くさいから
取りやすい場所で取ろうって選択もゲーム性です
それに伴い稼ぎやすいステージを見つけたり状況を構築、武器選択するゲーム性も産まれます

自動回収では拾うという意味がほぼ無くなるので
そういうゲーム性が失われます

つまり開発者は自動回収を採用しないことで
ユーザーへ回収にまつわるゲーム性を提供してる
と考えられます

666:名無しさん必死だな
21/07/08 19:08:27.88 406Xf7v60.net
ラーメン二郎に並んでる奴が栄養バランスとか効率的なダイエットとか真剣に話し合ってるのを見かけたら俺は笑うね。
このスレもかなり笑えるなw

667:名無しさん必死だな
21/07/08 19:09:41.26 jsib2ebCM.net
>>644
そういう仕様だとなぜゲーム性がないの?

668:名無しさん必死だな
21/07/08 19:37:01.70 1gPpwEwW0.net
>>648
急にラーメンの話してどうした?

669:名無しさん必死だな
21/07/08 19:51:52.87 rWRhffuk0.net
無職に優しいゲーム

670:名無しさん必死だな
21/07/08 19:52:27.87 rWRhffuk0.net
無職に優しいゲーム

671:名無しさん必死だな
21/07/08 19:53:48.45 406Xf7v60.net
>>650
ラーメン二郎で画像検索すれば一発でわかるよ

672:名無しさん必死だな
21/07/08 21:01:22.30 MuNE64vVM.net
反論出来なくなると急に単発人格否定が湧く
このスレのパターン

673:名無しさん必死だな
21/07/08 21:14:11.22 beBeymg60.net
アンチが多い事実を受け入れられずニートで時間に制限がなくゲーム三昧で少しばかりゲームが上手いだけで中学生や質問者を叩いてるような奴は人格否定されても文句は言えまい
なのにそれを擁護やなすりつけを10年間以上5ちゃんねる以外の所でも続けてたら人格否定されて当然

674:名無しさん必死だな
21/07/08 21:27:25.17 rWRhffuk0.net
無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者に優しいゲームそれが地球防衛軍

675:名無しさん必死だな
21/07/08 21:34:25.34 MuNE64vVM.net
反論出来ないから人格否定しかできないってことね
りょ〜かい

676:名無しさん必死だな
21/07/08 21:41:58.55 beBeymg60.net
他のスレも見たがしつも都合のいい解釈をして逃げてるよなお前
お前が人格を否定される原因はお前自身にある
少しは他人の書き込みをしっかり見ろよ
ゲームの事で論破出来たと勘違いしているようだが世間一般の社会人から見たら滑稽なだけだぞ

677:名無しさん必死だな
21/07/08 21:45:19.61 rWRhffuk0.net
無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者に優しいゲームそれが地球防衛軍

678:名無しさん必死だな
21/07/08 21:52:43.70 YiOAY5Qk0.net
>>647
そういうゲームとにかくクソつまらねぇから困ってるんだわ

679:名無しさん必死だな
21/07/08 21:52:57.49 YiOAY5Qk0.net
ゲーム性が

680:名無しさん必死だな
21/07/08 21:53:22.15 rWRhffuk0.net
これが無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者の書き込み
地球防衛軍5質問スレッド 其の一
755なまえをいれてください2018/01/22(月) 21:48:57.00ID:+roBziBe
>>754
それいじめられてない?友達じゃなくねw

681:名無しさん必死だな
21/07/08 21:55:40.66 rWRhffuk0.net
これが無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者の書き込み第二段
地球防衛軍5質問スレッド 其の一
768なまえをいれてください2018/01/23(火) 17:34:49.81ID:X+CwJEfa
イージーでやってる奴はお子さまなの?w

682:名無しさん必死だな
21/07/08 21:57:36.64 rWRhffuk0.net
これが無職で時間を持て余してるからアイテムの自動回収に反対にしてる弱い者虐め好きの人格が崩壊してる者の書き込み第三段
地球防衛軍5質問スレッド 其の一
787なまえをいれてください2018/01/25(木) 11:28:24.29ID:ZRaG6KKq
いやいやいやいやいやwwwwww
イージーてwwwwww
あ、小学生かな?

683:名無しさん必死だな
21/07/08 22:16:55.09 UJ+kbFGP0.net
>>660
あなたは642?
つまらないと思うのは主観だから否定はしないけど
「ゲーム性がない」に対して反論しただけです

684:名無しさん必死だな
21/07/08 22:19:44.86 pAC932Pq0.net
全回収はともかく 周囲吸収でなんか範囲成長させるとか装備で範囲が変わるとかにはならんのか

685:名無しさん必死だな
21/07/08 22:23:15.08 bPuvj5Vy0.net
【画像】冨樫先生が描いたセーラームーンが抜けると話題にwww
URLリンク(gsyi.joefrance.org)
ベランダから嫁の声が。嫁『あー!あー!あっあっあっ』俺「洗濯物でも落としたのか?」 → 俺「さっきのは何事?」嫁『』俺「えっ…」 → なんと…
URLリンク(gsyi.joefrance.org)

686:名無しさん必死だな
21/07/08 22:56:53.35 YiOAY5Qk0.net
単純につまんねぇだけだとアレだからどこがダメか具体的に
・時間や手間のコストがかなり掛かる
・多くの場合、回収自体の難易度が極めて低い〜事実上ゼロ(待機残せるなど)の作業ゲー
・時間と手間のコストは稼ぎである程度圧縮出来るがその上でもかなり重い 更に武器はランダム泥で必要な稼ぎ量に運が絡む
・稼ぎ方法も「安置にこもって垂れ流し」や「弱い敵しか出てこないミッションを反復」など非稼ぎ時と大差ない作業ゲーがほとんど
・そもそも稼ぎが「救済要素」と「バランス崩壊」の諸刃の剣なので他の要素の問題点の解消の為に安易に頼っていい要素ではない

687:名無しさん必死だな
21/07/08 22:57:40.76 MvjWID+UM.net
>>666
5は改善されてるよ
もっと広くなる装備あってもいいとおもうけど

688:名無しさん必死だな
21/07/08 23:52:15.68 UJ+kbFGP0.net
>>668
同情はするけどあまり同意できないですね

・時間や手間のコストがかなり掛かる
主観 達成目標をどこに置くかで全然違います
フルコン目指す場合そもそも時間がかかるゲームですし

・多くの場合、回収自体の難易度が極めて低い〜事実上ゼロ(待機残せるなど)の作業ゲー
簡略化が目的なので難易度が下がる方法を構築するのは当然
ただしinfで上位武器効率回収目指す場合難易度は低くはない
アーマーだけ大量にを稼ぎたいという場合はありえる

・時間と手間のコストは稼ぎである程度圧縮出来るがその上でもかなり重い 更に武器はランダム泥で必要な稼ぎ量に運が絡む

これも主観
重いかどうかは達成目標でちがうし重く感じない人もいる
運が絡むのはその通りだが必要な稼ぎ量は
そもそも達成目標によって変わる

・稼ぎ方法も「安置にこもって垂れ流し」や「弱い敵しか出てこないミッションを反復」など非稼ぎ時と大差ない作業ゲーがほとんど
効率と難度をトレードオフしてるだけ
高難度高効率な方法もある
(侵略者大結集、苛烈なる戦場、目前の本営等)

・そもそも稼ぎが「救済要素」と「バランス崩壊」の諸刃の剣なので他の要素の問題点の解消の為に安易に頼っていい要素ではない
たんに自由度の問題
難易度は幅広く選択できるようになっているうえ
いつでも変えられる
infが簡単すぎるという状況は通常考えられないので
強化して楽するかどうかは難易度選択の自己責任

689:名無しさん必死だな
21/07/09 06:49:32.13 kovK4v700.net
回収派は「面倒くさいから」だけが理由じゃ駄目なの?
無理に理由つけるから突っ込まれてるようにしか見えないんだが

690:名無しさん必死だな
21/07/09 07:03:49.54 YxpgEr5X0.net
まーたバランス崩壊の人か
あなたの目的まで一本道の無理な解釈に、「違うんじゃないの?」って言ってる他の人の意見に耳を傾けた方がいいぞ
自動回収派の人ですら同意していないわけだし

691:名無しさん必死だな
21/07/09 08:08:27.59 kovK4v700.net
同じ人かどうかは知らんけど稼ぎすぎバランス崩壊は流石にいちゃもんが過ぎる

692:名無しさん必死だな
21/07/09 08:54:31.08 gltVvSbh0.net
自動回収に反対してる暇人は放置稼ぎは勿論やってないんだよな?

693:名無しさん必死だな
21/07/09 09:47:20.21 zzh4ON4cM.net
>>674
自動回収否定してたらなんで放置稼ぎやらないと思うの?

694:名無しさん必死だな
21/07/09 10:15:37.12 YvRiEe8Ha.net
>>675
手間や面倒臭さが楽しさに繋がってると思ってるなら
自らその主張否定してる事になるんじゃね
地道にやるのがめんどくさいし楽しくないから放置稼ぎするんでしょ

695:名無しさん必死だな
21/07/09 10:51:25.53 O3unXozGM.net
>>676
稼ぎって地道以外放置稼ぎしかないの?
他にも選択肢があるしその取捨選択の中で楽しさもある
時間や状況によっては放置稼ぎだってするし
放置稼ぎできる状況に持っていく配置づくりにも
ゲーム性があると思うけど?

696:名無しさん必死だな
21/07/09 10:58:09.64 4sfIpluu0.net
結局「稼ぎ」のやり方を誰かが確立したら広まってみんな真似するし、その後は作業でしか無いのよな
ゲーム性だなんだ言ってるがそんなもんはごく最初だけの一時的なモノ
意図的な稼ぎをしなくてもステージクリアしていけば回収出来るならそっちの方がまだゲーム性は遥かに高いし作業感も減らせる

697:名無しさん必死だな
21/07/09 11:00:36.60 2ZktvPmp0.net
>>675
自動回収してるのと大差ないからじゃね?

698:名無しさん必死だな
21/07/09 11:01:50.00 4sfIpluu0.net
自力回収派が稼ぎプレイ一切せずに常にストイックに回収効率を求めながら全て拾い尽くしてプレイし続けているのなら自動回収に反対する説得力があるけれど、稼ぎプレイやっていながらステージ上のアイテムは状況によって回収しないのがゲーム性だとか言うのは説得力皆無だね

699:名無しさん必死だな
21/07/09 11:10:01.98 DuSutu7U0.net
アイテム回収はご褒美みたいなもんだと思ってたからそこまで効率とか気にしたことなかった

700:名無しさん必死だな
21/07/09 11:23:45.78 2ZktvPmp0.net
>>680
自動回収反対してる奴も極論だな
そりゃ売名好き荒らしと揶揄されるのも無理ないな

701:名無しさん必死だな
21/07/09 12:01:16.00 O3unXozGM.net
>>678
回収方法を見つけるゲーム性は理解してるのね
で、自動回収によって高まるゲーム性って具体的には何?
快適性の向上=ゲーム性が増えるとはいわないぞ
>>680
選択にゲーム性があるの意味分かってる?
地道に稼いで強くなるプレイスタイルでも
後でまとめて稼ぐのでも好きな方でやれる選択肢がある
地道に拾うプレイスタイルでしか説得力がないってのはどういう理屈?
毎回一匹残しての自力回収とか個人的にはほぼやらないかな
やりたい人がやるのは否定しないが

702:名無しさん必死だな
21/07/09 12:23:30.95 4sfIpluu0.net
>で、自動回収によって高まるゲーム性って具体的には何?
>快適性の向上=ゲーム性が増えるとはいわないぞ
少なくとも自分は地球防衛軍と言う侵略者と戦うゲームが遊びたくてプレイしているんだ
あなたの言うゲーム性を全否定するつもりは無いが少なくとも地球回収軍なんてゲームは求めていないんだ
侵略者と様々な武器で戦うTPSがやりたいのよ
回収に手間が要らなくなるならより防衛軍が楽しめるから自分にとってはあなたの言うゲーム性が無くなってもゲーム性が遥かに高まるんだよ

>選択にゲーム性があるの意味分かってる?

>地道に稼いで強くなるプレイスタイルでも
>後でまとめて稼ぐのでも好きな方でやれる選択肢がある
クリア後の全回収があっても稼ぎやすいステージを繰り返して遊ぶ選択肢が無くならない事分かってる?
あなたの言う選択は無くならないんだよ

>地道に拾うプレイスタイルでしか説得力がないってのはどういう理屈?
結局常に全て拾うのが面倒だから稼ぎするんでしょ?
その部分の快適性を上げるのがクリア後全回収であって、それを否定するなら不便をあえて受け入れるプレイを徹底しなければ人を説得など出来ませんよ
面倒な部分を稼ぎで補うプレイをしていながら他人にもその面倒な部分を強制しようなんて言説、烏滸がましいにも程がある

703:名無しさん必死だな
21/07/09 12:44:44.45 bnOSAvNr0.net
>>678
攻略サイトみて自分からつまらなくしといてその物言いは流石にありえんでしょ

704:名無しさん必死だな
21/07/09 12:57:35.35 DuSutu7U0.net
でもデジボクでアーマー稼ぎだけしたくても作業感なくならないじゃん
アイテムドロップもしないから上限に引っかかるのを気にしなくてもいいのに

705:名無しさん必死だな
21/07/09 13:06:40.72 6M95UAWrr.net
自動回収onになるとレア武器が出にくくなってアイテム一つあたりのアーマー上昇値が更にしょぼくなるだろうね。

706:名無しさん必死だな
21/07/09 13:30:01.26 7NKkLDleM.net
>>684
言葉の意味が理解できてない感じだけどまじで大丈夫?
>自分にとってはあなたの言うゲーム性が無くなってもゲーム性が遥かに高まる
快適性しか高まってないじゃん
ゲーム性の意味理解してます?

>クリア後の全回収があっても稼ぎやすいステージを繰り返して遊ぶ選択肢が無くならない事分かってる?
ほんとに地球防衛軍やったことある?
単にクリアだけで習得になる周回稼ぎと
拾わないと習得にならない周回稼ぎが同じわけないでしょ
>結局常に全て拾うのが面倒だから稼ぎするんでしょ?
あたりまえじゃない?
不便だから快適にするのがゲーム性って
何度もこのスレで見かけるし俺もそう思うけど

>不便をあえて受け入れるプレイを徹底しなければ人を説得など出来ませ

???
ここ全然意味わかんない
なんで不便を徹底してたらあなたは納得できるの?
あなたのお気持ちの問題?
理屈じゃなくて感情論ってこと?

あと余計なお世話だろうけど
>あなたの言うゲーム性を全否定するつもりは無いが少なくとも地球回収軍なんてゲームは求めていないんだ
こういうの普通全否定ってとらえられますから
今後はご注意ください

707:名無しさん必死だな
21/07/09 14:14:54.81 kovK4v700.net
>>686
自動回収実装された場合の周回稼ぎって絶対今よりつまらないだろうな

708:名無しさん必死だな
21/07/09 17:09:45.76 HVZeoTJR0.net
時間を持て余してる暇な人だけだよ自動回収になってつまらないと思うのは

709:名無しさん必死だな
21/07/09 18:10:06.53 UJKfjF+F0.net
そもそも周回稼ぎ自体がつまらないからこういう意見が出てるって意味を理解してない
トロコンも時間かかるしとにかく無双以上に飽きが早くてつまらないゲーム

710:名無しさん必死だな
21/07/09 18:30:36.47 RP7ctL7F0.net
>>691
無双の方がクソ単調で飽きるやろ
ただただポコポコ殴るだけなのに

711:名無しさん必死だな
21/07/09 18:31:33.55 RP7ctL7F0.net
このスレそもそも論者が多すぎ問題

712:名無しさん必死だな
21/07/09 19:04:38.39 jhGdEhKkd.net
ノーマルクリア程度で稼ぎもやってないゆるゆるな俺からしたら、自動回収の有無で熱くなってる皆さんは相当なEDFファンだなあ、と思います
まず、そんなに急いで稼ぐ感覚がわからないが、やり込んでるからこそ早く先に行きたいのかな?
もし、全実績解除やトロコン目指しているなら、そんなのは忘れた方が楽しいと思いますよ
そういえば、steam版とかで自動回収MODとかはないのかしら
あんまり詳しくないから調べてもいないが

713:名無しさん必死だな
21/07/09 19:09:59.61 HpZbR6XWM.net
楽しんでるやつも居るから反論されるって気づいてないのかしら…

714:名無しさん必死だな
21/07/09 19:13:20.64 HpZbR6XWM.net
>>694
回収MODあるよ
このスレでもそっちの方が快適だってレスあるから
嫌でたまらんのならそういうの使うのもアリかもね

715:名無しさん必死だな
21/07/09 19:23:06.05 jhGdEhKkd.net
>>696
多分導入しないけど、ありがとう

716:名無しさん必死だな
21/07/09 20:57:43.70 kovK4v700.net
6は回収範囲アップが全兵装について欲しいわ
フェンサーダイバーも探知機3くらいになると嬉しいね
レンジャーは回収特化車両、レイダーは回収ルンバとかあると楽しそう

717:名無しさん必死だな
21/07/09 21:18:18.70 DgysVwcG0.net
トロフィーなんてそのゲームの廃人の証なのに、トロコン時間かかる!ってアホなの?
つまらないならなおさらトロフィーなんて拘らないで別のゲームやるべき

718:名無しさん必死だな
21/07/09 21:18:22.11 RYq8CwHX0.net
放置回収やりながらそれがゲーム性というのは頭おかし過ぎるな

719:名無しさん必死だな
21/07/09 22:43:49.49 UJKfjF+F0.net
>>692
はぁ?自分の好きなゲームだからって防衛軍を美化し過ぎw
無双以上に糞長いミッションが続き適当に芝刈りするだけのゲームだろ
普通にやってりゃつむことないのに何言ってんだ?
これが唯一褒められるのは4人coopがあるってだけだぞ

720:名無しさん必死だな
21/07/10 00:52:02.16 KRoHDQIGM.net
普通にやってりゃつむことない…?
ん〜これは…無双もEDFもやって無さそう…

721:名無しさん必死だな
21/07/10 01:09:33.47 PxdTaSKY0.net
無双と地球防衛軍同一視したり比べる人たまにいるけど
全然違うゲームなのに何言ってるんだ???としか思えない
あと無双はシリーズでかなり違うが地球防衛軍はベースがかわらない
どのシリーズと比べてるのかの明言がない辺りも
たいしたゲーム好きには感じられないな

722:名無しさん必死だな
21/07/10 01:10:41.80 uTDMEa9O0.net
>>701
せいぜいハードくらいまでしかやったことなさそうだな

723:名無しさん必死だな
21/07/10 01:42:05.00 PUF9E1GW0.net
「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
URLリンク(gosyo.abatek.com)
明晰ではあるが、会社に文句ばかり言っていた人の話。
URLリンク(gosyo.abatek.com)

724:名無しさん必死だな
21/07/10 10:35:29.82 bxW8ZPKB0.net
たまにとにかく自動回収を導入すれば回収がらみの問題は全て解決すると
思ってるやついるよな

725:名無しさん必死だな
21/07/10 10:54:09.17 PxdTaSKY0.net
>>706
その人のプレイスタイルでは満足出来るんでしょうな
低難易度から高難易度でゲームの種類が違うくらい
プレイスタイルが変わるゲームなので
それでは解決されないとわかってるユーザーも多いみたいですが

726:名無しさん必死だな
21/07/10 11:10:43.33 PxdTaSKY0.net
2ch見始めたの防衛軍3遊んでた頃からなんだが
レギンにしても4にしても自動回収しろって意見殆どなかったのに
5ではやたら見かけるようになったのよ
プレイヤーが増えたからそういう人が単純に
増えただけなのかなと思ってんだが、
ここでMODの話聞いてひょっとしてって思うことがあるんだよね

PS4になってからプロアクションリプレイ禁止になったの
影響してるんじゃない?
回収面倒な人たちってああいうの使ってたと思うんだよね
実際AmazonのPS売上上位に食い込んでくるくらい人気の時期あったし
思い返せばあれが使えなくなってからやたら
自動回収しろってレス見かけるようになった気がするんだが…

まあ今はMODがあるので面倒ならPC版で存分に遊んでくださいということで

727:名無しさん必死だな
21/07/10 11:20:35.87 o5IOIeAI0.net
>>702
お前みたいな下手な奴は稼ぎ周回でアーマーも稼いで遊べばいいんじゃねーの?
毎回ちゃんと回収してれば武器もアーマーも問題ないくらいたまってくんだけどな
ほとんどゲーム性が変わらない単調なゲームだから無双以下だって言ってんだよ

728:名無しさん必死だな
21/07/10 11:59:26.56 J4FusXryM.net
>>708
いやもうこれだろw
改造データ使えなくなったから急に言い出しただけだわwww

729:名無しさん必死だな
21/07/10 13:01:46.39 bnPmEq4SM.net
>>708
EDF5から急に増えたのは、チート以外に幾らでも要因考えられるだろ
○武器の★強化システム実装(何度も〃武器を拾う必要がある)
○マップと物量が大きくなってアイテムが大量に散乱しやすくなった
○にも関わらずマップ上限128個?くらいだから取りこぼし大量発生
○NPCが増えて回収タイムが取りにくくなった

730:名無しさん必死だな
21/07/10 13:02:50.43 uTDMEa9O0.net
前から自動回収にして欲しいって声はあったけどな。ユーザーどんどん増えてるから声も大きくなっていくだろ

731:名無しさん必死だな
21/07/10 13:33:36.21 PxdTaSKY0.net
>>712
4まではあまり見たことないんだよね
5になってから急に増えた気がする
まあユーザーが増えたってのがイチバン大きいとは思うが

732:名無しさん必死だな
21/07/10 13:52:22.33 0K+0sStyM.net
3とレギンレイヴの頃は言ってるやつ居なかったよ
4からかなと思って5chの過去ログ漁ってみたけどあまり引っかからん
5もスレロンダみたいなのがけっこうあるし
ゲハブログ系が煽りでPV稼ぎに使えるから増えた説
改造セーブユーザーが言ってる説も一理あるけど
そもそも全回収支持者って少数で声がデカイだけで
悪目立ちしてるだけかと

733:名無しさん必死だな
21/07/10 14:14:42.78 gflMAhpK0.net
大人になってゲームできる時間が減ったとかも関係ありそう
時間ないのにミッション数が増えてるからサクサク進めたい→アイテム回収面倒くさいみたいな

734:名無しさん必死だな
21/07/10 14:18:25.71 bxW8ZPKB0.net
まあ確かにEDFシリーズって大体のミッションは1本の長さが短くて
サクサクやれるのも良い点だったのに5はミッション数も多いし長さも長いからな

735:名無しさん必死だな
21/07/10 15:29:20.20 uTDMEa9O0.net
>>713
3Pの頃から言われてたがな。そろそろにしろよって
まあ稼ぎステージは大体籠りでマッハで回収出来るから問題ないっちゃ問題なかったからかな

736:名無しさん必死だな
21/07/10 16:01:50.41 0K+0sStyM.net
>>717
vitaってプロアクションリプレイなかったよな
その頃から言われてたってことは、
むしろ信憑性がある…?
いやまさかなw

737:名無しさん必死だな
21/07/10 16:06:48.82 uTDMEa9O0.net
>>718
シンプルシリーズ卒業したんだからこんなめんどくさいシステムは卒業しろって意味で言われてたんだよ。そんな言うほど誰も彼もクソ高いプロアクションリプレイなんか買ってねえだろ

738:名無しさん必死だな
21/07/10 17:12:55.43 C4Hz4YZt0.net
俺は初めてやったシンプル2000シリーズの地球防衛軍2の頃から自動回収にしろよって思い続けてる
ただ当時はソフトが安価だったから不親切と言うか大雑把な作りになってるのだと思って我慢してた
だが今は他のソフトと変わらない価格で販売している
物価上昇してるから2000円は無理にしてもせいぜいソフトが3000円くらいなら自動回収がなくても仕方がないと思える

739:名無しさん必死だな
21/07/10 18:02:21.30 LexscDB40.net
4でオンやってるとアーマー10万超のやつとか結構見かけた
万超えかなりいたのに5はやたら少ないなと思ってたんだがPS3の頃はチーターが多かったってことか
納得

740:名無しさん必死だな
21/07/10 18:56:29.00 FRdOmMAT0.net
「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
URLリンク(gosyo.abatek.com)
明晰ではあるが、会社に文句ばかり言っていた人の話。
URLリンク(gosyo.abatek.com)

741:名無しさん必死だな
21/07/10 19:39:05.94 chtdXnKvM.net
回収が面倒くさいっていうほどか?って思ってたがアクションリプレイ使ってたならそりゃめんどくさいわな
そんなに時間ないならもうライフスタイル似合ってないだろ

742:名無しさん必死だな
21/07/10 19:43:17.86 o5IOIeAI0.net
5やってても寄生ばかりでうんざりする
武器制限あるからサブ兵科放置やアイテム回収だけする馬鹿が非常に多い
こういう意見を書くとじゃあ野良でやるなよと文句言われるだろうけどな

743:名無しさん必死だな
21/07/10 20:08:54.17 uTDMEa9O0.net
そんなに文句ばかりならこのゲームやるなよ。エアプなんだろうけど

744:名無しさん必死だな
21/07/10 20:39:32.60 vXz+bP6j0.net
オンラインでアイテム回収だけする奇特な人がいるなら、その人を自動回収装置として利用すればどうか?
アイテム自動回収反対派とアイテムの取り合い(意味ない)が始まる!

745:名無しさん必死だな
21/07/10 21:17:44.15 KQ8UNRLA0.net
オンライン対応したのもでかいのかもしれないな
あーあ俺が回収する前に倒しやがった!とかあいつAP5000もあるのに俺2800しかない…とか

746:名無しさん必死だな
21/07/10 21:21:14.30 PxdTaSKY0.net
>>721
言われてみれば5で体力メチャクチャな人たち見たことないわ
4のときはプロテウスより多いフェンサーとか見たことある
オン寄生とか気になったことないわ
infじゃクリアしなきゃ貰えないからみんな真面目にロールしてくれるし
回収しかし無いやつとかそんなにいなかったぞ
そもそもルーム名で方向性わかるだろ

747:名無しさん必死だな
21/07/10 21:45:37.79 uZD1dvvWM.net
寄生むしろ歓迎だろ
自分の代わりに拾ってくれるんだから
放置とかなら嫌だが放置にはあったことないな

748:名無しさん必死だな
21/07/10 22:00:07.26 uTDMEa9O0.net
>>728
そいつ無双以下に単調とか言ってるから高難度なんかやってないよ間違いなく

749:名無しさん必死だな
21/07/10 23:57:22.29 KQ8UNRLA0.net
低難易度でも序盤はともかくエイリアン出てくるあたりから無双してやるぜー!!ってプレイしてると結構な割合でしぬと思うけどな
あとレタリウス

750:名無しさん必死だな
21/07/11 00:26:18.73 sjUXbotB0.net
>>731
兄者なんてハードで詰って配信中断してるしなw

751:名無しさん必死だな
21/07/11 02:30:31.55 UGnebco50.net
攻略動画でも見て簡単と勘違いしたんやろなぁ。あれ倒す順番や残り敵数まで緻密に計算して動いてたりするんやけどエアプには分からんもんな

752:名無しさん必死だな
21/07/11 09:46:50.40 he/pRlNrM.net
クリアしたら全部回収とか言ってるやつはアホなのか?
ゲームシステムそのものが変わる仕様変更するわけ無いだろ

753:名無しさん必死だな
21/07/11 10:45:26.19 dYCBLbpx0.net
まあ実際次作も自動回収は採用しないっぽいし
必要ないって判断だね
俺もいらないと思う

754:名無しさん必死だな
21/07/11 10:47:49.33 dYCBLbpx0.net
自分としては4から5で改善された方向で回収手段強化してほしいね
クリア後全部回収はつまらなくなりそうだしいらないかな

755:名無しさん必死だな
21/07/11 11:02:48.36 qIb+kD3w0.net
俺も無職でゲームしか趣味がないなら自動回収不要と思うかも

756:名無しさん必死だな
21/07/11 11:04:19.96 TrLB9KS40.net
クリア後全回収がなぜつまらなくなるかがわからないな
ハスクラ要素も楽しさの一つだと思うからクリアー報酬でリザルト画面でもらえるよりも
敵が武器箱ドロップしたほうが視覚的にワクワク感が増す
終了後自動回収にすると拾う人がいなくなるというなら
自動回収されアイテム個数は○○%になるとかペナルティつけとけば戦闘中拾うって選択も残る

757:名無しさん必死だな
21/07/11 11:27:30.65 dYCBLbpx0.net
>>738
そうなるといいね
つまらなそうだから無理だと思うけど

758:名無しさん必死だな
21/07/11 11:29:53.59 nyQ/yWMPa.net
>>739
なぜつまらなくなるのか言わないと意味ないだろ
何がどうつまらなくなるんだ?

759:名無しさん必死だな
21/07/11 11:39:36.85 Sp3Uco8V0.net
>>738
序盤で楽したいから難易度ハデストでいきなり1面遊んで緑箱ゲットに賭けるドキドキ感とスリルが無くなりそうなのでw
結果的に普通に遊んでる方が効率いいんですけどね。

760:名無しさん必死だな
21/07/11 11:50:49.19 dYCBLbpx0.net
>>740
みんながそう思ってるならそうなるでしょ
6発売楽しみだね
なんでIDかわってんの?

761:名無しさん必死だな
21/07/11 12:59:33.93 U3LTJb7y0.net
ゲームがシンプルだから、アイテム回収が議論になってしまう説はないだろうか
仮にアイテム回収がなくなったら、戦闘中にすること無くなるかもしんない
わざわざ足場の悪いところに踏み込まなくなるかもしんない
それより、ゴロゴロ転がり続けるメイン戦法とか、使いにくいダッシュとか、アクションの改善や強化とかの方が嬉しくない?

762:名無しさん必死だな
21/07/11 17:49:56.59 UGnebco50.net
いや戦闘中は戦闘せえよ。する事ないってどう言う事やねん

763:名無しさん必死だな
21/07/11 18:24:25.22 LZR4lUX90.net
コントローラーの左アナログスティックが毎回一番早く正常に機能しなくなるから少しでも使用頻度を減らしたいから自動回収にしてくれ!
平均すると3~4ヶ月くらいでコントローラーを買い替えてる

764:名無しさん必死だな
21/07/11 18:27:31.55 UGnebco50.net
>>745
そんな短期間なら修理に出した方がええで…純正品は保証付いてるんやぞ

765:名無しさん必死だな
21/07/11 18:43:29.85 LZR4lUX90.net
修理に出す手間が面倒だし帰って来るまで時間がかかるからなぁ
しかも純正のコントローラーは高いし何より最近は品切れが多くて買うのすら困難
店頭での品切れが多いからネットなどで探しても定価より2~3割高い
転売目的の奴が買い漁ってるのもありそうで品切れに拍車がかかってる
さすがに転売目的の輩の至福を肥やす糧にはなりたくないから定価以上では絶対に買いたくない

766:名無しさん必死だな
21/07/11 19:16:54.11 6kWmH6VPM.net
HOROの有線FPSプラスオススメ
ぶちゃけDS4使いにくくてしゃーない

767:名無しさん必死だな
21/07/11 23:56:20.40 TrLB9KS40.net
>>740
アイテム自動回収を全否定してるんだから
>>739は一匹残しでMAPごろごろ転がりまくって拾うのが楽しくてゲームの肝だと思ってるんだよ 自動全回収の場合も戦闘中の全回収にも意味があるような設定も否定してるからそれをプレイヤー全員がすることが重要だと思ってる節もある



769:名無しさん必死だな
21/07/12 01:44:50.17 +5rt1lC90.net
>>708
なる
こういう奴らが面倒くさがって喚いてるのか
普通に楽しんでる人には害悪でしかない

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