新型Switch、OrinベースのT239を使用 ★2at GHARD
新型Switch、OrinベースのT239を使用 ★2 - 暇つぶし2ch600:名無しさん必死だな
21/06/20 14:56:32.20 SA3u/6HNM.net
なんだろう、Tegra X1であって
ほしいと願望でもあるのかな?
少なくとも、このリークなら
Orinベースだからね

601:名無しさん必死だな
21/06/20 15:01:33.31 XsoF+Q70p.net
Orinベースにするというのは何も高性能にするじゃなくて、
製造プロセスに合わせた設計図が提供されてるCPUコアやGPUコアを使うという意味が大きい
回路減らしたりするにしてもその方が圧倒的に楽だから
なので8nm以降で作るならOrinベースしかありえない
性能に関しては任天堂なのでCPU4コア、GPU512コアとかの低性能で出してくる可能性はある
とにかく性能じゃなくて製造するためのOrinベースというのがまず第一

602:名無しさん必死だな
21/06/20 15:02:13.29 JKRVV65m0.net
でもニンテンドーが最新鋭のチップ使ってくるかな?という疑念はある

603:名無しさん必死だな
21/06/20 15:03:22.73 gcs/VRyP0.net
ローエンドのnano nextが2023年に延期したのは喜ばしいことだな
nanoと同時なら今年発表される可能性のある新型switchも性能低いものになってたかも
しょぼいのはキャンセルされたのかな

604:名無しさん必死だな
21/06/20 15:07:30.03 DjTOQoQba.net
>>585
API通してる時点で大違いだね、話を摩り替えるなよ
結局DSだの3DSだの過去のゲーム機を例示したのは何の意味もないじゃん

605:名無しさん必死だな
21/06/20 15:08:12.20 SA3u/6HNM.net
>>592
台湾発の情報だとAMDや自社開発も
検討してNVIDIAに続投と決定した
らしいから、任天堂の望むコストと
性能のSoCをNVIDIAが提供出来たと
判断して良いのではないかな

606:名無しさん必死だな
21/06/20 15:12:38.30 VQ6e88AbM.net
>>592
最新の方が安く早く設計できるなら最新を使うさ。古いのを使うのはそれが安い場合だからな

607:名無しさん必死だな
21/06/20 15:19:13.11 tWzJDWJLd.net
>>592
そもそもnvidiaはモバイル向けのチップはほぼ作ってないから性能を見直すなら新たに作るしかないよ
他社のものにかえたら互換を保つのが困難だろうしね

608:名無しさん必死だな
21/06/20 15:19:25.11 DjTOQoQba.net
>>591
ネガキャンするにしてもOrinカスタムのミニマムに違いないって方がまだ建設的よな
全然あり得ると思うし

609:名無しさん必死だな
21/06/20 15:59:40.59 gcs/VRyP0.net
信用できるかはともかく
望月の情報では新しいチップセットだったな

610:名無しさん必死だな
21/06/20 17:42:47.45 HxVos7IO0.net
>>594
> >>585
> API通してる時点で大違いだね、話を摩り替えるなよ
そのAPIがハードを直たたきしているから違わないってことでしょ
そしてそれは間違いではないヨ

611:名無しさん必死だな
21/06/20 17:48:18.83 HxVos7IO0.net
>>598
本体値段が思い切り上がりそうだからやらんだろ
PS4-PS4proみたく現行モデルと並列で売るってのならともかく
そもそもOrin使ったら性能上がり過ぎる
現行スイッチを見捨てるわけないんだから、現行の2~2.5倍くらいの性能アップで十分だろ
今と同じ値段にお


612:さめることも重要だし



613:名無しさん必死だな
21/06/20 18:37:39.17 WCeyol3p0.net
携帯モードが酷い状態になってるソフトが720pで30fpsは最低担保できるくらいの性能が必要。
それには4-5倍程度必要だからな。
T239ならそれが達成できそうだな。

614:名無しさん必死だな
21/06/20 18:47:59.55 kR6SIzpu0.net
>>602
それ4,5倍も要らない
520p→720pなんかせいぜい1.5倍くらいの性能アップで十分だし、フレームレートが酷いもの(平均で20前後みたいなものだろ?)を安定30にするだけなら解像度はそのままでいいなら2倍の性能でいい
フレームレート2倍だけでなくどうしも解像度もワンランクあげたいのなら、結局2~3倍でいい
でも解像度なんか今のままでもいいだろ、上を見たらキリがないし
フレームレート倍化とロード時間の短縮さえされればそれでいいわ
できればそれをやって且つ値下げが望ましいし(まぁこれは無理かw)

615:名無しさん必死だな
21/06/20 18:50:59.31 kR6SIzpu0.net
4Kとかコスパ悪すぎだしな
でかいモニタに据え置きモードで映す場合、720pだとさすがにちょっとボヤけが気になるけど900pならほとんど気にならないくらいクッキリに見えるし(ゼルダBotw等)
携帯モードなら520pだろうが全然気にならん

616:名無しさん必死だな
21/06/20 18:52:50.03 6CcIv+01M.net
APIが同じ動作をするにも条件があるからね
むしろこういう使い方したらどうなるか分かりませんよってのが仕様で決まってることもある
で、たまたま動いてたのがハードやドライバが変わって動かなくなったりする
もちろんそんな使い方してるプログラムが悪いんだが、ユーザーには何が原因かは関係ないからね
CPUが変わって発火するタイプだと、例えばクリティカルセクションが適当でキャッシュの振る舞いが変わった結果同期がおかしくなるパターンとか
スマホなんかなら色んな環境があるのが分かってるので、慎重な記述を心がけたりテストを丁寧にやったりで大体回避出来てるんだろうが、さてSwitchはどうかね

617:名無しさん必死だな
21/06/20 18:59:50.44 6CcIv+01M.net
ま、性能なんて上をみたらいくらあっても足りないってことからすれば何倍なら十分というのは人によって違うとしか言いようがないなw

618:名無しさん必死だな
21/06/20 19:01:29.78 AhgBiN8ca.net
>>603
おそらくだけどXSSに移植出来たゲームをさらにSwitchにも移植してもらうという魂胆だろう
単純計算するなら720pで2Tflops、540pで1Tflopsあれば移植可能だからな

619:名無しさん必死だな
21/06/20 19:02:51.47 UrsgIkf40.net
>>603
計算間違いすぎてるぞ
540p→720pは1.8倍の差だ
ゼノブレみたいに360pしか出ない場合は4倍の性能が必要だ
更に60FPSにするなら8倍だ
画面が720pだから性能変わらんとか思ってる奴も居たけど、
720pをまともに活かすには現行に比べてかなりの性能が必要

620:名無しさん必死だな
21/06/20 19:07:47.41 UrsgIkf40.net
ゼノブレ2のTVモードと携帯モードの画質差
URLリンク(pbs.twimg.com)
携帯モード
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
解像度なんか今のままでもいいだろなんて言ってるのはSwitch持ってないエアプだけ
実際にSwitch持ってれば性能の向上は急務だと分かる

621:名無しさん必死だな
21/06/20 19:09:18.04 PP8o4aq5a.net
API経由とCPU直叩きに違いが無いとか言い出したのは論外だから放っておくとして
>>605
スマホみたいに恐ろしい程のアーキテクチャのバリエーションがある端末全ての動作保証するのは骨が折れるのは同意するよ
ただ、それに比べて現行switchと新型switchの2パターンだけの動作保証すれば良いと考えるとめっちゃ楽に見えるよね
勿論問題なく動かすためには実際には楽じゃないだろうけど(携帯モードもあるし)、実現不可能とは思わない

622:名無しさん必死だな
21/06/20 19:12:56.36 6CcIv+01M.net
ゼノブレ2は最適化のためなのか階調が汚いしなあ
任天堂ブランドだから妥協できているが、サードからするとそこまで削ってまで出せないよってケースは多いと思う

623:名無しさん必死だな
21/06/20 19:14:34.03 6CcIv+01M.net
>>610
今後出すソフトは別段問題にならないと思うよ
問題は過去のタイトルだね
すぐ修正パッチ出せるメーカーばかりじゃないしね

624:名無しさん必死だな
21/06/20 19:15:26.80 RY62tNC5a.net
>>591
ただそれやっちゃうとテンサーコアが16しかなくなる
Ampereはただでさえテンサーコア数がTuringの半分になってるんであんまり削るのは難しいはず
1024にはなると思うけどね

625:名無しさん必死だな
21/06/20 19:17:22.68 RY62tNC5a.net
>>610
Valkan使わず大半がNVN使ってるでしょSwitch向けは
NVNはValkanほど下層まで弄ってないぞ

626:名無しさん必死だな
21/06/20 19:20:03.15 6CcIv+01M.net
ゲームじゃないけど俺がやらかした見つけにくいバグだとAPIの初期化とその後使うのが別のスレッドになっちゃってて、極稀に動作おかしくなるってやつ

627:名無しさん必死だな
21/06/20 19:30:43.40 t9maiLFbd.net
CPU4コアだと最近のファームでOSがマルチコアに対応したのと矛盾するな

628:名無しさん必死だな
21/06/20 19:41:36.92 PP8o4aq5a.net
俺がアーキテクチャ変更しても互換性に楽観的なのは、WiiU失敗が確定した直後くらいの決算説明会で「将来のゲームハードはアーキテクチャの違いを吸収する仕組みを作る」って発言があるから
後はWiiUの時にWiiのチップをそのまま積まずに互換性を確保した実績があるからかな
まあそれ位しか根拠無いから、物理的に無理とか指摘してくれると助かる

629:名無しさん必死だな
21/06/20 19:49:55.94 pKXe0shT0.net
>>616
現行がゲーム3コア、OS1コア
6コアならゲーム4コア、OS2コア
8コアならゲーム6コア、OS2コア
12コアならゲーム10コア、OS2コア
12コアは流石に無いだろって感じだが、
6と8はどちらもありじゃねって感じはする
ちなみにA78の1.5GHzとすると、
6コアなら現行の6倍、8コアなら9倍の性能って感じ

630:名無しさん必死だな
21/06/20 19:57:59.89 6CcIv+01M.net
>>617
長い目で見たらかなり違うハードでも問題なく動くようにしたいんだと思うし、実際その方向で進めてきてはいるけど、今機が熟しているかは微妙なところかな
やっぱアーキテクチャがそのままの方が堅いのは間違いないし、アーキテクチャを変えるにしてもより互換を考慮した設計の方が良い
そういう意味ではX1のシュリンクでないなら時期的に設計に手を加えられるOrinってのは逆にあり得る話かなと思うよ
X2やXavierでもいける可能性はもちろんあるけど、ここまずいよねってのがあったときに回路的に調整する余地があるからね

631:名無しさん必死だな
21/06/20 20:01:45.39 KaTNPSYbM.net
>>616
>>618
OSが2コアになってる時点でX1を7nmにシュリンクは無いのが確実だな
A53動かしたとしても2コアではA57の1コアより遅いから役に立たないし

632:名無しさん必死だな
21/06/20 20:19:45.54 7xPC4wrb0.net
>>610
> API経由とCPU直叩きに違いが無いとか言い出したのは論外だから放っておくとして
違いないよ、本質的には
VulkanみたいなローレベAPIなら尚のことな
そのAPIを使用する=直叩きしている、ということに�


633:ネるので ローレベグラフィックスAPIだとGPU直叩きな部分が相当部分ある、コンシューマ機用のものなら当然といっていいくらい そもそもAPIがどうとか言わなくてもUEやUnityのようなゲームエンジン経由ならそれはそれで必ずCPUやGPUの直叩きしている部分があるわ 各ゲーム専用機対応している時点で そうやって性能引き出さないとゲーム専用機で動作させる意味が無いだろ



634:名無しさん必死だな
21/06/20 20:21:08.57 7xPC4wrb0.net
>>614

スイッチではNVNあんま使われていないらしい

635:名無しさん必死だな
21/06/20 20:23:13.15 PkcGP+O70.net
>>614
>>622
ソースは?
ソース出せた方の勝ち

636:名無しさん必死だな
21/06/20 21:22:00.63 bXnx+Iva0.net
この手の話になると未だに必ずでてくるけど、API(非ローレベルでも)で「互換」は吸収なんかできないからな?
API厳密使用を強要させて高める事ができるのは「移植性」であって互換性(バイナリ互換)じゃねぇから
そんなんで互換が吸収できたらPS4やなんやで互換に苦労するわけないって気づけよな
AndroidやWindowsで互換を吸収しているのもAPI層じゃなくさらにその上に普通に互換レイヤーがあるからだぞ

637:名無しさん必死だな
21/06/20 22:15:19.22 6CcIv+01M.net
APIの互換はバイナリ互換の必要条件であって十分条件ではないというだけの話をよくそんなに大袈裟に書けるなw
OSが担保する互換性だってAPIなりシステムコールなり叩く口を環境によってすげ替えることで確保してんじゃねーかw
結局APIが十分な厚さがあるか、動的リンクでちゃんと切り替えられるかってとこだろ
ISAが違うとか当然動かないのはさておき、特定の環境でしか動かないバイナリを故意に作るのは簡単なんだから、開発環境でどういう制約かけるかやな

638:名無しさん必死だな
21/06/20 22:19:35.28 Vp8nQJvo0.net
>>599
一応エミリーも新型Switchの仕様に関してBloombergの記事はあってるとは言ってたな
CPUやメモリが増強されてDLSS対応という結構ざっくりした感じの内容だったけど

639:名無しさん必死だな
21/06/20 22:39:14.52 4TuYumOu0.net
まぁA78までいけばA57の1GHzならもうエミュレーションできるだろうからそこまで深刻には考えてないな

640:名無しさん必死だな
21/06/20 22:53:04.81 2fo+iEDTM.net
今は全く異なるISA、アーキテクチャのCPUでも動的再コンパイルとか駆使して割と高い互換性と動作速度を出せる時代だしな
実際PS5やXSXもその方向性だしな(ISAは同じだからARM版Windows10みたいなのより難易度はずっと低いけど)
任天堂が求めるレベルに達しているかはよく分からんところだが

641:名無しさん必死だな
21/06/20 22:54:31.05 2fo+iEDTM.net
まあ任天堂の行き着く先は仮想マシンじゃないかなと思うことはある

642:名無しさん必死だな
21/06/20 22:55:21.12 bXnx+Iva0.net
>>625
> 結局APIが十分な厚さがあるか、動的リンクでちゃんと切り替えられるかってとこだろ
全然違うわ、アホ
APIの厚さ(抽象度)が関連するのはAPIそのものの移植性なだけだ(他機種にそのAPIを持っていくときに、そんな苦労しなくて済むというだけ)
互換とAPIは 一切合切 関係ない
今一度いうが、APIごときで互換ができるならCS機で互換で苦労なんかしてないってことくらい気づけよ

643:名無しさん必死だな
21/06/20 22:56:23.61 bXnx+Iva0.net
>>629
ただでさえライバル機種より低性能すぎるのがもっと致命的に低性能になるだけだがな、それ

644:名無しさん必死だな
21/06/20 22:59:02.03 bXnx+Iva0.net
大体 WINDOWSのアプリなどみたく動作速度とか関係なくエラーなくとりまアプリが動けばいいっていうものでないゲーム機で仮想マシンなんかやっても
ハード変わるごとに仮想マシンを実装しているエミュの調整などが必須だし、そんな良いことないぞ
MSみたく予算莫大につかって常に互換チームを組んで保守運営していく覚悟があるんなら別だがなw

645:名無しさん必死だな
21/06/20 22:59:21.90 2fo+iEDTM.net
>>630
ゲーム界隈でHLEって概念が出てきてもう20年くらいは経つんだが、随分硬直的な考えのままなんだなw
APIという切り口を開発環境含めてどう扱うかってことよ

646:名無しさん必死だな
21/06/20 23:02:51.88 bXnx+Iva0.net
>>633
切り口もなにもAPIで互換、ってのは原理からしてもあり得ませんっていうだけ
20年とか時間も関係ありませぬ
APIだって”出来合いの便利プログラム群”のひとつでしかないからな
何度も何度も言うがAPI使用の徹底で楽になるのはあくまで”移植性の高いプログラム”
互換とは次元が違う話

647:名無しさん必死だな
21/06/20 23:04:33.54 2fo+iEDTM.net
ライブラリの向こう側で同じ動作なら動くし違ったら駄目なんてのはOSがやっていようがドライバがやっていようがハードウェアが直接やっていようがバイナリからすれば全く関係ない

648:名無しさん必死だな
21/06/20 23:04:46.42 bXnx+Iva0.net
リアルタイムでのバイナリ変換での互換なんかゲーム機じゃ現実問題 無理中の無理だし

649:名無しさん必死だな
21/06/20 23:07:46.44 2fo+iEDTM.net
>>636
MSの偉い人もそう思ってたから一部とはいえXbox Oneで後方互換が出来るとなったとき嘘だろって言ったという

650:名無しさん必死だな
21/06/20 23:15:26.19 bXnx+Iva0.net
>>635
バイナリはそのハードウェアに直結して生成されるんだぞ、アホぼん
再コンパイルもせずにそのまま動くわけねーだろw
おまえはもうあまりに論外すぎる
APIで互換とれるんならWINでも泥でも分厚い互換レイヤーとか存在してねーわ
んなことが出来たPS4でもPS3互換やってるわw PS5がPS4アーキテクチャ内包せずに互換やってるわ
現実みろよ、APIで互換なんかできるわけないからどこも苦労してんだよ

651:名無しさん必死だな
21/06/20 23:16:49.79 QMb870CG0.net
ARMがARMv8は完全に互換あるって言ってるから問題ない

652:名無しさん必死だな
21/06/20 23:19:51.96 bXnx+Iva0.net
>>637
ありゃCPUのソフトエミュレーション(これこそ互換レイヤーの一種だわなw)が無理だろ、っていうのだよw
普通に考えりゃ箱1のCPUじゃとても360のCPUのエミュはパワー足りな過ぎて出来ないだろ、と皆思ってたけど MSの互換チームの超凄腕エンジニアがやってのけた(言うてちょっと箱1に互換補助用のハードウェア乗っけて だけど)
から「嘘だろ!」って皆驚いたの
SCEの吉Pも驚いてたね

653:名無しさん必死だな
21/06/20 23:20:40.90 2fo+iEDTM.net
Windowsほどいたれりつくせりじゃなくてもある程度直結しないように開発環境がバイナリ吐いてればって前提があるのが何で分からんのかw
まあ関数フックしてってのもできなくはないけどなw
そうやって移植する仕事したことある

654:名無しさん必死だな
21/06/20 23:22:27.69 bXnx+Iva0.net
箱1と360なんかそれこそ完全に使用APIはDirextXしか事実上なかったわけだが、知っての通り互換にこれだけ苦労した
力技に力技を重ねてのソフトエミュかましてね
APIで互換なんかできてりゃあんな苦労してるわけねーわなぁw

655:名無しさん必死だな
21/06/20 23:23:06.53 bXnx+Iva0.net
>>641
移植と互換がまだわかってないカスは失せろって もう

656:名無しさん必死だな
21/06/20 23:24:48.98 2fo+iEDTM.net
手作業でやって移植としたところを自動でやれる仕組みが予め用意されてれば互換だろうがw
頭悪すぎる

657:名無しさん必死だな
21/06/21 00:37:08.73 oOV+89ca0.net
結局SwitchでDLSS対応したところでメリットあるんかね?
任天堂タイトルはフォトリアル系はほとんどないから1080pでも十分だし
サードなんて基本マルチだからPSや箱で使えない機能に対応するかは微妙な気がする
おまけに既存のタイトルに関しては後からアップデートで対応しない限りは全く


658:の無意味 コストによっては末期の3DSの立体視みたいにどこも使わなくなるんじゃないかと



659:名無しさん必死だな
21/06/21 00:59:51.05 d2leIaCj0.net
大手でPCマルチがあるならnvidia無視する選択肢のほうが少なくなるのでは?
PCのAAAでレイトレや4KやるならDLSS採用しないってのはユーザーも困るし

660:名無しさん必死だな
21/06/21 01:02:13.47 nayIkdsUM.net
DLSSはいわゆる画像の他に動きベクトルを渡す必要があって、そこが案外面倒なのかもしれないとは思ったり

661:名無しさん必死だな
21/06/21 01:24:41.30 N3YZs80X0.net
今んとこDLSS対応ソフトは少ないみたいだけど、その原因に因るのでは

662:名無しさん必死だな
21/06/21 02:26:54.95 LSKun3/C0.net
DLSSで個別対応やらなくても新しいチップなら現行より綺麗な拡大(スケーリング)出来る
プリセットで複数のスケーリングアルゴリズムを入れておいて選択するとかも出来るし
なので性能上がるに越したことはない

663:名無しさん必死だな
21/06/21 03:05:30.54 MDZAKCZv0.net
DLSS万能みたいに語られてるけど
CODで照準がズレる不具合とかあるし
まだまだ問題点も多い気がする
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)

664:名無しさん必死だな
21/06/21 07:05:14.27 oK9ECf9p0.net
>>642
PPCからx86だったからね
互換はハードウェアでやるのが一番ラク
switchはインディーズ多く出てるし今までのハードみたいに互換の検証を全ソフトでやる
なんて困難だから尚更ハードウェア互換に頼るのではないかな
それこそTegraX1を互換の為だけにメインSoCとは別途に積んでもやむを得ずという所だ

665:名無しさん必死だな
21/06/21 07:43:00.10 5aIpnMNf0.net
New3DS程度でいいよ
専用ソフト作んなきゃいいだけ

666:名無しさん必死だな
21/06/21 12:23:55.84 cjgfism4a.net
>>651
それやってCPUが死ぬほどクソになったWiiU思い出すと肯定する気にはなれん

667:名無しさん必死だな
21/06/21 13:48:06.63 ZnV2zYIU0.net
>>651
そこまでして別途x1積んだらアホだろ。

668:名無しさん必死だな
21/06/21 14:53:01.59 RORgFDMj0.net
CPUはまあARMだし楽に互換性は保てるのかなーと思ってるけど
GPUって世代変わると全然動かんもんなの?
教えて識者

669:名無しさん必死だな
21/06/21 14:55:25.15 SMwEhydE0.net
TegraシリーズはX1、Xavier、Orin含めて互換保ってるので問題ないよ。

670:名無しさん必死だな
21/06/21 16:07:44.18 M8MfWCGEM.net
例えば99%動くようにするのはそんなに難しくないだろうな
そこから100%に近づけるのが大変な場合がある
そこに労力や時間をかけられないかもしれないならハードそのまま乗っけた方が手っ取り早いとなる
そこはNVIDIAの設計センスにもかかっている部分
今回の場合、複数のSoCが既に存在しているから、試しにシステム構築してみて互換の度合いを確認したり問題点の洗い出しを出来るのは強い

671:名無しさん必死だな
21/06/21 16:16:17.61 ooWvbx+sa.net
>>657
今はアプデの時代だから99%どころかメジャータイトル系動いて90%も動けば十分だろう
残りは後からアプデで動かせばいいみたいなとこはある

672:名無しさん必死だな
21/06/21 17:38:50.02 PW8WFnWR0.net
>>658
それは大炎上するわ

673:名無しさん必死だな
21/06/21 17:58:45.93 ooWvbx+sa.net
>>659
ポケモンとかマリオが動かなきゃそうだろうけど聞いたことのないインディーゲームがいくつか動かなくても炎上しないだろう…

674:名無しさん必死だな
21/06/21 18:03:19.82 N9791bGb0.net
>>660
するに決まってんだろガイジか?

675:名無しさん必死だな
21/06/21 18:10:29.28 ooWvbx+sa.net
>>661
ゲハで一生懸命燃やそうとするけど何のゲームだか分からなくて困惑されるパターンだな…

676:名無しさん必死だな
21/06/21 18:11:46.08 y4S68G2P0.net
結局新型もしばらくはなさそう

677:名無しさん必死だな
21/06/21 18:34:04.16 cQNxbke00.net
>>662
こいつマジで言っているのか?

678:名無しさん必死だな
21/06/21 18:47:28.76 n+iI4sZH0.net
次世代機ならともかく新型で動かないものありますよ~は通用しないわ

679:名無しさん必死だな
21/06/21 19:00:08.41 JP8fkt2fM.net
一般論としてはそのあたりの手間も含めてPro(分かる人向け)という扱いもありかとは思うが、
任天堂の顧客層を考えればナシだな
別にパッチで対応でもいいけど、発売時点で99.5%とかは必須やろなあ

680:名無しさん必死だな
21/06/21 19:04:58.78 bMwjBVio0.net
>>666
任天堂じゃなくともない

681:名無しさん必死だな
21/06/21 19:12:23.93 JP8fkt2fM.net
確かにPS5が公称99%で割と批判されたからな…

682:名無しさん必死だな
21/06/21 19:19:24.99 yAl/BpmUp.net
X1丸ごと載せる場合こうなる
OrinT239+LPDDR5-8GB+X1+LPDDR4-4GB
無いわ

683:名無しさん必死だな
21/06/21 20:42:31.57 zK+Qrgb60.net
任天堂は常に100%を保証して来たからな

684:名無しさん必死だな
21/06/21 20:51:30.12 nayIkdsUM.net
動作が完璧だったわけでもないけどな
GBAで音がおかしいのとかあったはず

685:名無しさん必死だな
21/06/21 21:14:54.00 W9il3PYAd.net
そもそもファームウェアver.12.0.0に現行機ではスタブアウトされたシステムコールが
多数追加されている時点でSoCに大きく手が入ることは確定じゃない?
互換で苦労しそうって推察だけで、ファームウェアっていう公式情報を否定するのは
ちょっと根拠として弱いんじゃないかなと

686:名無しさん必死だな
21/06/21 21:39:45.85 rKHvD8Wh0.net
だから次世代機の互換と新型の互換を一緒にすんなよ

687:名無しさん必死だな
21/06/21 21:41:15.15 nayIkdsUM.net
次世代機と新型の境目が曖昧になってきていることも考慮せよ

688:名無しさん必死だな
21/06/21 21:42:38.11 xhljGk2o0.net
なってないよ

689:名無しさん必死だな
21/06/21 21:45:45.20 Y4r3hODL0.net
曖昧になんかなってない
任天堂は決算でちゃんと次世代機を言及しとる

690:名無しさん必死だな
21/06/21 22:04:09.12 nFVe9F5m0.net
Switchのライフサイクルは中盤に入ったところって発言から考えると
Switchは新型込みで10年継続して次はまた全然違うハードを出すんだろうな

691:名無しさん必死だな
21/06/21 22:18:13.37 nayIkdsUM.net
新型でアーキテクチャに手を入れる場合もあれば(PS4 Pro、Xbox One X)、ほとんど変わってなくても世代が新しい扱いだったりする(Wii)
そういう例が出てきている中で任天堂が要求する互換性のレベルは新型でも次世代でも同程度だろう
検証にかける手間の問題はあるかもしれんが、SoCが同じか違うかはどうでもいい可能性が高い
そしてプラットフォームは今後あまり増やしたくないという方針からすると、SoCが少々変わっても問題ないようにするのは必要なことなので、今かはともかく視野に入れて開発しておろう

692:名無しさん必死だな
21/06/21 23:59:27.28 Hcy9ZWppM.net
>>670
スイッチライトで動かないタイトルがあるわけだから今回はそこまで気にしないと思うんだが

693:名無しさん必死だな
21/06/22 00:17:56.97 5YOmTFRZ0.net
>>679
動かないタイトルはない
起動は出来るし、ジョイコンがあれば操作もできる

694:名無しさん必死だな
21/06/22 01:19:35.62 QpYHmAX6d.net
そろそろFCCから漏れてきそうなもんだがどうなるか

695:名無しさん必死だな
21/06/22 01:44:49.24 vkfgJ4sd0.net
製造がもう始まったって話はまだ無いよね?
出てるのは今月中には始まるだろうって推測だけで

696:名無しさん必死だな
21/06/22 03:01:52.74 1arRyDw70.net
秋発売だと半�


697:ア体はもう作ってると思うけどねえ



698:名無しさん必死だな
21/06/22 07:33:04.80 ow/vu+4Q0.net
>>681
なぜそんなにFCCに期待するのか分からん
2019年でLiteのFCCが判明したのは発表後だぞ

699:名無しさん必死だな
21/06/22 09:09:13.75 jXHlh8nr0.net
採`用`面`接で腹が立って【志`望`動`機なんかありません】と答えたときの話。
URLリンク(jooiy.sertakip.net)
新`入`社`員の採`用`面`接でお会いした、忘れられない一人の女子学生がいる。
URLリンク(jooiy.sertakip.net)

700:名無しさん必死だな
21/06/22 09:39:45.18 rO897YQrH.net
早く新型を出せ

701:名無しさん必死だな
21/06/22 09:40:03.21 BByo6ods0.net
FCCに機密保持申請すれば新製品発表直前まで隠せるからなぁ

702:名無しさん必死だな
21/06/22 15:20:42.86 w7lGQgru0.net
URLリンク(videocardz.com)
23日の革ジャンの講演でなんか出るかな?
出ないか

703:名無しさん必死だな
21/06/22 16:39:40.03 pHrOQBp30.net
出るわけない

704:名無しさん必死だな
21/06/22 17:10:05.17 k+vjnFDta.net
>>688
任天堂が先行して新Switch発表してれば新Tegraの紹介はすると思う
任天堂が何もしてなきゃ何もしないかな

705:名無しさん必死だな
21/06/22 17:46:26.64 DhOT0Hxpa.net
HPC/HPDAのイベントで発表するようなもんじゃない

706:名無しさん必死だな
21/06/22 17:56:16.40 IfXulthx0.net
株主総会で新型に関する質問出ると思うけど、どうかわすか注目だな

707:名無しさん必死だな
21/06/22 18:12:53.08 ero9MA1h0.net
こうして貴重な質問枠が潰れる

708:名無しさん必死だな
21/06/22 18:19:36.61 Xph3nk0/M.net
「新型はいつ出ますか?」とか聞くアホが実際にいるからな…
聞くなら例えば今後のハードの展開に関わりそうな(ただしそれだけでは決定的ではない)技術開発の進展についてなど、向こうとしても答えられる範囲の質問にしなければ意味がない

709:名無しさん必死だな
21/06/22 18:20:21.59 F6FXKI0Q0.net
来期予想が売上高微減なのに営業益はきっちり下がるのはどういう事だ
て聞くのは株主としてはまっとうな質問だと思うぞ

710:名無しさん必死だな
21/06/22 18:28:46.00 BByo6ods0.net
「新型の噂が報道されているが、放っておくと売上に悪影響があるのではないか。株価も妙な動きをして迷惑だ。否定すべきものはハッキリ否定すべきだ」とカマをかける。

711:名無しさん必死だな
21/06/22 18:32:27.27 Xph3nk0/M.net
常に新しいハードの開発は行っており、適切なタイミングで投入していく。その自由度を過度に損なうことは株主の利益にも合致しない。
とか答えるんちゃう

712:名無しさん必死だな
21/06/22 18:37:25.73 Xph3nk0/M.net
まあ任天堂の社長はリップサービスしがちなところがあるから、新型に関する発言の変遷について素朴に聞いたらご期待いだければみたいなことを言ったりするかもしれんがw

713:名無しさん必死だな
21/06/22 18:39:54.15 vkfgJ4sd0.net
究極的にはどんな質問も「株主の利益を損ねるためお答えできない」で逃げられるしなあ
それよりはもっと抽象的な聞き方をした方がヒントくらいは引き出せるかもね

714:名無しさん必死だな
21/06/22 18:41:33.75 EaniMnHW0.net
新型の質問は想定されてると思うので
テンプレ回答以外のを引き出す質問が出来るかどうかですな

715:名無しさん必死だな
21/06/22 18:46:04.52 SKoS6O1A


716:d.net



717:名無しさん必死だな
21/06/22 18:47:53.36 Xph3nk0/M.net
実際に予定がある場合はその言い方は出来ないな

718:名無しさん必死だな
21/06/22 18:49:23.59 Xph3nk0/M.net
発表が1四半期くらい先ならそれでもいいけど
相場観としては

719:名無しさん必死だな
21/06/22 19:14:23.16 k+vjnFDta.net
>>701
前回の時点でその言い回しは使わなくなってる
だから相当近々あるっぽいのよねえ
3DSLLはE3終わった直後に発表だったしそろそろ来るんじゃないか

720:名無しさん必死だな
21/06/22 19:34:19.74 Xph3nk0/M.net
最近は東証とかもうるさいからなー
昔は何でもかんでも決定した事実はないだったりしたけど、
今では検討していない、検討はしている、決定した事実はない、発表したものではないを大抵はかなり厳密に使い分けてる

721:名無しさん必死だな
21/06/22 20:43:10.81 SKoS6O1Ad.net
>>702
発表する予定はないって言い回しはしてるよ
現時点では発表しないってことだからちょっと経ってから発表すること自体は矛盾してない

722:名無しさん必死だな
21/06/22 20:56:27.11 9/kA/hgtM.net
>>706
条件が大事なんだよ
(2月~3月の新色・同梱版の発売予定を挙げて)
> このように新たなハード
の発売計画があることや、
> Nintendo Switch が発売 4 年目で最高の販売台数を記録したばかりの状況において、
> 新しいモデルを発表する予定はありません。

723:名無しさん必死だな
21/06/22 21:01:37.95 9/kA/hgtM.net
現時点で予定がないとだけ言うと、実は予定を決めてたってたときに嘘になるんですわ
なんでもし1か月やそこらで発表があるなら、もっと絶妙な条件を何かつけるか、現時点で申し上げられることはないというような言い回しになるんで、聞く方はそのニュアンスを測ることになるわけな

724:名無しさん必死だな
21/06/22 21:09:31.21 BByo6ods0.net
株主総会で「今夜のダイレクトをお楽しみに!」言い放つくらいのサプライズ頼むわ

725:名無しさん必死だな
21/06/22 21:19:26.88 9/kA/hgtM.net
それはアリっちゃアリだがw
だけど総会やんの市場が開いてる時間だからな…w

726:名無しさん必死だな
21/06/22 21:24:28.41 BBbEEh4J0.net
まあiOSと違ってswitchは種類そんなないから
互換はiPhoneより楽だとは思うけど

727:名無しさん必死だな
21/06/22 21:28:01.91 taX0LkZJa.net
株主驚かせてもしゃーないしな
まあ総会やる朝とかにダイレクト告知しとくとかはありうるかも

728:名無しさん必死だな
21/06/22 21:40:15.00 wUts9CCH0.net
噂だけは大量に出てくるなwww
E3前に発表あると思ってたがなかったしゼルダは来年だから今年中に出ることもなさそうだわ

729:名無しさん必死だな
21/06/22 21:51:28.38 vkfgJ4sd0.net
E3終わってから噂すらめっきり減ったな
製造が近づいてるならむしろ増えても良い位なのに

730:名無しさん必死だな
21/06/22 21:59:15.61 JEpX0kqT0.net
>>714
E3前に騒ぎすぎてみんなうんざりしてるんじゃないか?

731:名無しさん必死だな
21/06/22 22:12:08.91 /aeOLvgj0.net
いまこの状態で何か書いても信じるやつはほぼおらんやろ・・・
注目されないだろうから何も出てこない

732:名無しさん必死だな
21/06/22 22:24:44.52 usYO91GHM.net
ひとつありそうなシナリオとしては…
任天堂自身は積極的に発表するつもりはなかったが、E3でとこかの陣営がとてつもない大発表を行った場合のカウンターとして、発表出来るように準備はしていた
その準備の情報が漏れたため、E3で発表だのなんだのその内容がどうだの噂になった
結局大きな発表はなかったため、通常通り発売に近いところで発表することになり、動きもなくなったので、情報も出てこなくなった

733:名無しさん必死だな
21/06/22 22:45:20.94 F6FXKI0Q0.net
任天堂自身は情報公開は遅ければ遅いほど良いと
考えてるフシがあるから可能であるならば明日発売、てのやりたいと思うぞ
ただそこまで流通押さえては居ないしどうせ製造途中でバレるから発売2か月くらい前には言わざるを得ない

734:名無しさん必死だな
21/06/22 23:25:18.67 oIBbH+JE0.net
ソフトならまだしもハードで発表がギリギリすぎると流石に反感買うだろうしSwitchLiteと同じ2か月ちょい前くらいの発表かな

735:名無しさん必死だな
21/06/23 00:40:49.80 m7V5cWGPd.net
>>717
そんな直前に変更とか簡単にはできないよ。色々なところに情報解禁日を決めた状態で前もって情報を流したり準備してもらったりしてるから。

736:名無しさん必死だな
21/06/23 00:41:38.42 m7V5cWGPd.net
>>718
ハードではそれは無理だよ

737:名無しさん必死だな
21/06/23 00:53:38.01 N6r3913IM.net
>>720
各所と連携して一気に色々やるならそうやろね
つーてDSの価格発表みたいな無茶もやるかんな任天堂は

738:名無しさん必死だな
21/06/23 01:11:30.82 m7V5cWGPd.net
>>722
DSとは違うだろ。次世代機は時間をかけて少しずつ情報を出していくけど、任天堂はマイナーチェンジ機は発売日近くにしか発表しないから、発表とほぼ同時に予約開始まですることも珍しくない
そんな感じで決めてるからそう簡単に予定変更なんてできないよ。各種メディア、小売りとかに前もって情報を流さないと成立しない。
情報解禁日をずらすなんて簡単な話じゃない

739:名無しさん必死だな
21/06/23 01:29:18.97 GIc6e4tVM.net
何が同じで何が違うかは任天堂のみぞ知る

740:名無しさん必死だな
21/06/23 02:19:08.38 m7V5cWGPd.net
1ヶ月とか2ヶ月後に発売するものの予定を簡単にはずらせないということだよ
何ヶ月も先に発売するならともかく

741:名無しさん必死だな
21/06/23 02:28:42.53 u8Wu3fnPM.net
発売は早くて9月~10月って言われてんじゃんw

742:名無しさん必死だな
21/06/23 02:33:11.56 XXQRilvb0.net
発表した途端売上が下がってくわけだから無計画にはできんわな
下がらんならそれはそれで新機種の魅力が無い訳で

743:名無しさん必死だな
21/06/23 03:00:10.66 m7V5cWGPd.net
>>726
9月だったらそんなに期間ないだろ
大体10月発売なら6月に発表するわけない。任天堂はマイナーチェンジ機でそんなことをしたことはない。発表から発売まで期間をあけるのはデメリットしかない

744:名無しさん必死だな
21/06/23 05:57:48.15 56Pj8GVs0.net
任天堂に懸念があるとすれば、現行機が売れ過ぎて、新型発売日より手前で品切れしちゃう事じゃね?

745:名無しさん必死だな
21/06/23 08:48:44.39 JdEzsBp4M.net
頭固いやつが多いんだな
特に任天堂は選択肢を確保することに余念がない会社なのに
それ以前に自分で書いた条件をくるくるすんのは問題外だけど

746:名無しさん必死だな
21/06/23 09:20:39.32 HwcD/Mjld.net
だから任天堂だけの問題じゃないと言ってるんだよ
突然の発表変更なんて周りに迷惑かけるだけだから。
別にただ次世代機みたいに発売の大分前に大枠を発表するだけなら直前の変更も何の問題ないが
発表直後に予約開始なんて予定を組んでいたら簡単に変更できないよ

747:名無しさん必死だな
21/06/23 09:26:16.04 JdEzsBp4M.net
予約開始日と発表日が必ずしも同じでなくてもいけるように根回ししとくに決まってんだろ
SFC向けCDROMドライブドタキャンした頃の任天堂ならそんなの関係ねぇってのもあり得たかもしれんが、
さすがに今はそこまでの無体はすまい

748:名無しさん必死だな
21/06/23 09:41:58.68 HwcD/Mjld.net
CDROMドライブなんて試作品の段階でポシャったものなんだから今回の件と何の関係もないだろ
発表直後に予約開始しないんだったら、発売のかなり前に発表することになる
そんな発表をするメリットは任天堂には何もないだろう

749:名無しさん必死だな
21/06/23 09:43:32.46 JdEzsBp4M.net
明日ハードが全く売れなくなるかもしれないという想定を真面目にやる会社ということが分かってないな

750:名無しさん必死だな
21/06/23 09:44:11.71 HwcD/Mjld.net
>>734
それなら尚更発売の数ヶ月前に発表する意味はないよね?

751:名無しさん必死だな
21/06/23 09:45:56.54 JdEzsBp4M.net
後手に回るとそのデメリットを上回るダメージがあるケースは当然あり得る

752:名無しさん必死だな
21/06/23 14:54:59.47 JQgahnp3d.net
言ってる意味がわからない。それならさっさと発表してるだろ

753:名無しさん必死だな
21/06/23 15:02:12.43 AJpKp2r2M.net
例えばだがSwitch丸パクリの高性能機を突如発表みたいなことをされた場合に、
その時慌てて対策考え出しても間に合わないかもしれないから発表被せのオプションくらいは常に確保しておくって話だよ
そんな難しい?

754:名無しさん必死だな
21/06/23 16:10:28.66 2ibdAZqK0.net
次のプレステの発表にぶつけるんじゃないの?
いつぞやのダイレクトミニがそんな扱いだったし

755:名無しさん必死だな
21/06/23 16:19:09.45 JQgahnp3d.net
>>738
そんな事態を想定するのが無意味としか思えないが
発表が近いかどうかなんて些末な事でしかない

756:名無しさん必死だな
21/06/23 16:20:23.68 uip8VfjZ0.net
ものが存在していることは確かだろうけど本当に発表がないのはもどかしいな

757:名無しさん必死だな
21/06/23 16:25:34.15 pwrVjvCZM.net
Liteみたいに中華が写真出すの待っとけ

758:名無しさん必死だな
21/06/23 16:29:52.81 uip8VfjZ0.net
知りたいのは内部スペックであって側は別に…
まあそれが漏れたら新型が確定になるからそれもそれでいいが

759:名無しさん必死だな
21/06/23 16:58:42.86 Rkn2Znyi0.net
新型の発表なんて早くても発売2ヶ月前、遅いと3週間前ってのも過去あったか

760:名無しさん必死だな
21/06/23 17:03:31.70 9L5LJrVB0.net
>>743
コラでも3Dプリンタでも簡単に作れるし画像が出ても確定とは言えないぞ

761:名無しさん必死だな
21/06/23 17:05:35.60 uip8VfjZ0.net
>>745
Liteの筐体バレも当初3Dプリンタって言われてたな
まあその意見は正しいよ

762:名無しさん必死だな
21/06/23 17:06:49.64 Z8UGTEBsM.net
>>740
無意味かも些末かも状況によるわな
(>>722, >>734)
まあ任天堂くらいになれば業界動向も俺らより当然詳しいだろうから妥当性の判断の精度は高いろうが
ベストな発表のタイミングが何ヶ月か先でも内容が固まってるならある程度の準備だけしておくのは高コストじゃないしな

763:名無しさん必死だな
21/06/23 17:09:12.03 Z8UGTEBsM.net
>>746
楕円形のNXのモック作ったやつもいたよな
でもあれ実際に検討されてた形だったんだよな
リークが外れたって言われたけど、過程の情報としては正しかったパターン

764:名無しさん必死だな
21/06/23 17:10:12.13 Rkn2Znyi0.net
>>748
特許情報から作っただけじゃ?

765:名無しさん必死だな
21/06/23 17:13:12.40 JQgahnp3d.net
>>747
だから任天堂はマイナーチェンジ機はほぼ全て発売かなり間近に発表してそこからそれほど経たずに予約開始というのがいつものパターンなんだよ
それは非常に合理的な方法。それを変える理由も特にないだろう。そんな簡単にE3の発表見て数日前に予定変更なんて真似はできない

766:名無しさん必死だな
21/06/23 17:23:26.20 AFJUHkO80.net
楕円形NXはドッグ的なモノに画面が見えるようにドッキングして、
サブディスプレイ的な使い方になると当時は予想していたわー。

767:名無しさん必死だな
21/06/23 17:30:28.10 ods6d4k+M.net
>>750
そら自分の都合だけで世の中が回ってるならそれでいいけどなw

768:名無しさん必死だな
21/06/23 17:34:08.36 Rkn2Znyi0.net
早く発表しろと言ってる方が余程自分都合に見えるのは気のせいかな?

769:名無しさん必死だな
21/06/23 17:55:51.77 UjbPEvsoM.net
どこをどう読んだのか知らんが発表しろなんて言ってないぞ

770:名無しさん必死だな
21/06/23 18:16:36.41 fmgQi8qG0.net
今日なければもう秋までないんじゃない
水曜だし夜中に革ジャン講演あるし

771:名無しさん必死だな
21/06/23 18:19:04.01 Rkn2Znyi0.net
発表する時はIR情報にいきなり出てくるよ

イベントに合わせて新型発表はあまり記憶に無い

772:名無しさん必死だな
21/06/23 18:54:18.21 9L5LJrVB0.net
>>755
SwitchLiteが7月でnew3DSが8月だったんで過去の例から考えると夏あたり発表の可能性が高いかと

773:名無しさん必死だな
21/06/23 18:59:32.84 S1iyLrb3p.net
>>757
秋に出すなら8月発表が有力かな
8月に目立ったソフトが無いし、ポケモン新作の予約開始が8月下旬だから、本体同梱版を仕込む可能性がある

774:名無しさん必死だな
21/06/23 19:54:34.74 JQgahnp3d.net
>>752
任天堂の都合だけで直前に変更はできないって当たり前のことを言ってるだけだが。任天堂が発売直前発表を変える理由があるなら別だがそんな理由は普通はないだろ

775:名無しさん必死だな
21/06/23 20:05:17.39 UjbPEvsoM.net
あまり普通じゃないことにも備えられるリソースと意志を持つ会社だよねって当たり前のことを言っているだけだがw

776:名無しさん必死だな
21/06/23 20:57:24.98 JQgahnp3d.net
そういうリソースとかの問題じゃないっての。会社としての信用の問題だろ。発売予定を突然変更するなんて販売店や問屋に迷惑かかるから避けたいのが普通

777:名無しさん必死だな
21/06/23 21:17:38.14 ITj8YcOXM.net
避けたいと避けられない状況が発生することに備えるは全く次元の異なる危機管理の問題
想定外だったから仕方ないで済ませられそうなのは幸せで何より

778:名無しさん必死だな
21/06/23 21:20:01.43 oh3T/qgx0.net
>>758
この説の通り8月が一番合理的な選択肢だと思う
合理的な戦略をとってくるかはわからないが

779:名無しさん必死だな
21/06/23 21:22:47.53 JQgahnp3d.net
遅れたりするのが許されるのは製造とかで何かしらのトラブルが発生しときだろ。他社の動向をうかがってそんな理由で突然発売ずらしたら信用失うだけだろ
どんな理屈だよ。他社の動向次第で決まってた予定をいきなり変更していいのなら誰も苦労しない
というかswitch新型の発表をずらさなければいけないような発表なんて他社から一切されてない

780:名無しさん必死だな
21/06/23 21:26:58.19 ITj8YcOXM.net
だから決まってた予定ってのがまだないだろうってことだよ
んで理想のスケジュールから変更する必要なかったねって最初に言ってんじゃん
何読んでるの

781:名無しさん必死だな
21/06/23 22:07:51.15 MJRIRn8h0.net
年内発売なら7〜9月のどこかで発表、ここでなければ来年ってところかね
発表から発売までにホリデーをはさむというのはさすがに考えにくいし

782:名無しさん必死だな
21/06/23 22:19:35.54 Vcr26VWO0.net
未だに発表されず
デマだったな

783:名無しさん必死だな
21/06/23 23:00:13.65 f9qu9YfKM.net
今年末でx1++ならとっくに製造所からのリーク出てる時期じゃないの?

784:名無しさん必死だな
21/06/23 23:07:33.91 S3EA753R0.net
PS5がルデヤ買取9万だぞ
今年は新型Switch見送る可能性
中途半端な出荷量なら出さないほうがいい

785:名無しさん必死だな
21/06/23 23:20:07.37 8C+mQ0ah0.net
>>769
任天堂もソニーも急な増産は難しいけど計画分に関しては影響軽微って言ってたし
現にPS5なんてPS史上最高レベルの出荷量を実現できてるじゃん
今年発売なら当然前々から計画されてたわけだからそれなりの出荷量は確保できるんじゃないか?

786:名無しさん必死だな
21/06/23 23:36:02.46 SvJRFumra.net
五輪でさらに状況が悪化して来年も巣篭もり需要続いてそうだし来年にまわしたところで品薄は改善されない気がする

787:名無しさん必死だな
21/06/24 08:25:32.13 SdvfejvK0.net
何もないね

788:名無しさん必死だな
21/06/24 08:35:50.37 +IPgpich0.net
戦国無双5の惨状見てても動かない任天堂

789:名無しさん必死だな
21/06/24 09:04:47.19 cVLKX2g+0.net
2月のダイレクトで新型はモンハンと同時どころか7月ま


790:で発表すらないじゃんwゲハで騒いでた奴どうすんのwって思ってた リーカー()たちは気付かずにE3だと思ってまた騒いでたけどw



791:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch