21/05/17 08:34:22.47 IMnzjPgyd.net
やかましい、リターナルやらすぞ
3:名無しさん必死だな
21/05/17 08:35:48.69 3GNbqCwMM.net
パクリじゃないから
4:名無しさん必死だな
21/05/17 08:37:36.49 8lbrNTtsd.net
FF14よりゼノブレイドの方が先に発売されてるのに?
5:名無しさん必死だな
21/05/17 08:39:13.82 gQ3GMJ6Od.net
FF14がWoWのパクリだし多分その前にも似たようなシステムのゲームはあった
6:名無しさん必死だな
21/05/17 08:39:39.92 CWbqapS70.net
キチガイのフリするしかないステイ豚哀れ
7:名無しさん必死だな
21/05/17 08:41:15.08 WGTX58FOa.net
FF14のが発売後じゃね?
8:名無しさん必死だな
21/05/17 08:43:15.83 ovUXCVm/M.net
朝鮮人とFF14信者ってガチで同じだろ
9:名無しさん必死だな
21/05/17 08:43:22.31 IkQgmgkZp.net
ゼノブレイドはMMOの戦闘の影響は受けてるけど元はEQだろ
FF11も開発前に坂口が石井にEQやらせてる
URLリンク(www.famitsu.com)
石井浩一氏(以下、石井) 坂口さん(坂口博信氏。現ミストウォーカー代表取締役)から、オンラインの『FF』を作ろうって言われたのがスタートです。私は「いまさら『FF』に戻るのはイヤだ」と即答したんですが、まずは『エバークエスト』(以下、『EQ』)をやってみてから考えて、って。
10:名無しさん必死だな
21/05/17 08:44:01.13 m1OJDVgLa.net
あんまり起源を主張するなよ?
帰ってくるぞ…
発売日
ゼノブレイド2010年6月
FF14 2010年9月
11:名無しさん必死だな
21/05/17 08:48:03.73 p+e9zUJN0.net
えーっとTRPGのあたりから話をする?
12:名無しさん必死だな
21/05/17 08:49:32.00 B54xg+byH.net
とにかく全部EverQuestが起源だよ
あの完成度は当時としてはオーバーテクノロジー
13:名無しさん必死だな
21/05/17 08:52:52.78 42tGZcFd0.net
当時も散々FF11もどきだと言われてたしオフラインMMOやってるのがゼノショボイドと豚ってだけでしょ
14:名無しさん必死だな
21/05/17 08:54:00.36 vpqMgvfr0.net
FF12エアプなんだなこいつ
15:名無しさん必死だな
21/05/17 08:55:17.13 DC7AXfJ/0.net
未だにコンプ解消せずか
16:名無しさん必死だな
21/05/17 08:55:29.87 WGTX58FOa.net
システム的にはFF12のが近いよな
なんで14なんだ
17:名無しさん必死だな
21/05/17 08:57:40.09 mRxC/b1j0.net
そもそも14がwowのパクリじゃんってツッコミを待ってるんだろ
18:名無しさん必死だな
21/05/17 08:58:33.14 IB2FErvB0.net
コンプのくせに知ったかとかやる気ないなら辞めろ
19:名無しさん必死だな
21/05/17 08:59:39.67 Dg1Y4IVIM.net
当時から一人用MORPGって言われてたけど、その源流はeverquestだろ。FF11のどこからパクったんだ?
20:名無しさん必死だな
21/05/17 09:01:49.31 BuP5+2HE0.net
FF信者は教祖のスクエニと同じで自意識過剰だな
21:名無しさん必死だな
21/05/17 09:02:09.67 aF00atcG0.net
>>1
FF14よりずっと前からあるシステムだからだぞ
22:名無しさん必死だな
21/05/17 09:02:23.07 jK7hpBFm0.net
FF14って背面・側面立ち位置によってダメージ上がるとか
特定の攻撃同士を繋げていく仲間とのコンボとか
敵をダウンさせたり打ち上げたりとかできるんか?
23:名無しさん必死だな
21/05/17 09:02:30.36 mRxC/b1j0.net
エバクエからもパクってねーよ
エバクエのシステム知ってんのかよ
11とゼノブレが似てるのはヘイトシステムと位置取りWSくらいだろ
24:名無しさん必死だな
21/05/17 09:03:41.78 Dg1Y4IVIM.net
>>23
ヘイトと役割分担はeverquestやん。逆に言えばそれくらいしか共通点はないけど。
25:名無しさん必死だな
21/05/17 09:05:04.78 DC7AXfJ/0.net
>>23
FF11の位置どりって前か後ろかだけじゃね
しかもシーフだけじゃね
26:名無しさん必死だな
21/05/17 09:05:39.23 WGTX58FOa.net
MMOっぽいけどソロ用に調整されてるから
割と独自なシステム多いんだよなゼノブレ
遊んで思う部分
27:名無しさん必死だな
21/05/17 09:06:23.17 ZoVRuZWTd.net
ゼノコンプ拗らせすぎてこんなスレ立てちゃったか
28:名無しさん必死だな
21/05/17 09:07:26.03 g6YtDD9o0.net
FF14じゃなくて白騎士ならまだ聴く耳持った
29:名無しさん必死だな
21/05/17 09:08:24.43 MCL9riQTd.net
先に発売された方がパクってるとは、頭つみれか?
30:名無しさん必死だな
21/05/17 09:09:08.17 DC7AXfJ/0.net
>>28
白騎士で立てたらスクショで騙されて掌トルネードの話題にしかならないだろ
31:名無しさん必死だな
21/05/17 09:09:27.98 0F3Iql0A0.net
>>22
背面はあるな
32:名無しさん必死だな
21/05/17 09:09:50.82 Dg1Y4IVIM.net
>>26
敵の特殊能力を打ち破るモナドアーツ、未来視と、バーティゲージ使ってのそれの打破や、チェインアタックなんかは完全にソロ向けだもんね
33:名無しさん必死だな
21/05/17 09:17:02.14 mRxC/b1j0.net
あと11とゼノブレが似てるとこと言えば敵の感知タイプが視覚、聴覚、魔法反応って別れてるとこかな
これはEQにあるのかは知らん
ゼノブレは聴覚タイプにはゆっくり歩けばセーフや感知アイコンがあるから一目でわかるみたいに進化してたけど
34:名無しさん必死だな
21/05/17 09:19:39.94 K0eM3Y9/r.net
>>25
モンクタイプなら正面に立つとカウンターが飛んでくるとかそのレベルならあるな
35:名無しさん必死だな
21/05/17 09:21:37.23 y/NGWQkdM.net
未来視組み込んだプログラマー本当がんばったよなー
超めんどくさそう
36:名無しさん必死だな
21/05/17 09:23:18.84 7EZIyWlG0.net
正確にはEQ1の次の世代のMMOと、モノリス製のディアブロを元ネタにしたソーマブリンガーと、当時の洋ゲーじゃね
EQ1だと戦闘後に回復させるにはみんな座ってたけど、EQ2では座らなくなってすぐ回復していった
37:名無しさん必死だな
21/05/17 09:26:29.16 9rfjNED/M.net
このエリアに攻撃着ますよ移動してくださーい
はーい😃
こんなのがFF14の戦闘だけど
ゼノブレイドとは違うよ?
38:名無しさん必死だな
21/05/17 09:26:35.52 kH0SOqAya.net
>>33
視覚感知と魔法感知があるから、盗賊みたいに体は消せても魔法の相手にはバレるみたいなのはあった
でも盗賊を極めると魔法の気配?も消せるからダンジョンの斥候で活躍できた
39:名無しさん必死だな
21/05/17 09:33:08.22 d14vnQW0p.net
>>22
最初は向き補正でダメ変わる要素かなりあったが
移動しなくてもダメージ出る他職と比べて不公平だ、
的な流れから向き補正がほぼ無くなった(一部残ってるが)
40:名無しさん必死だな
21/05/17 09:33:37.64 Xq/XalwQ0.net
そのFFはwowのパクリなんだが
wowがなんのパクリかは知らん
41:名無しさん必死だな
21/05/17 09:36:16.35 F0mtoUqI0.net
ゼノブレも床光ったり意味不明なギミック対応しないと即死になるんか?
つーかNPCが集団演技ばりの大縄跳びしてくれんの?
スクエニよりAI優秀やん
42:名無しさん必死だな
21/05/17 09:37:01.14 X+DqcUBGd.net
>>25
システムを逆手に取った「横からだましうち」なら一応ある
(FF11はシーフはPTに全然誘われなくて超辛かったなぁw)
43:名無しさん必死だな
21/05/17 09:45:05.42 ovUXCVm/M.net
FF14の戦闘について知ってる人がそもそも少ないという
44:名無しさん必死だな
21/05/17 09:46:29.54 6h0KxwiNd.net
>>1
まぁだゼノコンプかよ
どれだけ泣いて騒いでもPSにゼノブレイドシリーズは出ないしゼノサーガがリメイクされる事はねぇよバーカ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
45:名無しさん必死だな
21/05/17 09:48:54.67 UfdzxdfHd.net
>>42
シーフは集める側だからな
忍/戦、戦/忍、白、赤、詩(またはコ)以外は
リーダーをしないとレベル上げできないゲームだった
46:名無しさん必死だな
21/05/17 09:48:55.37 OtsmEVtg0.net
FF14はデスタンブラーエディション買って超後悔した
新生前に呆れて封印したわ。新生後も興味なし
47:名無しさん必死だな
21/05/17 09:49:52.82 Rx8udAXJ0.net
ゼノ言ってれば幸福感に溢れるステイ豚哀れ ちょっとは調べろ
48:名無しさん必死だな
21/05/17 09:50:11.24 TtpPp3+Ea.net
>>42
まじ?EQのシーフは物理職でのDPSトップの双璧だから大人気だったぞ
バックスタブは勿論、武器に毒を塗ってダメージ底上げしたり
あと上記みたいに偵察もできたからレイドでも大活躍してた
49:名無しさん必死だな
21/05/17 09:50:24.56 OtsmEVtg0.net
>>42,45
今のFFは真裏以外は全部ソロで行けちゃう半オフゲーだぞソロなら青魔道士最強サポシ大いにあり
50:名無しさん必死だな
21/05/17 09:51:26.22 TzvK10PNr.net
>>45
不意だま湾曲締めゲーの頃はシーフ様だったろ?
51:名無しさん必死だな
21/05/17 09:51:26.64 LwQAxnPX0.net
そのFF14の戦闘はなにからパクったんだっけ?
52:名無しさん必死だな
21/05/17 09:53:37.01 OtsmEVtg0.net
>>50
不意玉バイパーの火力は覚えたてでは規格外の破壊力だったけどねえ
それまで必要とされるのが不意ファスト不意コンボなんで短剣をシコシコスキル上げないといかんっていう
53:名無しさん必死だな
21/05/17 09:55:41.23 Qa6ygHmGa.net
ゼノギアスやゼノサーガがリメイクされるとしてもゼノブレイド以前のコマンドポチポチターン制戦闘はもう嫌だな
54:名無しさん必死だな
21/05/17 09:55:45.24 cGyFR42j0.net
そもそもFF14がパクリで批判されてただろ
WoWクローンのゲームなんざ世界中どこでもある
55:名無しさん必死だな
21/05/17 09:59:10.91 9rfjNED/M.net
FF11の今のシーフは
島詰みソロ金作のためのものだな
56:名無しさん必死だな
21/05/17 09:59:21.38 UfdzxdfHd.net
FF11に思い入れが多い人が多くて少し安心した
オフ版FF11出てくれんかな
57:名無しさん必死だな
21/05/17 10:02:27.25 4y7bFVo4a.net
発売時期なんて真っ先に確認する点だろ下らない釣りスレ
本気だったなら頭悪過ぎて気の毒になるじゃん
58:名無しさん必死だな
21/05/17 10:02:57.64 cGyFR42j0.net
そしてFF11はEQクローン
パクリしかしてねぇな
59:名無しさん必死だな
21/05/17 10:02:57.85 foh67Lce0.net
>>1
ああ、FF14もゼノブレイドもエアプだな。
60:名無しさん必死だな
21/05/17 10:04:01.10 OtsmEVtg0.net
>>56
今のFF11がオフライン版も同然だ
フェローではなくフェイスっていうネームドNPCを五人まで使役できるし
プロマシアどころかその後のアトルガン、アルタナ、アドゥリン、星唄もソロで行けんぞー。エンドコンテンツもほぼ全部可
ダメなのはデュナミス・ダイバージェンスくらいかな
61:名無しさん必死だな
21/05/17 10:06:30.23 8MEOp7JId.net
>>42
正々堂々騙し打ちでござる
62:名無しさん必死だな
21/05/17 10:08:43.87 IkQgmgkZp.net
>>57
ゴキブリは常識の通じない本気で頭のおかしい連中
「2/30のマイニンの記録がないねw」とマウント取ろうとするやつとか、「1/6を100分率にしたら30%だろ馬鹿w」とマウント取ろうとするやつとか
つい先日もとあるスレで「ゲハでソースを求める行為は最も下劣な行為だから2度とするな」とか言われて途方に暮れたばかり
63:名無しさん必死だな
21/05/17 10:09:15.18 OtsmEVtg0.net
>>61
ござるの正正堂堂騙し討ちは今見ても笑うなw
64:名無しさん必死だな
21/05/17 10:09:38.80 3tHNG9SeH.net
妖怪ウォッチバスターズならまだわかる
日野自身もこれでFF14みたいのに興味持って貰えたらとか言ってたし
65:名無しさん必死だな
21/05/17 10:10:06.28 K5eZiCRTa.net
>>58
クローンとか言えないだろあれ
全てが削りに削られてEQの魅力の一割も再現しちゃいない
66:名無しさん必死だな
21/05/17 10:13:35.58 T0ln1NIz0.net
鰤ゲー好きだからして
FF14のUI(リキャストタイマー)見た時瞬時に悟った
67:名無しさん必死だな
21/05/17 10:36:13.00 Dgo6D5PWa.net
14もネトゲのパクリなんだが
68:名無しさん必死だな
21/05/17 10:53:46.22 pqxi0cX8a.net
>>53
そもそもターンコマンドも時間経過を簡略化したものだから
テンポ良くしてくれればかなり違うんだけどね
変に演出長いからダルいイメージが付きがちで損よね
それこそピンチとか流れが変わるあたりまで高速自動で
要所要所で止まって選択を迫ってくるみたいなのが
今風の進化したターンだと思ってる
まあ存在しないから妄想の範疇を越えないが
イメージとしてはパワプロのスコアボード表示の高速試合だね
69:名無しさん必死だな
21/05/17 11:28:29.31 +ICoN6gid.net
白騎士物語の方が先だな
70:名無しさん必死だな
21/05/17 11:37:39.55 +ICoN6gid.net
白騎士物語のコマンドパレットが7×3列でオリジナルコンボを設定出来るのに対してゼノブレは少な過ぎだもんな
白騎士のオンラインと違ってゼノクロのオンラインも全く機能しなかったし
71:名無しさん必死だな
21/05/17 11:46:55.96 vhKIONGJr.net
そもそもFF14のがあとだから
スレ立てるやつもガイジばっかだな
72:名無しさん必死だな
21/05/17 11:49:52.34 YJzNz6g/a.net
>>70
EQが魔法をパレットへ写すようなもんじゃね
いつでも全ての魔法を使えるんじゃなく、取捨選択する事で個性と戦略性を生み出すのはポケモンやメガテンでもある常套手段
ゼノブレ2で三つに絞ったのは更にわかりやすくしてて良かったと思う。もっと色々なアーツがあると良かったけどな
73:名無しさん必死だな
21/05/17 11:51:57.02 aeEmhPVO0.net
FF14がWoWまるパクリなんだが
74:名無しさん必死だな
21/05/17 11:59:43.86 +ICoN6gid.net
10年以上前のCSのMOとしてよく出来てたな
URLリンク(youtu.be)
75:名無しさん必死だな
21/05/17 12:38:48.38 kTFEIrVf0.net
ヘイト管理がMMOユーザーには難しすぎて
永続バフ一つでずっとヘイト取り続けることになったFF14さんにはもうヘイトの概念すら怪しいけどな…
76:名無しさん必死だな
21/05/17 12:40:00.78 7KmHvoGC0.net
永続バフでタゲロックしてたら闇の侵食でタンク死にますけども…
77:名無しさん必死だな
21/05/17 12:49:49.59 kTFEIrVf0.net
ヘイトっていうのは
まずヒーラーから潰そうというごくごく当たり前の思考をタンクが妨害するというのが始まりであって
タンク同士のヘイト入れ替えなんてロールとして仕事がなくなるから取ってつけたものでしかないよ
78:名無しさん必死だな
21/05/17 12:51:05.55 Y5VlzuuWa.net
悪いけど任天堂が高々14ごときをパクるわけないだろ
79:名無しさん必死だな
21/05/17 12:51:46.52 7KmHvoGC0.net
ヒーラーを狙ってくる定型文ならこちらもヘイトスタンスの定型文でいいのでは…?
何を批判したいのかブレてて草
80:名無しさん必死だな
21/05/17 12:53:07.09 FVjZOhyqa.net
そういうこと言い始めたら時のオカリナの戦闘パクってるゲーム多くね
81:名無しさん必死だな
21/05/17 12:54:54.15 42tGZcFd0.net
ヘイト管理型の盾ゲーとか化石だしな
大分前にオールダメージディーラータイプが主流になって
ソシャゲや青魔みたいなガバが最近のトレンドよ
82:名無しさん必死だな
21/05/17 13:04:01.96 7KmHvoGC0.net
ヘイト管理に重きを置くと
『タンクがヘボいとDPSやヒーラーがストレスたまる』
というパーティプレイで一番やっちゃいけないストレスデザインになるよね
83:名無しさん必死だな
21/05/17 13:04:56.77 +ICoN6gid.net
白騎士は盾役がDPS最強な時もあったw
84:名無しさん必死だな
21/05/17 14:32:23.32 QbZd7Pawp.net
ゼノブレがパクったのは14じゃなくて12じゃ?
85:名無しさん必死だな
21/05/17 14:39:23.10 oEnRlBTO0.net
発売日知らなくて草
86:名無しさん必死だな
21/05/17 15:04:19.93 Ts0Wq2Ij0.net
14はないけど名作ゲーの色んな所を取り入れて昇華させてる
87:名無しさん必死だな
21/05/17 15:04:41.99 8MEOp7JId.net
>>84
12と並行開発してた11の方がもっと近い
88:名無しさん必死だな
21/05/17 15:15:14.50 9bRchax0d.net
>>30
やめろー
白騎士のあのクソゲで未だにゼノにマウントとれると勘違いしてるゴキちゃんすらまだいるんだぞ
コンプを刺激してまうわ
89:名無しさん必死だな
21/05/17 15:26:23.06 +ICoN6gid.net
>>88
正直ゼノブレの方がやれる事も少ないし劣化版としか思わんかったぞ
90:名無しさん必死だな
21/05/17 16:03:42.98 SlCzy/+K0.net
やれる事が少ないのが劣化ならCRPGなんてTRPGの劣化じゃん
91:名無しさん必死だな
21/05/17 16:13:25.09 +ICoN6gid.net
実際にゼノブレのグラフィック汚いしロード頻繁でギコギコ煩いし放置してこれやった
URLリンク(youtu.be)
92:名無しさん必死だな
21/05/17 19:18:19.69 3l2e0hxR0.net
14信者って半島人みたいな思考してんな
93:名無しさん必死だな
21/05/17 19:33:37.65 1yBuUPAwd.net
>>89
極々少数な意見だね
俺は白騎士のあり得ん当たり判定に極めがいないバランス、クソマップ、もっさり戦闘にすぐギブしたし、大量のレビューサイトがゼノの方を圧倒的に評価してたな
94:名無しさん必死だな
21/05/17 19:37:16.47 PxTuf5mT0.net
>>87
11とは違うような…
95:名無しさん必死だな
21/05/17 19:41:13.26 1W+/Un4C0.net
お前のところのクソゲー
パクることしか能が無いんだから全部どっかからのパクリやで
96:名無しさん必死だな
21/05/17 19:53:43.31 R+wNAiUv0.net
坂口の和製EQ作ろう、て所まではエライとは思うがな
97:名無しさん必死だな
21/05/17 20:44:40.70 YT7V/Hl5a.net
>>96
アライメントもない癖にEQの真似とか片腹痛い
98:過去ログ ★
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