IGNJさん「オープンワールドの『自由』ってなに?むしろ自由じゃないんだけど」at GHARD
IGNJさん「オープンワールドの『自由』ってなに?むしろ自由じゃないんだけど」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
21/01/12 20:17:57.31 IzBuSwYoa.net
●オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか
自由と牽引は二律背反

「オープンワールド」はたくさんの人の興味を惹くすばらしいゲームシステムだ。筆者がはじめてオープンワールドのゲームに触れたのは『The Elder Scrolls IV: Oblivion』。どこへでも自由に行けて、多くの人間を殺してしまえるのにとても驚いた。
いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、もはや当たり前の存在になったといえる。そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。
しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうのか?
URLリンク(jp.ign.com)

【討論】オープンワールドの「自由」ってなんだ?:#231 しゃべりすぎGAMER
URLリンク(youtu.be)

325:名無しさん必死だな
21/01/16 04:46:14.10 sOXP3ie20.net
マップ繋げてあるだけでアクション性とかは犠牲になってるまである

326:名無しさん必死だな
21/01/16 06:30:01.60 hAXLc/v90.net
>>315
ブレワイで何とか普通レベルだよね
ぐちゃぐちゃな操作系とUIは誉められたもんじゃないし

327:過去ログ ★
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