IGNJさん「オープンワールドの『自由』ってなに?むしろ自由じゃないんだけど」at GHARD
IGNJさん「オープンワールドの『自由』ってなに?むしろ自由じゃないんだけど」 - 暇つぶし2ch307:名無しさん必死だな
21/01/14 21:16:26.44 1q6kDv6pr.net
>>295
ブレワイ下げたくて仕方ないっていうOW信者が痺れ切らしてエアプで下げ始めるのが大体の原因

308:名無しさん必死だな
21/01/15 01:44:14.91 SOGj2FOo0.net
初代ゼルダには自由に散策できるフィールドと順序の定められたゲームプレイの間にコンセプトの齟齬が生じてたし
どこに行けばいいか分からん問題も抱えてた
神トラはミニマップに番号を表示することで遊び易さは確保したけど、重要なコンセプトのひとつだったはずのフリーロームの面白さは損なわれた
この本末転倒さはずっと持て囃されてきたオープンワールドにもあって
フリーローム最優先で組み立てたBotWが革新的と評価されたのは当たり前の流れとも言える

309:名無しさん必死だな
21/01/15 05:41:35.42 SbE/ghYk0.net
>>299
そもそも、初代の頃は「自分で探す」「自分で見つける」事もゲーム性の一つだったんだよ
それを配置や入る為のアイテムの取得順、ダンジョンのレベル表記と言う導線をヒントにして攻略してた
テキストアドベンチャーだってまずはどんな単語を使うかから始まってるし
だからそれは齟齬や問題では無く今とは文化が違うって事よ

310:名無しさん必死だな
21/01/15 07:47:23.22 RhY7QT830.net
>>299
神トラ2は?

311:名無しさん必死だな
21/01/15 10:32:38.82 X9mr59yR0.net
>>297
プレイヤーが取れるアプローチの幅があるだけでそれは自分だけの物語(ナラティブ)だよ
ブレワイなら俺のリンクは�


312:o子山を経由しなかったとか四神を攻略しなかったとか それだけで共通の話題とアプローチの違いを共有できるわけだ



313:名無しさん必死だな
21/01/15 11:45:15.94 06/on5Pg0.net
つまり
ブレワイのアクション性と
スカイリムのロールプレイ性と
ウィッチャー3のストーリー性
この3つが重なれば完成形って事だろ

314:名無しさん必死だな
21/01/15 11:56:21.90 X9mr59yR0.net
ロールプレイはFalloutの方が強いけどスカイリムもマシな方か

315:名無しさん必死だな
21/01/15 11:59:32.25 O9NEPsHXa.net
>>303
ブレワイのアクションの方向性はオープンエアというゲームデザインありきだしウィッチャー3のストーリー性はロールプレイとの噛み合わせが悪い
結構最悪な組み合わせな気がするが…

316:名無しさん必死だな
21/01/15 12:02:05.62 3maJx7v+d.net
オープンワールドこそもっと基準を壊していいんじゃね
ブレワイみたいなグラフィックから変えてるのとか少ないし

317:名無しさん必死だな
21/01/15 12:30:01.81 X9mr59yR0.net
オープンワールドの見た目を変えてもオープンワールドの変化には繋がらんだろ

318:名無しさん必死だな
21/01/15 12:33:15.98 QnogKAcI0.net
フォトリアルから脱却することで
干渉できるオブジェクトが分かりづらい問題を緩和できるかもしれない

319:名無しさん必死だな
21/01/15 12:47:46.72 X9mr59yR0.net
オープンワールドが変化してるわけではないので情報が増えている

320:名無しさん必死だな
21/01/15 12:48:22.29 X9mr59yR0.net
情報が増えていないって入力したつもりだった失礼

321:名無しさん必死だな
21/01/15 13:16:57.64 WkUjpbbvd.net
とにかく新作を作れよいつまで過去を引きずってんだ
TESはよ

322:名無しさん必死だな
21/01/15 19:44:18.05 t3Dqjue70.net
今のCS性能でロマサガレベルのグラでオープン作れば相当なナラティブができそうだけど
影の描画で喜んでるグラ信仰者が総出でクソゲー認定してくるから無理だろうな

323:名無しさん必死だな
21/01/15 21:56:34.20 Hr6donja0.net
シェンムーの自律NPCが自分にとってオープンワールド感感じる
クラベの意見とはちょっと違うかもしれんかも分からんけど
botwも確かにOPっぽいけど実際
プレイヤーが何もしなけりゃそのゲームワールドは停滞したままなんだよなあ
あの喋り好き動画ではそういう事はあまり語られてなかったぽいな悲しい

324:名無しさん必死だな
21/01/15 22:43:56.75 hIu3h12J0.net
>>297
> 絶対につまんないぞ
>
> 何故なら『自分だけの』物語になるから他人と共感性が無い
> つまり、感想や思い出を共有できない
> 全部ひとりぼっち
> 共有するのは『俺のと違う』という点
それは単にお前だったらそう感じるってだけのことだろ
そんなもんを『絶対』とか言うなよ

325:名無しさん必死だな
21/01/16 04:46:14.10 sOXP3ie20.net
マップ繋げてあるだけでアクション性とかは犠牲になってるまである

326:名無しさん必死だな
21/01/16 06:30:01.60 hAXLc/v90.net
>>315
ブレワイで何とか普通レベルだよね
ぐちゃぐちゃな操作系とUIは誉められたもんじゃないし

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