三大「もっとも偉大な日本人ゲームクリエイター」、堀井雄二、宮本茂、あと一人は?at GHARD
 三大「もっとも偉大な日本人ゲームクリエイター」、堀井雄二、宮本茂、あと一人は? - 暇つぶし2ch413:名無しさん必死だな
20/11/03 16:04:30.69 FOBVK39S0.net
>>368
ドラ以外が小粒て
それなら手塚なんて全部が小粒だわ

414:名無しさん必死だな
20/11/03 16:10:00.06 tloVaP8X0.net
堀井とかw
宮本・桜井・小島でいいよ

415:名無しさん必死だな
20/11/03 16:49:15.20 ornlY9GUr.net
なにこの3大RPGの3番目が見つからないみたいな不毛な議論

416:名無しさん必死だな
20/11/03 17:04:59.32 uRdM85UG0.net
ここここじまwww

417:名無しさん必死だな
20/11/03 17:11:43.60 M2q7LfBC0.net
>>392
今は開発が大規模化してるから一人の功績は小さいけど黎明期は違う
だから昔の名前ばっか挙がることにもなる

418:名無しさん必死だな
20/11/03 17:12:25.79 yA3ZlQora.net
15年くらい追い続けた唯一のゲームがメタルギアだから小島は俺にとっては偉大だわ
メタルギアなかったからゲーム続いてなかった

419:名無しさん必死だな
20/11/03 19:41:54.71 Yt4+VffZM.net
>>412
こっここ小島Wwwwwwww

420:名無しさん必死だな
20/11/03 20:10:52.16 OUjdEMP00.net
大昔ならコジマをメタルギアのクオリティを支えてた一人だと思えたかも知れんが
今となってはなぁ

421:名無しさん必死だな
20/11/03 20:15:11.28 Z9KPmmmB0.net
>>392
その通り。
ゲームというものは、天才クリエイターが1人で作るのではなく、
スタッフみんなで作るもの。
業界内のスタッフ達は、極悪独裁者クリエイターが生み出されて、大迷惑してる

422:名無しさん必死だな
20/11/03 20:20:31.48 7UB0CwkU0.net
森作った奴

423:名無しさん必死だな
20/11/03 20:23:12.92 OUjdEMP00.net
とはいえ全然仕事出来無い奴もいるし影響力がデカイやつもいる
皆で作るから皆同じ評価なんてことは無い
居るか居ないかで業界の勢力図がが変わる人物はいんじゃね

424:名無しさん必死だな
20/11/03 21:39:04.48 nNFFHKpL0.net
宮本
鈴Q
野上
これでFA

425:名無しさん必死だな
20/11/03 22:57:23.21 j/Rsw5Md0.net
>>175
俺もこれかな

426:名無しさん必死だな
20/11/03 23:22:02.26 rgp88Dvn0.net
>>413
残念、2番目も見つからないんだよな

427:名無しさん必死だな
20/11/03 23:25:29.13 TCPsEfIf0.net
岡本吉起って何気に凄いよなあ

428:名無しさん必死だな
20/11/03 23:40:26.58 /81loyNR0.net
遠藤雅伸を推しておきたい
黎明期にこの人がいなかったら今日のゲームの進化というのも今しばらく時間が掛かったかもしれない

429:名無しさん必死だな
20/11/03 23:45:51.27 nrf1OzYD0.net
>>426
ドルアーガが生まれずフォロワーのハイドライドが生まれないことで
日本のARPGの誕生はずっと遅れてたかもしれんな
ゼルダも存在しなかったかもしれない

430:名無しさん必死だな
20/11/04 00:36:29.05 Q2Mw8es40.net
>>376
セガとしてはSNESと拮抗するぐらいシェアはとったから時代は築いたって話。

431:名無しさん必死だな
20/11/04 00:54:49.62 mpnGYD3b0.net
>>303
堀井がシナリオ?馬鹿かお前

432:名無しさん必死だな
20/11/04 01:00:22.51 6DE33M6f0.net
鈴木Q
西山隆志
中村光一
これやろ

433:名無しさん必死だな
20/11/04 01:06:18.17 6DE33M6f0.net
>>303
堀井実は書いてないなんだなぁ初期のプロットちょろっと書いて監修ちょろっとしただけ
加藤正人が堀井のプロットを練り直し加筆しシナリオを
各イベントプランナーと共に作り上げてる
堀井はキャラのセリフやら舞台の情景仕掛け構造にはノータッチって事からも
殆ど仕事してないと思うぞ

434:名無しさん必死だな
20/11/04 02:52:13.05 2l+b7cJY0.net
>>386
坂口、中はありえない
両者ともDQ、マリオが無かったら作品出せてない

435:名無しさん必死だな
20/11/04 03:14:36.33 3SgJG7X70.net
>>432
坂口はブラスティーのリリースがドラクエ以前だから
バッテリーバックアップが登場した時点でドラクエがなくてもFFを作ってると思うけど
FFが売れなくてそのままスクウェアが潰れそう

436:名無しさん必死だな
20/11/04 04:31:22.13 8Bu5GsGa0.net
>>304
んなわけあるかクソガキドラゴボガイジ

437:名無しさん必死だな
20/11/04 04:51:35.20 zrkfVe2D0.net
マリオ FF リッジレーサーを作った人だろうな

438:名無しさん必死だな
20/11/04 04:59:01.26 K3YShqI80.net
3大ではないけど
パッと思いつくゲームクリエイターは
堀井
坂口
横井
田尻
中村
飯野
桜井
西角
岩田
稲船
小島
三上
板垣
敬称略、年代時代順不同
下4人はオマケ

439:名無しさん必死だな
20/11/04 05:02:16.37 K3YShqI80.net
>>436
追加
青沼
手塚

440:名無しさん必死だな
20/11/04 06:32:08.27 ljnXCNpVd.net
>>41
セガはアーケードに積極的だったから性能を駆使した時代を先取りした名作も生まれ易かったしね

441:名無しさん必死だな
20/11/04 06:48:17.43 O6jIyBBQ0.net
>>433
これは思う
ファミコンユーザーにちょうど良いシンプルさを見切った堀井の偉大さでもあるけど

442:名無しさん必死だな
20/11/04 06:51:58.03 3SgJG7X70.net
>>304
これは当然そうだろ
仮に鳥山いなくてもある程度は続いたかもしれんが
5で終わってただろうな

443:猫舌エンジン
20/11/04 07:25:45.48 GROItycPr.net
>>4
アメリカのリングトーンランキングで、年間1位を2回獲ったことを小室哲哉が嫉妬してたね。

444:名無しさん必死だな
20/11/04 07:40:39.75 1iiesMNAa.net
FE加賀はなしか?

445:名無しさん必死だな
20/11/04 08:10:14.94 aF9vqUmP0.net
>>304
これはねーわ
「FF売れたのは天野のおかげ」ってくらいねーわ

446:名無しさん必死だな
20/11/04 08:29:08.90 rvAVUFHEr.net
>>442
さすがにジャンルが狭いのでは

447:名無しさん必死だな
20/11/04 08:33:30.75 WyL+AqWAr.net
FFも初期は天野のおかげや
第一人者をおさえて他とは違うと思わせたのがデカいわ

448:名無しさん必死だな
20/11/04 10:08:25.83 3FO9lUDK0.net
ドラクエが海外に不人気なのは
鳥山絵でもなくそもそもドラクエですらない
ドラゴンウォーリアー

449:名無しさん必死だな
20/11/04 10:29:28.14 REiZbJy+0.net
阿迦手観屋夢之助
田中幸男

450:5
20/11/04 11:07:00.64 1Y3sr6i90.net
>>403
言うのが遅いよ

451:名無しさん必死だな
20/11/04 14:19:41.84 CHbrKb7G0.net
まぁwizFC版も末弥とハネケンの功績でかいよね

452:名無しさん必死だな
20/11/04 16:45:23.87 o1cZhGMo0.net
宮本 三上 宮崎の3M

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