FF14開発者「人は、なぜMMOをプレイしないのか? 最高の体験ができるのに・・・・」at GHARD
FF14開発者「人は、なぜMMOをプレイしないのか? 最高の体験ができるのに・・・・」 - 暇つぶし2ch329:ン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘 ・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる ・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた ・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった ・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある ・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間 ・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない ・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか ・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い ・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある ・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた ・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する ・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす ・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる ・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある ・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ




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