"喋らない主人公"ってプレイヤーが主人公気分になる為だったと思うけど今や全く機能してないよねat GHARD
"喋らない主人公"ってプレイヤーが主人公気分になる為だったと思うけど今や全く機能してないよね - 暇つぶし2ch243:名無しさん必死だな
20/02/26 06:53:25 90gG8nxK0.net
別に自己投影してるってほどじゃないけど、この手の主人公の言葉遣いとか態度とかが気に入らなかったらイラつくんで、基本無口で選択肢で返答選べるのがいいわ
ゲラルドとかだったら貫禄ある立派な大人って感じだから偉そうな態度とってもカッコいいってなるけど、和ゲーの10代主人公がなんか偉そうなこと言ってもイキってるようにしか見えない

244:名無しさん必死だな
20/02/26 06:58:15 nl0XUj1d0.net
>>225
最終的には台詞のあるなしではなく、プレイヤーが置いてけぼりになるかならないか?
っていう総合的な評価だよな。主観的な言い方だが、主人公が全然共感できないような主張を
長々と語り出したり、さっきも言ったけどプレイヤーの知らない事実に基づいて行動してると置いてけぼりになりやすい

個人的に主人公の扱いが上手いなと思ったのはスパロボAで最初は記憶喪失で徐々に思い出していくという設定で
最初はその世界の事を何も知らない点でプレイヤーとの乖離が起こりにくいんだよな(台詞は割と多めなのに)

245:名無しさん必死だな
20/02/26 07:03:34.06 b7uobrJl0.net
なんか主人公の喋りの有無に関係なく、単純に今世代のJRPGは無口主人公のゲームの方がシナリオの出来が良いだけって気もしてくる
中盤に「生徒達が待ってる」って言って大修道院に戻るベレトと、エンディングでホムヒカ見捨てて逃げるレックスならどう考えてもベレトの方が好きだし、
ラスボス倒したら仲間が死ぬって分かって必死に代案を考えようとするティーダの方が、思考停止したまま見殺しにするFF15のパーティメンバーより好きだぞ

246:名無しさん必死だな
20/02/26 07:35:15.78 edTBY+Uxd.net
>>78
イース7はドギがアドルの台詞をことごとく代弁するからすごい不自然だった
最新の9はシリーズで最もアドル自身にスポットが当たるシナリオだったから



247:烽、喋らせないことに理由が見当たらないという状態になってたな 無個性どころかもうキャラは確立してるし、 実際長文を喋ってるらしいシーンも多い



248:名無しさん必死だな
20/02/26 07:42:13.82 nquMgu+U0.net
逆にフルボイスでNPCなんかよりむっちゃ喋るプレイヤーキャラクターっている?
それはそれで面白いかな?

249:名無しさん必死だな
20/02/26 07:43:31.85 VoLHcgRJM.net
無口はただの伝統だよ
ドラクエがなんでいまだにコマンド式なの?って言われたら、ずっとそうだったから、というだけ
昔は容量や演出の関係で、そっちの方が都合が良かった

250:名無しさん必死だな
20/02/26 07:44:52.87 0KV4xkrcd.net
>>80
リンクはボイスこそつかないけど、むっちゃ喋るし悪態つくし、
突っ込みするぞ、特に王様に対して。
まあ記憶喪失だから主体的に話すと言うより質問主体だが。

251:名無しさん必死だな
20/02/26 07:51:11.78 lOsQI2EOa.net
>>240
主人公が喋るゲームは大体そうじゃないの?
例えばゼノブレイド2はゲハでは好評だよ
これも主人公がベラベラ喋るゲーム

252:名無しさん必死だな
20/02/26 07:54:02.60 nl0XUj1d0.net
>>241
伝統なのは確かだが、初期ドラクエの説明書とかには
主人公(あなた)ってはっきり書いてあるからな
そのスタンスがドラクエの基本方針なのは間違いない
(5とか8とか疑問視が付く作品もあるけれども)

253:名無しさん必死だな
20/02/26 07:54:20.76 pRdJdCmC0.net
ゲームの時はプレイヤーと違う主人公の意思なんか邪魔なだけ
ただストーリーを考えると主人公の意思は必要だろう
プレイヤー側が好きなのがストーリーかシステムかで変わってくるんじゃないの

254:名無しさん必死だな
20/02/26 07:54:26.86 JZg13AKy0.net
とにかくケチを付けたい奴と、まともな会話しようと試みてるアホ多すぎ

255:名無しさん必死だな
20/02/26 07:56:18.83 th1gg1RIM.net
>>1
ほんこれ
イケメンかそうじゃないかはともかく
喋らないのはせめてキャラメイクとセットにすべきだわ
固定キャラでしかも背景ストーリーつけまくるのなら喋れやと

256:名無しさん必死だな
20/02/26 08:00:50 nl0XUj1d0.net
漫画とかでも主人公がそんなにキャラが濃いってパターンは多くないように思う
あまりキャラが濃いと共感とか感情移入がしにくくなるからだろう。無難なキャラ付けが多いように思う
キャラが濃い奴は大体サブキャラに居て人気投票ではそっちが1位を取ったりもするw

やっぱクラウドさんやらスコールさんやらは(ただの一例)やたらキャラが濃く自己主張が激しいから
プレイしてて「ん?」ってなりやすいのよね

257:名無しさん必死だな
20/02/26 08:02:12 ty1d2dLG0.net
ストーリーや他者との関係性だったり、物語が強くなると不自然になる
ストーリーなんてオマケみたいなゲームならそれでいいけどな
後、結局喋らない縛りあると設定の幅が狭くなってワンパターンになる

258:名無しさん必死だな
20/02/26 08:05:47.78 R/lDW5jaa.net
突然
やっぱつれえわ
とか弱音吐くホモ王子より遥かに良くね?

259:名無しさん必死だな
20/02/26 08:05:53.05 7uSOa4Yud.net
>>243
ゲハの外でゼノブレ2より評価されてるRPGが無口主人公だらけって現実を無視してゲハの内輪の話してもしょうがないわ

260:名無しさん必死だな
20/02/26 08:07:12.29 pf+6Kban0.net
喋る喋らないは不自然にならなければどっちでもいいけど、単純に主人公はなるべく薄味の方が良いって事じゃねーの。
主人公が自己主張強くて、そのキャラが個人的に合わない場合プレイするのキツい。特にムービー過多なゲームで青臭いセリフ連呼する主人公とか個人的にはイタくて見てらんない

261:名無しさん必死だな
20/02/26 08:10:42.38 VoLHcgRJM.net
売上ならドラクエより遥かに売れてるGTAやウィッチャーは喋りまくってるだろ

262:名無しさん必死だな
20/02/26 08:14:25 VoLHcgRJM.net
FF15でもドラクエ11より売れてるし、
主人公が喋らない方が売れるとそんな関係性はない
かといって喋るから売れるというわけでもないし、それとはまた違うところ

263:名無しさん必死だな
20/02/26 08:25:30.11 Rdd+Ge11M.net
>>252
単にやるゲーム間違ってる定期

264:名無しさん必死だな
20/02/26 08:35:03 5gTlUiAA0.net
FF10のティーダみたいに、世界のこと知らないことだらけって立場だとプレイヤーも共感しやすい

逆に既に世界のことそれなりに知ってます主人公だと、プレイヤー置いてかれて共感しづらいんよな

265:名無しさん必死だな
20/02/26 09:01:09 mrVoMj6Za.net
>>240
推理時に独り言喋りまくるゲラルトさんとかいるぞ
DLCのサブクエで自虐ネタにされてたw

266:名無しさん必死だな
20/02/26 09:15:05 CZwdXdjm0.net
>>251
何それ工作自慢?

267:名無しさん必死だな
20/02/26 09:25:01.15 7uSOa4Yud.net
少なくとも今世代においては無口主人公のJRPGの方が評価が高いっていう潮流は間違いなく出来上がってるし、
ぶっちゃけ俺は今のこの流れはそう短期間では覆らないと思ってるよ
理由は、ストーリーテリングやゲームシステムの高度化に伴って主人公にはプレイヤーの分身のアイコンとしての役割が強まっている点と、
それに対してゲームの表現力やシステムが高度化しているにも関わらず、それを「ゲーム」として成立させつつ主人公に自己主張させる高度な脚本家は皆無だと言う点

268:名無しさん必死だな
20/02/26 09:26:35.98 y4wR1JcB0.net
喋らないがイベントで勝手に動いて仲間かばったりするワイルドアームズのロディ
ストーリーでは喋らないが必殺技はボイス付きで喋る東京魔人学園
口頭では一切喋らないが心の中の独り言は多いポケダン

269:名無しさん必死だな
20/02/26 09:34:21.29 fqLcfTQnd.net
>>269
偶々JRPGで評価高いのが無口多いってだけでそれ以上それ以下でもなくね?
ARPGのニーアとかキャラ人気ぶち抜けてるけど

270:名無しさん必死だな
20/02/26 09:38:59.93 fqLcfTQnd.net
後スレタイはJRPGに限定してないので広義的に見るとセキロの狼とかも普通に喋る

271:名無しさん必死だな
20/02/26 09:39:17.08 BxLO/JiHF.net
メタスコア
ゼルダブレワイ(97)
ペルソナ5(93)
FE風花雪月(89)
ドラクエ11(86)
ゼノブレ2(83)「レックスはゲハで人気の喋る主人公だ!!」

アマゾン
ゼルダブレワイ(☆4.6)
FE風花雪月(☆4.6)
ドラクエ11(☆4.5)
ペルソナ5(☆4.4)
ゼノブレ2(☆3.8)「レックスより人気って工作自慢!?」

272:名無しさん必死だな
20/02/26 09:40:19.28 EngdJV7w0.net
DIVISIONの主人公の喋らなっぷりが物凄く違和感だった

273:名無しさん必死だな
20/02/26 09:47:33.07 E4mQLTn7M.net
無口主人公のJRPGが売れる、じゃなくて
キャラクターと恋愛できるJRPGが売れる、なんじゃねーのペルソナもFEもドラクエも
そんでキャラと恋愛する分には無口にする方が都合がいい

274:名無しさん必死だな
20/02/26 09:48:37.51 fqLcfTQnd.net
それにペルソナは主人公がアニメや続編でキャラ付けされてたりするし無口な意味がいい加減分からん
ゲームやってると会話が想像し辛いしかといって異聞録の奴みたいに主体性と個性消されても困るしなぁ

275:名無しさん必死だな
20/02/26 09:53:28.83 u5ImfaTf0.net
異聞録が女神でなく幻影ならそこそこ自己主張してた様に思うが
トウマの俺達親友だよな!ってセリフに毎度塩対応あったりするのは好きだぞ

276:名無しさん必死だな
20/02/26 09:53:47.60 3TfCcK8q0.net
プレイヤーが思ってるのと違うことを主人公がペラペラ喋ることで
違和感が出てくるのを軽減する程度の作用しかないからな
他の部分で違和感が出てくると喋らない意味がなくなる

277:名無しさん必死だな
20/02/26 10:28:30.42 lrhPrg8Y0.net
少なくともドラクエやペルソナは無口主人公で人気IPとしての地位を確立してきたからな
今さら喋る主人公にはしないだろう シリーズのアイデンティティみたいなもんだ
まあ、どっちもあっていいだろ どちらかを否定する話でもない ドラクエはもう少し工夫があっていいとは思うけど

278:名無しさん必死だな
20/02/26 10:34:22.97 mrVoMj6Za.net
主人公が無口なゲームだから評価が高い、ではなく
評価が高いゲームに主人公が無口が多い、だわな

279:名無しさん必死だな
20/02/26


280:10:37:12 ID:zndyciH80.net



281:名無しさん必死だな
20/02/26 10:38:52 mrVoMj6Za.net
>>271
上にも書かれてるけどウィッチャー3のゲラルトとかね

282:名無しさん必死だな
20/02/26 10:41:33 ozHEtRKp0.net
声付けて大ヒットすると芸能事務所に
莫大なギャラ払わないといけなくなるからな

283:名無しさん必死だな
20/02/26 10:43:57 6FFkngj6a.net
#FEのイツキ君は喋りまくりだったな
あと有名なのはプレイヤー≠主人公にしたバテンカイトスとかか

284:名無しさん必死だな
20/02/26 10:52:44.99 MgBrNff8K.net
>>7
それで失敗したのがサムライ8

285:名無しさん必死だな
20/02/26 11:01:18.78 HS83b7mb0.net
グラが綺麗になると喋らないの不自然すぎる
マジでガイジかよって思うわ

286:名無しさん必死だな
20/02/26 11:23:58.89 nl0XUj1d0.net
新桃太郎伝説もドラクエと同じく主人公がしゃべらない方式だが
他の登場人物のセリフによって間接的に桃太郎がどんな人柄か分かる形になっている
間接的描写だな。この辺が実に巧みだった

287:名無しさん必死だな
20/02/26 11:44:26 bu2e2shXd.net
アクションは喋るほうが多い気がする
アクションとRPG比べんなと思うかもしれないが基本ムービーで話進めんだからジャンルの違いなど関係ない

288:名無しさん必死だな
20/02/26 12:03:10 q4Hd7jAAp.net
>>278
モンハンとかは主人公=プレイヤーなタイプだな

289:名無しさん必死だな
20/02/26 12:10:30.76 ElgSrOZg0.net
ペルソナは選択肢という手法で
結構しゃべってる気もする
むしろアニメは違和感あったわ

290:名無しさん必死だな
20/02/26 12:41:08 oRjOu/q+d.net
>>31
アレまだ特許切れてないのかね

291:名無しさん必死だな
20/02/26 12:41:38 iAlaICkBr.net
ペルソナ罪罰は性格その他ガッツリ定まってるのに主人公になった途端喋らなくなる
意図はスレタイの通りなんだろうけど、実際は明るく喋りまくってるであろう場面でもパッと見無口な舞耶とか違和感凄かった

292:名無しさん必死だな
20/02/26 12:50:53 Z8VwJxzLM.net
>>281
ときメモ2が1999年だから一応20年は経ってるはず

293:名無しさん必死だな
20/02/26 14:08:33 G/ndIna20.net
マリオRPGのマリオさんはめちゃくちゃボディランゲージ頑張ってた気がする
やっぱアクションスターは違うな

294:名無しさん必死だな
20/02/26 18:21:54.98 nl0XUj1d0.net
>>284
あれは良いやり方だよね。台詞はないけどボディランゲージで感情を伝えるっつー
まあコミカルな世界観のゲームでしかやれないけどw

295:名無しさん必死だな
20/02/26 18:32:02.31 q4Hd7jAAp.net
マリオRPGのマリオが主人公=プレイヤーとした場合の
いい例ではないとは思うけどな
喋らないという点では共通でも
主人公=プレイヤーとは思いづらい

296:名無しさん必死だな
20/02/26 18:43:07.63 nl0XUj1d0.net
まあ、マリオRPGはそういうのとはちょっと違うよな
どちらかと言えばみんなが持ってる「マリオ」のイメージを
均一化させないための方策かな

297:名無しさん必死だな
20/02/26 20:21:11.64 cmS7MtA90.net
ゲームの主人公の役割は2つある
・プレイヤーがゲームに介入する為のインタフェース
・物語をリードするキーパーソン
後者は無口じゃない方が適していると思うが、
主人公を好きになれないとゲームプレイを阻害する要因にもなりうる
喋らない方がプレイヤーに余計な不快感を与える可能性が減るし、
空白の部分をプレイヤーがリアクションできる余地が生まれるかなと

298:名無しさん必死だな
20/02/26 20:40:39.98 Zzs99lVVM.net
マリオRPGではしゃべらなかったが、マリオRPGに関わってたチームでつくられたマリオ&ルイージRPGでは英語(?)でピングー語のようにペラペラ会話してた

299:名無しさん必死だな
20/02/26 21:09:52 xcWBzwpA0.net
リンクはBotWよりも風タクリンクの方がなんか性格付けされてた気がするんだが

300:名無しさん必死だな
20/02/26 21:14:28.74 IaPGtenB0.net
ドラクエ1みたいにある程度好き勝手動けるならなりきってる感あるけど


301:最近は話の都合に振り回されてそうでもないしな



302:名無しさん必死だな
20/02/26 22:46:57 95575sRO0.net
それが本来の、小説や映画とは違うゲームならではの醍醐味だったと思うな
話の都合に振り回されないゲームらしさに原点回帰したのがブレワイ
ブレワイ遊んでドラクエ1を連想したという人や、このシステムでリメイクしてほしいなんて言ってる人も散見されたな

303:名無しさん必死だな
20/02/27 00:33:48.09 FvmJ9PiC0.net
別にベラベラ喋る必要はないけど、
無口は不自然だから喋るところは喋ればいいと思うわ
どっちみちこっちの選択肢なんて制限されてるし、ムービーなっなら勝手に動くんだから、喋るところは喋ればいい

304:名無しさん必死だな
20/02/27 00:38:47.40 jZ46lqQm0.net
その喋るべき所ってどういうの想定してる?
SE的なボイスとかなら主人公だけ無くす意味もなく同意だけど
いつもは会話は選択制なのに
大事な場面で急に勝手に喋りだすは違和感ばりばりの最悪手なような

305:名無しさん必死だな
20/02/27 00:42:06.55 eTqWIh2O0.net
寡黙系は普段は選択肢で戦闘だけボイスでいいんじゃないの

306:名無しさん必死だな
20/02/27 00:44:18.91 FvmJ9PiC0.net
ムービーはもう喋っていいよ
自分で操作しないのに勝手に動いてるんだから、それならもう普通に喋れよって話
選択肢も結局自分の意思ではなく、ゲーム上で制限されてるからそういうのならなくていいよ

307:名無しさん必死だな
20/02/27 00:48:00.30 jZ46lqQm0.net
>>296
要は喋る所って全部か?

308:名無しさん必死だな
20/02/27 00:49:17.49 +YesqIpIM.net
DQ3のカンダタ戦前のさらわれた人を助ける所で、突然自キャラが喋りだして驚いた思い出

309:名無しさん必死だな
20/02/27 00:53:31.84 FvmJ9PiC0.net
>>297
別に全部喋って貰ってもいいよ
結局は用意された台詞を選択させるのなら、それもうこっちではなく作り手の択だから

310:名無しさん必死だな
20/02/27 00:53:46.15 cayA2k+z0.net
スネークみたいにベラベラ喋っていいよ
会話の選択肢じゃなく、プレイヤーの行動で多少の分岐が起こるようなのでいい

311:名無しさん必死だな
20/02/27 01:00:27.30 jZ46lqQm0.net
>>299
新しい意見ではなく単に喋っていいよ派なのね
無口だけど喋る時には喋り出すと言えばで
ドラクエ1のエンディングと
メガテン4Fの偽フリンの演説とかを考えてた
前者は普通にありだけどエンディングだから許せる感じかな
当時なりのムービーシーンだな
後者は違和感バリバリでそれも含めた演出
仮に4のNルートであんな演説かましてたらと思うと、、、
ないな

312:名無しさん必死だな
20/02/27 01:05:00.09 FvmJ9PiC0.net
洋ゲーに多い移動中にブツブツ呟く系はあれだけど、
ストーリーに関わる部分は喋った方が自然だし、スムーズになる
喋らせない縛りをすると無口設定にしたり、台詞を選ばせる形式になったり、会話も不自然になる

313:名無しさん必死だな
20/02/27 01:08:01.14 jZ46lqQm0.net
偽フリンの演説の話見ててふと思った
ゲーム内で主人公が思想を語るのが嫌いな理由として
ゲームなんだから思想より行動で進めたいからってのもあるな
正論語って同意をもらって仲間になるよりも
問答無用でバトルして勝ったので仲間になる方がゲーム的に好ましい
ストーリー上あんまり意味のないフレーバー的な仲間内の会話は全然あっていい

314:名無しさん必死だな
20/02/27 01:09:46.32 FvmJ9PiC0.net
>>300
そう
キャラ自体はプレーヤーが操作するんだから、喋る部分に関しては喋って進行させればいい

315:名無しさん必死だな
20/02/27 01:15:39 jZ46lqQm0.net
なんか想定してる部分に差異がありそうだな

俺は主人公=プレイヤーで基本やりたいから
主人公が感想や思想を語るのが嫌い それは俺が決める事
なんでそういうものを喋らない方がいいと思ってる

そっちはなんだ?
喋らない事で不自然になってるとかそういう感じだよな

316:名無しさん必死だな
20/02/27 01:23:42 FvmJ9PiC0.net
>>305
嫌いでも実際は設定で性格や思想的なものは作られてるんだよ
その設定に基づきストーリーがあり、台詞を選択させる時でもその設定に沿ったものになる
もう今のゲームってそういう部分を作り�


317:桙゙ので、自分投影がしにくくなってる それならもう普通にその性格や設定に即した台詞を喋らせればいいんじゃないかな、と思う 主人公が喋らないがために会話相手が主人公の心情を勝手に台詞に組み込んで状況を説明したり、こっちの思ってない台詞を無理やり選ばせたり、不自然になって行く これはストーリー性が強い物程顕著で、ストーリーなんて殆ど無かった昔のものより違和感を覚えやすくなった



318:名無しさん必死だな
20/02/27 01:52:48.87 vnrrajIx0.net
ボイスありが普通だから、主人公の空気感が割増になるのよね。
ゼノクロとか置いてけぼり感強かったなぁw
セインツロウみたいに喋ってくれてもいいなぁとはおもう

319:名無しさん必死だな
20/02/27 01:57:32.90 KbTPwRzkM.net
いっそ言語障害って設定にすりゃいいよ
周りは喋ってるのに1人喋らないの不自然さはこれで解決
喋れない障害なので仕方がないのです

320:名無しさん必死だな
20/02/27 02:00:50.90 UNEHxM0v0.net
主人公が一人だとか仲間も空気化するってんなら無口も違和感ないんだけどな
それ以外だと陽キャにもてはやされる陰キャみたいな図になってしまう
その辺はDQが上手くやってたと思う
少なくとも7までは

321:名無しさん必死だな
20/02/27 02:05:31.27 cayA2k+z0.net
>>308
ドラッグオンドラグーンですね

322:名無しさん必死だな
20/02/27 05:41:04 /ixX4nVt0.net
役割分担がちぐはぐだと違和感が出てくるのかなと思った
プレイヤー、主人公、代弁キャラなどなど
システム回りのメッセージ 神の声? 主人公? NPC?


プレイヤーが主人公に指示を出す しゃべっても違和感ない
プレイヤーが主人公役を担当 この時に主人公がしゃべったり意思表示したら違和感バリバリ
(ここまでしか煮詰まってないが投稿してみる)

323:名無しさん必死だな
20/02/27 06:29:17.45 3+mHi95Q0.net
NPCの時はやたらと喋るのにプレイヤーキャラになった瞬間に一切喋らなくなるのは違和感しかない
DQ10のプロローグの兄弟みたいな

324:名無しさん必死だな
20/02/27 07:40:36 nLP6bE2L0.net
喋らないのは良いけど、喋らないのに周りからモテモテだし男からも信用されるしリーダーみたいなポジションなるしたまに喋ると、やっぱりあなたは物事の本質が見えてるみたいに言われたりするのが違和感
ペルソナとかね

325:名無しさん必死だな
20/02/27 07:53:33 ed1iJ+Fu0.net
それは喋りまくる割に主人公の言動にまるで共感出来ないのにモテモテで周りから持ち上げられる主人公だって違和感あるから喋るかどうかは関係ないわ
レックスとかな

326:名無しさん必死だな
20/02/27 08:13:00 id6HmYb9p.net
色んな話が混同されてるな

・主人公に対する周囲の持ち上げの有無
・主人公が自動で喋るか?選択で喋るか?
・主人公のキャラ設定

この辺りは切り分けて考えないとな

327:名無しさん必死だな
20/02/27 08:43:31.22 qFMUzOzh0.net
作品対立煽ってる奴はアフィか何かか?

328:名無しさん必死だな
20/02/27 09:24:13 caIcQMlor.net
キャラの背景までガッツリ決まってるであろうイケメン主人公が
スレタイみたいな理由だから喋りません、とか言われても納得いかんもんがあるのよね
逆パターンはバンピートロットとかかな
ああいうので性別やある程度の見た目、声まで選べるのが理想かもしれない

329:名無しさん必死だな
20/02/27 09:26:53 6G1CKIfu0.net
技術がものすごく進んで、プレイヤーのあらゆる行動にNPCがリアクション取れたり自然言語で会話できるようになったらどうなんだろうね
ストーリーテリングは難しくなると思うが
TRPGみたいにある程度のシナリオの枠組みは持たせられるだろうか

330:名無しさん必死だな
20/02/27 09:41:32 NsPcSE0T0.net
>>308
ガンダムブルーディスティニーの主人公がギレンの野望や携帯機のGジェネに出たときはマジで無口を通り越して障害者なんじゃねぇかってくらい台詞を発しなかった
(アムロだけなに考えてるかわかったりシリアスなイベントのなかで同僚にお前普通に喋れるのか!?と驚かれるレベル)
DSではヒロインが言語能力がない人造人間だからか作品ごとリストラされてた

331:名無しさん必死だな
20/02/27 09:58:19 WX2MyaVK0.net
>>1
FE風月同天の悪口はやめろ!

332:名無しさん必死だな
20/02/27 10:00:50 IrFFgbsJM.net
セインツロウみたいに声選ぶとちゃんとセリフ言うようにしろ

333:名無しさん必死だな
20/02/27 10:08:55 3+mHi95Q0.net
ブレイズ&ブレイドはキャラメイクで口調も設定できたな
ボクっ娘とか女喋りする爺さんとか

334:名無しさん必死だな
20/02/27 11:08:12.51 0vF3dhlQM.net
ここまで剥離ツッコミなし

335:名無しさん必死だな
20/02/27 12:10:38 joSutdUFd.net
セインツ1は喋らない主人公だったけどな
ただ、各章のクライマックスで必ず一言だけ喋る

336:名無しさん必死だな
20/02/27 14:46:09.64 sp9hR2muH.net
>>1
ドラクエ1の時からでしょ
なぜに今更?
最近のコかな?

337:名無しさん必死だな
20/02/27 14:55:53.56 s1b36Fmz0.net
中2でも熱血でもヤンキーでも
もちろん喋らなくても
全部感情移入出来るけどなあ

338:名無しさん必死だな
20/02/27 15:06:30.16 W5Sj/Blc0.net
どうぶつの森のむらびとなんかは
喋らないタイプでも結構面白い例だと思う

339:名無しさん必死だな
20/02/27 15:10:48.91 To9gg+F60.net
不安になってま

340:名無しさん必死だな
20/02/27 16:10:36 fTfNuuDed.net
大事なシーンで喋ってくれるくらいがちょうどいい

完全台詞無し主人公はクソ

341:名無しさん必死だな
20/02/27 16:13:45 mDRJbxes0.net
>>329
母ちゃん、おかわり!

342:名無しさん必死だな
20/02/27 16:25:07.78 W5Sj/Blc0.net
台詞無し主人公でも実は何かしら会話してる事になってる場合とかもあるし
一概に無口って訳でも無かったりするけどね
シナリオの良し悪し、感情移入はの度合いは主人公の台詞有り無しで決まるモノでもないけど
ゲームならではのストーリーテリングが可能って意味では台詞無し主人公はハマると強い

343:名無しさん必死だな
20/02/27 16:50:55 cb9bydfCM.net
ストーリーを見せたいと思うと、喋る主人公になる。
ゲームプレーがメインだと、無口になる。

344:名無しさん必死だな
20/02/27 18:02:04.83 31h4CGJu0.net
ドラクエ10はギャグでも無いのにプレイヤーに選択肢で行動強要すんなって思って引退したわ

345:名無しさん必死だな
20/02/27 18:57:40.95 z5G2TsKIF.net
少なくとも今世代のRPGに関しては、ストーリーの評価に関しても主人公が自己主張しないゲームの方が評価高い傾向にあると思うが
例外はウィッチャーくらいだけど、あれは原作ありのキャラゲーみたいなもんだし、ゲラルトはJRPGのクソガキ主人公とは正反対のキャラだし

346:名無しさん必死だな
20/02/27 18:58:43.50 UyCfgSzv0.net
>>333
ゼノクロで勝手にキャラが敵を庇った時はこいつ俺のアバターじゃないわって思ったわ
キャラクリのアバターキャラに行動させるのって厄介だな

347:名無しさん必死だな
20/02/27 20:52:01.38 W5Sj/Blc0.net
>>335
ゼノクロの場合、高橋哲哉含むシナリオライター全員が
アバター系キャラを使った脚本の経験が少ない(と言うか下手したら無い)から
行動選択肢の勘所が掴めてなかったんだろうなとは思う
こればかりは回数をこなさんとキツいだろうね

348:名無しさん必死だな
20/02/27 22:25:24.00 ed1iJ+Fu0.net
ここ最近の4大GOTYでストーリー部門にノミネートされたのって風花雪月くらいか

349:過去ログ ★
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