20/02/25 23:29:07.68 dW3JfH7q0.net
アニメ痴女蔓延るJRPGばっかやってる奴らに喋らない主人公は合わないだろうな
184:名無しさん必死だな
20/02/25 23:30:16.64 mPm1dNM10.net
>>176
なんか元気なさそげな描写は一応あったけどね
でも他のことしたらいつもと変わらない描写もあったりしてね
まあこれってある程度自由度あるゲームだと物語が真に迫ってるのに関係ないとこ行って遊べたりするから、ゲームの宿命だとは思う
良質な物語を見せてくれてるからこそ生まれた違和感だな
185:名無しさん必死だな
20/02/25 23:31:57.02 TsUkMx/x0.net
あれはドット絵、テキストオンリーだった時代だから許されたんだよ
今の3Dモデリング使ってムービーシーン入れまくってるのに
主人公はプレイヤーの分身とか言われても一ミリも感情移入できないし、
主人公だけ常に蚊帳の外感あってクソ面白くねーんだわ
186:名無しさん必死だな
20/02/25 23:32:45.78 jTY3zYYuK.net
MHWはキャラクリあって喋らないけど演技はするから違和感ありまくりだったわ
全然感情移入出来なかった
187:名無しさん必死だな
20/02/25 23:35:05.16 YkclU14k0.net
>>45
違う
日記のリンクは「100年前のリンク」
プレイヤーとは違う人物と言っていい
188:名無しさん必死だな
20/02/25 23:36:19.78 AEdBiOh60.net
そもそも日本人でプレイヤーキャラを自分の分身なんて思って
プレイしてる奴なんて殆ど居ないだろ
可愛いけりゃ良い格好良ければ良いってのが大半だろ
MMORPGですら自分に似せる奴なんて少数派じゃ無いのか
189:名無しさん必死だな
20/02/25 23:36:46.62 HFRTWmaeM.net
昔の慣習だよ
そこだけ昔のままで他は変わってるから不自然になって来る
190:名無しさん必死だな
20/02/25 23:38:19.40 g5wlxrFYp.net
>>184
見た目は関係なくね?
191:名無しさん必死だな
20/02/25 23:39:46.22 gi6r6vbo0.net
感情移入するならむしろ主人公が喋るのが必須じゃね?
何考えてるか分からんのに移入も何もないだろ
無口主人公にするのは自己投影
プレイヤーの感情がそのまま主人公の感情で、逆にいえば主人公というキャラ自体に感情はない
192:名無しさん必死だな
20/02/25 23:40:00.25 CW0yqUaqr.net
喋る・喋らないで違和感を覚えることってほとんどないなぁ
改めて考えてみると喋るなら観客の気分で見守る(時にツッコミを入れる)し
喋らないなら脳内保管するって感じで頭を切り替えてるっぽい
193:名無しさん必死だな
20/02/25 23:41:03.98 gUedy2fh0.net
TOのデニムが理想形
194:名無しさん必死だな
20/02/25 23:42:20.20 TsUkMx/x0.net
ボイスの有り無しだけならまだいいよ
ストーリーに一切絡まない主人公()ならイラネーってだけ
195:名無しさん必死だな
20/02/25 23:44:59.24 qfdMtjV60.net
Choke Point | 『Borderlands 2』ライターが明かす「喋らない主人公」への後悔
URLリンク(www.choke-point.com)
Valveのライターは喋る方が開放的で書きやすくプレイヤーがシーンに参加してると感じることも簡単と言ってた
Half-Life: Alyx dev says it's 'liberating' to have protagonist speak - GameRevolution
URLリンク(www.gamerevolution.com)
196:名無しさん必死だな
20/02/25 23:47:25.89 Fz3XIBJw0.net
自己投影がないから喋らない主人公は無口で自分の意見のないやつにしか思えんかったぞ
197:名無しさん必死だな
20/02/25 23:51:53.21 htSWHXPm0.net
ペルソナは自己投影型とするにはキャラが濃過ぎる
198:名無しさん必死だな
20/02/25 23:55:12.04 oPXPxAKG0.net
この手の話は感情移入とか自己投影って単語の意味がまともに共有されないまま
無駄な言い合いを続ける印象がある
199:名無しさん必死だな
20/02/26 00:02:36.00 mjlqWaJVM.net
ペルソナはたっ
200:ちゃんでわかるように操作キャラだから喋らないだけでキャラクターとしては普通に喋るぞ アトラスは操作キャラは喋らないようにしてるのが多いだけ
201:名無しさん必死だな
20/02/26 00:03:05.40 IWDt8r1p0.net
>>39
あんなものじゃね?
202:名無しさん必死だな
20/02/26 00:05:18.16 ZDhIOE3lr.net
>>194
そもそも個人の嗜好に依存する部分が大きいからねぇ
気になる人は気になるし、気にならない人はならない
その溝が埋まることはないわ
203:名無しさん必死だな
20/02/26 00:05:22.47 95575sRO0.net
>>188
だいたいの人はその切り替えが出来ず、どちらか一方の捉え方でしか対応できないようだ
204:名無しさん必死だな
20/02/26 00:05:26.44 5J0KWFL3d.net
♯FEはアトラス主人公だけどよくしゃべる
205:名無しさん必死だな
20/02/26 00:11:02.65 0ltuDZgXd.net
>>198
そうかな?
大体ゲームによって勝手に脳が切り替えてるような。
206:名無しさん必死だな
20/02/26 00:14:51.65 9cz6PcaG0.net
断然無口派だけど喋べる主人公でも主人公だけボイスオフに出来るなら我慢できる
出来ないなら買わない
207:名無しさん必死だな
20/02/26 00:18:40.68 95575sRO0.net
>>1のグラ、デザインの問題はまた別の話だな
自分と似ても似つかないキャラだから分身と思えないって人もいれば、そういうキャラになりきって動かせるのが良いって人もいる
そこにさらに喋る喋らないの問題も被さってくる
208:名無しさん必死だな
20/02/26 00:25:58.60 iOS6Mv8/0.net
声優を全面に押し出してこなければそれだけで好感度高い
209:名無しさん必死だな
20/02/26 00:37:37 oy8nBLowa.net
少なくともキャラクリ出来るゲームで喋られたら興ざめ
210:名無しさん必死だな
20/02/26 00:54:56.82 HaPpE38L0.net
喋らない主人公を自分だと思ってプレイしたことなんて1度も無いな・・・
211:名無しさん必死だな
20/02/26 01:00:20.87 Lv4BMqjs0.net
主人公が何を考えてるのか想像するのもゲームの楽しみでもあると思うんだ
212:名無しさん必死だな
20/02/26 01:01:22.76 jigQMJuS0.net
MMOとかのオンラインキャラクリ系ゲームの操作キャラは自分だと思ってプレイ出来るんだけどな
やっぱ詳細に設定が練られてると無言でデフォ名無くても他人と思ってしまうのかな
身分くらいならいいけど過去に何かがあった的な設定あると自分から離れてしまうのかな
213:名無しさん必死だな
20/02/26 01:02:38.35 hoHp9VsI0.net
こういうRPGでマイクで喋ってそれに他のキャラが反応してみたいなのはあるのか? そう言うのなら自キャラが喋らずというのもありなんだけど
214:名無しさん必死だな
20/02/26 01:13:57.07 oimT4YF+0.net
喋らなくても、実際には何か喋ってると想像させるというよりは
単に無口なキャラと描写されがちだな
勝手な発言をさせないという意味で全く機能してないということもないだろうけど
喋らなくてもプレイヤーの意志に反した行動をさせることは出来るからな
まぁこのゲームはキャラクターのストーリーを見るものではなくあなたの物語ですよという印的なものだな
215:名無しさん必死だな
20/02/26 01:14:36.02 5hB7TDem0.net
機能してるかどうかはグラの問題じゃなく
それを意識させるテキストなりシステムが足りてないモノが増えてるだけかと
無口でキャラクリがあるから投影型主人公、みたいな単純な考え方だと大概失敗するし
216:名無しさん必死だな
20/02/26 01:31:36 5hB7TDem0.net
ポケモン序盤の「ポケットモンスターの世界へようこそ!」だったり
世界樹の「君は○○をしてもいいし、しなくてもいい」みたいに
テキスト面でプレイヤーと操作キャラを結びつけるテキストを丁寧に準備したり
メタなイベントギミックでゲーム内におけるプレイヤーの立ち位置を理解させる事もある
既に無いけど説明書に直接「これが君だ!」とか書いてしまうのも一つの手だし
FPSみたくカメラを主観にする事でプレイヤーと操作キャラを紐付けるのもアリ
あくまで無口は「プレイヤーと主人公を上手く紐付けられた」場合に便�
217:�な性格ってだけなんで 他の部分でプレイヤー=主人公と関連付ける要素が薄いと有効に働かない
218:名無しさん必死だな
20/02/26 01:37:14 q4Hd7jAAp.net
無口だから自分じゃなくて
自分だから気持ちや感想を喋らない方がいいだな
それは自分で持ってたらよくて
語られるものが自分の気持ちと違ったらモヤモヤする
気持ちや感想以外のストーリー進行上のやりとりは
普通にしていいと思う
何ならここはキャラが立っててもいい
219:名無しさん必死だな
20/02/26 01:43:51 eS+Grtc80.net
主人公は喋るほうがシナリオに深みが出る
仲間と交流を重視してるゲームなら尚更
ただし魅力的な主人公を描く必要があるから陰キャ開発者には難易度が跳ね上がる
220:名無しさん必死だな
20/02/26 01:51:14.44 i/qp8yAma.net
「おいおい、どこが反省会なんだよ」
221:名無しさん必死だな
20/02/26 02:04:03.89 nPXW+2880.net
無口なリンクにストレス感じるゼルダ姫に共感を感じてしまって以後
こんな自閉症キャラ操作できるかよ、ってプレイから遠ざかってしまっている
八割冗談だが(´・ω・`)
222:名無しさん必死だな
20/02/26 02:04:38.58 5hB7TDem0.net
>>214
こういうネタを最後の最後で上手く挟める位に
ゲーム独自のプレイヤーと主人公の関係を理解してる人が少ないんだろなとは思う
223:名無しさん必死だな
20/02/26 02:09:02.96 cXGw9Rez0.net
>>213
ゼロ年代は主人公のキャラが受け付けないの批判の嵐だったからな、
でもカットシーンではお人形みたいに突っ立っていて戦闘が始まった瞬間ケラケラ笑いながら突撃していくのもどうかと思うけど
224:名無しさん必死だな
20/02/26 02:10:53.57 5WJlEGIU0.net
>>215
そういやイライラしてたな
まあ自分が出来損ないのジェラシーもあるんだろけど
ゼルダシリーズにしては割と人物描写してたなぉ
225:名無しさん必死だな
20/02/26 02:16:10.10 +YJJKJhH0.net
喋ったり自分の意志で動く主人公なら主人公=あなたはやめてねってだけだわ
自分なはずなのに意に反したことを言ったりされたりするとモヤモヤするんだよな
226:名無しさん必死だな
20/02/26 02:29:07.41 rE3EQIqA0.net
アスチェの主人公はダメな無口のお手本だった気がする
そもそものシナリオがお粗末で感情移入も糞も無かったのもあるが
227:名無しさん必死だな
20/02/26 03:14:06 Y59iwuRt0.net
名作率を考えたら喋らない主人公の方が多いと思う
228:名無しさん必死だな
20/02/26 03:28:56.77 zndyciH80.net
勝手に返事した事になってるようなのは完全に無意味なのよね
229:名無しさん必死だな
20/02/26 03:47:48.04 nRg04uiE0.net
>>183
語尾に勝手にザラシ付けて見たり年齢聞かれたら100歳とちょっととか言い出すしな
騎士になる前は相当なやんちゃ坊主だったと見れる
230:リンク+ ◆BotWjDdBWA
20/02/26 05:20:50 JKUummw/0.net
ヒューン!! ドガッ!!
BotWリンク
「ぎごきっ!ぎゃぁ~! ガクッ…。」
GAME OVER ♪ジャ~ン チャンポ~ン♪
高いところから落ちて、地面に叩きつけられて、
落下ダメージでハートが尽きて即転落死するリンク。
231:名無しさん必死だな
20/02/26 05:49:25 Tni3DaDop.net
てか普通に喋る主人公でも自分の分身だしなあ、シナリオ付けるなら喋れよとは思う、アスチェはその点大きく失敗してるわ
232:名無しさん必死だな
20/02/26 06:30:13 nl0XUj1d0.net
ドラクエ8の時にすでにそういう違和感は感じてたな
イベントになるごとにデカデカと表示されるから、
しゃべらないのが単に不自然にしか見えないんだよな
しかもドラクエ8はシナリオも良くなかった
プレイヤーが知らない事実を主人公はたくさん知ってて
回
233:想で明かされるとか。シナリオ自体がドラクエっぽくなかったね
234:名無しさん必死だな
20/02/26 06:30:31 YAbyFWVRd.net
>>152
少なくとも今世代の評価トップ3のブレワイ・ペルソナ・FEの主人公が全員喋らないって時点で、今のユーザーが求めてる役割は前者の方なんだろ
つうか逆に言うと、神の視点としてのプレイヤーのアイコンとしての役割を放棄して一キャラとしてムービーでベラベラ喋るくせに、
肝心の脚本とキャラ描写がお粗末過ぎて逆効果になってる主人公が多いと思うわ今世代
名前出して悪いけどKH3のソラとかレックスとかあの辺
235:名無しさん必死だな
20/02/26 06:36:13.95 Ao5duzll0.net
チャット出して自分で書き込んでAIが判断するRPGにすりゃええやん
236:名無しさん必死だな
20/02/26 06:36:31.97 BWYvuyq/M.net
>>126
これ。
ファルシのルシをコクーンでパージされる
237:名無しさん必死だな
20/02/26 06:36:35.13 fqLcfTQnd.net
>>227
ミリオン未達でアスチェボロクソに貶してたけどねえ今どんな気持ち?
238:リーマン
20/02/26 06:39:22.58 9Xt44GaA0.net
主人公はキャラクリにして
陽キャだとしゃべる、陰キャだとしゃべらないで性格づけすれば良い
239:名無しさん必死だな
20/02/26 06:39:37.60 5WJlEGIU0.net
>>227
ブレワイ以外そこそこのヒットじゃん。国内では強いけど
今世代のヒットて売り上げで言うとウィッチャー3とかrdr2とかになるんじゃね
240:名無しさん必死だな
20/02/26 06:41:44.18 fqLcfTQnd.net
そいつは主人公無口なアスチェを三流ゲー呼ばわりして貶しまくってたけどねw
241:名無しさん必死だな
20/02/26 06:42:56.73 tpS3j0MP0.net
建て逃げ煽りガイジ
242:名無しさん必死だな
20/02/26 06:45:12.25 fqLcfTQnd.net
売上なら普通にFF15もアホみたいな数字だけどな
243:名無しさん必死だな
20/02/26 06:53:25 90gG8nxK0.net
別に自己投影してるってほどじゃないけど、この手の主人公の言葉遣いとか態度とかが気に入らなかったらイラつくんで、基本無口で選択肢で返答選べるのがいいわ
ゲラルドとかだったら貫禄ある立派な大人って感じだから偉そうな態度とってもカッコいいってなるけど、和ゲーの10代主人公がなんか偉そうなこと言ってもイキってるようにしか見えない
244:名無しさん必死だな
20/02/26 06:58:15 nl0XUj1d0.net
>>225
最終的には台詞のあるなしではなく、プレイヤーが置いてけぼりになるかならないか?
っていう総合的な評価だよな。主観的な言い方だが、主人公が全然共感できないような主張を
長々と語り出したり、さっきも言ったけどプレイヤーの知らない事実に基づいて行動してると置いてけぼりになりやすい
個人的に主人公の扱いが上手いなと思ったのはスパロボAで最初は記憶喪失で徐々に思い出していくという設定で
最初はその世界の事を何も知らない点でプレイヤーとの乖離が起こりにくいんだよな(台詞は割と多めなのに)
245:名無しさん必死だな
20/02/26 07:03:34.06 b7uobrJl0.net
なんか主人公の喋りの有無に関係なく、単純に今世代のJRPGは無口主人公のゲームの方がシナリオの出来が良いだけって気もしてくる
中盤に「生徒達が待ってる」って言って大修道院に戻るベレトと、エンディングでホムヒカ見捨てて逃げるレックスならどう考えてもベレトの方が好きだし、
ラスボス倒したら仲間が死ぬって分かって必死に代案を考えようとするティーダの方が、思考停止したまま見殺しにするFF15のパーティメンバーより好きだぞ
246:名無しさん必死だな
20/02/26 07:35:15.78 edTBY+Uxd.net
>>78
イース7はドギがアドルの台詞をことごとく代弁するからすごい不自然だった
最新の9はシリーズで最もアドル自身にスポットが当たるシナリオだったから
�
247:烽、喋らせないことに理由が見当たらないという状態になってたな 無個性どころかもうキャラは確立してるし、 実際長文を喋ってるらしいシーンも多い
248:名無しさん必死だな
20/02/26 07:42:13.82 nquMgu+U0.net
逆にフルボイスでNPCなんかよりむっちゃ喋るプレイヤーキャラクターっている?
それはそれで面白いかな?
249:名無しさん必死だな
20/02/26 07:43:31.85 VoLHcgRJM.net
無口はただの伝統だよ
ドラクエがなんでいまだにコマンド式なの?って言われたら、ずっとそうだったから、というだけ
昔は容量や演出の関係で、そっちの方が都合が良かった
250:名無しさん必死だな
20/02/26 07:44:52.87 0KV4xkrcd.net
>>80
リンクはボイスこそつかないけど、むっちゃ喋るし悪態つくし、
突っ込みするぞ、特に王様に対して。
まあ記憶喪失だから主体的に話すと言うより質問主体だが。
251:名無しさん必死だな
20/02/26 07:51:11.78 lOsQI2EOa.net
>>240
主人公が喋るゲームは大体そうじゃないの?
例えばゼノブレイド2はゲハでは好評だよ
これも主人公がベラベラ喋るゲーム
252:名無しさん必死だな
20/02/26 07:54:02.60 nl0XUj1d0.net
>>241
伝統なのは確かだが、初期ドラクエの説明書とかには
主人公(あなた)ってはっきり書いてあるからな
そのスタンスがドラクエの基本方針なのは間違いない
(5とか8とか疑問視が付く作品もあるけれども)
253:名無しさん必死だな
20/02/26 07:54:20.76 pRdJdCmC0.net
ゲームの時はプレイヤーと違う主人公の意思なんか邪魔なだけ
ただストーリーを考えると主人公の意思は必要だろう
プレイヤー側が好きなのがストーリーかシステムかで変わってくるんじゃないの
254:名無しさん必死だな
20/02/26 07:54:26.86 JZg13AKy0.net
とにかくケチを付けたい奴と、まともな会話しようと試みてるアホ多すぎ
255:名無しさん必死だな
20/02/26 07:56:18.83 th1gg1RIM.net
>>1
ほんこれ
イケメンかそうじゃないかはともかく
喋らないのはせめてキャラメイクとセットにすべきだわ
固定キャラでしかも背景ストーリーつけまくるのなら喋れやと
256:名無しさん必死だな
20/02/26 08:00:50 nl0XUj1d0.net
漫画とかでも主人公がそんなにキャラが濃いってパターンは多くないように思う
あまりキャラが濃いと共感とか感情移入がしにくくなるからだろう。無難なキャラ付けが多いように思う
キャラが濃い奴は大体サブキャラに居て人気投票ではそっちが1位を取ったりもするw
やっぱクラウドさんやらスコールさんやらは(ただの一例)やたらキャラが濃く自己主張が激しいから
プレイしてて「ん?」ってなりやすいのよね
257:名無しさん必死だな
20/02/26 08:02:12 ty1d2dLG0.net
ストーリーや他者との関係性だったり、物語が強くなると不自然になる
ストーリーなんてオマケみたいなゲームならそれでいいけどな
後、結局喋らない縛りあると設定の幅が狭くなってワンパターンになる
258:名無しさん必死だな
20/02/26 08:05:47.78 R/lDW5jaa.net
突然
やっぱつれえわ
とか弱音吐くホモ王子より遥かに良くね?
259:名無しさん必死だな
20/02/26 08:05:53.05 7uSOa4Yud.net
>>243
ゲハの外でゼノブレ2より評価されてるRPGが無口主人公だらけって現実を無視してゲハの内輪の話してもしょうがないわ
260:名無しさん必死だな
20/02/26 08:07:12.29 pf+6Kban0.net
喋る喋らないは不自然にならなければどっちでもいいけど、単純に主人公はなるべく薄味の方が良いって事じゃねーの。
主人公が自己主張強くて、そのキャラが個人的に合わない場合プレイするのキツい。特にムービー過多なゲームで青臭いセリフ連呼する主人公とか個人的にはイタくて見てらんない
261:名無しさん必死だな
20/02/26 08:10:42.38 VoLHcgRJM.net
売上ならドラクエより遥かに売れてるGTAやウィッチャーは喋りまくってるだろ
262:名無しさん必死だな
20/02/26 08:14:25 VoLHcgRJM.net
FF15でもドラクエ11より売れてるし、
主人公が喋らない方が売れるとそんな関係性はない
かといって喋るから売れるというわけでもないし、それとはまた違うところ
263:名無しさん必死だな
20/02/26 08:25:30.11 Rdd+Ge11M.net
>>252
単にやるゲーム間違ってる定期
264:名無しさん必死だな
20/02/26 08:35:03 5gTlUiAA0.net
FF10のティーダみたいに、世界のこと知らないことだらけって立場だとプレイヤーも共感しやすい
逆に既に世界のことそれなりに知ってます主人公だと、プレイヤー置いてかれて共感しづらいんよな
265:名無しさん必死だな
20/02/26 09:01:09 mrVoMj6Za.net
>>240
推理時に独り言喋りまくるゲラルトさんとかいるぞ
DLCのサブクエで自虐ネタにされてたw
266:名無しさん必死だな
20/02/26 09:15:05 CZwdXdjm0.net
>>251
何それ工作自慢?
267:名無しさん必死だな
20/02/26 09:25:01.15 7uSOa4Yud.net
少なくとも今世代においては無口主人公のJRPGの方が評価が高いっていう潮流は間違いなく出来上がってるし、
ぶっちゃけ俺は今のこの流れはそう短期間では覆らないと思ってるよ
理由は、ストーリーテリングやゲームシステムの高度化に伴って主人公にはプレイヤーの分身のアイコンとしての役割が強まっている点と、
それに対してゲームの表現力やシステムが高度化しているにも関わらず、それを「ゲーム」として成立させつつ主人公に自己主張させる高度な脚本家は皆無だと言う点
268:名無しさん必死だな
20/02/26 09:26:35.98 y4wR1JcB0.net
喋らないがイベントで勝手に動いて仲間かばったりするワイルドアームズのロディ
ストーリーでは喋らないが必殺技はボイス付きで喋る東京魔人学園
口頭では一切喋らないが心の中の独り言は多いポケダン
269:名無しさん必死だな
20/02/26 09:34:21.29 fqLcfTQnd.net
>>269
偶々JRPGで評価高いのが無口多いってだけでそれ以上それ以下でもなくね?
ARPGのニーアとかキャラ人気ぶち抜けてるけど
270:名無しさん必死だな
20/02/26 09:38:59.93 fqLcfTQnd.net
後スレタイはJRPGに限定してないので広義的に見るとセキロの狼とかも普通に喋る
271:名無しさん必死だな
20/02/26 09:39:17.08 BxLO/JiHF.net
メタスコア
ゼルダブレワイ(97)
ペルソナ5(93)
FE風花雪月(89)
ドラクエ11(86)
ゼノブレ2(83)「レックスはゲハで人気の喋る主人公だ!!」
アマゾン
ゼルダブレワイ(☆4.6)
FE風花雪月(☆4.6)
ドラクエ11(☆4.5)
ペルソナ5(☆4.4)
ゼノブレ2(☆3.8)「レックスより人気って工作自慢!?」
272:名無しさん必死だな
20/02/26 09:40:19.28 EngdJV7w0.net
DIVISIONの主人公の喋らなっぷりが物凄く違和感だった
273:名無しさん必死だな
20/02/26 09:47:33.07 E4mQLTn7M.net
無口主人公のJRPGが売れる、じゃなくて
キャラクターと恋愛できるJRPGが売れる、なんじゃねーのペルソナもFEもドラクエも
そんでキャラと恋愛する分には無口にする方が都合がいい
274:名無しさん必死だな
20/02/26 09:48:37.51 fqLcfTQnd.net
それにペルソナは主人公がアニメや続編でキャラ付けされてたりするし無口な意味がいい加減分からん
ゲームやってると会話が想像し辛いしかといって異聞録の奴みたいに主体性と個性消されても困るしなぁ
275:名無しさん必死だな
20/02/26 09:53:28.83 u5ImfaTf0.net
異聞録が女神でなく幻影ならそこそこ自己主張してた様に思うが
トウマの俺達親友だよな!ってセリフに毎度塩対応あったりするのは好きだぞ
276:名無しさん必死だな
20/02/26 09:53:47.60 3TfCcK8q0.net
プレイヤーが思ってるのと違うことを主人公がペラペラ喋ることで
違和感が出てくるのを軽減する程度の作用しかないからな
他の部分で違和感が出てくると喋らない意味がなくなる
277:名無しさん必死だな
20/02/26 10:28:30.42 lrhPrg8Y0.net
少なくともドラクエやペルソナは無口主人公で人気IPとしての地位を確立してきたからな
今さら喋る主人公にはしないだろう シリーズのアイデンティティみたいなもんだ
まあ、どっちもあっていいだろ どちらかを否定する話でもない ドラクエはもう少し工夫があっていいとは思うけど
278:名無しさん必死だな
20/02/26 10:34:22.97 mrVoMj6Za.net
主人公が無口なゲームだから評価が高い、ではなく
評価が高いゲームに主人公が無口が多い、だわな
279:名無しさん必死だな
20/02/26
280:10:37:12 ID:zndyciH80.net
281:名無しさん必死だな
20/02/26 10:38:52 mrVoMj6Za.net
>>271
上にも書かれてるけどウィッチャー3のゲラルトとかね
282:名無しさん必死だな
20/02/26 10:41:33 ozHEtRKp0.net
声付けて大ヒットすると芸能事務所に
莫大なギャラ払わないといけなくなるからな
283:名無しさん必死だな
20/02/26 10:43:57 6FFkngj6a.net
#FEのイツキ君は喋りまくりだったな
あと有名なのはプレイヤー≠主人公にしたバテンカイトスとかか
284:名無しさん必死だな
20/02/26 10:52:44.99 MgBrNff8K.net
>>7
それで失敗したのがサムライ8
285:名無しさん必死だな
20/02/26 11:01:18.78 HS83b7mb0.net
グラが綺麗になると喋らないの不自然すぎる
マジでガイジかよって思うわ
286:名無しさん必死だな
20/02/26 11:23:58.89 nl0XUj1d0.net
新桃太郎伝説もドラクエと同じく主人公がしゃべらない方式だが
他の登場人物のセリフによって間接的に桃太郎がどんな人柄か分かる形になっている
間接的描写だな。この辺が実に巧みだった
287:名無しさん必死だな
20/02/26 11:44:26 bu2e2shXd.net
アクションは喋るほうが多い気がする
アクションとRPG比べんなと思うかもしれないが基本ムービーで話進めんだからジャンルの違いなど関係ない
288:名無しさん必死だな
20/02/26 12:03:10 q4Hd7jAAp.net
>>278
モンハンとかは主人公=プレイヤーなタイプだな
289:名無しさん必死だな
20/02/26 12:10:30.76 ElgSrOZg0.net
ペルソナは選択肢という手法で
結構しゃべってる気もする
むしろアニメは違和感あったわ
290:名無しさん必死だな
20/02/26 12:41:08 oRjOu/q+d.net
>>31
アレまだ特許切れてないのかね
291:名無しさん必死だな
20/02/26 12:41:38 iAlaICkBr.net
ペルソナ罪罰は性格その他ガッツリ定まってるのに主人公になった途端喋らなくなる
意図はスレタイの通りなんだろうけど、実際は明るく喋りまくってるであろう場面でもパッと見無口な舞耶とか違和感凄かった
292:名無しさん必死だな
20/02/26 12:50:53 Z8VwJxzLM.net
>>281
ときメモ2が1999年だから一応20年は経ってるはず
293:名無しさん必死だな
20/02/26 14:08:33 G/ndIna20.net
マリオRPGのマリオさんはめちゃくちゃボディランゲージ頑張ってた気がする
やっぱアクションスターは違うな
294:名無しさん必死だな
20/02/26 18:21:54.98 nl0XUj1d0.net
>>284
あれは良いやり方だよね。台詞はないけどボディランゲージで感情を伝えるっつー
まあコミカルな世界観のゲームでしかやれないけどw
295:名無しさん必死だな
20/02/26 18:32:02.31 q4Hd7jAAp.net
マリオRPGのマリオが主人公=プレイヤーとした場合の
いい例ではないとは思うけどな
喋らないという点では共通でも
主人公=プレイヤーとは思いづらい
296:名無しさん必死だな
20/02/26 18:43:07.63 nl0XUj1d0.net
まあ、マリオRPGはそういうのとはちょっと違うよな
どちらかと言えばみんなが持ってる「マリオ」のイメージを
均一化させないための方策かな
297:名無しさん必死だな
20/02/26 20:21:11.64 cmS7MtA90.net
ゲームの主人公の役割は2つある
・プレイヤーがゲームに介入する為のインタフェース
・物語をリードするキーパーソン
後者は無口じゃない方が適していると思うが、
主人公を好きになれないとゲームプレイを阻害する要因にもなりうる
喋らない方がプレイヤーに余計な不快感を与える可能性が減るし、
空白の部分をプレイヤーがリアクションできる余地が生まれるかなと
298:名無しさん必死だな
20/02/26 20:40:39.98 Zzs99lVVM.net
マリオRPGではしゃべらなかったが、マリオRPGに関わってたチームでつくられたマリオ&ルイージRPGでは英語(?)でピングー語のようにペラペラ会話してた
299:名無しさん必死だな
20/02/26 21:09:52 xcWBzwpA0.net
リンクはBotWよりも風タクリンクの方がなんか性格付けされてた気がするんだが
300:名無しさん必死だな
20/02/26 21:14:28.74 IaPGtenB0.net
ドラクエ1みたいにある程度好き勝手動けるならなりきってる感あるけど
301:最近は話の都合に振り回されてそうでもないしな
302:名無しさん必死だな
20/02/26 22:46:57 95575sRO0.net
それが本来の、小説や映画とは違うゲームならではの醍醐味だったと思うな
話の都合に振り回されないゲームらしさに原点回帰したのがブレワイ
ブレワイ遊んでドラクエ1を連想したという人や、このシステムでリメイクしてほしいなんて言ってる人も散見されたな
303:名無しさん必死だな
20/02/27 00:33:48.09 FvmJ9PiC0.net
別にベラベラ喋る必要はないけど、
無口は不自然だから喋るところは喋ればいいと思うわ
どっちみちこっちの選択肢なんて制限されてるし、ムービーなっなら勝手に動くんだから、喋るところは喋ればいい
304:名無しさん必死だな
20/02/27 00:38:47.40 jZ46lqQm0.net
その喋るべき所ってどういうの想定してる?
SE的なボイスとかなら主人公だけ無くす意味もなく同意だけど
いつもは会話は選択制なのに
大事な場面で急に勝手に喋りだすは違和感ばりばりの最悪手なような
305:名無しさん必死だな
20/02/27 00:42:06.55 eTqWIh2O0.net
寡黙系は普段は選択肢で戦闘だけボイスでいいんじゃないの
306:名無しさん必死だな
20/02/27 00:44:18.91 FvmJ9PiC0.net
ムービーはもう喋っていいよ
自分で操作しないのに勝手に動いてるんだから、それならもう普通に喋れよって話
選択肢も結局自分の意思ではなく、ゲーム上で制限されてるからそういうのならなくていいよ
307:名無しさん必死だな
20/02/27 00:48:00.30 jZ46lqQm0.net
>>296
要は喋る所って全部か?
308:名無しさん必死だな
20/02/27 00:49:17.49 +YesqIpIM.net
DQ3のカンダタ戦前のさらわれた人を助ける所で、突然自キャラが喋りだして驚いた思い出
309:名無しさん必死だな
20/02/27 00:53:31.84 FvmJ9PiC0.net
>>297
別に全部喋って貰ってもいいよ
結局は用意された台詞を選択させるのなら、それもうこっちではなく作り手の択だから
310:名無しさん必死だな
20/02/27 00:53:46.15 cayA2k+z0.net
スネークみたいにベラベラ喋っていいよ
会話の選択肢じゃなく、プレイヤーの行動で多少の分岐が起こるようなのでいい
311:名無しさん必死だな
20/02/27 01:00:27.30 jZ46lqQm0.net
>>299
新しい意見ではなく単に喋っていいよ派なのね
無口だけど喋る時には喋り出すと言えばで
ドラクエ1のエンディングと
メガテン4Fの偽フリンの演説とかを考えてた
前者は普通にありだけどエンディングだから許せる感じかな
当時なりのムービーシーンだな
後者は違和感バリバリでそれも含めた演出
仮に4のNルートであんな演説かましてたらと思うと、、、
ないな
312:名無しさん必死だな
20/02/27 01:05:00.09 FvmJ9PiC0.net
洋ゲーに多い移動中にブツブツ呟く系はあれだけど、
ストーリーに関わる部分は喋った方が自然だし、スムーズになる
喋らせない縛りをすると無口設定にしたり、台詞を選ばせる形式になったり、会話も不自然になる
313:名無しさん必死だな
20/02/27 01:08:01.14 jZ46lqQm0.net
偽フリンの演説の話見ててふと思った
ゲーム内で主人公が思想を語るのが嫌いな理由として
ゲームなんだから思想より行動で進めたいからってのもあるな
正論語って同意をもらって仲間になるよりも
問答無用でバトルして勝ったので仲間になる方がゲーム的に好ましい
ストーリー上あんまり意味のないフレーバー的な仲間内の会話は全然あっていい
314:名無しさん必死だな
20/02/27 01:09:46.32 FvmJ9PiC0.net
>>300
そう
キャラ自体はプレーヤーが操作するんだから、喋る部分に関しては喋って進行させればいい
315:名無しさん必死だな
20/02/27 01:15:39 jZ46lqQm0.net
なんか想定してる部分に差異がありそうだな
俺は主人公=プレイヤーで基本やりたいから
主人公が感想や思想を語るのが嫌い それは俺が決める事
なんでそういうものを喋らない方がいいと思ってる
そっちはなんだ?
喋らない事で不自然になってるとかそういう感じだよな
316:名無しさん必死だな
20/02/27 01:23:42 FvmJ9PiC0.net
>>305
嫌いでも実際は設定で性格や思想的なものは作られてるんだよ
その設定に基づきストーリーがあり、台詞を選択させる時でもその設定に沿ったものになる
もう今のゲームってそういう部分を作り�
317:桙゙ので、自分投影がしにくくなってる それならもう普通にその性格や設定に即した台詞を喋らせればいいんじゃないかな、と思う 主人公が喋らないがために会話相手が主人公の心情を勝手に台詞に組み込んで状況を説明したり、こっちの思ってない台詞を無理やり選ばせたり、不自然になって行く これはストーリー性が強い物程顕著で、ストーリーなんて殆ど無かった昔のものより違和感を覚えやすくなった
318:名無しさん必死だな
20/02/27 01:52:48.87 vnrrajIx0.net
ボイスありが普通だから、主人公の空気感が割増になるのよね。
ゼノクロとか置いてけぼり感強かったなぁw
セインツロウみたいに喋ってくれてもいいなぁとはおもう
319:名無しさん必死だな
20/02/27 01:57:32.90 KbTPwRzkM.net
いっそ言語障害って設定にすりゃいいよ
周りは喋ってるのに1人喋らないの不自然さはこれで解決
喋れない障害なので仕方がないのです
320:名無しさん必死だな
20/02/27 02:00:50.90 UNEHxM0v0.net
主人公が一人だとか仲間も空気化するってんなら無口も違和感ないんだけどな
それ以外だと陽キャにもてはやされる陰キャみたいな図になってしまう
その辺はDQが上手くやってたと思う
少なくとも7までは
321:名無しさん必死だな
20/02/27 02:05:31.27 cayA2k+z0.net
>>308
ドラッグオンドラグーンですね
322:名無しさん必死だな
20/02/27 05:41:04 /ixX4nVt0.net
役割分担がちぐはぐだと違和感が出てくるのかなと思った
プレイヤー、主人公、代弁キャラなどなど
システム回りのメッセージ 神の声? 主人公? NPC?
プレイヤーが主人公に指示を出す しゃべっても違和感ない
プレイヤーが主人公役を担当 この時に主人公がしゃべったり意思表示したら違和感バリバリ
(ここまでしか煮詰まってないが投稿してみる)
323:名無しさん必死だな
20/02/27 06:29:17.45 3+mHi95Q0.net
NPCの時はやたらと喋るのにプレイヤーキャラになった瞬間に一切喋らなくなるのは違和感しかない
DQ10のプロローグの兄弟みたいな
324:名無しさん必死だな
20/02/27 07:40:36 nLP6bE2L0.net
喋らないのは良いけど、喋らないのに周りからモテモテだし男からも信用されるしリーダーみたいなポジションなるしたまに喋ると、やっぱりあなたは物事の本質が見えてるみたいに言われたりするのが違和感
ペルソナとかね
325:名無しさん必死だな
20/02/27 07:53:33 ed1iJ+Fu0.net
それは喋りまくる割に主人公の言動にまるで共感出来ないのにモテモテで周りから持ち上げられる主人公だって違和感あるから喋るかどうかは関係ないわ
レックスとかな
326:名無しさん必死だな
20/02/27 08:13:00 id6HmYb9p.net
色んな話が混同されてるな
・主人公に対する周囲の持ち上げの有無
・主人公が自動で喋るか?選択で喋るか?
・主人公のキャラ設定
この辺りは切り分けて考えないとな
327:名無しさん必死だな
20/02/27 08:43:31.22 qFMUzOzh0.net
作品対立煽ってる奴はアフィか何かか?
328:名無しさん必死だな
20/02/27 09:24:13 caIcQMlor.net
キャラの背景までガッツリ決まってるであろうイケメン主人公が
スレタイみたいな理由だから喋りません、とか言われても納得いかんもんがあるのよね
逆パターンはバンピートロットとかかな
ああいうので性別やある程度の見た目、声まで選べるのが理想かもしれない
329:名無しさん必死だな
20/02/27 09:26:53 6G1CKIfu0.net
技術がものすごく進んで、プレイヤーのあらゆる行動にNPCがリアクション取れたり自然言語で会話できるようになったらどうなんだろうね
ストーリーテリングは難しくなると思うが
TRPGみたいにある程度のシナリオの枠組みは持たせられるだろうか
330:名無しさん必死だな
20/02/27 09:41:32 NsPcSE0T0.net
>>308
ガンダムブルーディスティニーの主人公がギレンの野望や携帯機のGジェネに出たときはマジで無口を通り越して障害者なんじゃねぇかってくらい台詞を発しなかった
(アムロだけなに考えてるかわかったりシリアスなイベントのなかで同僚にお前普通に喋れるのか!?と驚かれるレベル)
DSではヒロインが言語能力がない人造人間だからか作品ごとリストラされてた
331:名無しさん必死だな
20/02/27 09:58:19 WX2MyaVK0.net
>>1
FE風月同天の悪口はやめろ!
332:名無しさん必死だな
20/02/27 10:00:50 IrFFgbsJM.net
セインツロウみたいに声選ぶとちゃんとセリフ言うようにしろ
333:名無しさん必死だな
20/02/27 10:08:55 3+mHi95Q0.net
ブレイズ&ブレイドはキャラメイクで口調も設定できたな
ボクっ娘とか女喋りする爺さんとか
334:名無しさん必死だな
20/02/27 11:08:12.51 0vF3dhlQM.net
ここまで剥離ツッコミなし
335:名無しさん必死だな
20/02/27 12:10:38 joSutdUFd.net
セインツ1は喋らない主人公だったけどな
ただ、各章のクライマックスで必ず一言だけ喋る
336:名無しさん必死だな
20/02/27 14:46:09.64 sp9hR2muH.net
>>1
ドラクエ1の時からでしょ
なぜに今更?
最近のコかな?
337:名無しさん必死だな
20/02/27 14:55:53.56 s1b36Fmz0.net
中2でも熱血でもヤンキーでも
もちろん喋らなくても
全部感情移入出来るけどなあ
338:名無しさん必死だな
20/02/27 15:06:30.16 W5Sj/Blc0.net
どうぶつの森のむらびとなんかは
喋らないタイプでも結構面白い例だと思う
339:名無しさん必死だな
20/02/27 15:10:48.91 To9gg+F60.net
不安になってま
340:名無しさん必死だな
20/02/27 16:10:36 fTfNuuDed.net
大事なシーンで喋ってくれるくらいがちょうどいい
完全台詞無し主人公はクソ
341:名無しさん必死だな
20/02/27 16:13:45 mDRJbxes0.net
>>329
母ちゃん、おかわり!
342:名無しさん必死だな
20/02/27 16:25:07.78 W5Sj/Blc0.net
台詞無し主人公でも実は何かしら会話してる事になってる場合とかもあるし
一概に無口って訳でも無かったりするけどね
シナリオの良し悪し、感情移入はの度合いは主人公の台詞有り無しで決まるモノでもないけど
ゲームならではのストーリーテリングが可能って意味では台詞無し主人公はハマると強い
343:名無しさん必死だな
20/02/27 16:50:55 cb9bydfCM.net
ストーリーを見せたいと思うと、喋る主人公になる。
ゲームプレーがメインだと、無口になる。
344:名無しさん必死だな
20/02/27 18:02:04.83 31h4CGJu0.net
ドラクエ10はギャグでも無いのにプレイヤーに選択肢で行動強要すんなって思って引退したわ
345:名無しさん必死だな
20/02/27 18:57:40.95 z5G2TsKIF.net
少なくとも今世代のRPGに関しては、ストーリーの評価に関しても主人公が自己主張しないゲームの方が評価高い傾向にあると思うが
例外はウィッチャーくらいだけど、あれは原作ありのキャラゲーみたいなもんだし、ゲラルトはJRPGのクソガキ主人公とは正反対のキャラだし
346:名無しさん必死だな
20/02/27 18:58:43.50 UyCfgSzv0.net
>>333
ゼノクロで勝手にキャラが敵を庇った時はこいつ俺のアバターじゃないわって思ったわ
キャラクリのアバターキャラに行動させるのって厄介だな
347:名無しさん必死だな
20/02/27 20:52:01.38 W5Sj/Blc0.net
>>335
ゼノクロの場合、高橋哲哉含むシナリオライター全員が
アバター系キャラを使った脚本の経験が少ない(と言うか下手したら無い)から
行動選択肢の勘所が掴めてなかったんだろうなとは思う
こればかりは回数をこなさんとキツいだろうね
348:名無しさん必死だな
20/02/27 22:25:24.00 ed1iJ+Fu0.net
ここ最近の4大GOTYでストーリー部門にノミネートされたのって風花雪月くらいか
349:過去ログ ★
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