今回のEVOでハッキリと証明された事at GHARD
今回のEVOでハッキリと証明された事 - 暇つぶし2ch472:名無しさん必死だな
20/01/27 13:04:15.61 W6B4QkZk0.net
子供は成長して大人になるって事を理解してたのが
任天堂だけだった

473:名無しさん必死だな
20/01/27 13:06:00.99 3FprXNPv0.net
俺は隣でベビメタみてたから
本当に楽しかったよ

474:名無しさん必死だな
20/01/27 13:07:31.61 fdWsfUZY0.net
鉄拳外してバーチャ4evo入れてくれよ。
プレイしても、視聴しても面白い

475:名無しさん必死だな
20/01/27 13:13:52 /gWpqzrDd.net
>>467
ザクレイがシュルクに負けてツイッターで「盾くだらない」って呟いたからみんな真似して使ってた

476:名無しさん必死だな
20/01/27 13:20:06 lKXThjz6M.net
>>39
チ ャ タ ン ヤ ラ ク ー チ ャ ン ク

477:名無しさん必死だな
20/01/27 13:21:10 vxDWw5m/a.net
>>460
食らった瞬間にどれだけ飛ぶかが決まってて、それがアウトライン越えならズーム演出あるだけ
ただ、喰らった側の操作次第で飛距離が調整出来るから、ギリギリのところで相手が生き延びる事もあるって話

それとは別に、所謂ロマン技(ファルコんパンチ等)がクリーンヒットした時は
撃墜に関係なくズーム演出になる

478:名無しさん必死だな
20/01/27 13:31:21 m7fg7t9T0.net
ランダムとかアホじゃないのw

479:名無しさん必死だな
20/01/27 14:09:20.83 vZ0xAcXPd.net
いつも言ってるけどほんとカクゲーマーの擁護って
ID赤い数人だけ、が頑張ってるなwww

480:名無しさん必死だな
20/01/27 14:11:45.46 oxeeCsF/0.net
ノイジーマイノリティの声聞いた結果廃れたジャンルだしな
残ってるのがノイジーなのはまあわかる

481:名無しさん必死だな
20/01/27 14:18:26 fdWsfUZY0.net
そもそもタイマンなので
負けても言い訳が出来ないのも廃れた原因
みんな負けたくないのさ。

482:名無しさん必死だな
20/01/27 14:23:28.95 aNh7aNYP0.net
スマブラで持ってるジャンルなんだな、ってこと

483:名無しさん必死だな
20/01/27 14:25:51.91 BIcOjNEQ0.net
格ゲーが好きなのはええけど日本じゃニッチだからな
スマブラ 抜きでは成り立たんわ

484:名無しさん必死だな
20/01/27 14:27:38.05 xODKVS+n0.net
>>5
そもそもEVOのスポンサーがクソニーでゴキブリハードの普及のためにやってる大会なのに許可下りるのかよあほか
当のクソニー自身がゴキブリに見切り付けてるグダグダな始末だしなー

485:名無しさん必死だな
20/01/27 14:28:09.31 m2zuG8wC0.net
一生スト4ウル4って言ってる奴は
KOF勢か予備軍でしょ
4はスト系じゃなくてKOFに近いし

486:名無しさん必死だな
20/01/27 14:47:17 IFTYXGwh0.net
>>1
お互いの攻撃の間合いの中で駆け引きして相手の隙に攻撃を当ててるだけだから難しく考えるもんでもない
(リアルタイム)ジャンケンとも言われるもの言い得て妙


新規がーっていうけどプロもウンザリしてた目押しゲーの4も大概だったし
逆にそれがやりこみ要素で5はシンプルすぎるとも言われるし
典型的にベテランと裾野を広げることの二律背反の板挟みになってる印象

それって格ゲーに限らず古いゲームデザインに固執してて新規流入が少ないドラクエにも言えるだろうし
「『〇〇(ゲームタイトル)』は○(ナンバリング)のシステムが良かった!」って
ホラー要素とアクション要素が混在してたり一人称/三人称のバイオやDead Spaceなんかにも言えるだろうしその塩梅が難しい

ただ一つ言えるのはゲームの多様性は重要だと思う


ちょうどそれっぽい記事を読んだとこだった
ゲーマーという最高で最悪の客:但木一真連載『ゲーム・ビジネス・バトルロイヤル』 第1回|WIRED.jp
URLリンク(wired.jp)

487:名無しさん必死だな
20/01/27 15:19:05 v6zXtPxw0.net
つまんねーゲームに利権構造、広告で押し売りのオワコン

488:名無しさん必死だな
20/01/27 15:25:08.17 n3wy5N7L0.net
>>12
同じ会場、同じ日程とは思えないこの現実
もうPSファンボーイもSONY忖度メーカーも現実逃避するしか無いやんけ

489:名無しさん必死だな
20/01/27 15:26:17 wvIIPgC50.net
日本じゃeスポは普及しないってことだな
世界で凄く盛り上がったとしても日本だけ蚊帳の外だと思う

490:名無しさん必死だな
20/01/27 15:29:18 GeMoo9MVd.net
海外と同じ形で無いのなら別にeスポーツ自体は流行る可能性が無いとまでは言えんよ、
JeSUじゃ無理ってのは分かるけどね

491:名無しさん必死だな
20/01/27 15:33:32 naFIr9E00.net
そもそもEスポーツ自体昔からあったものに
箔のために名前を付けて商売する動きでしかないから
きっちり枠を決めるのは大切だと思いますが

492:名無しさん必死だな
20/01/27 15:33:55 klUiYo52M.net
>>477
音ゲーもそうやって廃れていくのかと思いきや
UIを変え結構筐体出てるのには驚いた

493:名無しさん必死だな
20/01/27 15:36:10 iEW9f4Gg0.net
まあスト5と鉄拳7は格ゲーマーから見ても駄作よ
それでもスト5はアプデ繰り返してマシな対戦ツールになったけどさすがに新しいのが欲しいよね
グラブルもあるけど本命はギルティギアかなあ
バーチャ出てほしいけど無理だろうなあ、バーチャはガードボタンにリングアウトと簡単操作で
コンセプトとしてはスマブラに近いはずなんだけどね

494:名無しさん必死だな
20/01/27 15:36:31 qjWKhIrM0.net
任天堂以外でも、格ゲーよりは集客できそうなゲームは幾らもある時代だし。
サバイバルでもシューターでもスポーツでもいいから、もう少しアクティブなユーザー多そうなゲームを誘致した方が興業としてはいいんでないの。

495:名無しさん必死だな
20/01/27 15:38:15 GeMoo9MVd.net
>>491
まあEVOに関しては格闘ゲームの祭典だから限定するのも分かるがJeSU全体はそうじゃない筈だしな、最も格ゲー以外のlolでやらかして顰蹙買ってるけど

496:名無しさん必死だな
20/01/27 15:40:33 klUiYo52M.net
jesuは団体として腐ってるから、何やらしても駄目でしょ

497:名無しさん必死だな
20/01/27 15:42:16 iEW9f4Gg0.net
>>491
日本人はMOBAもシューターもスポーツゲーもやらんだろ
脳死カードメンコとガチャバトルしかやらない

498:名無しさん必死だな
20/01/27 15:45:31 9ic5fFoS0.net
囲碁や将棋もプロの協会団体つくって活動してるやん
取りまとめる団体がないと反社会団体が勝手に主催大会開いたりして集金して暴力団などの資金源になってしまうよ
人が集まる催し物には必ず暴力団が金のにおいを嗅ぎつけて寄ってくるわな

499:名無しさん必死だな
20/01/27 15:47:26 vAiiHSOP0.net
>>491
対戦ゲーでないソフトのお祭り用対戦モードとか出来ると夢が広がるのにね

例えばゼルダBotWのPvPモードとか(アイテム選択時もゲーム内時間が止まらない)

500:名無しさん必死だな
20/01/27 15:48:22 GeMoo9MVd.net
そもそも暴力団のシノギになる程発展してないからセーフ

501:名無しさん必死だな
20/01/27 15:53:50 m7fg7t9T0.net
JeSU自体が反社みたいなもんじゃん
全く必要ないね

502:名無しさん必死だな
20/01/27 16:43:19 rCl7vsg40.net
>>493
>>498
未だにJESU叩いてれば
自分が正義だと勘違いしているキチガイいるんだな

503:名無しさん必死だな
20/01/27 16:44:45 Nsw5+J6bF.net
悪だからね仕方ないね

504:名無しさん必死だな
20/01/27 16:44:50 bsnC03CSr.net
各ゲームで完全に分けないで、全ゲーム戦わせて総合ポイントで競うとかやったら他のゲームも観客集まるんじゃね
いくらなんでも直後の大トリで激減はやべーよ

505:名無しさん必死だな
20/01/27 16:46:15 FomBJ7qBr.net
>>501
そんなことしたらスマブラプレイヤーが参加しなくなって参加者激減するだけだぞ

506:名無しさん必死だな
20/01/27 17:02:26 t/6Nx+uAa.net
ガンバリオンは、グラバトの新作作ってないのかな
任天堂ユーザーに鉄拳よりもそっちの方が好きだろ

507:名無しさん必死だな
20/01/27 17:02:58 klUiYo52M.net
>>499
工作員さん、お疲れ様です🤣🤣🤣🤣

508:名無しさん必死だな
20/01/27 17:15:30 n3wy5N7L0.net
ガンバリオンはスマホゲーに手を出してしまったからヤベー臭いがする
そもそも、PS4で出したワンピースが大爆死したのがマジで致命傷になりかねないだろ

あれにガンバリオンは開発ラインの大部分突っ込んでるだろうし
次のゲームを出すまでの資金がショートしないか心配

DSや3DSで稼いでたドラゴンボールやグラバトを一切出せてないからな

509:名無しさん必死だな
20/01/27 17:35:14.05 gRTTvLk70.net
正直ストVよりスパ2xの大会の方が見てて面白い。
1試合すぐ終わるし。
スマブラは上手い人同士だと結構長くなるね。
でも「落ちたら負け」ってのは知らない人でもすぐ理解出来るから良いね

510:名無しさん必死だな
20/01/27 17:58:10.01 ZWWd/f3Ca.net
鉄拳ガラガラ→事実…が、午前中である事も考慮すべきである
スマブラ満席→事実
スト5ガラガラ→半分事実、半分嘘。終盤は満席だった
綾野演説→会場をヒエヒエにしスト5前半をガラガラにした原因。さっさとクビにしろ

511:名無しさん必死だな
20/01/27 18:20:23.44 y3SSUJYCa.net
鉄拳とかストリートファイターとか一度もやったことないし

512:名無しさん必死だな
20/01/27 19:05:53 fLh6mOvi0.net
>>468
ソニーを好きになると大人になっても精神が子供のままになろうとは
誰も予想できなかったようだけどな

513:名無しさん必死だな
20/01/27 19:08:56.04 JbBBZTIv0.net
>>469
やっぱ任天堂すげえわ
>>472
汎用性が高くてお手軽過ぎて完全にネタになってたな

514:名無しさん必死だな
20/01/27 19:10:25.33 JbBBZTIv0.net
>>507
配信も含めて何だこのトークって感じだった
会場に向けてあれはない

515:名無しさん必死だな
20/01/27 19:34:10.55 OMAAtFlw0.net
鉄拳は公民館で十分なんじゃないの

516:名無しさん必死だな
20/01/27 19:52:21.93 9OqjRK/n0.net
欠点7だから

517:名無しさん必死だな
20/01/27 20:07:46.28 G6+BDct+0.net
スト5は優勢劣勢が分かりにくいよなぁ
ゲージ周りとそれを含めたコンボ始動技を理解してないと、
何が当たるとダメなのかってのがさっぱりだからね
さらにコンボ内容も理解しないと、どこでダブルアップを
狙ってるのか、何が表裏なのかも分からんからさらに謎
でも今更シンプルになんかできないし、そこらへんの
良い落としどころとなると、まさにスマブラが完璧に
ハマってるのよね
どうすりゃいいんだろうね

518:名無しさん必死だな
20/01/27 20:14:29 m2zuG8wC0.net
未経験者が観てもわかるようなゲームにするには
リスクリターンが複雑になるゲージ系を撤廃するしかないよ

519:名無しさん必死だな
20/01/27 20:17:34 iEW9f4Gg0.net
アフィか愉快犯なんか知らんが
エアプ勢が必死にスマブラ上げしてるのはハッキリしたよなw
「体力0で負けはわかりにくい!%蓄積からの撃墜の方がわかりやすい!」
ってお前それゲームやったこと無いんかと

520:名無しさん必死だな
20/01/27 20:18:12 EgZWmyPcM.net
未経験者がわからなくていいだろ
まずプレイヤー増やせよ
jesuは完全におかしいな
おじさん達の給料賄うためだけの組織

521:名無しさん必死だな
20/01/27 20:22:09 cfFNepTu0.net
おじさん達の給料賄うなら雇用してやれよって話だけどな

522:名無しさん必死だな
20/01/27 20:25:24 VH/wJmSI0.net
>>516
俺は最近の格ゲーよく知らないけどその上2つの書き込みを見るに体力ゲージの量と試合の趨勢が必ずしも一致していなくてわかりにくいって事じゃねーの
少なくともスマブラのダメージ表示は多いほうが劣勢じゃん

523:名無しさん必死だな
20/01/27 20:39:08.11 9mhyMTd70.net
ストリートファイターですらスマブラの半分しか参加者いない時点で終わってる

524:名無しさん必死だな
20/01/27 20:43:59.02 u1E607qh0.net
もうなにいってんだかわからん
格ゲーだって当然体力低い方が不利だし
まあ復帰阻止とか低%撃墜とか知らんでそんなこと言ってるんだろうが

525:名無しさん必死だな
20/01/27 20:53:29.36 jrPUwoDI0.net
フレームの有利不利なんてやり込んでるコア層にしか分からんからな
トリッキーな攻防じゃないと一般人には凄さが分からん

526:名無しさん必死だな
20/01/27 20:55:44.81 u1E607qh0.net
スマブラにもフレーム不利あるだろと

527:名無しさん必死だな
20/01/27 20:57:03.92 LE4cwhAOM.net
スマブラ以外ゴミゲー

528:名無しさん必死だな
20/01/27 20:59:55.85 50aYPCg8a.net
>>204
まずその「あったとしても」を実現しようよ

529:名無しさん必死だな
20/01/27 20:59:59.55 AIUEdC4Z0.net
リロイってどんなキャラかなって思って見に行ったら
中国拳法と空手のミックスで闘うジョージクリントンみたいなおっさんだった
どんなセンスやねん

530:名無しさん必死だな
20/01/27 21:03:34.75 naFIr9E00.net
鉄拳のリロイって格好良いのに
2D出身キャラが強すぎって文句言われた意趣返しに
圧倒的強キャラ調整になったとしか思えない

531:名無しさん必死だな
20/01/27 21:09:58.20 9mhyMTd70.net
>>527
ただのPay to winだろ

532:名無しさん必死だな
20/01/27 21:59:56.90 WSpbDay7a.net
>>219
今さらだけどこれも結構怪しい話でな
俺は鉄拳をやったことがないから一発の重みがわからないし
技の連携がどれほど難しいかもわからない
スト5も同様
スト3はやってたから例のウメハラ動画がなぜあんなに盛り上がるかは理解できるが、ブロッキングの概念を知らなけりゃわからんだろうし
結局やったことのあるゲームしか理解はできない
他のゲームに応用可能なのは基本操作とルールの把握くらいだ
であれば、結局どれだけ多くに理解が及ぶかどうかはプレイヤーの多さに比例するはずだから、今一番理解されやすいのは間違いなくスマブラってことなんだよな

533:名無しさん必死だな
20/01/27 22:05:54.13 SKDU1uvK0.net
>>507
スマブラもザクレイが負けるくらいまでガラガラだったし
終盤まで人が来ないのは普通でしょ

534:名無しさん必死だな
20/01/27 22:31:48 mOxle61g0.net
スマブラDXの導入と
子供部門と一般部門で分ける
これで分散できる

535:名無しさん必死だな
20/01/27 22:38:15 UmkKfQk50.net
結局のところ未プレイヤーには面白さが分からんのはどのゲームも一緒だろう
スマブラは古今東西のゲームキャラが揃ってるから、


536:かろうじて未プレイヤーでも楽しめる要素がわずかにある程度 あと画面の作りが基本派手でキャラが吹っ飛ぶ要素がスマブラ知らなくても楽しめるかもしれなくなくもない



537:名無しさん必死だな
20/01/27 22:44:09 DOpIYhOX0.net
大会の人入りはともかく、全国のプレイヤー人数考えたら
どれが目に留まるかなんて決まってるじゃん
スト5鉄拳7とか論外でしょ

538:名無しさん必死だな
20/01/27 22:45:30 IkTTI9wpa.net
実際のところゲームでご飯食べれるんだったらいいやん

539:名無しさん必死だな
20/01/27 22:54:30 665j7vJFM.net
ストのベスト8っておっさん率高いな

540:名無しさん必死だな
20/01/27 23:09:52.08 BvUXi6Gya.net
ストⅤや鉄拳7て毎年新キャラ増えるけど、旧キャラの使い回しの技モーションとかも多くなって実は対して見た目変わり映えしないんだよね。
さらにシーズン毎にキャラの強さが変わるから、プレイヤーが強いのかキャラが強いだけなのかがサッパリ分からん。
それが新鮮で良いと云う人も居るのは勿論否定しないけど、なんというかそれはプロ競技にはならん気がするよ。

541:名無しさん必死だな
20/01/27 23:20:21.90 pO3oEHr70.net
>>532
自分も64のスマブラを始めてやった時は懐かしのスーマリやゼルダやメトロイドのBGMが聴けたりそのゲームをモチーフにしたステージやアイテムがあるのに面白さを感じてましたね。

542:名無しさん必死だな
20/01/27 23:25:55.86 pO3oEHr70.net
>>536
同意します、キャラが多いのは良いんだけどそれぞれのキャラが浅いと言うか、どれもそんなに違わないように思えて来る。
自分もそれよりだったらしっかりと作り込んだどれも魅力的なキャラ8名くらいで良い気がします。

543:名無しさん必死だな
20/01/27 23:32:35.58 bq6jSDmX0.net
でも地上波とか活字メディアに出てくるプレイヤーは
ストリートファイターの方が多いよな
ウメハラ、ときど、ももち辺り
情熱大陸で特集されたりジャンクスポーツでたり
本も20万部くらい売れてたりするし

544:名無しさん必死だな
20/01/27 23:34:20.74 bq6jSDmX0.net
あとスマブラはキャラが小さいから
動画受けはしにくいのかな
それでメディアに取り上げられにくいとか

545:名無しさん必死だな
20/01/27 23:36:08.57 bq6jSDmX0.net
公式大会の賞金がしょぼすぎるのもでかいかも

546:名無しさん必死だな
20/01/27 23:37:28.65 BvUXi6Gya.net
>>538
ありがとう。
やっぱりそう思う人は居るんだね。
とは言ってもひたすらキャラを増やし毎年調整する流れは延命の為にも変わらないだろうし、やればやるほどどんどん没個性のキャラばかりになるような気がします。
古い話で恐縮だけど、ガロスペとかVFとかの弱いキャラでもスペシャルなプレイヤーが居て輝くなんて時代はもう来ないでしょうね。

547:名無しさん必死だな
20/01/27 23:39:54.04 DOpIYhOX0.net
格ゲーブームの時は毎年のように新作出てたね
今は売れないからとはいえ、そりゃ盛り上がる訳もなく

548:名無しさん必死だな
20/01/27 23:41:39.70 bq6jSDmX0.net
スト5はララ使いが公式世界大会優勝してたし
EVOジャパン社はさくら使いが優勝してたがな
両方toptierなキャラでもないよ

549:名無しさん必死だな
20/01/27 23:42:11.62 bq6jSDmX0.net
今も毎年のように新作はでてる

550:名無しさん必死だな
20/01/27 23:43:24.06 bq6jSDmX0.net
鉄拳、スト、DBFZ、モータルコンバット、インジャスティスは数百万本売れてるしな

551:名無しさん必死だな
20/01/27 23:46:25 DOpIYhOX0.net
ごめん、新作ってストとか鉄拳とかKOFとかの事

552:名無しさん必死だな
20/01/27 23:47:34 bq6jSDmX0.net
DXの5神に日本人居れば変わってたかもなぁ

553:名無しさん必死だな
20/01/27 23:50:44 bq6jSDmX0.net
>>547
そりゃドット絵流用してたような時代じゃないからね
システムや新技追加なら
アップデートでやる

554:名無しさん必死だな
20/01/27 23:53:19 bq6jSDmX0.net
鉄拳7だと
鉄拳7から鉄拳7FRでグラフィックスが変わってたりしてる
まあ、こっちはアーケードの話だけど

555:名無しさん必死だな
20/01/27 23:58:23.35 DOpIYhOX0.net
アップデートか
それだと話題性は繋がるけど新規顧客に繋がるのは難しいか

556:名無しさん必死だな
20/01/28 00:46:23 VP0/Rrci0.net
覇権eスポーツのLoLの大会観戦もプレイしたことない人は全く楽しめない

プレイすればいいだけじゃんね

557:名無しさん必死だな
20/01/28 01:19:45.02 Iy0+2rHw0.net
>>21


558:名無しさん必死だな
20/01/28 01:23:00.94 omTD5gb30.net
とりあえずストⅡはリアル調でキモくなりすぎなので一回ご破算にしてZEROシリーズみたいな感じで
トゥーン調にして仕切り直してついでに時系列設定諸々調整したらいいんでね
6ボタンの時点で敷居が高いのちゃんと理解してスパコン選択とかイムズセレクトみたいなめんどいのはなくせ

559:名無しさん必死だな
20/01/28 01:35:58.44 +yGt8FPO0.net
>>552
lolも売上ドンドン落ちてるけどね
キャラ100体以上いるんだぞ
いまさらちょっとやったところで楽しめんわ

560:名無しさん必死だな
20/01/28 01:46:43 khyoMx0n0.net
スカスカの会場でガラガラ
格ゲーの祭典「EVO Japan 2020」幕張メッセ
URLリンク(pbs.twimg.com)

URLリンク(pbs.twimg.com)

URLリンク(pbs.twimg.com)

561:名無しさん必死だな
20/01/28 02:19:00.11 PhsiYnw50.net
スマブラのタイマンってそんなに面白いか
身内でワイワイやるのは楽しいけど

562:名無しさん必死だな
20/01/28 02:51:58 hYHaorC20.net
>>365
操作の複雑さや起き攻めで一方的な展開になりやすいのを見直して間口広くしようとするのはいいけど
中途半端すぎて古参が混乱して終わりそうな予感

563:名無しさん必死だな
20/01/28 03:05:49 Nnk5UgOPa.net
国内でも世界でも、対戦系のゲームでは、
・スマブラSP
・マリカ8DX
・ポケモン
がトップクラスのアクティブ人口を抱えてる

また、国内に関しては、スプラトゥーン2も圧倒的強いし、
ポッ拳、ARMS,テトリス99なんかも無視できない勢力を抱えている

さらに、マリパやルイマン3やマリメ2なんかも、
その普及率の高さから、そこらの格ゲーと比にならないアクティブがいる

結局のところ、日本で任天堂をメインに据えないでeSports振興を謳っても、
現実的じゃないし、全然広がっていく素地が無いんだよ
むしろ、任天堂単体でも各種の大会やってて、
そっちの方が集客も盛り上がりも大きい

564:名無しさん必死だな
20/01/28 03:57:08.00 5n49NHd6p.net
格ゲーガイジの言い訳の時凄い前列からの写真しか無いの草
前に詰めただけで列自体が少ないよう

565:名無しさん必死だな
20/01/28 03:59:21 EVZOS98pr.net
>>319
最早注目点はここだけ

566:名無しさん必死だな
20/01/28 04:03:16 H0e6qPk+0.net
あんまに知らんけどサムスピとBBTAGの試合見てて面白かった

567:名無しさん必死だな
20/01/28 04:17:37.07 PFJCkcWo0.net
ID:bq6jSDmX0
講釈垂れてるところ申し訳ないが、そもそもゲームの知名度が
スマブラ>>>>>>>>その他
メディアに出る云々はカプコンがeスポ推したいから画策してるだけ
それこそ今回のCMと同じ

568:名無しさん必死だな
20/01/28 04:27:52.40 vLIInVrk0.net
ばかでかいアーケードスティックなんてゴミ買わないと
最適プレイ出来ない時点で格ゲーなんて流行るわけねーだろ
パッド操作に最適化されてるデッドオアライブとかぐらいだな一番おもしろいのは 
後は若者はスマブラとかそっちに行っちゃうだろうから
ストシリーズと鉄拳シリーズは今からでもアケステ不要な操作性に変えていかないと
話にならんよ

569:名無しさん必死だな
20/01/28 04:33:03.48 YDb5cKQ30.net
EVOはスマブラだけでやればいいって言うけどスマブラのユーザー大会勢だけで幕張メッセ借りれるならやればいいんじゃねとしか言えん

570:名無しさん必死だな
20/01/28 04:34:28 DIauKT7NM.net
>>564
ギルティギアや鉄拳のトッププロなんかはパッド勢の方が多いぞ
操作機器に関しちゃスマブラの方が問題だよ
ジョイコンのスマブラプロはいない

571:名無しさん必死だな
20/01/28 05:47:34 grgcmvODa.net
>>298
ポケモン個体値厳選を緩和するアイテムを王冠追加してミント追加してと対戦をやりやすいように大分緩和してるよ

572:名無しさん必死だな
20/01/28 06:32:42 cA4XMQhf0.net
>>177
普通のメンタルならしらばっくれるのに、わざわざ反応するところを見ると
100レス呼ばわりされてもかまってもらえるのが嬉しくてたまらないのはわかる

573:名無しさん必死だな
20/01/28 07:10:02 9GNk7Ky20.net
ときどや梅原って生活できてんの?

574:名無しさん必死だな
20/01/28 07:10:59 9GNk7Ky20.net
東大中退でも35歳でプロゲーマーならお先真っ暗な気がする

575:名無しさん必死だな
20/01/28 07:19:16.96 ++9DLY9Yp.net
ときどは実家がクソ金持ちだから余裕だよ

576:名無しさん必死だな
20/01/28 08:11:34 vUc4m1tFd.net
>>526
ビルかワシントンかどっちだよw

577:名無しさん必死だな
20/01/28 08:36:49.58 y6K98/zha.net
>>569
ウメは医療施設経営者が親
ヌキはマンション持ち
ときどは資産5000億グループの孫で親は医者
ゲームやってるやつなんてボンボンしかいねぇよ
格ゲーナンテ稼げねぇしな

578:名無しさん必死だな
20/01/28 08:54:04 sw1GlE2Wd.net
40こえたやつが親自慢wwwwwww

579:名無しさん必死だな
20/01/28 08:54:45 VTpR535L0.net
というかときど35歳に見えないわ 20代って言っても全然通じる 大学生でああいうやつ5万といるもん

580:名無しさん必死だな
20/01/28 09:01:34 YDb5cKQ30.net
ときどはトレーニングとか体調管理も完璧に計画立ててやってるらしいし若く見えるのもわかる
つーか20代前半の方が老けて見えるからなときど

581:名無しさん必死だな
20/01/28 09:18:11.79 S0zRLIqnM.net
東大中退と言っても修士だし余裕だろ

582:名無しさん必死だな
20/01/28 09:59:00 Y/hiT21k0.net
食事や運動で摂生してる奴は大体実年齢より若く見える
酒ばっか飲んでるとウメちゃんみたいに年相応になる

583:名無しさん必死だな
20/01/28 10:15:10.10 GSsY79tO0.net
格ゲーもスマブラもしてる身から言わせてもらうとどっちも初心者お断りゲーだよ
スマブラ初心者がスマブラある程度してる奴に勝つのは絶望的だし格ゲーもしかり

584:名無しさん必死だな
20/01/28 10:18:47 2p6BIUpta.net
>>579
そりゃタイマンならな
乱闘でアイテムありなら、経験者が接待プレイでも気付かれにくい
あるいはチームバトルで協力プレイしてもいい
そういう間口の広さが格ゲーには余地が無い

585:名無しさん必死だな
20/01/28 10:19:45 GSsY79tO0.net
でもスマブラは技コマンドがほぼ無いから初心者同士でも楽しめるってのが強味だな
格ゲーが受けるには技コマンドを無くすか簡単にしてコンボとかもやりやすくするしかない

586:名無しさん必死だな
20/01/28 10:21:59.97 GSsY79tO0.net
>>580だからスマブラはここまで人口増えたんだろうな
パーティーゲーとして楽しめてガチのタイマンも面白いと
格ゲーが同じことしても後追いのパクリにしかならんし人口増やすためには簡単に技出せる格ゲーが必要

587:名無しさん必死だな
20/01/28 10:24:49.33 Fhm0HKYL0.net
最大の問題は一緒に遊ぶ相手の有無だろ
遊び相手がネットの向こうじゃ他のマルチゲーの方が一緒に遊べる可能性高いゲーム性のジャンル

588:名無しさん必死だな
20/01/28 10:26:03.57 GSsY79tO0.net
あとゲームスピードが上がるとついていけない奴が増えるのでゲームスピードを下げるのも大事
ガンダムVSとかゲームスピード上げすぎて人口どんどん減らしてるし

589:名無しさん必死だな
20/01/28 10:26:15.26 Fhm0HKYL0.net
後追いのパクリしまくって流行ったジャンルが後追いのパクリ気にして閉じたコンテンツになりゃ新規なんて入らんよ

590:名無しさん必死だな
20/01/28 10:30:29.37 ERvbV6U90.net
スマブラは初心者いるけど格ゲーは

591:名無しさん必死だな
20/01/28 10:34:29.92 O7Ad5y1d0.net
>>582
簡単に技出せる格ゲー+パーティ要素+スマブラの後追いでは無いゲーム…
…リングコン操作のリアル筋肉必要な格ゲーだな!

592:名無しさん必死だな
20/01/28 10:34:56.88 amqnLcLg0.net
やっぱもうタイマンゲームは行き止まりにきてそうだな

593:名無しさん必死だな
20/01/28 10:36:07 nmx/zu9pa.net
格闘ゲームの歴史自体、ダッシュが出た頃にいた
格ゲー女子がターボでことごとく消えたからな

それでも残ったやつは全体的に例外はあるけど、
いかにもな女だったし

594:名無しさん必死だな
20/01/28 10:37:28 /EsRu7uNa.net
たとえスマブラパクってもPSのアレみたいになるだけだよ
ぶっちゃけスマブラが売れてるのはキャラ人気ってのが一番大きいし

595:名無しさん必死だな
20/01/28 10:51:12.04 wp3QimJo0.net
格ゲーは中途半端な強さの人達が初狩りでウサ晴らしして
初心者は段階的に覚える事すらなく格ゲーに苦手意識持ったまま辞めていく
スマブラと違って新規も殆どいないからパイの奪い合いで格ゲー人口の数が増えることもないのが致命的

596:名無しさん必死だな
20/01/28 11:00:20 GSsY79tO0.net
ガンダムVSとかまさにそれだしな
初心者を狩りまくって雑魚だの煽りまくって自分から人口減らしてる癖にいざ人が減ってきたら人口少ないから皆プレイしようよ!だからなw
移住者を村八分にしといて過疎だと嘆く田舎の老害みたいだわw

597:名無しさん必死だな
20/01/28 11:08:16 O/9P0ej00.net
CAPCOMがバレンタインデー2/14に発売する
ストリートファイターV チャンピオンエディション
それを買うと使える限定カラーがこれだ!!

センスがおかしい
URLリンク(image.gamer.ne.jp)

598:名無しさん必死だな
20/01/28 11:19:01 nmx/zu9pa.net
昔の話だが波動昇竜何が楽しいのっていうプレイして
女でも構わず入って初心者カモにして結局誰も残らなかった好例があるぞ

結局ガチなやつしか残れない

599:名無しさん必死だな
20/01/28 11:21:50.34 nmx/zu9pa.net
ダッシュの時、まだエドモンズ本田が強くて女子が
連打と頭突きだけで、竜なんか倒してた
それがターボが出る頃には、昇竜拳の確実さが上がり
波動昇竜の餌食にされて2度とこなくなった
わかりやすい図式
バーチャでも同じことが起こってる
アキラ使いとかいきなりサマーの餌食になってて、
まだ女子でもこの時はたまに勝てた
これがガチ勢になるといきなり台湾ダッシュからアキラスペシャル
やられる方は楽しいわけないて

600:名無しさん必死だな
20/01/28 11:26:02.00 nmx/zu9pa.net
バーチャとか2後半誰も乱入しなくなってきて、
わざとヘボプレイしてギリ勝ちしてると、サターンやってる女の子とかやる?
とか言って何人か集まって入ってくることがあった
もちろん瞬殺、、、
こんなプレイしてたら誰もこない。
こういうやつが俺も含めて格闘をつまらなくしたんだろうな

601:名無しさん必死だな
20/01/28 11:28:07.57 O/9P0ej00.net
3DS版のワンタッチ必殺技スパ4は
バカバカしいけどある意味楽しかったわ

602:名無しさん必死だな
20/01/28 12:04:10 xraCggSj0.net
BBTAGとかUNIとか格ゲ内の2軍のようなゲームって採算取れてるんかな?

603:名無しさん必死だな
20/01/28 12:08:07 7aWTVYw/0.net
バトロワゲー全盛の時代にタイマンゲー推してるってのがもう時代遅れだよ
時代の波に乗り遅れてる

604:名無しさん必死だな
20/01/28 12:08:23 xraCggSj0.net
スト2世代のおじさんが格ゲ買わなくなったら
レースゲーがマリカ1択になったように格ゲがスマブラ1択になるまであるかもしれない

605:名無しさん必死だな
20/01/28 12:12:01.83 U9vEnw4K0.net
確実になるよ格ゲー新規増えないんだから

606:名無しさん必死だな
20/01/28 12:24:42.07 7aWTVYw/0.net
未だにウメハラ(38歳)とかいう、年齢的にもうとっくに反射神経が劣化済みのオッサンがトップにいるからなぁ
こんなんの試合見ても何も面白くないって

607:名無しさん必死だな
20/01/28 12:40:24.46 hz2pU9vd0.net
>>593
こんな分かりにくいカラー用意して完全に行き詰まってるなwww

608:名無しさん必死だな
20/01/28 12:44:55 cpvwf7W4a.net
任天堂も当分はスマブラの次をら作れんだろ
ここで一発ドカンと当てたろってサードはおらんのけ

609:名無しさん必死だな
20/01/28 12:58:32.86 A/vEfv3u0.net
>>595
>>596
どんなゲームでもどんなスポーツでもガチ勢に初心者中級者は勝てないものだけど、問題はクラス分けされずに全員無差別級に放り込まれるシステム

610:名無しさん必死だな
20/01/28 13:04:22.54 Xiq2giCfa.net
>>605
どうやってもイキりの中級者による初心者狩りが横行するからな
特にゲームなんかは監視の目をつけにくいから新しくアカウントを作ってやるやつまでいる

611:名無しさん必死だな
20/01/28 13:12:56.34 Fhm0HKYL0.net
タイマンゲーで初心者狩りやられるとどうしようもないからな
タイマンゲーをタイマンゲーじゃなくする工夫が必要

612:名無しさん必死だな
20/01/28 13:16:53.53 s+yJM4rtM.net
>>607
その答えが任天堂のスプラトゥーンかな
チーム戦&クラス分けで成功した例かと
スマブラもチーム戦で大成功した

613:名無しさん必死だな
20/01/28 13:38:32.67 7WydlVBcM.net
スマブラもポケモンも対戦以外に飽きる程のコンテンツが用意されてるしな
自分がそうだけど下手くそにも「楽しめてる」と思わせる道が用意されてる

614:名無しさん必死だな
20/01/28 14:01:51 YSR3cDSnM.net
ほんと格ゲーブームだったな
いや格ゲーバブルか
まあ収束するからブーム、バブルなわけで

615:名無しさん必死だな
20/01/28 14:03:28 2p6BIUpta.net
>>609
任天堂はそれに腐心してるからな

616:名無しさん必死だな
20/01/28 14:08:11 9OJJ8Ajwa.net
>>608
別にいいんだけどイカが初めてチーム戦を導入したかのように言われたらもにょる

617:名無しさん必死だな
20/01/28 15:32:20 Y/hiT21k0.net
格ゲーとか精神修業みたいなもんだろ

618:名無しさん必死だな
20/01/28 16:35:45.45 nmx/zu9pa.net
格ゲーといえば
コンボの練習と精度を上げるのが全てだろ
これとこれがこのフレーム内なら繋がるとか
繋がらないとか
この状態なら繋がるとか
そんなことばかりしてる話

619:名無しさん必死だな
20/01/28 16:41:20.15 nmx/zu9pa.net
最近は割り込みばかりでちっとも面白くない。
昔のキャンセル波動くらいまでが楽しかった。
回し蹴り、中足、いずなおとし、昇竜拳が一定の
タイミングだと繋がるとか言われても全然面白くない
それ覚えるの必要って思う

620:名無しさん必死だな
20/01/28 16:48:38.09 8zwhlLfjM.net
本当にライト層に戻って来てほしいなら、思い切ってスト2ダッシュまでシステム的に巻き戻す必要があるけど出来無いだろうな

621:名無しさん必死だな
20/01/28 17:30:51.24 Za7UiZqFd.net
なんならスマブラは写真撮ってるだけでおもろい

622:名無しさん必死だな
20/01/28 18:58:03.33 fBOOj0dgM.net
北斗はトレモしてるだけで面白い

623:名無しさん必死だな
20/01/28 19:08:48.64 /Qu+pDkZp.net
世紀末バスケは見てるだけで面白いから困る

624:名無しさん必死だな
20/01/28 20:15:00.52 IFPGkQSi0.net
3rdや北斗みたいな盛り上がりがないんだよねスト5

625:名無しさん必死だな
20/01/28 21:33:37.65 G0sbzx7u0.net
>>617
わかる

626:名無しさん必死だな
20/01/28 21:39:56.60 HJniBBdu0.net
>>620
少なくともスト4にはまだあった、スト5はなんつーかもう最初っから海外、eスポーツ、プロゲーマーありき
みたいな感じで日本のユーザーって何なんやって感じがする

627:名無しさん必死だな
20/01/28 21:47:35.14 5cTas7Si0.net
>>565
すでに任天堂は自社だけでも何度も大会開いてるだろ

628:名無しさん必死だな
20/01/28 21:48:48.25 UNXcBF1S0.net
鉄拳7のやスト5のサイト見たら
とても新規のライト層が食いついてくるとは思えない雰囲気

629:名無しさん必死だな
20/01/28 21:59:08.40 W4IzmWEc0.net
>>1みてほんと思うわ
スマブラ勢は格ゲーに興味なく、格ゲー勢はスマブラに興味ない
これはもう同大会で一緒にするべきじゃないのでは
スマブラ甲子園とかでやったほうがいいのかも

630:名無しさん必死だな
20/01/28 22:50:06 9AVNtcWK0.net
鉄拳とスト5はそこらの公民館でやればいいだろ
evoからでてけ

631:名無しさん必死だな
20/01/28 23:04:15.85 btWRqQCla.net
だからそもそもスト5がクソつまんないのは
プレイヤーもわかってんだから

632:名無しさん必死だな
20/01/28 23:15:33.24 JRvoKld30.net
さしでがましいですが、1ヶ月前にゴールドリーグ到達し
ゴールドリーグ到達までの動画をつべにアップしております
ゴールドリーグ到達 トロフィー取得で検索すれば出てくるかと思います
キャラは本田です
視る視ないも自由ですし、低評価するのも自由です。

633:名無しさん必死だな
20/01/28 23:16:07.67 JRvoKld30.net
私の動画で攻略の一助になれば幸いです。
ポイントは難しいことを一切せず、本田を押し付ける感じです。
無論、常勝できるわけではございません。
相手に見切られたら脆い部分も多々あります。
ランクマッチが一期一会であるゆえに、見切られたと思ったら連戦しないことです。

634:名無しさん必死だな
20/01/28 23:25:50.95 NssnumO50.net
>>625
多分運営からお願いされてるんじゃないか?w

635:名無しさん必死だな
20/01/28 23:46:00 HJniBBdu0.net
まあ何だかんだ桜井自体が従来の格ゲーはそれはそれで好きそうなのもあるだろうしな、
JeSUとかがやたら幅を効かせてこないならEVOJ自体は任天堂もそういう機会はあっても
良いとは思ってるんだろ

636:名無しさん必死だな
20/01/29 01:10:36 lTy07H0y0.net
>>625
興味ないというかプレイスキルが全然違うんだよ
ギルティrevで初日に30連勝した俺が
スマブラ最近始めたけど20連敗くらいしたぞ
コンボとか立ち回りとか練習していけるかなと思ったら
カービィやゴリラにポイとされてボコボコだ

637:名無しさん必死だな
20/01/29 01:26:25 XxuG9Gye0.net
正直スマブラの方が難しいと思ってる
スタンダードな格ゲーのテンポに慣れてるとスマブラの空中戦の挙動マジで難しい

638:名無しさん必死だな
20/01/29 03:21:50 QI7vTThl0.net
スマブラは難しいよ
ストVが将棋ならスマブラは囲碁だ
それくらい先が読めない

639:名無しさん必死だな
20/01/29 05:11:18 3Jau7GmKa.net
ストもスマブラも基礎的なシステムはどっちも決して複雑ではないんだけど
スマブラは高さ方向の動きが多いのと
ダメージによる立ち回りの変化に
崖際での攻防と
上手くなればなるほど対応力の差が出やすいね
詰め込み理論だけでは勝てない

640:名無しさん必死だな
20/01/29 05:30:48 og2w3MEP0.net
スマブラはどうなったら勝ちなのかが見ててもわからん
ストIIみたいに体力ゲージもないし

641:名無しさん必死だな
20/01/29 05:34:23 3Jau7GmKa.net
場外に出されると1ミス
ストックを全て失ったら負け
むしろゲージなくても展開だけでわかるから格ゲーよりわかりやすい

642:名無しさん必死だな
20/01/29 05


643::37:10 ID:kA8Pkj0Qa.net



644:名無しさん必死だな
20/01/29 05:37:38 og2w3MEP0.net
>>637
あの%表示が残り機数ってことか?
あの%表示もなんだかわかりにくくてモヤモヤしてみてた記憶がある

645:名無しさん必死だな
20/01/29 05:40:00 lTy07H0y0.net
200%近くいってもバースト拒否して60%の相手にメテオ決めて終わるようなゲームが解りやすいわけないだろと

646:名無しさん必死だな
20/01/29 05:41:35.79 3Jau7GmKa.net
%は蓄積ダメージ
これが大きいほど飛びやすくなる=場外に飛ばされやすくなる
その上にあるキャラアイコンの数が残機
まあゲージありきの考え方は完全に格ゲー脳やね

647:名無しさん必死だな
20/01/29 05:43:42.83 3Jau7GmKa.net
>>640
サッカーみたいなもんだ
ゴール前まで攻めててこれは決まったぜ!と思っても
ボール取られてそのままカウンターでディフェンス居なくて
あっさり1対1でまさかの逆に失点みたいなね
でもゴールに入れば得点って部分は誰でもわかるだろ?

648:名無しさん必死だな
20/01/29 05:55:19 og2w3MEP0.net
やっぱわかりにくいよ
やってる奴からしたらそりゃ当たり前なんだろうけど

649:名無しさん必死だな
20/01/29 05:59:02 3Jau7GmKa.net
特にタイマンだと残機変動ある度に演出入るから
分からんって事はないと思うんだけどな
最後の残機で決定打食らうと
格ゲーのスパコンみたいな演出入るし
そうじゃなくても派手に光ってドーン!言うし
でもそういうもんなのね

650:名無しさん必死だな
20/01/29 06:14:02.59 iYFt2ChO0.net
同じ技でも状況によって食らい方が違うってのが独特だしな

651:名無しさん必死だな
20/01/29 06:28:20 fJ0bv/bBM.net
>>642
じゃあボールを手で持って入れればいいじゃん
手使っちゃ駄目なの?でも手使ってる人いるよ?
キーパー羽交い締めにすればいいよね
敵のゴールの真ん前に一人立ってればいいじゃん

ゴールに入れればいいだけ、簡単だろ?
なんていっても複雑なルールはいっぱいある
いくら蹴り飛ばしても落としても飛んで戻ってくるカービィなんて不死身かと思ったぞ

652:名無しさん必死だな
20/01/29 06:35:40.73 iZ2luhzO0.net
スマブラを理解することをいかに拒絶するかが格ゲープレイヤーのステータスだからね

653:名無しさん必死だな
20/01/29 06:37:35.32 3Jau7GmKa.net
細かいルール言い出したら
格ゲーとかめちゃややこしくなるぞ
でもそんな話してないだろ
どうやったら得点になるか?という問に対して
ゴールにボールが入ったら得点になる
プレイヤーが帰って来れなければミスになる
体力ゲージがなくなればミスになる
それだけ
どのルールも5歳程度であれば理解してるわけだから
分からんと言うより認めたくないだけだろ

654:名無しさん必死だな
20/01/29 06:56:47.14 fJ0bv/bBM.net
俺は下手だけどスマブラも格ゲーもやってるからルールは理解してるが
スマブラ派は
「ボクシングとか何やってるか解らん!サッカーは蹴ってゴール入れるだけだから簡単!」
って言ってるようなもんだぞ

655:名無しさん必死だな
20/01/29 06:58:57.30 3Jau7GmKa.net
いやボクシングは倒れたらKOで勝ちじゃん
何で論点ズラすの
どうなったら勝ちか分からんって話に答えてるだけだよ
それは優勢劣勢がわかりにくいって話っしょ

656:名無しさん必死だな
20/01/29 07:23:39.62 SobbtLDO0.net
100%以上になっても何度も戻ってこれるのもあれば
そこまで%ないのに画面の外に行って復帰不可状態になる時もあるのが
いまいちわからん

657:名無しさん必死だな
20/01/29 07:23:52.13 RsinrhIz0.net
格ゲー派はガードすれば通常技に対しては完全無敵とか
コンボをつないでる間は食らってる方は何もできないとか
空中でガードできたりできなかったり
空中でコンボが繋がったり繋がらなかったり
そもそもコンボって何よとか
そういうのがやってない人にも見ただけで通じると思ってるからタチが悪いよね

658:名無しさん必死だな
20/01/29 07:27:42.20 HthlA/BFd.net
5はさくら、チュンリーの見栄えが悪すぎる
もっとカッコ良くできなかったのか

659:名無しさん必死だな
20/01/29 07:28:08.53 xCR7p1FB0.net
格ゲー
打撃や投げで攻撃し合い体力ゲージがなくなったら負け
スマブラ
場外に出た方の負け(場外とは画面外という意味ではなく画面外に場外ラインが設定してある)
キャラクターは攻撃を受けることによってダメージ値(%で表現される)が蓄積していき
次に攻撃されたときのふっとび易さがこのダメージ値に比例して上がっていく
(なお、ふきとばし距離はキャラクター毎に設定されている体重などによっても変わってくる)
吹き飛ばす距離は技ごとに設定されていてダメージの蓄積によりふきとぶように変更される技もある
場外に出す手段は吹き飛ばしだけではなく復帰阻止による落下なども存在して・・・

660:名無しさん必死だな
20/01/29 07:29:03.33 xCR7p1FB0.net
>>652
あのさあ・・・・・・・・・
それスマブラにもあるよね

661:名無しさん必死だな
20/01/29 07:31:25.52 3Jau7GmKa.net
小学生どころか幼稚園児すら理解出来てるんだから
倒す概念が難しいと定義する事自体が無理があると思うんだけどな
スマッシュが出しにくいとか復帰する難易度が高いとか
キャラを見失っちゃうならわかるけど

662:名無しさん必死だな
20/01/29 07:33:06.65 xFRkWW/ad.net
コンボをなくせばいいのに

663:名無しさん必死だな
20/01/29 07:33:31.96 xCR7p1FB0.net
>>656
格ゲーとの比較はどこ行ったんだ

664:名無しさん必死だな
20/01/29 07:34:10.49 0IKQeGMca.net
コンボシステムがそもそもわかりにくい
特に最近割と主流になったタイミング押し。
早く押したら繋がらない。
あと特定の技を繋ぐことによって本来繋がらない技が繋がったり、Vシステムを利用した各種技など
初心者にこのくらい理解しろよと言うけど見ただけじゃわからない

665:名無しさん必死だな
20/01/29 07:35:33.68 3Jau7GmKa.net
スト2くらいシンプルなら見間違いようがないけど
格ゲーもバーが多いものは正直どれがなくなったら負けなのかわかりにくいと思うよ
もちろん知らない人が見たらって話でな
つか俺は別に論破したいわけじゃないんだが

666:名無しさん必死だな
20/01/29 07:36:39.73 0IKQeGMca.net
Vトリガーが3あればこれがとか2ならこれがとか
ナレーションでも言われてるけど、そもそもそれって何よと言う人は多い
Vトリガーをコンボの始動に持ってきてたり、ガード潰したり、本来割り込めない技を入れたり必殺技出したりvシステムだけでたくさんあるし

667:名無しさん必死だな
20/01/29 07:39:38.35 3Jau7GmKa.net
どっちも決着がわかりやすいから
支持する人が居るって言いたい
どっちのルールも肯定だよむしろ

668:名無しさん必死だな
20/01/29 07:41:38.80 xCR7p1FB0.net
固有システムまで突っ込みだしたら
シュルクのモナドとか勇者の呪文とかわけわからんもんいっぱいあるだろうが

669:名無しさん必死だな
20/01/29 07:42:21.72 0IKQeGMca.net
すとスト3あたりから一気につまらなくなった
ゼロ2、ゼロ3まではvイズムを選択したら早くなってつながるわざか繋がる技が増えるくらいだったのに
スト3はとにかく繋がる技が減ってシビアになり
ブロッキングみたいな超マニアしかできないとんでも
技が出た
梅原のプレイで初めてブロッキングでせんれつきゃく
が全部ブロッキングできると知ったが常人ができるものではない
あとセービングシステムなんかもよくわからないと思う

670:名無しさん必死だな
20/01/29 07:45:33.74 xCR7p1FB0.net
>>664
ブロッキング持ち出したかwじゃあジャスガはどうなるんだよw

671:名無しさん必死だな
20/01/29 07:48:12.48 3Jau7GmKa.net
さすがにブロッキングとジャスガだとジャスガの方がわかりやすいから
比較に出さない方がいいかと
ジャスガはあくまでもガード行動の延長上だからな
ブロッキングはガードと真逆に入力する都合
意図的に狙わないと意味を成さないからかなりテクニカル
対比に出すならスマブラは空ダじゃないかな

672:名無しさん必死だな
20/01/29 08:12:30 YjsOaIDU0.net
めんどくさいシステム言い出したら格ゲーもスマブラもクソめんどくさいだろ

初心者に間口が広いのはスマブラってだけの話だろ

673:名無しさん必死だな
20/01/29 08:29:13.12 qEuUPL4sa.net
>>655
そーだよ?
やってりゃわかる程度のことでしかない
それはスマブラ固有のことでも同じ
そして今はスマブラの方が新規層を沢山取り入れてて
エアプ含めた大会も盛り上がるってだけの話
ここでスマブラのアレがわかりにくいコレがわかりにくいと挙げるのは滑稽ってことな

674:名無しさん必死だな
20/01/29 08:29:56.04 uk6V2bk40.net
間口は広いが奥は深いは理想なんだよな
スプラでもエイムアシストなしのシューターを小学生から女子大生にまでやらせてる
しかも強いw

675:名無しさん必死だな
20/01/29 08:30:41.79 T8ZyiIXIM.net
その点北斗は分かりやすいよな
バスケ決めた方が勝ちだ

676:名無しさん必死だな
20/01/29 08:33:47.07 q0GoiibiM.net
スマブラのが他の格ゲーより圧倒的に分かりやすいな、キャラが
これが一般人を取り入れられるかの差

677:名無しさん必死だな
20/01/29 08:36:00.80 3Jau7GmKa.net
スト2のキャラもめっちゃキャッチーだったんだけどね
既存キャラと差別化を図ろうとするとどんどんマニアックなキャラになるっていう
そういう意味では全員主役級のスマブラはある面ズルいかもなw

678:名無しさん必死だな
20/01/29 08:36:17.99 q0GoiibiM.net
認めたくないだろうがストリートファイターって
スマブラのリュウとケンが出てるゲームってレベル

679:名無しさん必死だな
20/01/29 09:00:27.81 xCR7p1FB0.net
結局、不利になれば具体的な議論は避けて
「スマブラは売れてるからー」
って結論で済ますんだな

680:名無しさん必死だな
20/01/29 09:06:40.28 AywWf52ba.net
細かい仕様を理解しないとスタートラインにも立てないゲームのと最低限のルールが分かれば一通り遊べるゲームじゃ間口が違うわな

681:名無しさん必死だな
20/01/29 09:09:54.27 bUboeXcta.net
>>674
スマブラは細かい仕様はシステムは相当複雑だ
だが、それ以上に「基本操作が直感的」「初心者でもアイテム乱闘で参加出来る」
っていう導入のしやすさが大きい
ガチ初心者が覚えるべき最低限の作法って「復帰の方法」ぐらいだし

682:名無しさん必死だな
20/01/29 09:13:57 q8228u3g0.net
方向+ボタンで入れた方向に攻撃出るから直感的だよな
格ゲーはまずそこからスマブラ参考にしたら?

683:名無しさん必死だな
20/01/29 09:15:52 4rcYP3R40.net
ストのほうが分かりやすいよ。とにかく体力ゲージをゼロにしたほうが勝ちという絶対的に分かりやすい要素があるから。スマブラにはそれがない

684:名無しさん必死だな
20/01/29 09:20:45 NMhe/N/ma.net
>>678
それならまずは必殺技をコマンドに頼らず単純操作で出せるようにするところから始めないとな

685:名無しさん必死だな
20/01/29 09:21:52 3Jau7GmKa.net
スマブラは体力制もあるぞ
体力を0にしたら勝ちで
ダメージ増えても飛び率は変わらない
テリー参戦で格ゲー式のフィールドも追加されたしな
これで格ゲー好きも安心

686:名無しさん必死だな
20/01/29 09:29:01 xFRkWW/ad.net
わかりやすいの意味がずれてるな
ルール理解してなにすればいいかスト5はわかるのか?

687:名無しさん必死だな
20/01/29 09:29:54 T9V32yoKr.net
ルールとか操作の分かりやすさよりも対戦してる2人がどういう駆け引きをしてるか分かりやすい方が重要だよ
ホントに格ゲー分からない人はボタン闇雲に押してるだけのようにしか見えなくて何の駆け引きがあるのか分かってないよ

688:名無しさん必死だな
20/01/29 09:32:24 NC0s8oNE0.net
>>682
そんなのスマブラはじめとしてどの競技ゲーも同じやわ

689:名無しさん必死だな
20/01/29 09:38:03.97 3Jau7GmKa.net
駆け引きの部分はどうしても知ってるありきになるのは
どのゲームもそうだね
スマブラも発生と判定の強さを知ってる知ってないの差は大きい
ただアイテムルールならキャラの個性が薄まる分
知識の差はかなり埋まって割とみんなワイワイ遊べるね
格ゲーもそういう入り口あれば化けると思う

690:名無しさん必死だな
20/01/29 09:42:52 AS5km6A7F.net
>>684
大昔やったワンピースのグランドバトル思い出した
キャラゲーだと要素追加とかやりやすそうね

そういう意味だとスマブラってキャラゲーの延長な気がするわ
そこらの格ゲーよりバランス良くて
他のコンテンツが手も足も出ないくらい人気のキャラが出るだけ

691:名無しさん必死だな
20/01/29 09:44:50 Zj1P7t7v0.net
ルールを全部理解してるか、じゃなくて
戦ってる時に有利不利が何となくわかるかじゃないの

スマブラは格ゲーと比べて相手の攻撃がヒットしたときのリアクションがでかいしダメージによっても変わるからな

692:名無しさん必死だな
20/01/29 09:48:59 NC0s8oNE0.net
ARMSは知らない人が見てもものすごくわかりやすくて、かつ対戦バランスも異常に取れてるぞ

693:名無しさん必死だな
20/01/29 09:54:08 4rcYP3R40.net
>>679
俺もそう思ってるよ、ああいうコマンド入力で必殺技を出す必要性はない

694:名無しさん必死だな
20/01/29 10:01:52 XSFy3nWR0.net
格ゲーもスマブラもだけど
自分の知ってる物は理解しやすく知らない物は理解しがたいのは当たり前で
そこの差に気付けないやつは基本的に人に何かを説明することが向いてない

695:名無しさん必死だな
20/01/29 10:02:46 3Jau7GmKa.net
ARMSはどちらかというとカスタムロボの方向に近いかな
つまりシューター
対戦アクションともまた違ってくる気がする

696:名無しさん必死だな
20/01/29 10:03:23 Cta8TH+nM.net
バーチャロンだろ

697:名無しさん必死だな
20/01/29 10:04:52 3Jau7GmKa.net
まあそれ系統ね

698:名無しさん必死だな
20/01/29 10:09:14.73 Cta8TH+nM.net
シューターではない

699:名無しさん必死だな
20/01/29 10:12:55.11 bUboeXcta.net
>>689
実際に複雑かどうかあまり関係ないんと思うよな
MHとか死ぬほど操作煩雑なのにPSPでヒットしてた訳だし
じゃあ何が大事かってーと、下手な人や初心者をカバーリング出来るシステム的な間口の広さなんじゃないかと、ってなる

700:名無しさん必死だな
20/01/29 10:17:38.90 3Jau7GmKa.net
バーチャロン系統ね

701:名無しさん必死だな
20/01/29 10:25:31.51 XSFy3nWR0.net
ARMSはチャロン系って言ってる人どれくらいプレイしたのかが気になる

702:名無しさん必死だな
20/01/29 11:16:58.14 qEuUPL4sa.net
>>674
現状、どっちがより広く受け入れられてるかから目を背けて受け入れられてる方のわかりにくさを論った後になんの結論が出てくるの?

703:名無しさん必死だな
20/01/29 11:37:43.21 IB7y7GXOM.net
【悲報】日本eスポーツは一人の「ヒゲ」のウソによって1年半遅れた
s://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580263150/

704:名無しさん必死だな
20/01/29 11:40:08.48 9pJCBvQq0.net
スマブラは伝統的なマリオを模してるのに
中々場外落ちしないし、落ちても負けじゃない。
しかも体力?がパーセンテージ表記で分かりづらい。
基本戦術も見ててハッキリしない。
伝統的な格ゲー知ってればストとか鉄拳の方が分かりやすいぞ。

705:名無しさん必死だな
20/01/29 11:43:31.26 JwmlLNQea.net
%表示を体力と思ってるうちは永遠に理解できなさそう
体力バーのシステムに慣れすぎてる弊害だな

706:名無しさん必死だな
20/01/29 11:44:53.98 KYgAmslMr.net
>>69
今回やってたGGXXACとか北斗とかカプエス2も十分古いだろ

707:名無しさん必死だな
20/01/29 11:48:14.93 3Jau7GmKa.net
別にスマブラのシステムはマリオは模してはないぞ
そもそも任天堂キャラ入れる前提で作られたものじゃないしな
開発段階では格闘ゲーム竜王って名前で呼ばれてて
何とかレンジャーみたいな見た目のキャラが戦ってた
そこにマリオ達入れてみたらとキャラをマリオ達にした経緯

708:名無しさん必死だな
20/01/29 11:50:34.18 IgdvOJU1M.net
>>1
同意
EVOは知らんけどスマブラ分からんのでYouTuberで動画見ても面白いとか凄いとか分からん
2D格ゲーは分かる
3Dも一寸解る

709:名無しさん必死だな
20/01/29 12:00:46.43 iCbV0Fc3MNIKU.net
スマブラと格ゲーの関係は
スマブラの台頭で格ゲーが衰退したわけではなく
格ゲーが危うくなったからそれを見てスマブラが作られた
体感的にライト向けの格ゲーはバーチャ2の頃を境に下がり始めてた
コロコロの格ゲー記事は96年前後くらいまでだし

710:名無しさん必死だな
20/01/29 12:06:29.64 bUboeXctaNIKU.net
>>699
> 伝統的な格ゲー知ってれば
もう知らない世代の方が多いだろ

711:名無しさん必死だな
20/01/29 12:16:38 EGNIK/ztMNIKU.net
格ゲーを一括りにして語る事に違和感あるわ
ストリートファイターとアークゲーとか別物過ぎて同じ知識で語れんだろ
アークゲーとストリートファイターならまだアークゲーとスマブラの方が距離近い気がするぐらいに遠いわ

712:名無しさん必死だな
20/01/29 12:19:02 S9/T72UCdNIKU.net
>>619
むしろ見てるだけでいいまであるから困る

713:名無しさん必死だな
20/01/29 12:20:28 EGNIK/ztMNIKU.net
>>707
やったところでドリブルすらできずにバスケボールにされるのが関の山だからな
真面目に練習しても対人ではドリブルにすら入れず、100回に1回のドリブルチャンスでスカして反撃食らって萎え止めの未来しか見えない

714:名無しさん必死だな
20/01/29 12:20:30 XSFy3nWR0NIKU.net
つーかスマブラやってる奴、スマブラが究極のキャラゲーだって事忘れてない?
ゲーム性だけで売れてるならパクブラもブロウルアウトも今度出るドット絵のやつも売れなきゃおかしいぞ?

715:名無しさん必死だな
20/01/29 12:21:50 3Jau7GmKaNIKU.net
何でこんなにスマブラ下げに必死なの?

716:名無しさん必死だな
20/01/29 12:26:03 3wKRuRaRaNIKU.net
スマブラを拒否してEVOを潰したい勢力がいるんじゃないかとすら思えてくる

717:名無しさん必死だな
20/01/29 12:33:10.97 IFD4OGgz0NIKU.net
スマブラとソウルキャリバーだけでいいんじゃね?

718:名無しさん必死だな
20/01/29 12:44:54.62 6NQGA4+10NIKU.net
カプコンのクソみたいなプレゼン見て思ったけどスマブラ単体のイベントだけで良くね

719:名無しさん必死だな
20/01/29 12:52:37.04 cP2CXy5M0NIKU.net
>>709
30年以上前に登場したりゅうとかケンよりピカチュウの方が後輩なんだけど

720:名無しさん必死だな
20/01/29 12:54:04.32 wV2+44Rt0NIKU.net
>>708
人外の操作精度が必要だからなあれは

721:名無しさん必死だな
20/01/29 13:07:05.72 aMhDvLWqMNIKU.net
>>709
初代スマブラの時点で面白かったからジワジワとスマブラブランドがでかくなっていったんだよ
初代スマブラがパクブラみたいな中身だったらジワ売れもせずに爆死してスマブラDXも出なかったよ

722:名無しさん必死だな
20/01/29 14:09:12 QObZdBpidNIKU.net
スト○が分かりやすいってのも
持ってくるのがスト2とかならまだしも
今の奴じゃあな

723:名無しさん必死だな
20/01/29 15:04:04 EGNIK/ztMNIKU.net
>>717
スト2の中でも無印ターボレインボーとかで別物だからスト2で括るのも何かおかしいと感じる

724:名無しさん必死だな
20/01/29 16:11:49 tI8lVsHz0NIKU.net
体力ゼロにしたら勝ち、って明確なわかりやすさがないからなスマブラは
ある意味コア向けだよ

725:名無しさん必死だな
20/01/29 16:51:35.21 0IKQeGMcaNIKU.net
ストリートファイターは今のシリーズはマニアック
になり過ぎた。
何やられてるのか攻略みないとわからない時点で

726:名無しさん必死だな
20/01/29 17:54:36.88 3Jau7GmKaNIKU.net
落としたら勝ちって直感的だと思うけどな
飛ばされるのもドラゴンボール的なやられてる感あるし
まあむしろゲームにさわった事ない人から見たニュートラルだな

727:名無しさん必死だな
20/01/29 18:03:12.70 pT91/JLqMNIKU.net
%制が何の%なのか初見で分かりにくい以外のルールはちょっと見てればだいたい理解できる
ソースはマリオスタジアム64見てスマブラ買った俺

728:名無しさん必死だな
20/01/29 18:


729:15:59 ID:vTjceeH+0NIKU.net



730:名無しさん必死だな
20/01/29 18:38:51.26 TDoNRyjadNIKU.net
わからない知能だから格ゲーなんて最底辺ジャンルに固執してるんだろ

731:名無しさん必死だな
20/01/29 18:48:06 T9V32yoKrNIKU.net
スマブラ知る前は%表示だから100%になると何か起きるのかと思ってた

732:名無しさん必死だな
20/01/29 18:53:53.19 l0zskQQ20NIKU.net
まったくやったことがない人間にわかってもらおうとしたらやっぱり親切な解説は必要だろうがな
大半の日本人はラグビーだってなんとなくはわかってたけど、ちゃんと面白さがわかるくらいにはルールなど知らなかっただろうしそれらと同じ
そういう意味では今回のラグビーW杯でのTV中継は良かった
事あるごとにワイプで細かいルールの解説が出たり、解説やアナウンサーもちゃんとルール知らない人向けの意識があったりの工夫がされていた
e-spoもそれを見習うべき

733:名無しさん必死だな
20/01/29 18:56:10.00 XSFy3nWR0NIKU.net
>>714
ピカチュウの方が人気ないみたいな言い方で笑う

734:名無しさん必死だな
20/01/29 19:32:57.09 YWbCIHYYaNIKU.net
スマブラしかフルハウスできないんだから
もうスマブラ以外はオマケでしかない

735:名無しさん必死だな
20/01/29 20:00:02 95wD3JVaMNIKU.net
スマブラは実際にやると複雑なんだが他の格ゲーと違ってチームバトルや大乱闘が出来るから新規を誘いやすいことだし実際それでプレイヤー増やせてる

ストゼロにあったプレイヤー2人vsCPUのドラマチックバトルとかクソバランスだが手軽に楽しめた
スマブラの何が優秀かって誘いやすい事だからこれは他の格ゲーも必要じゃないのか

736:名無しさん必死だな
20/01/29 21:54:44.32 2GrTHToR0NIKU.net
>>699
ダメージ溜めて止めの一撃決めるのも
場外エリアあるのも
伝統的なプロレス型格ゲーそのものだぞ
見栄えは違うがシステムそのものが独自ってわけじゃない

737:名無しさん必死だな
20/01/29 22:12:36.27 DBGLH5oT0NIKU.net
>>365
グラブルとは気合の入れ方が違うな

738:名無しさん必死だな
20/01/30 02:43:20 SsCqqliya.net
>>699
あのさあ、スマブラ人口が国内400~500万人で、
アナクロな格ゲー人口が十数万人しかいない時点で、
お前が超マイノリティだって気づけよ・・・

739:名無しさん必死だな
20/01/30 02:46:19 RFthWbeT0.net
マイノリティだから黙れとは言わないけど、もう格ゲー程度の「わかりやすさ」では人気は取れないってことくらいわかれよな
もう世の中はスマブラの面白さを理解してるんだよ

740:名無しさん必死だな
20/01/30 02:56:11.19 dRIr0I5N0.net
格ゲーの何処が分かり易いんだ?
格ゲーの駄目なところは操作の複雑さ
あとは金が絡んでいるからキャラ愛より強キャラ優先
スマブラは金が絡んでいないからキャラ愛に拘れる

741:名無しさん必死だな
20/01/30 03:19:27 BRl/cVfL0.net
シューおじ頑張ってんな

742:名無しさん必死だな
20/01/30 03:26:42 /uD2Kz1C0.net
>>686
顔が腫れ上がってくる「龍虎の拳」
服がボロボロになってくる「ランブルフィッシュ」
みたいにダメージ蓄積で見た目が変化すれば有利不利がわかりやすくなるかもしれんな

743:名無しさん必死だな
20/01/30 03:30:47 H5tGEAAF0.net
現代の2D格ゲーみたいに体力が0になった途端倒れるのは一般人からすると最早不自然なんじゃね?
スマブラはダメージ蓄積がそのままダウンしやすさに繋がるから一般的な格闘技の理解に近い

744:名無しさん必死だな
20/01/30 03:33:44.22 SsCqqliya.net
>>737
熱血格闘物によくあるような、
大ダメを根性で耐えるみたいなのも無理だからな>2D格ゲー

745:名無しさん必死だな
20/01/30 03:43:51.03 aSpOnIH40.net
つーかゲームのルール自体の理解


746:度の問題もあるけど 同様にメタとかトレンドとかプレイの何が凄いのか見どころの問題もあってパッと見の観戦だけじゃ色々限度がある それもアプデでコロコロ変わるしな 本来コミュニティ向けであるeスポーツは十全な初心者解説向けなフォーマットに出来てないし 楽しみ方の可能性が広がるし食わず嫌いせずに色んなゲームの視野を広げべきだと個人的には思ってるけど



747:名無しさん必死だな
20/01/30 06:42:18.69 HdiuvlMI0.net
>>738
一方でスマブラならできちまうんだよな
200%vs0%から逆転とかね

748:名無しさん必死だな
20/01/30 08:01:27 GijMtoVja.net
決め技を当てたい側と
致命傷だけを徹底して避けるバースト拒否の駆け引きがまた面白いよね
ダメージを溜めるのに必要な要素とトドメをさすのに必要な要素が違うから
コンボキャラとパワーキャラに明確な違いがあるのが面白い
飛ばなくても格ゲーにも取り入れたら面白いんじゃないかな

749:名無しさん必死だな
20/01/30 08:19:23 j0SxIqia0.net
昔の格ゲーは根性値って隠れシステムがあってピンチになると体力の減りが鈍くなるシステムあったんだけどね
ゲームによっては攻撃力が上がる物もある

750:名無しさん必死だな
20/01/30 09:22:40 M+jTOdB4d.net
>>552
一試合30分とかザラで、1時間やるとかあるからな…

俺には無理だったわ

751:名無しさん必死だな
20/01/30 09:36:09.83 4ub7MJ6Y0.net
一試合30分以上が受け入れられるならカルドセプトが流行ってもいいんだけど
あれシステム的に敵の手札見えるから動画配信もできるし
もう1回任天堂がチャンス与えてくれんかな

752:名無しさん必死だな
20/01/30 09:36:24.89 GijMtoVja.net
被弾するまでダメージ確定しない回復バーが一応粘り表現なんかな
あとバーみなくてもキャラからそのあたり察せるようになるとまた違うんだけどね

753:名無しさん必死だな
20/01/30 10:26:07.08 EnhFJfHr0.net
根性値は未だにギルティギアが採用してるけど
あれはあれで問題あるシステムなんだよな
体力少なくなるとダメージ減る仕様なので、一発の攻撃重いパワーキャラが不利になりがち
スピードキャラが小技で刻んだ方が倒しきれてしまうみたいな事が起こり得る
この時点で本来のキャラ特性逆転してしまってる

754:名無しさん必死だな
20/01/30 12:26:34.99 iEPjkGKUa.net
>>736
ダメージを受けると顔が膨らんで大きくなっていくとか?

755:名無しさん必死だな
20/01/30 12:30:02.62 GijMtoVja.net
何かそんなシューティングゲームあったなw
服ボロボロが一番世界観壊さずに適用出来る感じかな
元から半裸キャラが困るか

756:名無しさん必死だな
20/01/30 13:12:47 JM8EwNnF0.net
でかでかと体力ゲージがあって状況がわからないとか
モンハンとかやったことないんかお前ら

757:名無しさん必死だな
20/01/30 13:41:48.28 zEntrexza.net
>>749
スマブラSPが駄作とかエアプどころか評判すらキコエナイなのか?

427 :名無しさん必死だな[sage]:2020/01/30(木) 08:27:36.01 ID:JM8EwNnF0
まあ格ゲーマーからしてもスト5は駄作だからな
キャラは不細工、ネットは最悪
アプデの繰り返しでマトモになったようだがかなりのユーザーが見限ったゲームだよ
で、スマブラはどうなん?SPは駄作って声がちらほら聞こえてくるんだけど

758:名無しさん必死だな
20/01/30 18:47:09.76 dK017+5i0.net
>>749
ゲージ残り1ドット幅でもブロッキングで捌いたり反撃から起き攻めマウント始めたりする奴等が悪い
実の所、「分かる/分からない」はそのまま長短に繋がるもんではなくて、
「側面Aが分かるから悪い」「側面Bが分かるから良い」とか、もっとずっと複雑な話だと思う

759:名無しさん必死だな
20/01/30 19:41:26 cnPiYXZMa.net
eスポーツとしてのストVはそれなりに成功したんだろうけど、裾野を広げるはずの一般プレイヤー達をおざなりにしてるのは残念。
セル版なのにキャラどころかステージまで別課金必要だとかさ。

野球だろうがサッカーだろうが、勝敗関係無く楽しんでいる層が1番多くてプロ団体もそれを拡大する努力を惜しまないのにね。

760:名無しさん必死だな
20/01/30 20:03:49.02 T/2NGwFUd.net
新規の手に取らせるって部分だと格ゲーはキャラが弱いね
実際にはそんな事無いんだけど比較対象がスマブラだとね

761:名無しさん必死だな
20/01/31 00:38:30 h2P3wQYu0.net
格ゲー全盛期の数多のゲームからスト4までのキャラデザにしても海外で受け入れられていたんだから5みたいなアメリカンバタ臭さ全開である必要性も理由もないはずなんだよな
5のキャラじゃ気持ち悪くて日本人には合わない

762:名無しさん必死だな
20/01/31 02:01:06.72 fwrnZx6t0.net
格闘ゲームが全盛期の頃は
駄菓子屋や本屋にもネオジオやスパ2Xの小型筐体が置いてあって
みんな遊んでた
あれから比べると新規層の入り口はかなり狭まったね

763:名無しさん必死だな
20/01/31 02:19:30.50 kjS7RrgtM.net
格ゲーもスマブラもエアプのシューおじが今日もがんばってんなw

764:名無しさん必死だな
20/01/31 04:54:00.77 AOGtcalY0.net
>>755
その頃に比べて複雑化しすぎたな

765:名無しさん必死だな
20/01/31 09:25:27 t1KKTXtQa.net
複雑になったからが原因とも思わない
単純に面白そうに見えない
それがキャラなのかシステムなのかは分からんが
結果として出てる以上事実に他ならない
キャラで人気取り戻せると言うのなら
人気キャラ集めてやればええ
それこそ今なら鬼滅とか
それでもダメならシステムに魅力がないのだろう

766:名無しさん必死だな
20/01/31 09:29:40 NzlBNpOpa.net
>>758
複雑かどうかは実際のところあまり関係ないと考えてる
上にもあるが複雑な操作でもMHとか売れた訳でな

767:名無しさん必死だな
20/01/31 10:27:56 VP5gSqmb0.net
複雑かどうかは触らんと分からんからな

768:名無しさん必死だな
20/01/31 10:53:01 GoSOIQ+N0.net
スマブラ
スパ2x

ギャグ枠として
北斗の拳
ワーヒー2

こうした方が盛り上がりそうw

769:名無しさん必死だな
20/01/31 11:09:31.81 RqDWQuas0.net
>>746
根性値でかいと最低保証ダメージでチクチク削るほうが早くなっちまうからな

770:名無しさん必死だな
20/01/31 11:14:26.46 RqDWQuas0.net
>>759
つーか昔からやってるやつとの差がでかすぎて
初心者には金払ってコンボ決められるだけのゲームになるから操作覚えるどころじゃないんだよね
住み分けできるほどいっぱい筐体置くのはそれなりの規模のゲーセンじゃなきゃ無理だからどんどん間口が狭くなる

771:名無しさん必死だな
20/01/31 19:12:46.17 xSajv0OZa.net
昔から格ゲーやってる奴らは飽きた
今は触れる機会もない
触れなきゃならない理由もない
そんだけ

772:名無しさん必死だな
20/01/31 20:21:29 zlTlxE3ya.net
昔の奴しかやってないし
新規なんかいないからな

773:名無しさん必死だな
20/01/31 20:32:53.00 lOoolTBQ0.net
俺の友達はSFC以降はPSハードしか買ってないタイプの一般人だけど
格ゲーで鉄拳6まではやってたな
今はバイオと映画ゲームばっかりになっちゃってるけど
マジで家に遊びに行っても二人でやるゲームが無いw
そういうときのために何故か格ゲーも持ってるのかも知れない

774:名無しさん必死だな
20/01/31 20:42:54.98 otCwBFMt0.net
>>366
あれは解説者が8強だからな…

775:名無しさん必死だな
20/01/31 20:43:39.42 G0YB6H8w0.net
場外吹っ飛びで負けというルールの上で場外乱闘のスリルは


776: 体力0でオワリの格ゲーではまったく味わえないからなぁ



777:名無しさん必死だな
20/02/01 05:00:07.60 ZeNbPA9w0.net
一定回数殴られ続けるとスタンするという駆け引きはスマブラにはないからそこは一長一短
ガークラは大体どっちにもある

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