【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」at GHARD
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
20/01/21 08:26:16 aYcSCjTf0.net
これまでロックスターゲームスの内部情報をネット上で提供してきた
SWEGTAがテイクツー社が彼らにより多くのソフトを発売するように求めたと報じている。


ロックスターは2013年から18年の間に2本の大作を発売してきているが
今後はブリーやマンハントを含む小規模ソフトの開発に方針を変えるかもしれないらしい。
彼の発言は以下の通りである。


「Take 2はロックスターにこれまでより短い開発期間で頻繁にソフトを発売するよう圧力をかけている。
 これはレッドデッドやGTAのような大作を好む者にとっておそらく悪いニュースになるだろう。
 彼らはマンハントのような小さなソフトに焦点を当てて制作するように求めているのだから」


無論、これはただの噂に過ぎないが、こうした話が飛び出すのはこれが初めてではない。
昨年の6月にもストラウス・ゼルニック社長が「8年というのは開発期間として長すぎる」と述べ
ロックスターは小規模なソフトでも魅力的なソフトを開発することが可能であり
発売後に追加コンテンツを頻繁に配信することで巨大ソフトに変えるのも今では実現できるのだと発言していた。


「私達は大作ゲームに休息を与えることは良い事だと信じています。
 12年前にそういったときは誰も信じませんでしたし、スポーツゲームのように毎年発売するべきだとの
 声も聞こえましたが、今ではこういった意見に同調してくれる人も多数いますよ」


「ただ、そうはいっても1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎです。
 それならば発売後に追加コンテンツを大量に配信したりすればいいですし
 この場合、発売時の内容は以前のそれと比べるとプレイ時間の部分では見劣りするかもしれませんが
 その後に改善していけばいいだけです」

とゼルニックは語っていた。


ロックスターゲームスの周辺では過去にもブリーの新作を発売するとの話が漏れ聞こえていたが
今のところ正式な発表は一切ない。
URLリンク(www.playstationlifestyle.net)

2:名無しさん必死だな
20/01/21 08:31:56 ZMXozQZE0.net
>>1
なぁに手抜き突貫工事の糞ゲーでも
GTAの名前を付けたら勝手に売れるw
馬鹿の騙し売り商法w

3:名無しさん必死だな
20/01/21 08:33:19 lrqjafNK0.net
やっぱりRDR2は期待を下回ったか

4:名無しさん必死だな
20/01/21 08:40:42 Qm+8LTT/0.net
>>1

洋ゲーのビジネスモデルが崩壊しているのがよくわかる事例だな

5:名無しさん必死だな
20/01/21 08:41:05 U1XM7Kmt0.net
間違いなくRDR2ショックだな
これ以上のリスクは会社が傾くと判断された

6:名無しさん必死だな
20/01/21 08:43:58 DOXBXsDEd.net
>1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎ
ソフト開発期間がハードのライフサイクル超えた時点で破綻だな

7:名無しさん必死だな
20/01/21 08:46:12.00 b9WAe3uip.net
まあ当たり前の話だし日本がとっくに通過してるしな
ゴキちゃんはまだAAAが主流になるって信じてるみたいだけど

8:名無しさん必死だな
20/01/21 08:46:33.88 sIDVEdv/a.net
>>6
8年あったら他のゲームいくつ作れるんだってくらい勿体無い

9:名無しさん必死だな
20/01/21 08:51:26 WW7VwMvj0.net
RDR2つまんないし赤字で当然だな

10:名無しさん必死だな
20/01/21 09:11:55.07 SEnkdvAQ0.net
ハリウッド的なゲーム作りしてるから洋ゲーはビジネスモデルが崩壊すんだよ
実際、製作者の人材もハリウッドと洋ゲーで被ってるし

11:名無しさん必死だな
20/01/21 09:13:31.95 ovANICd50.net
>>9
つまらんかったのは同意だが2000万以上売ってるから赤字ではないだろ流石に…
ただ今だにランキング上位に食い込める程に売れ続けてるGTAのようにはなれんかったし、経営陣的には期待ハズレだったんだろな
5年先10年先のゲーム業界の趨勢なんて誰も読めないのに8年とか10年とかのロングスパンでゲーム開発なんてそりゃリスク高すぎるし、言ってることは極めて妥当だわな

12:名無しさん必死だな
20/01/21 09:15:40.16 ALAvLt9ld.net
Take2の一応黒字だったがあれGTA5の儲けだよな

13:名無しさん必死だな
20/01/21 09:16:41.10 tnf5Iapy0.net
また公式発表でないものでネガキャンか

14:名無しさん必死だな
20/01/21 09:21:50.78 kzFVFS+G0.net
小規模からDLCで拡張していくとしても最初のパッケージがGTAやRDRより安いわけでもないだろうし、都度ユーザーは金がかかるんだよなあ

15:名無しさん必死だな
20/01/21 09:24:35.49 fjShwV6Rp.net
そりゃそうだわな
10年間収益出せずに先の流行もわからずひたすら開発し続けられる訳がない

16:名無しさん必死だな
20/01/21 09:29:27 6Kk3RHSF0.net
RDRのオンラインよりはGTAのオンラインが賑わいそうなのは確かだ
世界観を絞るのも良し悪しだから

17:名無しさん必死だな
20/01/21 09:30:37 UV07rEhi0.net
当然の帰結だな

18:名無しさん必死だな
20/01/21 09:31:23 7xsNoVozd.net
年に1、2本しか出ないカプコンですら海外大手と比べればずっとバランス取れてるという事実

19:名無しさん必死だな
20/01/21 09:33:22.09 UV07rEhi0.net
>>18
同じ道進んでるからあやしいぞ

20:名無しさん必死だな
20/01/21 09:33:35.07 dhKCQ8TH0.net
マップが広いだけ
グラがいいだけってのはもう止めてほしいなあ
アクションとAIが貧弱すぎる

21:名無しさん必死だな
20/01/21 09:35:02.48 ALAvLt9ld.net
カプコンは弾数少ないからな

22:名無しさん必死だな
20/01/21 09:35:44.46 WTEcGUhj0.net
効率化を目指すだけで同規模のものをやめるという話ではないな
アンチ洋ゲーが叫ぶ開発費高騰による破綻の前に健全化したんだから良かったじゃないか

23:名無しさん必死だな
20/01/21 09:36:17.80 TDbvWxSu0.net
そもそもそんなに儲かるならソニーがとっくに作ってるわ

24:名無しさん必死だな
20/01/21 09:37:23.34 WTEcGUhj0.net
カプコンも開発の効率化に成功してるからな
アンチフォトリアルがこのままでは滅びますぞーって言ってるのがバカみたいになってる

25:名無しさん必死だな
20/01/21 09:38:42.02 ukm5B+tX0.net
どこにも効率化の話なんて書いてないぞ
大規模ゲーム作りたかったら最初に小規模なの出して
そこから追加コンテンツで増やせとは書いてあるが

26:名無しさん必死だな
20/01/21 09:40:26.10 WTEcGUhj0.net
8年かけるのがおかしいってだけだ

27:名無しさん必死だな
20/01/21 09:52:49.80 ukm5B+tX0.net
>「Take 2はロックスターにこれまでより短い開発期間で頻繁にソフトを発売するよう圧力をかけている。
> これはレッドデッドやGTAのような大作を好む者にとっておそらく悪いニュースになるだろう。
> 彼らはマンハントのような小さなソフトに焦点を当てて制作するように求めているのだから」
これが今回のリーク
小規模のゲームを頻繁に出せと圧力をかけてる

>「ただ、そうはいっても1本のソフトを8年も掛けて開発するというのは長すぎです。
> それならば発売後に追加コンテンツを大量に配信したりすればいいですし
> この場合、発売時の内容は以前のそれと比べるとプレイ時間の部分では見劣りするかもしれませんが
> その後に改善していけばいいだけです」
これが昨年6月の社長の発言
まず小規模ゲーム作って追加コンテンツを配信して規模を大きくしてくという話
開発の効率化などという話ではなく、収益マインドを変化させていく話をしている

28:名無しさん必死だな
20/01/21 09:55:46.90 tkLdbSOap.net
テイクツーは赤字だからな
ロックスターは大儲けしてるのでリスクヘッジのつもりだろうが

29:名無しさん必死だな
20/01/21 10:03:06 WgfRf+14a.net
メインがやめたからな。6出すより細々と5のオンライン続けた方が儲かるよ

30:名無しさん必死だな
20/01/21 10:03:39 TKLcgoJg0.net
むしろ今までよく開発期間8年を許してたな

31:名無しさん必死だな
20/01/21 10:04:30 ukm5B+tX0.net
仮にGTA5で言うとすると
8年かけてGTA5を作るのではなく
例えば4年でフランクリン編のGTAを出す
次に2年かけてマイケル編DLC、また2年かけてトレバー編DLCを追加していく

完成すれば結果的には大規模IPになる
もちろん売上が悪ければ追加DLCのキャンセルもありうるだろうが
フットワークは軽くなるな

32:名無しさん必死だな
20/01/21 10:05:38 OdKCZzOP0.net
「一番売れたゲームが一世代前に出たGTA5」になるような市場なんだから、そりゃ続編なんて作らんわ
実は、ゴキちゃんがいつも本数自慢してるGTA5こそが正に『性能なんて飾り』ってことを体現してるゲームなんだよね

33:名無しさん必死だな
20/01/21 10:06:16 tkLdbSOap.net
>>30
GTAやRDR自体は儲かってるしね
ただ、リスクは減らしたいんだろう

34:名無しさん必死だな
20/01/21 10:09:26 UBeQ2Caf0.net
Rockstar North、英国の減税で3,760万ポンドを得る―シンクタンクの調査で明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
URLリンク(www.gamespark.j)


35:p/article/2020/01/20/96117.html TaxWatch UKによると、2018年~2019年にかけてRockstar Northが行ったVGTRの減税請求 は最大のものであり、英国のビデオゲーム業界全体のうち37%を占めているとのこと。ま た、同社は過去4年間法人税を一切支払っていないにもかかわらず、このプログラムを通じ て8,000万ポンドを受け取っていたとのことです。 Rockstar and UKIE respond to Taxwatch UK's £37.6 million tax relief report - VG247 https://www.vg247.com/2020/01/20/rockstar-taxwatch-uk-vgtr-tax-relief-report-ukie-rockstar-response/ 「税の軽減を通じて幅広いクリエイティブ産業の成長を支援する英国のプログラムは、 実証済みの成功です。 このプログラムにより、ロックスターゲームズは英国での投資 を大幅に増やし、ロンドン、リンカーン、ヨークシャー、スコットランドで1,000人を 超える非常に熟練した長期雇用を創出しました。 「この投資とプログラムがサポートする英国のビデオゲームの成功は、経済と英国の 税収に大きく貢献するだけでなく、ビデオゲーム開発の最前線における英国の地位を 将来にわたって強固にするのに役立ちます」とロックスター スポークスマンは言った。 で、TaxWatch UKは直近の減税請求からGTA6の可能性を指摘している https://www.taxwatchuk.org/reports/gaming-the-tax-system/ and the huge claims being put in by Rockstar are likely related to the production costs of GTA VI.



36:名無しさん必死だな
20/01/21 10:09:56 1RtwMtT/0.net
>>22
開発費高騰路線「は」破綻しただろ
それを止めるって話なんだから

37:名無しさん必死だな
20/01/21 10:13:23.98 tkLdbSOap.net
いつかちょうどいいバランスになるだけのものを破綻しますぞーって言ってただけなので
結局は開発費を上げた連中が儲けたまま終了

38:名無しさん必死だな
20/01/21 10:16:11.05 3TTi6jSs0.net
普通に考えてRDR2の爆死が想定外すぎたってことだろな

39:名無しさん必死だな
20/01/21 10:23:13 iLrUuN9Ga.net
ブリーがロックスターゲーの中で1番面白いんだが
マップ無駄に大きくしなくても面白いもんは作れるわ

40:名無しさん必死だな
20/01/21 10:35:01 cEaBX3uya.net
RDR2路線はマジやめとけ
もっと手頃なエンタメで良いんだよ

41:名無しさん必死だな
20/01/21 10:39:10.10 a8Clrql1a.net
PS5には痛手だな
GTAで客を呼び込みたかっただろう

42:名無しさん必死だな
20/01/21 10:42:24.20 vmTv9r85a.net
RDR2の利益→57億
マーベラスの利益→47億
8年かけてマーベラスと同レベルw

43:名無しさん必死だな
20/01/21 10:43:52.64 N1lu/Nhs0.net
計画的に作ってくのは賛成だけどさ
何で無駄にヤル気無いんだよ。
俺は来月のカンファレンスも微妙に疑いの余地を残してるからね

44:名無しさん必死だな
20/01/21 10:44:08.59 zI9/6s5M0.net
テイクツーの利益とRDR2の利益が区別ついてないのなら
だから会話にならない

45:名無しさん必死だな
20/01/21 10:45:46 N1lu/Nhs0.net
要するに、殺伐としたロックスター的な世界観では未来が無いと言いたいのか。
なら分かるかもしれない。

46:名無しさん必死だな
20/01/21 10:48:44 H7YeeMHJ0.net
>>39
GTAが龍が如くクオリティなら買わんわ

47:名無しさん必死だな
20/01/21 10:51:20 3TTi6jSs0.net
GTAが悪いわけじゃない
RDRが酷すぎなんだよ

少なくともAI開発が足りてないせいでダメになってる部分がデカい
お決まりのアニメーションなんか見せられてもまったく同じ動作されたら飽きる
それに馬の自我が無いから障害物を避けようとしない弊害がすさまじい
馬鹿じゃなければ企画時点で洗い出せることがなんの配慮もなく進んでしまう
こういうのを大作枠に持ち込むべきじゃない

48:名無しさん必死だな
20/01/21 10:54:48 O9UL5ri90.net
というか洋ゲーAAAは無駄に金をかけ過ぎなんだよ
結果的に凄い売れて大ヒットに見えても開発費が回収できなかったりするし
色々作り込む結果仕事量が膨大になって仕事環境が超ブラックだったと
元開発者に暴露されたりするし

49:名無しさん必死だな
20/01/21 10:55:33 bn69KNkPM.net
>>43
おかしな文法で会話にならないと言ってるのは笑ってしまう

50:名無しさん必死だな
20/01/21 10:56:35 3TTi6jSs0.net
操作説明の時点でなんにも考えずに進めてきたのが丸わかりだったろRDR2
8年もあってこんなところがデタラメならシミュレーター開発にしても道路工事だって進みやしない
なんだって出来んぜこんなザマだと、操作系を考えてませんなんてあるかよ

51:名無しさん必死だな
20/01/21 11:02:17 ukm5B+tX0.net
マーベラスもパブリッシング業がメインだから
Take 2と立場的には似てるのでは

その場合ロックスターと対比するのはタムソフトとかだな

52:名無しさん必死だな
20/01/21 11:09:34.32 iLrUuN9Ga.net
馬に乗るボタンと人に掴みかかるボタン一緒にした奴マジで頭おかしいわ
街で馬に乗ろうとすると誤爆しまくるし
こんな事にも気が回らないなら小規模開発でいい

53:名無しさん必死だな
20/01/21 11:23:50 3yUhxL7Id.net
8年は長すぎだろう
常識的に考えて

でもサイバーパンクもヤバそうなんだよな

54:名無しさん必死だな
20/01/21 11:25:30 yQ8rRxfZ0.net
これPS5終わったってことじゃん
どうすんの?

55:名無しさん必死だな
20/01/21 11:25:55 O9UL5ri90.net
>>52
サイパンは5ヶ月の延期だから
これが長いのか短いのかが良く分からない・・・w

とりあえず5ヶ月で解決可能な問題/遅れなのか
それとも途中で再度延期の発表が来るのか

56:名無しさん必死だな
20/01/21 11:44:13.38 ztJ02PCe0.net
セガと組んでGTOが如く作ろうぜ。
もちろん主題歌はあれだ

57:名無しさん必死だな
20/01/21 11:57:25 /YApJp640.net
だからってロックスターがどんなゲーム作るってんだ。人材もスタジオもファンもすでに抱え込んじゃってるのに、今からスマホゲーに振るなんて無理だろう。

58:名無しさん必死だな
20/01/21 11:58:08 uHy5qSm20.net
ついでにスクエニも絶句www

59:名無しさん必死だな
20/01/21 12:00:27 VwZheVL2d.net
>>53
R★ってPS以外に箱でもPCでもソフト出してるけど、なんでPS5だけが終わりなの?

60:名無しさん必死だな
20/01/21 12:08:56 RFP+1SaL0.net
GTAみたいな現代世界で荒ぶるゲームは出しずらいし 西部劇だとあかんしで やめたんだろ

61:名無しさん必死だな
20/01/21 12:20:40 HNNuYvhZa.net
>>55
アクセル踏むと走るマジでのほうを

62:名無しさん必死だな
20/01/21 12:35:50.94 pRGCpS46M.net
MSはむしろAAA路線を拡大してるんだよな
やっぱり金のあるところは違うな

63:名無しさん必死だな
20/01/21 12:37:25.22 fTr09MX50.net
5のエンジン使ってVCとかSAリメイクでええやろ

64:名無しさん必死だな
20/01/21 12:39:01.07 n5hQjIX+0.net
まぁ、新作を作るよりも
既存のゲームを拡張していく方がどちらにとってもプラスに働きそうだな

65:名無しさん必死だな
20/01/21 12:45:23.01 UV07rEhi0.net
インディーがやってることを追いかけないといけなくなってる
ゲーム開発が非効率になりすぎた

66:名無しさん必死だな
20/01/21 12:57:11.38 gInRe6D8d.net
ブリーみたいなゲームを出してくれればいい炉

67:名無しさん必死だな
20/01/21 12:58:02.99 6M6T7qVsM.net
MSってAAA拡大してるか?HaloとGearsだけだろ

68:名無しさん必死だな
20/01/21 13:15:14 N/9WgsqU0.net
>>6
自称世界最速普及のAAAハードを6年続けてTESもGTAも新作が来なかったっていうね……

69:名無しさん必死だな
20/01/21 14:07:07 c1o1rEhX0.net
マイクラみたいに素材いっぱい作ってプライヤーに世界作らせた方がいいな

70:名無しさん必死だな
20/01/21 16:20:27.07 5iKecIjEM.net
規模がデカくなりすぎて回らなくなったか

71:名無しさん必死だな
20/01/21 16:26:35.30 XYp+eomhd.net
もはや売り上げが頭打ちでAAA級は2000万本を上限にその中で稼ぐしか無くなってる
DLCやガチャ課金をメインにしないと成り立たないくらいに
結局のところRDR2はGTA5になれなかった

72:名無しさん必死だな
20/01/21 19:38:50.59 tnqa2C880.net
洋ゲーのビジネスモデルの破綻ぶり、マジで笑えるw

73:名無しさん必死だな
20/01/21 19:48:34 u3dyK1/d0.net
このペースでいけばGTA7はPS7なんだよな
はっきり言って異常

74:名無しさん必死だな
20/01/21 20:00:38.21 lfAKuHYc0.net
マジかよひがしマックス最低だな

75:名無しさん必死だな
20/01/21 21:34:20.67 AlAURwEp0.net
つーか、GTS5の派生品で糊口をしのげばいいのに、どうしてこうなった?

76:名無しさん必死だな
20/01/21 23:04:33 Ugt9iuJx0.net
RDオンラインで稼ぐつもりが失敗したんだろ

77:名無しさん必死だな
20/01/22 04:54:48.50 GEenbtJF0.net
アメリカのコンテンツの製作費は5億ドルまで上がってきてる
ムーランとか
狂気の沙汰

78:名無しさん必死だな
20/01/22 12:20:59 bZ06JXQwa.net
大作主義が行き詰まるのはわかってたはず
洋ゲーはBaba is youみたいなアイデアで唸らせてくれるインディーゲーの方が面白いわ

79:名無しさん必死だな
20/01/22 12:54:32.49 IKMAF2gs0.net
>>77
babaは面白いが難しすぎる汗

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