3DSでは無双してたレベルファイブがスイッチでは成功出来なくなった理由って何なの?at GHARD
3DSでは無双してたレベルファイブがスイッチでは成功出来なくなった理由って何なの? - 暇つぶし2ch500:名無しさん必死だな
20/01/20 09:10:05 Ly7Akfsn0.net
目に見える原因としてはっきりわかってるのは「外注の管理に失敗して、発売スケジュールが狂いに狂いまくった」っていうのがあるけど
それにしたって何故そういうはめになったか、っていう根の原因は他にあるんだろうね

501:名無しさん必死だな
20/01/20 09:18:57.71 WW9kjRM70.net
3DSに注力してるメーカーは技術的に置いていかれるって言われてたじゃん

502:名無しさん必死だな
20/01/20 09:22:45.11 9i9Aiv+20.net
3DSへの注力が原因ってより
単にレベルファイブのスタッフから有能株が抜けた結果だろ

503:名無しさん必死だな
20/01/20 09:35:38.97 4Uj4C7fx0.net
日野はもうゲーム作る気ないじゃん
シナリオやりたいから嫌々ゲーム作るかって感じ

504:名無しさん必死だな
20/01/20 09:48:15.06 FScAlM480.net
ゲームって新規より続編で食ってく業界なのに育てるのが下手とかそりゃいつかこうなるのは目に見えてた

505:名無しさん必死だな
20/01/20 09:52:17.92 hVPqDMNs0.net
>>495
1500万売れて会社の業績も過去最高
カプコンは大丈夫

506:名無しさん必死だな
20/01/20 10:05:54.88 zAwNYxlUF.net
>>454
新2の酷過ぎるバグてんこ盛りはそういう事だったのか・・・

507:名無しさん必死だな
20/01/20 10:13:16.83 xVB8ALkg0.net
ふむ、妖怪等ソフト重点の問題視じゃ荒れなくなりつつあるから、サード等会社重点の問題提起にしたのね
また任天堂の失敗とサードの失敗は同列ではなく、任天堂の方に比重が置かれると
やっぱり任天堂が特別なのか

508:名無しさん必死だな
20/01/20 10:29:46 ik+LXY4Vd.net
何でPS4に行ったかねぇ
そこに客は居ないって分かんなかったのか?

509:名無しさん必死だな
20/01/20 10:31:56 LkX4l88w0.net
Sゾーンの悪夢
SONYに関わったばっかりに・・・・

510:名無しさん必死だな
20/01/20 10:45:19.96 3PAujhy00.net
PSPのせいでHD不要論がソニーユーザーの中に起こったと言ってもPSPこそソニーらしい商品とも言えるからなぁ。
ウォークマンで名を馳せたメーカーなわけだし。

511:名無しさん必死だな
20/01/20 10:50:38.20 O5nSKC010.net
>>10
イマジニア

512:名無しさん必死だな
20/01/20 10:50:47.68 a/fX5bmed.net
アイスボーンが3DSのG相当をバカにできる数字じゃないのがビビる
無印


513:が本数多いだけ余計に



514:名無しさん必死だな
20/01/20 11:02:12 XTkD+WeYM.net
売れる売れない、成功失敗以前にレベルファイブがSwitchで出した新作は妖怪ウォッチ4の1本だけじゃん
驚くほどのやる気のなさだよね 2年10ヶ月で1本
スマホ>>>>>PS4>Switch なんだぜDSと3DSで名を上げたレベルファイブが

何をどんだけ間違ってこうなったんだ日野よ

515:名無しさん必死だな
20/01/20 11:10:11 3PAujhy00.net
少なくともスイッチ初期まではスナックワールドの移植を20万売るだけのブランド力がレベル5にはあったはずなんだけどね。
その後の二ノ国2の発売でスイッチのファンの支持を一気に失ってしまった感じだよ。

スイッチは移植を出すだけなのにPS4には開発費4年で300人規模の超大作ゲームだもんねぇ。

516:名無しさん必死だな
20/01/20 11:14:31.54 /vpg/6oY0.net
単純に開発が遅れてるせいでゲームソフト発売の時期とメディアミックスの時期が噛み合ってない
ちゃんと出せたの移植のレディレイトンぐらいでしょ

517:名無しさん必死だな
20/01/20 11:17:05.79 Y4SSwM6KM.net
スイッチの立ち上げに時間がかかると判断してPS4に軸足を移したらそのPS4市場が終わっていた
そこで売れないメーカーイメージが出来ちゃったのがつらいところ
まあ一番は日野が枯れちゃったことだろうけど

518:名無しさん必死だな
20/01/20 11:17:31.10 hl8QCFzq0.net
子供騙しが子供にバレた

519:名無しさん必死だな
20/01/20 11:26:39.94 9i9Aiv+20.net
新規IPに大金突っ込むなら分かるけど
妖怪イナイレほっといて
二ノ国2とか明後日の方向に持ってくのが笑いどころ

520:名無しさん必死だな
20/01/20 11:50:55.67 qn12S6Ac0.net
落ちぶれの原因となったタイトルはやたらに日野が入れ込んだ二ノ国2だろうけど
結局のところ工程管理がまるでなっちゃいないのが原因だろ
二ノ国2の延期で、他IPまで次々発売延期の渦に巻き込んだために
業界での信用を一気に失った
結局のところハードタイトル関係なしに、会社の内部整備が出来てないのが問題だよ

521:名無しさん必死だな
20/01/20 12:02:43 phLUmRpdd.net
>>30
サードが売れるはずなのに一番売れるはずの年末商戦でトップが20位未満なのは何でなんですかね

522:名無しさん必死だな
20/01/20 12:07:22 +DIe+mdKd.net
二ノ国2でゲーム業界のジブリに成れると勘違いしているあいだに新海が第2のジブリになってしまってメディアミックス会社としては入り込む隙間が無くなったんだろうな

523:名無しさん必死だな
20/01/20 12:12:16.20 f8U08jgcM.net
>>517
あ~たしかに
求められる作風そのものが変わったというのはあるね…
新海のタッチと体感をゲームにしたらそれもまたなかなか面白いと思う

524:名無しさん必死だな
20/01/20 12:15:23.63 DnwSWqrn0.net
ハードごとに客層は違う
URLリンク(www.famitsu.com)
前世代では時オカリメイク以外鳴かず飛ばずのゼルダが
BOTW3年目の去年、新発売の妖怪ナンバリングに勝っている
無論妖怪が完全版ださなければよかっただけだが
それでもこれは客層がよほど違わないとこうはならない

525:名無しさん必死だな
20/01/20 12:16:57.93 GqPOpmLNd.net
>>202
しかもあれ削除版とか言って煽り倒してたんだぜ
ほんと何も成長しないよなあいつら

526:名無しさん必死だな
20/01/20 12:19:14.48 NKtSHMsCa.net
>>509
妖怪ぷにの利益が想像より多くて舞い上がったんだろ
あくまでも本家の妖怪ありきなのを忘れてさ

527:名無しさん必死だな
20/01/20 12:22:42.81 tELtO97Ma.net
そーいや新海は星を追う子どもでジブリのガチパクリやってたな
元々雰囲気で売る作風だったから、ああいう露骨なパクリ糞映画も
大衆受けのための土台作りに一役買って後に繋がったって事か
大ヒットした君の名はも入れ替わりにループというありきたり設定の
パッチワークだったしね

528:名無しさん必死だな
20/01/20 13:09:28 qn12S6Ac0.net
>>519
ブレワイとハイブリットハードって組み合わせのスタートダッシュで
Switchは今までの任天堂機よりも高い年齢層のユーザーが先に入ってきたという印象がある
マリオデなんかも今までのマリオよりはややターゲット年齢が高いし
スプラ2やポケモンが出るまでに少し時間がかかったしな

529:名無しさん必死だな
20/01/20 13:12:09 Rl33nJRL0.net
妖怪ウォッチ4をヨンケタン爆死させたゴキブリがどうこう言える立場にない
PS4でも成功できなくなってるが正解

530:名無しさん必死だな
20/01/20 13:45:23 yxqFwxmbd.net
>>473
ニノ国2に馬鹿みたいにかけて溶かしてるのと
ニノ国絡みで全部スケジュールが遅れて最初の計画通りに出せなくなった時点で関連企業に対する違約金も発生してるだろうから
その辺で全部ぱあじゃないかな
妖怪は他の企業は連動商品の生産ライン準備してプロモーションも始まってるのに本体のゲームが出ないって
連動商品全部ゴミになったもん

531:名無しさん必死だな
20/01/20 14:08:32 4r//B466d.net
>>522
今の新海は実写でやればいい話をアニメでやってるから嫌いだが、弁明させてもらうと
それまで新海の自由にさせていた作品では興業収入が全く振るわなかったため
スポンサーから次回作の星を追う子供はジブリ風の絵柄でジブリ風の話をやってくれと厳命された結果だからジブリにしか見えないのが正しい結果だ

532:名無しさん必死だな
20/01/20 14:13:06 jLod0WXSr.net
ファンタジーライフ出してたら買ってた

533:名無しさん必死だな
20/01/20 14:28:07 yTnr4C1x0.net
イナズマイレブン上演決定w
URLリンク(inazuma-stage.com)

534:名無しさん必死だな
20/01/20 14:52:30.25 Dz4GHsZ80.net
当時は妖怪メダル欲しさに母親が売春してたとか異常な状態だったから終わらせて良かったんだよ。

535:名無しさん必死だな
20/01/20 15:28:17 MeE38+rI0.net
if…(もしも)
ファンタジーライフをSwitchに出したとして
3DSのような奇跡は起こるのかな?
出るとしたらファンタジーライフ完全版?2?

発売前プロモーションで惚れて、ナレーションで和んで
本当に大工と採掘師からコツコツはじめた

採掘と製作が楽しすぎて王国兵士にはなりそこねたがw
発売前に予約して買ったゲームはこれが最後だよ

ファンタジーライフ2がオンラインと名を変えたもののスマホゲー発売決定
当時本当に絶望、激怒したもんだ

携帯ゲームごときであのあたたかい世界観を継承できるはずがない!ってね

植松伸夫さんと天野喜孝さん
なにげにファイナルファンタジーでの伝説の二人なんだよね
そりゃ名作になるわって感じ

536:名無しさん必死だな
20/01/20 17:35:34.83 XmQ2ddEy0.net
ネット匿名や客相手にマウントとって自滅するのが
いかにもPSWの人間って感じがするわ日野さん

537:名無しさん必死だな
20/01/20 17:54:04.78 TlmyaF+q0.net
スクエニの吉田は成功してるのにこのまま日野は終わってしまうのかな

538:名無しさん必死だな
20/01/20 18:50:29.12 4G11EYg7d.net
>>532
会長職に退いて好きな小説でも描いてれば良いんじゃないの?

539:名無しさん必死だな
20/01/20 18:52:27.89 QU5S457X0.net
任天堂機市場に席を持てる性質の希少IPを持つサードは幾らでもいて
その路線が据置PSでは続けられなくなったものだったり
ソニーの甘言に乗るも客に失望される辛酸舐めたりで慎重に扱ってる
レベルファイブの�


540:恬詞€だけは隠ぺい出来ないねもう。あんなに羨まれる資質だったのに ソニーへの義で国内300万本の席を捨てたこの無様はゲーム史に刻まれたものだよ



541:名無しさん必死だな
20/01/20 19:06:49.39 KcQgxGTz0.net
>>10
それな

542:名無しさん必死だな
20/01/20 19:23:47.29 RRJXzIf60.net
クリエイター社長は事業継承がうまく出来ない。
レベル5はそのまま大きくなりすぎた。

543:名無しさん必死だな
20/01/20 20:01:47 t+awO0MY0.net
>>510
メディア展開までしたスナワをあっさりと切り捨てたのは驚いたね
てっきり3年4年とやっていくものだと思ってたが
ファンタジーライフもあっさりと捨てたけど、余程旨味が無かったのかね

そういう判断がどうにも良く解らんのですわ

544:名無しさん必死だな
20/01/20 20:33:24.49 T2njvrF90.net
そもそもスイッチのサードで成功したところなんてあるのか?
モンハンもドラクエもハーフすらいってない
PSのモンハンとドラクエはミリオン売れたけど

545:名無しさん必死だな
20/01/20 20:40:50.79 mF7bby0P0.net
釣りバスより売れてるPS4ゲー殆ど無いだろ

546:名無しさん必死だな
20/01/20 21:25:50.07 hVPqDMNs0.net
モンハンはスイッチに新作すら出てないし

547:名無しさん必死だな
20/01/20 21:26:10.83 RRJXzIf60.net
スナックワールドは海外展開考えてたっぽいけど
海外から評判悪くて展開する前に畳んだ感じ。
何故か妖怪を海外展開という謎なことしてたけど
たぶん変わりだったんだと思う。

548:名無しさん必死だな
20/01/20 22:54:54.24 qn12S6Ac0.net
日野の作るゲームやアニメって内容が生活感にじみ出てるっていうかこじんまりとしてるから
型破りなアニメが人気の海外の子供にはウケないと思う
といってもポケモンは海外でも人気なわけだから、妖怪ならウケる可能性はあったかも
もっとも妖怪って概念が向こうじゃ理解できないか

549:名無しさん必死だな
20/01/21 00:47:02.39 W4Iw/dDN0.net
妖怪は海外でも出してたけど、あれ基本が駄じゃれでネタ自体が親世代意識した
超ドメスティックだったんだけど翻訳とかどうしてたんだろう?
そこらを考えてワールドワイドターゲットのスナックワールドだったんじゃないの?

550:名無しさん必死だな
20/01/21 00:53:18.20 LkPgaGv/M.net
>>497
おいおい、二ノ国2を作れるメーカーに技術で文句つけるなよ
確実に原因は別だ
ありゃ技術者だけはちゃんと仕事してる

551:名無しさん必死だな
20/01/21 00:55:10.32 LkPgaGv/M.net
>>501
開発規模も期間も過去最高で
今年がモラトリアムなのがね

552:名無しさん必死だな
20/01/21 01:04:01.05 LkPgaGv/M.net
>>538
それどっちも後発移植な
PS4でハーフ行ったの片手で数えるほどしかないのでそんな高いハードル設定するとPS4が失敗ハードになる

553:魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w
20/01/21 03:58:20 kGLydytG0.net
2画面じゃないと色々と大変なんですよ多分。

554:名無しさん必死だな
20/01/21 08:23:27.29 qWx1LsIhd.net
二ノ国2全く知らなかったんでYoutubeでプレイ動画観てみたけど戦闘だけ雰囲気がズレてて浮いてないか?
大作RPGの制作で分業するにしてもイメージの統一は大切なんだなと感じた

555:名無しさん必死だな
20/01/21 08:37:47 LkPgaGv/M.net
雰囲気と言われてもな
違和感くらいならFF15にも感じるから、FF15にもあるのなら二ノ国2にもある
FF15にないと言うのなら二ノ国2にもないってレベル
それが和サード全般の技術力だろ

556:名無しさん必死だな
20/01/21 09:42:23 yy8eO40t0.net
SWで成功してるサードはマイクラだけ。

バンナムは釣りが売れてもスパロボとかこけてるし、
SWに力入れ過ぎてPSのソフトが手薄になってて
ソフト売り上げ全体はSW出る前の方が売れてる

一番被害にあってるのは恐らくスクエニ。
スクエニはPS4/Vita、特にPS4では一番ソフトが売れてたメーカー。
それが去年は1月に出たKH以外1年間何やってたの?ってぐらい存在感なくなってる。

557:名無しさん必死だな
20/01/21 10:47:20 btGaQP3Hd.net
オクトパスに興味ない人はそう感じるわけか

558:名無しさん必死だな
20/01/21 11:33:26.83 rsWYLIrx0.net
DSと3DSで得た顧客を一気に手放してるからなぁ
どんな経営判断してるんだか・・・

559:名無しさん必死だな
20/01/21 12:32:57 toOJ2fD20.net
>>547
Switchにカメラが無いの嘆いてた気がする

560:名無しさん必死だな
20/01/21 16:22:10 LkPgaGv/M.net
>>550
被害?
ドラクエやオクトパストラベラーは売れてるし 何が爆死したってんだよ
tokyo RPG factoryか?PS4の方が爆死してるぞ

561:名無しさん必死だな
20/01/21 16:28:28.54 4GicfDss0.net
初期FFのリメイク売上でPSが惨敗しなければ生まれなかった浅野系譜
光の4戦士から任天堂の買収だったとかでなんとしても歴史捏造はかっていくんだろうな
サードの任天堂携帯機特化系は大半がPSで酷い目にあってるやつなのに

562:名無しさん必死だな
20/01/21 21:03:24 h2bECzv10.net
>>550
何をもって成功と言ってるのか知らないが、例えば釣りスピなんかは
近年のバンナムでは国内での最大ヒットになる可能性がある訳で
ただでさえ任天堂ハードは玩具部門と親和性が高いし、ACタイトルも受け入れられやすいという
傾向もあるとなれば、総合的に見てどうかという視点が必要だわな
オタ向けタイトルは客層年代的にもPSWの方が売れてるだろうが、
それが落ち込んでるからそういうものですらスイッチにも展開せざるを得ないって事だろう

563:名無しさん必死だな
20/01/21 22:20:33.35 2uTooJs00.net
結局のところ日野もソニー接待に上手くのせられた一人だったってことだろ
小島といい、名越といい、ソニーは自己顕示欲強い奴をおだてて犬にするの得意みたいだし
どいつもこいつもファンじゃなくてソニー様の意向ばかり気にしてるうちにまともな作品が作れなくなり
ファンの支持すら失いかけてるのは笑うしかないが

564:名無しさん必死だな
20/01/21 23:36:53 aPqDmWiz0.net
任天堂を捨ててソニーに注力した時点でセンスないよね
完全に経営戦略ミス

565:名無しさん必死だな
20/01/22 00:26:26 UgDpt74SM.net
売れない買わない以前にSwitch向けの新作は妖怪1本とかゴキも驚くだろ
あのレベルファイブがSwitch4年目に入るのに新作が1本だとは思いもしない

566:名無しさん必死だな
20/01/22 00:32:21 cwXEK9K70.net
赤信号みんなで渡れば怖くない精神で赤信号を渡ったら、みんなで一緒に轢かれたでござるの巻き

567:名無しさん必死だな
20/01/22 06:50:44 6rFsxmgN0.net
>>550
太鼓

568:名無しさん必死だな
20/01/22 06:56:12 WbyYS5Fo0.net
>>557
それ日本のサード全般じゃないか

569:名無しさん必死だな
20/01/22 08:48:40.83 21RGbKAd0.net
>>1
PS4はもっと失敗したが、なんでそんなスレタイで立てたの?

570:名無しさん必死だな
20/01/22 10:44:32 LCq03Awh0.net
鬼太郎、キャプ翼などパクリ元がアニメ復活したのも大きい
本物見ると面白さが違う

571:名無しさん必死だな
20/01/22 10:51:07 blUgdG9/0.net
>>1
スイッチでは   ×

どこでも     ○

572:名無しさん必死だな
20/01/22 12:24:53 wjsaiSbRa.net
>>553
やる気があるのなら自分らでカメラユニット作れば良いのにな
度胸も無くなったな

573:名無しさん必死だな
20/01/22 17:51:05.64 hZgngPXeM.net
>>537
スナワはスマホ版をサイレント延期からのサイレント頓挫だからな
イナイレと併せてタカラトミーもピクピクだろうよ

574:名無しさん必死だな
20/01/22 18:52:08.35 TnPxlUohd.net
>>548
本編は3DになったワンダープロジェクトJで
戦闘はWILDARMS 3rdって感じだもんな
もっと入り乱れた戦闘にしないと違和感がある

575:名無しさん必死だな
20/01/22 21:31:26 PKKrBsWda.net
これからもまだまだ転げ落ちるメーカー

576:名無しさん必死だな
20/01/23 00:17:59.24 dIYE3N8iM.net
和サード何なんだろうな
儲かれば慢心するし、
ナントカの一つ覚えで狂ったように同じ商売に走って新規にチャレンジという発想を持たない
どこか独占になったかと思えば飽きられて爆死し、売れなければ消費者やファーストに文句言う
弱体化すれば余計に守りに入る、他社が潰れるとまた守りに入ってただしぼんでいく
なんで成長していかないんだよ

577:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch