朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思うat GHARD
朝から何だけどドラクエ12はやっぱりアクションで行くべかだと思う - 暇つぶし2ch2:名無しさん必死だな
20/01/14 07:41:14 CuyarZGO0.net
アクションでもいいと思うのよ
でもどこが開発するかによって評価や評判が変わってくると思うんだよね

3:名無しさん必死だな
20/01/14 07:43:07 JakM9oera.net
このスレ何回目?

4:名無しさん必死だな
20/01/14 07:43:37 Dd6w6x7l0.net
アクションはよほど上手くやらないとコマンド式より遙かにつまらなくなると思うよ
キャラの育成要素はどうするのかとか、
ドラクエは技や魔法が色々あるけどちゃんとモーションを付けて登場させるのか?とか

アクションにしたけど魔法も技ももの凄く減って、
RPGではない単なるアクションゲームになるのなら
しない方がマシよ

5:名無しさん必死だな
20/01/14 07:46:49 94enYA9m0.net
ナンバリングで出す以上主要ターゲットの保守的なおじおばを満足感させられないとブランド価値損なうだけ

アクションで出してもキッズは取れないだろうし海外も厳しい

6:名無しさん必死だな
20/01/14 07:48:09 6lr+woQO0.net
モンハンWみたいにナンバリング外してアクションにした実験作を出すのだろう
それがダイの大冒険

7:名無しさん必死だな
20/01/14 07:49:15 YwF7hcMz0.net
あと5年は出ないから心配するな

8:名無しさん必死だな
20/01/14 07:49:50 HrcmgSDBd.net
そうだべか?

9:名無しさん必死だな
20/01/14 07:50:03 0Pw6kAMi0.net
アクションは他と同じ平凡なゲームになるだけ
そこで差別化するのに労力を費やすならコマンド式を進化させた方がマシ

10:名無しさん必死だな
20/01/14 07:51:03 xYzIN1wja.net
じゃあそうするべか

11:名無しさん必死だな
20/01/14 07:51:36 6lr+woQO0.net
ドラクエでやるとザワつくからなあ

12:名無しさん必死だな
20/01/14 07:51:43 Dd6w6x7l0.net
ダイの大冒険は「ダイの大冒険ゲー」を求めてるのであって
「ドラクエ」を求めてるワケじゃないから
ちょっと違う気がする。

まだドラクエヒーローズの方が
アクションにした実験作として理解できる

13:名無しさん必死だな
20/01/14 07:51:58 oQFojz/d0.net
それドラクエ本編でやることじゃないでしょ
アクションのドラクエやりたい人はヒーローズやってれば

14:名無しさん必死だな
20/01/14 07:58:46 UEfetgdB0.net
完全アクションでなくてもいいが、せめてDQ10の発展形くらいにはしてほしいと思う
画面切り替え式ターン制コマンド戦闘なんかあまりに古臭すぎるしテンポも悪くなるからうざいんだよな

15:名無しさん必死だな
20/01/14 07:59:05 6lr+woQO0.net
>>9
でもクリエーターは売りにする新しいことをやらなきゃいけないから一定の割合で糞も生み出す
ドラクエファンが待ってるものは過去作にあるから楽しめばいい

16:名無しさん必死だな
20/01/14 08:00:09 Dd6w6x7l0.net
>>14
切り替えターン制は好きなんで特に気にならないんだが
11で不満だったのは戦闘中にキャラ移動出来るけど
基本的に演出ってだけで動かしたところで何の意味も無いことだな
あそこは何か動かす事による利点を入れて欲しかった

17:名無しさん必死だな
20/01/14 08:01:18.60 Zi/1DAmld.net
アクションにするべきって意見が多いね

18:名無しさん必死だな
20/01/14 08:02:03.37 zHbz1Zuwp.net
コマンドというかドラクエのバトル式が古いだけで、コマンドバトルでも面白い作品はある
アクションにしてもやり方によってはコマンドバトル以下になることなんて少なくないし

19:名無しさん必死だな
20/01/14 08:04:01.41 qGMLtGLAa.net
アクションはヒーローズに任せときゃええねん

20:名無しさん必死だな
20/01/14 08:05:19.10 qGMLtGLAa.net
9開発時んときアクションにしたら賛否あったから結局コマンドに戻ってるんだっけ?

21:名無しさん必死だな
20/01/14 08:06:06.10 5730pKEYd.net
>>17
ただのノイジーマイノリティだと思うが

22:名無しさん必死だな
20/01/14 08:06:18.18 6lr+woQO0.net
>>18
いずれにせよこんなのドラクエじゃないって声は上がる
それならアクションにしてしまった方が収まる所に収まったなということで
あきらめもつく

23:名無しさん必死だな
20/01/14 08:07:35.81 Dd6w6x7l0.net
>>22
いや、それで収まるところに収まったと思う人は誰もいないと思うぞ
上にも書いたがアクションにした事で
技や魔法の選択肢が減るのなら面白くなくなるだけなんで意味がない

24:名無しさん必死だな
20/01/14 08:07:49.44 M4qlCBMn0.net
>>1
いや、ドラクエはやっぱコマンド式だよ
終了

25:名無しさん必死だな
20/01/14 08:13:53.01 2uDWTBC9a.net
>>1
従来ファンが消えるだろ、アホかよ
DQ1からやってるようなファンは中高年層が多いし、
今さらアクションにしたら、着いてこねえわ

26:名無しさん必死だな
20/01/14 08:14:54.33 6lr+woQO0.net
>>23
アクションにしたら技や魔法の選択肢が減ると決まったわけじゃない
仮に1/100になってもナンバリング重ねるごとに増やしていけばいいだけだし

27:名無しさん必死だな
20/01/14 08:15:27.99 LmYnjcGu0.net
だからそうまでしてアクションをやりたいなら他のゲームやるか
DQH3を作ってもらえばよいだけでしょ
そもそもアクションと言ってもどんなのをお求めなんだ?
無双やテイルズとかはあまり海外受けが良くないし
アクションにすれば海外で売れるわけでもないぞ?

28:名無しさん必死だな
20/01/14 08:15:32.41 jxiqFPaC0.net
>>1
11で終わらせることが一番いい
もう出がらしのお茶を飲み続けるのも限界だ

29:名無しさん必死だな
20/01/14 08:16:33.64 xYT1xj8br.net
いや違うべ

30:名無しさん必死だな
20/01/14 08:17:30.49 Dd6w6x7l0.net
>>26
DQHで実際減ってるんだぞ
ナンバリングで出すのな最初から現在出てる基本のは全部出さないと
文句しか言われないから重ねるごとに増やすなんて選択肢は最初から存在しない

31:名無しさん必死だな
20/01/14 08:17:38.90 F2C59dr3M.net
年寄り女等既存のファンの半分が脱落する
却下

32:名無しさん必死だな
20/01/14 08:18:12.27 kyywaC5K0.net
コマンド式のままグランディアのシステムを取り入れよう

33:名無しさん必死だな
20/01/14 08:19:18.62 zHbz1Zuwp.net
>>30
それはポケモンに対してブーメランだからやめろ

34:名無しさん必死だな
20/01/14 08:20:11.90 qGMLtGLAa.net
いいこと思いついた、コマンド式だけど戦闘空間を主人公が自由に歩き回れるアクション風にしよう!
特に意味は無い

35:名無しさん必死だな
20/01/14 08:20:18.01 Dd6w6x7l0.net
>>33
ポケモンはリストラされるの別に初めてじゃないけどな

36:名無しさん必死だな
20/01/14 08:20:34.36 6lr+woQO0.net
>>27
求めてるのは代表的アクションであるモンハンやダクソの様な重厚なもの
ヒーローズみたい脳死連打ゲーじゃコマンドと変わらん

37:名無しさん必死だな
20/01/14 08:21:30.34 HUR4wDVsM.net
じゃあヒーローズでいいじゃん

38:名無しさん必死だな
20/01/14 08:22:57.85 Dd6w6x7l0.net
>>36
その時点でもはやドラクエではない気が・・・
ダクソはパーティー組んで戦わないし、
スライム数体を相手にしたら高確率で負ける勇者とか微妙な気がする

39:名無しさん必死だな
20/01/14 08:23:19 EB0ITKsda.net
戦闘方式より無駄に長すぎるおつかいレールプレイングの方をまずなんとかしろよ

40:名無しさん必死だな
20/01/14 08:25:35 LmYnjcGu0.net
>>36
そんなものをDQ本編に求めてるユーザーなんて皆無


以上。

41:名無しさん必死だな
20/01/14 08:25:48 2uDWTBC9a.net
>>27
そもそもARPGは国内人気が高い訳じゃないしな

聖剣もDQHもDQに比べたら全然売れてないし、
アクション取り入れたFF15も国内では凋落が著しい

海外は、キャラや魔物のデザイン面でDQのこれ以上の拡販は難しい
国内でDQのデザインが人気があるのは、2D時代から慣れ親しんでいて、
派生作品も多く出ていて、上手くブランドが確立されてるから

海外はそういう積み重ねが絶対的に不足してるから、
今さら進出するというのが無理がある

DQのデザインはブランド抜きでも受け入れられるような普遍性は無い
昔からのJRPG好きか、子供向けから脱皮するのは難しい

42:名無しさん必死だな
20/01/14 08:25:49 nwNb6gTZ0.net
ナンバリング新作というのは全てにおいて前作の上位互換が期待される
そこを外して失敗したらブランドに大きな傷がつく
ドラクエのような新作の出るペースが長いゲームでは致命傷になる

43:名無しさん必死だな
20/01/14 08:26:17 pm9wdC3DM.net
初期のDQ9がいい
和製diablo頼む

44:名無しさん必死だな
20/01/14 08:26:39 Dd6w6x7l0.net
>>39
そこはRPGだから多少はどうしても発生する気がする
洋ゲーのオープンワールドも基本�


45:ィ使い多数だし



46:名無しさん必死だな
20/01/14 08:26:53 GFwbKpxIM.net
ドラクエ10が現状一番進化してるな
これくらいでいいよ

47:名無しさん必死だな
20/01/14 08:28:37 IFT0HiB30.net
ダクソみたいな濃厚アクションならやってみたいな
コマンドはもう古いから時代にあわなすぎる
日本で売れても海外じゃ売れんて

48:名無しさん必死だな
20/01/14 08:28:49 6lr+woQO0.net
これ以上コマンドにしがみつくのも堀井は良しとしないだろう
売上の問題はあるけどドラクエ本編だからこそ売上への影響が少なくできる

49:名無しさん必死だな
20/01/14 08:29:36 2uDWTBC9a.net
海外向けにDQを作るのであれば、
鳥山デザインは捨てて、リアル寄りにするのが近道だが、
そこまで変えると、もはやDQシリーズとして売り出す必要が無い

エニックスの新作RPGにした方がマシ

50:名無しさん必死だな
20/01/14 08:29:44 LmYnjcGu0.net
>>46
逆に日本で売上は確実に落ちるし、それ以上に海外で売れる保証も全くない
はっきり言って失敗するリスクばかりが高い

51:名無しさん必死だな
20/01/14 08:31:11 2uDWTBC9a.net
>>46
DQブランドは国内限定だから、どうやっても海外じゃそんなに売れんよ

むしろ、国内のブランドを維持する方が大事だわ
海外意識して国内の多くのファンを逃すのは愚策の極みだ

52:名無しさん必死だな
20/01/14 08:31:50 9dTeFlD+0.net
堀井雄二にアクション作れるノウハウないやろ
ゼルダとかは何十年もアクション作ってる
任天堂だから作れるわけで

53:名無しさん必死だな
20/01/14 08:32:08 5730pKEYd.net
時代どうのこうのって
マニアにとってだしな

54:名無しさん必死だな
20/01/14 08:33:17 2uDWTBC9a.net
>>36
それをDQシリーズにすべき理由が無い

ゲーム性を大きく変えるなら、
新規IPでやった方が広がりが期待できる

55:名無しさん必死だな
20/01/14 08:33:18 dL5RB6/k0.net
コマンドバトルも複雑化しすぎなんだよ
特技だのなんだの無くしてシンプルにしろ

56:名無しさん必死だな
20/01/14 08:34:37 3eD7S+Dx0.net
スクエニがまともなアクションなんか作れる訳ないだろ。

57:名無しさん必死だな
20/01/14 08:35:18 nwNb6gTZ0.net
外伝でやればいいのに
ナンバリングつけてジャンル変更とか倒産しかけてたスクウェアが苦し紛れにやったことがゲーム業界の悪習になってる

58:名無しさん必死だな
20/01/14 08:36:19 2eLr8Jpd0.net
絶対に失敗するわ

ドラクエキャラでアクションやっても見た目からして安っぽいアクションRPGにしかならんだろ・・・
コマンドバトルの今ですらモーションとかしょぼいのに

それよりはコマンドバトルで演出やモーションとか見せ方を徹底的に磨き上げる方向目指すべき

59:名無しさん必死だな
20/01/14 08:36:40 7Z71MUYA0.net
ドラクエが世界でウケない理由

・勇者だの選ばれし者の生まれ変わりだの、魔王だの世界性服だのっていう設定が陳腐でダサい
・ご都合主義でトントン拍子で進むストーリーが安っぽい
・戦闘が時代遅れで退屈
・鳥山絵のポリゴン化が絶妙にキモイ

まだテイルズのほうが和ゲーオタの外人からは好まれるよな

60:名無しさん必死だな
20/01/14 08:36:47 6lr+woQO0.net
>>51
過去のデータだけでそう決めつけるのは良くない
例えそうだとしてもナンバリングを重ねていけばノウハウは蓄積されて面白いアクションゲームが作れるようになるかもしれない

61:名無しさん必死だな
20/01/14 08:38:22 zNtwBNNh0.net
少なくともヒーローズやったことない人の意見は当てにならん
万人向けに作られてはいるけど浅いから飽きる
アクションやりたいならセキロみたいなゲームやるわ

62:名無しさん必死だな
20/01/14 08:39:48 IFT0HiB30.net
>>59
そうなんよなあ
結局アクションやってノウハウ気付いて行くまで重要であって
それやらんかったからユーザーはどんどん減っていくだけのゲームなんよなあ

ほんでコマンドは古すぎる、ゲハの古い頭のやつに多いの

63:名無しさん必死だな
20/01/14 08:39:52 6lr+woQO0.net
堀井雄二が水平思考の天才であるということだけは紛れもない事実

64:名無しさん必死だな
20/01/14 08:40:08 GFwbKpxIM.net
>>59
もうナンバリングを重ねられるほどドラクエブランドに時間は無い
堀井すぎやま鳥山 誰かが欠けたら終わりよ

65:名無しさん必死だな
20/01/14 08:40:57.39 xFGvt1Zt0.net
アクションゲーになることはない
DQはポケモン寄生型ゲームだから。
ポケモンで初めてRPGをプレイした人が
次に遊ぶRPGとしてDQが存在する
DQウォークも同じ原理

66:名無しさん必死だな
20/01/14 08:44:09.41 HX3z3ejX0.net
国民的ゲームの地位を完全に諦めて
二流ゲームとしてブランドを消耗していく覚悟をきめるのならいいんじゃね

67:名無しさん必死だな
20/01/14 08:45:21.51 2uDWTBC9a.net
ゲームのIPで永続的に続くものなんて殆ど無いんだから、
ナンバリングが11も出て、派生作も多数作ったDQに、
さらなる展開を求めるのは、欲張り過ぎなんだよ

68:名無しさん必死だな
20/01/14 08:48:36.77 rY1myiHD0.net
>>1
しつこい
ドラクエやりたくねーならドラクエを壊すんじゃなくドラクエに並ぶ・超えるような新規IPを作れ
以上

69:名無しさん必死だな
20/01/14 08:49:42.35 C3w1O3740.net
本当にアクションにした方が売れると思ってるなら病気だよ、まずコマンドが古いってのが意味不明すぎる、マリオやカービィとかが古いからアクションゲームはやめて本編はRPGにしろって言ってるようなもんだ

70:名無しさん必死だな
20/01/14 08:49:55.94 2uDWTBC9a.net
>>58
>勇者だの選ばれし者の生まれ変わりだの、
>魔王だの世界性服だのっていう設定が陳腐でダサい
それはお前さんの思い込みだよw
ゼルダは、転生する勇者のリンクと魔王ガノンの物語だが、
日本よりも海外の方が受けがいいし、ブレワイは世界1600万本超売れた
また、欧米人も貴種流離譚の類は嫌いじゃないよ
スターウォーズとかでもスカイウォーカーの血脈とか大好きだしな
ストーリーに関しては文化の違いの方が大きいだろう

71:名無しさん必死だな
20/01/14 08:54:26.71 2uDWTBC9a.net
>>61
>それやらんかったからユーザーはどんどん減っていくだけのゲームなんよなあ
それは、お前さんの事実認識が間違ってるよw
現実には、DQナンバリングは、8→9→11と売上本数は増えてる

72:名無しさん必死だな
20/01/14 08:57:03.97 C3w1O3740.net
コマンド廃止厨はマジで頭おかしいよな、まともな意見なんてひとつもない、アクションゲーム神!コマンド古い!だからアクションだと売れる!アクションにしろ!マジでこれしか言わない、本当にこれだけで何回スレたてんの?モンハンやってろよだったら

73:名無しさん必死だな
20/01/14 08:59:25.02 npgtMjVS0.net
売る為にはまず鳥山絵をやめないとダメだと思う

74:名無しさん必死だな
20/01/14 09:07:03.27 8cr8Pj130.net
ドラクエになんかもっと変わって欲しいってのは分かるし古臭いのも分かる

75:名無しさん必死だな
20/01/14 09:07:23.71 5eMlD3kE0.net
DQの場合は最近の勇者設定
アンルシアだの悪魔の子だの本当に選ばれたってだけで名前がついて回るから
陳腐に感じるんじゃないかと

76:名無しさん必死だな
20/01/14 09:07:58.17 8cr8Pj130.net
>>70
スイッチライトなんかもそうだけど、ゲハ板の意見無視した方が売れるんだよなぁ

77:名無しさん必死だな
20/01/14 09:08:26.67 dW4ZO6kb0.net
DQナンバリングでやる必要が無い

78:名無しさん必死だな
20/01/14 09:11:06.21 mfEatlHhd.net
スレタイがなまってる
どこのなまり?

79:名無しさん必死だな
20/01/14 09:11:07.48 IhhCDmgh0.net
なになにレフトアライブはフロントミッションのナンバリングにすればよかったって話?

80:名無しさん必死だな
20/01/14 09:11:08.99 vlSvCQZC0.net
ドラクエはダクソみたいなシニゲーアクションにしてしまったら別もんになってしまってドラクエ層は誰もついてこないだろ、アクション層やキャラだけでついてくるやつは居ると思うが。
アクションはアクションゲームでやれよ

81:名無しさん必死だな
20/01/14 09:11:24.84 xiueP2kx0.net
下手くそでも遊べるから一般受けしたのに
アクションにしたらオタクしかやらなくなる
そしてオタクはドラクエなんて時代遅れなゲームをやるやつは少ない

82:名無しさん必死だな
20/01/14 09:11:37.32 RPRatyIQ0.net
>>69
ゲームオブスローンズも最終的には血脈の話しだったしな
外人でも選ばれし者設定は大好き

83:名無しさん必死だな
20/01/14 09:12:40.46 HITEv++W0.net
ドラクエ本編に求められてるのはお祭り騒ぎだろ?

84:名無しさん必死だな
20/01/14 09:13:40.25 Gqp1xEb10.net
スクエニのアクションというだけで不安

85:名無しさん必死だな
20/01/14 09:13:43.59 PBP86MkcM.net
過去作をアクションリメイクしてからナンバリングした方がマシだろ
実験的リメイク

86:名無しさん必死だな
20/01/14 09:16:55.23 3pcxIRI00.net
>>1
ヒーローズで良いだろ

87:名無しさん必死だな
20/01/14 09:17:58.38 IhhCDmgh0.net
そういえばエストポリスも火だるまになってた
ネバカンは完全にアクションRPG屋さんになってたから
自分的にはアレはアレで間違ってなかったとは思うけど

88:名無しさん必死だな
20/01/14 09:23:53.11 qHA/KWUf0.net
ダクソ、モンハンみたいなアクションにしましょう
鳥山絵を止めましょう
すぎやまこういちも止めましょう
堀井もry
あれ?ドラクエタイトルである必要が無くね?

89:名無しさん必死だな
20/01/14 09:25:51.54 1vKDW7o1M.net
国内だけならともかく海外でも売りたいなら
コマンド式は止めるべきだな

90:名無しさん必死だな
20/01/14 09:26:30.69 J5b2zO69p.net
ドラクエなんてパクりの歴史なんだからBtoW丸パクリで良いだろ

91:名無しさん必死だな
20/01/14 09:26:45.59 GolKG37y0.net
スクエニのアクションなんて時間かけてもKH3程度でしょ
あれ中身2とほとんど変わってないぞ

92:名無しさん必死だな
20/01/14 09:31:29.83 bX8m/gYoa.net
どうでもいいけど
>>1の日本語間違ってない?
ま、俺もこの感じの喋り方するけどさ

93:名無しさん必死だな
20/01/14 09:31:51.81 BEipOj++a.net
>>89
むしろそれやりたい

94:名無しさん必死だな
20/01/14 09:32:35.20 2uDWTBC9a.net
>>81
世界で超大ヒットしたハリーポッターなんかも、
もろに選ばれし者の物語だしね
マイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズも、
転生を繰り返す永遠の戦士だったり等、海外でもこういうネタは好かれてる
そもそも、洋ゲーRPGの大ヒット作のスカイリムだって、
主人公は竜の血脈のドラゴンボーンだから選ばれし者な訳だしねw

95:名無しさん必死だな
20/01/14 09:33:34.88 ouXZi9PDd.net
10の戦闘でいいわ
ポジショニングとか職業とかがしっかり意味あって
コマンドの良さも残っててこれが一番やろ

96:名無しさん必死だな
20/01/14 09:35:29.27 bX8m/gYoa.net
>>94
10をちょっとでもかじったやつからすると11の物足りなさってないよな

97:名無しさん必死だな
20/01/14 09:36:37.94 uRkHl6Q20.net
現実味がないんだよ、「選ばれし者」じゃないと逆に。
そこらへんの一般人が世界救うってなろうより酷いからね
選ばれた特別な人間だから世界を救えたという方が逆にリアリティがある事を知っている

98:名無しさん必死だな
20/01/14 09:36:43.95 UwLSaKAxa.net
PS5独占、フォトリアル、オープンワールド

99:名無しさん必死だな
20/01/14 09:41:58.91 RaZt0rzXa.net
>>1
もうドラクエやらなくていいんじゃない?
別ゲー出されたらドラクエってタイトル意味無えよ。

100:名無しさん必死だな
20/01/14 09:42:03.28 D8xwxdkg0.net
アクションにすると同じボリュームでもプレイ時間が減る
非リアルタイム戦闘はプレイ時間を引き伸ばして大作感を持たせるのに役に立つ

101:名無しさん必死だな
20/01/14 09:48:15.32 JTjD9cEQd.net
ゲハに居るならいい加減スクエニにアクションは無理って気づいて…

102:名無しさん必死だな
20/01/14 09:49:36.82 TWwuBB2rH.net
新サクラ大戦で失敗したのもう忘れたのかゴキブリは

103:名無しさん必死だな
20/01/14 09:54:02.56 2uDWTBC9a.net
>>99
まあ、引き延ばしというよりも、アクションで長時間プレイはしんどいからね
スポーツで言うと、コマンドRPGは野球で、アクションはバスケ
野球は攻守交代があるので2~3時間とプレイ続けられるけど、
バスケは10分刻みで休憩時間を挟んでプレイする
日本人がコマンドRPG好きなのは、野球的な感覚もある気がする

104:名無しさん必死だな
20/01/14 09:59:24 p2LGDwge0.net
>>1
アクションにしたFF15はどうなりましたか?w
 
はい論破。

105:名無しさん必死だな
20/01/14 10:03:18.20 97FcU6kZ0.net
すもうシステムです良いと思うよ
AIが賢かったら面白いし
ドラクエ10知らない奴にはわかりやすくて斬新だろ

106:名無しさん必死だな
20/01/14 10:04:53.36 p2LGDwge0.net
>>97
売れてるハードに出るってのがゴキちゃんの11がswitchに出ない理由だったからなぁ
フォトリアルwユアストーリー()どうなりましたっけ?
オープンワールドもともと2Dでも似たようなことやってたから特に驚きは無いよね 

107:名無しさん必死だな
20/01/14 10:11:20.43 0EFeZ3ez0.net
コマンド戦闘は進化しないって言うけどスマブラSPのドラクエ勇者がコマンド戦闘の進化形なんじゃね

108:名無しさん必死だな
20/01/14 10:12:23.27 p2LGDwge0.net
>>104
すもうシステムとフリーランと攻撃が見た目通りの範囲の判定にしたのがコマンドバトルの最適解だと思うわ
戦ヴァルのブリッツも結構面白いと思うけどちょっと操作が複雑で老若男女向けとは言いにくいかな

109:名無しさん必死だな
20/01/14 10:14:08.04 iezndg150.net
>>87
ドラクエのナンバリングというだけで売れるからドラクエである必要はあるよ
中身の質を高めるにはそれらを取り除くことが必要
可能性が広がる

110:名無しさん必死だな
20/01/14 10:36:16 Z6hCAk6zM.net
アクションしたいならヒーローズでどうぞ
ナンバリングは古きよきコマンドバトルでいくべき

111:名無しさん必死だな
20/01/14 10:37:18 Pjy7QzKAM.net
アクションになったら買わない(´・ω・`)
グラフィックとかファミコンレベルでいいよ

112:名無しさん必死だな
20/01/14 10:40:15 p2LGDwge0.net
>>108
キラーIPのナンバリングが独占でPS5に来れば内容なんてどーでもいいってまんまゴキブリ思考で草

113:名無しさん必死だな
20/01/14 10:42:18 B+lj23s+0.net
スクエニじゃなくてカプコンとかフロムが出すならそうかもな
MSもいい働きしてくれそうだ。MSからドラクエ12出さないかな

114:名無しさん必死だな
20/01/14 10:44:53 g107n6L/0.net
ビルダーズが続いてくれる事を願ってる
2のPC版も好評だし期待してる

115:名無しさん必死だな
20/01/14 10:45:40 4y5kj5Zf0.net
ダクソ()モンハン()みたいなゴミになったらドラクエ見限るわ

116:名無しさん必死だな
20/01/14 10:46:14 ndEa8uBt0.net
ドラクエは複雑な操作や知識が必要ない誰でも簡単に出来るシンプルなターン制コマンドRPGだから万人に受けたんだろ
アクション苦手って人達もいるのにオタ受け狙って切り捨ててどうするんだよ

117:名無しさん必死だな
20/01/14 10:47:42 4y5kj5Zf0.net
>>97
ゴミ、ゴミ、ゴミの3つのゴミが合わさってクソゴミゲー確定じゃねえか
ドラクエ汚すな

118:名無しさん必死だな
20/01/14 10:58:31.82 Y6FEjEcXd.net
別にアクションでもいいんだけど作れるところあるの?ドラクエは外注だからへぼいアクションしか出てこないぞ?

119:名無しさん必死だな
20/01/14 10:59:43.49 FbOQk7jPd.net
ドラクエはいつまでも化石でいて欲しい
これがユーザーの声だろう

120:名無しさん必死だな
20/01/14 11:02:52.69 9dTeFlD+0.net
別タイトルでやるべきやろ
信長の野望が新作で無双になるようなもんやし

121:名無しさん必死だな
20/01/14 11:03:16.68 g107n6L/0.net
ドラクエはウルティマやウィザードリーみたいな位置付けで良いのかもね

122:名無しさん必死だな
20/01/14 11:11:42 0W3hXtk00.net
今更アクションにしたら新規が増えるって考えが甘すぎる
独自性大切にして面白いコマンド戦闘作る方がよっぽどましだろ

123:名無しさん必死だな
20/01/14 11:15:32 o2istLq30.net
DQHやDQBでも投げる人はいるみたいだからなあ
俺もたいがいACT下手だけどそんなことはなかったが

124:名無しさん必死だな
20/01/14 11:20:51 RAvXYRWe0.net
世界樹のヒットもあるしコマンド式は古いとは思わんのだがなぁ
何かやりたきゃ外伝か派生作品でやった方がいいよ

125:名無しさん必死だな
20/01/14 11:32:15.81 RaZt0rzXa.net
戦闘アクション
オープンワールド
適材適所って言葉を知らん奴がやたら使いたがる言葉。
「俺はゲームを買う時はオープンワールドかどうかで選ぶ(ドヤァ」とか言ってるの見たときは失笑しか無かったわ。

126:名無しさん必死だな
20/01/14 11:42:40.37 jjxr+Chdd.net
ドラゴンエイジやディヴィニティ1や2ぐらいやりごたえあるならコマンドで構わない
でもいまのドラクエのコマンドバトルてガイジ池沼やまじで幼稚園児向けだからこのままの難易度で続くならコマンドバトルなんてやめるべきだね
KHみたいなアクションで作ればいい
面白いのはコマンドバトル語ってるくせに海外のコマンドバトルRPGやったことすらないカスどもよ

127:名無しさん必死だな
20/01/14 11:42:58.82 6lr+woQO0.net
ドラクエファンみんなが保守的なわけじゃないからアクションにも挑戦してほしい、駄目なら戻せばいいだけだし
一度離れたファンが帰ってこないとかそんな事は決してない、そんなやつらは元からファンじゃない
○○じゃなきゃドラクエじゃないなんて固定観念はぶっ壊してしまおう

128:名無しさん必死だな
20/01/14 11:43:14.61 HITEv++W0.net
痴呆老人に酷なこというなよ

129:名無しさん必死だな
20/01/14 11:44:41.61 jjxr+Chdd.net
>>115
いつの時代のはなししてるんだよ
ジジババ引退したらドラクエなんて爆死しておわりや

130:名無しさん必死だな
20/01/14 11:45:56.96 RaZt0rzXa.net
>>126
ヒーローズかビルダーやればいいんじゃない?
ソード新作あたりでもいいね。VR対応でさ。

131:名無しさん必死だな
20/01/14 11:46:28.78 u11mPTKW0.net
堀井自身がアクション苦手だから11と同じコマンドだろうな

132:名無しさん必死だな
20/01/14 11:50:19.95 jjxr+Chdd.net
堀井はユーザーが海外のゲームもやって目が肥えまくってるてこと知らないんだな
おっさんゲーマーですらもうドラクエに飽きてるてことわかっといた方がいい

133:名無しさん必死だな
20/01/14 11:50:19.96 MGDoDaLtd.net
ドラクエ本編なんていう巨大工数請けてくれるアクション得意な外注なんていない

134:名無しさん必死だな
20/01/14 11:52:13.79 EKcLpPYHp.net
>>126
FFファンは戻ってきたか?

135:名無しさん必死だな
20/01/14 11:52:43.30 u11mPTKW0.net
>>131
DQXTVの接待ボスバトル見たことあって言ってるのか?
基本バトマスでケツからAペチだぞ

136:名無しさん必死だな
20/01/14 11:54:43.73 jjxr+Chdd.net
>>133
新規ナンバリングでてないのにどこで判断するの?
アクションになった15は売上的にはめちゃくちゃ売れたけど
7Rもアクションになったけどこれもめちゃくちゃ売れるとおもう。1000万いきそう。FFはドラクエ程度がバカにして良い相手じゃないよ

137:名無しさん必死だな
20/01/14 11:56:52.86 jjxr+Chdd.net
>>134
MMOになった時点でスルーしたから専門用語言われてもわからん
接待言うくらいだからとんでもなく知能の低いバトルなんだとおもうけど

138:名無しさん必死だな
20/01/14 11:59:34.48 LmYnjcGu0.net
テイルズも聖剣も無双も海外受けてないのにアクション化すれば
国内の売上減を賄えるほど海外で成功できるという思いこみはどこから来るんだ?
それらと違って海外受けできるアクション作れる人間がいるなら
DQと言う既存ブランドに頼らず新規IPで成功できるだろ

139:名無しさん必死だな
20/01/14 12:00:11.89 4y5kj5Zf0.net
Switch(+次期Switch)でコマンドなら売れるし
不人気PSでアクションなら全然売れない
それは堀井が一番わかってるだろう

140:名無しさん必死だな
20/01/14 12:00:38.63 HITEv++W0.net
信者が戦略性()が無くなるって喚いてるのにすだれは碌に範囲攻撃も避けないでAペチしてんだから笑える

141:名無しさん必死だな
20/01/14 12:03:00.62 jjxr+Chdd.net
>>137
テイルズはアジアでそれなりに人気
台湾とか。ドラクエよりも海外で売れてるよw
聖剣もドラクエより人気あるんじゃね知らんけど

142:名無しさん必死だな
20/01/14 12:03:16.00 EeWl3lFU0.net
アクションを企画から外注ならともかくスクエニのアクション遊ぶ気はおきんわ

143:名無しさん必死だな
20/01/14 12:04:25.29 jjxr+Chdd.net
ドラクエに戦略あるとかいうやつたまにいるけど滑稽すぎる
FFTで戦略言うならわかるけど

144:名無しさん必死だな
20/01/14 12:06:10.47 RaZt0rzXa.net
違うゲームやりたいのにドラクエに拘るのは何でさ?

145:名無しさん必死だな
20/01/14 12:08:28 M35hk7sy0.net
ドラクエに戦略なんてないと思うがFFTで戦略?

146:名無しさん必死だな
20/01/14 12:08:37 14aFNnYF0.net
保守的な信者がうざいからぶち壊して阿鼻叫喚にしてほしいのはある
はっきりいってドラクエはくそつまらん。ちなみに3からやってるけど苦痛感じながらもクリア出来たのは11だけ
それ以外は全部途中で生ゴミと一緒にゴミの日に出して捨ててた

147:名無しさん必死だな
20/01/14 12:10:59 EeWl3lFU0.net
>>140
発言内容がひとつもあってなくてわらう

148:名無しさん必死だな
20/01/14 12:12:15 WAekKKX80.net
開発はどこに頼むの?

149:名無しさん必死だな
20/01/14 12:13:59 HITEv++W0.net
どっかのタイミングで内製にしてスタッフ育てりゃ良かったのに
すだれが自分の優位性崩したくなかったんだろうな

150:名無しさん必死だな
20/01/14 12:17:54.61 RaZt0rzXa.net
10で既に内製じゃ?

151:名無しさん必死だな
20/01/14 12:23:20.14 EKcLpPYHp.net
>>135
世界で売れるFFをアクションにして売れた論なのかもしれないがドラクエの売上は国内限定、FFはアクションにして国内大爆死なんだからドラクエもアクションにしたら爆死するという単純な考えがわからないのか?

152:名無しさん必死だな
20/01/14 12:32:52 en/+wCF4r.net
古いってんならもうCSゲーが古いって言われかねないしな
IP使って儲けたいだけならスマホゲーにすればいいんじゃね?

153:名無しさん必死だな
20/01/14 12:34:03.56 7nmKGGiq0.net
ドラクエ11
3DS版 174万本
PS4版 134万本
Switch版 47万本
これだけ売れてる物を変えなきゃいけない理由とは?

154:名無しさん必死だな
20/01/14 12:37:03.39 HITEv++W0.net
>>149
11は外注だろ
コロコロ変えたら育つものも育たないわ
その末路が堀井の目が届きにくくなった後の10の惨状

155:名無しさん必死だな
20/01/14 13:00:21 ltQzAlF30.net
ドラクエ保守おじさんってなぜか10には閉口するから面白い
MMOになってることに比べたらコマンドをアクションにするくらいなんてことないだろ

156:名無しさん必死だな
20/01/14 13:00:29 WSJoXbWuM.net
ドラクエのガワでいろんなものパクってきたからさ、ポケモンマイクラポケモンGOとか
今度はtesかウィッチャーパクればいいんでない?

157:名無しさん必死だな
20/01/14 13:06:40 9dTeFlD+0.net
ポケモンをアクションにする様なもの

158:名無しさん必死だな
20/01/14 13:08:33 ltQzAlF30.net
>>155
ドラクエ婚活
これ需要めちゃあると思うわ
ドラクエにゲームの内容・面白さなんて誰も求めてない

159:名無しさん必死だな
20/01/14 13:10:36 vLVez4JA0.net
ヒーローズやビルダーズみたいに別シリーズでやれよ
評価と売り上げが十分ならシリーズ化するぞ

160:名無しさん必死だな
20/01/14 13:18:21.40 p2LGDwge0.net
>>126
お前らDQ10で暴れてたのはもう忘れたのか?

161:名無しさん必死だな
20/01/14 13:21:20.94 OeTty7Z00.net
ドラクエがアクションになったらエンカウントじゃなくなるの?
普通にエンカウントしてからアクションのバトル始まるの?

162:名無しさん必死だな
20/01/14 13:22:14.19 p2LGDwge0.net
>>135
FF15程度でめちゃくちゃ売れた?国内は大爆死だろFF的にはw
FFなら海外需要狙えるだろうが国内ユーザー向けのドラクエでアクションやったら爆死するぞ?
しかもF


163:F7rみたいなグラなら尚更な



164:名無しさん必死だな
20/01/14 13:24:12.31 p2LGDwge0.net
>>154
そのドラクエ保守おじさんって
=こどおじ=ゴキブリだけどなw

165:名無しさん必死だな
20/01/14 13:37:14.67 LmYnjcGu0.net
今更アクションにしてそれが本当に外人が今更食いつくほど面白いなら
別にナンバリングにしないでもいいだろ
聖剣も最初はFF外伝だったし、ペルソナみたいに派政策が本編を超える例も
極々稀だがなくはないんだからな

166:名無しさん必死だな
20/01/14 13:52:24.78 ZEsOUJuwp.net
>>153
DQ10と11は外注では無いよ。11は協力会社の名前出てるが、ディレクターは中で立ててるし、メインスタッフも中。

167:名無しさん必死だな
20/01/14 13:52:27.20 axlehKCU0.net
どんな方向で行くか、少しは情報も出してほしいね。

168:名無しさん必死だな
20/01/14 13:55:05.61 1UKtjNXia.net
ドラクエのアクションって要はヒーローズみたいな感覚だろ?
いや本編であれはキッツいわ

169:名無しさん必死だな
20/01/14 14:03:31.00 umvXb3+a0.net
他社ならともかくスクエニでアクションはあかん
凡作以下にしかなり得ない

170:名無しさん必死だな
20/01/14 14:10:57.21 hwvUvTjR0.net
ドラクエをアクションにするくらいなら新規でアクションRPG作ってほしいわ

171:名無しさん必死だな
20/01/14 14:26:48 RaZt0rzXa.net
根底からゲームシステム変えて欲しいなら別ゲーやればいいのにドラクエに固執する意味がわからんのだが
何でドラクエじゃないと駄目なの?

172:名無しさん必死だな
20/01/14 14:30:05 ez/yXxqmM.net
ローグギャラクシーも
ファンタジーライフも
二ノ国2も売れなかったなあ

173:名無しさん必死だな
20/01/14 14:31:59 ltQzAlF30.net
>>169
既に10で変わってるんだから根底も糞もないだろ

174:名無しさん必死だな
20/01/14 14:32:59.93 gQnMqQbi0.net
アクション肯定してコマンド否定しまくるガイジって洋楽聴いてる俺かっけえwとかいう中学生みたいだよな

175:名無しさん必死だな
20/01/14 14:34:05.92 ez/yXxqmM.net
>>117
ないよ
予算的に確実にFF15や聖剣3よりへぼいバトルになる

176:名無しさん必死だな
20/01/14 14:35:34.01 ez/yXxqmM.net
>>98
ファンタジーライフ
だとか
二ノ国2
だとかいう名前でいいわな

177:名無しさん必死だな
20/01/14 14:40:08.53 Vp6B1SQz0.net
アクションにするなら任天堂に作ってもらわんと無理じゃね
面白いアクションを作れるところは色々あるけど
万人向けアクションを作れるところは・・・何処かあるかね

178:名無しさん必死だな
20/01/14 14:40:18.21 hswd8vvgd.net
アクションである必要はないが10→11って触るともう少しマシなゲームにならないかなって思うよ

179:名無しさん必死だな
20/01/14 14:49:36 EKcLpPYHp.net
>>150
これに誰も反論できてないという事実

180:名無しさん必死だな
20/01/14 14:58:44.45 4Q7DkCha0.net
進化という意味ではアクションも根本は変わってないからなぁ

181:名無しさん必死だな
20/01/14 15:00:37.02 EeWl3lFU0.net
>>176
それはある
けどアクションにしろーは会社見て物言えって話

182:名無しさん必死だな
20/01/14 15:03:50.51 LTCUkif50.net
「ハクスラ」要素は絶対に入れた方がいい
コマンドバトルは眠たくなるから正直戦闘の周回はしたくない
「特技やステータスUP」効果をもつランダム装備が手に入るとするなら
めんどくさい戦闘でも周回するようになる
ドロップ率絞るのは最悪でランダム装備だから次から次に手に入るくらいでいい
例えば「炎系の呪文の威力が3%上がる」とかくらいの数値ならバランス調整も苦労しない

183:名無しさん必死だな
20/01/14 15:49:17.36 7nmKGGiq0.net
なんとか海外で売ろうとして国内の客まで逃がす地獄しか見えないな

184:名無しさん必死だな
20/01/14 16:00:16.72 ez/yXxqmM.net
ドラクエが海外で売れない理由は恐怖感のないモンスターだからな
アクションにしたところで二の奥に2レベルでしか受け入れられない
ブランドもゼロ「Japan No1 RPG」なんだから

185:名無しさん必死だな
20/01/14 16:02:08.64 ez/yXxqmM.net
>>176
マシなゲームを作れないのは開発チームの開発力のなさの問題なんで
アクションなんて作れるわけもないんだよな
ルーラすら作れずに外部に頼った無能開発を舐めちゃいけない

186:名無しさん必死だな
20/01/14 16:13:38.59 UxYPDfpVd.net
戦闘中移動することができます!
特に意味は無いです!
これが一番謎

187:名無しさん必死だな
20/01/14 16:26:34.81 hwvUvTjR0.net
>>184
移動できるなら背後から攻撃すると改心率上がりますとか
敵との距離によって狙われやすさが変わりますとか何かしら意味持たせて欲しいよな

188:名無しさん必死だな
20/01/14 16:27:55.08 Dd6w6x7l0.net
>>184
そこに何か意味は欲しかったね
敵に近づくと敵から
会心食らう確率がアップするけど
こっちの会心や命中率アップとか

189:名無しさん必死だな
20/01/14 16:42:23.44 RaZt0rzXa.net
>>184
そこばっかりは擁護出来んわな。

190:名無しさん必死だな
20/01/14 16:52:53.61 EeWl3lFU0.net
>>184
ほんこれ

191:名無しさん必死だな
20/01/14 17:15:31.83 ltQzAlF30.net
>>184
11はすべてにおいて劣化10だからしょうがない
10はちゃんと移動に意味があるんだけどなぁ

192:名無しさん必死だな
20/01/14 17:22:24.75 vLVez4JA0.net
>>183
ファストトラベルでロードが一瞬で済むゲームってあんまりないよね
ここら辺はリソースデータをどう管理・制限するか?という部分の見た目に出難い技術
アクションゲームが作れる/作れないという開発力とはベクトルが違う

193:名無しさん必死だな
20/01/14 17:30:21.79 hN2/EmDO0.net
ドラクエⅢが発売された1年後ぐらいに
Ⅳがどんなゲームになるかを読者同士で語り合う企画を
ファミコン必勝本でやってたな
その中に、ファルコムのイースやロマンシアみたいなアクションRPGでいいじゃん
って言った奴がいて、案の定フルボッコ食らってた

194:名無しさん必死だな
20/01/14 17:45:18.12 4KU6NwMVa.net
アクションでもコマンドでもいいけど
仲間全員で敵フルボッコで何やってるか分からんゲームにはして欲しくない

195:名無しさん必死だな
20/01/14 18:40:17.76 IQqnU6GA0.net
ドラゴンボールやナルトは海外でも人気だから「さわれるジャンプ漫画」みたいなアクションが実現できれば新ジャンルを生み出す可能性はある。

196:名無しさん必死だな
20/01/14 18:54:17.07 nwNb6gTZ0.net
いやー10のバトルは肉入りじゃないと楽しめないよ
仲間に命令できないし相撲もほとんど機能しない

197:名無しさん必死だな
20/01/14 19:03:04 qJJaRir5d.net
もっとヒーローズに力入れてナンバリングにするべきだったんだよ

蹴って11なんて金かかるだけの駄作を通したせいで未来が閉じた

198:名無しさん必死だな
20/01/14 19:14:12.13 hN2/EmDO0.net
没になったドラクエ9のアクションは外伝で出してほしかった
あれはあれで面白そうだった
ただ、ドラクエ本編にしてほしくないから反対したけど

199:名無しさん必死だな
20/01/14 19:20:42 hFBDVQx10.net
世界で400万売れるドラクエナンバリングが
なんで世界200万程度のダクソの真似しなきゃなんねえのw

200:名無しさん必死だな
20/01/14 19:27:33.94 wh5snVsn0.net
>>196
堀井さんが殴るだけでつまらなかったってぶっちゃけてたからあの時点では無理でしょ

201:名無しさん必死だな
20/01/14 20:27:52 nOlOAaawM.net
>>196
3DSにファンタジーライフってタイトルで出たよ

202:名無しさん必死だな
20/01/14 21:48:26 cU1I0ryMp.net
>>194
相撲って味方がズルズル押されてたり敵が目の前の前衛無視して後衛向かって歩いて行ったり見栄えも悪いよな
無条件で10持ち上げてるやつは11叩きたいだけにしか見えない

203:名無しさん必死だな
20/01/14 22:20:15.07 HITEv++W0.net
見栄えの悪さは花いちもんめと五十歩百歩だろ

204:名無しさん必死だな
20/01/14 22:32:54.45 B+lj23s+0.net
アクションにしろ派、ヒーローズやビルダーズやソードには一言も触れないの面白いなw

205:名無しさん必死だな
20/01/14 23:32:00.55 IUaq0r5J0.net
ヒーローズ2が大爆死して終わったんだよ

206:名無しさん必死だな
20/01/14 23:35:58.03 9dTeFlD+0.net
ヒーローズ2が国内全機種合わせて
60万なんだからムリ

207:名無しさん必死だな
20/01/14 23:53:12 Ei7RJfBy0.net
10はドラクエ的なコマンド式戦闘なベースを守りつつ移動アクションのシステムが上手く取り入れられていて感心したんだよなあ

208:名無しさん必死だな
20/01/15 00:06:22.01 MPktaOg20.net
じぶんも10プレイヤーなので、12を作るならこの進化形にしてほしいな。
ただ10の戦闘は、技や魔法のグラのモーションと、実際にその効果が反映されるタイミングがずれてるのが惜しい。
あれはオンだからプレイヤー同士を同期させるためにウェイトを入れてるからだと思うので、
オフならもっとリアルタイム感出せるんじゃないかな。

209:名無しさん必死だな
20/01/15 00:07:31.03 MPktaOg20.net
>>200
どっちかっていうと無条件に10をたたいてるようにしか見えないがw

210:名無しさん必死だな
20/01/15 00:26:08.99 3vtb9CTi0.net
ドラクエはゲーマー向けのゲームじゃないぞ
ドラクエが出た時だけゲームを買う人達のゲームだろ
操作が変わったりするのはみんないらないだろ

211:名無しさん必死だな
20/01/15 00:32:25.51 iwSwZQ+n0.net
>>1
dqbの外伝でいいからあんな町作れ章ばっかいらないくて作れる武器防具いっぱいあって敵もいっぱいいりゃいいわ

212:名無しさん必死だな
20/01/15 00:44:09.23 rJO5j78y0.net
>>207
そりゃあ10プレイヤーだからいい点も悪い点も把握してるからな
10プレイヤーなら敵が壁無視してタゲズンズン歩いていくのに違和感覚えたことない?
あと壁ってシステム上紙耐久の後衛でも壁に入る方が有利に進められるんだけどそれをオフラインでCPUにさせるのって直感的じゃないからオフゲーに向かないと思うんだよね

213:名無しさん必死だな
20/01/15 00:55:16.25 kBXs9oAc0.net
ゴキブリが心配しなきゃいけないのは12がアクションかどうかより、PSでも出るかどうか、だぞ
知っての通りドラクエは売り上げの大半が日本
でもって、最も売れてる機種で出すと公言してる(その結果がDSの9)
12はSwitchは確定だが、SwitchソフトをPS4に出すのは難しくないだろうし出してくれるかもしれない
ただ、11Sのように海外任天堂販売だとCSはSwitch独占になる

214:名無しさん必死だな
20/01/15 01:13:30 IZ3J3Vy00.net
ナンバリングは従来のシステムで良いと思うけど、ヒーローズみたいな番外編を出してくれ

215:名無しさん必死だな
20/01/15 01:48:03 HLXLFdES0.net
>>180
それに近いものも10ではあるけどな白箱といってな
まあいわゆるハクスラほど良いものではないがそこはオンだししゃーない

216:名無しさん必死だな
20/01/15 02:19:52 Eqrv2deQa.net
>>208
操作が変わる以上に影響でかいMMO化をナンバリングでやってんだからそんな凝り固まってんのはコマンドおぢさんだけだよ

217:名無しさん必死だな
20/01/15 03:45:40 1oUY74k6d.net
変化し続けるFFと王道のDQって対比が良かったのにな
FFが死んだ今となってはどうでもいい話だが

218:名無しさん必死だな
20/01/15 05:51:35.07 VSS7S3560.net
>>89
オープンワールドのドラクエはやってみたいね
11の地上マップがクソ過ぎただけに

219:名無しさん必死だな
20/01/15 06:23:28.58 VO37EUtaa.net
ドラクエ外伝みたいにすればいい
ナンバリングでやっちゃダメだな

220:名無しさん必死だな
20/01/15 08:17:59 D3lU3e3l0.net
>>210
> 10プレイヤーなら敵が壁無視してタゲズンズン歩いていくのに違和感覚えたことない?

むしろ自然だろ
モンスターがそんな簡単に人間が間にはいっただけで足止めできるわけがない

お前はヒグマの前にたったところで足止めできるのか?

> あと壁ってシステム上紙耐久の後衛でも壁に入る方が有利に進められるんだけどそれをオフラインでCPUにさせるのって直感的じゃないからオフゲーに向かないと思うんだよね

そんなのただのバランス調整次第
頭が固すぎるわ、お前 ちょっとは”こうしたら解決する問題だな”とか自分の頭で考えないの?

221:名無しさん必死だな
20/01/15 08:39:29.37 xF24jcNk0.net
10プレイヤーならサポを無理やり壁にして逃げるとかよくやるのに
ブラッシュアップは必要なシステムだとは思うけど10叩きってエアプ臭が凄い

222:名無しさん必死だな
20/01/15 09:39:35.05 HLTrlTQc0.net
>>214
だからドラクエ10はやってない人が多いんだろ

223:名無しさん必死だな
20/01/15 09:41:19.92 HLTrlTQc0.net
ドラクエ10がやれるよーな人はドラクエファンでも結構コアの方で一般じゃない

224:名無しさん必死だな
20/01/15 10:08:41 HLXLFdES0.net
コマンドゲーのドラクエにアクション取り入れて相当上手く行ってるのが10
真価を発揮するのが肉入りだからオフゲーとしたら一段落ちるが、それでも10でのサポ入りとして見てもなかなかのモノ

まあオフゲーアクションドラクエにするならスカイリムあたりを模倣するのがいいんじゃない?

225:名無しさん必死だな
20/01/15 11:22:50.22 MPktaOg20.net
>>210
壁の意味なにもわかってないな。タゲにされてないからこそ壁に入る意味があるんだけども?

226:名無しさん必死だな
20/01/15 11:59:39 DkcfSFIy0.net
QuestOfDがセガが勝手に作ったアクションDQだったと聞いたことがあるわ
当然スクエニから許可下りないので改名したわけだけど

ソロゲーならダクソやらスカイリムとかみたいなのでもいいだろうけど
それができるのはDQ1タイプだけだし国内では多分DQらしからぬ厳しい販売になるだろうね
そもそもDQてリアル挙動とかのイメージのないもっと漫画やアニメベースの派手なアクションだろうし
それはヒーローズでいい

227:名無しさん必死だな
20/01/15 12:22:42.50 xKeXBN0pp.net
>>218,223
こっちが感じてる違和感とバランスの話がズレてるな
違和感はなんでヒグマが目の前の人間攻撃しながら逃げるやつ追わないのかって話邪魔なやつ排除しようとする方が普通だろ
紙耐久が壁に入るのはバランスを問題にしてるんじゃなくて本来守ってもらう職業が壁職のために自分が体張るっていうのが一般的な創作物の絵面とかではないって話よっぽどのピンチの場面でしか見ないぞ
プレイヤーだから遊んでて面白いシステムだってのはわかるしゲーム的な嘘をつく必要はあるのはわかるけど他とは違う嘘のつき方してるから無条件で持ち上げられる仕様じゃないって趣旨だと理解してくれ

228:名無しさん必死だな
20/01/15 13:46:41 qOFhWlXnd.net
>>221
なんで10欠番しててファンを気取ってるんだ…?

229:名無しさん必死だな
20/01/15 13:53:26.43 IswAsgqO0.net
かなり多くの技や魔法が入り乱れる戦いを
アクションゲームの中で完璧に再現できるならいいけど、まぁほぼ無理だろうなぁ
それより単純に見せ方を工夫して、バトルロード…ってより
キャプテン翼のシネマディスプレイ的な
迫力のある映像だけどテンポも小気味よい感じで
次々アクション見せていくコマンドバトルの方が正解だと思うな

230:名無しさん必死だな
20/01/15 17:11:14 EGepvqZYM.net
>>217
モンスターズやビルダーズなんて売れてるわけだからな
別シリーズならともかくドラクエが付いてる外伝なら需要があれば売れる
売れなきゃ需要がないということ

231:名無しさん必死だな
20/01/15 18:44:57 wEVUq/c/0.net
>>225
自分のほうがずれてると思わんの?
DQXの戦闘システムだと、壁役が敵とそのターゲットの間に入ると、敵がターゲットにたどり着かないので攻撃できない。
そのために敵の進行を食い止めようとするのがDQXにおける相撲。
邪魔してる時間が長くなってターンエンドまで食い止めると敵は身近な相手に反撃するが、
それまでは壁役にはターゲットじゃないので攻撃しない。
ゲームとしての整理はあるが、わかりやすく絵的にも自然だと思うよ。

232:名無しさん必死だな
20/01/15 18:50:44 8paBBxbSd.net
横一列に突っ立ってること以上の不自然なんてないからどうでもいいわ

233:名無しさん必死だな
20/01/15 19:36:48 wEVUq/c/0.net
ま、ふつうはそうだな。11なんかはグラがリアルだし、なまじ戦闘中に動けるだけに、
まったく意味がないことに唖然としたし、がっかりした。

234:名無しさん必死だな
20/01/15 20:12:27 xKeXBN0pp.net
相撲でズルズル押されながら呪文唱えて攻撃するのが絵的に自然だとは思わないけどヒグマの例でも違和感ないなら感覚の違いだな
横一列がって言うならDQ9とかFF13みたいに攻撃前に動いたり自然に動いて位置取りするくらいでよくね

235:名無しさん必死だな
20/01/15 20:17:40.10 wEVUq/c/0.net
そもそも敵は僧侶とか魔法使いをタゲにするので、戦士とかパラがそれを防ぐのが普通の戦闘で見られる場面。
レアケースを出してきて不自然とかいうほうが不自然。

236:名無しさん必死だな
20/01/15 20:54:33.00 Fgva+syWM.net
一番のアウトは、横一列に並んでるのに左にいるほど攻撃されなくて右にいるほど攻撃される仕様だろ
3Dにしたならそのタイミングよそのパクってで前衛後衛にすりゃよかったのに

237:名無しさん必死だな
20/01/15 21:17:16.94 GW06V+aE0.net
ファミコンのFF3は戦闘シーンがアクションゲームのようで
アクション苦手だった俺のツレが大喜びしてたな

238:名無しさん必死だな
20/01/15 21:19:18.19 C5wl9OV70.net
11は従来のファンのために作った集大成といって良い内容だった
堀井はずっとアクション作りたいといってるのだから
もういい加減作らせてやればと思うが

239:名無しさん必死だな
20/01/15 22:57:22.56 neMjR3s30.net
>>232
感覚の違い、じゃなくってお前の頭の悪さが原因だろ

240:名無しさん必死だな
20/01/15 22:59:26.19 neMjR3s30.net
>>236
ぶっちゃけ堀井、鳥山、すぎやまの三人が揃うDQは11が最後なのは間違いないだろ
12というナンバリングが出るかすらわからん(堀井はなんとなく示唆はしてるみたいだが)

241:名無しさん必死だな
20/01/15 23:34:39.32 GW06V+aE0.net
もうドラクエは(株)ポケモンみたいに
(株)ドラクエ設立して、ドラクエ関連をそこで完全に仕切ったらいいんじゃないの
株主はスクエニが50%、残りを御三家で分けりゃいい
御三家はもうゲーム作れる年齢じゃない(堀井66歳、鳥山64歳、すぎやま88歳)

ドラクエを立ち上げた他の面々も、みんな歳を取った
千田幸信69歳、宮岡寛61歳、中村光一55歳
眞島真太郎55歳、山名学54歳、内藤寛52歳

242:名無しさん必死だな
20/01/16 00:45:44.54 qYQ9stJ2r.net
内藤は3と4だけだぞ

243:名無しさん必死だな
20/01/16 08:22:23 eIq7/dmwa.net
山名って8の?
立ち上げからいたのか

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