レベルファイブ日野「19年は堅実に信頼を取り戻していく」at GHARD
レベルファイブ日野「19年は堅実に信頼を取り戻していく」 - 暇つぶし2ch223:名無しさん必死だな
20/01/05 02:08:21.12 ZxO5Vpvc0.net
メディアミックスありきだから
一タイトルに費用がかかりすぎ
コケたときの反動がでかい

224:名無しさん必死だな
20/01/05 05:25:03.01 FvdtJvuL0.net
メディアミックスを仕掛けたスナワをあっさり切り捨てたのに、
日ノ国は大して需要があるとも思えんのに引っ張り続ける理由が解らん

225:名無しさん必死だな
20/01/05 14:48:50.71 K1AnhFy20.net
>>148
なんであんなに落ちたかね~?
まあ任天堂みたいにIPを行き残せる会社が特殊っちゃ特殊だが。
一旦シリーズぶった切って新規ばっかりトライしたらどうでしょ?

226:名無しさん必死だな
20/01/05 15:09:06.23 vTM61xhMM.net
メディアミックスはいいけど
玩具ミックスがレベルファイブ自体の信用を失わせた

227:名無しさん必死だな
20/01/05 15:41:31.74 X1u8cPAa0.net
3日からイナイレのアプリが配信されたけど
ゲハでが誰もやってないのかな?
話題にすらならん

228:名無しさん必死だな
20/01/05 15:46:17.74 Gv/p8lBe0.net
期待できるのはドラクエ9リメイクぐらいだな

229:名無しさん必死だな
20/01/06 03:20:18.46 oyYnVqFUM.net
今の日野さんは下請け仕事しないからなあ
ドラクエとソニーの仕事ならするのかな

230:名無しさん必死だな
20/01/06 03:31:43.37 Pe7nJxMS0.net
>>223
いや特殊じゃないんだって
海外基準で見たら任天堂みたいなガチガチ企業体制が当たり前でしょ?
お手盛りどんぶりの日本がおかしいだけなんだって
30年デフレ不景気で精神が停滞してるんだよ

231:名無しさん必死だな
20/01/06 03:36:25.62 WHBtZb1CM.net
信用無くしてる自覚はあるんだ

232:名無しさん必死だな
20/01/06 08:24:13.05 p9MwzFUW0.net
自覚はあっても直せません
もう詰んでるな

233:名無しさん必死だな
20/01/06 18:16:46.06 eLFeII4+r.net
>>228
まあ任天堂ほど残してるんは海外でも珍しいが。ただレベル5程はやく壊しまくるのもまたもっと珍しい。

234:名無しさん必死だな
20/01/06 20:24:51.73 oyYnVqFUM.net
だってストーリー性の薄い妖怪みたいなのほどヒットして
日野サンが拘り持ってるストーリーを押すほど避けられてるんだもの

235:名無しさん必死だな
20/01/06 20:34:51.81 jgOrTc6o0.net
妖怪はポケモンと違ってアニメ先行の人気だったからなあ
前半はアニメの出来も良かったし、大人向けのパロネタなんかも果敢に取り入れてたから
親子で楽しめるアニメってことで人気に火がついた
だからアニメ人気が落ちると下火になった
でも一番の理由は玩具をさらに売るために、散々集めさせた妖怪メダルを廃止したことだと思うな
ソフトや玩具に金を出す親を敵に回したら子供向け商品は生きていけない

236:名無しさん必死だな
20/01/06 20:37:03.17 PjPOfCmV0.net
日野さんに逆らえない社内体制が裏目にでてんな
正直立ち上げ後は、部下にまかせちまえば、1000名超える大企業になってた

237:名無しさん必死だな
20/01/06 20:54:04.16 6zFWgAyVM.net
武蔵っての見たが駄目だな
ヒットしない絵柄だし、何かとごちゃごちゃして分かりにくい
凝ったのは諦めて、忍者とか乗り物とか子供が好きそうなをやればいいんだよ

238:名無しさん必死だな
20/01/06 21:40:39.52 yEBQwkDH0.net
ハイエンド路線をニノ国にまとめたいみたいだけど
みんな興味ないというかジェネリックジブリって嫌いなんだよ

239:名無しさん必死だな
20/01/06 22:08:35.20 jgOrTc6o0.net
そもそもジブリ絵って基本的にへちゃむくれでやぼったいんだよね
でもアニメにしていきいきとした表情の変化を描くことでそれを魅力的に見せてる
ゲームにはあわない絵だよ

240:名無しさん必死だな
20/01/06 22:33:05.72 oyYnVqFUM.net
ジブリが好きなのは女なのに、女がいないPS4なんかに出してもね
周りの誰か教えてあげればいいのに

241:名無しさん必死だな
20/01/06 23:16:24.55 jgOrTc6o0.net
Switchに出してもジブリのばったもんにしか見えんから
買ってもらえないのでは?
むしろなんでジブリ絵のゲームがウケるとか思ったのか

242:名無しさん必死だな
20/01/06 23:21:26.89 aKvWMRAV0.net
普通は一発あてるのでもすごいのに
日野は何発もあててる。
それなのに、全部 ダメにしちゃった。
ポケモンは三年に一本きっちりやって
20年くえてるのになあ・・・

243:名無しさん必死だな
20/01/06 23:23:27.94 j9uK6yq/a.net
>>240
その何発の中には社員のアイデアを
私物化したのも含まれてるけどね
これがあると有能な人は見切りをつけて
去ってゆく…

244:名無しさん必死だな
20/01/06 23:34:06.65 GjiJNGxF0.net
妖怪1・2は有能な社員が作って
妖怪3・4は日野が乗っ取った
俺のイメージ

245:名無しさん必死だな
20/01/06 23:35:51.58 YqkzIPSQ0.net
二ノ国1・・・ジブリ制作協力で話題になり一定の成果を得るも海外でのばら撒き、日本市場でのワゴンで稼いだ本数であり成功と失敗の狭間で終わる
二ノ国2・・・超大作AAA級タイトルを目指し制作、レベルファイブの開発ラインを注ぎ込み数百人規模で制作するも歴史的大爆死、他タイトルへも悪影響が及ぶ、ジブリちっくなグラだが元関係者が居るだけで関係無し
映画二ノ国・・・日野さんの夢を具現化した映画、脚本が日野さん作画がジブリちっくだが作画はOLM、音楽はジブリでお馴染み久石譲、 DQユア・ストーリーと比較される程の酷い脚本で評価がボロクソに、興行収入も大爆死
漫画二ノ国・・・誰にも知られないまま連載を開始、作画は今までの傾向から大きく外れ脱ジブリ系、大した話題にもならず9ヶ月で打ち切り

246:名無しさん必死だな
20/01/06 23:37:12.80 H6+H52++0.net
モンハンとまんま同じだな
あれも作った奴は追い出されて、オーナー家のボンボンが乗っ取ったみたいな

247:名無しさん必死だな
20/01/07 00:32:17 gRm5A3vl0.net
>>232
ヒットするストーリー性の薄いやつは全部過去にヒットした作品のリメイクみたいな物だからな
日野が原作や脚本にオリジナリティを出そうと力を入れるほどつまらないものになっていく

248:名無しさん必死だな
20/01/07 08:44:38.71 i79ehGk7M.net
日野が仕切れば仕切るほど
ディレクターやプロデューサーができる人材から逃げる会社か

249:名無しさん必死だな
20/01/07 20:33:04 jkhEgzKPM.net
PS5独占メーカーになれや
もう才能枯れてる
いらん

250:名無しさん必死だな
20/01/08 08:08:40.77 Bl3b7p4RM.net
足固めできなかったから今年もダメだね

251:名無しさん必死だな
20/01/08 19:37:06.49 JIhGp85x0.net
>>242
著作権というのを盾にしてる説?

252:名無しさん必死だな
20/01/08 19:37:41.94 ckNHQzdqM.net
ゲーム史に残る采配ミスだな

253:名無しさん必死だな
20/01/09 01:12:33.63 UaqFUYIu0.net
>>240
ポケは派生タイトル山ほど出してるし

254:名無しさん必死だな
20/01/09 13:06:47 CXl0w+EPM.net
日野、調子に乗り過ぎたんじゃないか

255:名無しさん必死だな
20/01/09 13:10:39 BKemVmHLa.net
ここのコメント読んでるとまるでソニーのせいでレベルファイブの
信用が落ちたのだと錯覚してしまう加害者は任天堂なのに

256:名無しさん必死だな
20/01/09 19:18:45.78 o2mgHjx+0.net
加害者?一体何を言ってるんだ
L5の低迷はそのまんまL5の責任であり問題だろう

257:名無しさん必死だな
20/01/09 19:30:07.52 imHtkpbs0.net
レベルファイブは能力がないのに手を広げすぎただけなんだよね

258:名無しさん必死だな
20/01/09 19:39:51.26 rxcNlhKA0.net
>>253
任天堂機を踏み台にすることが本懐や戦略のすべてだったんだろ
ヒットIPをDS系でしか成してない実績や性質を無視して
既存IPの妖怪ぷにぷに成功で思い上がって残りは全敗に終わった
任天堂層の大半はここを見放してるから二度と付け上がれない
スマホでの新規は隠蔽するしかない大敗

259:名無しさん必死だな
20/01/09 20:28:58.91 e5OpN3RWa.net
博多の森競技場の命名権
返上しちゃったね

260:名無しさん必死だな
20/01/09 20:34:56.83 imHtkpbs0.net
上の方に年間3500万とかって書いてるしそんな余裕ないよね

261:名無しさん必死だな
20/01/09 21:06:25.86 REso/lx3M.net
>>256
DS系と言うかDSでは売れたソフトないんで
妖怪ウォッチを出した3DSでしか実質的には実績がない

262:名無しさん必死だな
20/01/09 21:10:07.17 WCnZf9Iua.net
レイトンは売れたんじゃねーの?

263:名無しさん必死だな
20/01/09 21:17:47.43 MDn2qZHe0.net
>>35
日野「これが一番やりたかったことなんだー!」
実際これだと思うよ二ノ国
このへんちょっと可愛そうな気はするんだ

264:名無しさん必死だな
20/01/09 21:38:55.91 ZDmjPdo10.net
てか日野は二ノ国だけやっとけば良かったのに
他は部下に任せとけば妖怪とかまだ生きてたんじゃないの?

265:名無しさん必死だな
20/01/10 06:31:49.06 mAgURtL8M.net
日野は失敗を認められないんだね

266:名無しさん必死だな
20/01/10 06:51:36.97 lAkY/AZl0.net
何か唐突に今後は全てスマホマルチとか言い出して
任天堂ハードで出してたタイトルを全部外注、外伝延期祭り
評判良かったタイトルの続編は全てスマホ送り
妖怪すら手抜き流用外伝、発表したタイトルも全部放置
理解不能過ぎた、ニノ国2が2000万本くらい売れる予定だったのかな

267:名無しさん必死だな
20/01/10 07:02:46.24 I41ex2ZtK.net
>>253
元ソニーのセカンドがPSで大爆死して被害者とか冗談も顔だけにしとけ

268:名無しさん必死だな
20/01/10 07:08:35 UhfdN9vG0.net
二ノ国は平井が権限握ってる間に出せば
生産出荷で数百万くらい盛ってもらえる予定だったのでは?
まあ日野のことだから世界で人気に火がついて
二ノ国がバカ売れとか本気で思い込んでた可能性もあるが
1自体大したことなかったのになぜそう見込みのあるタイトルだと思い込めたのか

269:名無しさん必死だな
20/01/10 15:13:42.12 hCll137F0.net
需要があるとも思えないのに何故か映画までやっちゃうしな
ああいうのも恐らくセットで契約で動いてたみたいなもんなんだろうが、
その金がどこから出てたのかってのは知りたいねぇw

270:名無しさん必死だな
20/01/10 22:24:20.74 iXkBMIvd0.net
二ノ国2の開発期間と妖怪ブームの期間はだいたい一致する

271:名無しさん必死だな
20/01/11 08:47:40.64 kHtHBzZAM.net
PS4の妖怪にも玩具連動させてる
あれが信用を失わせたのに

272:名無しさん必死だな
20/01/11 09:04:56.75 4svbOiK+0.net
日野の会社にはまともなロードマップが作れる奴がいないのか?
普通の会社はひとつのプロジェクトが多少延長してもどうにかなる日程で計画立てるし
他社と共同プロジェクトの場合は信用問題になるから、尚更その辺には慎重になる
玩具メーカーやアニメとの連携を予定しながらなんでこんなグダグダになってるのか逆に不思議だよ

273:名無しさん必死だな
20/01/11 09:12:22.09 SlroyFJR0.net
売れ臭の嗅ぎ分ける力をまずやしなうことでは?

274:名無しさん必死だな
20/01/11 09:12:45 LnWA2Jfl0.net
MS「まだあの事忘れてないからな」

275:名無しさん必死だな
20/01/11 10:05:15.18 5AqGEhL10.net
DS系ハードだからまともな点火が出来た既存IPに頼り続けるだけのくせに
言い訳不能なほど任天堂機の優先順位を落としに落として中核の客層を徹底的に裏切り
ゆえにその既存IPの弱体も悲惨、スマホ新規は見るも無惨
金脈IPを次々作り出す商才会社イメージが戻ることはない

276:名無しさん必死だな
20/01/11 10:14:35.98 E5qA4xL30.net
ハード切り替えても遅延せずに出せてれば
ここまで悲惨なことにはなってなかっただろうに

277:名無しさん必死だな
20/01/11 10:31:36 SlroyFJR0.net
売れ臭さえ嗅ぎ分けられれば

278:名無しさん必死だな
20/01/11 13:55:42.87 tWEuDILJ0.net
日野は己の思想に他社・他者を巻き込んでる自覚が無い

279:名無しさん必死だな
20/01/11 14:51:39.71 gKeLnf/90.net
>>34
下請けにしようとすると無駄に費用高い上福岡というのもネックやな

280:名無しさん必死だな
20/01/11 15:26:06 V77YhZIEd.net
>>223
コナミやカプコンよりもIP潰すの早いからな
すげーよ

281:名無しさん必死だな
20/01/11 18:44:48.35 y0qM0xXe0.net
>>259
レイトンイナイレはDSでしょ

282:名無しさん必死だな
20/01/11 23:38:17.65 4svbOiK+0.net
世代交代なんて海外ドラマでも映画でも成功した試しはごく少数なのに
日野はどうしてゲームで世代交代なんて目論んだのか意味不明だよなあ
妖怪、イナイレ、レイトン、みんな失敗して既存ファンを切り捨ててる

283:名無しさん必死だな
20/01/12 00:36:08.83 6N2+YoNH0.net
>>1
ガンダムAGEで嫌われ過ぎたな。
レベル5と聞いただけで拒否反応が出る。

284:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch