スクエニ「DQ11をSwitchに移植するのは辛かったわ、容量大幅削減させられたしその割にロードが…」at GHARD
スクエニ「DQ11をSwitchに移植するのは辛かったわ、容量大幅削減させられたしその割にロードが…」 - 暇つぶし2ch367:名無しさん必死だな
19/10/17 14:00:19.43 zwPpTh2e0.net
>>35
それだよ。任天堂製だとかDBFみたいな楽な移植意識して作ったゲームは
最適化1-2ヶ月と遊び調整1-2ヶ月(この間販売)→販売後の1-2ヶ月様子見でチームは4-6ヶ月で解体できる
常駐要員10人で半年だからコストは1000-2000万、安いと500万で投げるよ
けどDQ11の場合ゼロから組み直しだから、平均20人のスタッフ×1年半稼働で1-2億クラスのコストかかってる
これが最適化、移植のロスでDQ11は売れたけど、ほとんど売れないからスイッチ移植なんか嫌なんだよ

ゲームの開発ペースは
・メインプランナー5人が半年で練る コスト1000万
・10人のコアチームが企画して、外注して素材容易して仮組みに半年、コスト3000万
・再度練って組んで基本工程確立までに2-12ヶ月でコスト1000万から1億
・本作業半年で5000万から1億
・外注デバッグとトラブル対処チーム作動で半年分トラブル対策チーム維持が外注でも2000-5000万
これで合計2億円+発売後の修正チーム解散まで2年かかったのがゲーム企画
ここに再移植ロスで5000万から1億かかって回収にSWITCHタイトル3-5万売れないと利益でないカスハード


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