昔ながらの謎解きゼルダの伝説、初心者向けの神トラ2でもゼルダデビュー者には難しいat GHARD
昔ながらの謎解きゼルダの伝説、初心者向けの神トラ2でもゼルダデビュー者には難しい - 暇つぶし2ch100:名無しさん必死だな
19/05/16 22:07:01.50 hHcqiZDd0.net
てかここでブレワイ推してるやつってちょっとずれてるよね
謎解きの解法にいろんなパターンがあって面白いとかならまだわかるけど、簡単とか難しいのは飛ばせるとかそんなのばっかなんだもん
結局自分がバカでゲーム下手なだけで今までのゼルダを批判してるだけじゃん

101:名無しさん必死だな
19/05/16 22:16:20.39 YKPB5CTf0.net
原点は原点だし、そこに回帰したってのもスタッフも公言してるし一定数のファンもそれを感じ取ってる
事実はそこまで、異端であるかどうかは個人の見解、いろんな見方のうちのひとつでしかない
>>92から察するにこの人は探索型とそれ以外でどちらが多いか少ないかという測り方で決めてるだけ

102:名無しさん必死だな
19/05/16 22:18:07.20 cySgDDsSa.net
今からだと意外に思えるが、ブレワイ発売前はID:hHcqiZDd0みたいなくっさいゼルダプロ()が多かった
ブレワイが大成功して絶滅危惧種になったが(笑)

103:名無しさん必死だな
19/05/16 22:19:31.53 +XJzxmpsa.net
>>99
ブレワイの祠は謎解きじゃなくて3Dパズルだし別解やスキップはゲーム上手くないとできないよ

104:名無しさん必死だな
19/05/16 22:20:02.77 S1y2ads4K.net
>>98
フィールドと言ってる
スタートから侵入できない画面はイカダが必要な2ヵ所だけ
BotWはこの自由度に習ったんだよ

105:名無しさん必死だな
19/05/16 22:20:02.01 bAewhJMV0.net
個人的には不思議のぼうしくらいの難易度で十分

106:名無しさん必死だな
19/05/16 22:21:37.64 R6xOUwNH0.net
ID:An4pt0fZ0
URLリンク(hissi.org)


107:40cHQwZlow.html >>1の書き込みやばいな 「木の実は3D・2D含めゼルダシリーズ屈指の謎解き難易度だぞ 夢島は一番簡単」 こんなおかしいこという奴初めて見たw 過去作をやっていれば、木の実の謎解きはすべて流用で 何の盛り上がりもなく躓きもないまま終わる凡作なんだが。 どんな弁解をしてこようが初めての2Dゼルダが木の実だったキッズという確信は変わらないわ



108:名無しさん必死だな
19/05/16 22:23:38.40 V3EpXR7F0.net
木の実ってカプコンのクソゼルダだろ
あれに関わった奴が任天堂に移って今じゃディレクターと知った時は本当に驚いたわ

109:名無しさん必死だな
19/05/16 22:23:58.72 hHcqiZDd0.net
>>102
あんなくっそぬるい仕掛けが上手いと出来ないねぇ...
パズルでも何でもいいけどあんな簡単なのちょっと頭ひねれば誰でもできるだろ

110:名無しさん必死だな
19/05/16 22:27:42.01 +XJzxmpsa.net
>>107
普通に解く、捻った別解程度ならそら下手でもできるわな
そういうこと言ってるんじゃないのよ

111:名無しさん必死だな
19/05/16 22:31:57.84 hHcqiZDd0.net
>>108
スキップだって別解だって同じだろ
バグ無しで仕掛けスキップ出来た時なんて拍子抜け過ぎて普通に萎えたわ
そういうのゼルダには求めてないんだよね。もっとさ時オカの水の神殿みたいなのがいいわけよ

112:名無しさん必死だな
19/05/16 22:32:07.09 sJAXuxeC0.net
そんなトンチンカンなこと言ってる?
木の実は大地の方は妙にアクションの腕が求められ、時空は謎解き難しかった記憶がある
一番簡単かは分からんけど、夢島は木の実に比べたらずっと遊びやすいでしょう

113:名無しさん必死だな
19/05/16 22:35:42.88 +XJzxmpsa.net
>>109
バグ無しでスキップするには難易度の高い、あるいは知識と発想を必要とする小技を沢山知って習得してなきゃならないんだが
君出来るならそれについて詳しく教えてくれない?

114:名無しさん必死だな
19/05/16 22:39:27.29 Ed+VSrgFM.net
堀井の作ったADVやRPGは当時のPCゲーマー様に見下されていた。何も考えずにクリア出来るって。こんなものはゲームじゃないと。
でも多くのユーザーに支持されて現在のスタンダードとなった要素も多く、かつてのPCゲーマー様の批判は消え失せた。
そもそも上級者様がどんなに馬鹿にしようと前作より100万以上プラスして売れたのは難易度を下げただけで達成できる数字では無いよ。

115:名無しさん必死だな
19/05/16 22:42:11.22 R6xOUwNH0.net
>>110
時空は何回もワープするから面倒なだけで謎でも何でもない
具体的にどの謎解きが難しかったんだよ 全部旧作にあった物だろうが

116:名無しさん必死だな
19/05/16 22:45:18.12 QpggKVOH0.net
>>112
ゲームに限ったことじゃないけど、ライト層を味方につけた者が勝つんだよ
ハリポタなんか重度のファンタジーオタから見たら失笑もいいとこだけど
全世界で爆発的にヒットした

117:名無しさん必死だな
19/05/16 22:46:03.70 +XJzxmpsa.net
てか盾サーフィン壁抜けも正しいSkewの知識と壁抜けの原理、ストレージの取り方、盾外しの最適なタイミングを知っていなきゃ出来ないけどね
厚い壁の場合は拡張Skew、ESC(Extended Shield clip)が出来ないと抜けられない訳だし
それすら知らなさそうだけど

118:名無しさん必死だな
19/05/16 22:46:24.20 wh9psZVV0.net
うーん バカが増えてるのかなあ・・・
生まれた時からインターネットあるやつは
かなりヤバイね

119:名無しさん必死だな
19/05/16 22:46:51.99 MswMa45Md.net
祠のショートカットってあれだろ?ビタロック使ってひたすらぶっ叩いて一気に飛ぶとか。
玉転がしの迷路とかも行き追い付けて吹っ飛ばして迷路カットとかもあったな
あんなの知識だの発想だの大層なものじゃないかと

120:名無しさん必死だな
19/05/16 22:50:12.88 R6xOUwNH0.net
始めて遊んだゼルダが一番難しい、とはよく言ったもんだけど
木の実キッズの1がそれを知らないのはさておき、
まさか作品の出た順番を一切考慮せず「木の実の謎解きがシリーズ屈指」と言い切るとはw
もう脳に欠陥があるとしか思えないw

121:名無しさん必死だな
19/05/16 22:50:38.63 wh9psZVV0.net
まあ2Dは 何ができてできないか 分かりにくいよね。
オカリナ以降は 見た目で説得できるしね

122:名無しさん必死だな
19/05/16 22:51:19.55 K52/rGXM0.net
なんか一人キチガイが暴れてるなぁ

123:名無しさん必死だな
19/05/16 22:51:58.59 MswMa45Md.net
>>115
バグ系の話したら他のゲームだって一緒じゃないかい?
壁抜け云々の話まで持ってくるとなると時オカムジュラのが圧倒的に難易度高くなるぞ

124:名無しさん必死だな
19/05/16 22:53:25.24 +XJzxmpsa.net
>>117
それはその内の最もわかりやすいスキップ例だな
ビタロックで物体を飛ばすにしても複数の原理があるので別物なんだけどね
例えば乗る、つかまる、ラグドール状態で吹っ飛ぶは別物だセットアップや入力精度だって必要

125:名無しさん必死だな
19/05/16 22:54:59.74 +XJzxmpsa.net
>>121
ブレワイの話しかしてないし俺は>>109に言ってんのよ

126:名無しさん必死だな
19/05/16 23:01:25.41 MswMa45Md.net
てかさ、ブレワイは今までのゼルダとは趣向が違うんだから好みが違ったで終わりでいいと思うんだけどね。
壁抜けみたいなバグ技だされて奥が深いとか言われたらレトロゲーは全部奥深いわw

127:名無しさん必死だな
19/05/16 23:04:09.54 +XJzxmpsa.net
>>124
君会話になってないのわかってる?
他と比べてないし特段奥が深いなんてワード一切出してないのよ

128:名無しさん必死だな
19/05/16 23:09:24.19 2jSQJB/Yd.net
>>125
アンカーついてないんだからいちいち絡まなくていいよ
ブレワイ君、必死すぎて笑うわw

129:名無しさん必死だな
19/05/16 23:10:53.29 +XJzxmpsa.net
>>126
お前>>109だろ?
逃げ回ってないでさっさと答えれば?

130:名無しさん必死だな
19/05/16 23:13:00.80 oFKGRJrg0.net
>>124
レトロゲーのバグ技との違いは、ブレワイの場合意図的に物理エンジンに干渉するシステムを公式が用意して、「これ使って自由に解いてね」
としてるところ

トロッコを爆弾で動かそうが、ビタロックで吹っ飛ばそうが、他のトロッコや箱と組み合わせて空飛ぶ船にしようが一向に問題ない

131:名無しさん必死だな
19/05/16 23:15:51.73 2jSQJB/Yd.net
>>127
そう思うならそうなんだろうね、君の中では。
そんなにブレワイだけを語りたいなら他いったほうがいいと思うよ
まともにゼルダやって来てないやつがブレワイだけ神格化されてもにわかにしか見えないし

132:名無しさん必死だな
19/05/16 23:18:21.33 +XJzxmpsa.net
>>129
ブレワイについての話をしてたのにお前が一切答えられないからゼルダ全体にすり替えですか?しまいにはレトロゲーですか?
要はお前がブレワイにわかだったって事なんだけどね

133:名無しさん必死だな
19/05/16 23:20:25.04 diZj1x4AM.net
なんというか、ゆとりゲーマーが増えすぎ
クリアできないのは構わないが、そういう奴らがゲーマー面してるのが悲しい
他のゲームもそうだけど、隠し要素とかは別にして、
通常エンドくらいは自力で行け

134:名無しさん必死だな
19/05/16 23:21:55.90 uLpJFqi+M.net
トロッコとか桃白白はバグ技ちゃうやろあれ
多分任天堂も想定してた技やぞ

135:名無しさん必死だな
19/05/16 23:23:33.60 2jSQJB/Yd.net
>>130
ここはブレワイスレじゃなくてゼルダ全体の話をするスレなので。
ブレワイしか語れないにわかは帰ってどうぞ

136:名無しさん必死だな
19/05/16 23:29:21.28 Gj4hC99Gr.net
>>133
だから逃げんなやゴキブリw

137:名無しさん必死だな
19/05/16 23:29:37.71 +XJzxmpsa.net
>>133
どこをどう見たら「ゼルダ全体の話をするスレ」になるのかな?
バカなの?

138:名無しさん必死だな
19/05/16 23:33:31.01 2jSQJB/Yd.net
>>135
そうだね、じゃあバカって事でw

139:名無しさん必死だな
19/05/16 23:37:42.92 +XJzxmpsa.net
>>136
全員そう思ってるよ

140:名無しさん必死だな
19/05/16 23:57:29.75 2jSQJB/Yd.net
結局最後はブレワイガイジが暴れてるだけで終わったな

141:名無しさん必死だな
19/05/17 00:07:59.33 dCKueXoI0.net
>>85
アサクリで探索楽しいってエアプにも程があるだろ…あれは探索楽しむゲームじゃねえよ

142:名無しさん必死だな
19/05/17 00:12:57.18 wLkyoQR7d.net
>>139
楽しみ方は人それぞれ、終わり

143:名無しさん必死だな
19/05/17 00:59:02.53 7LCmF/G/0.net
ブレワイPCで出せと言う触覚隠せてないレスの擁護を
これまたブレワイ語る奴をキチガイ呼ばわりする末尾dがしてるという
いつもの100レス君と末尾dのわかりやすい虫工作

144:名無しさん必死だな
19/05/17 01:27:05.52 nIW9QhwD0.net
神トラ2はギミックの時間制限が無駄にシビアだったりするだけで謎解き感はない
だが終始退屈で何の爽快感もなく神トラに泥を塗ったクソゲーでしかなかった

145:名無しさん必死だな
19/05/17 01:32:25.59 CD72uMRH0.net
>>83
が言ってることが正解だな 初代ゼルダは謎解きメインゲーじゃ断じてない ブレワイはそれに習って製作されたもんだ

146:名無しさん必死だな
19/05/17 01:35:57.01 CD72uMRH0.net
BFVとかCODとか適当なFPS 対戦系のゲームやるとよくわかるが ヌルゲーマーの人間性能の低さやばない? ルールすら理解してない奴がゲーム破壊してんだよな

147:名無しさん必死だな
19/05/17 01:43:05.88 CD72uMRH0.net
ブレワイは祠本編は簡単だが祠チャレンジのほうは相当難易度高い 自力じゃクリアキツイのも相当ある 祠は祠チャレンジの予行練習みたいなもんじゃないか

148:名無しさん必死だな
19/05/17 06:26:05.07 2RowF7Ag0.net
>>145
その辺はいつもの任天堂だよな

149:名無しさん必死だな
19/05/17 07:35:25.66 FBqr1v1Da.net
ゼルコレでバグるからムジュラはやめた
神トラ2はつまらなくてやめた
リン冒は俺の腕では無理

150:名無しさん必死だな
19/05/17 08:11:16.76 xCmFOyRh0.net
ヌルいとされてるぼうしでもかなり難しかったな
神トラとかのがムズいけど

151:名無しさん必死だな
19/05/17 09:08:00.64 YJaoIswS0.net
ゼルダは新しいものほど難易度は上がる

152:名無しさん必死だな
19/05/17 09:13:10.33 bcwZ+EnD0.net
時オカ、ムジュラよりは風タク、夢砂の方が簡単だったと思うけどなあ

153:名無しさん必死だな
19/05/17 09:22:10.09 YJaoIswS0.net
それはゼルダはそれまでの基本から応用に行くから慣れてしまうと簡単に感じてしまう

154:名無しさん必死だな
19/05/17 10:34:52.19 zzTnp6740.net
>>150
それはその通りだろうな
見おろし型はカメラ関連の複雑さが無い分だけわかりやすいし
タクト~DSの2本は全体的に64時代よりも難度を下げようとしてたから

155:名無しさん必死だな
19/05/17 10:48:52.60 s+wLZvINK.net
まあ、実際俺もガキではあったものの攻略みてたしなあ…基本知ってれば簡単だけど、新規には謎解きは難しいかもな

156:名無しさん必死だな
19/05/17 17:19:11.47 UODlIP/V0.net
>>131
ゲーム人口の大半はゆとりだという事実
ゲーマーばっか見てたら格ゲーみたいにオワコンになる

157:名無しさん必死だな
19/05/17 17:20:20.96 UODlIP/V0.net
>>147
リン冒はどこでもセーブ使えば下手でもいけるぞ

158:名無しさん必死だな
19/05/17 17:41:20.34 EWNYTPPI0.net
俺は初代でも10画面分ぐらいしかプレイできてないから
たぶん>>1の奴よりヘタだろうな。
だって敵が弾みたいなの撃ってくんだもん。
体当たりだけにしてくれ。

159:名無しさん必死だな
19/05/17 20:32:13.15 agZkmMa10.net
>>156
いや、初代と比べたら神トラ2は圧倒的に感嘆だぞ

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