19/02/04 16:49:28.06 9MdZaRPHp.net
>>163
つまり同じ事してるのは認めちゃうわけか
立場入れ替わって同じ事しとるだけやんけ
169:名無しさん必死だな
19/02/04 16:49:38.21 x3U0lBOVa.net
>>155
コナミ言い出すのはゴキ豚関係ない別視点の人やろ
スレ内でゴキ豚数えてみw発狂してんのがどっちか簡単にわかるからw
170:名無しさん必死だな
19/02/04 16:50:28.36 /DRgyrHr0.net
>>162
カプコンしょぼすぎワロタ
171:名無しさん必死だな
19/02/04 16:50:41.96 8KSiCoAEd.net
またIDコロコロ末尾aがスレ伸ばしてんのか
172:名無しさん必死だな
19/02/04 16:51:33.13 ccuEMIURd.net
>>153
PSだけじゃ死んできたからみんなマルチにしてきてるんだよ
173:名無しさん必死だな
19/02/04 16:51:58.95 MzJJnbPF0.net
>>162とか見るとカプコンの株価は過大評価だと思うわ
174:名無しさん必死だな
19/02/04 16:52:06.59 9MdZaRPHp.net
>>168
>>6で即発狂してる奴がおる時点でお察しなんだが
175:名無しさん必死だな
19/02/04 16:52:10.41 oMM+KLfgd.net
海外に挑戦してくれる限りは応援する
176:名無しさん必死だな
19/02/04 16:52:25.94 R0aBuliG0.net
>>169
2018年10月-12月に新作出してないから当たり前だろw
177:名無しさん必死だな
19/02/04 16:52:43.66 fbUkZ1I/M.net
カプコンは揺り戻しで増やしてきた人員の削減迫られて
コストカットでリストラやりかねない危うさはあるんだよな
178:名無しさん必死だな
19/02/04 16:53:16.30 9MdZaRPHp.net
>>171
任天堂に出さなきゃPS独占とかいう基地外思想やめたら?
PS/XBOX/PCマルチとかずっと前からの話だろうが
179:名無しさん必死だな
19/02/04 16:53:40.82 0R+W0Kmda.net
そりゃMHWのPC版とMHXXのSwitch版がメイン売上じゃ大した数字にはならんわ
180:名無しさん必死だな
19/02/04 16:54:57.51 Vfpg0wY9a.net
>>1
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ 144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム24億円
カプコン 29億円 <前年同期比90%増!
コエテク 24億円
マーベラス 24億円
グリー 9億円
バカ「カプコンすげぇええええええカプコンは世界イチィイィイィィィ」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
181:名無しさん必死だな
19/02/04 16:55:23.64 l9LzHQzKr.net
今は上り坂だからいいかも知れんが、カプコンこれコストカット真剣に考えないと数年後地獄見るぞ
182:名無しさん必死だな
19/02/04 16:55:37.41 u5TssEIC0.net
会社としてはコナミが上なのかも知れれないけど
家庭用機(PC含)ゲームのプレイヤーからしたらほとんど空気だからどうでも良い感じ
規模はどうあれこっちで頑張る会社を応援するよ
183:名無しさん必死だな
19/02/04 16:56:46.45 rp2jbhC7r.net
>>175
ロックマンの新作出したろ
売れなかったから除外かな?
184:名無しさん必死だな
19/02/04 16:57:07.63 UIUnwVGv0.net
>>5
全然凄くなかった
185:名無しさん必死だな
19/02/04 16:57:15.74 x3U0lBOVa.net
>>173
その後で発狂してる人らにはミエナイキコエナイ通す簡単なお仕事です
これがネガキャンの解りやすいやり方けぇw
186:名無しさん必死だな
19/02/04 16:58:39.91 x8OP0nRr0.net
韓国人ソースは濁点が全角2文字分になるんだね
187:名無しさん必死だな
19/02/04 16:59:37.70 7WPXpDRt
188:0.net
189:名無しさん必死だな
19/02/04 17:00:00.60 hTZV4/390.net
改めてソニーは任天堂の半分しか利益ないのな
クリスマス商戦やる気なかったのほんとアホ
190:名無しさん必死だな
19/02/04 17:02:38.98 eMZBEy7O0.net
>>179
スイッチって任天堂だけでしょ売れてるの
だとすると少なくない?
ソニーはサードに恵まれてる海外のサードの利益を見るのも大事だよ
191:名無しさん必死だな
19/02/04 17:05:45.95 0R+W0Kmda.net
>>188
何を言ってるか意味が分からん
サードの売り上げはソニーのものと言いたいのか?
192:名無しさん必死だな
19/02/04 17:05:51.77 kUNrWgiK0.net
>>179
任天堂と比べたらほか全部ゴミでワロタ
193:名無しさん必死だな
19/02/04 17:06:16.78 K167WllOd.net
わざわざダブルクロスを言及したのは
やはり何かあるよね
スイッチやめてワールド一本で行くなら
スルーすると思うわ
194:名無しさん必死だな
19/02/04 17:06:38.83 1PFTbwKz0.net
サードはマルチで出すのがやっぱり正解だな
性能が低いハードだとマルチすら出さないってハッキリした
Switch開発段階でメモリとか設計に口出してたのにな。出してもらえないってのはそういう事だろう
195:名無しさん必死だな
19/02/04 17:08:03.13 kUNrWgiK0.net
>>187
プレステ「年齢」隠せず
URLリンク(jp.wsj.com)
ソニー株が3年超ぶり下落率、画像センサー減速で下方修正
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
・PS4大して儲かってない
・スマホ事業、死んでる
・稼ぎ頭のセンサー減速下方修正
その結果が本日のチョニー株価大暴落w
URLリンク(i.imgur.com)
196:名無しさん必死だな
19/02/04 17:08:23.05 v2IPuUijd.net
国内ゲーム企業 2018年3月期決算
任天堂 営業利益1775億円 純利益1395億円
ソニーG&NS分野 営業利益1775億円 純利益非公開
(内:SIE 営業利益 724億円 最終利益1266億円)
バンナム 営業利益 750億円 純利益541億円
コナミ 営業利益 451億円 最終利益305億円
スクエニ 営業利益 381億円 純利益258億円
コエテク 営業利益 117億円 純利益130億円 ←過去最高業績
カプコン 営業利益 160億円 純利益109億円 ←過去最高益w
セガサミー 営業利益 177億円 純利益89億円
197:名無しさん必死だな
19/02/04 17:09:00.32 7WPXpDRt0.net
>>191
まあ400万はいくから出るだろうな
DMC4も300万なのに5が出るし
ワールドが1000万だから400万の携帯モンハン辞めますとはならないだろう
198:名無しさん必死だな
19/02/04 17:09:06.42 VQfBCbQQa.net
>>179
うおおおカプコンすげえ(クソショボい)
199:名無しさん必死だな
19/02/04 17:09:20.51 KXCrhFNB0.net
別にマルチじゃなかろうがエンジン使ってなかろうが
携帯特化のモンハン出すだけでいいんだよ
グラよりも動きとボリューム強化で
200:名無しさん必死だな
19/02/04 17:09:21.99 MndGyJ0GM.net
明日楽しみだなw
201:名無しさん必死だな
19/02/04 17:09:46.31 eMZBEy7O0.net
>>189
ほとんど半分以上はPS4での売上でしょ
202:名無しさん必死だな
19/02/04 17:11:58.43 7WPXpDRt0.net
>>197
ワールドはREエンジンじゃなくてMTFWという旧エンジンをカスタムしたものなんだよな
スイッチにワールドの素材流用は可能
203:名無しさん必死だな
19/02/04 17:12:03.41 xFOeD5iC0.net
6752【パナソニック】
決算期間 201804 - 201812
売上高 6,082,985百万円
営業利益 292,789百万円
税引前利益 294,323百万円
当期利益 173,715百万円
ソニーとパナは大変な差が開いたな
パナはテスラに値引き要求されて大幅下方とか
明日は大崩落だろう
204:名無しさん必死だな
19/02/04 17:12:14.25 1PFTbwKz0.net
>>197
ただで作れるわけじゃ無いんだぞ。開発費だって馬鹿みたいにかかるからHD環境での開発は大変なんだよ
メトプラ4延期みても分かるだろ。今のカプコンは3DSでモンハン出してた頃より利益率高いからもうハード独占ソフトには戻らないよ
205:名無しさん必死だな
19/02/04 17:13:33.26 2oAkt4BD0.net
コエテクは元々売上高に対して利益率がやたら高いので
比較対象としてどうなんだろw
206:名無しさん必死だな
19/02/04 17:14:07.54 hTZV4/390.net
>>193
株価は正直だなw
207:名無しさん必死だな
19/02/04 17:14:29.96 0R+W0Kmda.net
>>199
PS4での売り上げはソニーに全部持ってかれるのか、へー
208:名無しさん必死だな
19/02/04 17:15:08.49 tdBMdkz/0.net
疫病神から離れると覚醒するんだね
209:名無しさん必死だな
19/02/04 17:15:34.82 fWn0QWzhM.net
>>204
底値との比較
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
210:名無しさん必死だな
19/02/04 17:15:41.43 Um9+Jmo+0.net
91億てしょぼいな
211:名無しさん必死だな
19/02/04 17:15:52.02 k6Au91NU0.net
>>179
世界的に有名なIP沢山持ってるのになんで利益イマイチなんや…
212:名無しさん必死だな
19/02/04 17:17:17.85 7WPXpDRt0.net
>>209
ロックマンくらいしか新作出てないからだろ
213:名無しさん必死だな
19/02/04 17:17:57.38 hmv9r2C50.net
>>199
世界だとモバイルに目を向けなきゃいけなくなるぞ
「基本無料」ゲームの売上は1年間で9兆6600億円、エンターテイメントの世界を支配する存在に
URLリンク(japanese.engadget.com)
214:名無しさん必死だな
19/02/04 17:18:15.55 MKkcVEB/a.net
コナミに勝てそう?
215:名無しさん必死だな
19/02/04 17:19:55.53 jC4lGPkc0.net
何故いちいちXXに触れたのか
その答えは…
216:名無しさん必死だな
19/02/04 17:20:39.78 92Hkwzgy0.net
>>162
むしろマーベラスに驚いた
217:名無しさん必死だな
19/02/04 17:22:22.22 qEw2vQen0.net
確かに10月から12月は他社は年末商戦で出してたが
カプコンは回避したもんな
218:名無しさん必死だな
19/02/04 17:23:33.98 xFOeD5iC0.net
>>203
任天堂(株)
従業員数(連結)5,869人
(株)コーエーテクモホールディングス
従業員数(連結) 1,788人
(株)カプコン
従業員数(連結)2,929人
カプコンは急激に従業員数増加してるからね
人件費もかさむわな
219:名無しさん必死だな
19/02/04 17:23:49.74 P1oH9SxH0.net
>>162
グリーさん
すっかりおやつれになられて
大変どすなあ
220:名無しさん必死だな
19/02/04 17:24:27.34 tdBMdkz/0.net
本番は1月~3月だよ
こんな大作ラッシュカプコン久しぶりじゃない?
221:名無しさん必死だな
19/02/04 17:25:53.73 zSe3wGNgr.net
Reエンジンでの開発も慣れてきただろうしそろそろ既存IPではなく新規IPを出してくれないかしら
222:名無しさん必死だな
19/02/04 17:27:28.48 /DRgyrHr0.net
営業利益 (2018年10月-12月)
任天堂 1586億円
ソニーゲーム 731億円
コナミ 144億円
ガンホー 93億円
サイバーA 53億円 ※ゲーム31億円
カプコン 29億円
コエテク 24億円
マーベラス 14億円
グリー 9億円
サイバーが間違ってたので修正
223:名無しさん必死だな
19/02/04 17:28:10.68 vfZSuvAg0.net
今の豚の最大の敵はカプコンなのか
224:名無しさん必死だな
19/02/04 17:28:27.40 tdBMdkz/0.net
>>219
REエンジンに関してはモンハンとドグマが期待されてると思う
225:名無しさん必死だな
19/02/04 17:29:49.81 w6Z2ZHo80.net
2018年Q3(10月-12月)限定の決算一生懸命貼っても低予算のロックマンじゃ駄目で
AAAを定期投下しか無いって結論になるんだがw
226:名無しさん必死だな
19/02/04 17:30:33.71 RzQ0DbKX0.net
>>222
まぁその二つは間違いなくREだな
アクションには向いてる
227:名無しさん必死だな
19/02/04 17:31:46.26 2oAkt4BD0.net
>>223
そだよ
その為の投資も惜しまないとしてる
228:名無しさん必死だな
19/02/04 17:35:14.78 VQfBCbQQa.net
>>216
こうやって見ると任天堂凄すぎだな
外注も含めても人数の割にソフト売り上げが段違いすぎる、加えてハードもだからな
カプコンは年に一本大作ペースでこれだから、一つコケたら致命傷になりかねないな
229:名無しさん必死だな
19/02/04 17:36:42.34 k5q+R4FQd.net
固定費回収したソフトウェアは非常に利益率が高いからなー。
モンハンwもジワ売れで利益出て続けてるんだろな
230:名無しさん必死だな
19/02/04 17:40:15.88 w6Z2ZHo80.net
2018年4~12月期
カプコン 売上高612億円 営業利益134億円
コエテク 売上高268億円 営業利益71億円
3Q限定でバカにしてもこれが現実w
231:名無しさん必死だな
19/02/04 17:40:59.82 TKFELPFx0.net
>>220
ゲーム作るのに2年以上かかるのに3ヶ月間の利益見ても仕方ないだろ
232:名無しさん必死だな
19/02/04 17:41:01.97 a0G76wz10.net
カプコンが任天堂ハードから離れて絶好調なのは元々カプコンの大作はグラや性能を活かした方がよかったからでしょ
相性の問題というか
233:名無しさん必死だな
19/02/04 17:42:09.87 oBb49tmr0.net
スマホで儲けてないのにこれはすごいね
REエンジンかなりいい感じにチューニングできてるけど現世代機ではちょっとロード長いかな
234:名無しさん必死だな
19/02/04 17:42:33.15 w6Z2ZHo80.net
カプアンチが今期の連結貼らない理由w
235:名無しさん必死だな
19/02/04 17:44:31.00 ldq0ab850.net
ダブルクロスって買うならswitch版の方が良いのかな?
236:名無しさん必死だな
19/02/04 17:45:49.32 xLHamJVp0.net
そりゃモンハンも投げ売りしまくりソニーに丸投げしてりゃ利益少ないわけだよ
237:名無しさん必死だな
19/02/04 17:46:03.15 J1Xc0Gmd0.net
>>67
XX出してるんだがなあ・・・
豚は何が不満なんだろう
あっソニーハードに最新作出してるからかっ!
238:名無しさん必死だな
19/02/04 17:46:23.03 rrbpInQb0.net
生産出荷とか言ってた奴、息してるか~?w
239:名無しさん必死だな
19/02/04 17:47:51.09 w6Z2ZHo80.net
>>234
過去最高益だがw
スマホゲー当ててるメーカーより利益は少ないけど
3DSにモンハン出してる時代より儲けてる
これが現実
240:名無しさん必死だな
19/02/04 17:48:06.92 ccuEMIURd.net
>>177
任天堂に加担したら死ぬとか言う基地外思想やめたら?
241:名無しさん必死だな
19/02/04 17:49:30.43 3ej8ydon0.net
まあWは入門用でやりこみがいのあるXXが見直されるのはわかる
SwitchにMH5はよ
242:名無しさん必死だな
19/02/04 17:49:45.21 StvLvEvjM.net
生産出荷で誤魔化した数字だけどな
243:名無しさん必死だな
19/02/04 17:50:07.63 MndGyJ0GM.net
>>226
喜んでゴミスペックのハードを購入して自社ゴミグラのIPしか買わないような信者がいればバカ儲けだろう
宗教法人の養豚場
244:名無しさん必死だな
19/02/04 17:50:24.82 Tl3VNYrn0.net
>>234
過去最高益な
豚ハードでモンハン出してた時より遥かに儲かってる
そんだけ3DSは疫病神だったんだよ
245:名無しさん必死だな
19/02/04 17:51:36.98 9MdZaRPHp.net
>>238
カプコンってロックマンも鬼武者もしっかりSwitchに出してますがな
だけど目の敵にするのおかしくない?
246:名無しさん必死だな
19/02/04 17:53:00.73 83N74sVy0.net
6/30 CS版累計830万本
国内300万本 海外530万本
2017/4-2018/3 プラットフォーム別出荷本数 PS4 825万本 XboxOne 135万本
URLリンク(www.capcom.co.jp)
PS4版695万本以上 XboxOne版135万本以下
8/20 累計1000万本
9/30 累計1070万本
247:名無しさん必死だな
19/02/04 17:53:58.12 ccuEMIURd.net
>>243
?
どういう流れかわからんぞい
248:名無しさん必死だな
19/02/04 18:00:15.03 0R+W0Kmda.net
>>244
PS4版の日本とアジアで400万本超(生産出荷)らしいからその他海外で300万本足らずか
249:名無しさん必死だな
19/02/04 18:02:37.42 tdBMdkz/0.net
特損あってもダメージ受けてない
250:名無しさん必死だな
19/02/04 18:03:03.95 w6Z2ZHo80.net
>>246
去年3月時点でのパッケージ全体の出荷数やぞ
モンハンはまだアジア400万出荷もいってないだろ
251:名無しさん必死だな
19/02/04 18:03:13.87 MfsRk8TUa.net
MHW2で更にブレイクして世界1500万本
MHW3で頂点を極めて世界2000万本
名実ともに世界のAAAタイトルになる可能性を秘めているMHW
PS5を世界で牽引する超重要なタイトルになるだろうな
252:名無しさん必死だな
19/02/04 18:05:13.14 BwhMtCse0.net
ダブルクロス海外版って、国内版とマルチ出来るんか?
253:名無しさん必死だな
19/02/04 18:07:12.81 X/rj4fwo0.net
switchに限ってはカプコンが居ても居なくても大差ない状態だから
今後も普及数が伸びていくであろうハードでこの惨状はちょっと淋しいな
とはいえ今更どうにもならんだろうが
254:名無しさん必死だな
19/02/04 18:09:23.36 0R+W0Kmda.net
>>248
PSアワードでクワドロプルプラチナ(400万本超え)で表彰されとったがな
255:名無しさん必死だな
19/02/04 18:19:44.45 bkaeEMnIr.net
>>249
頭使えよガイジ
256:名無しさん必死だな
19/02/04 18:23:03.20 stkmh5fnH.net
従来タイプのモンハンはXXが最後になるだろうしな
劇的なクオリティアップと共に制作の手間も更にドンだからFFみたいに発売ペースに穴が空きそう
257:名無しさん必死だな
19/02/04 18:25:01.89 SeYo65OR0.net
未だにまともなオープン出せてないカプンコの技術力高いとか笑えるわ
CSやる気ない言われてるコナミですらだしてんのに
258:名無しさん必死だな
19/02/04 18:26:14.58 Qbhw7Nhn0.net
豚発狂
259:名無しさん必死だな
19/02/04 18:29:23.58 gF5P52gE0.net
>>249
そんなに買い取ったらソニーが潰れる
260:名無しさん必死だな
19/02/04 18:30:11.03 Tl3VNYrn0.net
>>255
豚っていい歳こいて任天堂のお子ちゃまゲーしか遊んだことないガキゲーマニアのキモヲタだからこんな頭悪いんだろうなあw
ゲーム音痴だからなんでもかんでもオープンワールドにすればいいと勘違いしてそうw
261:名無しさん必死だな
19/02/04 18:31:30.44 ZpxBu+eT0.net
Switch版が売れちゃったか~
こりゃ新作フラグやん
1000万本売れてるワールドがあるからって
他に売れるシリーズを切る理由は無いからな
開発チームも違うからリソースを食い合わないし客層も違うだろう
262:名無しさん必死だな
19/02/04 18:32:41.37 gOI1JxEV0.net
>>257
額面通りの最高益出したのが本当なら痛くもかゆくもないだろうよ
263:名無しさん必死だな
19/02/04 18:33:21.80 bmAUvo7R0.net
モンハンクレクレ草
264:名無しさん必死だな
19/02/04 18:33:37.50 dclKq7ua0.net
URLリンク(www.capcom.co.jp)
URLリンク(imgur.com)
1100万本
265:名無しさん必死だな
19/02/04 18:33:53.64 HblJ4O4I0.net
MHWが好調
XXも好調
でカプコン絶好調
お前ら何と戦ってるの?
266:名無しさん必死だな
19/02/04 18:34:43.86 stkmh5fnH.net
>>263
みんなハッピーなのに存在しない何かとシャドーボクシングを繰り広げる血気盛んな輩が多くて困る
267:名無しさん必死だな
19/02/04 18:35:01.85 uZY0fZwy0.net
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
268:名無しさん必死だな
19/02/04 18:37:03.92 w6Z2ZHo80.net
>>262
やっぱりsteamってショボイなw
あれだけ上位で10月~12月30万かw
まあ3DS時代よりはマシだがw
269:名無しさん必死だな
19/02/04 18:39:08.19 9VSiV6mlp.net
今のカプコンは大作のリピートで安定した定期収入を得ているが
3DSのモンハンはリピートがほとんどなかったので安定収入には貢献しなかったが
あぶく銭だからこそ開発資金として遠慮なく投入できた
HDマルチにしたことでモンハンも安定収入に貢献することになった
いいことずくめだな
270:名無しさん必死だな
19/02/04 18:40:03.49 VpW2mrxOp.net
>>261
全然伸びてねえw
49 名無しさん必死だな[] 2019/02/04(月) 15:53:12.42 ID:x0u5BiAF0
>>27
数日以内に更新されるけど俺の予想じゃ1250万本とか1300万本くらいだと思うぞ
9月末時点で570万本だったバイオ7が30万本増加して600万本になってんだから
数十万本程度で済むわけがない
百万本単位で増加するのは確実といっていい
カプコン、『バイオハザード RE:2』が発売初週で300万本を出荷! 『バイオハザード7 レジデント イービル』は昨年末時点で累計販売600万本を達成
URLリンク(gamebiz.jp)
58 名無しさん必死だな[] 2019/02/04(月) 15:57:10.60 ID:x0u5BiAF0
スチームで販売ランキング上位に全く入ってこないバイオ7ですら
3ヶ月で30万本のペースで売れてんだから
ランキングが常に上位、セール時には常に世界一のMHWは、
間違いなく数百万本増加してる
1070万本とか通過点にすぎんことが数日以内に証明される
(カプコンのミリオンのページの更新は毎回決算から数日遅れ)
271:名無しさん必死だな
19/02/04 18:40:31.84 0R+W0Kmda.net
えええ商戦期で30万しか伸ばせてないのかよ
たぶんほぼPC版の売り上げだろうしCS版は全く伸びてないということか
272:名無しさん必死だな
19/02/04 18:42:25.33 w6Z2ZHo80.net
>>269
CSは中古あるからね
3DSのモンハン4なんて3ヶ月で400万売ったのにその後リピートで10万しか売れてないしw
273:名無しさん必死だな
19/02/04 18:44:28.51 fbUkZ1I/M.net
>>249
この先10年経ってもMHWの数字は更新されんよ
あれは同族経営をより盤石にする為のものなのだから
274:名無しさん必死だな
19/02/04 18:44:43.01 evn66vWKd.net
【朗報】モンハンWが1100万本突破
スレリンク(ghard板)
275:名無しさん必死だな
19/02/04 18:44:55.14 9VSiV6mlp.net
バイオは未だに売れてるからそこまではいかなかったってことかな
それこそ年単位で見る必要はあるが
276:名無しさん必死だな
19/02/04 18:45:06.95 5hkXk334d.net
30万しか売れないとか、もうモンハンとか誰もやってない証拠
売上伸びるわけないじゃん
アイスボーンが今年の秋とか遅すぎだし
277:名無しさん必死だな
19/02/04 18:47:35.27 w6Z2ZHo80.net
>>268
バイオ7は12月PS4向けにBest Price版発売したからsteamで負けてても出荷数は並んだんだろう
278:名無しさん必死だな
19/02/04 18:48:04.30 6nEfuis20.net
そろそろモンハンの売上げも緩やかに落ちて来ていつものように、助けてカプコンが息してないの!
からの新規IP爆売れを待って居るんですがまだですかね?
279:名無しさん必死だな
19/02/04 18:50:46.90 SeYo65OR0.net
>>263
カプンコがスマホ当てれなくてギリギリなんて毎年恒例だったのに最近アホな擁護つくようになっただけだろ
280:名無しさん必死だな
19/02/04 18:51:35.47 9VSiV6mlp.net
3DSはその全然伸びてないMHWよりもまったく動かなかったから成功としか言いようがないという
281:名無しさん必死だな
19/02/04 18:51:47.44 FLNJWeID0.net
MHW好調だけじゃなく
switchのXXが好調とカプコンが発表したのが気に入らない人がいるっぽい
282:名無しさん必死だな
19/02/04 18:58:13.68 127gOysi0.net
二倍で91億って前は45億くらいだったのか・・・
大企業だと思ってたけどけっこうショボかったんだなカプコンて・・・
283:名無しさん必死だな
19/02/04 18:59:03.78 ZpxBu+eT0.net
ゴキさんによると「XXは売れてない」はずだったのにな
カプコンが全力否定とかやるせないな~
俺はモンハン遊ばないからどうでもいいけど
ゴキさんが荒れるの見るの楽しい
284:名無しさん必死だな
19/02/04 19:02:09.83 9MdZaRPHp.net
>>279
>>6みたいな奴が即発狂してるからお察し
285:名無しさん必死だな
19/02/04 19:02:51.03 9VSiV6mlp.net
決算見てりゃわかるけど
スマホで成功しなかったから日銭がなくて息切れ寸前というゲハ予想とは裏腹に
大作で不定期な収入を得つつ、過去の大作のリピートで安定した定期収入も得てるんで
業績が悪くなるどころか売上が上がりつつ安定もしてる
日銭のためにも携帯機のモンハンで定期収入が得られりゃいいんだけど
携帯機もなくなったしどうしたもんかと思ってたわりにはうまく立ち回ってる
286:名無しさん必死だな
19/02/04 19:07:31.52 9MdZaRPHp.net
>>283
言うてモンハン4やXってそんな安く作れたわけでもないからなぁ
モンハン4は最初400万売れてもその後の伸びが10万だからリピートが全然かかってなかった
287:名無しさん必死だな
19/02/04 19:15:22.66 0R+W0Kmda.net
>>284
MH4の初回出荷は200万本弱な
初回から二倍伸びれば十分だろ
288:名無しさん必死だな
19/02/04 19:19:32.06 nc+xwfPg0.net
その売り上げでさっさとロスプラ3作りやがれ
289:名無しさん必死だな
19/02/04 19:19:38.43 dKwc8hXa0.net
バイオ、リメイクがナンバリング最新作並に売れるのはいいのか悪いのか・・・
290:名無しさん必死だな
19/02/04 19:22:18.57 aRZeebfI0.net
モンハンワールドの場合はCS版に失望してPC版を買い直した人も多そうだからなぁ
291:名無しさん必死だな
19/02/04 19:27:34.36 w6Z2ZHo80.net
>>285
ワールドは500万から1100万本だからもっと凄いって事?
292:名無しさん必死だな
19/02/04 19:30:03.79 SeYo65OR0.net
カプンコが期待寄せてるのは囚われのパルマだろうな
293:名無しさん必死だな
19/02/04 19:32:38.08 0R+W0Kmda.net
>>289
PC版含めずCS版だけだと500万本→830万本だな
294:名無しさん必死だな
19/02/04 19:35:15.87 w6Z2ZHo80.net
>>291
その後ベスト版も出てるから出荷0本っていうのはあり得ないけどな
CS版は1100万中860万本くらいかな
295:名無しさん必死だな
19/02/04 19:38:02.87 RzQ0DbKX0.net
>>292CS版の売り上げで競ってもしゃーないやろ
3DSのモンハンじゃ他ハードに展開もできないんだから高性能ハードに移行できたからこそこれだけ売れたってのはみんな理解できてるでしょ
296:名無しさん必死だな
19/02/04 19:40:15.36 wZiI84Kw0.net
ゼルダBotW(2017年3月3日発売)
↓
3ヶ月(2018年10月1日~12月31日)で140万本
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
モンハンW(2018年1月29日発売)
↓
3ヶ月で30万本
297:名無しさん必死だな
19/02/04 19:41:34.17 9VSiV6mlp.net
なんでゼルダでマウント取ろうとしてるアホがいるの?
298:名無しさん必死だな
19/02/04 19:42:40.66 9MdZaRPHp.net
>>294
任天堂のIPとの比較で売れる売れてないとかの話ならわかるけど、カプコンとの比較になんで他所のメーカー使うねんって話よ
任天堂のこれより売れてないからどうしろよ?って話にしかならん
299:名無しさん必死だな
19/02/04 19:43:49.16 9MdZaRPHp.net
だいたいカプコンのゲームよりこっちが何倍も売れてるって話は意味がない
カプコンのためになる話を一つもしてない
300:名無しさん必死だな
19/02/04 19:45:07.60 w6Z2ZHo80.net
>>294
任天堂ハードで出たモンハンは?
301:名無しさん必死だな
19/02/04 19:45:14.99 wZiI84Kw0.net
「3日で500万本!」ってニュースが出た時は「ブスザワ敗北www」ってイキってたのに…
今じゃこの有様だからな>>295-296
悲しいなぁw
302:名無しさん必死だな
19/02/04 19:47:04.91 9MdZaRPHp.net
>>299
モンハンの売り上げが伸びて1000万タイトルと比較されるほどにまで成長したという事実よ
これ自体が据え置き展開の成功を証明してない?
303:名無しさん必死だな
19/02/04 19:47:50.80 w6Z2ZHo80.net
>>299
しりゃ任天堂ハードは自社ソフト率80%以上とか基地外じみてるし
任天堂ハードで任天堂ソフトが売れるのは当たり前
だからモンハンXXも爆死しただろw
304:名無しさん必死だな
19/02/04 19:48:41.69 9MdZaRPHp.net
何にしてもPS/XBOX/PC展開は大成功したわけね
305:名無しさん必死だな
19/02/04 19:51:23.44 ynJFuF7+0.net
決算の利益の増え方見るに、第三期もMHWが売れてたみたいだな
PC版が出てさらに伸びたのか売上高、利益ともに50%前後の伸びとは・・・
第四期のバイオも問題なく売れてるみたいだし、DMCまであるから盤石だろう
とはいえ前年度同期はアレがあったからさすがに4期単体では落ちるだろうけどw
MHWから一気にカプコンが甦った感があるな
306:名無しさん必死だな
19/02/04 19:52:28.04 wZiI84Kw0.net
>>303
全然売れてないw
3ヶ月でたったの30万本www
307:名無しさん必死だな
19/02/04 19:56:20.33 8LKDWweMd.net
結局マルチ仕様ゴミな糞ゲーだからゼルダみたいに延々売れ続けないんだよね
信者は必死に擁護してたけど
308:名無しさん必死だな
19/02/04 19:57:30.48 w6Z2ZHo80.net
>>304
なおモンハン4は5年で10万本w
脱任して正解だったなw
309:名無しさん必死だな
19/02/04 19:57:58.88 9VSiV6mlp.net
>>299
その話とこのスレの話題になんの関連が?
310:名無しさん必死だな
19/02/04 19:58:56.56 0R+W0Kmda.net
>>306
その5年の間に何本モンハン出た?
311:名無しさん必死だな
19/02/04 20:00:36.44 w6Z2ZHo80.net
>>308
ワールド発売から5年の間にも出るだろうけど
アイスボーンのパッケも出るだろうし
312:名無しさん必死だな
19/02/04 20:00:40.95 QYeyV9yRa.net
>>258
はぁ~?脱任したおかげでオープンワールドに出来たとか勘違いしてほざいてたのはどこのどいつですかぁ?
313:名無しさん必死だな
19/02/04 20:01:03.15 ynJFuF7+0.net
>>305
豚ハードお得意の全く関係のないソフトとの比較かw
任天堂ハードは任天堂コンテンツだけが突出して売れる、ハード自体に定番しか買うものないから売れるんよw
314:名無しさん必死だな
19/02/04 20:01:13.80 RzQ0DbKX0.net
>>308
その返しは流石に厳しいやろ 3DS時代擁護はしんどいぞ
315:名無しさん必死だな
19/02/04 20:02:06.42 127gOysi0.net
>>306
どう見ても開発費が圧倒的に違うだろw
316:名無しさん必死だな
2019/02/04(月
317:) 20:04:04.87 ID:BD7eaybVa.net
318:名無しさん必死だな
19/02/04 20:06:51.68 w6Z2ZHo80.net
>>313
URLリンク(www.gamer.ne.jp)
モンハン4 開発期間3年 開発人数最大300人 ソフト価格 日本6000円 海外39ドル
モンハンW 開発期間4年 開発人数最大? ソフト価格 日本1万円 海外59ドル
大差無いんだよなあ
そりゃ決算不調だったわけだw
319:名無しさん必死だな
19/02/04 20:07:07.96 0R+W0Kmda.net
>>312
3DSに限定する意味はないけどな
トータルで言うと国内では3DS時代が一番売れてるしそれまでの据置モンハンはミリオンもなかなかいけなかったわけだから
320:名無しさん必死だな
19/02/04 20:11:02.02 RzQ0DbKX0.net
>>316
結局国内では3rd売り上げ越えられずに3DSじゃ世界でも通用しなかったんだろ?ワールド出した瞬間 1000万を越えたしgotyに選ばれるくらい世界でも評価された まぁでも無駄ではなかったけどね4のおかげでやっと高性能でユーザーが求めてたモンハンできたわけだから
321:名無しさん必死だな
19/02/04 20:14:58.05 yhdyVAB30.net
【朗報】ファミ通浜村「モンハンワールドは世界で1000万本売れる!」
スレリンク(ghard板)
46名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:19:57.91ID:RCcwcGoEd
ゲハ民の方がよほど専門家だからな
国内110万 国外150万と予想
51名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:20:55.60ID:h5yw1d4c0
>>46
国内はもう少し売れて海外はもっと売れない
国内150万海外100万合計250万
これ位が現実的な線
61名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:24:52.82ID:PN8a8WfN0
全世界250万くらいだろ
1000万なんて無理すぎる
66名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:26:22.96ID:eeuZnYW+0
>>61
初のHD新作で開発費も膨大だろ
250万じゃ大爆死だよ
携帯機の410万本ですらゴキに言わせりゃ大爆死だったらしいからな
109名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:38:23.33ID:xi0DwoXJ0
大体PSネット加入者が2600万人くらいだろ、こんな面倒なシステムのゲーム3人に1人買うわけないだろ
133名無しさん必死だな2017/10/13(金) 21:44:24.53ID:ueGO3KEb0
>>109
マップ数種類固定・クエスト受注式・敵固い・作業
これらが海外のあんちゃん達に受け入れられない土壌を形成してるよ
クロスシリーズがミリオンセラーしたのは任天堂がパブリッシャーして大人が子供に与えたからっしょw
322:名無しさん必死だな
19/02/04 20:16:17.77 fbUkZ1I/M.net
次が売れるかどうかはまだ分からんけどねぇ
323:名無しさん必死だな
19/02/04 20:17:00.45 c+Cx8KQO0.net
>>315
それで大差ないと言い切れるソースだと思うお前の頭が凄い
324:名無しさん必死だな
19/02/04 20:18:57.71 w6Z2ZHo80.net
>>320
開発期間や人数が増えてる分ソフト価格も上がってるし出荷本数は3倍近い
そりゃ過去最高益になるわけだ
325:名無しさん必死だな
19/02/04 20:26:29.73 9VSiV6mlp.net
MH4 300人 3年 410万本 40ドル(国内は6000円)
MH4G 200人 1年半 420万本 40ドル(国内は6000円)
MHW 400人 4年弱 1000万本 60ドル(国内は9000円)
開発費は2倍よりは小さいね
売上の差に対して大差ないと言えるレベル
326:名無しさん必死だな
19/02/04 20:39:10.55 uU487DJBp.net
どっちが上とか考える必要あるのか?
どっちもカプコンでどっちもモンハンなのに
327:名無しさん必死だな
19/02/04 20:42:35.43 cxPqocH20.net
>>323
あるだろう
どのメーカーに味方するかは今後のカプコンにとって大切な話
328:名無しさん必死だな
19/02/04 20:47:13.13 uU487DJBp.net
>>324
どっちのハードに味方ってw
どっちの市場でも上手い事商売していけばいいだろ
329:名無しさん必死だな
19/02/04 20:48:08.61 uU487DJBp.net
一つ記載漏れ
どっちにしろ買ってるのは同じモンハンファンなのにな
330:名無しさん必死だな
19/02/04 21:02:58.71 9VSiV6mlp.net
>>313
開発費が圧倒的に違うってイメージが間違っていたところがカプコンのすごいところだな
エンジン開発を諦めなかったところと効率化をちゃんと突き詰めたところは評価されていい
というか3DSなら無条件に安いと思い込むのがおかしいんだが
331:名無しさん必死だな
19/02/04 21:04:59.21 w6Z2ZHo80.net
TVで3DSのモンハンに大金かけた自慢してたからなw
あの時のカプコンはおかしいわw
332:名無しさん必死だな
19/02/04 21:15:16.57 FLNJWeID0.net
わざわざ海外で出す予定のなかったXX発売決めてからの今回の発表だからな
やっぱりどの市場でもうまくやっていこうとしてる感じがする
333:名無しさん必死だな
19/02/04 21:20:49.57 9VSiV6mlp.net
安上がりで毎年出せるソフトがないから大作をひとつ外したら潰れる
とか
MHWの開発費は3DSのモンハンよりもはるかに高い
とか
決算をまるで無視したネガキャンは酷かったね
334:名無しさん必死だな
19/02/04 21:46:47.87 cxPqocH20.net
>>326
違うんだよねえ
よく知らない人はこう捉えがちだけど、過去ののモンハンユーザーとMHWのユーザーはかなり違う
335:名無しさん必死だな
19/02/04 22:14:50.32 BBw8XyRJ0.net
>>331
何でそう思うのか?
考察を聞きたいな
336:名無しさん必死だな
19/02/04 22:36:38.44 XgUdWbZr0.net
>>330
大作を一つ外したら潰れるっでのは何も間違っちゃいない
お前上で変な開発費試算してるけど開発費と関わる人数は常に一定ではない
最大時300人で3年でも1年半は少数会議だったなんてこともあるわけで
2倍より小さいとか言う謎の単純計算には全く意味がない
カプが公言したことがあるのは辻ボンが最低500万売れないとヤバいと言ってたことだけ
明らかに4なんかより相当な開発費かかってるよ
337:名無しさん必死だな
19/02/04 22:37:46.30 YD87lxET0.net
XX海外で売れてんのかなぁ
日本じゃあんまり値崩れしてないしいまだにそこそこ人気あるよな
338:名無しさん必死だな
19/02/04 22:39:32.72 IPX9/mIG0.net
収益的な話であれば結局4+4Gにあたる数字を同期間で出せるかどうかでしょ
とっかかりは成功、DLCが上手くいきませんでした、では何とも言えない
もちろんW2に続くかが一番の焦点、正直海の向こうではポッと出のブランドだからね
まぁPS4の間に出るのかは疑問だけど
339:名無しさん必死だな
19/02/04 22:41:57.03 hwkkAWBu0.net
>>333
>最大時300人で3年でも1年半は少数会議だったなんてこともあるわけで
バイオRE2でガバガバ計算してた豚に言えよw
340:名無しさん必死だな
19/02/04 22:42:29.61 9VSiV6mlp.net
>>333
フルタイムじゃないのはMHWも同じなんで…
というか収益見ればわかるだろ
MHWが出たのはマブカプなどの他のソフトが明らかに赤字のタイミングだぞ
341:名無しさん必死だな
19/02/04 22:43:49.66 9VSiV6mlp.net
>>335
4+4G程度ならとっくに釣りが出るほど儲けてるような
342:名無しさん必死だな
19/02/04 22:44:46.63 DQ9kkRwa0.net
>>334
手のひら返して海外でXX発売決めたときは売れない実績作りとかさんざん言われてたんだけどね
まさか好調と発表するとは
343:名無しさん必死だな
19/02/04 22:45:00.37 adNXuyWN0.net
開発費って発売された年に計上されるもんじゃないだろ
344:名無しさん必死だな
19/02/04 22:49:17.65 YD87lxET0.net
>>339
まぁ4Gもそこそこは売れたみたいだしXXもまぁそれなりに売れたのかな…
mhw効果もなくはなかっただろうし
345:名無しさん必死だな
19/02/04 23:01:38.12 sTJKKi3Ua.net
>>42
CS版の中古なら装飾品増やせるもんな
346:名無しさん必死だな
19/02/04 23:15:30.33 c+Cx8KQO0.net
AAAは膨大な開発費もあるが
宣伝費も桁違いなはずだが
MHWの宣伝費ってどんくらいなんだ
347:名無しさん必死だな
19/02/04 23:22:06.93 13rEhpHd0.net
MHWやった後にすいっちスイッチのMHXXやってるがまぁ古いねw
例えばエリアチェンジってこんなに面倒だったんだって感じ
348:名無しさん必死だな
19/02/04 23:26:05.41 ULs848k20.net
結局xx にみんな戻っとる
349:名無しさん必死だな
19/02/04 23:32:20.73 ZOehnMjP0.net
>>343
MHWは宣伝費は少ないんじゃね?
発売前はカプコンも大して売れないって思ってたみたいだし
国内売上でFF15越えることは無いだろって感じだったろ
350:名無しさん必死だな
19/02/04 23:35:56.09 9VSiV6mlp.net
P2Gはソニーが
triと4は任天堂が広告費出してたな
いずれにせよ正確な規模がわからんだけで3DS時代より成功してることは間違いない
出て行く金は数十億単位でしか変わらないのに入った金は数百億単位で違う
351:名無しさん必死だな
19/02/04 23:43:44.79 BBw8XyRJ0.net
>>347
更に携帯機もプラス出来そうなのが最高だよな
4、4GまではともかくX、XXとマンネリ感が強かった
今はW、5、5G、W2と展開出来る
352:名無しさん必死だな
19/02/04 23:47:57.63 LTjSP3VOa.net
>>55
モンハンWもバイオ2も豚には関係無いんだから黙ってろよコラ
353:名無しさん必死だな
19/02/04 23:53:41.61 9VSiV6mlp.net
Switchでモンハンか
開発費的には美味しくなくても使い回しで何かできれば儲けもんだな
354:名無しさん必死だな
19/02/05 00:04:39.10 Gan1Te7h0.net
もう流行がフォートナイトやスプラに移ってしまったからなあ
355:名無しさん必死だな
19/02/05 00:16:48.34 j8yhZfWyp.net
その程度がブームなら問題ないだろ
356:名無しさん必死だな
19/02/05 01:19:19.09 HhyRGEWH0.net
これでモンハンとバイオをリメイクと新作残してるんだから
カプコンは当分安泰だな
357:名無しさん必死だな
19/02/05 01:45:33.17 2yM839Bk0.net
>>345
戻ってねーよこのバカ
358:名無しさん必死だな
19/02/05 01:55:55.27 Jac4F4iS0.net
数字を無視して妄想に浸るバカを観察するのすげえ楽しい
せめて決算の数字くらい把握して口を開けばいいのに
359:名無しさん必死だな
19/02/05 02:00:20.79 xquD3Wl20.net
Switchxx爆死させといてのこのニシくんの態度よ
360:名無しさん必死だな
19/02/05 02:20:54.02 NzeXPUnJd.net
>>351
若年層が買ってプレイしてくれるから価値があったのにな
万が一任天堂や他のところがMHよりも快適かつグロくないポップな感じのMHクローン出したら終わるかもな
361:名無しさん必死だな
19/02/05 02:25:57.29 Jac4F4iS0.net
終わって欲しいのはわかるけどさ
若年層が買わなければ先細りするとかいうやつだろうけど誰に騙されたんだよ
幼少期にゲームに触れないと大人になってゲームに触れられない呪いでも流行ってるのか
362:名無しさん必死だな
19/02/05 02:57:22.26 HGi0Wl5ep.net
>>9
任天堂が販売担当してたのなんて累計ようやくミリオンの海外販売だけだろ
MHWはソニーが引き受けてる海外が800万近いんだから全然違うわ
363:名無しさん必死だな
19/02/05 03:06:22.58 vVYiCTAe0.net
ワールドはこの先よね月額でもないし
バージョンアップでもかなり時間かかってるしこのまま続けんのかね
364:名無しさん必死だな
19/02/05 03:08:34.76 e3OlNudH0.net
大人になっていきなり遊んだこともないゲームやるのってかなりの稀有なケースだな
売れてるものってシリーズものとかリメイクリマスターばかりの現状なのに
エンタメでこうも新しいものが出て来ないってかなり変わった業界かも
まあソシャゲとかそっちで出てるのかな
365:名無しさん必死だな
19/02/05 06:04:27.34 zOXd8xXJ0.net
>>358
そりゃ普通の話だ
価値観が固まるまでに記憶に残らないものはその先も興味の対象外のままのことがほとんど
大体中高生あたりまで
366:名無しさん必死だな
19/02/05 06:04:49.53 HuetxniJ0.net
>>356
決算どころかスレタイすら読めないの?
367:名無しさん必死だな
19/02/05 06:14:00.76 zOXd8xXJ0.net
勢いで中を入れてしまったけど中は早すぎだな
大体高校生あたりから価値観は固まり始める、MHで言えば持ち寄り流行のドンピシャ世代
今PSP~3DSの4あたりで盛り上がってた当時高校生連中は
ちょうど新社会人から、P2あたりだと30手前あたりになる
ワールドを買ってるのはこのあたりと思われるが、このままワールド路線で流れると
Xを体験した世代を最後にブランドの老朽化が始まるよ
368:名無しさん必死だな
19/02/05 07:45:09.12 Jac4F4iS0.net
子供にヒットしたイメージのあるマイクラすら最初のヒットは大人で
面白いものはそこから子供にも浸透するものもあるいうだけの話
CODだって世界的に見ればそうだわな
369:名無しさん必死だな
19/02/05 07:49:38.48 P+PzK/Y1K.net
子供って大人が楽しんでるものをやりたがる生き物だからな
370:名無しさん必死だな
19/02/05 08:20:53.71 fWh44uLJ0.net
どっちにしろ
新しいIPで当てないとな
ずっとモンハンバイオって訳にはいかないだろ
格ゲー連発して失敗した時みたいにならんとは限らないし
新しいジャンルまた開いてくれ
371:名無しさん必死だな
19/02/05 08:33:42.92 LltuHyJ10.net
Monster Hunter Generations Ultimate NS 合計0.72m 北米0.27m 欧州0.14m 日本0.27m
Monster Hunter 3 Ultimate WiiU 合計0.71m 北米0.24m 欧州0.20m 日本0.22m
据え置きモンハンはどうあっても任天堂機では売れないか 明暗ハッキリしすぎ
372:名無しさん必死だな
19/02/05 08:49:05.04 e3OlNudH0.net
そりゃ大概の新しいIPは最初にやるのは普段からゲームやってる大人だわな
そこらへんはインベーダーの頃から何も変わらない
マイクラは若年層に売れたからそこで嵌った奴は数年後あるいは大人になっても買ってくれる
可能性があるって話だな
先細り逃れた成功例じゃね
373:名無しさん必死だな
19/02/05 08:54:25.94 Jac4F4iS0.net
子供に売れなかったタイトルが生き残ってない世界から来たのか
374:名無しさん必死だな
19/02/05 09:06:50.32 e3OlNudH0.net
生き残るけど先細るって話じゃ
どこかで世代交代ないし両方にも売れないと
まあシリーズ続いてる限りどこかでまた新たに若年層に売れる可能性はあるが
多くはそこまで粘れずにシリーズが終わるんじゃね
375:名無しさん必死だな
19/02/05 09:08:41.00 Jac4F4iS0.net
大人に継続して売れるという普通の考えはないんだな
大人ってだんだん減って行くものじゃないぞ
376:名無しさん必死だな
19/02/05 09:12:27.72 ph5EsGrP0.net
>>372
大人になってもずっとゲームに夢中なんてそこまで多くはないぞ
ゲハにいると麻痺するかもしれんが
漫画やアニメと同じで、卒業していく人間は多い
377:名無しさん必死だな
19/02/05 09:12:56.65 uvfNHeWi.net
>>372
大人は減らないかもだけど大人ゲーマーは減っていくよ。
受験、就職、結婚などなどゲーム卒業する機会は人生に盛りだくさんだからね。
だから国内PS市場は世代をかえるごとに凄い勢いで縮小してる
378:名無しさん必死だな
19/02/05 09:18:14.90 e3OlNudH0.net
>>372
いやそれこそ大人になればなるほど遊ぶ暇なくなるんじゃね
でこの話の元ってそういう優良な買い続けてくれる大人が新たに生まれないって話じゃ
まあテレビゲーム業界自体そう歴史が長いものじゃないから
絶対なんてあり得ないけど
ゲーセンが廃れるとは当時は思わなかっただろうし
老後にリッチなゲームをみんなで楽しむ時代も来るかもしれない
379:名無しさん必死だな
19/02/05 09:24:00.47 Jac4F4iS0.net
新しく大人になる人間がいないのか…独特な考えだな
子供に売れないと先細りするという根拠のない考えに騙されているだけにも思えるが
そういうデータが提示されたこともない
ゲームが大人を中心に売れているというデータなら調べればいくらでも出てくるのに
380:名無しさん必死だな
19/02/05 09:42:48.07 uvfNHeWi.net
>>376
少なくとも国内では新しくPSゲーマーになるような大人は年々減少傾向だね。
入口もなければ流入経路もない状態だし、
電子娯楽の主流のスマホや、CSで盛り上がってるSwitchと比較しても
わざわざ寂れた傍流にまで辿ってこようって人が少ない
381:名無しさん必死だな
19/02/05 09:52:53.67 Jac4F4iS0.net
そりゃ望んだ結果が出るまで恣意的に限定しまくったらそうだろうけどさあ
382:名無しさん必死だな
19/02/05 09:59:41.19 knSYBUGIa.net
>>378
君も自分で意識しないうちに恣意的に限定してるんだよ
インターネットは個人の好みに対して高度に最適化されており、君の見たい世界を見せられていることに留意せよ
383:名無しさん必死だな
19/02/05 10:01:33.37 6lKxfTd0p.net
いつのまにか>>377が国内に限定してるって話だろ?
新規層の開拓と子供への普及は似てるようで違うのにわざと混同してる感じはするな
大人向けは大人の新規層を開拓すればいいだけ
384:名無しさん必死だな
19/02/05 10:08:22.87 uvfNHeWi.net
>>380
「新規の大人層を開拓する」なんて言うのは簡単だけど
PSのどのゲームもできてないことを当たり前の解決策のように言っちゃうのはな
大人どころかどの年齢でも新規を獲得できてないから国内PS市場は衰退してるのだろうに
385:名無しさん必死だな
19/02/05 10:10:44.46 Uka5C3470.net
大人の新規がゲーム機買うとかねーわ
それは海外でも一緒、子供の頃にやってて一時期離れたならありえるがな
子供の頃やってない奴はほぼ間違いなくゲームなんて馬鹿にしてるわ
386:名無しさん必死だな
19/02/05 10:11:18.93 uvfNHeWi.net
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
ここのデータでは国内CSユーザー1628万人中、
20歳以上のユーザーは56万人前年減少して
19歳以下のユーザーが89万人増えている
この増減とほぼ近い感じで毎年ごっそりSwitchにCSユーザーが移っていく流れがしばらく続くだろうな 👀Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
388:名無しさん必死だな
19/02/05 10:12:36.27 uvfNHeWi.net
>また,「男女共に10代前半はゲーム専用機を使っているが,年齢が上がるに従い,
>ゲーム専用機,汎用機を問わずプレイ率そのものが落ちていく」傾向があるとのこと。
>任天堂のゲーム機が若年層にとっての入り口となり,
>年齢を重ねると生活必需品であるスマートフォンからゲームにアクセスするものの,
>仕事の忙しさから遊ぶ時間が減っていく。こうした日本のゲーム事情が反映されているようだ。
389:名無しさん必死だな
19/02/05 10:14:34.03 Uka5C3470.net
あと海外のが子供多いからな
少子化の最先端国の日本で先に衰退が始まっただけ
390:名無しさん必死だな
19/02/05 10:17:24.83 leWvFzj80.net
開発期間の長期化で瞬間最大風速だけだと厳しくなっていくんだけどどうするんだろ
技術も金もある海外ですら失敗し始めてるっていうのに
391:名無しさん必死だな
19/02/05 10:23:29.93 uvfNHeWi.net
カプコンは一周遅れでスクエニと同じ失敗をやろうとしてる感じがするな。
MHWは3DSからPS4に移ったという振り幅とインパクトになって刺さったが
映画もヒットする気がしないどころか不吉な予感しかしないし、
ここから海外AAA級との正面からの殴り合いにどう勝ち続けるのだろう
ルートボックス課金などで他所が別のところに目を向けてた幸運もあったな
392:名無しさん必死だな
19/02/05 10:26:31.11 a48/YZgs0.net
失敗どころか過去最高益なんだけど
スクエニと違って開発期間長くないし
393:名無しさん必死だな
19/02/05 10:33:09.56 uvfNHeWi.net
瞬間的に最高益がだせれば今後も安泰なんて発想はお花畑すぎる。
バイオもモンハンもだして手札を使い切った次が一番キツイ
初回はインパクトをだすのはある程度簡単でも二回目の差別化は容易ではない。
もう現時点でDLCを一年半後にだす程度のしょぼい展開のさせ方をみせてしまってるしな
394:名無しさん必死だな
19/02/05 10:35:17.29 a48/YZgs0.net
>>389
瞬間的どころかこのままいけば2期連続過去最高益なんだけど
395:名無しさん必死だな
19/02/05 10:38:55.45 6lKxfTd0p.net
カプコンの大作はダウンロード版が年単位で長期的に売れて安定収入になって久しいのに
データを無視したまま大作主義は不安定って言い張る奴がいなくならないね
396:名無しさん必死だな
19/02/05 10:39:14.90 a48/YZgs0.net
2019年3月期のモンハンワールドは310万本でバイオRE2はQ4だから
アイスボーンのパッケージも出るだろう来期も同じ程度には行けるだろ
1月の大作次第だけど
397:名無しさん必死だな
19/02/05 10:42:15.12 uvfNHeWi.net
>>391
そりゃ次のゲームもMHWと同じインパクト、同じ瞬間的な商品価値で売ることができれば安泰だろうね。
それができないのが大作主義の難しさなんだよ。
カプコンより技術も資本もIPも強い会社が苦戦してるのに
どこらへんに安定させることができる強みがあると感じているのだろう?
398:名無しさん必死だな
19/02/05 10:44:07.92 6lKxfTd0p.net
ここ数年、その大作のリピート販売に支えられてるからだけど?
リピートは本数でいえばその瞬間的らしい新作よりも売れてるぞ
399:名無しさん必死だな
19/02/05 10:46:12.42 2yM839Bk0.net
>>392
アイスボーンはDL版だけじゃね
400:名無しさん必死だな
19/02/05 10:46:54.90 a48/YZgs0.net
大作主義が悪だというならロックマン11を100万本買ってこいよ豚w
401:名無しさん必死だな
19/02/05 10:48:08.72 a48/YZgs0.net
>>395
いやパッケージも出すだろ
バイオ7もスト5もDLC入り出してるし
それ以上に売れるモンハンで出さない理由が無い
402:名無しさん必死だな
19/02/05 10:49:08.72 uvfNHeWi.net
>>394
そのリピートしてもらえるほどのインパクトある作品を出し続けられるかって話だよ
そんな簡単な話ならスクエニもコナミも苦労しなかっただろうに
403:名無しさん必死だな
19/02/05 10:52:24.79 a48/YZgs0.net
>>398
コナミなんてCSはMGSとスポーツゲーぐらいしか出してなかったし
スクエニもスマホに人材回しすぎただけだろ
404:名無しさん必死だな
19/02/05 10:53:59.89 2yM839Bk0.net
>>397
中古値崩れしてるのに一体誰が買うんだよw
405:名無しさん必死だな
19/02/05 10:54:29.06 6lKxfTd0p.net
>>398
これまでそうしてきたんだしこれからもそうするしかないな
カプコンはここのところ開発コストも下げてるし何が気に入らないんだ
これまでの業績を無視して大作は無条件で悪と言いたいだけだろ
406:名無しさん必死だな
19/02/05 10:55:24.90 a48/YZgs0.net
>>400
モンハンファン
407:名無しさん必死だな
19/02/05 10:55:45.68 wkCUanMT0.net
RPG中心にネタの息切れが垣間見えたが、PS2やGCの頃は
まだ和ゲーのバリエーションはあったなあ
今は一握りの大手の一握りのソフトばっか注目されててなんかさびしい
408:名無しさん必死だな
19/02/05 10:57:52.89 6lKxfTd0p.net
自社エンジンにしろ開発コストを下げる努力を重ねて
実際に評価の高いソフトを作って売上として結果も出してるのに
ただひたすら、失敗したらどうするんだ!と叫ぶ外野
409:名無しさん必死だな
19/02/05 10:59:17.04 2yM839Bk0.net
>>402
バカかお前
ファンならとっくにオリジナル版持ってるし新規なら中古とDL版買うだけだ
410:名無しさん必死だな
19/02/05 11:00:45.59 a48/YZgs0.net
>>405
なら何故バイオ7のDLC入りは世界60万本近く出荷出来たの?
411:名無しさん必死だな
19/02/05 11:04:05.70 2yM839Bk0.net
>>406
たったのw
412:名無しさん必死だな
19/02/05 11:04:54.00 uvfNHeWi.net
>>401
いや、単純に一周おくれてスクエニみたいなぐだぐだになるだけじゃねって心配してるだけだよ。
社長が創作であり遊びのデザインであるはずのゲームを
商品と勘違いしたかのような合理的な開発論をいったり映画でなんとかしようとしたり
悪い傾向が揃いすぎてるからなぁ。
商品価値で単純に殴り合う路線で本当にAAA級と競っていけるのだろうか。
擁護してる人はいけると思ってるんだろうな、そのあたりの根拠にはすごく興味があるってこと
413:名無しさん必死だな
19/02/05 11:06:06.67 a48/YZgs0.net
>>407
70万本だった
確認出来るだけでね
その後も売れてるから実際はもっと多いかもしれん
17/01/27 世界250万本(プレスリリース)
17/02/10 世界300万本(プレスリリース)
17/03/31 世界350万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/06/30 世界370万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/09/30 世界410万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
17/12/31 世界480万本(ミリオンセールスタイトル一覧) ←ゴールドエディション発売
18/03/31 世界510万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/09/30 世界570万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
18/12/31 世界600万本(ミリオンセールスタイトル一覧)
414:名無しさん必死だな
19/02/05 11:09:10.14 2yM839Bk0.net
>>409
どうでもいい
415:名無しさん必死だな
19/02/05 11:10:06.32 uvfNHeWi.net
>>404
その努力は他所もしてるし、努力はギャンブルと同じで報われるとは限らない。
じゃあカプコンが今後も勝ち続けられるとする強みはどこにあるのって単純な疑問があるって話だよ
わりと現状でも手札もインパクトも使い切ってない?
それともカプコンには海外大手と商品価値を競って互角以上に戦える地力があると信じてるってことかな。
416:名無しさん必死だな
19/02/05 11:10:33.32 a48/YZgs0.net
>>410
というわけでモンハンワールドのアイスボーン入りパッケージは出るし
売れないなんて事もない残念でした
417:名無しさん必死だな
19/02/05 11:12:12.27 6lKxfTd0p.net
>>408
経営者が開発に口を出さず数字をみて指示を出すからこそ
現場が判断した最新技術に大金を投じてコスト削減を実現してる現実があるわけだけど
これは悪い傾向なのか?
ゲーム業界でゲームの商品価値を高める努力以外でどうやって戦うんだ
418:名無しさん必死だな
19/02/05 11:13:53.42 a48/YZgs0.net
>>411
>その努力は他所もしてるし
いやしてないだろ
大半の和サードはUE4使ってるし
独自エンジン使って高クオリティなのはカプコンぐらい
419:名無しさん必死だな
19/02/05 11:14:05.73 wrGPipPo0.net
カプコンも海外ウケするソフトばっかり作るようになりそうだなぁ
420:名無しさん必死だな
19/02/05 11:15:15.87 6lKxfTd0p.net
>>411
すべてのものに対して無敵の理論だな
お前が言っているのは、ターゲットが失敗するまで失敗するぞと言い続けてるだけの
いちばんお手軽で無根拠のネガキャンだぞ
421:名無しさん必死だな
19/02/05 11:17:30.10 O2ZWuviS0.net
>>18
バサラって残飯じゃないのか?
422:名無しさん必死だな
19/02/05 11:19:31.24 O2ZWuviS0.net
>>26
それな、日本一の社員が一億いてもps3の性能使い切るほどのゲームすら作れないだろうしな
423:名無しさん必死だな
19/02/05 11:19:36.29 ETtZy0HD0.net
カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 479億円 153億円(4-12月期時点)
424:名無しさん必死だな
19/02/05 11:20:20.26 uvfNHeWi.net
>>413
そういう「商品価値を高める」というひとつの方向性でしか勝負できないという発想になるから危ういのよ。
次にくるのは「商品価値を高めるには技術と金と開発規模で殴り合うしかない」だからね。
スクエニとコナミがすでに通った道だ
ゲームはわりと自由度が高い創作なはずで
カプコンはなぜか商品価値以外でも勝負できる遊びを何度も生み出してきたのに
何度も「合理的な判断」によってIPがつぶされてきたんだよな。
ゲーム業界における「合理的な判断」ってだいたいがどこもがやってるありきたりな商品価値の追求だからな。
ゲームは工業製品じゃないのに。
一時的にうまくいことでそこを単純化してしまうのが一番まずい。
それを誤魔化せるほどの金と技術力があるならまた別だけど
425:名無しさん必死だな
19/02/05 11:20:28.40 T6y3AHZa0.net
>>408
任天堂の宮本茂なんかは、ゲームは作品ではなく商品と断言して部下にもそれを徹底させている
関西人の気質なのかもしれないがカプコンにしてもコスト観念は相当に強いぞ
だからこそこの2社は世界で戦えてるんだと思うが
任天堂とカプコンの現状すら否定したいならもう何も言えないな
426:名無しさん必死だな
19/02/05 11:21:57.65 a48/YZgs0.net
>>419
豚はこれでも今のカプコンは間違ってると言うんだから凄い
427:名無しさん必死だな
19/02/05 11:23:11.69 uvfNHeWi.net
>>416
君こそ単純な疑問を持つことや議論を否定する無敵の理論というかレッテル貼りじゃん。
単純に君がカプコンにはこういう他所に負けない強みがあるというのを答えてくれればいいのに
どこもやってるありきたいなコストダウンという合理化が強みといわれてもなぁ
428:名無しさん必死だな
19/02/05 11:24:17.69 a48/YZgs0.net
>>420
さっきから思うんだけど何でスマホゲーに全フリしたコナミを例に出すわけ?
カプコンとは畑違いじゃね
429:名無しさん必死だな
19/02/05 11:25:03.34 6lKxfTd0p.net
>>420
商品価値の追求に意味がないと思うんならもう並行線だからそこはもういいや
商品価値を重視しない会社があるなら聞いてみたいもんだけど
商品価値を高めるためにはさまざまなアイディアを導入するための選択肢が大切で
その選択肢を増やすためには金と技術が必要だからこそ、どの会社も技術に金を投じてる
430:名無しさん必死だな
19/02/05 11:26:51.43 uvfNHeWi.net
>>421
玩具づくりが本来の任天堂の宮本氏がいう「商品」というのはまた意味が違う。
玩具として成立させるために必要なデザインを過不足なくいれろということであって
どちらかというと物語とかの面に不必要な作家性をいれるなというニュアンス。
つまり玩具としての機能を追求しろということ
PSで競われるような物語性や豪華さなどの商品としての品質を徹底して追求しろという意味ではない
431:名無しさん必死だな
19/02/05 11:29:08.29 6lKxfTd0p.net
>>423
無根拠での否定は単純な疑問とは言わない
そんなものと根拠を提示したうえでの肯定を同一視されても困る
疑問点があるなら根拠となるデータを提示すればいいだけ
432:名無しさん必死だな
19/02/05 11:32:12.32 uvfNHeWi.net
>>427
和サードがことごとく大作路線をうまくやれなかったという現状が最大の根拠じゃない?
なぜカプコンだけが周回遅れで同じことをやって、うまくやり続けることができるのかって疑問は自然じゃないかな
今が好調だから、とかコストダウンしてるからとか程度じゃ差になってないと思うんだけど
433:名無しさん必死だな
19/02/05 11:34:03.84 a48/YZgs0.net
>>428
お前が例に出してるコナミはCS大作路線なんて一度もやろうとしてないけどな
434:名無しさん必死だな
19/02/05 11:34:21.60 p4HPIgL0M.net
映画なー…
公開もGODZILLAに先超されそうなのがまた
ちんたらやってるとジュラシックワールド3も出てきちゃう
435:名無しさん必死だな
19/02/05 11:34:42.47 6lKxfTd0p.net
周回遅れってのがよくわからん
カプコンはモンハン最盛期ですらずっと海外メインで収益を上げてきたはずだが
436:名無しさん必死だな
19/02/05 11:41:30.26 6lKxfTd0p.net
そもそもずっと大作主義で生き残ってるカプコンは根拠にならないんだろうか
カプコンの収益のメインタイトルを意識から除外してるとかしか思えない
携帯機はソフト単価が安いからメインの収益にはなり得ないしなったこともないのに
437:名無しさん必死だな
19/02/05 11:58:31.54 +KgZyl2H0.net
カプコンがずっと大作主義?
アニボンの時代にソシャゲ注力して爆死繰り返してたから、パパボンが路線変えさせて復活したというのに
438:名無しさん必死だな
19/02/05 12:02:45.39 fJ3s3YHM0.net
>>426
商品価値=物語性や豪華さだけって意味なのか
そういう特殊な用法は断ってから使うべき
ユーザーが欲しいと思うかが商品価値のすべてだし
その商品価値の基準に売れるかどうかを基準にする経営判断は間違っていない
439:名無しさん必死だな
19/02/05 12:07:34.58 6lKxfTd0p.net
>>433
その爆死を繰り返していた頃のメインの収益を支えたタイトルは何ですか?ってこと
さらに、その頃に作ったバイオのリピートがここ数年の安定収入になってる
会長が推し進めたのはその流れにモンハンも乗せようとしたこと
440:名無しさん必死だな
19/02/05 12:11:11.52 a5ZBSJkE0.net
モンハンバイオの儲けを消費するモーションもグラフィックもダメダメな格ゲー
441:名無しさん必死だな
19/02/05 12:11:56.01 WQD0AK7Tr.net
neogafあたりでmhgu(海外だとモンハンジェネレーションアルティメットっていうらしい)の内容見てると
mhwは入門向けでmhguはハード、武器集めやスタイルの使いこなしが楽しいって言われてるから
mhwが上手く導入に使われているのかもね
442:名無しさん必死だな
19/02/05 12:14:54.20 +KgZyl2H0.net
結果的にCSの収益がソシャゲ事業の爆死を補填しただけであってそれは別に大作主義とは言わん。
ソシャゲに注力していた期間もそれらのIPにコスト注ぎ込んでいれば、もっと上狙えた可能性だってあるんだから。
443:名無しさん必死だな
19/02/05 12:17:05.86 6lKxfTd0p.net
メインが大作でも駄目ならなにが大作主義かわからんね
大作一点主義で大作以外に手を出したらノーカンとか?
444:名無しさん必死だな
19/02/05 12:27:55.53 IZA70Tbx0.net
>>414
スクエニなんてホワイトエンジン、クリスタルツールズ、最近だとルミナスエンジンと
エンジン開発なんてだいぶ前からやってるけど?
その結論がUE4使ったほうが開発が早いってだけだ
なんでかというと大作なればなるほど開発規模がでかくなるから
新規採用や下請けに出す際には共通エンジンで話進めたほうが早いから
FF7Rが時間かかってるのもルミナスエンジンで作ってるからといわれている
カプンコなんてもっと社員数少ないだろうからこの辺の問題が露骨にでてくるだろうね
445:名無しさん必死だな
19/02/05 12:44:46.86 6lKxfTd0p.net
エンジン開発に躓きながらも既に開発に成功した会社と
エンジン開発に難航して結局ものにならなかった会社を同一視してどうする
446:名無しさん必死だな
19/02/05 13:00:46.17 uZqaa4zL0.net
>>440
FF7RはUE4って発表されてるが
447:名無しさん必死だな
19/02/05 14:57:21.71 XJO4JVmk0.net
>>440
失敗したエンジン使うよりはそりゃUE4のが早い
448:名無しさん必死だな
19/02/05 16:05:48.57 RMpa5/vs0.net
>>440
ルミナスはパンタレイみたいに失敗しただけだろw
449:名無しさん必死だな
19/02/05 16:09:29.95 HQHqpATDd.net
売上の半分以上はソニー倉庫は出荷
カプコンはこれまでのシリーズ以外で新ゲーム作って売れないと長持ちしないな
450:名無しさん必死だな
19/02/05 16:41:20.12 vg3/zmrS0.net
>>6
他社製品を生産出荷とかまじありえない
451:名無しさん必死だな
19/02/05 16:49:19.17 58PvSGcZ0.net
URLリンク(www.capcom.co.jp)
Q.『MHW』の足元の状況について伺いたい。
A.2018 年 9 月末時点で累計 1,070 万本販売しており、累計で約 70%が海外での販売です。なお、
日本では当社の想定以上に 10 代のユーザーが増加しています。
URLリンク(www.capcom.co.jp)
Q.2019 年第 3 四半期(10 月~12 月)における『モンスターハンター:ワールド』の販売本数に
関して、ハードおよび地域の内訳を伺いたい。
A.同期間での販売本数 120 万本の内、大半が海外の PC 版です。
452:名無しさん必死だな
19/02/05 17:00:08.53 RMpa5/vs0.net
>>447
1070万本+120万=1190万本
30万とか言ってた豚w
453:名無しさん必死だな
19/02/05 17:14:51.32 4jd/cTgn0.net
結局海外で10代ゲットしてるのな
大人ターゲットからのスタートで正解だったわけだ
454:名無しさん必死だな
19/02/05 18:04:50.99 IZA70Tbx0.net
>>443
UE4に切り替えたKH3 初週500万
REエンジンとやらのバイオRE2 初週300万
reエンジンが成功したエンジンだといいね
455:名無しさん必死だな
19/02/05 18:20:39.29 yc4wzqk/0.net
つまりガキ向けだったって事じゃん
当社の想定以上にw
456:名無しさん必死だな
19/02/05 18:38:23.40 XJO4JVmk0.net
>>450
エンジンの開発に成功した意味が分からないなら
黙ってた方がいいんじゃねーの
私はバカですって言う自己紹介態々しなくてもなw
457:名無しさん必死だな
19/02/05 18:38:40.44 C4ZKvNg9d.net
営業利益 QonQ
任天堂 +421億(1165→1586)
カプコン + 9億( 20→ 29)
コナミ + 8億(135→144)
マーベラス + 2億( 11→ 14)
コエテク ▲ 4億( 28→ 24)
スクエニ ▲ 63億( 79→ 16)
※参考
ガンホー +31億( 62→ 93)
グリー ▲ 13億( 23→ 9)
サイバーA▲ 29億( 82→ 53)※ゲーム事業▲24億
スクエニwww
458:名無しさん必死だな
19/02/05 23:02:41.18 +xD6NRP30.net
>>450
UE4だとロイヤリティ取られるから儲けが少ない
459:名無しさん必死だな
19/02/06 03:47:14.56 Ohc85rP1d.net
毎回カプコンて脱任すると業績よくならないか?
460:名無しさん必死だな
19/02/06 03:48:58.93 Ohc85rP1d.net
KH3やFF7Rのグラがしょぼく見える理由ってUE4だからかな
461:名無しさん必死だな
19/02/06 03:56:05.23 Ohc85rP1d.net
やっと開発体制整って3作もタイトル発表できてんのに何言ってんのこのスクエニ社員
462:名無しさん必死だな
19/02/06 08:27:43.98 o5oYLlgt0.net
>>447
どちらのお国に売れたんでしょうね??
中国で安売りかな???
売ったと見せかけで倉庫に行ってるのかな?
463:名無しさん必死だな
19/02/06 08:34:56.04 XV0+prwK0.net
一生痕跡集めと生態系()無視の古龍のケツ追いかけていればいい
俺ら健常者は別ゲーやるわ
464:名無しさん必死だな
19/02/06 10:26:28.37 BRf20pTYa.net
>>440
全部失敗しただろw
自前でまともなエンジン作れるのは国内でカプコンしかないな
465:名無しさん必死だな
19/02/06 21:55:40.44 XEnSI0Nm0.net
国内メーカーはエンジン開発者退社で頓挫するところが多すぎる
466:名無しさん必死だな
19/02/06 23:01:00.78 9be4nGfk0.net
スクエニのルミナスエンジンはゴミ過ぎて機能してない
グラも汚いし
FOXエンジンに負けてたなw
467:名無しさん必死だな
19/02/07 07:45:21.03 7L2bTrRp0.net
ダブルクロスどうなってんだよ
アマでベストプライス版が5500円てどこがベストプライスやねん
468:名無しさん必死だな
19/02/07 11:32:49.60 vWR4TGM30.net
高いから売れないのか
売れないから高いのか
469:名無しさん必死だな
19/02/07 16:22:45.51 /VGNQrLl0.net
ダブルクロスはSwitchユーザーとしてはもうだいぶ興味が薄れてるゲームだから、
たまに興味持った奴が現れてもその強気すぎる値段で尻込みしてしまうケースはあるだろうな
Switchでは携帯機みたいに持ち寄って遊ぶみたいな事もないし、そういった口コミ効果や話題性も無くなったのもあって負のスパイラルに陥ってる
470:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています