【悲報】任天堂ソシャゲ「ドラガリアロスト」爆死でサイバーエージェントがマイナス100億円の下方修正at GHARD
【悲報】任天堂ソシャゲ「ドラガリアロスト」爆死でサイバーエージェントがマイナス100億円の下方修正 - 暇つぶし2ch700:名無しさん必死だな
19/02/03 07:53:37.71 agJbSyp70.net
あの好調だったサイゲがドラガリアでボロボロになるとは
誰が予想できただろう

701:名無しさん必死だな
19/02/03 07:59:34.62 XDh9X3JB0.net
ポケモンで集団で路上に集まる奴らが、ブサイク過ぎる
これが現実

702:名無しさん必死だな
19/02/03 08:09:11.33 t2A2xiWU0.net
単純にユーザーが少ない場合はどうしようもないけど
ユーザー数の割に課金者が少ない、って場合はマネタイズのミスだから
比較的テコ入れしやすいとは思うけどね
ドラガリの場合、現時点だと課金してガチャを引き続ける意味が殆ど無いし

703:名無しさん必死だな
19/02/03 08:10:06.82 H3jopBT00.net
今後、ドラガリはカナダ、イギリス、オーストラリアと言った英語圏の国に配信する
予定だ。
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
>>660
フルボイスは本当に必要なのか疑問に思うし、DAOKOの楽曲は個人的に良いと思って
いない。ドラガリのBGMにDAOKOの楽曲を採用した理由に、キャラクターデザインが
ポップになったからと言っているが、明らかにおかしい。ドラガリの世界観は中世ファ
ンタジーの王道RPGであり、QMA5、QMA7、QMA8、QMA賢者の扉、オレカバトルみ
たいなオーケストラBGMが相応しい。テコ入れとして、サウンドプロデューサーをさと
まんから本田晃弘に変えて、コンポーザーを本田、西木康智、戸田信子にすべきである。

704:名無しさん必死だな
19/02/03 08:17:09.80 Q5PzfGoed.net
あの絵柄が「中世ファンタジーの王道」とか言っちゃうのっていかにも高齢化したゲハ民特有のズレたセンスだなぁ
個人的にあの絵柄自体があんまり好きじゃないし、ぶっちゃけあの絵柄を推してる任天堂とサイゲの仕掛けとしても失敗だと思うが、
だからってあの絵柄のままBGMだけファンタジーっぽくしたら余計にミスマッチなだけ

705:名無しさん必死だな
19/02/03 08:27:28.24 H3jopBT00.net
>>689
では、あの絵柄であるという理由だけで、エレクトロポップ、テクノポップのBGMが
相応しいと思うのか。QMAはQMA5の時にアニメの絵を採用し、全体的にポップ調な
絵柄になった。それでも、オーケストラサウンドを採用し、オーケストラに軽音楽要素
を取り入れることで中世ファンタジーとポップな世界観を見事マッチした。ドラガリが
現代の大都市を舞台にしたRPGにして初めてこのBGMが合うのだ。

706:名無しさん必死だな
19/02/03 08:28:32.63 AZvwNMGMa.net
イベントで新しい歌が流れるのが楽しみだったのにそれがなくなったからイベントも完走しなくなった

707:名無しさん必死だな
19/02/03 08:32:44.87 t2A2xiWU0.net
絵作りや楽曲については好みの問題もあるから
個人的な好き嫌いはどうこう言うつもりも無いけど
>>1見る限りユーザー自体は伸びたけど課金が…って話なんで
絵作りや楽曲に関しては特に失敗してないと思う
問題はマネタイズとコンテンツ、リソースが上手く噛み合ってない事かと
そもそも絵や音楽で失敗したとするなら、ユーザー数は伸びないだろうし

708:名無しさん必死だな
19/02/03 08:45:02.81 H3jopBT00.net
>>692
スマホゲームはユーザー数よりも廃課金するユーザーを多く確保することだからな。
FGO、グラブル、アイマスシリーズを見てもわかるかと思う。
(廃課金ユーザーのほとんどが30代、40代の独身貴族)
ドラガリは日本製スマホゲームの文法をなぞったゲームだから、ユーザーはガチャ
ゲームに飽きたのではないのかな。10代、20代の若者はガチャとは縁がない海外製
のスマホゲームにハマっているし、廃課金ユーザーは既存のスマホゲームに費やして
いる状況だからな。

709:名無しさん必死だな
19/02/03 08:57:31.74 t2A2xiWU0.net
>>693
ガチャゲーに飽きるとかそういうのは無いよ
ドラガリの場合は現状ユーザー側からは「コンテンツが足りない」と言われる事が多いんだけど
ガチャで引いたアイテムを活用出来ると「感じられる」場面が少ないのが問題になってる
実際にはコンテンツが足りないと言うよりも、ガチャ含めたコンテンツに消費するリソースや報酬
その他のバランスが上手く取れてないんだけど
後10代20代でも(廃課金はしないにしろ)ガチャゲー自体は結構やってるよ
海外スマホゲーも当然プレイしてるけど

710:名無しさん必死だな
19/02/03 09:31:15.66 t2A2xiWU0.net
ドラガリアロストの場合、例えばキャラ個別シナリオ一つとっても
シナリオ読破後に能力が大幅に上がる…と言った扱い方をすれば
キャラクターへの理解が深まるし、用意されたコンテンツの有効活用にもなると思うんだけど
実際はシナリオ開放時点で能力が少し上がり、読破後は石がちょっと手に入る…ってだけなんで
プレイヤーからは無償石の貯金箱、みたいなノリでシナリオごと死蔵されちゃって
ユーザー側が意識出来る「コンテンツ」や「ボリューム」として扱われてない気もする
他にも似たような面が色々あって、用意してるコンテンツが上手く働いてない
コンテンツと報酬の結びつけ方だけでも、デレステ等過去のサイゲ作品の様に扱うのを止めれば
色々出来る事は多くなると思うんで、現状は勿体無いゲームって感じなんよね

711:名無しさん必死だな
19/02/03 09:44:15.33 exSOZ8nP0.net
サイゲはそろそろMMO路線やめたら?
特にマルチプレイを推すのは間違いだよ
他人はガチャ自慢するために必要なのであって、一緒にプレイするなら最初からMMOやるわ

712:名無しさん必死だな
19/02/03 10:30:40.62 XVJCWeyR0.net
>>692
ガチャにガンガン金を注ぎ込むスマホゲーユーザーに比べて
CSユーザーの財布の紐は硬いとはよく言われてること
サイゲはドラガリアロストに群がったCSユーザーをスマホユーザー同然に考えて収益を予測したから誤っただけ

713:名無しさん必死だな
19/02/03 11:02:03.08 Q0eWtUSxr.net
スタート時点で課金出来ないバグ出して重い上にアニメは原作厨に嫌われてるufo
クソばっかなこんなゲーム伸びる訳がない
そういや直ったのかバグ

714:名無しさん必死だな
19/02/03 11:28:00.02 x/3476hq0.net
星5キャラのダブリが雫3000ってのがしょぼすぎて課金はしなくなったな
あれはかなり萎える
ゲーム自体はまだやってる

715:名無しさん必死だな
19/02/03 11:35:36.13 t2A2xiWU0.net
>>697
課金への導線が上手く作れてるゲームには金を注ぎ込むユーザーが出てくるってだけで
他のCSゲーユーザーが多めのソシャゲ(例えばFEH等)を見たら判るけど
CSユーザーが多いから課金率が低い、なんて事はないよ
ドラガリアロストは今の所ガチャに関してはキャラ含めた高レアリティアイテムが当たっても
「嬉しい」と感じられる要素が少なく、課金への導線がとにかく弱い
一般コンテンツなら☆3~4でも十分過ぎる程にクリア可能だし
逆にエンドコンテンツはガチャで高レアリティアイテムが多少出た所で全く太刀打ち出来ないし

716:名無しさん必死だな
19/02/03 11:43:19.52 UGr9oxOa0.net
前にやってたけど、継続開発してんのかってレベルだった
イベントはガチで画像差し替えただけの同じイベント延々やるだけ。
キャラ調整も何も無し

717:名無しさん必死だな
19/02/03 11:53:49.02 t2A2xiWU0.net
>>699
EXアビリティの要求量が高すぎて、星5ダブりの取得量が雀の涙なのも問題だけど
覚醒やEXアビリティ開放以外に何かしら有用な雫の使い道があれば…と思う
それに☆5キャラが出ても、気に入って育ててる☆4キャラと
属性や武器が被ってた場合はむしろガッカリするんで
せめてFEHみたく所持スキルを別のキャラに継承可能であれば大分変わる気もする

718:名無しさん必死だな
19/02/03 13:01:01.72 +Ikw79pcr.net
ポケキャンもそうだけど「既存のスマホゲームとは違う、任天堂ならではスマホゲーム」を期待されていたのにサービスが始まってみたら普通の搾取スマホゲームでしかなく
だったら今まで金も時間もたっぷり掛けた古巣に戻るべってことになるわな

719:名無しさん必死だな
19/02/03 13:45:39.50 t2A2xiWU0.net
>>703
ユーザー自体はそれなりに居る、って時点でそれは違うだろう
問題は>>1の通りゲームユーザーの増加に対して課金が伸びないって事だし

720:名無しさん必死だな
19/02/03 13:49:28.47 SFSLUVSM0.net
ドラゴンのシナリオは童話的で面白いと思うんだがな
キャラの方はスタッフ変わっても違和感無く書けるようにする為か
王子他のレギュラー陣が当たり障りのない性格にされてるせいで無味無臭と化しとる

721:名無しさん必死だな
19/02/03 14:47:10.52 PNs5O4tm0.net
ガチャ分けたほうがええよ

722:名無しさん必死だな
19/02/03 15:02:02.54 exSOZ8nP0.net
>>703
と思いきや古巣も古参(≒ガイジ)の毒で煮詰まっちゃって死にかけてるからね
新作と大差ないレベルで広告うってばら撒いてウェルカムバックキャンペーンしてる有様
運営が長く続けば続くほど利幅が広がるのがネトゲのいいところだけど
ソーシャルってまったくそうじゃないのが怖いね
常にイナゴを呼び続けないといけない

723:名無しさん必死だな
19/02/03 18:16:55.91 X+9HcYGld.net
>>704
その割にはダウンロードランキングに顔を出したことが無いし
フォロワーも初期から下がりっぱなしなんだよな…
正直初期と比較して相当数のユーザーが離れてると思う

724:名無しさん必死だな
19/02/03 18:42:07.79 n103znrs0.net
とりあえずレビュー工作と5ch工作、フォロワー買いはやってたの確定だし
アクティブ水増しもやぅてるだろうな

725:名無しさん必死だな
19/02/03 20:51:07.28 X+9HcYGld.net
レビューに関してはガチで工作してると思う
点数もそうだけど何より数がおかしい
パズドラとかFGOの数倍のレビュー数で点数もぶっちぎりの高得点だからね
最新のレビュー見たら低評価ばかりなのに
都合の悪いレビュー消しまくってるらしく全然点数が落ちない
露骨過ぎる

726:名無しさん必死だな
19/02/03 21:29:46.01 t2A2xiWU0.net
>>708
その辺はちゃんとした数値が出ない限りどうこう言っても仕方ない気はするけど
初期と3~4ヶ月目を比較してユーザー数が離れてるってのは
どんなソシャゲでも当たり前の現象じゃね
ロンチ付近からこの位の期間だと中だるみしやすいし
アクティブ数は大概のソシャゲで半分以下になる頃合かと
例えば継続率が他のゲームより高いと言われてたポケモンGOですら
ユーザー数自体はロンチ後下がり続けて、上昇に転じたのは10ヶ月目だったりするし

727:名無しさん必死だな
19/02/03 21:59:00.56 +4Px7R7td.net
ギャラクシーでギャラクシーユーザーの統計見れるけど
ドラガリはほぼ右肩で最初の半分になってるな

728:名無しさん必死だな
19/02/03 22:14:52.77 KOFAS8aL0.net
>>711
季節性があって夏に配信開始して冬にユーザーが辞めてただけのポケモンGOと比較するのはナンセンスだわ
ドラガリに関して言えばとにかくゲーム内外で色んなしがらみを作ってユーザーのアクティブを維持させる狙いだったのに、
それがそこらの一過性のアプリすら越える速度でユーザー減ってるのがヤバいんだよ

729:名無しさん必死だな
19/02/03 23:46:26.55 exSOZ8nP0.net
>>710
そうやってレビューを荒らすと後々の作品にも悪影響あるってなぜ学習しないんだか
焼畑には限界があるのに

730:名無しさん必死だな
19/02/03 23:53:43.33 IcwHedr90.net
最近のレビューとか信用出来んよ、悪いところ書いたら消されるか反映されないから
良いところもあれば書くけど、☆5でも相対的に低く見た方がいいくらい

731:名無しさん必死だな
19/02/03 23:58:14.28 xRQwuHwD0.net
無課金で回してるけど、十分すぎるくらい強い
課金ガチャ専用ドラゴン用意して龍化状態はクッソ強いみたいな
優越感得られるものを用意してやれよ
回しても全然うま味ないから課金してるひとマジ可哀想だわ

732:名無しさん必死だな
19/02/03 23:59:46.83 yNPjUfAwM.net
>>710
宗教もほどほどに
工作臭いのはお前だよ

733:名無しさん必死だな
19/02/04 00:23:21.91 Dub3Hr4Wr.net
ええい🌪🖐�なガイジどもめ!😎
だから林檎二桁は超安全圏だと言っておるだろうが😰
サ終の心配はガチャ更新で300位に届かなくなってからにせい!👿💪💢

734:名無しさん必死だな
19/02/04 01:20:58.07 XNChYPlI0.net
平均値と参考になったレビュー比較してみろよ豚

735:名無しさん必死だな
19/02/04 02:06:19.09 41aUmaBta.net
任天堂も名義貸してるだけで何してるのかさっぱりわからん
出てくるのはオリキャラか過去のサイゲキャラのみ

736:名無しさん必死だな
19/02/04 02:56:19.36 u2BOQCINd.net
>>717
分かりやすく比較してみた
パズドラ 七周年目 6.55万レビュー 評価3.6
モンスト 五周年目 16.6万レビュー 評価3.3
グラブル 五周年目 3.32万レビュー 評価4.1
白猫プロ 四周年目 5.16万レビュー 評価3.3
FGO 三周年目 4.43万レビュー 評価4.0
ポケGO 二周年目 7.58万レビュー 評価3.5
ドラガリ 半年未満 13.8万レビュー 評価4.5
↑明らかにおかしいだろ?
これで売れてるならまだしも社長がブレーキかけようとする位売れてないんだぞ?

737:名無しさん必死だな
19/02/04 07:19:36.63 2WFr6/bud.net
任天堂の倒し方やな

738:名無しさん必死だな
19/02/04 08:25:33.53 YL8PXaDK0.net
半年前6000円だった株価
ドラガリア出したら
3000円www

739:名無しさん必死だな
19/02/04 10:59:25.70 DakfvmpIp.net
ドラガリはブレーキ
PS4のグランブルーも延期に次ぐ延期
あのウマ娘とかいうやつも完全にオワコンになったから中止した方がいいよ
もうグランブルーとデレステが沈んだら終わりの会社やね

740:名無しさん必死だな
19/02/04 11:10:28.71 rDOEyd0Q0.net
デレステは中の人の都合で厳しい状況だね
わざわざ30過ぎた既婚ババァに金を出す酔狂はそうそうおらん

741:名無しさん必死だな
19/02/04 12:02:18.81 bL4ord0t0.net
内容的にお子様というか若年層向けだから課金率は低い

742:名無しさん必死だな
19/02/04 14:53:50.23 TsQs2BiD0.net
>>713
ポケモンGOと比較してるんじゃなく
継続率がスマホゲーとしてはかなり高いと言われてたポケモンGOですら
始まってからある程度の期間まではアクティブが下がり続けたって話
一般的にソシャゲで運営開始時のアクティブ数を数カ月後まで維持なんてまず無理だし
ユーザー数がある程度固着化するには期間が足りてない
一応GALAXYユーザーのアクティブ数は見てるけど
運営開始から4ヶ月目として見た場合、特筆する程落ち込んではいないと思うよ

743:名無しさん必死だな
19/02/04 16:52:39.07 9vVtJiM70.net
>>721
無課金で快適だから評価高いんじゃね?
任天堂ファンは他のソシャゲ知らないから比較も出来ないし

744:名無しさん必死だな
19/02/04 17:50:29.63 hhfNZcJz0.net
ガチャ回さなければ良ゲーやけどな

745:名無しさん必死だな
19/02/04 20:10:24.79 SWWdblPm0.net
課金圧あまり感じないしな

746:名無しさん必死だな
19/02/04 20:38:45.50 127gOysi0.net
キャラ絵が子供向けすぎたな
そのくせちょっとオタ臭いからカジュアル層にもウケなさそうだし
ガチャゲーでオタ層狙うならもう少し上の年齢狙ったほうがいいし
子供とか女とかカジュアル系ユーザー狙うならスプラトゥーンくらいのキャラデザのセンスがないと難しいわ

747:名無しさん必死だな
19/02/04 22:34:25.10 Ueph8vtpd.net
>>728
これが無課金に優しいならユーザー離れも
闇鍋ガチャやめろの大合唱も起きてないだろうよ
と言うか月2でほぼ当たらん星5キャラ更新してて
課金促してないって無理あるだろ
実際はGALAXYでも確認できるレベルで人離れ起こしてるし
売上も初速で40位内に入れないほど劣化してるというね

748:名無しさん必死だな
19/02/04 23:46:44.89 VME5VyCqd.net
ゲハって「課金する人がいないからユーザーが満足してて優良」とか言う謎理論をゴリ押そうとする奴がいるけど、
それはサービス開始時からユーザー数とセルランが安定していて微課金・無課金の数が変動してないゲームの話だろ
次のガチャ更新までにランキング圏外落ちが見えてきたドラガリはもうそんなレベルではない

749:名無しさん必死だな
19/02/05 02:35:48.03 5UkG6Xj+r.net
本物のガイジが多過ぎる😭😭😭
annie林檎ゲーム内売上順位30日が250位~500位を下回らない限り、サ終という結果にはならんのだよ😝😝😝
4~82 プリンセスコネクト
8~151 ドラガリアロスト
このランクのタイトルは大貴族だ。サ終の話題に混ぜるんじゃない😰😰😰
あとサイゲ業績悪化とか言っているがまだ9桁黒字?🤔🤑😌
黙れ、頭💫🖐�なガイジ共👿💪💢

750:名無しさん必死だな
19/02/05 03:24:36.45 A2C8jCEV0.net
>>100
ガチャやデイリーイベント ログボあるのがソシャゲ
スマホ機で他人と手持ちを比較できたり毎日ログインさせようとするゲームを指す

751:名無しさん必死だな
19/02/05 08:08:34.30 jfAYcDj90.net
株価
URLリンク(chart.yahoo.co.jp)
ドラガリア出す前は順調だったのに

752:名無しさん必死だな
19/02/05 14:28:18.80 T8TLfnS7r.net
つかドラガリってプリコネに追い抜かれたのか
任天堂の存在が完全に引き算になってるな

753:名無しさん必死だな
19/02/05 14:32:26.48 d4XkL9xUa.net
最初は任天堂すげぇ!!とか持ち上げまくってなかったっけw

754:名無しさん必死だな
19/02/05 14:35:41.30 2B2kJdHr0.net
そりゃ最初は期待するだろうよ、結局いつものサイゲ

755:名無しさん必死だな
19/02/05 14:36:59.29 2B2kJdHr0.net
少なくともグリーなんかよりも任天堂に傷を負わせたサイゲ有能

756:名無しさん必死だな
19/02/05 14:43:42.37 NrKfCjM50.net
任天堂ゲームは小さな子供でもわかるように雰囲気重視でストーリーは無駄に描かないから大人でも純粋にゲームとして楽しめる
でもこれは小学校高学年~中学生が喜ぶようなノリでストーリーを無駄に描いてるから大人が楽しむのはちょっと無理

757:名無しさん必死だな
19/02/05 14:55:44.91 MOTupnztd.net
>>737
プリコネは比較的安定してるからな
5連続限定ガチャとかだけどみんなもう慣れっこだし

758:名無しさん必死だな
19/02/05 16:55:31.99 YpBq76k00.net
フォワードワークス、『ソラとウミのアイダ』のサービスを2019年5月7日をもって終了
URLリンク(gamebiz.jp)

759:名無しさん必死だな
19/02/05 18:12:48.33 BPn2RlVad.net
>>729
どれも同じなワンパターンなモーションと、弱すぎる雑魚と、戦略性のない脳死ブッパなスキルと、何の工夫もない平坦すぎるステージをどうにかしろ

760:名無しさん必死だな
19/02/05 18:15:38.06 BPn2RlVad.net
>>728
あのガチャで無課金が評価するわけ無いぞ
リセマラの苦行っぷりがパズドラモンスト辺りと比べて段違いでキツイからな

761:名無しさん必死だな
19/02/05 18:19:51.90 BPn2RlVad.net
>>739
サイゲゲーにしても圧倒的に酷いわ
グラブル、シャドバとかは普通に面白いしガチャの確率もまぁ妥協ライン
ドラガリはゲームの質悪いわガチャは極悪だで、良いところが任天堂の看板くらいしかない

762:名無しさん必死だな
19/02/05 19:09:14.37 vQ0Xkdomd.net
googleでもAppleでも悪評レビューの大半は
ガチャの確率周りとか課金施策についてのものが多いし
なんなら高評価レビューでもガチャの渋さについては認めてる人が多い
その上でダウンロードランキングにも全然載らないとか
Twitterのフォロワーがずっと減りっぱなしとか
あらゆるSNSの反応を見てもこれが上位陣並のユーザーを獲得してるとはとても思えない
その上でレビューサイトの異常な投稿数と高得点を見ると
何かしらの操作が行われてるのは間違いないと感じるね
それが厄介なユーザーがやってる事なのか
メーカー自身がやってる事なのかは分からないけどさ

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