18/10/03 17:49:19.83 c+Iw3+Gm0.net
ソフトっつうのはまぁそういうもんじゃん
ゲームAとゲームAに似ててゲームA程の完成度は無いけどまぁまぁ遊べるゲームBがあったとしたら
圧倒的に人気集めるのがゲームA
作る手間はそんなに変わらないのにな
151:名無しさん必死だな
18/10/03 18:05:48.93 qpuHHs0f0.net
スイッチと関係ないやん
152:名無しさん必死だな
18/10/03 18:08:25.16 VhdQJeFY0.net
Salt and Sanctuary、Terraria、Hollow Knight、Timespinnerレベルで埋もれるなら可哀そうだと思うけどね
良ゲーがたくさんある中で微妙そうなゲームを出されても埋もれちゃうわ
153:名無しさん必死だな
18/10/03 18:15:13.67 i8hZQwnzM.net
海外アカウントのeshopを覗くと如実にわかること
154:名無しさん必死だな
18/10/03 18:17:22.65 W2GJzo0E0.net
中間でぶっこ抜いてるメディアやキュレーションの権力が上がりまくるだけで
開発とプレイヤーって一番のコア部分では誰も得しないから
まじ審査復活させた方が良いと思うなぁ
155:名無しさん必死だな
18/10/03 18:57:05.00 ixoV3JUX0.net
>>81
金を貰ってレビューするならプロだわな
プロゲーマーと一緒
156:名無しさん必死だな
18/10/03 19:52:20.61 5SIqZHrW0.net
最近CSユーザーのPCコンプが酷いな
そんなに悔しいなら買って楽になりなよ?
157:名無しさん必死だな
18/10/03 19:55:44.82 19tH7s4D0.net
まずCS来てる時点で売れてるやつだろ
つうかPCユーザーだってたいていが日本語化やレビュー出るの待って買ってるわけで
本当に発掘云々言える人間なんてほとんどいねえっての
158:名無しさん必死だな
18/10/03 19:56:21.50 19tH7s4D0.net
なんでCSキッズがいきがってんだと
159:名無しさん必死だな
18/10/03 20:04:35.45 yXtL9Fn00.net
ゴキブリがまた捏造してんのか
160:名無しさん必死だな
18/10/03 20:34:02.47 B+uvMJQpM.net
SwitchじゃなくSteamの話
インディ売れないPSWじゃないからって勘違いしちゃったのかなorz
161:名無しさん必死だな
18/10/03 20:36:53.73 0k57iFgC0.net
スイッチだとセールに期待できないしクラウドでのセーブ同期もできないから本体に紐付けられて不便すぎる
この前ひさびさにSteamじゃなくSwitchのほうでSalt and Sanctuaryを買ったがモニタだとぼやける低解像
PC知らない若年層が主だからインディーズも選ばれてるのかもしれないがインディーズをSwitchで買うメリットが少ない
162:名無しさん必死だな
18/10/03 20:38:10.26 djXOJgCV0.net
売れてる市場にたかってきたイナゴが逆ギレしてるだけか
クソゲーはどこに言ってもクソゲー
それとちゃんと商売しなきゃ売れないのはゲームに限らずなんでも同じなのに
163:名無しさん必死だな
18/10/03 21:47:51.66 bcfEWPba0.net
参入メーカー数無制限・発売本数無制限なんてやったら、ゲームが溢れかえって埋もれてしまうものが出る事位分かるだろうに
ファミコンの時代だって、任天堂はメーカーにソフト発売本数年間何本までって制限をかけてきたのに
164:名無しさん必死だな
18/10/03 22:31:33.26 /Yl8Mj8va.net
>>105
馬鹿は黙っていた方が賢いよ
165:名無しさん必死だな
18/10/04 01:34:42.18 Bv9zQcAZ0.net
ゴキ捨てでは売れないインディー
166:名無しさん必死だな
18/10/04 01:51:19.25 xjqbe/Bf0.net
クソゲー作った3流製作者が身の程もわきまえずにインディゲー界を語っちゃったのかw
167:名無しさん必死だな
18/10/04 01:54:29.96 xAX3EdEM0.net
>>13
Steamがこうなった遠因の一つはセールやりすぎだわな
もはやセール待つのが当たり前になってる
168:名無しさん必死だな
18/10/04 01:56:09.91 VpeIKksd0.net
URLリンク(www.youtube.com)
この動画見て面白そう買おうってなるかって話よ
169:名無しさん必死だな
18/10/04 01:59:29.94 aeT1vZ550.net
>>167
みんな大好きメトロイドヴァニラじゃんw
170:名無しさん必死だな
18/10/04 02:01:48.57 gxQ6E2Ffa.net
>>167
マップを構成するパーツが初代メトロイドのパクリ過ぎて見ただけで遊ぶ気なくすな
これやるくらいだったらVCだのミニファミコンだのでメトロイドやるわ
志が低すぎて「メトロイドより面白いわけがない」という予測しか立たない
171:名無しさん必死だな
18/10/04 02:03:25.47 VpeIKksd0.net
たとえば同じしょぼ系メトロイドヴァニアでもこれだったら面白そうやってみようって思う
URLリンク(www.youtube.com)
172:名無しさん必死だな
18/10/04 02:15:08.21 CImHMicP0.net
数多すぎるのは確かだからデメリットはあるんだろうけど
173: それでもCSには出せない出ないもんが出たりするSteamストアのゲームは好きだな まあどこも数増えていけば必ず抱える問題だろう >>167 うーん なんか素っ気無い感じだな
174:名無しさん必死だな
18/10/04 02:37:52.48 ZPKRho0p0.net
ゲームはどんどん減らすべき
ランキングにしてランクインしないゲームは全部打ち切れよ
175:名無しさん必死だな
18/10/04 02:54:13.82 ngoUyq8t0.net
>>6
半年で半額、1年でフリプで過去の名作AAAが出来るのに新作買う奴いないよね
176:名無しさん必死だな
18/10/04 02:57:56.64 ngoUyq8t0.net
>>18
面白くても難しすぎるゲーム多い
イージーモードつけるとか、難易度をレビューして欲しい
インディメーカーもユーザーもゲーマーだから一般人の難易度わかってなさすぎ
177:名無しさん必死だな
18/10/04 03:15:02.38 VY+lxgiO0.net
インディは1-2時間でクリアできるゲームにしてくれ
178:名無しさん必死だな
18/10/04 03:26:27.48 sDrQxBfv0.net
こういう発言もプロモーションの一環かもね
179:名無しさん必死だな
18/10/04 03:35:36.50 6OD9idX00.net
>>174
インディゲームの筆頭扱いされてるショベルナイトからして結構ムズいよな
ファミコン世代ならあれぐらい歯ごたえあったほうが燃えるけど
序盤から既にロックマンでいうワイリーステージ並で驚いた
180:名無しさん必死だな
18/10/04 03:39:33.03 Au83xwok0.net
知名度高めならホロウナイトもエグい
序盤から全てが固すぎて単純作業で神経使う系
これは投げそうw
181:名無しさん必死だな
18/10/04 03:57:07.64 SHGG82BrK.net
>>149
達人と素人のオムレツの差だね
同じ材料なのに、達人のオムレツを食べたいみたいな
182:名無しさん必死だな
18/10/04 04:04:35.23 IuJQDHNe0.net
インディ系メトロヴァニアの共通点として、自キャラがちょっと小さすぎひん問題
183:名無しさん必死だな
18/10/04 04:06:18.00 SHGG82BrK.net
>>162
自由競争なんだから、それはそれでいいんだよ
クソゲーしか作れないメーカーは自然淘汰されるだけ
この人も自然淘汰される対象だよ
普通に食える程度の料理しか作れない飲食店が赤字で細々と営業している印象
184:名無しさん必死だな
18/10/04 04:08:53.50 PTGVjlZz0.net
Switchも任天堂チェック入れないと後を追うでしょう
185:名無しさん必死だな
18/10/04 04:23:47.45 USInIhXR0.net
そもそも良ゲーを掘るって行為自体ライトユーザーはやらない
186:名無しさん必死だな
18/10/04 04:33:06.83 6OD9idX00.net
なんか数が多すぎて全ジャンルの名作のオマージュですらないパクリゲーレベルが溢れかえってるというのはある
90年代にベルトスクロールアクションとバブルボブルのパクリが異常に乱発されたのをさらに規模広げたような感じ
アイコンだかバナーが地味だとSteamでは埋もれるから絵とタイトルデザインだけはプロ起用したほうがいい
ホロウナイトとかソルトサンクチュアリとか見た目がかなり地味なのにどうやってブームになったのか知りたい
187:名無しさん必死だな
18/10/04 04:49:10.00 6OD9idX00.net
>>183
ライトは良ゲーを掘らないどころか知ってるメーカーの知ってるIPのゲームしかやらんからな
PS3時代に「禁煙するためにゲーム復帰する」と言って、バイオ6、キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ、ガンダム戦記と
評判も調べずに狙ったように駄作ばかり買って「今のゲームは糞」とか言ってる奴がいた
でも一般人って案外こんなもんだよ…。
彼らには知らないゲームは存在してないのと同じだから、PS3のゲームはwiiより少ないとかゲハ思想ゼロで思い込んでるフシがある
188:名無しさん必死だな
18/10/04 05:03:59.20 qt+kGnC20.net
ゲームについて情報を集めるって概念自体が無いと思う
昔やった、TVCMで見た、何かバズってたから……じゃないライト層は
そういう意味では任天堂機でサードが売れないってのはドンピシャ
起動時のニュース表示は足りてないけど上手いことやっていると思う
189:名無しさん必死だな
18/10/04 06:01:56.16 PlULIbVc0.net
そもそもInfinitroidが全く面白そうに見えないんだが
190:名無しさん必死だな
18/10/04 07:31:37.27 joEt3bhjd.net
アンダーテールとゴロゴアは買ったよ
良質ゲーだったな
191:名無しさん必死だな
18/10/04 08:04:55.50 apAqyh8T0.net
steamも、マイナーインディーズ漁ってくれる奇特なユーザーが居なくなったら終わりだな
作り込んだ良ゲーか、量産型ゴミかはPV見ただけである程度判別付くが、
新作全部チェックする時間なんて普通は無いからな
192:名無しさん必死だな
18/10/04 08:28:26.84 lzDzItoXM.net
>>188
その2つはインディーの中でも相当知名度が高いしな。
マイナーインディの話をしてるんじゃないの?
193:名無しさん必死だな
18/10/04 08:47:22.43 pzl9GGCOM.net
SteamDirectは癌
194:名無しさん必死だな
18/10/04 08:51:35.02 1yZgPy7F0.net
steamでは埋もれるし大作作って売れなかったら死ぬ
一部のキラキラしたメーカー以外は本当に悲惨だろーな
195:名無しさん必死だな
18/10/04 08:58:56.81 68O4K8HK0.net
この長い歴史でCSより面白いインディは5本の指で足りてしまうレベルだからな
196:名無しさん必死だな
18/10/04 08:59:49.79 IsfDuBhNp.net
良質ゲーとか言ってるがたいした差別化もない劣化メトロイドとか誰が買うと思ってるんだろ
技術が進歩しすぎて過去の名作を自分が作れば面白くなるとか妄想しちゃったんだろうな
197:名無しさん必死だな
18/10/04 09:46:35.39 VeiwkfP80.net
インディーゲーはスナック料理程度で遊べるぐらいがちょうどいい
198:名無しさん必死だな
18/10/04 10:19:01.00 +TF4cuuWK.net
5年前の時点で小学校グループがeshopに出たソフトを1週間もすれば誰かしらプレイして
情報共有して良作ならみんな知ってたな
大人の方が調べずにクソゲー買ってる
199:名無しさん必死だな
18/10/04 10:44:08.17 B5VzDpJpM.net
販売リストが汚れて見辛いのよね
インディーズやアーケードアーカイブズ
はじいて表示できるようにできないもんかなぁ
200:名無しさん必死だな
18/10/04 10:45:44.52 ts9vaURv0.net
Switchだとインディーズでも区別せず1タイトルとして扱われるから
他プラットフォームと比べてとても良いって開発者喜んでなかったか?
201:名無しさん必死だな
18/10/04 11:06:21.52 owPnd0Z1d.net
PS4でさえソフト多過ぎて良作が埋もれてるもんなあ
202:名無しさん必死だな
18/10/04 11:25:54.86 run/hSB+0.net
>>180
PCはディスプレイ近いからな
203:名無しさん必死だな
18/10/04 14:11:04.09 RTJCVVYw0.net
結局現状のsteamレベルまで飽和すると
「良く出来た面白いゲームなら口コミで広がるはずだ」なんてのは
ウソというか、必ずしもそうではないレベルになっちゃって
中身ゴミでもプレゼンが上手い奴が勝つって事になっちゃうんだよな
204:名無しさん必死だな
18/10/04 14:18:21.66 RTJCVVYw0.net
だからキュレーションが大事ってのはvalveも気づいてるみたいだけど
そのキュレーターも「中身ゴミでもプレゼンが上手い奴だけを紹介する
だって中身良いけど見かけや設定が地味だと誰も興味示してくれないんだもん」って
言う風に高きから低きへ流れていく。
結果行きつくのは「良いものがまんべんなく底上げされる」方向ではなく
「プレゼン上手い奴がより一層売れ、そうでないものは一層売れない」
「売り上げを左右するメディアの権力がものすごく強くなる」って
あんま良くないディストピア的状況なんだろう
205:名無しさん必死だな
18/10/04 16:54:00.09 WPR8VFLwa.net
せやな、eshopの5000円超えるゴミは俺も表示から排除したい
206:名無しさん必死だな
18/10/04 16:58:30.51 Kt7QCwFia.net
>>203
なんてタイトル?
207:名無しさん必死だな
18/10/04 18:00:05.85 WSevrx0za.net
全部
インディーズとアケアカだけでいいんで
208:名無しさん必死だな
18/10/04 18:59:58.07 1Twz1B030.net
>>167
これは売れない理由があって売れないとしか・・・
209:名無しさん必死だな
18/10/04 19:00:28.01 XhI84Bvpp.net
>>167
こりゃひでぇ
この初代メトロイドの不完全劣化コピーが売れる市場があったら、
それはブルーオーシャンどころか飢餓状態に陥って逆の意味で死にかけてる市場だろ
210:名無しさん必死だな
18/10/04 20:06:53.11 XifY6iRD0.net
>>167
思った以上に初代メトロイドで草
211:名無しさん必死だな
18/10/04 20:54:58.26 5VsU0TA1M.net
>>167
これが>>1のゲームなのか?
だったら売れないのも当然かと。劣化初代メトロイドにしか見えん
oriもhollow knightもdead cell(ちょい違う)もどれもメトロイドヴァニアだが人気なのはちゃんとした理由がある
212:名無しさん必死だな
18/10/04 21:10:52.12 l3/ZXuus0.net
動画説明文章読む限りはローグライク/ローグライトゲームらしいから、直接的な意味での劣化メトロイドではないんだろうさ
まあ「ローグ性含めても高が知れるような底の浅いアルゴリズム」とか、
「ほぼヴァニアでローグしたDead Cellsと違ってメトロイドはローグしても面白くねえ」とかの面はあるかもしれんけど
213:名無しさん必死だな
18/10/04 22:15:04.48 RTJCVVYw0.net
ココ見ても実際遊んでみて出来がいいかどうかじゃなくて
パッと見の印象だけでつまらなそうとか劣化とか好き放題言ってるだろ?
このレベルなんだよ客ってのは
だから誠意をもって良いものを丁寧に作るより
パッと見だけ受けそうな要素を入れ売り逃げるに限る
少なくとも金が欲しいだけならな
214:名無しさん必死だな
18/10/04 22:31:44.34 D2McMpAla.net
誠意を持って良いものを作ったとはとても思えないPVだって話をしてるのに何をトンチンカンなこと言ってるんだ?
あのPVから誠意を持って作られたかもしれない可能性を説明してみな?
215:名無しさん必死だな
18/10/05 00:09:38.79 7gfm+wluM.net
>>207
メトロイドの新作を余りに出さないから
この手のゲームはキャッスルヴァニアとか悪魔城フォロワーとして認知されてる現状やぞ
216:名無しさん必死だな
18/10/05 00:45:49.08 mUMHKfDk0.net
>>213
メトロイドヴァニアってジャンルくらい誰でも知ってるし、実際インディーじゃ大盛況で人気のあるジャンルだよ
でも、メトロイドヴァニアならなんでも良いってわけじゃないんだよ
むしろ数が多いからこそ独自性を出してPVで面白そうだと思わせなきゃいけないのにあれじゃ無理だよ
あくまでもPV見た印象だけど動き固くてレスポンス悪そうだし、
グラは初代メトロイドのコピーでしかないし、唯一映るボスもダサいし、本気で売る気あるのかと思う
217:名無しさん必死だな
18/10/05 05:13:37.92 gu1VgekLa.net
ローグライクのメトロイドヴァニアってだけでこれよりPVから面白そうで、買ってみて実際手触りのいいゲームはいくらでもある
PV見て「これは地雷」と思わせてる時点でアウトだ
これが面白そうに思えるなら是非そう主張してくれ
218:名無しさん必死だな
18/10/05 10:29:55.28 21a0jSRb0.net
メトロイド自体、知ってる人少ないからねー
誰でもまぁ何とかクリア出来る難易度、そこそこ広いマップに仕掛け
後半は無限ジャンプ・無敵スクリューアタックで進むとか…
「マリオが銃を使い始めたらどうなるか?」って所だよねこれ
さらにゲーセンワンコイン型のステージ進行型から脱却して、
CS向けにステージの概念を無くしてマップあちこち探索する
風にしたという。
確かにあのSFCメトロイドの感覚で三角飛びであっちこっち飛び乗って
ひたすら戦うゲームは面白いだろうなーとは思うけどw
まーやる機会ないしわざわざ金出して買おうとかは思わないなー
219:名無しさん必死だな
18/10/05 11:47:17.45 g8rwIV9S0.net
糞ゲー開発者の逆ギレか
同じジャンルにもっといいのがたくさんあるのに
数十年前のゲームの劣化コピーしか作れてないのに
220:名無しさん必死だな
18/10/05 11:50:01.35 SJHCv3Wh0.net
糞ゲーが乱立して邪魔でしかないな
221:名無しさん必死だな
18/10/05 16:39:07.22 slNZoW0/0.net
>>216
メトロイドって「誰でもまぁ何とかクリア出来る難易度」じゃないと思う
どっかのAIアダムくらい「こんなんメトロイドじゃねーよバーカ!」って誘導野郎でも持って来ない限り(最悪それがあってすら)、
覚えてらんねえ広さと進めない地形壁の包囲で頭詰んで諦めて終了、って奴が(特に日本には大量に)存在する
222:名無しさん必死だな
18/10/05 17:58:16.81 cIn2Yhop0.net
ファミコンの黎明期の頃みたいに
自分とこのゲームをやり込み倒して宣伝してくれる営業担当みたいな人も必要になってきたってだけじゃないの
時代は繰り返すっていうし
youtuberで制作チームと組んで名人自称する人とか居ないのかな
223:名無しさん必死だな
18/10/06 02:12:09.17 h5hwdDy5M.net
糞ゲーメーカーに限って声がデカいよな
まあ企業に所属してない技術者なんておかしな奴が多いだろうから仕方ないけど
224:名無しさん必死だな
18/10/06 02:13:27.92 bdGD4saH0.net
フライハイみたいなところの役割が大きくなってくるな
225:名無しさん必死だな
18/10/06 02:27:30.10 vJLTHCzGa.net
多少任天堂がチェックした方がストアが汚れずに済んだのにな。
226:名無しさん必死だな
18/10/06 02:51:20.33 xlxQxAZa0.net
最初から規制すると気違いが逆上するからしゃーない
227:名無しさん必死だな
18/10/06 07:28:25.73 jYTEh66i0.net
>>222
考えたらフライハイの社長さんって昔でいう名人みたいな事やってるんだよな
単に自分の好きなことやってるだけなんだろうけど
228:名無しさん必死だな
18/10/06 07:40:10.70 fPAAtpwQ0.net
>>57
あれは定期的にやっても良いコンテンツだよな
229:名無しさん必死だな
18/10/06 07:42:09.06 RAK8FUnK0.net
>>221
クソゲでは無いがオーイズミとかね
230:名無しさん必死だな
18/10/06 09:51:04.29 8ubgYf870.net
メトロイドヴァニアも供給過剰だから
よっぽどよく出来てないと印象霞むようにはなった
231:名無しさん必死だな
18/10/06 21:39:38.61 ER7KLPMTM.net
メトロイドヴァニアとかローグライクだとか
そのジャンルのオタクじゃなけりゃ何本もいらんわな
232:名無しさん必死だな
18/10/06 22:08:38.76 xuFQVD0U0.net
冗談言ってんなよインディーズ
233:名無しさん必死だな
18/10/06 22:10:23.30 cHqqZaEk0.net
よほどの物好きでもない限り、ジャンル内の底辺にまで手を出そうという人間はいないはず
234:過去ログ ★
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