坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」at GHARD
坂口博信さん「FFがここまで続いたのは最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきたから」 - 暇つぶし2ch150:名無しさん必死だな
18/08/01 14:01:36.39 vQhNsZpVd.net
>>143
だからなんなの?
今の話をしてるんだろうに

151:名無しさん必死だな
18/08/01 14:02:12.19 gmS5NbYj0.net
今振り返ると、チャレンジだけして
「俺たちって凄いだろぉ?」ってバブル感だけで突っ走ってきたシリーズだった

152:名無しさん必死だな
18/08/01 14:03:40.31 atloInafd.net
PV詐欺という騙すための最先端の技術や発表から発売までの期間は他では真似できないチャレンジだな

153:名無しさん必死だな
18/08/01 14:03:42.77 q8I+ggvR0.net
FFの人気は技術ではなくて世界観
FF7Rはまあ売れるだろう
じゃあFF13をリメイクしたらFF7Rと同じくらい売れんの? って話で

154:名無しさん必死だな
18/08/01 14:04:46.44 cL8kIpAK0.net
>>150
今の話でもPCは別に最先端じゃないぞ
PCのほうがスペック気にしないでいい分、作りやすいから

155:名無しさん必死だな
18/08/01 14:04:57.72 YAJL38hX0.net
10までのFFは最先端に挑戦していることが評価されてゲーム内容自体はまともに評価されていない部分はあるな
最先端に挑戦していることが珍しくない業界になってゲームとしての中身が注目されるようになると
評価が下落してしまった

156:名無しさん必死だな
18/08/01 14:05:06.49 /CgV7Zfu0.net
最先端だったのはシステムじゃなくて映像だろ
7あたりからそんなんばっか

157:名無しさん必死だな
18/08/01 14:05:48.04 k/9bMad0a.net
最近はずっと、開発続けてるうちに今まで作ってたのが時代遅れになって、作り直して結果中途半端なものしかできないの繰り返しじゃん

158:名無しさん必死だな
18/08/01 14:15:43.42 FhkSUtYZM.net
挑戦してたの


159:は13の企画までかな 13の発売遅れてる間に時代遅れになり、 14ではマトモに作ることもできず、 15でチャレンジを諦めた



160:名無しさん必死だな
18/08/01 14:21:18.39 FW4oCurk0.net
>>158
13の構想って全く別物だったんだぜ
久夛良木のPS3構想を本気にしていたから、凄まじい妄想をおっぴろげていた
PS3のハッタリがバレるとともに、FF13の内容も風呂入った猫みたいにガリガリに
ハードウェアパワーに頼るんなら、結局スクウェア自身がハードを作るべきだったんだな
ソニーを頼ったせいで、えげつない末路になったのがFF13
以降、14も15も妥協と打算とハッタリの産物
髭もあの世(ハワイ)で泣いてるよ

161:名無しさん必死だな
18/08/01 14:23:52.22 cL8kIpAK0.net
なんでもできる夢のゲームはクソゲーってのは日本ではシェンムー時代からの常識だからなあ

162:名無しさん必死だな
18/08/01 14:24:12.95 jvQfNk6x0.net
坂口時代ならそうかもしれないけど、今は開発に10年掛けるから
「10年前の最先端」って感じのイビツなものが出来上がるんだよな

163:名無しさん必死だな
18/08/01 14:24:15.69 24eHiIQW0.net
坂口はなぜスマホゲーム業界でトップを取れないのか

164:名無しさん必死だな
18/08/01 14:28:56.31 dNWIV8l10.net
技術的にすごいと言えるのって8・10くらいじゃないの

165:名無しさん必死だな
18/08/01 14:30:30.09 NIIxgWQV0.net
時間と人かければそらだれでも作れる

166:名無しさん必死だな
18/08/01 14:30:59.05 4u5CjdqN0.net
FF15は最先端でもなんでもないw

167:名無しさん必死だな
18/08/01 14:30:59.36 gSKo5+zv0.net
>>19
だな、最近のFFはファンタジーしていないし

168:名無しさん必死だな
18/08/01 14:35:50.62 xstk5rwz0.net
そもそも最先端のハードウェアにチャレンジしてるならFF7はなんで64にしなかったんですかね…?
FF10は何で初代箱にしなかったんですかね…

169:名無しさん必死だな
18/08/01 14:37:16.25 DOdELSCi0.net
最近は最先端の技術使っていてもゲームとしてのクオリティが高くないとダメだよな

170:名無しさん必死だな
18/08/01 14:39:25.95 hGdNrxFm0.net
FF16はオクトパス路線でもいいんだぞ
原点を見失ったあのファンタジーですらない世界観は誰も得してない

171:名無しさん必死だな
18/08/01 14:48:24.00 hGCMAEYRp.net
16は14路線やぞ

172:名無しさん必死だな
18/08/01 14:50:25.10 7UghMwTgM.net
16は作る人がいない

173:名無しさん必死だな
18/08/01 14:52:58.79 K86hPlId0.net
PC版がそこそこ売れてるのはNVIDIAの糞重いエフェクトのお陰ではあるけどね
最先端というか、毛と草を動かすために重いだけだけど

174:名無しさん必死だな
18/08/01 15:05:37.35 Lre96DOk0.net
アヘアヘスマホゲー爆死おじさん

175:名無しさん必死だな
18/08/01 15:07:23.63 9aWh6KBOd.net
>>162
トップどころかプロデューサー降板された糞ゴミやぞ
こんなに上から目線で言える立場じゃねーぞ阪口

176:名無しさん必死だな
18/08/01 15:12:02.95 LJbLlIied.net
坂口はセンスあるとしても単体だと資金力無くてゴミ開発がバグ塗れでリリースして爆死2本続けてるの草

177:名無しさん必死だな
18/08/01 15:12:39.78 yyEz8A8d0.net
お疲れ様でした

178:名無しさん必死だな
18/08/01 15:19:45.41 /u8Gdplt0.net
FF15のハリボテグラが最先端技術とは思えないんだけど そらに浮かぶ飛行船も違和感しかなかったw

179:名無しさん必死だな
18/08/01 15:19:49.60 6DExTxOR0.net
十分技術的には最先端だしチャレンジングな凄みも見て取れるよ
だがそれだけに金ドブ、時間ドブ、ブランドブ

180:名無しさん必死だな
18/08/01 15:25:49.97 nhXZhLSo0.net
FF13からFF13-2のグラの劣化具合やばかったな

181:名無しさん必死だな
18/08/01 15:26:10.87 MRWP7w/P0.net
坂口が15についてFFスピリットを久々に感じたって言ってコメントしてたのやっぱこういうことなんかなぁ

182:名無しさん必死だな
18/08/01 15:26:56.95 NIIxgWQV0.net
FF15でやりたかったこっとってFF13LR負けてるよな

183:名無しさん必死だな
18/08/01 15:29:02.41 dl8CmZsFd.net
最先端の技術って見た目の綺麗さのことなんだね

184:名無しさん必死だな
18/08/01 15:35:12.55 1Oz2FafE0.net
>>182
もともとFFは見た目の綺麗さを追求するってコンセプトを持ってたから映像的な意味での技術では有ると思う
まぁ、そういう変な自信とか自負が映画の失敗という形で会社を傾けたわけだが
更に今現在、業界をリードするほどの技術があるかっていうとまぁお察しなんだけどね

185:名無しさん必死だな
18/08/01 15:35:40.00 6DExTxOR0.net
グラフィックも含めてオープンフィールドでシームレスなアクション戦闘で
あの挙動制御やらエフェクト処理の物量やらは凄いな

186:名無しさん必死だな
18/08/01 15:49:48.30 rS3h/Aby0.net
最先端技術にチャレンジしたnvidia最新グラフィックス搭載の凄いオープンワールド
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
なおアサクリ(15より遥かに軽く、ロードも3~4倍位早い)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

187:名無しさん必死だな
18/08/01 16:04:27.32 MxyxgmTYK.net
87作もFFがあるのって
かつて植松だか坂口が言ってたように
『FF作りたくて入社する奴』がのさばってるからじゃないの
オクトパスみたいなノウハウ使いつつ新しい方向にチャレンジする完全新作だしてみろよ

188:名無しさん必死だな
18/08/01 16:06:43.79 MxyxgmTYK.net
>>174
去年の謝罪放送見ても
今年の開発会社の状況見ても
テラバトル2に関して坂口単体にそこまで叩くべき要素見当たらないが

189:名無しさん必死だな
18/08/01 16:08:31.92 CQABRA8e0.net
そのハードでリリースされている最高峰のグラフィックを提供してたのがFFの強みだったんだがな
13くらいから洋ゲの方が凄くて何の感動もなくなったな

190:名無しさん必死だな
18/08/01 16:14:45.58 EepCFn2N0.net
技術は抜かれたってのを素直に認めて方向転換すべきだったな
変に張り


191:合ったのが運のつき



192:名無しさん必死だな
18/08/01 16:19:54.75 EL2UYdQsd.net
>>185
NVIDIAのエフェクトは草や毛を動かすやつでしょ
遠景の画面だしてもわからんわ

193:名無しさん必死だな
18/08/01 16:20:09.42 EWDlIFZi0.net
PS3以降のFFは製作期間長すぎて発売日には搭載されてる技術が他社に追いつかれて大差ない状態になってる

194:名無しさん必死だな
18/08/01 16:32:01.54 rS3h/Aby0.net
>>190
そんな技術搭載した所で
元々のオープンワールド自体がしょぼいって話
ただの皮肉

195:名無しさん必死だな
18/08/01 16:41:10.61 pwYWT8zK0.net
10も路線最悪だったが、、13はもっと最悪
明らかにグラフィック良くした弊害で一本道

196:名無しさん必死だな
18/08/01 16:42:49.05 NIIxgWQV0.net
10しゃーない世界マップが当たり前の後出し

197:名無しさん必死だな
18/08/01 16:44:40.71 7MdtDzHra.net
枯れた技術の水平思考

198:名無しさん必死だな
18/08/01 16:44:47.52 KJtu2f+U0.net
>>1
いいこと言ってるが
グラフィックに凝り過ぎたせいで必要な物が犠牲になってる場合は少し違って来るんだよな
例えばデバッグとか

199:名無しさん必死だな
18/08/01 16:55:50.37 zQfRx/u5x.net
>>9
はげどう
少なくてもPS3までは据え置きの中で性能が低い方をメインにしていた

200:名無しさん必死だな
18/08/01 17:20:15.66 D28sYpzP0.net
>>186
昔みたいに売れねーから新作は中々企画が通んねーんだよ

201:名無しさん必死だな
18/08/01 17:36:39.87 l1gFRT3w0.net
8発売後より10が発表された時のほうがこれ以上はついていけんから買わないって感想が続出してた気がするわ
勿論遠因に8も絡んでるのは間違いないが

202:名無しさん必死だな
18/08/01 17:45:03.10 +v1ylAAkd.net
>>198
だからって何も決まってないようなものの開発を許可するのはおかしいと思う

203:名無しさん必死だな
18/08/01 18:18:25.79 8Rk7GBzk0.net
じゃあ、洋ゲーに完全に負けたからシリーズ終わらせろよ

204:名無しさん必死だな
18/08/01 18:28:08.56 FW4oCurk0.net
>>198
そもそも新作を売れない状況にしたのは自分の行いに原因があるんだよ
因果応報なんです
開発費人材を全てナンバリングに集中すりゃそうなるに決まってる
で、ニッチもサッチもいかなくなって、セツナとかロストスフィアとかを急に作り出したわけよ
PSの様にイメージが凝り固まってしまうともうお手上げなんだろうな
その点、switchはまだゲーム業界に対してまっさらな所があるし、やっていけそうな感じがあるな

205:名無しさん必死だな
18/08/01 18:56:16.27 lzvu8KnG0.net
ストーリーがつまらないRPG
キャラクターがダサいRPG
これでアンケート取ったら二つともFFが1位だろうな

206:名無しさん必死だな
18/08/01 18:58:00.21 Q+8bKQB/0.net
FFなんて既に中高生の誰も知らないジジババ専用IP
お先真っ暗

207:名無しさん必死だな
18/08/01 19:01:01.58 VdAtS1Qv0.net
64の方が全然性能高かったのに最先端を追った?どゆこと?

208:名無しさん必死だな
18/08/01 19:04:59.42 HqsheTJda.net
グラの最先端がフォトリアルになると
比較対象はリアルになって
結局驚きが無くなる件

209:名無しさん必死だな
18/08/01 19:05:42.06 HqsheTJda.net
最先端と言えるほどの新しい技術が出てこないもんかね
現状の改善じゃなくてさ

210:名無しさん必死だな
18/08/01 19:16:34.74 OoRwFANcd.net
賛否両論あるFF11
ps2でリリースした事実はほんとに凄いと思ってる。
ま、PCでやってたけどね

211:名無しさん必死だな
18/08/01 19:38:59.62 WupAFlpRF.net
KH3のデモ映像を店頭で見たんだけど、すごいキレイだった。
ただ、正直、そこまでキレイにしなくてもいいのにな、とも思った。
この方向性は際限がないし、映画の方がキレイだから、一番にはなれないし。
ゲーム自体は、ごく普通のJRPGみたい見えたから、結局は開発者の自己満足なのかなと。

212:名無しさん必死だな
18/08/01 19:40:24.04 hGCMAEYRp.net
あんだけ時間かけてんだから映像綺麗じゃないと面目たたんだろ
店頭でpv見てるとue4特有のテカテカ強すぎて眩しいんだよなぁ

213:名無しさん必死だな
18/08/01 20:11:18.86 /CY+bmIja.net
セガみたい

214:名無しさん必死だな
18/08/01 20:51:24.66 Tbw6I+bza.net
最新技術ってグラだけでなくAIとかそっち方面もあるわけじゃん
そっちの方面に挑戦した方がゲーム性に寄与すると思うけどな

215:名無しさん必死だな
18/08/01 20:53:43.51 5XMmr4XP0.net
ゲーム部分が面白くないのにAIがどうこうなっても一緒じゃね?

216:名無しさん必死だな
18/08/01 20:56:53.85 HVYwv+9T0.net
今は最先端で作ろうとしてる間に時代に置いていかれて出た時には時代遅れだもんな

217:名無しさん必死だな
18/08/01 20:59:52.96 Fd7I2tH/a.net
>>182
見た目も「最先端」と言うにはショボ過ぎる

218:名無しさん必死だな
18/08/01 21:09:39.94 SH9eENRV0.net
でも最先端技術やハードにチャレンジした映画FFやネトゲFFのせいで会社クビになったじゃん

219:名無しさん必死だな
18/08/01 21:20:14.91 Vvk4vjx3d.net
ムービーゲーを最先端というならな。
FF15の69万本を見てたら、とても言える発言じゃねーな
会社としても終わらせられないIPなだけだろ

220:名無しさん必死だな
18/08/01 21:20:34.30 EyasXOqS0.net
細かいことを言えばナンバリングを重ねるごとに
プレリュードの小節を加えるであったり、些細な
所にも気を配っているなと思わせてくれたのがかつてのFF
10‐2は記憶から消したが何だかんだ12までは楽しんだが
今?FFはゴミですわ

221:名無しさん必死だな
18/08/01 21:26:38.64 U07NndPJ0.net
グラフィックはゼルダより上でもアートとしてゼルダに負けてた
画質をあげるだけじゃなくて画作りにこだわらないと

222:名無しさん必死だな
18/08/01 21:29:50.71 JvE2ddjyM.net
12の方向性で進化していれば今でも頂点だった

223:名無しさん必死だな
18/08/01 22:04:30.11 4YK9wZYp0.net
5年も前の作品を目標にしてなにが最先端だって?
盛り込んだアイディア()も劣化コピーばっかだったじゃんご苦情15

224:名無しさん必死だな
18/08/02 00:53:00.50 BsETNvtMK.net
>>193
一本道でもストーリーさえ王道ならライトゲーマーやキッズの支持は得られただろうけど
リアル中二が書きそうな造語の連発と人死にバーゲンセールで死んだ

225:名無しさん必死だな
18/08/02 00:55:02.26 BsETNvtMK.net
>>219
無理だよ
去年話題になったゼルダのマップデザイン製作フローは
スタッフの100人が100人一流センスとコミュニティ能力を有してないと成し得ない

226:名無しさん必死だな
18/08/02 02:06:08.88 2HgF4QB60.net
今でも技術とかグラとか普通にAAAクラスだが単純に方向性の問題
もしこのまま実写並の表現や完璧なAI制御などを実現しても
描いてる内容自体がキモいから大衆には受け入れられないだろう

227:名無しさん必死だな
18/08/02 02:11:37.98 tAbDttcn0.net
ゼルダ引き合いに出すのも変だとは思いつつFF7リメイクをアクションで行くとか言い出す流れにBotWやニーアの影響が無いとは思えんな

228:名無しさん必死だな
18/08/02 07:48:46.73 5BQ9Vv6yd.net
オープンワールドでするつもりはないと思うけどな

229:名無しさん必死だな
18/08/02 08:19:32.35 KshHKn7Tp.net
だからキャラとストーリーをしっかりしろって
そしたら全盛期並の人気に戻るから

230:名無しさん必死だな
18/08/02 08:25:36.09 WF7zlbRx0.net
っていうかオープンワールドのメンドクサイ部分を排除して出来たのがFFな気がする

231:名無しさん必死だな
18/08/02 08:33:57.07 WF7zlbRx0.net
重量制限なんていらねー
何種類でも99コまで持てるよー
みたいな
かつてのFFの良さとオープンワールドを成立させる要素って
相容れないと思うんだけどなぁ

232:名無しさん必死だな
18/08/02 08:36:26.56 bWs3NaLW0.net
俺がPSに梶を切ったおかげアピールしてるだけ

233:名無しさん必死だな
18/08/02 08:40:04.54 lOJ50y7M0.net
元祖FF病の人って感じだな

234:名無しさん必死だな
18/08/02 08:41:28.79 3yiZ3BaC0.net
リアルリアルと叫ぶけど、本当にリアルにしたらゲームとして成立しないからね
重量制限や食料の携行やら疲労度やらで昔のゲームの方がリアルだった場合すらあったりするからなぁ

235:名無しさん必死だな
18/08/02 09:39:31.07 BShO2b3G0.net
SFCが出る頃坂口さんは
「スーパーファミコンのお蔭でこれからは映画的なゲームがどんどん増えてくるでしょう
しかし映画の面白さとゲームとしての面白さは違います。これからもゲームとしての面白さを追求していきたいと思います」
と言った様な事を述べていた
PSが…正確に言えばPSになって使えるようになった大容量がこのスタンスを皮肉にも忘れさせてしまったのではないか

236:名無しさん必死だな
18/08/02 09:54:41.50 hAewRNB50.net
FF6のオープニングとか映画みたいで凄い
ワクワクしたもんだがゲームの表現力が
映画に追いついてない時代だからワクワク
した訳で、その気になれば映画並みのムービー
作れるしそれが当たり前の時代になると
ただの盆百のRPGに過ぎないからなぁ
その時代の最先端のRPG、ってのがFFの
アイデンティティだったのは確かだがもう
その役割は終わったってことだと思う

237:名無しさん必死だな
18/08/02 10:15:48.98 1M88CVbn0.net
ヒゲのFFやりてぇ

238:名無しさん必死だな
18/08/02 12:38:28.28 3GNCovuLa.net
世界で見ると15は売れてしまったし、会社的には成功なんだろうなぁ
野村臭を排除するだけで国内でも多少は売り上げ伸びるのに

239:名無しさん必死だな
18/08/02 20:20:47.23 3eyc6yLvd.net
>>234
FF12とオブリビオンが同時な時点で、12年前にFFは最先端じゃなくなってる

240:名無しさん必死だな
18/08/02 21:03:18.59 WYGWsAKY0.net
ロックマン9やロックマン10みたいにここはFF16もドット絵にすればいい
それで2000円くらいで売れば簡単に1000万本売上や!

241:名無しさん必死だな
18/08/02 23:11:03.82 95qz/wp60.net
>>233
このオッサンは最初から今のようなスタンスだったと思うよ
ブラスティー作った頃からゲーム性無視の映像偏重ゲーだったからね
FC時代にFF1~3みたいなゲームになったのはハードの制約があったからで、
トリガーが外れたらPS時代のムービーゲー一直線だったからな
そもそもFF作ってたのはヒゲじゃねーしな
全部他人の功績だよ

242:名無しさん必死だな
18/08/03 01:33:39.10 iMtY7hYz0.net
FFがここまで糞になった原因がこれw

243:名無しさん必死だな
18/08/03 01:40:05.35 YauA/zBr0.net
ファミコン時代から続いてるIPに全て当てはまる話で当然の話なんだけどFF15が一体何にチャレンジしたと言うんだろう

244:名無しさん必死だな
18/08/03 01:40:47.16 tbhAjQjad.net
最新のスマホで爆死中の坂口さん

245:名無しさん必死だな
18/08/03 02:21:09.99 QU8SyQaH0.net
>>237
世界と比べて優れてたと言えるのはFF10までって感じかな
個人的にはff12は凄く好きで素晴らしい作品だと思ってるけど
あれは最新技術というより限界のあるPS2の性能の中で節約に節約を重ねて、そのせいで荒く見えそうな所はドット絵時代の技術でカバーするという職人芸的なものなんだよね
PS2であそこまで広いフィールドとシームレスバトルを作ったというのも凄いけど、やっぱり同時期にオブリビオンが出てしまってる事を考えるとこの辺から世界と差がではじめたのかなと思う

246:名無しさん必死だな
18/08/03 02:28:18.37 LUoO/JyvK.net
スクウェアに戻りたいのかな
もうないけど

247:名無しさん必死だな
18/08/03 07:30:28.69 hg/S1zG5d.net
>>243
最新技術に拘るならPC同発やらないとついて行けないのに、社長が嘆くほどPS最優先だからなー
技術開発について行けなくなるのは当然だったと思う

248:名無しさん必死だな
18/08/03 08:07:13.63 2vs3M85YM.net
PS優先と言うより金にがめついが正解
MSが営業かけたらすぐ箱になびいた訳だしね、バンナムも同様

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