18/02/02 16:32:58.33 IFH0sPeE00202.net
>>188
今回サウンド関連は光田さんのプロキオンが担当してる
ゼノブレ2のサウンドドライバとかもプロキオンで作ったそうで
設計上では5.1chも実現出来る見込みだった
実装を見送った理由は楽曲の物量が頭おかしいレベルで
5.1ch用にチューニングしてたらとても発売に間に合わないからという至極当然な理由
レコーディングしたデータはHDオーディオ用にクソでかいファイルで作ってあるそうなので
要望があればHDで発売するかもしれないんだも
210:名無しさん必死だな
18/02/02 16:34:18.71 kuUT+lvad0202.net
少ない人数でUI担当が3人倒れたって相当やばい状況やったんやな
そらフレーバーテキストも無くなるわ
211:名無しさん必死だな
18/02/02 16:40:15.89 TBM7GFfB00202.net
AAAタイトルは300人以上外注含めたら600人超えなんて普通だがよくあれだけの製作期間で作り上げたな
212:名無しさん必死だな
18/02/02 16:44:07.11 763Rd8GV00202.net
実際にゲーム制作してる側が驚く物量とメインスタッフの少なさなんだから、
したり顔のド素人がいくらディスっても説得力無いわな
213:名無しさん必死だな
18/02/02 16:47:24.32 TBM7GFfB00202.net
モンハンWは400人らしいからな
ゼノクロでもモノリスソフトは黒字だったし効率がいいんだろう
214:名無しさん必死だな
18/02/02 16:49:03.29 ivjYuT6T00202.net
>>213
開発期間4年だし、そこまで行くと海外AAAに近いな
モノリスはその方向は違うのは確か
215:名無しさん必死だな
18/02/02 16:49:45.38 TBM7GFfB00202.net
サークライが褒めてたけど作り手側から見たら凄いんだろうな
216:名無しさん必死だな
18/02/02 16:51:13.49 0mkPfFN9M0202.net
>>197
モノリス信者が根拠もなくフィールドはモノリススタッフの功績とかホラかますからそれを否定してただけでしょ
217:名無しさん必死だな
18/02/02 16:51:28.46 +D2aRkMB00202.net
>>213
モノリスは販売じゃなく開発
任天堂から提供された予算に合わせて作るだけで、ヒットしようが爆死しようが黒字なのは当たり前よw
218:名無しさん必死だな
18/02/02 16:55:33.84 gSsrBjl200202.net
>>209
発売前に曲のデータ量が1TBとか言ってたね
時間的な問題もあったかー
219:名無しさん必死だな
18/02/02 16:56:07.45 cEifl7OBK0202.net
>>212
いくらプロが物量スタッフ自慢しても、ド素人には関係無いな
ド素人にとって大事なのはゲームの中身。糞UI糞チュートリアル糞キャラと糞づくしの糞の山を出されて「物量ガースタッフの少なさがー」とか自慢されても意味がない
220:名無しさん必死だな
18/02/02 16:59:29.50 0H3yi8Gs00202.net
ということは上が無能なのか
221:名無しさん必死だな
18/02/02 17:11:24.87 em9nxOz800202.net
AAA ソフトよりは人数少ないけど、和ゲーRPG としてはそこそこ人数かけてる感じかな?
100万売るソフトの人数としては優秀
222:名無しさん必死だな
18/02/02 17:38:58.73 wWRwdgZF00202.net
>>217
任天堂としてもソフトラインナップ広がるのが主な目的はだろうけど、しっかり利益も確保できてるみたいだな。間違いなく次回作あるだろうな。
223:名無しさん必死だな
18/02/02 17:42:50.75 gHEss9QJ00202.net
>>217
開発期間オーバーして貰った予算で間に合わなくなって赤字出しちゃう開発会社もあるんやで…
224:名無しさん必死だな
18/02/02 17:46:23.30 gHEss9QJ00202.net
>>219
UIはプログラマー3人倒れてギリギリまで間に合わせようと頑張ったけど、間に合わずにああなってしまったと言ってる
対談ちゃんと読めば分かるけど力不足だった部分として語っていてまったく自慢なんかしてない
225:名無しさん必死だな
18/02/02 17:48:29.32 XDuD1ddE00202.net
>>220
そんなことはゼノギアスのときから分かってんだよ!
226:名無しさん必死だな
18/02/02 17:54:40.86 vbm2qC2sd0202.net
>>221
40人ってPS1時代レベルだぞ
227:名無しさん必死だな
18/02/02 18:09:17.86 jl4di7k700202.net
>>216
今回ちゃんとした証拠が出ちゃったね
社員半分も助っ人て相当だぞ
228:名無しさん必死だな
18/02/02 18:24:18.52 F1UiEUn900202.net
そりゃあんな未完成な状態でリリースするわ
229:名無しさん必死だな
18/02/02 18:29:20.53 XOO6/p00p0202.net
>>78
新品ゲームとか小売の取り分5%くらいだからな
230:名無しさん必死だな
18/02/02 18:38:31.75 0gzkJXPOa0202.net
これもう半分参勤交代だろ
231:名無しさん必死だな
18/02/02 18:41:09.39 ZzQnKghk00202.net
ゼノブレの出来が悪いのはこのせいもあったんだろうな
232:名無しさん必死だな
18/02/02 18:42:39.42 763Rd8GV00202.net
でもまあ、優秀な人材がいないと任天堂の看板ソフトの一つを任せられる訳無いから
社員の半分以上もゼルダ開発に回ったってのはモノリスの技術力がそれだけ信頼されてるって事だわな
233:名無しさん必死だな
18/02/02 18:45:17.20 rz/nOMfj00202.net
社員の半分獲られてもゼノクロから2年でゼノブレ2作ったって事??
234:名無しさん必死だな
18/02/02 18:48:05.08 aYiuB0d+r0202.net
ものづくりはそもそもマンパワーだし
235:名無しさん必死だな
18/02/02 18:52:47.84 TBM7GFfB00202.net
エイミー・ヘニングが語ったノーティードッグの実態
・勤務時間が週80時間未満に収まったことはない
・週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
・週末は特に酷い状況だった
・運が良ければ2、3カ月に1日休みがもらえる
・殆ど家に帰らず、子供と会ってない人間が多々いる
・危機的な健康状態に陥った者も多々いる
・正気ではない計画を立ててソフト開発を行っている
・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している
URLリンク(www.gamesindustry.biz)
ソニー傘下のノーティドッグは超絶ブラック
236:名無しさん必死だな
18/02/02 19:28:38.77 9QvgX/8Nd0202.net
174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症
237:名無しさん必死だな
18/02/02 19:29:53.68 9QvgX/8Nd0202.net
>>203
パワハラの意味もわからんのかこいつ
238:名無しさん必死だな
18/02/02 19:32:03.42 3RiTnbdgp0202.net
>>97
せやろか?
239:名無しさん必死だな
18/02/02 19:33:39.47 c/Doy9xq00202.net
>>227
さすがにバカすぎるだろ
240:名無しさん必死だな
18/02/02 20:00:38.58 BByd2Pp800202.net
>>178
ゲフリの奴らはドット絵とおにぎりのグラでも作ってればいいよな