『ポポロクロイス物語8 ~ナルシアの涙と妖精の笛~』SEGAからマルチプラットフォームで発売決定!at GHARD
『ポポロクロイス物語8 ~ナルシアの涙と妖精の笛~』SEGAからマルチプラットフォームで発売決定! - 暇つぶし2ch184:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 10:30:21.52 tzpHHQbe0.net
原作
URLリンク(i.imgur.com)

185:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 10:42:55.42 r26RECZY0.net
>>26
スイッチなら開発機5万円ですむ

186:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 11:37:07.75 Mo9qzuWk0.net
>>183
ビビった

187:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 11:43:08.38 NpP14p9R0.net
復活はオメデタイけど
それより先に自分とこの眠ってるタイトル
復活させる気はないのかと残念
つっても当時のメンバーも散り散りなんだろうなあ

188:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 13:42:47.66 DhEqg9hJ0.net
当時のメンバーを全員集めて理想の環境でものを作らせても
みんな歳を取ってるしコレジャナイというものが出来上がるのがオチじゃないかな
原作があってそれに準拠して作られたゲームなら設定を流用したりできるかもだが
特に昔のセガのゲームなんて良くも悪くも酔狂でセンスが尖ってる部分が多かったんだし
今パンドラやクレタク新しく作ってもフツーのゲームだねで終わりそう
RPGなら雑だったところを作り直すことでいいのかもしれんが

189:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 13:58:32.50 g0CI4/w8p.net
>>179
ポポロクロイス物語は朝日小学生新聞で連載されてた4コマ漫画
でこれを原作としたゲーム「ポポロクロイス」の商標をソニーが持ってる
「ポポロクロイス物語」の商標やら登場人物、設定の権利は原作者が
「ポポロクロイス」の商標やゲームオリジナルの人物、設定の権利はソニーが持ってる
だから牧場物語ではオトナの事情で登場できなかったキャラや技がある
仄めかすような感じで登場させてストーリーに矛盾は起きないようにしてはあったがな

190:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 13:59:10.40 g0CI4/w8p.net
>>186
牧場物語では割と昔のメンバー揃ってたらしいぞ

191:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 14:00:45.69 g0CI4/w8p.net
やっぱりピエトロには「ファイアーボール」や「かぜのやいば」使って欲しいんだよな…
ナルシアの「ヒールレイン」の名前が変わるのもなんとも言えなかった…

192:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/15 21:22:05.66 HTKJGpgI0.net
>>187
朝日小学生新聞が原点だったんか
あれに載ってる漫画なんて落乱くらいしか知らんかったわ

193:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 01:05:29.40 IzFLOh1IM.net
スパイダーマンといいソニーは適度に権利手離さないな

194:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 09:33:02.16 bxLGzElN0.net
>>61
月の掟は何故か前作より劣化したグラフィックに、棒立ちイベントもアレだけど
一番はファミコン時代のゲームのような異常な難易度だと思うわ
(レベル上げしても)エリア変わった瞬間に瞬殺してくるザコ、そこでまたレベル上げを強いられる
月の掟のほとんどはレベル上げで費やされる
レベルに応じてもらえるスキルポイントで技を覚えるんだけど、覚える順番を間違えると苦行が待ってる
しかもこのゲームは基本後戻りできないので、前のダンジョンに戻ってザコ狩りすることが難しい
ロード時間も、戦闘開始までは若干短くなったけどエリア切り替えは前作よりロード長くなってたと思う
ただでさえ苦行なのに、フリックとかいう玉を飛ばしてスイッチ入れたり、宝箱落としたりするシステムが糞すぎる
ゴルフのような感じで放物線を描く玉を飛ばすんだけど、放物線の軌道ガイドが出ないので
経験と勘のみのシビアな操作を要求される
フリック→外す→玉は有限なので拾いに行く→エンカウント→フリック→外す→拾いに行く、の繰り返し
ちなみにパーティメンバー全員を育てていないと、ラストのパーティ二手に分かれて進む所で詰むという鬼畜仕様
グランディア風な戦闘とシビアすぎる難易度で
一部の戦闘狂からは異様な人気があるみたいだけど
はじまりでさえそこそこ楽しんだ自分も月の掟は苦行すぎて、もう二度とこの開発のゲームはやりたくないと思った記憶
しかも、苦行を乗り越えた先で待っているのが半分BADエンドみたいなやつなので更にたちが悪い

195:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 11:56:24.38 8OH2bfEd0.net
ポポロ牧場まで付き合ったけど、もうこの作品良いかな……って思えてきたわ
折角ソニーをパージして好きに作品作れるようになったのに、それで普通につまらなかったからなあ……
ごめん、ピエトロ。俺のポポロクロイス物語は終わったかもしれない

196:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 12:01:03.49 c3O0Cb8M0.net
アニメでも放送せんと無理じゃないか

197:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 15:23:08.00 IybZeJSD0.net
>>194
もう放送済みなんだよなぁ

198:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 19:38:00.33 aW3JffWa0.net
次の新作のアニメってことじゃね?

199:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 19:39:13.15 aW3JffWa0.net
流石にこのにいてアニメやってたのしらねぇ奴はいないだろww

200:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 19:42:49.09 8OH2bfEd0.net
しかしポポロクロイス物語8ってことは
スピンオフのポポローグ
黒歴史化して無かった事になったJr世代のはじまりの冒険・月の掟
初めてソニーから開発を逃れたポポロ牧場
これらを足してもまだ足りず、ほぼ誰もやってないであろうガラケーのポポロゲーさえもいれて8に達するかどうかだろ
そこまでして長寿ブランド感をアピールしたいとか情けなさ過ぎる

201:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/16 20:26:50.64 G5JvUTDE0.net
なぜセガ

202:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/17 04:52:15.12 JQpMs4PT0.net
版権セガが持ってたのかw(´・ω・`)

203:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/08/17 07:45:11.25 YvDpGz/q0.net
これホントなのかねえ
20年前にセガがサターンで他社の有名タイトルの開発会社ごと
自軍に引き抜けば面白いことになってただろうな

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