17/05/10 18:57:44.28F14cE7e90.net
>>57
アイドルゲーの音ゲー部分つくってるで
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 18:58:12.43olY6MHo0M.net
潰れかけたゲーム会社をリズムで救ってくれる応援団は来てくれなかったか
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:01:04.55k6lhimJn0.net
任天堂を裏切ってスマホでボロ儲けを企んであえなく死亡って漢字か
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:02:08.382M3SPvSy0.net
任天堂は10年前が最後でその後スクエニじゃん
最近応援団新作出したいと言ってたが残念だな
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:03:01.51Fzfq/DIc0.net
>>28
某アカデミヤ夢之助氏はまだ生きている(らしい)
65:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:03:20.88hXGpppL40.net
ディンゴと同じ最後にソシャゲに突撃して死亡するパターンか
良く金貸すよな
66:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:08:22.29T4Zv+du7a.net
>>65
寧ろスマホゲー作ると言わないと、金貸してくれない。
儲かると銀行は思ってるからね
67:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:11:07.60aOYWhoI3a.net
まさかスクエニのスマホゲーの下請けってこんなとこばっかじゃないだろうな
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:14:09.93xu1JWlnpa.net
これは今から応援しても遅いのか
69:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:17:39.10jTLY1+pm0.net
確か応援団をスマホにだしたいといったけど版権もつ任天堂が頷かないから
他のパトロン探しに行ったんだ
70:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:20:01.549N3e3WhY0.net
応援団なんで作らなくなったのかわからん
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:26:35.35R0HrPdVV0.net
URLリンク(youtu.be)
本当神ゲーよな
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:27:46.03z5PSvQ4RM.net
pop'n music打は何気によかった
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:31:01.73sJBCkSru0.net
>>69
任天堂はスマホにはゲームを出さないって強く宣言してたから仕方ないね
74:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:33:42.511E2twhDn0.net
これ半分任天堂のせいだろ
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:34:57.27att6PIyH0.net
>>65
CSにソフト出すなんていうやつにこそ金出さねえよ
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:40:18.03R0HrPdVV0.net
スマホゲーなんて大型IPや有名声優、絵師等を連れて札束で殴り合う市場なんだから
完全オリジナルの音ゲーで食おうだなんて血の海に裸で飛び込むようなもん
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:45:10.53xerGxuOwa.net
応援団もEBAも面白かったけどリズム天国がミリオン売れちゃったからな
比べられたらどうしてもなあ
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:47:04.72JsCstTwE0.net
リズ天はドンキーコンガも殺したからな
バンブラぐらい方向性が違う物じゃないと
同じ会社からは出しにくいだろう
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:47:56.12H/ZYZfrq0.net
企業が倒産するのを他のせいにするとかガキの考えかよ
80:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:53:09.35ffRZvZT9p.net
終盤ソシャゲで失敗したのが致命傷だったな
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:54:23.99xeftWMTla.net
スクエニが悪いだろこれ
82:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:55:25.19lav9Jq3D0.net
osuやってみるとすぐ感じるけどシステムそのものよりも
あの妙なノリのストーリーが好きだったんだよなーって
この会社がシステム流用したスマホゲーを独自で出してたとしてもやっぱり倒産は免れなかったのでは
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:57:16.07OCrqYCe10.net
何かの縁で応援団復活することあったらこのネタでも入れてくれ
ゲームの中でだけでも復活させてやってくれ…
84:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:58:02.20bZAvhgHF0.net
応援団が10年前なのに驚きだわ…
もったいないな
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 19:58:42.62JsCstTwE0.net
そういや猫ロボステージで協力してた3人のモデルとされている人
みんな居なくなっちゃったな・・・
86:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:01:27.25+4W+EbMpa.net
2012年の作品が最終作品なのに良くそれから5年も持ったな
87:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:03:30.59Wvq7nNi5p.net
もう大半の中小ソフトハウスは下請けだけで食いつないでるよ
名前なんか出ない出ない
88:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:04:46.17IydUFN0C0.net
小さなところの場合、ゲームのプランニングができる奴が独立したか移籍したかで途端に開発力を失うなんてのはよくある話だからな。
あと社長と副社長、特に譲渡後に社長の苗字が副社長と同じ苗字に変わってたり、なかなか興味深い部分もある。
89:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:12:34.11u7DDCwk6d.net
どっか版権買い取って続編頼むよー
90:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:13:14.02MoFtpOKB0.net
下請けだから権利なんかないんじゃないの
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:13:15.784V7ei9MU0.net
>>1
最新作
Just Sing
ジャスト シング
PlayStation 4® system/Xbox One/iOS/Android
発売日: 2016.09.06
発売元:UBI SOFT
開発元:株式会社イニス
92:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:19:11.08CLZtwPT0M.net
EVEバーストといい中小メーカーのソフトがフリプ落ちしたら
倒産する前触れの様だな
ギタルマンや
93:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:36:30.38mDkYQQR90.net
ほら任天堂急いでスタッフ確保して
そんでスイッチでも3DSでもいいから応援団出して
94:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:46:46.33A5IqstSU0.net
マジかーー
応援団好きだったなあ
あと、叩かれるの覚悟でギタルマンは名作
キャラデザとシナリオはアレだったが、音ゲー部分は本当によく出来てた
売れなかったけどね
95:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:47:34.81W6cIVj9h0.net
応援団は神ゲーだったな
96:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 20:59:19.38oL+aHPpN0.net
音ゲーはVC期待できないから
ほんとに終わりだな
97:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:04:43.22Uc9pIK+m0.net
ディンゴのブーメランか
音ゲーなんか作ってたとこは潰れて仕方ない
98:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:14:15.254wKqeM1G0.net
わりとまじでショックです…
99:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:17:54.134GrU7LM40.net
応援団1も2も面白かったなぁ。
俺は2から入ったけど下画面壊れるくらいゴシゴシしたから
3出たらDS買い替えなきゃと思ってたのに
気が付いたらnew3DS買ってて開発会社も亡くなったのか…。
久々に2プレイするか…。
100:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:22:45.67FfqFLBSy0.net
任天堂タイトルで大金掴んで勘違いして独立
零細にはよくあるバターン
101:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:27:12.733ezjuCGx0.net
正直応援団ってそんな面白くなかったけどな
テンポ悪いリズムゲーなのに持ち上げすぎた
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:29:50.64Qegp1i7i0.net
>>71
ノリだけで応援団だってハッキリ分かるし、うまくカルチャライズされているっぽい
秋葉原で輸入品売ってた時に買っておけば良かったなあ
103:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:34:00.97GUw5Pv+4M.net
スクエニが原因かよ
104:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:35:58.523ezjuCGx0.net
エリートビートエージェンツだっけ?海外版の方が俺には合ってた
応援団は曲がクソだからなぁ
105:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:37:51.39Cc5aYIQh0.net
また任天堂が企業潰したか
106:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:42:50.844wKqeM1G0.net
>>105
応援団の後はなぜか箱に注力してたんだよなあ…
107:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:47:14.01E+trp37L0.net
>>101
高難易度やった?
108:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 21:54:12.71Lq7sHFYs0.net
応援団来なかったのか…
109:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:00:22.36i38NX27xp.net
会社を救うストーリーで応援団を呼んで3発表しろ
110:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:19:46.77sgGodD2T0.net
1で受験生、2で就活中だったキャラがイニスに入社して
応援成功ならソフトが大ヒット、失敗なら倒産で
111:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:20:50.70vIA/c9p10.net
任天堂から離れたばっかりに
112:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:27:48.98WLY0OLU10.net
HAL研なら
会社が経営破綻 (ドヨーン)
↓
社長が夜逃げ (ガガーン)
↓
若手社員が決起して社長に就任 (ピンポーン)
↓
任天堂が資金援助 (ピンポーン)
↓
死ぬ物狂いで星のカービィ開発 (ウウォー)
↓
大ヒット(応援 大・成・功)
113:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:28:19.50t41KAPgk0.net
>>101
osu!っていうパク・・じゃなかったリスペクトゲーが大人気だけどね
そのためのタブペン作られたりさw
114:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:30:15.56cXkmn5440.net
未だに「応援団」って言ってる時点でダメじゃね?
115:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:32:10.61Wvq7nNi5p.net
応援団はイニス側の持ち込みだから任天堂側から出す理由がない
116:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:34:43.46WLY0OLU10.net
そういやDSの名作、数陣タイセン作ってたミッチェルは今何作ってんのかな、と思ったらこちらも活動休止してた・・・
117:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:36:06.70t41KAPgk0.net
まあ任天堂からしたら10年前に付き合いがあった会社が倒産して
何故か今更名前出されるというとんだとばっちりだわなw
118:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:37:28.14szJBePpW0.net
DSで一番面白いゲームだったと思うけどな
ハードの特性バッチリ生かしてたし、評価の高さも任天堂は当然分かっていただろうに
モノリス優遇しまくりの一方でこの放置され様は何なん…
119:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:38:56.10dIeqzQQ40.net
押忍!闘え!応援団
ほど評判よりつまらなかったソフトはないわ
120:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:40:26.333pDWyu9p0.net
トマトが腐るやつかと思ったけど別でした
121:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:40:54.154l2g/SOl0.net
任天堂はサードだけじゃなくセカンドも殺すのか
122:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:41:12.76t41KAPgk0.net
そりゃモノリスは持ち株子会社だから
ここは企画持ち込んできただけの下請けですらない会社なんで・・・放置いわれても
123:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:42:49.03Wvq7nNi5p.net
10年前は任天堂がスマホになんて出さねーよって強気でいられた時代だから、本当にタイミングが悪いな
124:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:43:19.70szJBePpW0.net
バンブラも死んだしDS時代に生まれた数少ない遺産が
次代にまるで生かされずに消えていく
125:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:46:27.71ZeyVAzaw0.net
ウィッシュルームの会社に続いてDSバブルで一時代築いた会社がどんどんつぶれてくw
スマホの台頭もあるけど半分は3DSの立体視のせいだろ新型でとうとうオミットされたし
126:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:50:54.23csaFuj4f0.net
>>125
スマホだろ
買い切り売れにくいのに
127:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:54:08.15szJBePpW0.net
DSの中堅ヒットメーカーって技術力無いから潰しがきかないのかね
イニスはそうでもない気がするんだけど
せめてDLゲー方面でがんばってほしかったなあ
128:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:58:23.05j2Yt2cAd0.net
3DS初の基本無料!を謳った仁Dが1年でサービス終了
129:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 22:59:44.69fXXj3JMZE.net
>>100
キャメロット
レア
ファクター5
シリコンナイツ
みんなパッとしなくなった
130:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 23:02:39.49vIA/c9p10.net
>>126
スマホが悪いってより
スマホがバカでも当たる金脈だと勘違いしちゃった世の空気がね・・・
実際には「CM爆撃打ちまくる体力があるなら馬鹿でも戦える」って程度なのに
131:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 23:26:27.07lGOy6e2Da.net
>>129
キャメは任天堂との関係生きてる
でも安定のマリテニ、マリゴルのみ
こうなったのはやっぱあれが響いたっぽいな
132:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/10 23:58:36.84jTLY1+pm0.net
>>124
バンブラは日本放送とつながってるから地味に強いぞ
彩崎ゆうとかいう架空?声優も誕生してる
133:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 00:14:16.314xHUEvQqM.net
スマホに移ってなかったっけ?
134:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 00:39:29.54CD2mEcaF0.net
>>121
せやね
URLリンク(i.imgur.com)
Just Sing
ジャスト シング
PlayStation 4® system/Xbox One/iOS/Android
発売日: 2016.09.06
発売元:UBI SOFT
開発元:株式会社イニス
135:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 01:41:10.147Ef/t7H60.net
DSPSPはPS3で開発高騰してPS2から行き場失った中小サードが受け皿になっていた
けど3DSvitaで携帯機も高性能に開発費が高騰
結局中小サードが追いつけず倒産パターンが出てくるよな
スイッチも高性能になってしまったから中小はさらに潰れていくだろうね
136:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 01:56:36.61T9VxoxtIH.net
応援団て任天堂販売なのにIPムリヤリあてがわれたりしてなくて良かったよな
137:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 02:12:58.85ZYqiFOyY0.net
残念だな
138:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 08:17:31.18iPsMoV4f0.net
応援団しか知らんわ
139:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 08:18:43.65N5TLMgPJ0.net
>>136
だからこそ、こうして今でも熱狂的な一部のマニアが残ってて
でもだからこそ、シリーズ自体は残らなかったのかもしれないな
140:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 08:38:37.10S8q9IYw3M.net
>>136
個人的には曲が琴線くるのなくてEBAしかやらなかった身としては
任天堂IPのでやってくれたほうが応援団も買ってたかもではある
ただ応援歌的なところもある背景だし歌なしのでやるには向いてなかったから無理だったろうけど
141:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 08:43:17.06gxENvXXxa.net
住所一緒だしイニスジェイってのが存続会社?
実質上の存続会社があるのに、寸前に別会社スピカに会社を買収させてスピカを倒産って何の意味があるの?社長の苗字がスピカではイニスの副社長の苗字に変わってるし。
何か起こってるの?教えてこういった処理に詳しい人。
142:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 09:11:58.18+iwnzof60.net
URLリンク(cgworld.jp)
イニス、音ゲー辞めるってよ
CG中心の総合ゲーム会社にするんか
143:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 09:21:46.43K26pEGis0.net
>>29
設立間もない頃に5000万出資したソ�
144:jーがDeNA株手放したのは2013年
145:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 11:57:51.62XgfjeMZBa.net
>>140
>>136の言ってるのは、例えばマリオがみんなを応援するゲームにならなくて良かったってことだろ
146:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 12:05:30.41XgfjeMZBa.net
>>141
本当だ、就活サイトとかでも前身はイニスと公言してる
よく分からんが、なんかキナ臭い動きしてんね
147:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 12:31:26.13TpNj+yOAx.net
任天堂の気持ちになると
何か又すり寄ってきて応援団作りたいとか抜かしつつ
こんな謎の挙動してる状態じゃ
ちゃんとしてからじゃないと組みたくないやろ
ある意味ヴァルハラは上手いすり寄り方したな
似た様な状態の元は任天堂から仕事貰ってた所だと
ぶらぶらドンキーやヘラクレス作ってたデコ残党で作った会社が有った
148:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 12:38:39.98K26pEGis0.net
>>141
それより、代表取締役の笹川能孝があの笹川一族の笹川能孝なんじゃ……
149:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 12:43:23.00tPuUQQSKp.net
ヴァルハラは頓挫したプロジェクトで任天堂から現金を引き出しつつ桃鉄に携わり
それとは別にバンナムの世界向けコンテンツを預かるところにまでいってる
立ち回りうまいよね
150:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 12:54:56.87SziFXjBZM.net
175Rの新作が爆死したタイミングでこのニュースって絶妙すぎるな
151:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 13:20:19.618hKN/KfR0.net
ガチウヨが社長とか
152:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 13:23:18.40F2eQgMD30.net
スマホに殺されたのか
任天堂のセカンドになれてたらなぁ
153:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 13:27:38.84S99jSxCb0.net
>>60
そのナナシスがいまいち伸び悩みだからなあ
ま、初期バージョンのデベやってたマイティークラフトが駄目過ぎて、事前登録組が逃げ去ったあとの火消し起用と色々厳しいポジションだったけど
154:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 15:57:43.53uqOBpv5jE.net
任天堂は何故応援せずに見捨てたのか
155:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 15:59:14.55i0G73mH+0.net
イニス 潰す会社
スピカ 清算会社
イニスJ 新会社
こんな構図?
156:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 16:00:59.91Twj0RRWC0.net
JOYコンの精度ならリアル応援団も出来そうだがIPの権利とかどうなってんのかね
157:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 16:05:50.08i0G73mH+0.net
イニスJの会社HPにはスタフォゼロがあるから
応援団に関しては権利持ってないんじゃね
158:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 16:49:02.917JXfyS6Q0.net
>.65
銀行はゲームに詳しくないからスマホ普及率と市場規模だけ見てて
ソシャゲーの状況が分かってないんだと思う
3億5000万で潰れるようなところなら
まだ家庭用ハードの開発のほうが良いだろうに
159:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 18:52:45.12h24TBYTx0.net
DSのせい
160:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/11 21:18:21.130xqoFpV90.net
CSもひどいけどスマホいって消えていくタイトル、メーカーのほうが圧倒的に多いんだよな
半年でサービス終了なんて普通だし
161:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 01:16:27.911eedNc5Y0.net
>>152
マイティークラフトとかクッソ久しぶりに名前見た
FCの赤川次郎 幽霊列車とSFCのジャムズとか開発したとことかね
これ以外に昔どんなもん作ってたか気になるわー
162:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 12:43:48.36jrpkhXbMd.net
押忍!多古西応援団の会社が死んだと聞いて
163:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 21:44:25.59Y+R9vwTg0.net
>>131
マリオスポーツにキャメロットいたんだね
Tennis, Golf:c2017 Nintendo / CAMELOT
164:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 22:43:11.94ir+vmSDT0.net
パラッパの七音社と、応援団のイニスJ(旧イニス)がコラボして新作開発中
URLリンク(www.projectraprabbit.com)
165:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 22:44:22.61ir+vmSDT0.net
>>163
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(www.facebook.com)
URLリンク(www.youtube.com)
166:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 05:01:43.01FM0mOYZOM.net
会社が潰れたよ!
おうえんだーーん!
167:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:32:43.05e6LAJWjf0.net
押忍 闘え 応援団2の発売直後にPSやXBOXにも出すの検討中て開発者向けの発表会でポロリしてたぐらいにイニスの上の方は頭悪い
任天堂主導で金貰って2作開発したゲームを相談無しで他所に出そうとしたのと同じことまたやらかすんじゃないかね
168:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:45:15.66BuMCpwfja.net
応 援 失 敗
(´∀` ) (´ω` ) (´∀` )
169:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:50:51.37EG4u5VDP0.net
みょりゅ子? @myouryuu
\\前の職場倒産しました//
玩具に手を出した時点で死亡確定やった。
ズルズルと抜けられなかった社員の方は乙です!!!
もはやNDAの締結相手が無くなったので言っちゃうと
応援団の続編(3DS版)は作ってた。
けど岩っちにNO言われて(お金出して貰えなかった)頓挫しちゃったん
プロト版開発は資金持ち出しでやってたので、イニスは負債を抱えましたw
応援団新作、EdenToGreen、InfiniteArms(未発表)と
オリジナルで作ろうとしたタイトルがことごとく赤字で
受託で開発してたタイトルでは儲かってたはず。
完全な経営判断のミスですな!!!!
開発者の幸せを思って、ならともかく
経営陣が自分らのやりたい事のために借金を重ねるなんてあってはならんでしょうが。
エンジニアの待遇をよくする、自由に使える時間を作るだのと宣言はしてたけど
結局履行されませんでしたよね
さて、倒産した某社であるが、どうやら3月の時点で新会社を設立
社員を新会社に移した上での計画倒産であったらしい。
社員が路頭に迷うという事態は避けられたっぽいな
170:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:55:01.127RAiwDIid.net
話し半分に見とこう
もし本当なら自分から離れていって、お金がなくなりそうだから助けて!って自分から離れた会社に頼りに行ったダメ会社ということになる
以下Twitterから 元社員ツイート
>もはやNDAの締結相手が無くなったので言っちゃうと
応援団の続編(3DS版)は作ってた。
けど岩っちにNO言われて(お金出して貰えなかった)頓挫しちゃったん
プロト版開発は資金持ち出しでやってたので、イニスは負債を抱えましたw
171:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 11:02:40.39hXFCHGnl0.net
(応援団を含む)オリジナルタイトルを作らずに下請けで稼ぐってのは
それはそれでモチベーション保てないからなあ
172:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 11:04:41.467RAiwDIid.net
偶然ツイート転載タイミング被ってたか
173:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 11:06:49.857RAiwDIid.net
このツイート郡だけ見るといわっちなんでやってなるけど、
>>166の話を見るとやっぱり自業自得なんやね
174:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:25:55.06hXFCHGnl0.net
たとえば高橋名人の冒険島、元になったワンダーボーイはセガのゲームだけど
ゲーム内容は開発元のウエストンのものだからファミコンに問題なく出せた
任天堂が応援団の他機種展開を許さないばかりか続編まで許さなかったのは
法の問題ではないから狭量なイメージがあるな
175:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:45:08.54e6LAJWjf0.net
応援団開発資金も版権も任天堂
馬鹿ゲーぽく劇画調にしたのも応援団の時代遅れ感主導したのも任天堂
応援団で生まれたシステム使ってタイトーの下請けで同じシステムのゲーム出したのもイニス(あのシステムに特許取ってないおかげで他社もあのシステム使える)
経緯をあまり知らない君島社長ならイニスの企画にok出しそうだなwwwとは付け加えとく
176:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:47:08.16hXFCHGnl0.net
ゲーム内容に特許は無いっての…
177:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:50:02.49e6LAJWjf0.net
リズムゲー部分ね
タイミングマーカーと順番通りにタッチしてくシステムだけで特許取れるのはコナミの音ゲー特許知ってるゲハ民なら分かると思う
178:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 13:06:23.92ZQ4pwoow0.net
CiNG
ミッチェル
アガツマ
アルケミスト
イニス
DS時代に活躍してた会社
DSバブル共に消えていく
179:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 13:08:11.11F0Zm1oRq0.net
こうやってガンガン会社が潰れてくのは
DSPS拘らずにある意味気持ちいいな
180:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 14:06:54.53umqaBdNM0.net
ミッチェルは昔からアケゲー作ってたし老舗の印象があるが
当時ヒトフデの開発がミッチェルと知ったとき「まだあったんだー」て感じだった
181:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 15:07:19.27F0Zm1oRq0.net
ミッチェルの会社が終了する理由が社長高齢で終了ってのは
かなり斬新だった
残党は何処に行ったんやろ?
182:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 16:15:09.85iCot8X8s0.net
beatmania打!買ったわw
183:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 17:28:06.58kNnCA2i20.net
お、お、おうえんだぁ~ん!!
184:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 20:44:28.08fmWqYUci0.net
マイケルジャクソン応援団もある。イニス関わってんのかな?
185:Michael Jackson The Experience - Official DS Trailer https://youtu.be/3FGjwUJSRXQ
186:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 21:02:06.48eANBZ7J70.net
>>183
完全に応援団のエンジンだなw
見つけたら買おう
187:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 21:46:57.614ODzm5Uda.net
Wiiで気になってたタイトルと一緒に米尼でポチってきた
188:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 21:53:37.19cUzjtyn50.net
こういう他社にまるまる同じゲーム低虚しておいて、出戻ってきたから3出させてー言われたら、
よほどお人好しな人じゃないとOK出さないわな
189:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 23:22:31.24qBu7tcwR0.net
遊びにパテントはないとはよく言ったものだが
出資させてたら話は違うよなぁ
190:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 23:52:23.32o1GcpjuO0.net
最近TVCMでワンナイトカーニバルと全力少年をよく聞くので
またやりたいなと思ってたんだけどなぁ
191:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 07:29:11.36N9vzhPnQ0.net
>>168
こいつ最悪ですなw
まあでも計画倒産とか、継承した会社の社長がガチウヨだとか、倒産寸前に社名変更しているとか、そのタイミングで社長の苗字が変わっているとか、破産に伴ってキナ臭い動きが連発しているのも確かだな。
192:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 08:13:02.95uch6eRngx.net
WIIUで出てるDSのVCラインナップに
応援団入ってないのも怪しいんだよな
曲の権利問題かも知れないけど
193:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 08:49:37.28UaYJUD2H0.net
いや明らかに曲の権利のほうだろ
194:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:24:24.68ofVaFVn00.net
ウチの知り合いの会社も見事に被曝してるワイw
最悪、音屋さんで吊った奴出て来るんじゃないかな?www
おらシラネ
195:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:25:42.673XW7dqJMd.net
>>173
高橋名人の冒険島はセガとハドソンで裁判になってますがな
まぁハドソン勝利だけど
196:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:29:21.58uch6eRngx.net
応援団に金を出したなら他機種展開はやれんわな
197:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:31:10.84sZgorp4n0.net
ゲーム内容の裁判で勝てないのはFE裁判でも補強されてるな
EDF4のドラゴンや背景はレギンレイヴ流用だったがこれもセーフだし
198:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:56:42.704Iv31gJ6M.net
>>195
EDFのドラゴンはレギンのとは挙動含めて結構違う気がするけどなあ
199:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:06:44.77LIbMgdIs0.net
EDFがインターネットオンラインでマルチ出来るようになったのはレギンレイブでノウハウ積んだ後だし
そういうのはどこの下請けでも見る光景
200:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:10:43.54dfwmWhI80.net
技術の流用はともかく、素材の流用はアウトだと思うが
201:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:16:06.54sZgorp4n0.net
アセットの流用は言い逃れができないレベルで真っ黒なだけでプログラムも黒だよ
「他機種に出そうとした応援団」がどの程度の流用だったか不明な時点でグレーの証明にすらならん
202:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:16:55.66Kq1V6Tvx0.net
つか岩っちがダメ出したのは遊びとして何も進化がないとかそういう理由じゃね?
まぁ音ゲの場合、割と楽曲の更新がすべてで、遊び部分の進化とか変化とか言われても
色々しんどかったり、ユーザーとしても変に変えられたって迷惑とかあったりするけど
203:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:30:11.63uch6eRngx.net
マイケルジャクソンぐらい別ならセーフなんだろう
キャラや世界観は使い回すなって事だ
204:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:36:54.26zThZBpc8d.net
>>88
>あと社長と副社長、特に譲渡後に社長の苗字が副社長と同じ苗字に変わってたり、なかなか興味深い部分もある。
負債抱えて自己破産した後に養子縁組してクレカの信用情報リセットを図るって手口かな?
205:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:41:37.43VEAbYCcop.net
世界観がアウトってのは独立後に何も作れない恐ろしい呪縛だな
206:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:51:25.23uch6eRngx.net
まあシステムは使い回してエエんやで
俺も別に応援団は別に拘ってない
リズムに合わせて操作したいだけやし
207:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 11:05:32.5707avaqrc0.net
応援団は脳汁でたわ
必死にやったけど結局チアの最終ステージクリアできんかった
208:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 11:38:53.1193lsygy+0.net
チアHIDDENでカンストさせるの楽しかったなー
209:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 12:15:57.58a8/sfxzT0.net
>>202
もともと内縁の夫婦関係だったんじゃね?
210:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 12:17:08.22LKFjr74va.net
応援団は良かったけどあれ覚えゲーだよね
降ってくる音ゲーなら反応で押せるけどこれは無理
211:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 12:24:32.84sZgorp4n0.net
覚えゲーなのは団長以上かな
212:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 15:09:56.61CmYco6wl0.net
音ゲーで涙流したのは後にも先にも応援団だけだな。
矢井田曲のステージが神すぎる。
213:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 15:20:42.89uch6eRngx.net
ストーリーの真ん中辺りにインターバル代わりに少し簡単な曲で
泣けるお話は良いよね
EBAにも有ったかな?
214:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 16:32:42.46XLeJekNn0.net
>>211
死んだパパを待つ女の子の話ね
215:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 17:55:30.87PGsA8AWhK.net
>>210
あれ、涙腺ゆるむとミスるんだよねw
もし、EBAやってないなら、そちらでも泣いてくださいな
216:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 18:49:13.58aYmzAe0Ga.net
>>207
だとしたら会社破産後の個人資産守る為の偽装離婚による苗字変更?まーもし未払いある取引先あるとすればふざけるなだよな。
217:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 18:52:46.47Kq1V6Tvx0.net
>>208
俺的には押すべき絵の部分を押すタッチペンアクションの直観的操作のおかげで
他の音ゲーより覚えゲー感が低い反射神経ゲーって印象だったけどなぁ
218:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 19:33:14.30rfr/0xqM0.net
>>141
破産申請する前に会社設立してIPを売って別会社化して再スタートするって方法
219:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 20:26:46.13QulQeGrZa.net
>>212
アンハッピーエンドだとロボットパパが帰ってくるんだったかな
ああいう話は最後のなぞるやつが形を作ってるのも憎い演出
220:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 20:38:38.79uch6eRngx.net
ハートとか星とかな
スイッチでも一応やれるけど
感圧じゃなく静電なんで、特殊なタッチペン無いと細かい線引きは無理
これはプロジェクトミライとかもだけど
だから無理にペンに拘らずに新しい操作を模索してほしい
221:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 22:54:46.92Z9S8fddL0.net
>>200
DSの頃はタッチパネルを売りにしてたから、任天堂も下画面をタッチする事を活かしたゲームをよく出していたのに対し、
3DSでは上画面の立体表示を活かすように方向性を変更したって印象があるな(ゼルダだと夢幻の砂時計→神トラ2とか)
応援団も任天堂販売である以上、そういう方向性に合わないものは出さないみたいなこだわりがあったのかも知れん
ただ、最近は任天堂製でも立体表示非対応ってのもあるから、もう少し柔軟な対応をすべきだったんじゃないかって気もする
222:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 23:06:47.69XLeJekNn0.net
>>219
勝手な妄想で勝手に批判しとるが元から立体視使用強制しとらんがな
223:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 23:17:36.10JOvsREYN0.net
3DS版とやらをいつ頃作ってたかは知らんが
もし最初期のソフト飢饉時代の話だったら相当なんだろうな
224:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 23:42:15.38rfr/0xqM0.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)
225:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 02:00:10.023Rg9Ofwa0.net
あのマーカーが立体視で浮き出てくるだけでやりやすくなる気がするけどな
それより166と合わせて見れば
他機種展開する気満々で金貰いに行って当然独占契約結ばないって話でお断られたって感じじゃね
その前から色んなゲームにシステム流用で金出すに値しなくなってたわけだし
226:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 07:08:11.04530Pyqhh0.net
え?上画面をタッチするつもり?
227:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 07:37:41.98e8QVTORQK.net
FE事件があったからね
他機種に似たようなものを出そうとした時点で縁切りするしかない
後はバンブラに客を集めたかった?
228:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 07:39:50.06ohTMQtlW0.net
自社は似たようなものを作らせるのに…
229:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 17:44:33.70I8q+H5GX0.net
その硬直で狭量な任天堂から離れたら潰れたんですけどね
レベル5のように実力あれば今でも生きてるよ
230:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 20:36:04.972hlcGpRr0.net
L5はMS相手に詐欺って逃亡成功させるってウルトラC決めてるからな良くそんな契約に出来たもんだわ
231:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 21:04:00.07qstQUb3o0.net
イニス⇒スピカ(社名変えて破産申請)⇒破産開始
↓
イニスジェイ(新設して仕切り直し)
URLリンク(www.inis.jp)
↓
URLリンク(www.inisj.co.jp)
URLリンク(job.rikunabi.com)
232:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 21:33:41.89NC5dB7jox.net
取り合えずちゃんと破産終わるまでは関わるべきじゃなさそう
半年ぐらいかな?
233:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 23:04:04.10FXUoKA9E0.net
>>229
リクナビのリンク、イニスが破産した事隠蔽しようとしてるよな。経営基盤強化の為にイニスジェイ設立って何だよw。こう言うところで誠実に今回の件対応しようとしてないのでは?と感じざるを得ない。
234:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/16 07:21:53.15uMU2SSFO0.net
負債とともに旧会社を処理してからの動きは迅速だね。
Project Rap Rabbit
URLリンク(www.kickstarter.com)
URLリンク(ksr-ugc.imgix.net)
『Project Rap Rabbit』が正式発表。『パラッパラッパー』と『ギタルマン』の開発者がタッグを組んだリズムアクションゲーム
URLリンク(jp.automaton.am)
235:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/16 08:56:40.38xdC7fF4s0.net
任天堂ハードが一番優先度低いwwww
236:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/16 19:10:06.91wwto/BTA0.net
逆恨みしてそう
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