「押忍!闘え!応援団」などの旧イニスが倒産at GHARD
「押忍!闘え!応援団」などの旧イニスが倒産 - 暇つぶし2ch161:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 01:16:27.911eedNc5Y0.net
>>152
マイティークラフトとかクッソ久しぶりに名前見た
FCの赤川次郎 幽霊列車とSFCのジャムズとか開発したとことかね
これ以外に昔どんなもん作ってたか気になるわー

162:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 12:43:48.36jrpkhXbMd.net
押忍!多古西応援団の会社が死んだと聞いて

163:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 21:44:25.59Y+R9vwTg0.net
>>131
マリオスポーツにキャメロットいたんだね
Tennis, Golf:c2017 Nintendo / CAMELOT

164:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 22:43:11.94ir+vmSDT0.net
パラッパの七音社と、応援団のイニスJ(旧イニス)がコラボして新作開発中
URLリンク(www.projectraprabbit.com)

165:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/12 22:44:22.61ir+vmSDT0.net
>>163
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(www.facebook.com)
URLリンク(www.youtube.com)

166:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 05:01:43.01FM0mOYZOM.net
会社が潰れたよ!
おうえんだーーん!

167:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:32:43.05e6LAJWjf0.net
押忍 闘え 応援団2の発売直後にPSやXBOXにも出すの検討中て開発者向けの発表会でポロリしてたぐらいにイニスの上の方は頭悪い
任天堂主導で金貰って2作開発したゲームを相談無しで他所に出そうとしたのと同じことまたやらかすんじゃないかね

168:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:45:15.66BuMCpwfja.net
  応  援  失  敗
(´∀` ) (´ω` ) (´∀` )

169:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:50:51.37EG4u5VDP0.net
みょりゅ子? @myouryuu
\\前の職場倒産しました//
玩具に手を出した時点で死亡確定やった。
ズルズルと抜けられなかった社員の方は乙です!!!
もはやNDAの締結相手が無くなったので言っちゃうと
応援団の続編(3DS版)は作ってた。
けど岩っちにNO言われて(お金出して貰えなかった)頓挫しちゃったん
プロト版開発は資金持ち出しでやってたので、イニスは負債を抱えましたw
応援団新作、EdenToGreen、InfiniteArms(未発表)と
オリジナルで作ろうとしたタイトルがことごとく赤字で
受託で開発してたタイトルでは儲かってたはず。
完全な経営判断のミスですな!!!!
開発者の幸せを思って、ならともかく
経営陣が自分らのやりたい事のために借金を重ねるなんてあってはならんでしょうが。
エンジニアの待遇をよくする、自由に使える時間を作るだのと宣言はしてたけど
結局履行されませんでしたよね
さて、倒産した某社であるが、どうやら3月の時点で新会社を設立
社員を新会社に移した上での計画倒産であったらしい。
社員が路頭に迷うという事態は避けられたっぽいな

170:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 10:55:01.127RAiwDIid.net
話し半分に見とこう
もし本当なら自分から離れていって、お金がなくなりそうだから助けて!って自分から離れた会社に頼りに行ったダメ会社ということになる
以下Twitterから 元社員ツイート
>もはやNDAの締結相手が無くなったので言っちゃうと
応援団の続編(3DS版)は作ってた。
けど岩っちにNO言われて(お金出して貰えなかった)頓挫しちゃったん
プロト版開発は資金持ち出しでやってたので、イニスは負債を抱えましたw

171:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 11:02:40.39hXFCHGnl0.net
(応援団を含む)オリジナルタイトルを作らずに下請けで稼ぐってのは
それはそれでモチベーション保てないからなあ

172:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 11:04:41.467RAiwDIid.net
偶然ツイート転載タイミング被ってたか

173:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 11:06:49.857RAiwDIid.net
このツイート郡だけ見るといわっちなんでやってなるけど、
>>166の話を見るとやっぱり自業自得なんやね

174:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:25:55.06hXFCHGnl0.net
たとえば高橋名人の冒険島、元になったワンダーボーイはセガのゲームだけど
ゲーム内容は開発元のウエストンのものだからファミコンに問題なく出せた
任天堂が応援団の他機種展開を許さないばかりか続編まで許さなかったのは
法の問題ではないから狭量なイメージがあるな

175:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:45:08.54e6LAJWjf0.net
応援団開発資金も版権も任天堂
馬鹿ゲーぽく劇画調にしたのも応援団の時代遅れ感主導したのも任天堂
応援団で生まれたシステム使ってタイトーの下請けで同じシステムのゲーム出したのもイニス(あのシステムに特許取ってないおかげで他社もあのシステム使える)
経緯をあまり知らない君島社長ならイニスの企画にok出しそうだなwwwとは付け加えとく

176:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:47:08.16hXFCHGnl0.net
ゲーム内容に特許は無いっての…

177:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 12:50:02.49e6LAJWjf0.net
リズムゲー部分ね
タイミングマーカーと順番通りにタッチしてくシステムだけで特許取れるのはコナミの音ゲー特許知ってるゲハ民なら分かると思う

178:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 13:06:23.92ZQ4pwoow0.net
CiNG
ミッチェル
アガツマ
アルケミスト
イニス
DS時代に活躍してた会社
DSバブル共に消えていく

179:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 13:08:11.11F0Zm1oRq0.net
こうやってガンガン会社が潰れてくのは
DSPS拘らずにある意味気持ちいいな

180:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 14:06:54.53umqaBdNM0.net
ミッチェルは昔からアケゲー作ってたし老舗の印象があるが
当時ヒトフデの開発がミッチェルと知ったとき「まだあったんだー」て感じだった

181:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 15:07:19.27F0Zm1oRq0.net
ミッチェルの会社が終了する理由が社長高齢で終了ってのは
かなり斬新だった
残党は何処に行ったんやろ?

182:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 16:15:09.85iCot8X8s0.net
beatmania打!買ったわw

183:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 17:28:06.58kNnCA2i20.net
お、お、おうえんだぁ~ん!!

184:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 20:44:28.08fmWqYUci0.net
マイケルジャクソン応援団もある。イニス関わってんのかな?



185:Michael Jackson The Experience - Official DS Trailer https://youtu.be/3FGjwUJSRXQ



186:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 21:02:06.48eANBZ7J70.net
>>183
完全に応援団のエンジンだなw
見つけたら買おう

187:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 21:46:57.614ODzm5Uda.net
Wiiで気になってたタイトルと一緒に米尼でポチってきた

188:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 21:53:37.19cUzjtyn50.net
こういう他社にまるまる同じゲーム低虚しておいて、出戻ってきたから3出させてー言われたら、
よほどお人好しな人じゃないとOK出さないわな

189:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 23:22:31.24qBu7tcwR0.net
遊びにパテントはないとはよく言ったものだが
出資させてたら話は違うよなぁ

190:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/13 23:52:23.32o1GcpjuO0.net
最近TVCMでワンナイトカーニバルと全力少年をよく聞くので
またやりたいなと思ってたんだけどなぁ

191:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 07:29:11.36N9vzhPnQ0.net
>>168
こいつ最悪ですなw
まあでも計画倒産とか、継承した会社の社長がガチウヨだとか、倒産寸前に社名変更しているとか、そのタイミングで社長の苗字が変わっているとか、破産に伴ってキナ臭い動きが連発しているのも確かだな。

192:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 08:13:02.95uch6eRngx.net
WIIUで出てるDSのVCラインナップに
応援団入ってないのも怪しいんだよな
曲の権利問題かも知れないけど

193:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 08:49:37.28UaYJUD2H0.net
いや明らかに曲の権利のほうだろ

194:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:24:24.68ofVaFVn00.net
ウチの知り合いの会社も見事に被曝してるワイw
最悪、音屋さんで吊った奴出て来るんじゃないかな?www
おらシラネ

195:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:25:42.673XW7dqJMd.net
>>173
高橋名人の冒険島はセガとハドソンで裁判になってますがな
まぁハドソン勝利だけど

196:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:29:21.58uch6eRngx.net
応援団に金を出したなら他機種展開はやれんわな

197:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:31:10.84sZgorp4n0.net
ゲーム内容の裁判で勝てないのはFE裁判でも補強されてるな
EDF4のドラゴンや背景はレギンレイヴ流用だったがこれもセーフだし

198:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 09:56:42.704Iv31gJ6M.net
>>195
EDFのドラゴンはレギンのとは挙動含めて結構違う気がするけどなあ

199:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:06:44.77LIbMgdIs0.net
EDFがインターネットオンラインでマルチ出来るようになったのはレギンレイブでノウハウ積んだ後だし
そういうのはどこの下請けでも見る光景

200:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:10:43.54dfwmWhI80.net
技術の流用はともかく、素材の流用はアウトだと思うが

201:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:16:06.54sZgorp4n0.net
アセットの流用は言い逃れができないレベルで真っ黒なだけでプログラムも黒だよ
「他機種に出そうとした応援団」がどの程度の流用だったか不明な時点でグレーの証明にすらならん

202:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:16:55.66Kq1V6Tvx0.net
つか岩っちがダメ出したのは遊びとして何も進化がないとかそういう理由じゃね?
まぁ音ゲの場合、割と楽曲の更新がすべてで、遊び部分の進化とか変化とか言われても
色々しんどかったり、ユーザーとしても変に変えられたって迷惑とかあったりするけど

203:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:30:11.63uch6eRngx.net
マイケルジャクソンぐらい別ならセーフなんだろう
キャラや世界観は使い回すなって事だ

204:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:36:54.26zThZBpc8d.net
>>88
>あと社長と副社長、特に譲渡後に社長の苗字が副社長と同じ苗字に変わってたり、なかなか興味深い部分もある。
負債抱えて自己破産した後に養子縁組してクレカの信用情報リセットを図るって手口かな?

205:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:41:37.43VEAbYCcop.net
世界観がアウトってのは独立後に何も作れない恐ろしい呪縛だな

206:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 10:51:25.23uch6eRngx.net
まあシステムは使い回してエエんやで
俺も別に応援団は別に拘ってない
リズムに合わせて操作したいだけやし

207:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 11:05:32.5707avaqrc0.net
応援団は脳汁でたわ
必死にやったけど結局チアの最終ステージクリアできんかった

208:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 11:38:53.1193lsygy+0.net
チアHIDDENでカンストさせるの楽しかったなー

209:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 12:15:57.58a8/sfxzT0.net
>>202
もともと内縁の夫婦関係だったんじゃね?

210:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 12:17:08.22LKFjr74va.net
応援団は良かったけどあれ覚えゲーだよね
降ってくる音ゲーなら反応で押せるけどこれは無理

211:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 12:24:32.84sZgorp4n0.net
覚えゲーなのは団長以上かな

212:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 15:09:56.61CmYco6wl0.net
音ゲーで涙流したのは後にも先にも応援団だけだな。
矢井田曲のステージが神すぎる。

213:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 15:20:42.89uch6eRngx.net
ストーリーの真ん中辺りにインターバル代わりに少し簡単な曲で
泣けるお話は良いよね
EBAにも有ったかな?

214:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 16:32:42.46XLeJekNn0.net
>>211
死んだパパを待つ女の子の話ね

215:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 17:55:30.87PGsA8AWhK.net
>>210
あれ、涙腺ゆるむとミスるんだよねw
もし、EBAやってないなら、そちらでも泣いてくださいな

216:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 18:49:13.58aYmzAe0Ga.net
>>207
だとしたら会社破産後の個人資産守る為の偽装離婚による苗字変更?まーもし未払いある取引先あるとすればふざけるなだよな。

217:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 18:52:46.47Kq1V6Tvx0.net
>>208
俺的には押すべき絵の部分を押すタッチペンアクションの直観的操作のおかげで
他の音ゲーより覚えゲー感が低い反射神経ゲーって印象だったけどなぁ

218:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 19:33:14.30rfr/0xqM0.net
>>141
破産申請する前に会社設立してIPを売って別会社化して再スタートするって方法

219:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 20:26:46.13QulQeGrZa.net
>>212
アンハッピーエンドだとロボットパパが帰ってくるんだったかな
ああいう話は最後のなぞるやつが形を作ってるのも憎い演出

220:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 20:38:38.79uch6eRngx.net
ハートとか星とかな
スイッチでも一応やれるけど
感圧じゃなく静電なんで、特殊なタッチペン無いと細かい線引きは無理
これはプロジェクトミライとかもだけど
だから無理にペンに拘らずに新しい操作を模索してほしい

221:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 22:54:46.92Z9S8fddL0.net
>>200
DSの頃はタッチパネルを売りにしてたから、任天堂も下画面をタッチする事を活かしたゲームをよく出していたのに対し、
3DSでは上画面の立体表示を活かすように方向性を変更したって印象があるな(ゼルダだと夢幻の砂時計→神トラ2とか)
応援団も任天堂販売である以上、そういう方向性に合わないものは出さないみたいなこだわりがあったのかも知れん
ただ、最近は任天堂製でも立体表示非対応ってのもあるから、もう少し柔軟な対応をすべきだったんじゃないかって気もする

222:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 23:06:47.69XLeJekNn0.net
>>219
勝手な妄想で勝手に批判しとるが元から立体視使用強制しとらんがな

223:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 23:17:36.10JOvsREYN0.net
3DS版とやらをいつ頃作ってたかは知らんが
もし最初期のソフト飢饉時代の話だったら相当なんだろうな

224:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/14 23:42:15.38rfr/0xqM0.net
URLリンク(ja.wikipedia.org)

225:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 02:00:10.023Rg9Ofwa0.net
あのマーカーが立体視で浮き出てくるだけでやりやすくなる気がするけどな
それより166と合わせて見れば
他機種展開する気満々で金貰いに行って当然独占契約結ばないって話でお断られたって感じじゃね
その前から色んなゲームにシステム流用で金出すに値しなくなってたわけだし

226:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 07:08:11.04530Pyqhh0.net
え?上画面をタッチするつもり?

227:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 07:37:41.98e8QVTORQK.net
FE事件があったからね
他機種に似たようなものを出そうとした時点で縁切りするしかない
後はバンブラに客を集めたかった?

228:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 07:39:50.06ohTMQtlW0.net
自社は似たようなものを作らせるのに…

229:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 17:44:33.70I8q+H5GX0.net
その硬直で狭量な任天堂から離れたら潰れたんですけどね
レベル5のように実力あれば今でも生きてるよ

230:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 20:36:04.972hlcGpRr0.net
L5はMS相手に詐欺って逃亡成功させるってウルトラC決めてるからな良くそんな契約に出来たもんだわ

231:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 21:04:00.07qstQUb3o0.net
イニス⇒スピカ(社名変えて破産申請)⇒破産開始
 ↓
イニスジェイ(新設して仕切り直し)
URLリンク(www.inis.jp)
 ↓
URLリンク(www.inisj.co.jp)
URLリンク(job.rikunabi.com)

232:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 21:33:41.89NC5dB7jox.net
取り合えずちゃんと破産終わるまでは関わるべきじゃなさそう
半年ぐらいかな?

233:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/15 23:04:04.10FXUoKA9E0.net
>>229
リクナビのリンク、イニスが破産した事隠蔽しようとしてるよな。経営基盤強化の為にイニスジェイ設立って何だよw。こう言うところで誠実に今回の件対応しようとしてないのでは?と感じざるを得ない。

234:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/16 07:21:53.15uMU2SSFO0.net
負債とともに旧会社を処理してからの動きは迅速だね。
Project Rap Rabbit
URLリンク(www.kickstarter.com)
URLリンク(ksr-ugc.imgix.net)
『Project Rap Rabbit』が正式発表。『パラッパラッパー』と『ギタルマン』の開発者がタッグを組んだリズムアクションゲーム
URLリンク(jp.automaton.am)

235:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/16 08:56:40.38xdC7fF4s0.net
任天堂ハードが一番優先度低いwwww

236:名無しさん必死だな@\(^o^)/
17/05/16 19:10:06.91wwto/BTA0.net
逆恨みしてそう

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