16/04/02 17:47:40.69 Ct6S/+qq.net
>>879
納期のために挫折じゃなくリソースの配分を全くやってなかったってことだよ
901:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:47:54.59 4TWBgz3m.net
野村が最初から計画立てて作ってれば挫折せずに済んだのにね
実際に低性能なWiiUでも巨大ロボを高く速く飛ばせてるわけだから
野村が足を引っ張らなければ大きく速い飛空艇も普通に実現できたんだろうな
902:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:48:33.40 Yh5UtUVw.net
まさか、野村さんが叩かれるような時代になるとは思わなかったな。
あれだけ昔はマンセーされてたのに。
903:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:48:51.38 Ct6S/+qq.net
小嶋監督にしろ、野村にしろ
完成させたものを売る絵画、美術ならあっていたんだろうな
締切があるような仕事には向いてない
904:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:49:01.09 nNrdJqLr.net
遂に野村の政治力にも翳りが来たということか
905:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:49:03.72 Ue2MPDr2.net
FF13は最初のトレーラーみたいなのを作りたかったんだろうなってのはわかる
ライトさんが無双するやつね
それを考えたらFF15の戦闘はまだあれには届いてない感じがする
906:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:49:06.53 7vTDDko3.net
>>858
和田はマジで人や技術者を見る目が無さ過ぎる
FF14を中華で外注したらゴミが出来るわ
歳のプログラマー解雇したら技術力下がって再募集とかギャグにしか聞こえん
FF13で失笑された野村に責任取らせ無かったりと人の使い方で過ちが多い
907:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:51:01.88 Ct6S/+qq.net
>>885
ひょっとしたら 飛空艇 飛ぶって知らなかったのかもな
プログラマとかオブジェクトなどを作る美術班は。
飛空艇飛ばすからね どれくらいのクォリティの飛空艇とちゃんと説明されてて
オブジェクトを作るところとかプログラマーが対応できないわけがないしね
908:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:52:42.73 cjfWRNnz.net
>>831
アーティストやりたければ、自分の金でインディゲー作れば良いんだよ
納期も何もないから全て自分の納得が行くように作れる
大規模になった今のゲーム開発では1日遅れるごとに経費が1000万とか消えて行く訳で、
我侭を通したければその分の開発費を持って来るか、金かける価値がある事を説得しないといけない
そして各チームと調整してスケジュールを組み直さないといけない
開発期間が予定より伸びると、派遣の人が契約期間終ってゴッソリ抜けちゃう事も有るから
交渉して残ってもらったり、新しい人を探したりしないといけない
アーティストの拘りを通したければ、こういった面倒な事務仕事をやらないとゲームは開発できない
909:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:54:58.61 nNrdJqLr.net
>>887
そういうのやりたいなら自分の金と
自分のブランドでやれ
ffでやるな
910:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:57:01.88 6ZgDYyb+.net
>>883
×奪う
○盗む
>>884
だからそんなのはエボニーからルミナスの際に最初に検討しとくことだったでしょ
なんてことはない、FF13と同じく行き当たりばったりだったってことじゃん田畑体制でも
911:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:57:33.86 cjfWRNnz.net
>>889
10年かけてもゲームシステムに落とし込めなかったんだから、野村か無能って事じゃね
912:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:57:40.78 GDiCf506.net
>>879
なにがってお前の降ろす必要があったってのに同意したからその通りって言ったんだけど。違うの?
913:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:58:06.97 /YuZ0Cf/.net
>>894
盗まれたら警察に被害届け出すだろ
お前は小学生かっての
914:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:59:24.56 vqDWOm/M.net
>>881
だから奪ったと主張するならどうやって奪ったんだ?
田畑がそんな権力持った経緯とか説明してよ。証拠添えてな
915:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:00:14.76 EwgTqadC.net
>>894
FF15を押し付けられた田端の方が被害者だと思うぜ
916:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:00:24.97 6ZgDYyb+.net
>>892
でもお前スクエニ経営じゃなくてただの消費豚じゃん
企業としてのスクエニが野村さんのゲームはみんなプレイしたくなるから是非作りたいって金出してんだよ
だったらアーティストの意向通りにしないと回収できるもんも回収できなくなるだろ
917:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:00:54.84 1zJnMsGL.net
>>894
奪うも盗むもどちらにしても無能じゃねーかww
918:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:01:19.42 AbqMjNgo.net
野村がやってることは、
>野村がやってることは上が許可したって事だよ
でも人事部の募集文は職権乱用()なんだなw
919:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:02:19.99 6ZgDYyb+.net
>>896
降りた理由は田畑の自己主張とFF7Rへのシフトって書いてあるんだけど
「完成させるのに」なんて書いてないじゃん
メクラかよ
920:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:02:21.43 7vTDDko3.net
そもそも箱のマルチのせいで開発遅れたとかほざいてるけど
絶対その段階まで行ってないだろ
田畑の発言見るとどんなゲームにするかすらスタッフですら分かってなかったっぽい
921:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:02:41.76 nNrdJqLr.net
>>891
そもそも飛空挺自体ゼノに対抗して入れたフシがあるからな
発表時期的にも
結果車が空飛ぶ、と
922:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:03:13.01 teGrCwkv.net
なんか、もの凄い大げさに言ってるけど、 体験版プレイした限りじゃ そこまで特別な事やってる
ようには思えなかったけどな
まあ、もちろんちゃんとした製品版でシステムみないと解らないけど
923:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:04:18.79 wpl6lpmw.net
まあ企業としてのスクエニが15に関しては野村不的確と判断してD降ろしたんだけどな
盗むも奪うもスクエニの商品として作ってる以上野村発の企画でも個人に所有権なぞ存在しない
924:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:04:25.25 6ZgDYyb+.net
>>897
URLリンク(president.jp)
>>898
は?権力ってなんの話?
お前の妄想とごっちゃに言われても困るわ
925:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:05:38.34 nNrdJqLr.net
和田は野村に嫌気してたみたいだけどな
926:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:05:57.43 /YuZ0Cf/.net
>>908
無銭飲食がどうしたって?
お前、錯乱し始めてるだろw
927:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:08:48.77 6ZgDYyb+.net
>>899
押し付けられたって和田の要請なんだから嫌なら断ればいいだけじゃん
>>901
FFは例外のぞき基本的に盗み耐性ないけど?
928:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:10:49.88 6ZgDYyb+.net
>>904
だからマルチにはエンジン開発が不可欠でそれがまず中身よりも優先されんの
後からマルチし直すっていうことは基本できないからな
その段階も糞もねーんだよ痴漢はよぉー
929:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:13:13.00 6ZgDYyb+.net
>>909
野村キャラのライトニングラッシュ
野村の企画であるヴェルサスを15化
糞箱のことがなければ野村信者でしかないけどな
>>910
錯乱してるのは被害届がどうとかいってる池沼でしょw
930:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:13:16.87 BgxXulIe.net
仕事の成果物を上げられない無能ディレクターが降ろされて、めでたい話じゃん
931:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:14:44.74 BgxXulIe.net
>>913
盗まれた~!と騒ぐ程わかりやすい錯乱状態じゃん
落ち着けよ
932:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:16:07.13 6ZgDYyb+.net
>>915
エスナ
933:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:16:31.62 7vTDDko3.net
>>909
気づくのおせーよ手遅れだ
934:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:06.89 BgxXulIe.net
ID:6ZgDYyb+
こいついつものユダヤ君じゃん
また錯乱してんの?
935:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:23.10 EwgTqadC.net
>>911
社会人だからな
社長からのお願いを断れないだろ普通
936:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:34.84 7vTDDko3.net
>>912
中身ってなに?綺麗な葉っぱを作ること?
そんなレベルだろ野村FFなんて
937:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:57.10 6ZgDYyb+.net
永久コンフュの池沼だった模様
938:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:19:57.95 vzlT8sne.net
次スレ必要だな
939:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:20:08.06 AbqMjNgo.net
イやなら断ればいいw
役員でもないし社長と対等な田畑マジスゲー
940:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:22:00.35 6ZgDYyb+.net
>>919
押し付けられてないじゃん
田畑もAAAゲーム作りたいから志願したんでしょ
>>920
オブジェクトも糞箱対応のレベルエディタなきゃ設置できねーじゃん
941:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:23:35.61 6ZgDYyb+.net
>>923
田畑はPS3での制作経験すらないしな
荷が勝ちすぎてるといえばそれまで
942:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:25:20.02 Ue2MPDr2.net
野村はスタッフにおにぎり作るくらいだから仲間意識が強いんだよ
昔の話だけど時田のところとかサークルが合宿でわいわいやってるような作り方してたらしいじゃん
野村はスクウェアのそういう仲間同士で立ち上げたベンチャーの雰囲気を受け継いだ最後の人間じゃない?
943:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:26:33.76 ZHsv0dg9.net
>>918
何でそんな名前つけられてんの
944:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:27:43.34 x8RM4MgT.net
>>926
おにぎりの海苔はクロムハーツ的なデザインなのかな。
945:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:28:14.00 6ZgDYyb+.net
>>926
河津もサガ開発前の合宿が恒例化してんじゃないの
946:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:30:13.16 AbqMjNgo.net
ホント、アスペのレスは意味不明
947:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:30:34.43 HpXMxjYo.net
>>847
Aちゃんは田畑だった...?
948:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:30:48.51 BgxXulIe.net
>>927
MSはユダヤ企業だから使うな
ユダヤは世界の敵だ
CSはソニー製品で遊べ
と朝から晩まで言い続けてるから
949:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:33:09.14 6ZgDYyb+.net
>>932
正論じゃん
950:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:34:33.91 BgxXulIe.net
>>933
お前は本当に分かりやすい奴だな
951:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:36:10.22 Q8d542xw.net
>>905
いや、それは違うわ
もっと前から計画してたよ、OPW風なゲームなんだから
952:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:38:52.40 6ZgDYyb+.net
ってかFFなら飛空挺とか当たり前だしな
>>934
なにお前もしかして日本に6万しかいない糞箱所持犯なの?
953:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:42:04.88 /YuZ0Cf/.net
>>936
いつもいつも暴れ過ぎだってのユダヤ君
954:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:48:16.88 BgxXulIe.net
ユダヤ君の特徴
昼から翌日の朝まで2chに常駐
PCもスマホもネットも使うが反ユダヤ
糞箱を連呼
狂信的野村擁護
2ch迷物だよ
955:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:48:52.42 ZHsv0dg9.net
>>932
なるほど
んでもってPCはwindowsだったりするんだな
956:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:50:06.77 gs9oOj7r.net
開発費は何シェンムーになるの?
5シェンムーぐらい?
957:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:55:40.12 6ZgDYyb+.net
>>939
なのでPCのレッカ!という煽りは全く問題にならない
パソゴミでゲームやる時点で売国奴だからね
958:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:59:42.55 Q0kZspEc.net
野村や小島に既存ソフトメーカーの後ろ盾無しに、理想のゲーム作るんでお金出してくださいって
クラウドファンディングさせたらどこまでできるかはネタとして見てみたい所ではある
959:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:05:14.77 3eHWzQWY.net
ロードムービーとオープンワールドは
チャレンジだよねえ。
拠点のやつばっかりだし。
ゼノブレイドをさらに、広くした感じかねえ。
960:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:08:47.75 BgxXulIe.net
田畑「野村じゃ絶対にAAAは完成しなかったというコンセンサス」
961:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:11:33.72 U57h/F/B.net
>>5
リメイクなら終わりが決まってるからまだまとめやすそう
つまり厄介払いも兼ねてたことになるなこのリメイク
962:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:20:09.52 Q0kZspEc.net
普通のリメイクならそうなんだろうけど、分作な上
一作じゃ収まりきらないから分けたけど、それぞれ十分なボリュームにするために色々追加するよとかほざいてるし…
963:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:23:58.25 AbqMjNgo.net
松田社長の最後の審判だろう
7リメイクで15みたいにチンタラ作ってたらどっかの閑職に飛ばすと思う
ACがすでに存在するし仮にアートディレクター変わってもどうにかなる
964:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:24:13.32 U57h/F/B.net
>>946
だからなおさらだろそれ
965:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:29:05.72 ITwOh3es.net
次スレ
田畑「FF15は野村体制では絶対に完成しなかった」★2
スレリンク(ghard板)
966:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:37:48.07 7aSFBOXK.net
FF7Rも田畑か吉田にやらせないと終わらないんじゃね
967:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:39:05.69 /mkAmI0H.net
>>925
あるプロジェクトのリーダーに抜擢されそうなときに
経験がないので辞退させて下さいなんて言ったら次のチャンスはないね
ゲームメーカーに限らず
968:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:40:44.55 zMmn87YP.net
>>841
どうみてもトリコ発売されるまでの期間限定でしょあれは
トリコの成功があればまた次があるんだろうけどね
969:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:42:58.06 SggtR2Fy.net
URLリンク(www.ff-reunion.net)
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
970:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:43:57.79 SggtR2Fy.net
野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは壮大な三部作」
URLリンク(ceiaz.blog.fc2.com)
―製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
URLリンク(www.famitsu.com)
―それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る
URLリンク(dengekionline.com)
―『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています
スクエニ和田社長「FF7の移植はFF13の10倍の時間がかかる」
FFVIIのリメイクについて
(FF7のリメイクは?)この質問は多くの国でたくさんも受けました (笑)。
FF13がこの位クオリティーを出すのに3~4年がかかったが、FF7をFF13の
ように作ろうとすればその10倍の時間がかかって直ちに取り掛かるには難しい
状況です。しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めている。
URLリンク(gamecolumn.blog17.fc2.com)
971:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:44:17.26 SggtR2Fy.net
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにク�
972:Iリティアップ中。 踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年) 野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年) 野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。 本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
973:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:44:34.15 x8RM4MgT.net
>>953
KH3の開発速度が順調なら今頃は発売済みでKH4を作ってそうなものだが・・・w
974:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:44:42.16 SggtR2Fy.net
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
975:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:45:12.47 7aSFBOXK.net
>>953
いい加減どんな進捗なのか知りたいもんだねww
976:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:45:59.77 SggtR2Fy.net
URLリンク(i.imgur.com)
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの~あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの?
977:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:46:51.35 SggtR2Fy.net
新年おめでとうございます。いよいよFFXV発売の年を迎えました。
開発はこれまで知恵と力のフェーズでしたが、ここからは努力と根性のフェーズです。
プロジェクトスタッフ一同、責任感とプライドと意地を持ち、最後の最後まで泥臭くベストを尽くします。
我々に出来ることをすべてやり切って、FFXVを完成させます。
フォロアーの皆さん、昨年は本当に多くの応援を、どうもありがとうございました。
皆さんひとりひとりの応援に、どれだけ支えられたかわかりません。
FFXV発売の瞬間を仲間として迎え、一緒に盛大に祝いましょう。
ディレクター 田畑 端
978:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:50:11.82 H5YedxxO.net
>>959
>>960
あまりにも真逆、対照的
実にわかりやすい
979:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:50:33.15 AbqMjNgo.net
歳食った子供と大人の対応比較w
980:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:51:54.99 q9SdKodq.net
野村哲也って誰が望んでるの? 179
スレリンク(ff板)
名物のユダヤ君ことID:6ZgDYyb+ID:ATDSE2Abはいつも↑のスレにいるよ。(こっちではホモニートって呼ばれてる)
ちなみに彼はIPありのスレには絶対近づかないから彼を虐めたいならこっちに来なよ
981:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:52:53.07 5XA9jfzY.net
>>956
KHの開発も腐ってるって事だろう
982:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:57:07.54 kIEkWOMv.net
スクエニってFF以外で今なんか作ってたっけ?
サガのリメイクが出たのは知ってるけど
983:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:01:56.34 x8RM4MgT.net
ハードの性能が上がれば現在実現が困難なものも楽に作れる時代がくるじゃん。
ヴェルサスだってPS3で出す予定がPS4になったけど、妥協したそれなりの出来で
ヴェルサスを出したあとにPS4また新しい挑戦すればよかっただけ。そこで難しいことは
次作か、PS5での挑戦にまわしてさ。出来ないことやろうとして泥沼にはまってる。
984:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:01:59.33 SovswxEU.net
田畑が組織改革したなら田畑流のやり方で作れと上が各部署に厳命すればいい
そうすればKH3もFF7も加速するよ
なんなら田畑を講師にして勉強会でも開いてさ
野村に聞く気が無いならせめて北瀬や安江には聞かせておこう
マジメな話、今後HDのゲームが当たり前になっていくのにノウハウを田畑しかわかってないのはヤバいわけだし
野村は今まで通りクリエイティブディレクターとかコンセプトデザイナーとか肩書きを与えておけば良いゲーム作ってくれるよ。センスはあるんだから
985:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:02:21.82 7aSFBOXK.net
HD開発は物量が大きいので計画性なく感性で進めたりはできないんだよね
昔ながらの開発者が強い権限を持つところは要注意だな
986:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:03:59.84 6ZgDYyb+.net
>>963
こっちでは?お前が一方的にボコボコにされてるようにみえるけどw
987:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:08:48.43 tHraY9T3.net
>>952
普通は頓挫してお流れになったことやらかした人に対して
もう一度機会を与えないんだが
988:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:10:30.75 6ZgDYyb+.net
>>967
田畑はHD経験ないじゃん
田畑しかわかってないんじゃなくてクリスタルツールズ開発のリソースを13シリーズが占有していたように
今はルミナス開発の人員をFF15が占有してるだけ
スクエニのマンパワーとしてそれはせいぜい一つなんだから奪い合いにしかならない
989:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:20:17.53 b8S2/9z0.net
>―世界に対抗するためには、枠組みを新しくすることが絶対的に必要だったのでしょうか?
>
>田畑:絶対的に必要でした。これまでのやり方だと、エンカウントシステムを作るエンジニアとプランナー、
>それとは関係なく、単に絵だけを作っているグラフィックスチーム、そして大まかなオーダーで別の部署にいるムービーチームに
>映像を作ってもらい、それぞれが作ったものを合体させるんです。これで完成するゲームでは絶対に勝てません。
FFじゃないがスターオーシャン5がまさにこんな感じではないかと思う。
あのフォーマット、特にバトルを今以上に時間とカネをかけて徹底的に作りこんでも
世界のAAA(トライエースではない)タイトルには到底勝てる気がしない。
一方で、田畑の言ってる事って少なくともゲームの中身だけを問題にするには
10年前のFF12で6割方位はやってた事なんじゃないの、とも思う。
990:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:31:51.11 VKATYfNw.net
>>972
中身ではなく、作り方の事しか言ってないと思う
FF12で中身は~って言っても、それにたどり着くまでに時間と金をドブに捨ててる訳で
それで6割できたから問題無いってゴリ押ししてFF13で大炎上して、ヴェルサスで完全に崩壊したんだから
991:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:36:58.18 6ZgDYyb+.net
13で大炎上したのはエンジン開発の遅れでムービーだけが先行して作られすぎたことが原因だろ
枠組みとは直接的には関係ない
992:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:39:01.99 VUjfAtDk.net
>>955
ボジョレー・ヌーボーみたい
993:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:39:28.75 iv4ClkpG.net
ゲームより先にムービー作る仕組みの枠組みの方が頭おかしいだろ
994:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:40:51.75 AbqMjNgo.net
プレイアブル()ムービー
995:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:41:50.02 ySpH/d3U.net
出来ることと出来ないことを把握して
それを踏まえて開発出来てない方がおかしかった
996:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:42:55.75 6ZgDYyb+.net
まずムービーなのは別に間違えてない
それを実現するエンジン作るのに全然技術力が足りてないだけ
それはFF15でもそう
997:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:44:59.45 4TWBgz3m.net
技術力を把握できてない野村がダメだったんだな
998:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:45:49.82 b8S2/9z0.net
>>973
6割できたから問題無いという話はしていないしFF12のやり方でゴリ押ししてFF13が出来上がった(そして大炎上した)という認識は正しいとは思えない。
FF13はFF12とラインが別、というだけでなく作り方の思想が完全にFF7、8、10の延長で12はあまり関係ないと思っている。
ただ12に近い(もちろん同じではない)やり方といってもそれは10年前に自社にあったものなわけで
要するに田畑の考えでも「まだ遅い」のではないかとなんとなく思ったわけだ。
999:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:46:31.96 M4f1rVA+.net
そもそも野村なんてふわっとした指示出して部下任せ、マネジメントとか出来ないディレクターでしょ
何で今まで生き残ってるの
1000:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:46:59.19 0QXyDFjs.net
世界観とかストーリーとかそんなもんを必死で作る奴はほんとアホだと思う
創作物ってのはそれを読んだ人間、見た人間、聴いた人間にどんな感情を
湧き上がらせ精神の奥に触れさせることができるか、という一点に意義がある。
ゲームの場合は「どんな体験をさせるか」なんだけど
それをさせるために逆算的に物は作らないといけないのに
1001:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:58:38.47 4eEQnoBg.net
>>972
PS2以前ぐらいまでならぎりぎり
「こう言う世界にしよう」
「こう言うゲームプレイにしよう」
「技術的にはこれくらいまでならできるだろう」
なんていうゲームの根幹部分の目算が、一人の頭の中で完結できる規模だったんだよね
PS3世代ぐらいからもうそれが無理になったんだと思うわ
1002:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:59:58.84 Ct6S/+qq.net
野村みたいな時代遅れには、ついていけないんだよ 単純に
1003:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:03:45.63 6ZgDYyb+.net
無理にはなってないんだって
初期のPS3が異様に開発しにくかったのと糞箱マルチの強要で目算立てられなくなったんだよ
和田の退陣とPS4でそれが解決されて現にビルダーズやSO5が出せてんじゃん
1004:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:03:57.97 Ct6S/+qq.net
本当に野村が才能あって誰からも認められてるのなら
FF15を下されない FF7Rなどというリメイクではないナンバーシリーズ新作に
力を注いでくれと言われるはず
KH3もグラ FF15にくらべたらものすごくしょぼいしね。(わざと比べてみた) あの最高峰のFF15のグラでやれるのに
リメイクって普通、新人とか手の空いたやつにやらせるもんじゃん
スクウェアのトップに、FF15をやらせないでFF7Rをやらせるのはどうみてもおかしい これは新人の仕事
1005:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:04:04.51 x8RM4MgT.net
この件はスクエニを飛び越えて日本のゲーム界が抱える問題でもあるから
興味を引く。
1006:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:05:57.98 Ct6S/+qq.net
過去にドラクエ5が一番人気だからと(だっけ?) 堀井がDQ11をおりて DQ5のリメイクをすると思うか?
DQ11ではなくDQM3を作れと言われるか?
それ考えたら野村は降ろされた
1007:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:06:21.03 6ZgDYyb+.net
>>987
いやFF7リメイクって最強の球でコケてもまあ問題ない15とは段違いに重要なタイトルだけど
だから北瀬も普通の画質アップ程度のリメイクではないっつってんじゃん
1008:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:07:47.55 6ZgDYyb+.net
>>989
言われるかじゃなくて堀井の待遇は「作家」なので
堀井のOKが出ないドラクエは作れない、スクエニ社長でも堀井は首にできないの
そもそもスクエニの社員じゃないからね
わかるはずじゃねえよ池沼
1009:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:08:09.85 ITwOh3es.net
>>950
CC2のピロ氏が倒れる予感
1010:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:08:18.99 Ct6S/+qq.net
俺が野村なら、田畑の下につく。
そしてFF15で新しいやり方を体にしみこませて、そのやり方で次の新作を順調にやれるように
自分を変えていく 古いやり方ではなく、進化していく
今までは古いやり方でちんたらやってても通用した、でも新しいやり方でないと今の時代だめなのだと学ぶね
成果は結果は次、だせばいい
1011:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:08:38.14 4TWBgz3m.net
FF7を超えて、FF15を最強の弾にできれば良かったのにな
1012:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:09:04.57 wjzhUNHE.net
>>989
説得力あるな
1013:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:09:48.72 Ct6S/+qq.net
>>991
ばーか 屁理屈言ってんじゃねーよ DQに置き換えただけだ 能無し!
>>990
ばーか 最新作とリメイクどっちが重要だ? 新作だよ だからリメイクは新人とかに多い
1014:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:09:52.79 6ZgDYyb+.net
>>993
お前は凡人
野村は天才ということだろ
1015:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:10:27.52 wjzhUNHE.net
>>994
クリエイターならそういう気概もってなきゃな
1016:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:10:33.39 4TWBgz3m.net
野村ちゃんさぁ
1017:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:10:54.63 wjzhUNHE.net
ですね
1018:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2日 5時間 35分 23秒
1019:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています