田畑「FF15は野村体制では絶対に完成しなかった」at GHARD
田畑「FF15は野村体制では絶対に完成しなかった」 - 暇つぶし2ch750:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:44:22.60 1zJnMsGL.net
>>735
でお前ホモなの?

751:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:44:48.89 /YuZ0Cf/.net
>>734
それプランナーの仕事までやらされるって事?
スクエニのプランナーが


752:無能なんかな



753:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:47:05.30 h5mIpJtN.net
上が暴走すると収拾つかないからな
言いたいことがあってもぐっと堪えて、若い奴が意見言いやすい環境作ってあげないと

754:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:48:19.48 1NdUm+K+.net
>>739
ゲームシステムプログラマだったからプランナーは別
スクエニに足らんのはプロジェクトマネージャーではなかろうか

755:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:48:26.14 sSg8T7CK.net
15の出来はまだわからないけど
外れても田畑のせいにしちゃいけないよな。元が暑苦しい男4人だしFFらしさ出すの大変だったろ
リノアたんやユウナたんやライトニングたんみたいなヒロインいねーとかw

756:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:48:32.50 XfgUM+BO.net
目安箱とか設置していたようだが、あんまり機能していなかったのかもな。

757:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:51:21.04 sSg8T7CK.net
12のシステムを発展させたのが15だよね
なんで、13はぶつ切りフィールドに戻ったんだろ。ライトニングたんは悪くないけどさw

758:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:52:16.86 7vTDDko3.net
>>107
海外のAAAクラスのゲームに挑もうと思ったけどFFには積み重ねが無かった
ハイクオリティなCGが作れる人がいてもそのまま実装は出来ないから3割の力で作らせて組み立てにも関わらせた
糞みたいな役職が多くてまとめれないから全員平社員にした
垣根を取っ払ったら人間の成長力がすごいと実感した一部の老害以外
映像作品の脚本にはハリウッドのプロを読んだ
本当に敗戦処理大変だろうに
仮にFF15がクソゲーでも田端のせいじゃないことだけはわかる

759:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:52:32.64 6ZgDYyb+.net
>>733
それは色んな作品で何度もテメーみたいな馬鹿が売れなかった作品の言い訳に使ってるだけでしょ
KHナンバリングは1と2しか出てない、で2が売れたんだから1の前評判+2の評価も高かったということでしかない
KHBbsは田畑のFF零式(勿論野村デザイン)よりも売れてる
初耳とか俺のしったこっちゃないからググれば?

760:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:55:43.83 gs9oOj7r.net
仕事が遅い、実現化できそうもない絵空事を開発に要求、肝心のデザインもワンパターン
世間知らずで夢見勝ちなオッサンを、高給で抱えて「いた」スクエニ
切られたら、どこも拾っちゃくんないだろうな

761:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:56:40.75 CEHd/Cmi.net
KH2はFMだけで26万本売れてる
2自体の評判が悪いならこんなに売れるわけが無い
DSのDaysは57万
PSPのBbSは77万
いずれも携帯機向けとしては非常に良い成績

762:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:56:50.04 7vTDDko3.net
>>124
ゼルダはWiiUのトワプリ使ったデモ以外上がってくる新映像がちゃんと地に足が着いてるからなあ
今まで出たのって変な敵に弓矢で空中停止して撃つやつとエポナで森を走り続けるやつ
ぶっちゃけジャギジャギで見た目は前世代だけどちゃんと製作は進んでるちゃぶ台返しさえなければ

763:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:56:58.24 w4Mpwehi.net
>>746
自覚の無い野村にAAAディレクターの才能が無い事が分かって良かったじゃん

764:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 13:58:41.36 7vTDDko3.net
>>263
シップは明らかに老害として居座る方だろどんだけシップ過大評価してんだ
ロックマンのヒロイン募集とかで一人だけ70年代で止まってたのはいい思い出

765:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:03:13.44 6ZgDYyb+.net
>>750
いきなり何?
今回分かったのは田畑が自信もってるってことだけでしょ
15こけたら全てブーメランになって突き刺さってくるし
【悲報】FF15の劣化がシャレにならない件【どうしてこうなった】
スレリンク(ghard板)

766:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:05:59.76 t4icfio7.net
リユニオンして野村になろうとしている思念体がいるな

767:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:12:44.42 VUjfAtDk.net
>>747
小島のとこに合流すればいいんじゃね?
似た者同士上手く行くはずだろ
っていうかIP表示でスレ立て直して移動しようぜ

768:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:12:45.63 /YuZ0Cf/.net
>>752
野村の捻り出したクソを素材にしてビルを建てるんだから当然だろ
文句はクソだけ置いていった野村に刺さる

769:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:14:12.00 AbqMjNgo.net
最初から田畑が音頭とってたら違ったろうな
魔改造された作りかけのガンプラ渡されるよりタチ悪い

770:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:15:07.94 x+EE7T1S.net
>>749
ゲームプレイまで作って作り直しているのと
ゲームプレイ段階さえも行ってないのは全然違うな

771:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:15:16.90 w4Mpwehi.net
>>752
野村の尻拭いをさせられた田畑を称える声はあっても、ブーメランは全て野村に向かう

772:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:15:21.08 7vTDDko3.net
>>359
これからのHD時代のためという考えかたはよかった
人を見る目はクソ

773:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:18:40.44 7vTDDko3.net
>>392
実際斬新なアイデアとか言ったらああいう方向性のクソゲーになるしかないよね
野村は下手に金と権力と技術があったから無駄に金のかかったハリボテが完成してしまう

774:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:22:28.67 6ZgDYyb+.net
>>755
なら糞カレーの味は野村の手柄だねw
田畑はボットン便所から糞を吸い出した無名業者でしかない

775:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:23:10.18 7vTDDko3.net
>>469
FF13時代にキャラデザも世界観も袋叩きに会った野村が有能なのかすげーな
あとPV作ってスタッフに丸投げってのは明確なビジョンがあるって言わないよ

776:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:26:01.84 AbqMjNgo.net
劣化したのは田畑のせい!って騒いでるのか
プレイアブル()デモってヤツに騙されたんだな、どちらかというと信仰に近いけど
Q.「これをこのまま実際のゲームに落とし込むのは無理だって!」
A.「じゃあもし落とし込めたら神ゲー確定ってことだよねw」
話にならなかった

777:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:26:52.93 6ZgDYyb+.net
13の世界観は鳥山だろ
んでキャラは評価されてる
ライトニングより立ってるキャラはユウナかスコールまで遡らないとならない

778:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:27:10.26 /YuZ0Cf/.net
>>761
もう、そうやって開き直るしか逃げられないもんな
糞製造機の敗北宣言
今回の田畑のスクエニ内部の暴露で、クズはAAAディレクターをしてはいけない、という収穫を得た

779:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:28:15.21 7vTDDko3.net
>>592
ホスト()ノムリッシュ()ムービーゲー()みたいに煽られてる状況を何とかしたかった

780:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:29:08.77 7vTDDko3.net
>>594
分割じゃなけりゃあね

781:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:30:39.39 6ZgDYyb+.net
>>765
野村の褌で相撲取ろうとしてる田畑のことかー

782:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:32:50.42 AbqMjNgo.net
もし今でも野村がDやってたら「VRシステムへの対応も考えていますよw」とか言い出したんじゃないかな

783:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:34:20.91 6ZgDYyb+.net
野村だったら意欲的だったろうな
タイミングドンピシャだし
勿体ない

784:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:34:44.91 h5mIpJtN.net
もしかして本気でやる気なのか
だから事前に坂口その他お歴々に頭下げに行ったのか

785:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:34:54.38 7vTDDko3.net
>>667
やっとスクエニがまともな開発体制になるのはいい
FF15が名作になるかと聞かれればまるでわからんが

786:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:36:21.90 7vTDDko3.net
>>696
小島も延期してはツイッターで大はしゃぎでコナミから最後キレられてたよね
もうあいつも過去の人だ老害だよ

787:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:37:45.44 d+UDCBFa.net
>>769
そしてVR対応まで発売延期ですね、わかります

788:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:39:10.00 U9HNYnB4.net
んで、今のスマホゲーやら妖怪ウォッチなどが流行ってる世の中で
売れるの?w

789:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:40:16.30 AbqMjNgo.net
>>774
そのとおりなんだが、今、皮肉が通じないバカがいるw

790:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:40:24.77 1NdUm+K+.net
あんだけ動くキャラをVRに対応したら視点が死ぬ
ていうか演算追いつかん

791:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:41:47.21 h5mIpJtN.net
そういえばVRの予約まだかよ

792:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:43:52.68 DL6Kbvi+.net
体験版終えて冷静に考えてみると、逆に完成させない方がいいのかもしれん

793:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:48:01.78 6ZgDYyb+.net
>>777
それを野村ならいとも簡単にやれっていう
そこが野村の強さ
あとはそれを現実に落とし込むプログラマーの仕事
ゲームの楽しさを生み出すのは田畑がしたり顔で語る方法論ではなく
そういうことなんだよね
PS3時代は指示待ちで「言ってることちがう~」と愚痴るゴミばっかだったから開発が遅れた

794:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:51:29.17 x+EE7T1S.net
>>779
インタビューでも言っているけど10年停滞していたからノウハウが圧倒的に足りないね
他のメーカーがとっくにやっていた組織体制がスタートしたばかり

795:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:56:46.77 4TWBgz3m.net
先輩高橋は初HDタイトルとしてゼノクロを完成させたけど
野村の初HDタイトルはまだまだ先になりそうだな

796:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 14:59:23.76 AbqMjNgo.net
野村がDを続ける以上、本当はPが責任とらないといけないんだがいわば「グル」なんで、
今回のFF15では何故か田畑が矢面に立っているという

797:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:00:47.46 1NdUm+K+.net
>>780
プログラマーならなんでも出来ると思ってた和田のようだな
だから更迭されたんだな

798:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:01:10.04 Ab8ULqoU.net
>>734
そんな人材おるかwww

799:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:03:24.94 Ab8ULqoU.net
>>7


800:42 暑苦しい男ならまだ良かったんだが 実際はリアリティーの欠片もないホスト集団というね



801:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:04:55.37 AbqMjNgo.net
あのスクニの人材募集は人事部からの反旗というかイヤミだろうな
「お前等がどれだけ世間とズレてるのか思い知れ」
ってことで世間からツッコまれるのを見込んであの文章で公開したんだろう

802:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:12:30.45 4TWBgz3m.net
>>780
プログラマーの力量やハードの性能を理解できておらず
夢物語を押し付けるだけの無能ってこと?

803:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:17:23.39 7vTDDko3.net
>>777
野村の脳内に演算という概念はないから

804:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:19:43.26 nNrdJqLr.net
野村の能力なんて中学生レベルの妄想を
中学生レベルの画力でキャラ起こして
「これ実現して!」て技術部に投げるだけだからな
まじで中学生でも出来るわ
「イケメンが剣でワープして戦ってるのかっこいい~」

805:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:21:29.05 CEHd/Cmi.net
野村アンチって野村が社内で絶大な権力を持ってるかの様に語るよね
野村だって社員なんだからそんなわけないじゃん
野村がやってることは上が許可したって事だよ
FF15からははずされたけど、本当に野村が問題児ならFF7という大事なタイトルを任せられるはずがない
あと鳥山求がやったことを野村がやったみたいに言うのも野村アンチの特長
FF13シリーズや3rdバースデーなど、当時鳥山求が関わっていたどの作品を見ても野村はキャラデザとバトルシステム関連しかしてない
野村が鳥山求より偉かった事なんて一度もない

806:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:24:09.44 7vTDDko3.net
剣でワープして戦うっていったらナルトで飛雷神の術ってあったな
そもそも斬新でもなんでもないことをドヤ顔
CC2のナルティで使えるから野村はそれで満足しろよ
それよりもまともなプロデューサーならそれがどう戦闘の面白さに繋がるのか考えろ

807:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:25:22.79 CEHd/Cmi.net
>>787
俺が社長だったらその人事部の人処罰するわ
職権乱用だろ

808:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:26:26.11 vqDWOm/M.net
>>791
FF7自体は傑作だったな
FF3のリメイクって確か新人研修で作らせたんだよな
要するにFF7REはもう一度ゲームの作り方考え直してこいとも取られるわけだが?
まあここであれこれ妄想で語っても仕方ねえわな
とりあえず忙しいやらそんな言い訳しないで結果で語ってもらいたいんだよ
プロが自分自身言い訳するなんてどんな業界でも笑いものでしかない

809:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:29:51.61 CEHd/Cmi.net
>>792
ミナトよりノクトが先だ戯け
体験版やった限り、俺はファントムは最高にかっこよくて爽快だと思うね
アンチはアンチだから面白いよりも先に嫌いって感情が来ちゃうんだろうけど

810:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:33:43.96 CEHd/Cmi.net
>>794
今年KH2.8出るよ
3DのHDじゃなくてアクア編の方ね
ボリュームは小さいだろうけど3の戦闘システムの一部を先駆けて遊べる

811:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:35:38.67 kGCiQcFE.net
そんなことしてないでさっさと3完成させろと…

812:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:35:46.20 nNrdJqLr.net
こんだけ柱になる大型作品開発長期化&完成させられずに
他人に丸投げしといて平然と社内に居座ってんだから
権力疑うしかないわ。むしろそれ以外なんかあんの

813:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:38:39.39 7vTDDko3.net
>>798
スクエニのマーケティングに自分自身が引っかかったとしか
FF7とKH成功で凄い野村は凄い神って周りに言いまくってたら自社でも信じこんでしまったんだろ

814:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:43:26.55 Ct6S/+qq.net
クリエイト


815:ツールのスケジュールから何から何まで面倒見るのが今の田端の立場であり、昔の野村の仕事だろう 野村がまとめ役としては、無能だったってことだ 絵だけ書いとけ



816:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:45:18.13 CEHd/Cmi.net
>>798
逆に野村がどうやって権力持つんだよ
FF4の頃にバイトからスタートした古参ではある。KHを成功させた実績もある。
しかしだよ、FFのディレクターを勤めたのはヴェルサスが初めて。それまではキャラデザやムービーの絵コンテがほとんど
アイデアはたくさん出しただろうけど、自らが企画者であるKH以外では責任ある立場に着いた事が無かった。
むしろヴェルサスが成功すれば野村の権力が確立されるって流れだっただろ

817:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:48:15.29 wZOb3dU4.net
FF15が面白くなかったらこの人もめちゃくちゃ叩かれるんだろうな

818:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:49:04.62 CEHd/Cmi.net
>>797
ドリームドロップディスタンスがアメリカで売れてないからしょうがない。
クレクレした任天堂に言ってくれ

819:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:49:21.22 ZgvhfAZ3.net
もうやめちゃったけどルミナスエンジン作ってた橋本善久の功績だろこれ
FF14立て直しのマネジメント考えたのもこいつだし

820:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:49:44.16 nNrdJqLr.net
>>800
絵もいらねえ

821:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:55:58.75 6ZgDYyb+.net
>>788
ゲーム制作はハード性能から逆算して効率を求めるのではなく
夢物語を落とし込む作業だってことだよ低脳
その夢がAAAタイトルという俗的目標にすり替わったなら15は支持されない

822:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:57:30.36 Ct6S/+qq.net
今回ビルの谷間で木がなくなって劣化したというけどオブジェクトを減らさないと
いつまでたってもろくにうごかないから減らしたんだろう
船も野村の理想をかなえるにはおそらく、PS8までまたないとだめなんじゃないかな
本当はどこがプログラミングの負担かそれを一番わかってて劣化したように見せないように最初から
考えるのが野村ら、実際に作ってるデザイナーの仕事なはずなんだけどなあ
理想を考えるならいくらでもこの世にはいるよ
でも実際に形にできるのがプロ、現実をよく知っていてそれで成果を出すのがプロなんだよね
アマチュアはそこができない

823:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:58:38.20 Ct6S/+qq.net
>>805
絵ぐらいは認めてやれよW
ただ自分のコンプレックスを代償させたようなのはいらない

824:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 15:59:20.23 1zJnMsGL.net
FF15はキャラデザが変わったらよかったのにとつくづく思う
すべてがキモすぎなんだよ。ROENとかwww

825:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:00:37.06 Ct6S/+qq.net
野村ラブとかいうやつは、野村のままだったらいつ完成したと思うんだね?
戦闘システムさえ決まってなかったそうだけど?
このままあと5年ぐらい待てたのかね? 10年ぐらいは楽勝かい?

826:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:01:14.31 6ZgDYyb+.net
>>798
だからヴェルサスを大型作品にしたのは和田の意向
なんせ当初はPS3独占予定だったんだから
野村のアイディアがズバぬけて優れていてファンの期待が高かったからそこだけ頂いて
零式の微妙部隊が4年掛けてナンバリングとして再構成したのがFF15

827:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:03:16.03 Ct6S/+qq.net
野村が理想としたFF15ってどんなのだろうね
おそらくあと20年ぐらいかかるんだろうなー

828:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:06:33.28 6ZgDYyb+.net
>>807
それは雇われデザイナーの仕事
クライアントの注文をきいて金を得るのがそういう外注
野村は原案デザイナーだから合わせるのはプログラムの方
出来ないならそれはテクニカルディレクターやプログラマーの力不足で
プロではないアマチュアの仕事をしてるってことだね

829:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:06:55.59 1zJnMsGL.net
>>810
いいね野村ラブwww
おい ID:6ZgDYyb+ コテハンこれでつけろよww

830:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:09:08.72 1NdUm+K+.net
>>812
少なくとも車は飛ばなかったと思う

831:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:09:37.47 jwRukvwA.net
8年間進捗ゼロだった無能野村哲也の首飛ばして
突貫で無理矢理形にしたのが田畑じゃん

832:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:10:06.75 6ZgDYyb+.net
>>810
だからそもそもPS3独占で中規模作品だったものを
経営側が「糞箱マルチでナンバリング(大作)にしてくれ」と途中で言い出したのが停滞の理由
はじめのPS3独占でよかったならFF13-2のかわりに発売されてたよ

833:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:14:32.75 6ZgDYyb+.net
ゴキ的にはPS4「優先」のFF7R>>>>>>>>初の同発ナンバリング糞箱マルチのウンコ15だよね
零式もHDなんて出すから糞箱マルチになっちゃったし田畑はPSWに疫病神なことしかしてない

834:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:15:35.50 nNrdJqLr.net
>>808
どこ見んだよw
ハンコ顔、服とかもベルトばっかり骨格おかしいわイラストも
ろくに描かねえわ
おまけになにが最悪かって画力向上の努力もしねえ所だわ

835:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:16:08.72 6ZgDYyb+.net
お前の顔よりマシだろ

836:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:16:10.16 4TWBgz3m.net
野村ちゃん少しは反省するかねぇ

837:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:17:17.14 1NdUm+K+.net
蔑称使わなきゃもうちょっと見てたかったな

838:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:21:04.53 nNrdJqLr.net
>>814
俺も賛成w
是非自分の嗜好を存分にアピールして欲しい

839:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:25:36.48 jwRukvwA.net
ID:6ZgDYyb+はわざと狂ってるんだろうな

840:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:30:23.89 Ct6S/+qq.net
> そもそもPS3独占で中規模作品だったものを
だったと野村が言ったのか?

841:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:30:25.37 SrIIN5iO.net
>>824
こう毎度毎度出没すると、信者を装ったアンチとしか思えなくなってくるなw

842:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:32:15.07 ZHsv0dg9.net
>>817
マルチでナンバリングって話は何時言われたのよ?
あとそれ含めて野村が仕切り続けてたら15は
何時完成してたと思う?

843:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:34:47.48 Fs3YM9P7.net
狂信者いわく「中規模作品」すら完成させられなかった野村が
分割商法FF7リメイクを完成させられるんだろうか

844:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:42:09.64 stRbfZtS.net
SCEは上田文人を切った
コナミは小島監督を切った
スクエニもそろそろ野村の切り時だろ

845:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:48:48.13 1zJnMsGL.net
>>826
ほんとアンチを増やそうとやってるとしか思えんwww

846:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:51:09.36 hq+yiUcT.net
>>829
アーティスト肌のは切られやすいというか嫌悪される時代だな・・・
プロデューサー気質のが上に立つ時代だからゲームの質は落ちると思うわ
FF14なんかもマジで側はっつけただけのFFwowで酷いし板垣のいなくなったニンジャガも相当ゴミになった
まあ金かかるからしゃあないっちゃしゃあないけど悲しい時代だわ

847:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:54:40.77 hq+yiUcT.net
>>807
野村はHDに変わって統率がキモになるDが向いてないだけでデザイナーはそこまでやらんでいいよ
自分の理想なら堀井だってぶちあげるだけだし
その位置で仕事するほうがいいかもな野村も

848:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:54:40.81 rnhpG21R.net
>>831
いやいやw野村にはなんの実績もないだろw

849:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:56:15.21 1zJnMsGL.net
>>831
マジレスすると管理できない奴が上にいたら物ができないから。
FC,SFC時代ならそれでもよかったとおもうが。

850:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:58:11.75 EwgTqadC.net
>>831
ゲームの規模が大きくなったからアーティストの我がままに付き合えなくなったんだろうな

851:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 16:59:26.79 6ZgDYyb+.net
>>827
―技術を結集するからこそ「PS3 Only」だと?
野村:先日の東京ゲームショウ2007でのFF13とFFヴェルサス13の映像にあった
「PS3 Only」という表記は「自分たちはFFを信じて作っていて、ブレはないです」
という、再度の意思表明です。他のハードでも出るのではないかと
不安に思っているユーザーさんもいると思いますが、そこは安心してください。

>ヴェルサスを発表してから1・2年後に、会社の方針でFF15へシフトすると示唆されていた。
URLリンク(dswiipspwikips3.jp)
2008年に13がマルチ化決定、ヴェルサスはPS3独占のままと発表
URLリンク(www.famitsu.com)

2009年株主総会
Qマルチタイトルについて、クリスタルツールズについて。他社はマルチでしっかり出しているのにスクウェアエニックスは大作が出ていない。
「ラストレムナント」のPS3はどうなっているのか。
A(和田)不得意で時間がかかったのは事実。クリスタルツールズはFF13をマルチにするために作っている。マルチは標準としてやっていく。
マルチや多言語、同時発売は数年前から「ファイナルファンタジー11」でやっている。
技術的もさることながら、精神的なところがあり、一つの機種でないとクオリティが劣化するのではないかと開発が思っていた。
この宗教的な所をどう崩すのかやってきて、ようやくまともになってきたのがこれからのタイトルとなる。

2010年7月のツイッター
「開発者である自分が今言える事は『VERSUS』はPS3に特化して制作しているという事だけ」(野村D)

2010年12月
>FF14失敗で異例の謝罪、和田社長の謝罪文が公式サイトに
2011年1月
>FF15にしようとしたのは、FFアギト13がFF零式にタイトル名を変えたとき。
野村:今年は零式や13-2があるのでヴェルサスの事はしばらく忘れてください(笑)
ハードをPS4とXbox Oneに決めたのは?
>これもFF15へ移行を決断した頃のとき。
>現行機に縛られていると、思い描いたものにはならないのではないか?と会社側から次世代機への完全シフトをうながされて移行した。
2010年なかごろまで粘ってFF14失敗後の方針で新生14を最優先することが決定
零式とエンジン流用可能なFF13-2が優先されてヴェルサスは据え置かれた

852:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:03:40.82 6ZgDYyb+.net
それ含めてって糞箱マルチシフト後も野村が握ってたら?
糞箱に出すぐらいだったら発売しないのが正義でしょ、勿論

853:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:03:45.74 x8RM4MgT.net
>>831
アーディスと肌『でしかない』人間は通用しないだけ。
大体、近年のFFはとっくに質が落ちてる。それすら
通り越して、完成さえできなかったのがFF15。

854:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:06:01.90 7vTDDko3.net
>>831
アーティストなんてカスなんだからどんどん切ればいいんだよ
特に現実味のないことほざく無能はな
ゲームじゃないが国立競技場のデザイナーババァも酷かったしな

855:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:06:40.69 eARiNidQ.net
野村は小屋を建てる古い大工だっただけ
小屋を1000戸建てればビルになるだろ的な工法で降ろされた
田畑は橋やビルも設計できる一級建築士兼監督
資材や重機から納期を含めた人材配置まで再構築させられた
ビルを建てるには地盤打ち込みが必要ですよ野村さん、そんな竹や木材じゃ無理ですって(笑)

856:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:10:27.17 6ck4iYh2.net
>>829
上田は失敗したの多目に見てもらって、更に救われたんだけど

857:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:10:32.82 6ZgDYyb+.net
>>840
地盤ぐっちゃぐちゃな糞箱/PCマルチに建てることを
野村は勿論第一は嫌がっていたし現在でも消極的でしょ
田畑の零式チームはそのことに抵抗がないのか異例の組み込みで重宝されたと

858:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:12:18.93 nNrdJqLr.net
>糞箱に出すぐらいだったら発売しないのが正義でしょ、勿論

859:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:13:12.84 7vTDDko3.net
そもそもなんでキャラデザとか担当の奴がバトルシステムとかに口出ししてくる状況になったんだ
13のPVからスタートとかあの辺の情報から見てもスクエニの開発体制は狂ってた

860:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:13:18.03 Q0kZspEc.net
さっさと完成させてりゃ良かっただけ
そのための管理が出来ない無能

861:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:13:25.72 6ZgDYyb+.net
そういやドラクエビルダーズも内製だけど糞箱には対応してないねー

862:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:14:25.20 4TWBgz3m.net
うーん。ノムちゃんさあ。糞箱じゃ余りに平凡じゃない?

863:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:14:29.78 x8RM4MgT.net
ヴェルサス失敗でイエローカード1枚。これでKH3も迷宮から
出れなかったり、FF7が新たなサクラダファミリア案件となって
10年超えても完成のめどが立たなかったりしたら、さすがに
スクエニも決断するだろう。

864:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:15:17.79 6ZgDYyb+.net
>>844
野村は元々口だしてたしなぁFF6から
リミットシステムも野村だし
>>845
和田がマルチ強要して13の開発遅らせなきゃ滞りなく出せてたんじゃない?

865:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:16:29.35 6ZgDYyb+.net
>>848
KH3が遅れているのも糞箱マルチが示唆されてるからだよねw
糞箱マルチがないタイトルはあっさり発売されてるんだよなー、不思議

866:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:17:11.40 7vTDDko3.net
>>802
FF15なんて敗戦処理もいいとこだしな
ここで失敗するにしてもこのまま田畑の再編した開発体制で続けるか
やっぱり野村が必要とか言って前の状態に戻すかでスクエニの未来が決まると思う
もし老害体制に戻したらAAAクラスのゲーム作るのは永久に無理

867:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:17:41.94 nNrdJqLr.net
>>846
コテつけ忘れてるぞ野村ラブ

868:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:18:10.87 GDiCf506.net
野村には無理だと判断されたから降ろされただけ
出来るならわざわざ田畑に変えることも無いんだから

869:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:19:39.01 6ZgDYyb+.net
既にいっぱい名前もらってるしそんなセンスねーネーミングはいらねえ
センスないから野村アンチになるんだろうけどw

870:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:20:57.74 rnhpG21R.net
なにをどうすると野村信者になるんだ?
そもそもDとして作った作品がすごくすくないんじゃ?

871:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:21:07.00 eARiNidQ.net
野村にAAAは無理
が業界共通認識として定着したろ

872:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:21:13.39 ++8D6yzL.net
野村と田畑スケーブゴートがどっちになるのかは遊んだ人の感想が決めますって感じかね

873:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:21:44.57 6ck4iYh2.net
まあ全ての現況は旧FF14が大失敗して
2011年初め頃から社内のFF開発が旧14建て直し&新生14にかかりっきりになったことだとは思う
あれ和田と田中がやらかしたんだよね

874:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:23:05.13 6ZgDYyb+.net
>>853
別に野村に無理だったら堀井みたいにゼネラルディレクターに据え置けばいいだけじゃん
降ろす必要があった要因は田畑の自己主張とFF7Rらへんでしょ

875:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:23:31.23 4TWBgz3m.net
2012年に外されたのに、ディレクターとして開発に携わってるふりをして
2013年もインタビューで語ってたわけだろ
ラクガキよりも詐欺師の才能あるんじゃないの野村

876:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:23:37.96 nNrdJqLr.net
今までもいろんな所でアレな言動繰り返して来ました~、ってか
救えねえ…

877:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:24:32.32 6ZgDYyb+.net
どこにでも馬鹿丸出しで噛みついてくる粘着がいるってことだよね
ゲハはそういう板だし

878:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:24:39.27 eARiNidQ.net
>>860
振り返ると確かにそうだw

879:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:25:10.40 vqDWOm/M.net
マルチにすりゃもちろんその分時間はかかるのはわかるけど
内容自体ができてない言い訳にはならんのに暴れてるアホは一体なんなんだ?
基本システムさえも出来なかった言い訳になってないぞ
それとも野村の理想は箱では低スペだからできないとか言っちゃうのかな???
名監督は低予算でもどうたらこうたらだけどな

880:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:25:29.24 Ct6S/+qq.net
センスあるとかないとかじゃないんだわ
そこまでいったら野村ラブだろとWWWW
クォリティがどうのこうのとああだこうだと言い訳したって仕上げなければだめなのがプロ
小嶋監督も遅れてはいないとか言いつつ、作ってない章がばれて未完だったということが中途半端だったことが
ばれてる。田畑がいうには、仕上げてそこからクォリティをあげるほうしきでないと仕上がらないという当たり前のこと
野村のは小さい作品方式だよと。だから7Rも分割なんて言葉が出てる
全部、あらかじめ作り上げ、そこから全部のクォリティを挙げる方式でないから船飛ばしたくてもどうにもならないんだよ
仕方ないから車を飛ばすしかなかった
この車を飛ばすしかない方式を選ぶしかないのは野村の責任

881:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:25:29.33 6ck4iYh2.net
あ、現況じゃなくて元凶ね

882:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:29:12.41 6ck4iYh2.net
>>865
別にTPPは未完じゃねえよ、一部の濃いファンからは不満がたまる話だったけども
全体的にはパーフ


883:ェクト マルチどうこうってのも、まさに小島はきちんと出来てたわけで



884:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:31:00.05 7vTDDko3.net
>>857
ただでさえFFとドラクエで内ゲバやってんのにさらに野村派と田畑派で揉めるのかスクエニは

885:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:32:52.35 nNrdJqLr.net
大体大手の癖になにをマルチくらいでウダウダ言ってるんだと
他の大手は普通にこなしてる上に
いっそ劣化させて出してやれば性能比較してるやつらに
良い援護射撃になったろうに

886:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:33:02.87 6ck4iYh2.net
>>868
てか今年の初め頃には既に本スレは
田畑派vs野村派でバトルしてたぞ
ゲハは遅れている

887:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:35:04.19 CO2OBNtx.net
TPPは未完だろ。
1章は完成しているが、2章以降は難易度上げただけの水増しミッションばかりじゃねえかw
ホントにプレイしたのかよ。

888:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:35:34.55 GDiCf506.net
>>859
その通り。完成させるのに降ろす必要があってそれを実行出来たのが田畑

889:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:35:52.74 1zJnMsGL.net
>>860
これまだD交代の発表が言えないから、上からインタビュー受けろと言われたのか
自分から率先して受けたのがで大分違うよなw
前者なら田端にばらされた上に屈辱的だし後者ならああ野村だわって感じww

890:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:36:06.62 vqDWOm/M.net
>>870
Dチェンジの段階で田畑が野村の作品奪ったとか訳のわからん主張してる奴が暴れてたぞ
どう見ても降ろされただけなのに
つうか奪える権力なんて田畑にある訳ねえだろ

891:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:36:44.01 4TWBgz3m.net
>>865
飛空艇の大きさと速度に相応の広大かつ立体的なフィールドと
広範囲を素早く読込表示できるシステムやリソース配分が前提になるもんな

892:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:38:03.08 6ZgDYyb+.net
>>864
だからマルチにするには仕様策定段階でアンリアルエンジンみたいなクロスプラットホームの汎用エンジンが不可欠なんだけど
スクエニは今まで自社製エンジンに拘り15でもそれをやろうとしてる
PS3時代、クリエイター放置でそれが推進されたためにHD開発は難航して携帯機でのリリースが多くなった
そのエンジンの実装を待つにあたっていつまでたってもブラッシュアップできない状況では断片的なものを作っていくことしかできない
それは野村だろうが誰だろうが同じ、13が体験版が出るまで滞っていてムービー偏重になってしまった原因はそこ
田畑は技術部とVWを結局15チームに取り込むことにした
彼らとか客観ぶってるけどそれは13の開発末期とやってることは同じ、根性論言ってるにすぎない
それで割を食ったのがKH3でルミナス予定だったのがアンリアルエンジンになった、もう待ってられないからね

893:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:38:25.88 6ck4iYh2.net
>>874
所詮は外様だからな
そこからここまで頑張った

894:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:39:46.36 7vTDDko3.net
>>867>>871
TPPはステルスゲームのシステムとしては完成ストーリーは打ち切り
ただしこのまま放置しておくと小島が無限にマネーと時間請求してくるからコナミが終わらせた

895:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:42:18.12 6ZgDYyb+.net
>>872
なにがその通りなの?
完成させるのに降ろす必要はない
>>875
納期のために挫折したってことだよね

896:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:43:37.84 Q0kZspEc.net
そのマルチの話が固まるまでまともな成果を出せない無能だからここまでズルズルきたんやな

897:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:44:25.65 6ZgDYyb+.net
>>874
いやそのまんまじゃん>野村の作品奪った
ヴェルサスは野村原案のKHチームによるKHライクなFF13という企画だぞ
それでコーデッド手伝ったぐらいの田畑が一番上に来るのは頭が高いでしょ

898:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:46:36.06 Ct6S/+qq.net
>>875
それができるのがプロであり、アマチュアにはできないよね 小さい規模のは出来ても
映画とかオーケストラとか全部全体を見れる能力+資金+人を使える+クォリティができるのがプロ

899:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:47:02.28 1zJnMsGL.net
>>881
自分の作品を奪われる野村は無能と言いたいんですね?
わかってるじゃんw

900:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:47:40.69 Ct6S/+qq.net
>>879
納期のために挫折じゃなくリソースの配分を全くやってなかったってことだよ

901:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:47:54.59 4TWBgz3m.net
野村が最初から計画立てて作ってれば挫折せずに済んだのにね
実際に低性能なWiiUでも巨大ロボを高く速く飛ばせてるわけだから
野村が足を引っ張らなければ大きく速い飛空艇も普通に実現できたんだろうな

902:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:48:33.40 Yh5UtUVw.net
まさか、野村さんが叩かれるような時代になるとは思わなかったな。
あれだけ昔はマンセーされてたのに。

903:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:48:51.38 Ct6S/+qq.net
小嶋監督にしろ、野村にしろ
完成させたものを売る絵画、美術ならあっていたんだろうな
締切があるような仕事には向いてない

904:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:49:01.09 nNrdJqLr.net
遂に野村の政治力にも翳りが来たということか

905:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:49:03.72 Ue2MPDr2.net
FF13は最初のトレーラーみたいなのを作りたかったんだろうなってのはわかる
ライトさんが無双するやつね
それを考えたらFF15の戦闘はまだあれには届いてない感じがする

906:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:49:06.53 7vTDDko3.net
>>858
和田はマジで人や技術者を見る目が無さ過ぎる
FF14を中華で外注したらゴミが出来るわ
歳のプログラマー解雇したら技術力下がって再募集とかギャグにしか聞こえん
FF13で失笑された野村に責任取らせ無かったりと人の使い方で過ちが多い

907:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:51:01.88 Ct6S/+qq.net
>>885
ひょっとしたら 飛空艇 飛ぶって知らなかったのかもな
プログラマとかオブジェクトなどを作る美術班は。
飛空艇飛ばすからね どれくらいのクォリティの飛空艇とちゃんと説明されてて
オブジェクトを作るところとかプログラマーが対応できないわけがないしね

908:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:52:42.73 cjfWRNnz.net
>>831
アーティストやりたければ、自分の金でインディゲー作れば良いんだよ
納期も何もないから全て自分の納得が行くように作れる
大規模になった今のゲーム開発では1日遅れるごとに経費が1000万とか消えて行く訳で、
我侭を通したければその分の開発費を持って来るか、金かける価値がある事を説得しないといけない
そして各チームと調整してスケジュールを組み直さないといけない
開発期間が予定より伸びると、派遣の人が契約期間終ってゴッソリ抜けちゃう事も有るから
交渉して残ってもらったり、新しい人を探したりしないといけない
アーティストの拘りを通したければ、こういった面倒な事務仕事をやらないとゲームは開発できない

909:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:54:58.61 nNrdJqLr.net
>>887
そういうのやりたいなら自分の金と
自分のブランドでやれ
ffでやるな

910:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:57:01.88 6ZgDYyb+.net
>>883
×奪う
○盗む
>>884
だからそんなのはエボニーからルミナスの際に最初に検討しとくことだったでしょ
なんてことはない、FF13と同じく行き当たりばったりだったってことじゃん田畑体制でも

911:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:57:33.86 cjfWRNnz.net
>>889
10年かけてもゲームシステムに落とし込めなかったんだから、野村か無能って事じゃね

912:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:57:40.78 GDiCf506.net
>>879
なにがってお前の降ろす必要があったってのに同意したからその通りって言ったんだけど。違うの?

913:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:58:06.97 /YuZ0Cf/.net
>>894
盗まれたら警察に被害届け出すだろ
お前は小学生かっての

914:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 17:59:24.56 vqDWOm/M.net
>>881
だから奪ったと主張するならどうやって奪ったんだ?
田畑がそんな権力持った経緯とか説明してよ。証拠添えてな

915:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:00:14.76 EwgTqadC.net
>>894
FF15を押し付けられた田端の方が被害者だと思うぜ

916:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:00:24.97 6ZgDYyb+.net
>>892
でもお前スクエニ経営じゃなくてただの消費豚じゃん
企業としてのスクエニが野村さんのゲームはみんなプレイしたくなるから是非作りたいって金出してんだよ
だったらアーティストの意向通りにしないと回収できるもんも回収できなくなるだろ

917:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:00:54.84 1zJnMsGL.net
>>894
奪うも盗むもどちらにしても無能じゃねーかww

918:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:01:19.42 AbqMjNgo.net
野村がやってることは、
>野村がやってることは上が許可したって事だよ
でも人事部の募集文は職権乱用()なんだなw

919:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:02:19.99 6ZgDYyb+.net
>>896
降りた理由は田畑の自己主張とFF7Rへのシフトって書いてあるんだけど
「完成させるのに」なんて書いてないじゃん
メクラかよ

920:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:02:21.43 7vTDDko3.net
そもそも箱のマルチのせいで開発遅れたとかほざいてるけど
絶対その段階まで行ってないだろ
田畑の発言見るとどんなゲームにするかすらスタッフですら分かってなかったっぽい

921:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:02:41.76 nNrdJqLr.net
>>891
そもそも飛空挺自体ゼノに対抗して入れたフシがあるからな
発表時期的にも
結果車が空飛ぶ、と

922:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:03:13.01 teGrCwkv.net
なんか、もの凄い大げさに言ってるけど、 体験版プレイした限りじゃ そこまで特別な事やってる
ようには思えなかったけどな
まあ、もちろんちゃんとした製品版でシステムみないと解らないけど

923:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:04:18.79 wpl6lpmw.net
まあ企業としてのスクエニが15に関しては野村不的確と判断してD降ろしたんだけどな
盗むも奪うもスクエニの商品として作ってる以上野村発の企画でも個人に所有権なぞ存在しない

924:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:04:25.25 6ZgDYyb+.net
>>897
URLリンク(president.jp)
>>898
は?権力ってなんの話?
お前の妄想とごっちゃに言われても困るわ

925:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:05:38.34 nNrdJqLr.net
和田は野村に嫌気してたみたいだけどな

926:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:05:57.43 /YuZ0Cf/.net
>>908
無銭飲食がどうしたって?
お前、錯乱し始めてるだろw

927:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:08:48.77 6ZgDYyb+.net
>>899
押し付けられたって和田の要請なんだから嫌なら断ればいいだけじゃん
>>901
FFは例外のぞき基本的に盗み耐性ないけど?

928:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:10:49.88 6ZgDYyb+.net
>>904
だからマルチにはエンジン開発が不可欠でそれがまず中身よりも優先されんの
後からマルチし直すっていうことは基本できないからな
その段階も糞もねーんだよ痴漢はよぉー

929:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:13:13.00 6ZgDYyb+.net
>>909
野村キャラのライトニングラッシュ
野村の企画であるヴェルサスを15化
糞箱のことがなければ野村信者でしかないけどな
>>910
錯乱してるのは被害届がどうとかいってる池沼でしょw

930:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:13:16.87 BgxXulIe.net
仕事の成果物を上げられない無能ディレクターが降ろされて、めでたい話じゃん

931:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:14:44.74 BgxXulIe.net
>>913
盗まれた~!と騒ぐ程わかりやすい錯乱状態じゃん
落ち着けよ

932:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:16:07.13 6ZgDYyb+.net
>>915
エスナ

933:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:16:31.62 7vTDDko3.net
>>909
気づくのおせーよ手遅れだ

934:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:06.89 BgxXulIe.net
ID:6ZgDYyb+
こいついつものユダヤ君じゃん
また錯乱してんの?

935:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:23.10 EwgTqadC.net
>>911
社会人だからな
社長からのお願いを断れないだろ普通

936:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:34.84 7vTDDko3.net
>>912
中身ってなに?綺麗な葉っぱを作ること?
そんなレベルだろ野村FFなんて

937:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:17:57.10 6ZgDYyb+.net
永久コンフュの池沼だった模様

938:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:19:57.95 vzlT8sne.net
次スレ必要だな

939:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:20:08.06 AbqMjNgo.net
イやなら断ればいいw
役員でもないし社長と対等な田畑マジスゲー

940:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:22:00.35 6ZgDYyb+.net
>>919
押し付けられてないじゃん
田畑もAAAゲーム作りたいから志願したんでしょ
>>920
オブジェクトも糞箱対応のレベルエディタなきゃ設置できねーじゃん

941:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:23:35.61 6ZgDYyb+.net
>>923
田畑はPS3での制作経験すらないしな
荷が勝ちすぎてるといえばそれまで

942:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:25:20.02 Ue2MPDr2.net
野村はスタッフにおにぎり作るくらいだから仲間意識が強いんだよ
昔の話だけど時田のところとかサークルが合宿でわいわいやってるような作り方してたらしいじゃん
野村はスクウェアのそういう仲間同士で立ち上げたベンチャーの雰囲気を受け継いだ最後の人間じゃない?

943:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:26:33.76 ZHsv0dg9.net
>>918
何でそんな名前つけられてんの

944:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:27:43.34 x8RM4MgT.net
>>926
おにぎりの海苔はクロムハーツ的なデザインなのかな。

945:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:28:14.00 6ZgDYyb+.net
>>926
河津もサガ開発前の合宿が恒例化してんじゃないの

946:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:30:13.16 AbqMjNgo.net
ホント、アスペのレスは意味不明

947:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:30:34.43 HpXMxjYo.net
>>847
Aちゃんは田畑だった...?

948:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:30:48.51 BgxXulIe.net
>>927
MSはユダヤ企業だから使うな
ユダヤは世界の敵だ
CSはソニー製品で遊べ

と朝から晩まで言い続けてるから

949:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:33:09.14 6ZgDYyb+.net
>>932
正論じゃん

950:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:34:33.91 BgxXulIe.net
>>933
お前は本当に分かりやすい奴だな

951:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:36:10.22 Q8d542xw.net
>>905
いや、それは違うわ
もっと前から計画してたよ、OPW風なゲームなんだから

952:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:38:52.40 6ZgDYyb+.net
ってかFFなら飛空挺とか当たり前だしな
>>934
なにお前もしかして日本に6万しかいない糞箱所持犯なの?

953:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:42:04.88 /YuZ0Cf/.net
>>936
いつもいつも暴れ過ぎだってのユダヤ君

954:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:48:16.88 BgxXulIe.net
ユダヤ君の特徴
昼から翌日の朝まで2chに常駐
PCもスマホもネットも使うが反ユダヤ
糞箱を連呼
狂信的野村擁護
2ch迷物だよ

955:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:48:52.42 ZHsv0dg9.net
>>932
なるほど
んでもってPCはwindowsだったりするんだな

956:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:50:06.77 gs9oOj7r.net
開発費は何シェンムーになるの?
5シェンムーぐらい?

957:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:55:40.12 6ZgDYyb+.net
>>939
なのでPCのレッカ!という煽りは全く問題にならない
パソゴミでゲームやる時点で売国奴だからね

958:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 18:59:42.55 Q0kZspEc.net
野村や小島に既存ソフトメーカーの後ろ盾無しに、理想のゲーム作るんでお金出してくださいって
クラウドファンディングさせたらどこまでできるかはネタとして見てみたい所ではある

959:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:05:14.77 3eHWzQWY.net
ロードムービーとオープンワールドは
チャレンジだよねえ。
拠点のやつばっかりだし。
ゼノブレイドをさらに、広くした感じかねえ。

960:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:08:47.75 BgxXulIe.net
田畑「野村じゃ絶対にAAAは完成しなかったというコンセンサス」

961:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:11:33.72 U57h/F/B.net
>>5
リメイクなら終わりが決まってるからまだまとめやすそう
つまり厄介払いも兼ねてたことになるなこのリメイク

962:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:20:09.52 Q0kZspEc.net
普通のリメイクならそうなんだろうけど、分作な上
一作じゃ収まりきらないから分けたけど、それぞれ十分なボリュームにするために色々追加するよとかほざいてるし…

963:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:23:58.25 AbqMjNgo.net
松田社長の最後の審判だろう
7リメイクで15みたいにチンタラ作ってたらどっかの閑職に飛ばすと思う
ACがすでに存在するし仮にアートディレクター変わってもどうにかなる

964:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:24:13.32 U57h/F/B.net
>>946
だからなおさらだろそれ

965:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:29:05.72 ITwOh3es.net
次スレ
田畑「FF15は野村体制では絶対に完成しなかった」★2
スレリンク(ghard板)

966:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:37:48.07 7aSFBOXK.net
FF7Rも田畑か吉田にやらせないと終わらないんじゃね

967:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:39:05.69 /mkAmI0H.net
>>925
あるプロジェクトのリーダーに抜擢されそうなときに
経験がないので辞退させて下さいなんて言ったら次のチャンスはないね
ゲームメーカーに限らず

968:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:40:44.55 zMmn87YP.net
>>841
どうみてもトリコ発売されるまでの期間限定でしょあれは
トリコの成功があればまた次があるんだろうけどね

969:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:42:58.06 SggtR2Fy.net
URLリンク(www.ff-reunion.net)
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」

970:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:43:57.79 SggtR2Fy.net
野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは壮大な三部作」
URLリンク(ceiaz.blog.fc2.com)
―製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
URLリンク(www.famitsu.com)
―それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る
URLリンク(dengekionline.com)
―『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています
スクエニ和田社長「FF7の移植はFF13の10倍の時間がかかる」
FFVIIのリメイクについて
(FF7のリメイクは?)この質問は多くの国でたくさんも受けました (笑)。
FF13がこの位クオリティーを出すのに3~4年がかかったが、FF7をFF13の
ように作ろうとすればその10倍の時間がかかって直ちに取り掛かるには難しい
状況です。しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めている。
URLリンク(gamecolumn.blog17.fc2.com)

971:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:44:17.26 SggtR2Fy.net
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにク�


972:Iリティアップ中。 踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年) 野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年) 野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。 本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)



973:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:44:34.15 x8RM4MgT.net
>>953
KH3の開発速度が順調なら今頃は発売済みでKH4を作ってそうなものだが・・・w

974:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:44:42.16 SggtR2Fy.net
>野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年
長谷川 まず田畑が、『FFXV』として、E3 2013であの水準のゲームプレイ(都庁前のベヒーモス戦)を
実現させるという目標を掲げて、ゲーム内容や開発体制を徹底的に見直しました。『ヴェルサスXIII』の開発では、
従来の『ファイナルファンタジー』や『キングダム ハーツ』シリーズの開発スタイルで高い目標に向かって
チャレンジしていましたが、なかなか形にするのが難しく、試行錯誤を続けていました。その取り組みの中で、
PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。

975:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:45:12.47 7aSFBOXK.net
>>953
いい加減どんな進捗なのか知りたいもんだねww

976:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:45:59.77 SggtR2Fy.net
URLリンク(i.imgur.com)
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの~あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの?

977:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:46:51.35 SggtR2Fy.net
新年おめでとうございます。いよいよFFXV発売の年を迎えました。
開発はこれまで知恵と力のフェーズでしたが、ここからは努力と根性のフェーズです。
プロジェクトスタッフ一同、責任感とプライドと意地を持ち、最後の最後まで泥臭くベストを尽くします。
我々に出来ることをすべてやり切って、FFXVを完成させます。
フォロアーの皆さん、昨年は本当に多くの応援を、どうもありがとうございました。
皆さんひとりひとりの応援に、どれだけ支えられたかわかりません。
FFXV発売の瞬間を仲間として迎え、一緒に盛大に祝いましょう。

ディレクター 田畑 端

978:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:50:11.82 H5YedxxO.net
>>959
>>960
あまりにも真逆、対照的
実にわかりやすい

979:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:50:33.15 AbqMjNgo.net
歳食った子供と大人の対応比較w

980:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:51:54.99 q9SdKodq.net
野村哲也って誰が望んでるの? 179
スレリンク(ff板)
名物のユダヤ君ことID:6ZgDYyb+ID:ATDSE2Abはいつも↑のスレにいるよ。(こっちではホモニートって呼ばれてる)
ちなみに彼はIPありのスレには絶対近づかないから彼を虐めたいならこっちに来なよ

981:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:52:53.07 5XA9jfzY.net
>>956
KHの開発も腐ってるって事だろう

982:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 19:57:07.54 kIEkWOMv.net
スクエニってFF以外で今なんか作ってたっけ?
サガのリメイクが出たのは知ってるけど

983:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:01:56.34 x8RM4MgT.net
ハードの性能が上がれば現在実現が困難なものも楽に作れる時代がくるじゃん。
ヴェルサスだってPS3で出す予定がPS4になったけど、妥協したそれなりの出来で
ヴェルサスを出したあとにPS4また新しい挑戦すればよかっただけ。そこで難しいことは
次作か、PS5での挑戦にまわしてさ。出来ないことやろうとして泥沼にはまってる。

984:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:01:59.33 SovswxEU.net
田畑が組織改革したなら田畑流のやり方で作れと上が各部署に厳命すればいい
そうすればKH3もFF7も加速するよ
なんなら田畑を講師にして勉強会でも開いてさ
野村に聞く気が無いならせめて北瀬や安江には聞かせておこう
マジメな話、今後HDのゲームが当たり前になっていくのにノウハウを田畑しかわかってないのはヤバいわけだし
野村は今まで通りクリエイティブディレクターとかコンセプトデザイナーとか肩書きを与えておけば良いゲーム作ってくれるよ。センスはあるんだから

985:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:02:21.82 7aSFBOXK.net
HD開発は物量が大きいので計画性なく感性で進めたりはできないんだよね
昔ながらの開発者が強い権限を持つところは要注意だな

986:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:03:59.84 6ZgDYyb+.net
>>963
こっちでは?お前が一方的にボコボコにされてるようにみえるけどw

987:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:08:48.43 tHraY9T3.net
>>952
普通は頓挫してお流れになったことやらかした人に対して
もう一度機会を与えないんだが

988:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:10:30.75 6ZgDYyb+.net
>>967
田畑はHD経験ないじゃん
田畑しかわかってないんじゃなくてクリスタルツールズ開発のリソースを13シリーズが占有していたように
今はルミナス開発の人員をFF15が占有してるだけ
スクエニのマンパワーとしてそれはせいぜい一つなんだから奪い合いにしかならない

989:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:20:17.53 b8S2/9z0.net
>―世界に対抗するためには、枠組みを新しくすることが絶対的に必要だったのでしょうか?
>
>田畑:絶対的に必要でした。これまでのやり方だと、エンカウントシステムを作るエンジニアとプランナー、
>それとは関係なく、単に絵だけを作っているグラフィックスチーム、そして大まかなオーダーで別の部署にいるムービーチームに
>映像を作ってもらい、それぞれが作ったものを合体させるんです。これで完成するゲームでは絶対に勝てません。
FFじゃないがスターオーシャン5がまさにこんな感じではないかと思う。
あのフォーマット、特にバトルを今以上に時間とカネをかけて徹底的に作りこんでも
世界のAAA(トライエースではない)タイトルには到底勝てる気がしない。
一方で、田畑の言ってる事って少なくともゲームの中身だけを問題にするには
10年前のFF12で6割方位はやってた事なんじゃないの、とも思う。

990:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:31:51.11 VKATYfNw.net
>>972
中身ではなく、作り方の事しか言ってないと思う
FF12で中身は~って言っても、それにたどり着くまでに時間と金をドブに捨ててる訳で
それで6割できたから問題無いってゴリ押ししてFF13で大炎上して、ヴェルサスで完全に崩壊したんだから

991:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:36:58.18 6ZgDYyb+.net
13で大炎上したのはエンジン開発の遅れでムービーだけが先行して作られすぎたことが原因だろ
枠組みとは直接的には関係ない

992:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:39:01.99 VUjfAtDk.net
>>955
ボジョレー・ヌーボーみたい

993:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:39:28.75 iv4ClkpG.net
ゲームより先にムービー作る仕組みの枠組みの方が頭おかしいだろ

994:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:40:51.75 AbqMjNgo.net
プレイアブル()ムービー

995:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:41:50.02 ySpH/d3U.net
出来ることと出来ないことを把握して
それを踏まえて開発出来てない方がおかしかった

996:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:42:55.75 6ZgDYyb+.net
まずムービーなのは別に間違えてない
それを実現するエンジン作るのに全然技術力が足りてないだけ
それはFF15でもそう

997:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:44:59.45 4TWBgz3m.net
技術力を把握できてない野村がダメだったんだな

998:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:45:49.82 b8S2/9z0.net
>>973
6割できたから問題無いという話はしていないしFF12のやり方でゴリ押ししてFF13が出来上がった(そして大炎上した)という認識は正しいとは思えない。
FF13はFF12とラインが別、というだけでなく作り方の思想が完全にFF7、8、10の延長で12はあまり関係ないと思っている。
ただ12に近い(もちろん同じではない)やり方といってもそれは10年前に自社にあったものなわけで
要するに田畑の考えでも「まだ遅い」のではないかとなんとなく思ったわけだ。

999:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:46:31.96 M4f1rVA+.net
そもそも野村なんてふわっとした指示出して部下任せ、マネジメントとか出来ないディレクターでしょ
何で今まで生き残ってるの

1000:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:46:59.19 0QXyDFjs.net
世界観とかストーリーとかそんなもんを必死で作る奴はほんとアホだと思う
創作物ってのはそれを読んだ人間、見た人間、聴いた人間にどんな感情を
湧き上がらせ精神の奥に触れさせることができるか、という一点に意義がある。
ゲームの場合は「どんな体験をさせるか」なんだけど
それをさせるために逆算的に物は作らないといけないのに

1001:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:58:38.47 4eEQnoBg.net
>>972
PS2以前ぐらいまでならぎりぎり
「こう言う世界にしよう」
「こう言うゲームプレイにしよう」
「技術的にはこれくらいまでならできるだろう」
なんていうゲームの根幹部分の目算が、一人の頭の中で完結できる規模だったんだよね
PS3世代ぐらいからもうそれが無理になったんだと思うわ

1002:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 20:59:58.84 Ct6S/+qq.net
野村みたいな時代遅れには、ついていけないんだよ 単純に

1003:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:03:45.63 6ZgDYyb+.net
無理にはなってないんだって
初期のPS3が異様に開発しにくかったのと糞箱マルチの強要で目算立てられなくなったんだよ
和田の退陣とPS4でそれが解決されて現にビルダーズやSO5が出せてんじゃん

1004:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:03:57.97 Ct6S/+qq.net
本当に野村が才能あって誰からも認められてるのなら
FF15を下されない FF7Rなどというリメイクではないナンバーシリーズ新作に
力を注いでくれと言われるはず
KH3もグラ FF15にくらべたらものすごくしょぼいしね。(わざと比べてみた) あの最高峰のFF15のグラでやれるのに
リメイクって普通、新人とか手の空いたやつにやらせるもんじゃん
スクウェアのトップに、FF15をやらせないでFF7Rをやらせるのはどうみてもおかしい これは新人の仕事

1005:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:04:04.51 x8RM4MgT.net
この件はスクエニを飛び越えて日本のゲーム界が抱える問題でもあるから
興味を引く。

1006:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:05:57.98 Ct6S/+qq.net
過去にドラクエ5が一番人気だからと(だっけ?) 堀井がDQ11をおりて DQ5のリメイクをすると思うか?
DQ11ではなくDQM3を作れと言われるか?
それ考えたら野村は降ろされた

1007:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:06:21.03 6ZgDYyb+.net
>>987
いやFF7リメイクって最強の球でコケてもまあ問題ない15とは段違いに重要なタイトルだけど
だから北瀬も普通の画質アップ程度のリメイクではないっつってんじゃん

1008:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:07:47.55 6ZgDYyb+.net
>>989
言われるかじゃなくて堀井の待遇は「作家」なので
堀井のOKが出ないドラクエは作れない、スクエニ社長でも堀井は首にできないの
そもそもスクエニの社員じゃないからね
わかるはずじゃねえよ池沼

1009:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:08:09.85 ITwOh3es.net
>>950
CC2のピロ氏が倒れる予感

1010:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:08:18.99 Ct6S/+qq.net
俺が野村なら、田畑の下につく。
そしてFF15で新しいやり方を体にしみこませて、そのやり方で次の新作を順調にやれるように
自分を変えていく 古いやり方ではなく、進化していく
今までは古いやり方でちんたらやってても通用した、でも新しいやり方でないと今の時代だめなのだと学ぶね
成果は結果は次、だせばいい

1011:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:08:38.14 4TWBgz3m.net
FF7を超えて、FF15を最強の弾にできれば良かったのにな

1012:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:09:04.57 wjzhUNHE.net
>>989
説得力あるな

1013:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:09:48.72 Ct6S/+qq.net
>>991
ばーか 屁理屈言ってんじゃねーよ DQに置き換えただけだ 能無し!
>>990
ばーか 最新作とリメイクどっちが重要だ? 新作だよ だからリメイクは新人とかに多い

1014:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:09:52.79 6ZgDYyb+.net
>>993
お前は凡人
野村は天才ということだろ

1015:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:10:27.52 wjzhUNHE.net
>>994
クリエイターならそういう気概もってなきゃな

1016:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:10:33.39 4TWBgz3m.net
野村ちゃんさぁ

1017:名無しさん必死だな@\(^o^)/
16/04/02 21:10:54.63 wjzhUNHE.net
ですね

1018:1001
Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2日 5時間 35分 23秒

1019:過去ログ ★
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