キングコング西野公論 410at GEINO
キングコング西野公論 410 - 暇つぶし2ch964:アメブロ(2/4)
21/03/02 10:48:57.56 0+0Pn1Lz0.net
>>963続き)
僕が決めていることは一つで、「どの業界に行こうが僕が一番努力をする」ということ。
チクチク言ってくるどの絵本作家さんよりも、筆を走らせました。
おかげで右手中指の骨は変形しています。
以前、酒場で「絵本作家になりたいんです」と話しかけた若者の手を見て、
「つまんねぇ骨をしやがって。変形してねぇじゃねえか」という悪態をつき、
隣にいたスタッフに怒られたのは何を隠そう私です。
自分で言うのもアレなのですが、とにかく西野は、すっごい頑張り屋さんなのです。
しかしまぁ、その頑張りは目に見えませんので(同業者には伝わりませんので)、
「外からやってきたヤツがサクッと結果を出した」とされて、
今度は「何かズルイことをしているに違いない」という第二波が始まります。
そのあと、もう一発ぐらい結果を出して、ようやく静かになるのが、いつものパターン。
そして、静かになったら、僕は次に進みます。
そして、またタコ殴りに遭います。
本来ならば、真面目に働いていれば、この歳になると、
そこそこ良いポジションにいるのかもしれませんが、
この調子でまったく違う業界への転職を繰り返しているもんですから、
これまで何度も「弱者」を経験しています。
今も映画業界では圧倒的に「弱者」です。
皆さん、お忘れかもしれませんが、『映画 えんとつ町のプペル』は僕のデビュー作どころか、
僕が“生まれて初めて作った映画”です。
まだ右も左も分かりません。
しかしながら、同じ商品棚に並んだら「芸歴」なんて関係ありません。
NSC(養成所)時代から、10年目の先輩方と同じステージでドンパチやり合ってきました。
二年目(二十歳?)で東京に出ていった時にネタ番組で僕らの前に出ていたのは
海砂利水魚から改名して再ブレーク中の「くりーむしちゅー」さん。
「キングコングより、くりーむしちゅーの方が面白い!」と言われ、
その年の年末にはM1グランプリの決勝で7位に終わり、「スベってたね」という評価。
#つい最近まで田舎の高校生やぞ
いつも肩身の狭い思いをしながら、「どうすれば這い上がれるかなぁ」と考えています。

965:アメブロ(3/4)
21/03/02 10:51:07.76 0+0Pn1Lz0.net
>>964続き)
━━━━━━
▼ 弱者がチャンスを勝ち取るには…
━━━━━━
いつチャンスが巡ってきてもいいように、
自分の表現をバッキバキに仕上げておくのは当たり前の話。
「打席にさえ立たせてもらえれば、必ずホームランを打ちます」
という状態で、チャンスに備えます。
しかしながら、現実問題、「弱者」にチャンスが巡ってくることなどほとんどありません。
チャンスを与える側も結果を求めているので、チャンスはいつも「強者」に渡ります。
ここを、どうやって引き寄せるか?…というのか今日の話です。
いつも僕は「自分と同じような境遇にある『過去の弱者』が、
どうチャンスを引き寄せたのか?」を調べます。
中でも、ディズニーランドを誘致した「オリエンタルランド」の話が大好物。
『海を超える想像力』(講談社)や『「エンタメ」の夜明け』(講談社)という本が面白いです。
当時、『ディズニーランド』の誘致に向けて動いていたのは、オリエンタルランドの他に、
三菱グループ(三菱&東宝連合軍みたいたの)がいました。
三菱グループは富士山が望める絶景スポットを用意し、ディズニーサイドにアタックします。
対するオリエンタルランドが用意したのは千葉の埋め立て地。
東京湾の汚染も問題になっていました。
オリエンタルランドの切り札は「都心から近い」の一枚だけ。
かなり分が悪いです。
しかし、結果は皆さんご存知のとおり、オリエンタルランドに軍配が上がります。
さて。
この「天下分け目の一戦」で、明らかに分が悪かったオリエンタルランドの動きは学びシロだらけです。
 
ディズニーの視察団御一行様を、東京から舞浜にお連れするバスでは、
移動時間を少しでも短く感じさせる為に、一流シェフの料理をふるまいます。
圧巻は「マジックボックス」と呼ばれた小さな小さな冷蔵庫。
オリエンタルランドのスタッフ(振り袖の美女)が、「お飲み物は何になさいますか?」と視察団に訊くも、
視察団の目から見えるのは小さな小さな冷蔵庫。
「何がありますか?」と質問する視察団に、「何でもありますよ」と答えるオリエンタルランド。
「ならば」と、(少しイジワル心で)視察団の面々が各々好きなお酒を注文したところ、
あの小さな小さな冷蔵庫から出てくる出てくる。
視察団が注文したお酒が全て出てきたそうです。
これ、冷蔵庫に細工をしていたわけではなくて、オリエンタルランド側が、事前に、
視察団の視察をしていて、お酒の注文パターンをリスト化していたそうです。

966:アメブロ(4/4)
21/03/02 10:52:28.29 0+0Pn1Lz0.net
>>965続き)
『「エンタメ」の夜明け』(講談社)には、天才興行師・小谷正一の逸話も語られています。
小谷は、フランスのパントマイムの第一人者マルセル・マルソーを日本に招き、
公演をおこなった時に、マルソー夫妻の買い物に部下を一人同行させます。
その際、小谷は「婦人が買い物をする時に、必ず迷ってどちらかを選ぶ。
そこで迷って諦めた方を全て買っておけ」と部下に指示を出し、帰国の日の空港で
「婦人が迷って泣く泣く諦めた商品」を全てプレゼントしたそうです。
その一件で、マルソーは「小谷の招きなら、いつでも日本に来る」という約束をします。
……読書感想文を書きたいわけではありません。
過去、大仕事を成し遂げた人は皆、もともと何者でもない、何も持たない「弱者」でした。
彼らはチャンスに備えて常に爪を研ぎ、そして、利害関係を超えた
「惚れさせる」というカードを切って、チャンスを引き寄せました。
そして、今お伝えしたとおり、この「惚れさせる」というカードは天然モノではなく、
綿密に計算され尽くした養殖モノだということ。
ビジネスパートナーは必ず、まず最初に損得勘定をします。
「お前と組んで、俺に何の得があるの?」です。
この時、弱者に「得」なんぞ用意できるわけがありません。
弱者は「惚れさせる」ぐらいしか、打つ手がないんです。
これは、もっともっと議論されるべき題材だと思います。
(株)CHIMNEY TOWNの若手スタッフには、
「キミはまだ相手に何も提供できないんだから、それでも一緒に仕事をしたいのなら、
惚れられる努力をするしかないよ」と伝えています。
#おかげで酒呑みばかりになりましたが
 
ここは本当に甘く見積もらない方がいいと思います。
インターネットは一極集中です。
強い人に人が集まり、より強くなります。
そんな中、生き残り、勝ち上がろうと思うのであれば、
弱者だった先人から学ぶ部分がたくさんあると思います。
スナックに行くといいよ(^o^)
現場からは以上でーす。
(終わり)

967:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:03:45.88 PO23CkPd0.net
酒の力を使う人たらしはマジで面倒
ホストとの違いが分からない

968:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:08:28.57 YE7YUNnu0.net
酒飲めない身からしたら、飲んだら解決できると思ってる奴とは話が出来ない

969:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:10:17.45 oJulV9No0.net
他人の努力は軽視し、自分はしてもいない努力をしているとわめくのも自己愛性パーソナリティ障害

970:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:13:13.53 eeFaEgOR0.net
クズとして知られる赤井英和と高田延彦も、対談で「酒を飲まない奴は信用しない、できない!」と騒いでたな。
人格や体質より酒が優先の酒の奴隷。

971:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:24:55.84 bf/Lrfr60.net
>皆さん、お忘れかもしれませんが、『映画 えんとつ町のプペル』は僕のデビュー作どころか、
>僕が“生まれて初めて作った映画”です。
金を出したのは吉本
制作したのはスタジオ4℃
ついでに言うと、絵本の絵はMUGENUPの絵師たち
全部と関係が悪化するなんて、ある意味西野は凄い

972:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:28:05.45 +4YM/7dz0.net
張り乙。
努力は否定しないが、エンタメやってるのに、自分のためにやる努力とお客さんを満足させる努力の違いを知らないんだよな。
中川家は練習していてもそのそぶりをまったく見せず、キンコンを「練習すればできる漫才」と断じた。つまり、練習を重ねたその先を見せるのがプロだということだろう。
絵本も絵を描く努力した話ばかりしているが、企画書が透けて見えるようなストーリーだから共感を呼べない。(一方で狙った層はドンズバ)つまり、絵を練習して得たものが内容に昇華されてない。

あと、オリエンタルランドが弱者ねぇ…。京成電鉄と三井不動産の共同出資会社で、すでに都内からアクセスの良い浦安地域の土地を開発済み。おもてなし誘致して他社を出し抜くため、詳細なマーケティングプランを提出したのは有名な話なんだよなあ。

973:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:28:55.74 Gj9rdUCX0.net
この人は本当に傷つきやすい
そのあたりでサロン民は共鳴するのかな
芸人なのになぜ絵本を書くのか?は攻撃ではなく疑問
芸人であろうがなかろうが創作物には肯定も批判もあって当然で攻撃ではない
美術は音楽を志す人たちは師匠や仲間からの評価を引き受けて
未熟な自分に身もだえしながら必死に磨きあげるんだけどな
だいいち売れたんだし胸を張れ良いじゃない
弱者なんかではないと思うよ
未熟な人格で少しの才能を持て余している

974:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:29:43.01 +4YM/7dz0.net
>>972
ごめん。
◯おもてなし誘致してる他社

975:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:31:42.86 Q8kogu+p0.net
>>935
お前が思える思えないはどうでもいいし、お前が思えるかどうかで物事が決まるのではない。
西野が最初から数多くのスタッフがいる中で一人だけ取り上げるのはよろしくないと言えばそれが全てでありそれが正解であり世間の評価もそうだと言っている。
お前はそれに従うべきで思いも改めるべき。

976:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:32:03.30 ovcE1+ZP0.net
>>905
プペられるの?

977:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:34:53.97 Q8kogu+p0.net
>>948
アンチ、レベル低っ。
ここはこんなアンチばかりが跋扈して集まってきてる悪意の坩堝。

978:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:36:53.83 nsXTcI180.net
>>976
アーチャリーや菊地直子からのノウハウがあるから、たしかに気をつけた方がいいかも。
同じく西野同志のかつてのはる…ちゃんのように「名前を言ってはいけない人」とした方がいいのかもね。
麻生美優樹さんみたいになりたくない!

979:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:37:12.56 mKpoEmbV0.net
>>971
こんな事いわれたら監督もアニメスタッフも吉本もイラっとするんじゃないのか

980:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:41:06.40 fBoI/xQb0.net
仕事って惚れさせてからが勝負だよね
継続的なお付き合いができず喧嘩別ればかりの釣った魚に餌やらないタイプがなに言ってんだろ

981:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:43:36.20 m60ct2oz0.net
>>979
自分から吾峠先生との格の差を見せつける西野さんかっこいいじゃない
普通おらんで
興収でも動員でもボロ負けした映画の原作者を
ここまで自分下げて持ち上げる様な稀有なヤツなんてなw

982:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:46:30.67 qcKh+Rr2O.net
>>968
飲むけどそんな奴とは最初から理解できないと思うわw
安易にアルコールに頼るんじゃねーよって思う

983:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:46:45.36 fqLLtXX50.net
>>975
>お前が思える思えないはどうでもいいし、お前が思えるかどうかで物事が決まるのではない。
そっくりそのまま熨斗つけて返してやるよクソ信者

984:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:49:16.22 s5a8k8x50.net
弱者ぶるのが本当に好きだ
サロメンに有効打なんだよな
「ボクはあなたと同じ弱者。あなたの力を必要としている。」
四方八方に悪態をつき、嫌われては「タコ殴りにされた~」
弱者の言動じゃないよ
何故か勝ち負けの話にしたがり、先人を倒したがり、タコ殴りしたがってる奴が西野さんだろ
服従させたがっててキモいんだよ

985:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:50:00.64 xgR5qaPK0.net
吉本がバックについてて芸能人として知名度あってタレント本として絵本を出して
吉本の金で映画作って芸能人声優使いまくりなわけでプペルが弱者って感じはしないなあ

986:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:58:08.67 Skpg62Sf0.net
>>973
なんで絵本?っていうのは本当そのまんまの疑問なんだよね
絵本好きなわけでもないし子供好きなわけでもないのになんで?っていう
ここなら勝てそうって浅はかな考えで土足で入ってきて
自分ルールの勝ち負け持ち込んでドヤってるだけの見苦しい人

987:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:58:43.66 Bzf98+Rb0.net
>>963
自発的なコメントで笑いが取れないからイジられる
芸人からすれば絵本なんてイジってくれと言っているようなチョイスだし
西野がいイジられるために敢えてやってるのかと勘違いしていた芸人もいたと思う

988:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:59:13.53 5QM3nouF0.net
>>956
吉本クビになったしもう抵当外されてんじゃないかな

989:通行人さん@無名タレント
21/03/02 11:59:21.02 m60ct2oz0.net
だって弱者って事にしないと
規模的には対等どころか格上なのに
全力でやって格下にボロ負けした西野さんになっちゃうじゃん?
精神衛生上から言っても
教祖業のメッキ的に言っても
西野さんにソレは許されないんだw

990:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:01:30.17 mKpoEmbV0.net
>>981
もし、吾峠先生が「鬼滅の刃無限列車編」を私のデビュー作どころか私が初めて作った映画なんていったら、流石のファンもえっ?て思うでしょうにね
ほんと、格が違うわ....

991:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:03:30.45 5QM3nouF0.net
>>971
肩書監修はアドバイザーレベルのかかわりだろうにもう自分が作ったヅラかい
これなら映画のワンピースも尾田が作ったったことになると思うが

992:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:07:31.79 xgR5qaPK0.net
しかしディズニーやジブリやポケモンみたいなもう人気が出て20年以上経過してるブランドなら言い訳も立つかもしれないけど
鬼滅を強者なブランド扱いするのに西野信者はついていけるのかね
西野も西野信者も映画が大記録出すまで鬼滅の存在自体知らなかったんじゃないのか
いくらジャンプブランドだって言ったってジャンプ自体をまったく相手にしてなかったろうに

993:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:11:11.84 d+DIMFIC0.net
映画界においては弱者強者はあまり関係なくなってきてる気がするな
テアトルなどの単館系の頑張りが目立ち興行も上げていたり、お客さんの目も肥えてきていてメジャーな作品でも内容が魅力的でなければ簡単に大爆死する
プペルは予告編でも目立っていたし話題性もあってわりと強かったかも

994:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:11:25.13 JfXf6eeM0.net
>>963
頑張りやさんwwwきっつwww

995:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:15:02.01 ij/iFLcJ0.net
>>965
敵が三菱って聞いて勘違いしたの?
オリエンタルランドが弱者とかもうちょっと学んでからドヤろうな
しかしほんとどこかでちょっと聞き齧ってきた話なんでしょうねっていう内容ばっかりだな
人に説教する前に自ら調べて学べよ

996:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:22:33.64 m60ct2oz0.net
>>993
まぁ吉本バックの一大広告攻勢かけてんだから
今更弱者もクソもないでしょうよ
製作費的にはリクープすら危うい大赤字だし
そんなプペの興収を悠々と抜いてくる花束とかが
規模的には比較にならん弱者であったわけだし
…本物の口コミってこういう事なんだよねw

997:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:26:07.90 5QM3nouF0.net
ディズニー倒す!とか息まいてたやつが三国志に負けてるからって
「アニメの中では鬼滅に次ぐ2位」とか恥を知れよw

998:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:30:47.48 m60ct2oz0.net
>>997
三国志どころか
花束にも後追いで抜かれたよ
まぁ良い事だがw
テアトルよりも弱者だったアピールでもすんのかなw

999:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:31:13.43 3vrpPmDj0.net
打席に立てば必ずホームラン打ちますってところが笑わせにきてるところ?

1000:通行人さん@無名タレント
21/03/02 12:36:07.11 qUAmHJ+w0.net
自分で頑張り屋さんですとか努力家ですとか言うところ

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 10時間 29分 32秒


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch