【工場】Factorio【RTS】Part118at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part118 - 暇つぶし2ch597:
24/11/14 19:05:12.61 52r1OlnK0.net
アクィロはそんな苦労しなかったなーって思ってたけど今見たらいつの間にか凍っててワロタ

598:名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイ cd3e-2uFP)
24/11/14 19:26:27.72 nm17bjpO0.net
アンモニア調整怠ると停止するとかかな
なのでアクィロに原子力持ち込んでも結局燃料燃やしてる

599:名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新芽] (ブーイモ MM4b-57tH)
24/11/14 19:30:34.94 2dYHcUs4M.net
リモートビューの遠隔操作でタンク内の液体捨てられるの反則級に強い

アンモニア溢れそうになったらガンガン廃棄していけ

600:名無しさんの野望
24/11/14 19:35:22.08 /+rwS1ZD0.net
寿司ベルトに腐敗物混入するのつらい…つらくない?

601:名無しさんの野望
24/11/14 19:36:18.36 peqLZmtq0.net
アンモニアが溢れて止まることはなくなったな
なんでだろしらんけど
電力は核融合炉だからかな

602:名無しさんの野望
24/11/14 19:39:15.59 v5utnWNW0.net
アンモニア廃棄だけ手助けがいるとか老人介護かよ

603:名無しさんの野望
24/11/14 19:40:02.71 FqHcq5pe0.net
今の寿司ベルトならリアルタイムにベルト上の個数把握できるから
腐敗しても機能に影響ないがな

604:名無しさんの野望
24/11/14 19:41:03.91 p7uYdIlE0.net
リモートビューで施設の回転できるのちょっとだけ謎だよね

605:名無しさんの野望
24/11/14 19:41:28.15 8G/fO8KO0.net
やったぜ
40時間のやつ目指してたらついでに取れた
前のときやってないけどめちゃ簡単になってる気がする
i.imgur.com/asAEAvJ.png

606:名無しさんの野望
24/11/14 19:44:23.99 ZaESXknk0.net
バイオ研究所は腐った農業フラスコを取り出す仕組みを入れないと詰まるのでホント糞

607:名無しさんの野望
24/11/14 19:50:04.08 /zg5wXhC0.net
>>605
張るのは工場よ?

608:名無しさんの野望
24/11/14 19:50:45.22 O/6CJW7+0.net
スプーンは意識しなくても出来るくらいには簡単になったね

609:名無しさんの野望
24/11/14 19:56:14.87 p2BJd24o0.net
>>605
Ver2からはロケット制御装置と衛星を作らないからコストとか良くなってるよ

610:名無しさんの野望
24/11/14 20:00:10.87 hJsGBY0O0.net
SAの実績リスト怠惰載ってなさそうな気がするんだけど何でかね

611:名無しさんの野望
24/11/14 20:00:56.11 aX4p/xwm0.net
ロケット緩和されてなかったらマゾすぎるもんな
ポンポン飛ばせるまでにもっと時間掛かるわけだし

612:名無しさんの野望
24/11/14 20:08:21.06 p2BJd24o0.net
>>610
バニラで実績開放済み?

613:名無しさんの野望
24/11/14 20:10:55.94 hJsGBY0O0.net
解放済みですね
ゲームごとの実績とSteam実績別だと思ってたけど同じなのか

614:
24/11/14 20:12:29.00 52r1OlnK0.net
>>597
氷の処理能力が足らなくてアンモニア分離が止まる
ロケット燃料生産が滞る
給熱搭への供給が間に合わず、核融合炉のパイプが凍る\(^o^)/
て感じでした
氷のプラットフォーム生産が止まったことで氷の消費が追いつかなくなったみたい

615:名無しさんの野望
24/11/14 20:21:21.12 peqLZmtq0.net
氷はリサイクラーにぶちこめ

616:名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 9546-2uFP)
24/11/14 20:35:11.32 56JKg3Wd0.net
redditにあったこの画像
まさにシテ・・コロシテ・・・状態
ps://i.imgur.com/tbxiYni.jpeg

617:565 警備員[Lv.32] (ワッチョイ d558-wSJj)
24/11/14 20:37:09.21 7vIMkcgH0.net
腐敗物無いやんって思ってたら下の方に腐敗物専用枠あるのね
今までSP並んでるところで腐ってるの取り除いてたから気づかんかった
皆サンクス

618:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (オイコラミネオ MM51-tsls)
24/11/14 20:42:17.79 2Wxi2OZoM.net
>>545
ボイラーも核燃料で蒸気作れるんだぜ

619:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (オイコラミネオ MM51-tsls)
24/11/14 20:44:38.31 2Wxi2OZoM.net
>>554
今の原子炉の接近ボーナスは、核燃料が入っている時だけしか有効にならん

620:名無しさんの野望 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ a381-/Xjz)
24/11/14 20:45:20.10 F7uZi0bC0.net
ペンタポッドの卵レシピなんだけど、完成品2個じゃん?
それでバイオチャンバーの初期生産性+50%だから平均3個だと思ったら2.5なんだよね
完成品複数個のレシピでも生産性ゲージ溜まった時は常に+1個だったっけ?

621:名無しさんの野望 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 237e-xvOx)
24/11/14 20:48:00.45 /zg5wXhC0.net
>>616
素の横のポッドからフェイスハガーがでてきそうで草
管理用の人型アンドロイド欲しいな

622:名無しさんの野望 警備員[Lv.61][苗] (ワッチョイ 23f4-6j3/)
24/11/14 20:51:17.25 5+bUdoBT0.net
>>616
本当に可哀想、俺が助けてあげないと・・・
あれ、誰が敵なんだ

623:名無しさんの野望
24/11/14 20:52:59.29 2dYHcUs4M.net
>>620
レシピ毎に設定されてるって前の前の前のスレ辺りで見た

ウラン濃縮もボーナス1個だろって

624:名無しさんの野望
24/11/14 20:53:42.60 6ArK+CDL0.net
>>616
卵腐るから要求に応じて卵の生産は抑えて巣の活性化上等でこうするのが一番なのか

625:名無しさんの野望
24/11/14 20:53:55.52 p2BJd24o0.net
砕け散った惑星ってもしかして…

626:名無しさんの野望
24/11/14 20:56:18.05 3GcK02qG0.net
複数MODの日本語化がまとまったファイルパックを作ってるのですが
特定のMODがなければ、そのMODに対応する日本語化ファイル(*.cfg)は読み込ませない
と指定する方法があれば教えてくらさい

627:名無しさんの野望
24/11/14 20:56:22.44 mFgJ/Ou70.net
>>620
生産性は素材との差し引き分のみ出てくる
そうじゃないとkovarex濃縮に生産性指したときに凄いことになる

628:名無しさんの野望
24/11/14 21:04:42.58 56JKg3Wd0.net
>>624
redditに書いてあったのは
・船ですぐ出荷できるように50個づつバイター卵がチェストに入っている
・箱の中の卵は50個を維持して、それを超えた分は古いものから給熱塔にポイ
・鮮度は新しい卵が来ると更新されるので卵スタック1つ(卵50個)全体の鮮度は28分を下回らないっぽい
詳細はこちらへ
www.reddit.com/r/factorio/comments/1gqdq7u/when_you_start_to_think_maybe_im_the_bad_guy/

629:名無しさんの野望
24/11/14 21:05:43.53 FjndmcjH0.net
卵孵化する前に燃やされるとか切ないね

630:名無しさんの野望
24/11/14 21:06:42.12 F7uZi0bC0.net
>>623,627
ありがとレシピごとの設定か

631:名無しさんの野望
24/11/14 21:31:45.55 fPc13s9x0.net
何も考えずにナーヴィスに電磁プラント持ち込んだら大停電した

632:名無しさんの野望
24/11/14 21:38:12.88 sxlzZ7dM0.net
原子炉を3×3で9個置いたときって真ん中の原子炉は仕事するの??

633:名無しさんの野望
24/11/14 21:38:46.35 M+Ryzu770.net
>>616
バイター牧場物語

634:名無しさんの野望
24/11/14 21:46:02.69 p2BJd24o0.net
>>632
稼働してない場合は隣接ボーナスがもらえないぐらい、熱は共用されるよ

635:名無しさんの野望
24/11/14 22:16:42.81 56JKg3Wd0.net
バイオ融剤を鮮度保つために古いのは一定ペースで処分していきたい場合ってどんな手段がええの?
結構な量のバイオ融剤ができるのでたくさん破壊したいけど栄養素にするとかさが数倍に膨れ上がるので悩んでいる
リサイクルするのもええんかな

636:名無しさんの野望
24/11/14 22:31:36.08 FqHcq5pe0.net
上のバイターの卵と理屈は同じで
インサーターで鮮度古い順に取り出して処分するか
そもそも生産過剰でベルト上で待機してしまうのを減らすか
どっちも面倒

637:名無しさんの野望
24/11/14 22:43:06.77 8G/fO8KO0.net
チェストに集めてインサータで古い順に焼却で回路つないで保持しておきたい数以上で有効でいいのでは?

638:名無しさんの野望
24/11/14 22:54:20.47 56JKg3Wd0.net
ありがとう、バイオ融剤焼却処分すればいっかと思ったけど給熱塔はバイオ融剤受け付けてないんよね。
そして今リサイクラーにバイオ融剤入れると、マッシュとゼリーになるかと思ったけど75%削減したバイオ融剤になるんやね知らんかった

とりあえず回路繋いで一定個数以上になったらリサイクラー送りにして融剤の数を減らしてく感じにする

639:名無しさんの野望
24/11/14 23:02:42.48 peqLZmtq0.net
www.youtube.com/watch?v=CuYDZV47ht8
AutoDepoってのを理解したくてこの動画を参考にクリエイティブで同じ動かし方したいんだけど
この動画みたいにフラットな世界で作業するのってどのMOD?
サンドボックスは消されてた

640:名無しさんの野望
24/11/14 23:05:03.66 p2BJd24o0.net
メック作ってグレバきたら物凄く快適
レーザー防御と防御モジュール付けてるから実質武装してるようなものだし

641:名無しさんの野望
24/11/14 23:08:25.95 DW7n+ePX0.net
本当に新鮮な農業SPだけ選別して輸出しようとすると結構難しい
チェストにいれると合体しちゃうからとりあえず長距離引いたベルトの上に置いておいて
1000以上溜まったら下流側の古いやつから捨てていく
プラットフォームが到着したらベルトの1000個を急いでチェストに入れてロケットに積み込む
プラットフォームが到着したかどうかは適当な資源捨てて感知するしかないと思ってるけど他にいい方法ないかな

642:名無しさんの野望
24/11/14 23:15:03.89 p2BJd24o0.net
グレバに降着パッド持ち込んだけど結構便利だね、空から燃料落とせるし拠点化して通常弾供給とかもできるし
ロボステも持ち込めばよかったかなぁ

643:名無しさんの野望
24/11/14 23:16:15.29 eW5j2fOD0.net
>>639
マップエディター>フリープレイで始めて
サーフィスタブで
・全てのエンティティを削除
・ラボのタイルを敷く
・ラボのタイルで新しいチャンクを生成
を押せば無の世界が作れる

URLリンク(imgur.com)

644:名無しさんの野望
24/11/14 23:22:25.45 peqLZmtq0.net
>>643
ありがとう!

645:名無しさんの野望
24/11/14 23:59:20.12 /JAIoD1i0.net
プレイヤー「やれ」
タンク「はい…」

646:名無しさんの野望
24/11/15 01:20:59.30 i3mZbERm0.net
外骨格6個つけて鉄筋コンクリの上走る工場長、カサカサしててキモいよ…

647:名無しさんの野望
24/11/15 01:51:16.14 3iHr8dBC0.net
>>526
これ見て武装が地雷のみの船作ってみたら
普通にアクィロ往復できたわ
アステロイドの収支が若干シビアだけど地雷強いね

648:名無しさんの野望
24/11/15 02:03:35.56 Knjvvt2Y0.net
とりあえず普通に赤箱に詰め込んでその赤箱に対してゴミ箱行きインサータを1000個以上の時に起動させる+鮮度の条件つけて古い奴をゴミ箱行きでよくね?
そもそもSPパック1000個だと少なすぎる気がするけど

649:名無しさんの野望
24/11/15 02:09:11.34 vSclQRXp0.net
チェスト内で合体しちゃうのはもう諦めて出荷してる、ノーマル品質でも鮮度85%くらいで届くし

650:名無しさんの野望
24/11/15 02:09:56.88 8A4xNBcH0.net
品質リサイクラーしたらラインが終わった
こりゃダメだ、最悪0から組み直しレベル

651:名無しさんの野望
24/11/15 03:21:45.29 xZA+AyIg0.net
アイテムを選択せずに品質ノーマル > でインサートを設定するとノーマルより上の品質を掴んでくれるよ

652:名無しさんの野望
24/11/15 05:35:09.85 xZA+AyIg0.net
バイオチャンバーの栄養素は腐ると部品枠と別の専用完成品に飛ばされるのね、フィルターして抽出しないと詰まりそう

653:名無しさんの野望
24/11/15 06:05:06.70 xZA+AyIg0.net
栄養素はすぐ腐るからバイオ融剤を作る場合はバイオチャンバー2つ用意して
製造チャンバーから中身を読み取って、材料読み取り用チャンバーを計算機で-1でかけて条件回路で製造チャンバーが全て材料以上になったら栄養素を製造するインサーターを稼働…って感じかな?
回路必須で頭使うパズルみたい

654:名無しさんの野望
24/11/15 06:13:33.13 EyjTBIz50.net
一定数をキープしつつチェスト内での鮮度合体をやめさせたいならこんな感じにするとええで

URLリンク(i.imgur.com)

655:名無しさんの野望 警備員[Lv.61] (ワッチョイ 1baf-/Xjz)
24/11/15 07:02:58.77 xZA+AyIg0.net
>>654
ありがとう、参考にします
物流脳死Factorioから一変してパズルFactorioになったから頭が痛くなった…

656:名無しさんの野望 警備員[Lv.12][新芽] (ワッチョイW 1bfa-mFEI)
24/11/15 07:18:59.11 snhF3hjm0.net
まぁ栄養素なんてガンガン作ってガンガン腐らせてガンガン燃やすゴリ押し戦法でもなんの問題もないけどね

657:名無しさんの野望
24/11/15 07:59:45.87 HuUMey3BM.net
流石にバイオ融剤を常に全力で栄養素にしてたら工場おかしくなりそう

658:
24/11/15 08:00:16.34 in+g4SV50.net
ワイのグレバシステム貼っていい?

659:名無しさんの野望
24/11/15 08:09:38.15 ZQ1rpIVx0.net
グレバ拠点をテスラタレットとミサイルタレットで囲った
これで他星に遊びにいけるかな
一度留守中に大型3体の襲撃を受けて壊滅したトラウマ

660:名無しさんの野望
24/11/15 08:20:47.58 m3dCa5X90.net
フルゴラとグレバのシステムは人によってかなり差がありそう
ヴルカはまあ…あんなん皆一緒やろ

661:名無しさんの野望
24/11/15 08:28:05.27 WNfXAYHA0.net
>>658
グレバはかなり個性が出ると思うからどんどん共有していこ
俺はそんな複雑に作ってなくて栄養素と融剤のデカい寿司ベルトにそれぞれの生産品の小さい寿司ベルトがくっついてるみたいな感じでやってるわ
一応寿司ベルトの数量で生産量調整するみたいなのは入れてるけど

662:名無しさんの野望
24/11/15 08:30:16.63 ZQ1rpIVx0.net
グレバ詰まってる素材あったら先端で拾わせて別のラインに合流させるようにしたらバランス良くなったような気がしている

663:名無しさんの野望 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 1b03-fzxz)
24/11/15 08:36:30.99 Jaip8nUJ0.net
ファクトリオにハマると賢くなりそう

664:
24/11/15 08:44:06.82 in+g4SV50.net
URLリンク(imgur.com)
環状ベルト内の栄養素の数読み取って、一定数以下になったら都度バイオ融剤から作る感じ
たまに何かの噛み合わせで環状ベルト内の栄養素が0になるから、その時だけ腐敗物から栄養素作って復帰する

665:名無しさんの野望
24/11/15 08:51:39.64 Ah1eaeuDa.net
農業SPって品質上げると腐るまでの時間が延長されるけど
その分消費するのに時間かかるようになるから結果的に消費しきる前に腐りそう
それでも高品質の方がいいから先にフルゴラやれって事なんだろうな

666:名無しさんの野望
24/11/15 08:56:02.51 h6M0j1yu0.net
SPの品質上げてしまうと輸送も保管も面倒になる
やっとグレバ終わるって時にそんな事したくないから赤モジュールで良いですぅってなった

667:名無しさんの野望
24/11/15 09:10:49.07 dYaveXwq0.net
どんな品質でも2000個くれって宇宙船から要求できればいいんだけど
個別に全品質要求して出発条件をノーマル1300とかの値にしてるのは今一感あるけどやりようあるのかな

668:名無しさんの野望
24/11/15 09:11:52.16 a5ZTOIse0.net
サイエンスパックと弾は品質より生産力でええと思うよ
弾自体に生産力は効かんが

669:名無しさんの野望
24/11/15 09:15:14.02 NVmE1TK+0.net
ナヴィスの防衛網に穴が空いてて工場敷地の直ぐ側に巣ができてた
工場長が戻るまであと電子モーター100個……

670:名無しさんの野望
24/11/15 09:18:23.44 vSclQRXp0.net
うちのグレバスパゲティ
ゼリーとマッシュは使わなかったら全部焼却焼却ぅ
URLリンク(i.imgur.com)

671:名無しさんの野望
24/11/15 09:21:35.63 wFpNdRv1H.net
>>664
環状はどんどん腐敗するからゴミシステム

672:名無しさんの野望
24/11/15 09:30:14.04 WNfXAYHA0.net
バイオ融剤が焼却出来るなら環状じゃなくても良いんだろうけどなぁ
俺の頭じゃバイオ融剤を始点に戻すって考えしか浮かばなかったわ

673:
24/11/15 09:46:55.40 99ehs9d70.net
グレバの周りテスラタレットで囲ったら 原発4基分の電力必要になったんだけど 何かいい方法はないだろうか
(長距離砲の遠距離攻撃で巣を潰して長距離砲の周りだけテスラタレットで囲うのはありかな)

674:名無しさんの野望
24/11/15 09:48:31.52 WNfXAYHA0.net
>>673
原発と同等の発電能力がある吸熱塔ってものがありまして
熱が足りなきゃバイオチャンバーから出るロケット燃料燃やす

675:名無しさんの野望
24/11/15 09:48:48.43 h6M0j1yu0.net
ロケット燃料大量生産して吸熱塔に回せば原発なんかいらんやろ

676:
24/11/15 09:58:46.62 in+g4SV50.net
燃料燃やしてるだけなのに原子炉より強い給熱塔さん…

677:
24/11/15 10:01:22.24 99ehs9d70.net
吸熱塔そんな強いのか... ロケット燃料増産するか

678:名無しさんの野望
24/11/15 10:03:38.94 a5ZTOIse0.net
効率250%だから2機隣接原子炉より効率がいいという

679:名無しさんの野望
24/11/15 10:04:24.80 a5ZTOIse0.net
あ、違うな2機隣接なら+200%で効率300%か

680:名無しさんの野望
24/11/15 10:12:51.75 KZgzYhxXd.net
うんこ燃やしてあんま熱出ないな思ってたけどロケット燃料燃やせばいいのか

681:
24/11/15 10:18:42.35 in+g4SV50.net
序盤はゼリー燃やしてもそこそこいいよね

682:名無しさんの野望
24/11/15 10:37:18.27 vSOHw6cQ0.net
グレバはかけ流し派とループ派とロボ派がいるね
かけ流しは鮮度を高く保てていい、栄養素の作り過ぎに注意
ループは楽に生産管理できて栄養素の作りすぎも防ぎやすい、鮮度効率は最高ではない
ロボはもっと楽

683:名無しさんの野望
24/11/15 10:46:08.38 G/g/4Sv90.net
こんな満足感の高いDLCが4000円でプレイできるとか実質タダだろ・・・

684:名無しさんの野望
24/11/15 11:17:47.80 lyNE9Tfr0.net
定数回路とか物流ネットワークの要求設定のあのグループって編集履歴を取ってるんだな
これできるならリバートまで欲しくなる

685:名無しさんの野望
24/11/15 11:19:37.22 vSOHw6cQ0.net
>>551
最新verでチェストのサイズに品質がのるようになるって

容量でかいチェストの良い使い道ってなんかある?

686:名無しさんの野望
24/11/15 11:32:05.46 G/g/4Sv90.net
レジェンダリー木のチェストとか、鉄のチェストどこで使うねんとなりそう
サイズも2x4とか3x3くらいにでかくなってくれりゃいいんだがな

687:名無しさんの野望
24/11/15 11:36:15.44 qXETHz9Z0.net
2x2のチェスト欲しいね車とかでなく
車は中途半端な場所に置くとインサーター回転して上にも横にも移動できるのが面白くはあるんだけど

688:名無しさんの野望
24/11/15 11:51:00.76 VWY4/Sew0.net
レジェンダリー鋼鉄チェストは6x6の巨大サイズになってほしい

689:名無しさんの野望
24/11/15 11:52:18.48 ou+Wq+nj0.net
v2.0.18変更点
ロジスティック グループ (および定数コンビネータ) の負の乗数を許可しました。
ショートカットアイコンを更新し、サイズを 56 ピクセルに増やしました。
[SA] コンテナのサイズは品質とともに大きくなります。
コンテナのゴーストを復活させても、地面に衝突したアイテムが結果として生じたコンテナ内に配置されなくなりました。
ホスティング用にゲームをロードすると、続行する前に MOD を同期するかどうかを尋ねるダイアログが自動的に表示されるようになりました (通常のゲーム ロードの場合と同様)。
[SA] バルクインサータは機能的に互換性がないため、スタックインサータにデフォルトでアップグレードされません。
[SA] デモリッシャーの体力バーは、ダメージを受けた後、同じティック内でダメージが完全に回復した場合でも、少なくとも 1 ティックは常に表示されます。
[SA] デフォルトの品質サイクリングショートカットが、Alt+スクロールに簡略化されました。

690:名無しさんの野望
24/11/15 12:03:21.90 HuUMey3BM.net
コンテナってチェスト?
サイズでかくなるんか

691:名無しさんの野望
24/11/15 12:06:35.03 K2mDAFwt0.net
>>685
要らないバイオ溶剤をチェストで保存して腐らせる

692:名無しさんの野望
24/11/15 12:07:17.81 KZgzYhxXd.net
バニラだとなすすべ無く貨車に貯めるけどあのサイズ1マスチェストと同じなのがなあ

693:
24/11/15 12:09:35.06 VYmUMZ5q0.net
グレバが苦手な人間は腐らせちゃいけないと思ってる
本当に腐らせちゃいけないのはコマコとゼリーナットだけで、あとはいくらでも腐らせていいし余ったら燃やして捨てればいいんだよ
腐敗物は腐らないし栄養素に出来るから一番保存に適した便利な形態だぞ

694:名無しさんの野望
24/11/15 12:25:48.45 ou+Wq+nj0.net
experimentalブランチに切り替えてチェストがどのくらい品質に応じて大きくなるのか見てみた
URLリンク(i.imgur.com)
アンコモンでノーマルの30%増し
レアで60%増し
エピックで90%増し
レジェンドで150%増しかな?ちなみに各種物流チェストも同じ増加でした

695:名無しさんの野望
24/11/15 12:35:25.28 rzF7Khc30.net
貨車は変わらないみたいだな
残念

696:名無しさんの野望
24/11/15 12:37:48.38 r0WY9UaM0.net
サイズじゃなくて容量か

697:
24/11/15 12:44:47.29 99ehs9d70.net
タンクはどう?

698:名無しさんの野望
24/11/15 12:47:12.47 ou+Wq+nj0.net
タンクも貨車もタンク貨車も変更無しでっす

699:名無しさんの野望
24/11/15 12:48:47.74 Rzm9l/T80.net
まぁほぼ無意味じゃなくなった事はいい事だ

700:名無しさんの野望
24/11/15 12:49:16.04 f4HvDiBu0.net
同じ種類のチェストなのに内容量が違うのは
駅の設計に影響すると思うけれどね
検証がいるけれど

701:名無しさんの野望
24/11/15 13:01:12.99 8A4xNBcH0.net
[space-age] Container sizes increase with quality.
元の英文はこれね

702:名無しさんの野望
24/11/15 13:29:37.33 sBekKPev0.net
>>690
内容量がデカくなるだけで設置面積は変更されないと確認した。
品質に意味が出るからいいことではあるんだろうけど、
このゲームは「箱に貯まってるだけ」と言うのは基本的にアカン状況だからなあ…

高品質な降着パットとか高品質なステーションスタートパックは容量は変更されない。

703:名無しさんの野望
24/11/15 13:32:32.69 ZCkSeHUi0.net
箱に溜め込んで工場長インサーターしてるのは俺くらいだろ

704:名無しさんの野望
24/11/15 13:46:31.66 EyjTBIz50.net
何気に気付きにくい 栄養素をリサイクルすると期待値2.5個の腐敗物になる

705:名無しさんの野望
24/11/15 13:57:31.02 a5ZTOIse0.net
結局需要と供給のバランスが大事なのだからチェストの容量増えてもなってなるんよね
急激に変化する要素があるわけでもないし

706:名無しさんの野望
24/11/15 14:19:09.64 rzF7Khc30.net
要求チェストに流す素材アイテム信号はレシピの時間で係数かけたいけど回路では取れなそうだよな
パラータ化のほうはその機能あるのに

707:名無しさんの野望
24/11/15 14:21:50.47 rm1tGnEE0.net
工場長にインサートに見えた
そんな変態がいるのかと…

708:名無しさんの野望
24/11/15 14:28:01.35 G/g/4Sv90.net
無意味では無いけど期待してる進化の方向とは微妙に違うアイテム多いよね
品質周りはまだ全然洗練されてないからアプデ待ちかな

709:名無しさんの野望
24/11/15 14:33:30.49 xAHdJFsP0.net
たまに目標到達前に森でウロウロしてそのままタレットで死ぬバイターがいるけど
その応用で、植樹して侵攻阻害や遅延ってできないかな?

710:名無しさんの野望
24/11/15 14:35:21.91 a5ZTOIse0.net
インサータはちゃんと回転速度上がるしロボステとロボはバッテリーや充電が上がるからまだマシだけど速度上がらないベルトと列車は可哀想すぎる

711:名無しさんの野望
24/11/15 14:36:40.40 h6M0j1yu0.net
竜の牙な
普通に強い戦術だよ

712:名無しさんの野望
24/11/15 14:38:11.96 KZgzYhxXd.net
グレバの相手には無力

713:名無しさんの野望
24/11/15 14:40:20.30 g6TkTM/N0.net
確かに列車は速度上がって欲しかったな
ベルトは品質混ぜて引いたとき頭おかしくなりそうだからいいわ

714:名無しさんの野望
24/11/15 14:46:35.60 KZgzYhxXd.net
そういえばスラスターも品質ってあるの?

715:名無しさんの野望
24/11/15 14:51:32.20 h6M0j1yu0.net
スラスター品質は出力(最大燃料消費量)があがって
結果的に燃費良くなる だから何だよって話だけど

レールガンを宇宙船に並べて出港したら。。。
マジでこれ先に言ってくれよってヤツだな
設計やり直しだわ

716:名無しさんの野望
24/11/15 15:05:53.77 JyxFtt2o0.net
バクテリア増殖ライン作ってみた
鉱石の消費が止まるとバクテリアが死滅して再起動に何処かから1匹捕まえてきて投入しないといけないからリサイクラーで一定量の消費は保証してるけどもっといいやり方ないかな
URLリンク(imgur.com)

717:名無しさんの野望
24/11/15 15:18:05.16 Og5Hl8L10.net
>>716
俺は止まった時の再始動はゼリーとかマッシュからバクテリア作るやつで起動してるよ
これは組立機でも動作するしラインから少し取ればいいだけだしね

718:名無しさんの野望
24/11/15 15:18:08.66 h6M0j1yu0.net
箱が一杯になったかベルトが詰まったのを検知したら
生産能力と同等の処理用リサイクラーを起動させるか
もしくは後手になるけど
詰まった後の再始動用バクテリアラインをあらかじめくっつけておくとか

719:名無しさんの野望
24/11/15 15:20:02.05 ou+Wq+nj0.net
>>716
www.factorio.school/view/-OBBEas3xJaxUK9tWaWt
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じで再起動のバクテリア製造をつけとけばいいかもね

720:名無しさんの野望
24/11/15 15:31:29.42 vSOHw6cQ0.net
どうせ精錬するなら鉄板から鉄チェスト作ってリサイクルすると消費しやすい

721:名無しさんの野望
24/11/15 15:36:52.82 8A4xNBcH0.net
工場長に品質モジュールつけたら何が出てくるんだ・・・!

722:名無しさんの野望
24/11/15 15:38:25.36 VWY4/Sew0.net
プロメチウムアステロイドの回収ってどうやってる?
アクイロを拠点に破壊惑星までの往復(個数貯まったら帰還)でいいのかな?

723:名無しさんの野望
24/11/15 15:41:06.15 fJSDVc1P0.net
>>721
腐敗物だろ

724:名無しさんの野望
24/11/15 15:42:51.79 HuUMey3BM.net
やっぱりグレバは色々個性出るな

725:名無しさんの野望
24/11/15 15:49:51.47 lyNE9Tfr0.net
再起動ロジックを実装するか
超過分はすり潰して稼働させ続けるか
長所短所ありそう
どうせ無から生まれてるんだし稼働させ続ける?
止まってくれると胞子飛びにくくなって襲撃と進化係数の成長は少なくなるか

726:名無しさんの野望
24/11/15 15:52:04.33 Og5Hl8L10.net
メインバスとかグリッド方式みたいな定石が決まってる感じはあったからグレバみたいに皆手探りで色々ライン構築するのは面白いよね

727:名無しさんの野望
24/11/15 15:57:04.21 fJSDVc1P0.net
パスタ職人には最高だな

728:名無しさんの野望
24/11/15 16:01:01.98 pCZuUmrW0.net
テスラタレットとかメックアーマーとかMOD分割してくれないかな

729:
24/11/15 16:06:41.85 I091nyvfd.net
>>703
久しぶりにやったらこれだったわ

730:名無しさんの野望
24/11/15 16:12:49.45 EB3pPGI40.net
>>728
スタックインサーターも個別modにしてほしい

731:名無しさんの野望
24/11/15 16:32:30.21 AqDKj+K5M.net
2.0.17ってもうSteamで配信されてる?

732:
24/11/15 16:38:49.17 VYmUMZ5q0.net
条件回路は品質あげたらもっと小さくなってほしい
それか出力結果を条件次第で変更させてほしい

733:名無しさんの野望
24/11/15 16:41:20.54 ns8dRTC5a.net
研究も宇宙とかフルゴラとかみたいにカテゴリ分けて欲しいと思う事はあるな
各種惑星のツリーを機転に今何ができるか?できないか?を確認する事が結構あるし

734:名無しさんの野望
24/11/15 17:08:14.09 rm1tGnEE0.net
回路初心者なんだけど流体がタンクに20k以上あるときに動き出して5k切ったら停止するみたいな回路ってどう作ればいい?

735:
24/11/15 17:31:13.22 VYmUMZ5q0.net
>>734
回路だけで出来ないし、面倒だからそんなもの作るべきではないと思う

どうしてもやりたいなら例えば20k越えたらチェストにアイテムをいれて、5kでそれを取り出す。アイテムがある間だけ稼働させる、とかかな

736:名無しさんの野望
24/11/15 17:37:25.58 HuUMey3BM.net
ラッチ回路で組むことはできるんちゃう
それだけだと何をしたいのかよくわからんけど

737:名無しさんの野望
24/11/15 17:38:41.43 fJSDVc1P0.net
ONIなら回路バリバリ使ってるんだがどうもFactorioの回路はわからんくて
ゴリ押ししてるw

738:名無しさんの野望
24/11/15 17:50:49.64 YG5I7Whl0.net
20k超えたら動き出すポンプを作ればいいだけじゃないの(適当)

739:名無しさんの野望
24/11/15 17:53:43.12 vSclQRXp0.net
>>734
ここで 9ラッチ ってとこ熟読して
URLリンク(wiki.factorio.com)

740:名無しさんの野望
24/11/15 18:00:08.84 g6TkTM/N0.net
回路だけで出来るし、面倒でもないよな……
(仕組みを理解するのは少し難しいかもしれないが)

Factorioのwikiにも載ってるくらい代表的な回路だから使えるようになっておくと役に立つ場面はあるよ

741:名無しさんの野望
24/11/15 18:00:57.20 h6M0j1yu0.net
URLリンク(www.jias.jp)
ベルトの輪を使って制御する方法ならここもわかりやすい

742:名無しさんの野望
24/11/15 18:01:27.27 Gee8HZLl0.net
キリッ、って聞こえた気がした

743:名無しさんの野望
24/11/15 18:02:44.76 G/g/4Sv90.net
ONIだと発電機が勝手に止まってくれないからバッテリーの容量読み取って10~100で制御したりするけど、このゲームだと施設の再起動にコストがかかったりしないから20k以上で実行の単純なフィルターでいい気はするけどね
20k前後で消費が拮抗してるとぴょこぴょこ動いたり止まったりでダサいとかかな

744:名無しさんの野望
24/11/15 18:04:22.53 vSOHw6cQ0.net
>>734
たぶんこれ
URLリンク(www.reddit.com)

745:名無しさんの野望
24/11/15 18:12:20.18 h6M0j1yu0.net
>>744
シンプルでわかりやすいし今後は全部これでいいな

746:名無しさんの野望
24/11/15 18:21:09.52 t/FCIqZD0.net
>>734
条件回路でループさせる
20K > [流体]
and 5K >[流体] 
[ループANY信号]>0

20K以上になったときにONで5K切るまでループ信号で保持して
5K切るとand条件満たさなくなって停止

747:名無しさんの野望
24/11/15 18:21:58.37 EgUy/HNS0.net
日本語wikiにも2.0RSラッチで便利そうなやつ載ってた

748:名無しさんの野望
24/11/15 18:24:45.64 sBekKPev0.net
>>731
ベータ版として一応配布されてるけど、もう最新版が2.0.18になってる。
ショートカットアイコンが「大きくてわかりやすいデザイン」に変更されてるのも見どころ。

749:名無しさんの野望
24/11/15 18:33:49.81 KwWmcjHu0.net
>>744
かしこい

750:名無しさんの野望
24/11/15 18:34:05.71 rm1tGnEE0.net
>>739,744,746
ありがとう
感謝します

751:名無しさんの野望
24/11/15 18:38:04.32 rm1tGnEE0.net
>>743
まさにそれです
ちょくちょく動いて止まってが気持ち悪かった

752:名無しさんの野望
24/11/15 19:07:15.87 ou+Wq+nj0.net
色んな感性の人がいて面白いな

753:名無しさんの野望
24/11/15 19:44:07.01 Yc7Q/z7j0.net
>>743
ヒステリシスっていうんだっけ
アレ結構UPSに悪影響出るんだわ

蓄電池の容量一定以下で電源から切断する回路を全グリッドに導入したんだが
接続切断が連続するとガックガクになった
インサータやら組立機やらが一斉に起動停止繰り返すのは通常よりも計算負荷高いのかなあ
よくわからんけど

対策としては原発増設して電力不足が起こらないようにしましたとさ

754:名無しさんの野望
24/11/15 19:51:43.65 7ExOS+uM0.net
オープニングデモを眺めてて気づいたけど
アステロイド収集機って品質上がるとアームの本数が増えるのね
めっちゃ有用じゃん!

755:名無しさんの野望
24/11/15 19:57:01.17 xZA+AyIg0.net
>>744
みんなが色々なの見せてくれて参考になったけれど、これがシンプルですごいなって思ったので流用してみました
URLリンク(i.imgur.com)

みんなすごいなぁ…脳死プレイばっかで頭固いよ

756:名無しさんの野望
24/11/15 20:01:32.40 xZA+AyIg0.net
>>755
あっ、種が<になってた…道理で稼働しないと…

757:名無しさんの野望
24/11/15 20:11:37.43 VWY4/Sew0.net
RSラッチ回路ってなに?と思ったらリセット・セットラッチの意味なのか
勉強になるなあ

758:名無しさんの野望
24/11/15 20:16:39.32 t/FCIqZD0.net
>>753
それはその用途で蓄電池の容量不足だからもっと増やせばいいのよ
設計の問題

759:名無しさんの野望
24/11/15 20:42:38.66 VI97nksl0.net
ナウヴィスとグレバの位置交換しないか?

760:名無しさんの野望
24/11/15 20:44:49.96 h6M0j1yu0.net
グレバとヴルカヌス交換で良いよ

761:
24/11/15 20:46:39.76 fmcIy5eN0.net
グレバのレシピ生産性バグってるのいくつかあるよね
バイオ融剤の栄養素化とロケット燃料、バクテリア増殖…

762:名無しさんの野望
24/11/15 20:48:46.02 SSuAc+vF0.net
惑星追加MODたのしみだな!
SE2.0も楽しみだ

763:名無しさんの野望
24/11/15 20:51:36.65 ijiSxbt20.net
グレバとかSP定期便以外で立ち寄らんのにあの立地ほんと無駄
ヴルカヌスもっと前に出して

764:名無しさんの野望
24/11/15 21:01:30.46 ou+Wq+nj0.net
URLリンク(www.factorio.com)
Friday Facts #437 - Cargo Pod Deep Dive

765:名無しさんの野望
24/11/15 21:02:13.31 ijiSxbt20.net
アクィロ巡回するのに立ち寄るのがナウヴィス(SP納品)ヴルカヌス(補給)なんで今の位置本当にくそ

766:名無しさんの野望
24/11/15 21:22:30.84 snhF3hjm0.net
カーゴ発着場が地上になくても宇宙船から物落とせるって気がついたのはアクィロ着いてからだったわ…
これ最初から知ってたら他の星めっちゃ楽できたのに…

767:名無しさんの野望
24/11/15 21:25:59.89 Knjvvt2Y0.net
まあ太陽に近い星の特性だからさすがに無理じゃねーかな

ナウヴィスとグレバチェンジ(ついでにフルゴラを旧グレバ近くに移動)はまあそれほど変じゃないけど

768:名無しさんの野望
24/11/15 21:27:17.33 Knjvvt2Y0.net
>>766
わかる
最初ヴルカヌスやったのもあって、強くニューゲームを楽しむものかって勘違いしたし

769:名無しさんの野望
24/11/15 21:28:02.14 DlXbF1sW0.net
結局クリアまでどんなもんかかるの?

770:名無しさんの野望
24/11/15 21:29:28.82 snhF3hjm0.net
>>769
自分で試行錯誤しながらやるなら100時間は最低掛かると思った方がよい

771:名無しさんの野望
24/11/15 21:36:40.16 qgjnt6me0.net
グレバ始めたけど、腐敗云々よりもまともな土地が無いのが辛いわ
石で埋め立てろってことなんだろうけど300kのちっちゃい鉱床一つじゃ足りん

772:名無しさんの野望
24/11/15 21:46:42.03 DlXbF1sW0.net
>>770
やっぱそんぐらいはかかるんだな
まぁモンハンまでにはクリアできるか

773:名無しさんの野望
24/11/15 22:46:59.79 SSuAc+vF0.net
私のセーブデータは700時間に到達しました

774:
24/11/15 22:50:03.81 99ehs9d70.net
グレバ 4隅に長距離砲とそれを守るようにテスラタレット置けば 他は防衛いらなさそうな感じする

775:名無しさんの野望
24/11/15 23:23:17.91 vpAPjIYY0.net
上の方で旧バージョンのBPは斜め線路とか色々消えると書いてあったが位置もずれることがある
熱交換器とタービンの間に1マスのパイプがあるBPのパイプが消えて熱交換器とタービンの間隔が3マスになった

776:名無しさんの野望
24/11/15 23:45:37.99 mqBdyAk+0.net
BPパラメータ化やっと意味がわかった
プログラマー育成ゲームすぎる

777:名無しさんの野望
24/11/16 00:49:26.57 kYvE1YAz0.net
完全にデフォ、ランダムで始めたらナウヴィスがなかなか手強い

778:名無しさんの野望
24/11/16 00:50:16.65 bQdsXLDy0.net
フルゴラ好きすぎる
基盤つかってグリッド型にして各地から廃材をあつめてリサイクするだけの無駄に巨大な施設作り始めた

779:名無しさんの野望
24/11/16 01:06:13.20 gcU94FV40.net
SA買ってから2人でやってて70時間でアクィロ攻める段階になった
3つ並んでた巣からバイターの卵取る体制作るのヒヤヒヤした

780:名無しさんの野望
24/11/16 01:14:37.72 CO2HuMcFM.net
>>771
沼地にライン作り始めたから埋め立てに超苦労したわ
グレバで一番辛い作業

781:名無しさんの野望
24/11/16 01:25:22.17 ORE0oJsM0.net
完成した…!
デモリッシャーバスターマシン…!
URLリンク(i.imgur.com)

782:名無しさんの野望
24/11/16 01:40:07.00 b+Nrw1R00.net
SA発売からがんばって、ようやく実績コンプしたよありがとう。
気ままな開拓に戻るわー

783:名無しさんの野望
24/11/16 03:28:03.44 ui+0NT5C0.net
水色で宇宙行けるのか
MALLいじりが終わらんね

784:名無しさんの野望
24/11/16 07:11:27.21 YII8DrzC0.net
URLリンク(i.imgur.com)

初めてですよ・・・この私をここまで苦戦させたサイエンスパックさんは・・・

絶対に許さんぞバイターども! じわじわと飼い殺しにしてくれる!!

785:名無しさんの野望
24/11/16 07:46:14.05 5EFiYMyBd.net
ヴルカヌスまで進出したっていうのに回路なんて知らない原始人だったけどコンベアとインサーター繋いでコンベア詰まらないようにする事をようやく覚えた
それだけでも宇宙船だいぶ楽になったぜ・・

786:名無しさんの野望
24/11/16 07:55:12.81 JYKuYfie0.net
>>782
凄いやん
40時間のやつって何時間くらい余った?

787:名無しさんの野望
24/11/16 08:02:50.23 FIYItNvL0.net
同じスラスターの数でも重量だけじゃなくて船の形によっても速度変わるんだね
知らないことばかり

788:名無しさんの野望
24/11/16 08:03:16.91 HDS1LarT0.net
フルゴラ→ヴルカヌス→グレバときて、
アクィロの準備するかーと思ってヒートパイプはヴルカヌスに作りに来たら、改めて面白過ぎて10時間くらい経っちゃった…

789:名無しさんの野望
24/11/16 08:28:27.67 vgVvmWJiM.net
色々やってて気づいたら1日経ってるけど何も進捗無いのが日常だよな

790:名無しさんの野望
24/11/16 08:28:54.94 0Br7yF2V0.net
>>787
むしろ横幅(形)のほうがよっぽど影響が大きいらしい

791:名無しさんの野望
24/11/16 08:31:07.24 gcU94FV40.net
最速のクルマ(宇宙船)を目指している人っているのかな

792:
24/11/16 08:42:41.09 r18c0Xh50.net
空気抵抗もないのになぜ……?
でも宇宙船って効率化してくと自然と横幅狭くなってくよな

793:名無しさんの野望
24/11/16 09:19:15.22 5EFiYMyBd.net
もはやミサイルじゃん


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