24/11/04 00:55:37.21 eya0mmI30.net
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
最新日本語化ファイル (随時更新されています)
github.com/Ludeon/RimWorld-ja/
Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
1.3 関連drive.google...t90ngedmhNjn94bJptmA
1.4 関連 drive.google...AERC7RwcwLbUFelkZEAx
Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
jbbs.shitaraba.net/game/60283/
Q)エロ系のMODの話題をする場所はある?
・RimWorldエロスレ (18歳未満は閲覧禁止)
phoebe.bbspi...i/hgame2/1699939728/
Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
docs.google....li5csxF8FI8oKL0D/pub
3:名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW 596a-oN3/)
24/11/04 10:12:34.16 M/fv41yR0.net
お前らがセーブデータ軽量化Mod使いたがらないのって萌キャラとの恋愛履歴消したくないからだろ苦笑
4:名無しさんの野望 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 099b-Du01)
24/11/05 09:02:42.22 k5MOru610.net
960 名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 596a-oN3/) sage 2024/11/03(日) 21:17:27.26 ID:3lCzVM4x0
NGワード禁止で立てられないぞ
どうした?ギブアップか?
5:
24/11/05 12:51:26.59 LIfZYvL80.net
やることやらねえでいらねえことだけやってるのほんとやっかい者って感じだわ
>>1
シンスレッド乙
6:名無しさんの野望
24/11/05 12:52:51.11 An0jOPq00.net
厄介者っていうか赤ちゃんなんだよな…
7:名無しさんの野望
24/11/05 12:56:38.77 m/p6jAg00.net
こ、これは>>1乙じゃなくてピットゲート内に掘った居住空間なんだからね!
8:名無しさんの野望
24/11/05 12:58:05.68 Uu3qDRba0.net
本当に困ってるみたいだしアドバイスをあげるよ
再インストールしたくないならSSDを一つ買ってきてそれにOS入れてゲーム用の環境にしたらいいよ
ゲームしたい時だけそっちに切り替えるんだ切り替えはアナログでもUSBブートでもお好きに
完全に切り離された環境だったらdodi repacksの導入に躊躇してる人も気楽に出来るでしょ
海外だとdodi repacksの導入はもはや常識だよ
9:名無しさんの野望
24/11/05 13:02:01.11 v4LKGV4V0.net
ゲームを軽くしたいなら入植者の数を減らせ移動速度を上げるなコロニーの部屋もドアも減らせエラーは激重だからエラーが起きないMODのみに厳選しろ
何一つできてないから重いんだパフォーマンスMOD入れただけで何とかしようなんて甘い
10:名無しさんの野望
24/11/05 13:06:34.46 v4LKGV4V0.net
dodi repacksなんてウィルスまみれで普通に買った方が断然いいSNS乗っ取られたり銀行口座お漏らししてもいい人だけつかえ
11:名無しさんの野望
24/11/05 13:08:24.61 VoMCk5iv0.net
>>9
前スレからいる荒らしに反応せんでいいぞ
12:名無しさんの野望
24/11/05 13:12:29.60 UtKwmBrH0.net
違法行為を平然と勧めるやつは例外なくアホ
13:名無しさんの野望
24/11/05 14:47:25.39 0eaMiiE3M.net
無能の厄介者とか臓器不可避
14:名無しさんの野望
24/11/05 15:22:21.63 +baOn2Yn0.net
うーむ
どうもHAR自体が何かに引っかかって正常に生成されないエラーらしいんだが分からん
何回サブスクリプション繰り返しても直らないんだがどうすればええんや
15:名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 128f-IMvH)
24/11/05 17:17:02.81 M7pOu53R0.net
難民を地下に住まわせてたらクエ終わっても帰れなくなっちまった
モロトフでまとめて燃やすしかないか
16:名無しさんの野望
24/11/05 19:10:54.70 ck2P0eHE0.net
乙して気分がいい+5
17:
24/11/05 19:16:19.22 4OVu+bG20.net
Hairが正常に生成されないエラー
18:
24/11/05 19:33:28.30 d5SvDe+F0.net
そうか、俺にもエラーが起きてたのか
19:名無しさんの野望
24/11/05 19:42:02.97 C+6OWJi+0.net
コピペにマジレスを見た +1
20:名無しさんの野望
24/11/05 19:49:15.14 SPdQnUb+0.net
ちょっと確認だけど、バニラでもトレードクエストで素材だけ要求ってありましたっけ?
例として、プラスチールやコンポーネント、ニュートロアミンとか
21:名無しさんの野望
24/11/05 19:53:32.37 vOZlC+BP0.net
嫌な栄養補給ペーストって何に使えばいい?
めっちゃ生産されるけど動物も食わないんだが
22:
24/11/05 19:55:20.23 LIfZYvL80.net
>>20
URLリンク(rimworldwiki.com)
ないっぽい?品質が絡むもので通常品質以上が必要って書いてある
見た覚えもない
23:名無しさんの野望
24/11/05 20:03:28.33 aeaS70vT0.net
こないだバニラでプラスチール要求でアルコテック義肢貰ってる動画は見たな
霊属性だって防具にしか付かないんだからそのパラメータがあるものについてはって意味じゃない?
24:名無しさんの野望
24/11/05 20:12:54.51 VoMCk5iv0.net
実プレイだと資源要求されるクエストにはまだあってない
動画に関しては環境の信憑性について、個人的にはあてにしてない
25:名無しさんの野望
24/11/05 21:11:47.06 dA7dO/LC0.net
バニラだと製品しか要求されないような…
26:名無しさんの野望
24/11/05 21:35:20.37 SPdQnUb+0.net
バニラだと製品だけ…ってことは素材要求は何かのMODの影響か
とはいえ、特定するの面倒だし、ニュートロアミンとかなら在庫あれば別に良いけどねw
だけど人皮670個って何に使うんすか…?
27:
24/11/05 22:29:03.98 LIfZYvL80.net
調べたらコンポとか人皮とか要求されてるスクショはあったわ
環境はわからんが、多分バニラだと思う
28:名無しさんの野望
24/11/05 22:31:26.50 VoMCk5iv0.net
自分で試したほうがいいかもね どうも伝聞はあてにならぬ
29:名無しさんの野望
24/11/05 22:38:08.50 fYS11F4/0.net
布800位持ってこいっていうクエストが来たことがあるよ
クエスト追加系のMODは入れてない
30:名無しさんの野望
24/11/06 01:56:28.73 Lgg3paSl0.net
まさか動物がペーストディスペンサーを使ってくれないと疑問に思ってるんじゃないだろうな
31:名無しさんの野望
24/11/06 02:06:37.52 dKCZAqZH0.net
んー逆に素材を要求されたことが一度もないって人そんなにいっぱいいるのかとオモタ
32:名無しさんの野望
24/11/06 02:23:09.78 p+PzKzn20.net
自分、長いことバニラでやっているけど、あったことがない…運かなあ?
33:名無しさんの野望
24/11/06 02:37:26.48 dKCZAqZH0.net
納品クエスト自体がそこまで高頻度じゃないし候補アイテムが多いので運だと思う
あと記憶に残るかどうかの差かも、俺も人皮納品させられたことあるけどそれは覚えてるなw
素材以外で品質のないアイテムとしては義肢を納品させられたこともある
34:名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ d2bf-CyeO)
24/11/06 05:07:02.06 AjuXnHrP0.net
>>33
自分は「Call For Intel」使って納品業者プレイやってるので、トレードクエストは毎回受けてる
…これで1つ報告になるんだけど「Make Anything Craftable」で、本来作れないスキルトレイナーを作れるようにしたら、そのスキルトレイナーがトレード対象になっていた
おそらくレシピ追加されたことで、クエスト品目に入れられたのだと思うけど、どういう処理になってんだろう…?
35:
24/11/06 05:17:58.86 zRB1UNWq0.net
リムワ住民にamong usや人狼ゲームは楽しいよって
教えてあげたい
36:名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 5930-Tk4b)
24/11/06 06:36:11.47 hEnY85Ic0.net
あっちではメタルホラーゲームって言うらしいぞ
とりあえず新参の奴隷は全員狩られるのがセオリーらしい
37:名無しさんの野望
24/11/06 10:21:49.70 VSTAfYJr0.net
コンストラクトイドが作業遅いから、ダメージ受けた壁や扉などの修理だけやってほしいんだけど
そういうmodないかな
38:名無しさんの野望
24/11/06 10:31:49.47 xpiIlpaf0.net
あるけど仕事優先度分割系のMODは挙動が不安定なイメージ
39:名無しさんの野望
24/11/06 10:45:39.63 /+ZHIDPB0.net
DLCについてですけど、
ideology → いろいろな思想が追加されたが1回のプレイで1宗教? つまり周回プレイ向き
botech → 1回のプレイ内でできることが増える
royalty → クエストを受けることでDLC追加内容を遊べる。クエストを受けなければバニラと同じ?
anomaly → 鬼畜DLC 1回プレイすれば十分
ていう認識であってますか?
40:名無しさんの野望
24/11/06 10:47:07.69 P6kIbl470.net
滅茶苦茶頭でっかちやな…人生損するぞ
41:名無しさんの野望
24/11/06 11:06:28.48 p+PzKzn20.net
せっかくのストーリージェネレーターなんだ どのDLCも真剣なとこは真剣に、ゆるくいけるとこはゆる~くいこう
42:名無しさんの野望
24/11/06 11:36:35.07 NcCMlU4A0.net
バニラ+DLC4個の環境でクラッシュするようになっちまったからデータの整合性チェックしたけど問題無しだった
他にも何か問題点探しで出来る事はあるかな?
43:名無しさんの野望
24/11/06 11:37:07.14 8whgVBOH0.net
特定の種族(ミホ)が儀式をするとものすごい勢いで画面端に移動してしまい集会に参加してくれない不具合出るけど何かしらの便利系MODの影響でしょうか
なぜか徴兵してなくてもいつも武器を構えているのが気になる
44:
24/11/06 11:59:50.50 XdA7Aop70.net
>>37
バニラの仕様の範疇なら制限ゾーンとかうまく使えば効率的にできると思う
>>39
どれもオススメ、みんな違ってみんないい
一つずつ入れて慣らしながら遊びたいなら、BかR、A、Iの順がオススメかな
45:名無しさんの野望
24/11/06 12:21:52.25 LhtC0TsW0.net
別にアノーマリーも鬼畜ってほど難しくもないぞ
まぁイベントは決まってるから、2回目はやる気がしないって意味では、一度で十分ではあるんだけどね
46:名無しさんの野望
24/11/06 12:50:11.96 xpiIlpaf0.net
DLCは前提MODだと思ってる
使いたいMODに必要なら買えばいいんじゃないかな
47:名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 759d-m4Ma)
24/11/06 12:58:05.33 7JJrxTnX0.net
>>39
まぁ、おおむねそんな感じ…かなぁ?
あとは、あくまでDLC要素に積極的に触れないバニラプレイ気味の場合の変化と仮定してだけど…
ideologyは、1プレイにつき自身は1宗教(途中で内容変更は可)だから自分で全宗教やるなら周回必須
どっちかっていうと別派閥の奴が来た時の「こいつ面倒くせぇ」を楽しむのがメインな気がする
botechは、何もしなくても襲撃者等の人種が多彩になる
あと入植者が勝手に子供をつくる
royaltyの超能力は普通に売ってる
やたら「~を数日預かって」、「数日匿って」っていうクエストが増える
あとメカノイドクラスターってこのDLCで追加じゃなかったっけ?時期のわりに厄介で好き
anomalyは入れてない、すまぬ
48: 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 1285-RqlM)
24/11/06 13:17:40.88 OyPyp2Hs0.net
ロイヤリティはクエストがやたら種類豊富だから飽きてきたらオススメ
能力貰ってこっちも強くなれるし向こうもメカクラ送ってくる
49: 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 5973-zydi)
24/11/06 13:23:25.48 q5+vKAJI0.net
暴風雨固定のメカクラスターを放置して
風力発電常にMAXは楽しかった
50:名無しさんの野望
24/11/06 13:38:42.24 VwrFRnWF0.net
血液病やら歩行不能やらの10人くらいを面倒みれとかいうクエスト
帝国はコロニーを病院か介護施設と勘違いしてるのではないか
51:
24/11/06 13:46:10.04 OyPyp2Hs0.net
>>49
あれ気候変動ランダムすぎて熱波がメカクラで緩和されて優しいじゃんってなった
52:名無しさんの野望
24/11/06 14:32:59.70 IUkyi85P0.net
2マスロッカーの1マスは通路に接してなくても物を放り込めると昨日気付いた
53:名無しさんの野望
24/11/06 17:58:25.71 6jbM8dc00.net
>>37
作業分割mod (Job Splitter)みたいなのが入ってるの前提になるかもだけど入植者同様に仕事を割り振れるようになるmech worktabがオヌヌメ ファブリカーみたいな多用途型メカの採用予定があるならなおさら入れておくと便利
54:名無しさんの野望
24/11/06 19:07:34.73 whtZd+U+0.net
現行のルールだとプレイヤーの資産とキャラ人数が襲撃してくる敵の強さに影響するんだよね?
といことは基地捨ててみんなで引っ越した時とかは資産が激減すると思うんだけどその時は敵は一気に弱体化するのかな?
55:名無しさんの野望
24/11/06 19:10:18.33 789EOeuy0.net
初プレイでチュートリアルの続きからやってるんだけど鉄足りなさすぎる
同盟国もあんまりアイテム買ってくれないんだけどやり直した方がいいとかある?
56:名無しさんの野望
24/11/06 19:25:50.40 AjuXnHrP0.net
>>55
素朴な疑問だけど、採掘という選択肢は?
57:名無しさんの野望
24/11/06 19:30:21.07 LhtC0TsW0.net
別にやり直さなくてもいいよ
鉄はマップ内の鉱脈から掘れる分で十分な量あるので、足りないってことは掘ってないか
それか人数を増やしすぎてる可能性が濃厚に思える
マップ内の鉱脈を掘ってる間に研究進めて、ドリルで採掘進めるのが良い
売買で増やしたいなら、こっちからキャラバンに出向いて取引してもいいけど、鉄は重いから動物も数が必要だね
58:名無しさんの野望
24/11/06 19:41:24.77 fNJ+TLC00.net
資源スライダーで各個変えられてもいいよな
59:名無しさんの野望
24/11/06 19:42:00.98 xpiIlpaf0.net
鉄で建築とか家具製作してるなら枯渇しそう
60:名無しさんの野望
24/11/06 19:42:59.33 F1V90p6w0.net
>>54
入植者と装備だけでそれなりの査定になるし時間経過の影響もあったはずだから捨てても楽になれるかは怪しいよ
MODに抵抗がないならVisible Raid Pointsに内訳が襲撃時に表示されるオプションがある
61:名無しさんの野望
24/11/06 19:47:12.18 NcCMlU4A0.net
最初は全滅までやってみた方が良いな
死ぬと前もって対策したり節約したり出来るようになるからね
62:名無しさんの野望
24/11/06 20:14:40.67 whtZd+U+0.net
>>60
そうかー
63:名無しさんの野望
24/11/06 20:33:06.13 neDlOhzt0.net
最初はみんな誘拐エンドだよね?
64:名無しさんの野望
24/11/06 20:50:07.24 xpiIlpaf0.net
シチメンチョウにボコられて失血死エンド
65:名無しさんの野望
24/11/06 20:52:40.52 SomPg5TX0.net
カピバラに殺された
66:名無しさんの野望
24/11/06 20:56:44.33 Th/13gAJ0.net
よくわからないうちに死ぬのは別として
最初の敗北らしい大敗はキャラバン中に拠点に襲撃が来て人員不足で守り切れずにって感じだったな
67:名無しさんの野望
24/11/06 21:23:16.06 AiJKBHk/0.net
遺伝子抽出で手に入る遺伝子ってポーンごとに固定だったりする?
抽出直前で10回ほどロード繰り返しても変わらなかったけども
68:名無しさんの野望
24/11/06 21:29:39.80 hEnY85Ic0.net
最初は俺も鉄の取り方分からなくて四苦八苦してやり直し
次は雷で当たり一面焼け野原(拠点含)で萎え落ちかな
69:名無しさんの野望
24/11/06 21:52:47.17 xpiIlpaf0.net
>>67
同じポーンでも連続で抽出すると違う遺伝子出るから抽出完了で変更か抽出器に入れた時に出る遺伝子変更してるんじゃね?
70:名無しさんの野望
24/11/06 22:00:28.49 xf3pXNUq0.net
自分はいつもドリル開発が遅れて鉄が足りなくなるんで、キャンプMOD入れて象さん引き連れてコロニー周辺に鉄掘りに行って2000位持ち帰って一息ついてる
そしてすぐに使い果たす
種族MOD入れてると研究することが多いのでいつも研究するの忘れてしまってる
71:名無しさんの野望
24/11/06 22:12:34.48 789EOeuy0.net
みんなありがとうドリルが効率いいのね
早速やってみようと思ったら先進コーポネントやらゴールドやらプラスチールやら、、
金貯めて頑張ってみるわ
72:名無しさんの野望
24/11/06 22:22:13.95 Kg+rgha90.net
プラスチやゴールドは遠隔スキャナもありだがスチールとウランはクソ重いからドリルのがいい
長い目で見れば全部ドリルで足りる
73:
24/11/06 23:17:53.92 q5+vKAJI0.net
>>67
ランダムだけど装置に入れた時点で確定するので
遺伝子ガチャするなら時間かかるよ
74:名無しさんの野望
24/11/06 23:19:43.59 sm9+CLZ20.net
コンポーネントがどっちにしろ足らなくなるので
スモークリーフ等の金策してポッド開発して同盟結んで他派閥から貿易商呼びまくってるな
75:名無しさんの野望
24/11/06 23:26:31.27 NcCMlU4A0.net
クリア前の高額納税者奥義は何回やっても楽しい
76:名無しさんの野望
24/11/07 00:54:10.93 H4OFruni0.net
英wikiの記述、検証してみたら違うことが結構あるな
俺の理解が間違ってるだけかもしれんが
77:名無しさんの野望
24/11/07 00:58:21.30 Akxs4Gd60.net
捕虜の手足を一回の手術で切除できるmodありますか
78:
24/11/07 01:03:23.17 BvBO77E2r.net
>>77
harvest everythingとかは?
79:
24/11/07 01:04:31.58 BvBO77E2r.net
>>78
あ、「一回の手術で」か
なら分かりま千円
80:名無しさんの野望
24/11/07 01:49:47.95 maznXs170.net
ドリル使わなくても虫って沸くのか・・・
81:
24/11/07 02:04:52.39 6zfoaH+M0.net
岩盤屋根の空間があってその空間が低温でなければ湧く
82:名無しさんの野望
24/11/07 02:05:42.88 BbfaRJTT0.net
>>80
今のVerでも虫って「襲撃、岩盤のある場所、古代遺跡」だけでしたっけ?
83:名無しさんの野望
24/11/07 07:56:53.63 t5Gs8C0U0.net
rimpyのソートってどんくらい当てになる?
84:名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 2dad-guIA)
24/11/07 08:53:03.97 /7yMZiA/0.net
適当にModを有効化した状態よりはマシ程度
SteamのWorkshop側か、Mod側のAbout.xmlで読み込み順番や必須関係が明記されてないと
Rimpyのリスト化は、全く役に立たないので
85:名無しさんの野望 警備員[Lv.63] (ワッチョイ 5968-4b4N)
24/11/07 10:12:18.98 P1DBMFDD0.net
初心者です
トンネルの存在を知りました
まだトンネルが来るような状況ではないのですが、いずれ現れると思うと恐怖です
どのように対処したらいいのでしょうか
86:名無しさんの野望 警備員[Lv.30] (ワッチョイ a9b1-kEEx)
24/11/07 10:35:19.90 10Qe7JAT0.net
トンネルには2種あって、タレットの射程を嫌がって回避するパターンと、無視して直線的に突破してくるパターンがある。
タレットの射程を嫌うケースは古い仕様でもあるし、無視するケースに合わせるのが妥当だと思うので、そっちを前提に話すけど
基本的には外壁を作って、その内側を防御陣地になるように準備するという感じだね。
非常に簡単なのは、大量のクマでも用意して一斉リリースでぶつけるとか
グールで壁の解放部分で足止めして後ろから攻撃する
壁の解放部分=侵入部分に手榴弾投げつける
とか、壁を開けて中に入ってきたところを楽に処理できる工夫をしてみたら良いよ
87:名無しさんの野望 警備員[Lv.22] (ワッチョイW 59df-JTcu)
24/11/07 10:41:22.87 QFCuQpmE0.net
死体を捌くのも焼くのも置いて拾っておいて拾ってループするようになっちまった
どのmodが悪さしてんだこれ……
88:名無しさんの野望
24/11/07 11:38:12.00 QMjKR5UO0.net
自分がそれに近い状態になった時はVanilla Skills ExpandedとMad Skills併用での不具合だったけど
なんか違う気もするしログを見てみないとなんともだね
89:名無しさんの野望
24/11/07 13:00:26.62 P1DBMFDD0.net
>>86
なるほど
とりあえず進めてみてトンネルと対峙してみたいと思います
ありがとうございました
90:名無しさんの野望
24/11/07 15:50:35.00 E4EGzmoV0.net
いまだにジャンブラー襲撃が嫌いです
キルゾーンガン無視で大量に全方位から攻撃して来るとか
91:名無しさんの野望
24/11/07 17:05:49.13 4ByhvnW40.net
シャンブラーは放置してたら勝手に寿命尽きて死ぬからと壁を3重にして放置してたこともあったけど、重力がすさまじくて火炎弾ぶち込みまくってもろくに燃えないから
ぶち切れて内側から壁吹き飛ばして殲滅に走ることになった
92:名無しさんの野望
24/11/07 17:11:17.94 maznXs170.net
>>81
そうなんだ・・・寝室に虫が沸く恐怖
>>82
それ以外で見たことないなあ
93:名無しさんの野望
24/11/07 18:33:11.62 mvzb7CmX0.net
虫は汚染地帯からも湧くよ
94:名無しさんの野望
24/11/07 18:34:57.25 mvzb7CmX0.net
>>93
ごめん嘘言ったわ
有毒廃棄物パックが劣化すると出るらしい
95:
24/11/07 19:16:56.02 6zfoaH+M0.net
繭湧きはマップに汚染があると湧く、湧く位置は汚染されてるかは無関係
だと思う
96:
24/11/07 19:20:26.46 cTsbQqaW0.net
✕ 湧く位置は汚染されてるかは無関係
◯ 湧く位置はどこが汚染されてるかは無関係
97:名無しさんの野望 警備員[Lv.57] (ワッチョイ 5e6e-C3ZJ)
24/11/07 20:42:29.94 QedewmWN0.net
豪華な娯楽室(食堂)とかいう心情増加は
見栄えが240以上で最高の+8、170以上で+7、120以上で+6なのね
見栄え240以上は現実的じゃないし、170はいけなくもないけど面倒だし
120以上にしとくのがコスパ良いかな
98:名無しさんの野望
24/11/07 21:38:31.33 0isU/5Ci0.net
>>87は焼却や肉加工に腐ったものは認めない設定のせいだったわ…作業のループしないでくれ
99:名無しさんの野望
24/11/07 23:41:49.12 x/rQoe110.net
>>97
広さがきついからねえ
効果時間長いし全員に影響する効果だから上げられるなら上げたいけど
100:名無しさんの野望
24/11/08 00:12:57.13 6qZQeGUZ0.net
床面積上だけの計測値なので、娯楽室とロッカー倉庫を接続して、床面積稼げば割と簡単に行ける
101:名無しさんの野望
24/11/08 00:25:00.62 pBLOXKoq0.net
クーラー逆につけて奴隷全滅した…
102:名無しさんの野望
24/11/08 09:29:20.85 g8Fdw39l0.net
奴隷の臓器抜く前に殺すなんてひどい
103:名無しさんの野望
24/11/08 09:59:14.21 xq7FXgtM0.net
臓器抜いたあとに解放してあげる優しさ
104:名無しさんの野望
24/11/08 10:01:37.96 G7Wqz4Qt0.net
帝国で罪を償う機会を与えてやっているんだ
105:名無しさんの野望
24/11/08 10:21:16.98 iym8kCrv0.net
スチールもコンポーネントも取りつくした場合(マップ上は枯渇)どうやって資源集めるん?
資源系の装置作ろうにも素材ないし、修理のたびに貯蓄分減っていくし、キャラバン?
オプションでコロニー数増やして資源専用の場所作るとか?
106:名無しさんの野望
24/11/08 10:33:28.75 pBLOXKoq0.net
>>105
そこまでいくとデフォルメして資源スライダー200%とかにしちゃうな
107:名無しさんの野望
24/11/08 10:36:21.62 xq7FXgtM0.net
複数場所訪問トレードしまくってスチール20000個くらい買ってる動画あったよ
108:
24/11/08 10:41:39.59 TW8j9AbV0.net
買う、作る、奪う
マップの端っこのとか掘るの非効率だから掘り尽くしたことない、それでも余る
109:名無しさんの野望
24/11/08 10:42:59.31 6qZQeGUZ0.net
Mod有りなら、岩の塊からスチール精練するMod入れればドリルで無限入手可能だし
Mod無しだと割と襲撃頼みと長距離スキャナー依存
110:名無しさんの野望
24/11/08 10:44:36.73 Q9Q0PTQq0.net
>>105
コアバニラでも、そのうち宇宙船の破片なりメカノイド船なり降ってくる
通信機は早めに用意しとけば、買い物機会も増えていい
111:名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 756f-oN3/)
24/11/08 12:01:21.24 pBLOXKoq0.net
スタック、運搬、資源、とかは×5~10して丁度いいわ開発もユーザーほどヘビーにテストプレイしてないだろうし
112:名無しさんの野望 警備員[Lv.35] (ワッチョイW 754c-AkUp)
24/11/08 12:04:46.16 Q9Q0PTQq0.net
デフォの資源量とかは、シナリオエディタをつけているから各々で調整してくれというとこもあるかも
やりたいことあるが資源足りねー、も生活もの定番シチュでもあるし
113:
24/11/08 12:29:35.89 PgmDz5kK0.net
>>105
引き篭ってないでキャラバン出して買い付けてこいよ
114: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 9e87-iRXy)
24/11/08 13:07:22.01 L+RRG4/x0.net
どうすれば良いかを自分で考えるところが面白いゲームなんだからこんなところで聞いてないで試行錯誤してもろて
ドリル採掘とかを見つけてるなら次回ドリル採掘機作れるようにうまいこと資源やりくりすればいいんじゃないですかね
115:名無しさんの野望 警備員[Lv.30] (ワッチョイ a9b1-kEEx)
24/11/08 13:21:12.92 fIDpCsoC0.net
マップ内の資源とか、ほぼ余るから序盤にコンポーネント買うのと
薬のためにニュートロアミンを買う以外で交易も特に必須ってほどでもない
資源が足りないとしたら、MOD入れすぎて必要量が多くなってるか、資源管理が出来てないだけでしょう
バニラでやる分には、ドリルもプラスチールとゴールド、スチールを1箇所掘るくらいで終わるよ
116:名無しさんの野望 警備員[Lv.35] (ワッチョイW 754c-AkUp)
24/11/08 13:29:23.83 Q9Q0PTQq0.net
想定しているコロニーにもよるな
何十人もいるコロニーなら相応に物資がいるだろうし 住人一桁ならまかないはしやすいだろう
117:名無しさんの野望 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW 9ebb-XYkR)
24/11/08 13:31:24.43 gCCNbzrt0.net
人数も含めて資源管理だから
118:名無しさんの野望 警備員[Lv.77][苗] (ワッチョイW 12c4-7O3u)
24/11/08 13:33:05.00 xq7FXgtM0.net
普通にクリアするだけなら10人程度でいいからそこまで資源いらないしな
クリアしたことないけど
119:
24/11/08 14:13:32.86 eI9IPrCJ0.net
買い物で調達も味気ないというか採掘担当が暇をするので
廃鉱系MOD入れてそれで調整してる
来客も暇があれば掘って運んでくれて賑わってる感じ好き
120:名無しさんの野望
24/11/08 14:55:34.67 Nc0G/z6s0.net
春と秋は買い出しのシーズンとしてキャラバン出してるな
大体誰も使わないトップハットみたいなアイテムとドラッグが商材になってる
121:名無しさんの野望
24/11/08 15:18:53.01 tq0dGkRh0.net
たまにバニラで遊んでみるとバランスがネ申すぎて感動する
122:名無しさんの野望
24/11/08 17:50:01.27 aSsty70U0.net
スパイクトラップの上を散歩して怪我した奴
123:名無しさんの野望
24/11/08 23:56:44.17 edWyEdb10.net
バイオテックで、遺伝子で代謝50%にして、さらにヌークストマックまでつけると
1/8になって、毎日食事しなくなるから豪華な食堂とかの心情バフがなくなって
時々心情が危うくなってしまうなぁ
結局心情のために毎日食い物食わせることになるから
遺伝子の代謝最悪にして、ヌークストマックつけるのが良いのかもしれない
124:名無しさんの野望
24/11/09 01:07:34.72 rNh1GUpp0.net
食事の心情期間を、2倍から4倍に修正するパッチ作って当てるとか?
個人的にはスキル上げに毎日料理させたいから、その辺弄る遺伝子や強化内臓とか使わんけど
125:名無しさんの野望
24/11/09 01:16:41.05 4Fsi4gga0.net
1.5暫定対応パニエル始めて見たけど、従来は遅いけど一応自然治癒してたのが全く回復しなくなったみたいなんだけどこれ正常動作なのかな
軽傷もメンテナンスキットでパニエル修理しないといけないのはコストがヤバいんだけど
126:名無しさんの野望
24/11/09 04:31:35.43 KU1bNmNe0.net
素朴な疑問だけど…リムワ世界の動物って現実にもいるのが何種類かいるけど、実際その肉は美味しいのだろうか?
さすがに牛・豚・鶏などはともかく、アルパカやカピバラはリアルだと美味しいとも聞くけど、リム人の中でそういうの食った経験のある人はいるだろうか?
127:名無しさんの野望
24/11/09 04:54:25.67 gbzOgjJj0.net
>>125
自動治癒するようになるインプラントっぽいの(作成にヒーラーシーラム使う)が追加されてるから多分仕様
今後大幅に変わるっぽいから、公式版でどうなるかはわからんけどね
128:
24/11/09 05:01:24.38 quAxN9YS0.net
トカゲ食った人もモルモット食った人もだいたい鶏みたいな味だったというし
食えないことはないだろう
129:名無しさんの野望
24/11/09 06:36:18.46 4Fsi4gga0.net
>>127
あざます
体感リザレクトシーラムより手に入らないヒーラーシーラム使用とかつらいなあ
130:名無しさんの野望
24/11/09 06:55:25.72 yHaB/6sk0.net
スランボさんはおいしそう
ワーグちゃんはまずそう
131:名無しさんの野望
24/11/09 07:32:35.01 tT78Sr/+0.net
肉食獣の肉は固くてアンモニア臭くて食えたもんじゃないらしい
132:名無しさんの野望
24/11/09 07:49:01.59 aXLrrp/cd.net
リムだとその辺関係ないから気づいたら戦死したワーグ肉だけ食べて生きてるなんてことある
133:名無しさんの野望
24/11/09 07:53:09.51 tMftXRjB0.net
リアルのケモノは時期にもよるらしい。発情期とかのオスのお肉は固くて臭くて不味いらしい
でもリムワ世界の動植物は超絶品種改良されてるだろうし、現代のトウモロコシの雑草そのものの原種と生でもメロンより甘い品種を作り出す人間の執念を見るにリムワ世界の農産物はどれも滅茶苦茶美味しいんだろうな
134:名無しさんの野望
24/11/09 08:22:27.58 kRzZGXV00.net
見えないところで未来の凄い添加物とか入れてるんでしょ
材料を使う量で飯のうまさが変わる部分が一番よくわからないけど
135:名無しさんの野望
24/11/09 08:25:16.67 aXLrrp/cd.net
美味しい部位だけ使うからという説明があるよ
コメに部位もクソもね~だろといわれそうだけど、たぶん普段は脱穀せず食べてるんだろうな
136:名無しさんの野望
24/11/09 08:29:21.86 mW4sATSj0.net
簡単、手の込んだ、豪華
で心情が変わるんだから、実はおいしさは変わってなくて手がかかっているほど気持ちよくなる人たちなのかもしれない
ペーストも味ではなく人の手を介していないことが心情を下げている可能性も?
137:名無しさんの野望
24/11/09 08:34:05.77 p1EWeObc0.net
つまり人の手を具材に入れれば完璧だな!
138:名無しさんの野望
24/11/09 08:56:18.38 T3x0pv3R0.net
ついでに心も入れてやろうぜ!
139:名無しさんの野望
24/11/09 09:12:39.33 KhMXwWXU0.net
リムワールドの現実にいる動物は全く同じもんじゃないんでないか
kenshiの犬みたいな
140:名無しさんの野望
24/11/09 10:27:55.52 rNh1GUpp0.net
>>137
人肉食はちょっと
141:名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW 7176-oN3/)
24/11/09 10:40:41.09 wpdeVj/V0.net
餌で家畜の肉質が上がるとかなら牧畜プレイ捗りそうだな
142:名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイW 754c-AkUp)
24/11/09 10:46:39.35 ROJ68Bz60.net
>>139
サイズからしてネズミとかでかいしゾウは小さい?と思うからメガスロスの項目にあるような遺伝子実験の産物と思っている
143:名無しさんの野望 警備員[Lv.64] (ワッチョイ 715b-KlRY)
24/11/09 11:31:53.17 kRzZGXV00.net
部位が違うから量を使うってことも書いてるのかちゃんと読んでなかったな
最近出たランダム料理テクスチャMODは面倒なことなしに料理がどんどん出てくるからいい感じ
米から鳥の足とか作っちゃうけどあくまでも見た目だけだから
144:名無しさんの野望
24/11/09 12:40:12.85 QIORzN9o0.net
キャラバンで外に出ようとするとき
普通アイテム人員ペットそろったら出ていくけど、
持っていくアイテムとペットと人員をかなり大量にすると、たまに永遠に最外周部をうろついて
いつまでも外に出ずにスタックしてしまうことがある
145:
24/11/09 12:56:54.56 cpYj0Y7t0.net
みんなでウミガメを食べよう
146:名無しさんの野望
24/11/09 14:06:36.89 quAxN9YS0.net
Rim星では餓死した個体でも健康なのと同量の肉が取れるし
人の赤ん坊をほぼ育児放棄同然に餓死寸前の状態で育てても特に問題なく育つんだ
地球の生き物のように軟弱じゃないんだ
147:名無しさんの野望
24/11/09 14:31:47.32 p1EWeObc0.net
精神が軟弱すぎる
黙って地面で飯くらい食え
148:
24/11/09 14:45:47.19 SdN1wlwM0.net
ランチョンマットmodが待たれる
149:
24/11/09 15:18:23.07 7qm5GPJb0.net
栄養失調は収穫量に補正かかるぞ
150:名無しさんの野望 警備員[Lv.31] (ワントンキン MM62-+KN8)
24/11/09 17:59:39.44 fB7nzzBuM.net
虫の肉ってイメージしてるサイズの割に沢山に取れるけどそんなに可食部あるんかな
151:名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 5e2a-4b4N)
24/11/09 18:11:10.79 yHaB/6sk0.net
カニとかエビみたいに実は殻の中に身がぎっしり詰まってるとか
152:名無しさんの野望 警備員[Lv.64] (ワッチョイ 59c4-4b4N)
24/11/09 18:17:13.89 qrYscvX90.net
おっぱいとおしりもぎっしりしてた方が僕は好みです
153:名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイW b694-kNiC)
24/11/09 18:19:35.29 625pzRuI0.net
普通の動物の可食部は5割くらいだけど昆虫だと8割くらいあるらしい
154:名無しさんの野望 警備員[Lv.65] (ワッチョイW 0976-0kMy)
24/11/09 18:21:52.62 KhMXwWXU0.net
幼虫とかは丸かじりして頭だけ吐いたりしてるねえ
155:名無しさんの野望 警備員[Lv.65] (ワッチョイ 59c4-4b4N)
24/11/09 18:27:53.33 qrYscvX90.net
エビとカニも虫ですからね
これを言うと頑なに否定する人がいるけど
156:名無しさんの野望 警備員[Lv.69] (ワッチョイW 6558-tqmz)
24/11/09 18:28:59.62 NNB0JBuU0.net
カニっていうほど可食部多いか?
157:名無しさんの野望
24/11/09 18:37:20.50 KhMXwWXU0.net
外骨格が可食部多いのかな
体内に骨があって内臓が食えないとまあ減るのは分かる
158:名無しさんの野望
24/11/09 19:38:51.50 HLVmo8Hy0.net
昆虫8割って芋虫とかの話でしょ
甲虫は中身スッカスカだぞ
159:名無しさんの野望
24/11/09 19:55:30.86 p1EWeObc0.net
一部の美味い虫食ってるだけで食用に改良されてないからポテンシャルは感じる
160:名無しさんの野望
24/11/09 20:32:53.81 7rw7gPVv0.net
一番上の難易度だとメンタルブレイクの発生頻度やべえ
慣れない内は初期ガチャであっけらかん持ち狙った方がいいのかな
161: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 75fd-iRXy)
24/11/09 20:59:34.23 zbFvydV40.net
メガスカラベはかなりのあの大きさで動けるってことはかなり馬力あるし筋肉はすごいんでない?内蔵は知らんけど
162:名無しさんの野望
24/11/09 21:03:19.12 N//+Q0Mc0.net
>>160
心情維持のノウハウを抑えたほうがいいんじゃないかな
あっけらかんってかなりのレアだしそれだけ集めようもない
資産が増えるほど心情維持は大変になるから早めに学んでおくに越したことはないよ
163:名無しさんの野望
24/11/09 21:10:13.18 ZU9D1DT10.net
勝ち目のない楽しさでも、あっけらかんとか必要ないとおもうよ。
積めるプラス要素を積んでないだけなので、まだシステムを理解しきってないんでしょう
164:名無しさんの野望
24/11/09 21:16:30.80 7rw7gPVv0.net
>>162
あっけらかん持ちに死体処理係やらせようかなと思ってたが確かに場当たり感はあるな
次はドラッグ優先的に調達するように意識してみるかな
今まで個室でやってきてたせいで大部屋管理に慣れてないのもあるなあ
ちなみに慣れてる入植者は不時着シナリオでの初期ガチャって何狙うんだ?
165:
24/11/09 21:23:14.80 Bdd7PYuR0.net
無難ならなんでもいいって感じで
栽培と建築は欲しい
166:名無しさんの野望
24/11/09 21:42:08.50 ROJ68Bz60.net
慣れたなら全部ランダム 優等生ばかりじゃ刺激にかけるし、リカバリーも楽しいんで
167:名無しさんの野望
24/11/09 21:44:34.67 ZU9D1DT10.net
露骨に足引っ張る特性でなければなんでもいいよ
料理、栽培、医療は得意な奴が一人は欲しいって感じで拘る
168:名無しさんの野望
24/11/09 22:35:18.95 kRzZGXV00.net
不毛なガチャにリムをプレイする時間を差し出すぐらいならの精神で編集してる
スキル不足で薬草無理と食中毒連発かペースト強制はストレスにしかならないし
医者は熱帯雨林の老人コロニーでもなきゃ案外何とかなると思ったがフェーベを使わないからかもしれない
169:名無しさんの野望 警備員[Lv.53] (ワッチョイ ad6e-zila)
24/11/09 22:41:56.04 N//+Q0Mc0.net
料理人いないときは×4で食事を作って、コロニーで一番いらない人材に毒見させてる
囚人や奴隷の場合もある
人数多くなってくるとやってられないけどね
170:名無しさんの野望
24/11/09 23:06:20.00 7rw7gPVv0.net
サンクス、栽培と建築が重要だという認識は間違ってなさそうで安心した
171:名無しさんの野望
24/11/09 23:17:54.86 M6AXoVu00.net
特性厳選して必死こいて心情プラス積んでもサイコドローンーテテーンでひっくり返されるからなぁ・・・
せめてマイナス要素はできる限り踏ませないようにする努力はするけど序盤はどうにもならないことのほうが多いし
序盤の流血嗜好者はいつも幸せそうでいいよな
172:名無しさんの野望
24/11/09 23:37:04.42 fB7nzzBuM.net
最近はランダムでやってるけど初期建築5以上がいないとちょっと面倒
栽培火付きなしも面倒
医療可能が1人以下だとストーリーテラーのニヤけた顔が浮かぶ
173:
24/11/09 23:44:32.95 Ly4yWPoF0.net
機械化症とかあともう1つ面倒なのあったよね
そういうのにレベル高い医療担当がいると楽ではある
174:名無しさんの野望
24/11/10 01:59:47.31 GEuoUH8T0.net
心情最大-と鬱病しかこない村作ったらストレスで気絶出来そう
175:名無しさんの野望
24/11/10 06:18:38.78 9o4ncVe30.net
>>158
飛行できる生物、鳥とかは可食部少ないし
昆虫でも飛行可能なカブトムシとかは飛行能力に特化してるから
外骨格は立派だけど食べられる部分は少ないな
176:Donguri
24/11/10 07:10:22.97 YOPJIWmS0.net
極地でも無いのに貴族助けるクエスト出なかったんだけど、アレって確定じゃ無かったんだ
177:名無しさんの野望
24/11/10 07:18:36.87 iTPiv/ES0.net
最低人数の条件がたぶんある
三人くらい?
178:名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 4bde-eXrB)
24/11/10 08:14:40.66 YOPJIWmS0.net
>>177
初期から三人いるからそれは無い筈
敵対もしてない。脱走兵は出た
たくさんMOD入ってるわけじゃ無いけどバニラじゃ無いからそのせいかもしてないけど、初めて見た
179:名無しさんの野望
24/11/10 08:37:25.81 iTPiv/ES0.net
>>178
自分は北方樹林でやることがおおいけど三割くらいしか発生しないので気温の条件がそのくらいのラインなんだと思う
温帯でも寒い地域だと不発するだろうね
180:名無しさんの野望
24/11/10 09:54:49.44 bCtfmU4F0.net
うさぎに負けるざこざこ♡貴族おじさんはいいサイ持ってるとなかなか手放せない
181:名無しさんの野望
24/11/10 10:37:18.91 WQXwxWmr0.net
Rimworld of magicちょっとやってみて雷魔法使いになったけど
アイオブストームとかいうのが、壁貫通して玉とんでって、その玉の通行周囲にいる物体
(建築物、アイテム、生物すべて)全部猛烈な勢いで破壊しつくして強すぎるな
コロニー内部の建築物もアイテムもすべてめちゃくちゃに消え去り
敵も周囲にいる動物も全部何もかも死ぬ
これで弱い部類の職業なんだろ一体どうなってんだ
182:名無しさんの野望
24/11/10 11:11:36.32 hq1rOlWG0.net
RoMは強いけど敵も魔法使ってくんのがめっちゃ辛いからな
183:名無しさんの野望
24/11/10 11:20:33.67 cYHs7g2Z0.net
格闘アニメーションMOD重くなるだけとか間延びするだけとか食わず嫌いしてたけど結構楽しいどうしよう
184:名無しさんの野望
24/11/10 12:05:04.62 9CNH1DXu0.net
魔法modは悪魔か何か出てくるけどあれは無効にした方がいい
185:名無しさんの野望
24/11/10 12:13:19.82 ozrfLTTh0.net
アイオブストームだか竜巻の魔法だかが非常にうるさかった記憶
1.3の頃の話だから修正されてるかもしれんが
186:名無しさんの野望
24/11/10 21:28:44.44 ibBOcMQb0.net
マイエンディングとして全派閥拠点潰すプレイしてるけどこれといった達成感がない…リムワはあくまでタワディフェだな…
187:名無しさんの野望
24/11/10 21:31:55.42 UsfW4U3C0.net
エンディングがあるものなら、区切りとしていいけど勢力全滅はまだないからなあ
188:名無しさんの野望
24/11/10 21:52:46.78 aoGslQ270.net
フレッシュビースト対応のキルゾーンってどうしたらいい?ノウハウ無くて困ってる
分裂がドア貫通するし、狭いキルゾーンで近接で足止めしようとすると後衛まで飛んでくるし、広いと物量で押されるし
ガス、火攻めでダウンまで持っていくしか無い?
…ガス、火攻めで分裂したりしないよね
189:名無しさんの野望
24/11/10 21:52:52.43 bCtfmU4F0.net
全滅させたら食料と臓器を求めて別の惑星へ…
190:名無しさんの野望
24/11/10 23:39:23.28 q7vG6ItY0.net
最近は安定したら宇宙船すら飛ばさずに次のコロニーに行ってしまう
やっぱり人手が足りない所から仲間増やしていくのが楽しい
過剰な火力の前に積みあがる死体の山の片づけにうんざりし始めたら辞め時な今日この頃
191:名無しさんの野望
24/11/11 01:33:33.65 M5wDiasY0.net
>189
カリ ノ ジカンダ…
負けるとアイテム残して別惑星へ
192:名無しさんの野望
24/11/11 09:05:39.53 sIRbmi1x0.net
何もかもが足りなくて最初の冬をギリギリ越せるかどうかでヒリついてる時が一番たのしい
193:名無しさんの野望
24/11/11 10:35:55.55 ol3G8xwA0.net
ぺたぺたペミカン作って備えてる時すき
194:名無しさんの野望
24/11/11 10:52:19.47 F9PKl8ZK0.net
>>186
バニラの敵拠点はショボすぎるから強化したほうがいい
195: 警備員[Lv.12][芽] (ポキッーW cb47-x+fa)
24/11/11 11:07:49.24 0I1GgYhX01111.net
あんなショッボイ拠点で一度に100人以上派兵とかよくやれるな
196:名無しさんの野望
24/11/11 11:50:19.42 WKk/pS1c01111.net
ポッド事故で落ちてきた人を、順次鉄砲玉にしているのかも
197:名無しさんの野望
24/11/11 12:03:51.03 ino0g5Yg01111.net
>>194
してるんだけどキルゾーンとかない野営地みたいのしかないし一人に見つかると結局全員突っ込んでくるんだよな…jaggide allianceみたいに警戒網掻い潜るみたいなのできないとな
>>192
やっぱそっちのプレイ向きだよな
やむにやまれずの人食がピークな気がする
198:名無しさんの野望
24/11/11 12:08:24.50 ino0g5Yg01111.net
なんなら俺のコロニー再現してほしいわ
カタツムリ型で壁HP70000に筒状キルゾーンにダメ70の40連発バルカンタレット三機
ちな降下には脆弱でやられるとほぼ壊滅
199:名無しさんの野望
24/11/11 12:22:42.48 Eiq6Xthwd1111.net
キイロイベントMODのキイロ達と協力して100人くらいの宙族の拠点制圧するイベント好きだわ
ああいうの公式にも欲しい
200:名無しさんの野望
24/11/11 12:37:33.13 ePEe6tfQ01111.net
中央降下への対応全然わからん
ズルでしょあんなん
201:名無しさんの野望
24/11/11 13:00:11.80 7m23qI/X01111.net
降下襲撃はタレットの無力化を最優先するから拠点内にタレット部屋作って降下来たらドア開けてそこに流し込むのだ
202:
24/11/11 13:06:14.78 mLfFccuV01111.net
自分もどんぴしゃり見えたら停止状態のまま
通電してるタレットまでの導線確保して
誘導して待ち構えてるな
203:
24/11/11 13:16:19.08 IAaYKRS301111.net
一度、最終ロケットぶち込まれて宿舎兼作業部屋兼食堂の設備の大半吹き飛んだ
ロケット撃ったやつがその襲撃のキル数トップ
204:名無しさんの野望
24/11/11 13:43:42.22 Vai53k03M1111.net
どんぴしゃで無理やりマルチアナライザーを盗もうとするやつに笑う
205:名無しさんの野望
24/11/11 13:55:14.21 WKk/pS1c01111.net
病室でひとり寝ている人めがけてどんぴしゃがあったなあ きれいにベッドまわりに着地しまくったポッドど直後のてんやわんやで生きた心地しなかっただろう 生きたけど
206:名無しさんの野望 警備員[Lv.28] (ポキッーW cded-SZaq)
24/11/11 15:21:01.46 SYVEgpNc01111.net
そういえばベッドで寝てる病人とかダウンした入植者には攻撃しないけど普通のベッドでスヤスヤしてる奴には攻撃してくるのかな?
207:名無しさんの野望
24/11/11 15:48:13.31 QTwZd6AI01111.net
死眠中にどんぴしゃが天井突き破って来たら日にあたって強制で起こされ心情下がったりして最悪
208:名無しさんの野望
24/11/11 15:54:11.00 Vai53k03M1111.net
場所がなくてキルゾーンに寝かせておいた他勢力のケガ人は襲撃で殴られてた気がする
209:名無しさんの野望
24/11/11 16:50:23.22 YzxWKUbt01111.net
よく囚人が狂暴化して他の寝てる囚人シバいてるよ
210:名無しさんの野望
24/11/11 17:30:52.73 zVl1Gkhf01111.net
パニエルやってたらなんか襲撃のレベルがしょぼい
ポーンの単価が馬鹿高いリトルーナやニアメーナが複数いるのに、降ってくるメカノイドや遺跡探索で湧く敵が普段の想定の半分レベルで
なんでかと思ってたら、5人ほどいるパニエルのポーンが単価設定されてなくてゼロだからか
211:名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ポキッー dd6d-9swB)
24/11/11 19:12:17.40 gGL5H9uH01111.net
たとえポーンの資産価値がゼロでも入植者の人数が増える事で襲撃規模が大幅アップすることを分かってないやつ多すぎ
212:
24/11/11 19:47:38.07 0I1GgYhX01111.net
そりゃマスクデータなんだから知らない人も居るだろ
213:名無しさんの野望
24/11/11 19:49:07.84 MAl6PtQ701111.net
アノマリーの追加BGM良曲揃いなんだけど灰の帳最中にしか流れないのね
あれすぐ終わっちゃうからなあ
214:名無しさんの野望
24/11/11 19:52:19.98 hcSqZJdy01111.net
誰も聞いてないMODの話からトンチンカンな考察披露されたら一言言いたくなる気持ち、俺はわかる
215:名無しさんの野望
24/11/11 20:01:38.02 rRrkrqRe01111.net
いやわかんねーよ
マジで講釈垂れる機会をずっと伺ってる厄介者が滅茶苦茶いる
216:名無しさんの野望
24/11/11 20:06:36.28 5HmTvEaG01111.net
ドヤ講釈だって誰も聞いてねえんだからどっちもどっち
217:名無しさんの野望
24/11/11 21:24:37.89 QTwZd6AI01111.net
Wealth pointとPawn Pointの話?
Pawn Pointは年齢によって増減する
0才~3才は完全に0、
3才から13才までは単調増加で50%まで
13(50%)からは18で100%になる
パニエルは、作成直後(0才)と同時に働ける
つまり,本来大人の人間なら大幅アップするはずの
PawnPointがどうなるのかは、いわなくてもわかるな?
218:名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ポキッー f5b1-2uFP)
24/11/11 21:34:18.93 7m23qI/X01111.net
サイヤ人とゴンさんは急成長したことで戦闘力が上がったってこと…?
219:名無しさんの野望 警備員[Lv.31] (ポキッー a5b1-ST7W)
24/11/11 21:48:33.75 P/Kr38L401111.net
>>211
これな。VisibleRaidPointで低いポイント見て勘違いしてんだろうね。
PawnPointは、動物やメカノイドの数も入植者の人数同様にカウントするから、数を増やすほど、襲撃のベース人数が増えるけど
動物などは資産価値そのものは低いから襲撃レベルが激化するラインには到達しにくくなるって感じだったよな。
220:名無しさんの野望
24/11/11 22:34:56.42 GFvfk6ee0.net
URLリンク(rimworldwiki.com)
ココヨメ
221:名無しさんの野望 警備員[Lv.54] (ワッチョイ dd6e-nqoe)
24/11/11 23:07:47.07 WEEl34dV0.net
不随になって起き上ることもできないポーンでも一切の容赦なく戦力として加算される厳しさよ
222:名無しさんの野望 警備員[Lv.41] (ワッチョイW cd4c-axsx)
24/11/11 23:13:25.91 WKk/pS1c0.net
生活に支障をきたさないなら、問題ないと思っている
223:名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (ワッチョイW 0309-Ec9l)
24/11/11 23:20:41.27 7/cVYKbq0.net
不随になった奴をコロニー外の小屋で住まわせて置いたら戦利品持ち帰りで戦力削げるな
224:名無しさんの野望 警備員[Lv.38] (ワッチョイ 4b2a-LJoO)
24/11/11 23:23:11.97 sIRbmi1x0.net
極限状態だったらそれやっちゃうかも