24/10/25 13:26:47.67 WvOeZHY30.net
なぎなたも飽きたんで久々にランス突撃でもしようかと思うんだけど、突撃用のランスって自作できるっけ?
色々パーツ見ててもなんかよく分からん
278:名無しさんの野望
24/10/25 13:27:39.24 8kufEuRE0.net
配信からちょうど二年だからセールでも来るかなと思ったけどそんなことなかったでござる
279:名無しさんの野望
24/10/25 13:34:48.10 zhbGmK9y0.net
>>277
できる
柄の選択時、性能欄に突撃槍の表示が出るやつを選べばいい
280:名無しさんの野望
24/10/25 13:53:18.80 uZB+aODJ0.net
このゲーム、セールやってるのあまり見た事ないな。
281:名無しさんの野望
24/10/25 14:37:56.12 /JWYPahz0.net
バナロ「兵士減ってきたなあ…そうだ!適当な諸侯をわざと敵にぶつけた後に敵も倒して回収したろ!」
◯◯との関係性が50上昇しました
282:名無しさんの野望
24/10/25 15:55:06.83 WvOeZHY30.net
>>279
ありがとう
うち帰ったらやってみる
283:名無しさんの野望
24/10/25 16:11:15.79 zqq+3RM60.net
慣れれば片手でも騎兵として戦えるけど槍はどうにも慣れない
歩兵時だと役立たずもいいとこだし
戦利品から伝説装備集めてるけどティア6片手剣使う相手っているんかねー
ティア5斧はスタルジアかバッタニアあたりが持ってそうなのはわかる
284:名無しさんの野望
24/10/25 17:37:45.14 zhbGmK9y0.net
一番左上の柄を短く設定したものとメナウリオンを使って、旗で長さを180くらいに調整すると片手剣並みの振り速度になるから攻城戦でも使える振り長柄になる
285:
24/10/25 19:09:32.00 pmpyjcp50.net
室内で壁に吸われるし単体ヒットしかしないし処刑人斧でいいやってなるやつだそれ
286:名無しさんの野望
24/10/25 19:23:24.72 SpIFFzzw0.net
リーフスピアっぽいのが扱いやすくてスピードボーナスが乗れば確殺になるし対歩兵ならちょっと下目を狙って素早くプスプス連続で刺せる
287:
24/10/25 19:50:39.07 B/rrFJdY0.net
俺は片手両手兼用のロングファルクス派
288:名無しさんの野望
24/10/25 19:51:17.31 c1d7lvG40.net
片手でも長めのやつだと通路の天井に引っかかって振れないとかある
横にも振れない突きも出せない死ぬ
289:名無しさんの野望
24/10/25 20:05:32.91 SpIFFzzw0.net
野戦なら刺し槍で対騎兵戦と対弓歩兵と撤退兵の掃討戦に活用し歩兵が固まってる所は両手長柄斧をブンブンしてる
攻城戦は剣と両手斧だけど野戦と同じ長柄斧だと通路で振れないから蹴りと剣でやってる
290:名無しさんの野望
24/10/25 20:48:33.00 c1d7lvG40.net
アセライとクーザイトの城攻めめんどくさいよー
あんな急斜面に城なんて作るなよぶっ壊すぞ
291:名無しさんの野望
24/10/25 20:50:08.90 RyjOTcak0.net
投擲槍を近接持ち替えで砦の中でも戦えるぜ!やったけど、歩兵で片手槍ってまあ盾持ち相手には何もできんよね
まさか民兵一人すら突破できないとは思わなかった
292:名無しさんの野望
24/10/25 21:36:22.11 yPt3pHx10.net
投擲で攻城戦は攻防ともに戦いにくいわ
攻城兵器と門の破壊はできるけどそれ以外は単純に数が足りない
つーか攻城戦は投げ斧がいいと思う
293:名無しさんの野望
24/10/25 21:39:54.06 zhbGmK9y0.net
城攻めの前線で剣振るより兵器操作したりありったけの投げやりで援護に回るほうが成果は安定する
294:名無しさんの野望
24/10/25 22:53:39.28 C7wA7e+o0.net
投げ斧で門破壊とかって何発撃つもんなん
どっかでワンパンで壊してるって聞いたことあるけどワンロット投げても足りない
295:名無しさんの野望
24/10/25 22:56:40.70 zhbGmK9y0.net
>>294
投げて跳ね返った斧を拾って投げればいい
ロス込みでも2スロあれば割れる
296:名無しさんの野望
24/10/25 23:06:50.10 C7wA7e+o0.net
やっぱそんなもんだよね…ちょっと夢見すぎてた
297:名無しさんの野望
24/10/25 23:20:32.53 bCLRO+Ut0.net
こと攻城戦に関してだけは弓矢+盾+片手両手剣のスタイルが
一番柔軟性があって扱いやすいと思うわ
298:名無しさんの野望
24/10/26 00:00:45.78 AYcRSmoj0.net
投擲が有名なようだけどムキムキカラドグスタイル両手剣で正門ぶち破っちゃだめなん
299:
24/10/26 00:03:31.24 J0cDU2NP0.net
こうなる
|'ω')ノ⌒●
_:(´ཀ`」 ∠):_
300:名無しさんの野望
24/10/26 00:19:06.56 Mya4q6ga0.net
両手斧で門殴っても単純にダメージ足りない。両手剣なら更に足りない
投げ斧なら30回ぐらいで破れるが、近接武器だと100回でも無理
301:名無しさんの野望
24/10/26 03:37:20.42 gmxvt3Qp0.net
男は黙って両手剣
馬上だろうが城攻めだろうが大剣一本背負って突撃や!
302:名無しさんの野望
24/10/26 05:08:35.98 k8CozNr50.net
このゲームやるとなぜサブウェポンとしての脇差しダガー手斧ショートソードなんかを携帯してたのかがよくわかる
303:名無しさんの野望
24/10/26 11:33:16.10 M8VR6P0T0.net
武器の耐久度みたいな要素あったら面白かったかもな
最終的に殺した相手の武器を拾っては殴るだけになりそうだが
ドラマのヴァイキングの合戦シーンとかそんな感じだった
304:名無しさんの野望
24/10/26 11:47:33.09 gP47At360.net
伝説の鍛冶屋のハンマーで防いで耐久減らして素手で殴り合いか
305:名無しさんの野望
24/10/26 14:38:15.66 k8CozNr50.net
耐久度なんてストレスたまるだけで全然面白くないよ
そういうのやるなら武器で槍や斧の柄部分狙うと切り落とせるとかそれくらいしないと面倒なだけ
306:名無しさんの野望
24/10/26 15:16:06.97 W/hfhLPV0.net
リアルに近づけるほど面白くなるってわけでもないからなあ
とは言え渾身のランスチャージをトンカチガードされるのもなんでやねんとなるし
307:名無しさんの野望
24/10/26 15:58:11.61 gmxvt3Qp0.net
両手剣や両手斧の一振りを片手に持ったトンカチでガード出来ること自体おかしいもんな
遠心力の乗った重量武器の一振りなんぞ片手に持った棒で受け止めたらそのまま武器ごとクラッシュされるわ
308:名無しさんの野望
24/10/26 16:09:11.00 erntwSFs0.net
両手斧ならガード貫通からまぁまぁ
敵部隊が無限に村を焼いてくる
世帯数一桁まで落とされたらもう村じゃないだろ
309:名無しさんの野望 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW c6a6-DG/L)
24/10/26 17:54:25.44 l6MQDA0P0.net
唯の突きじゃなくてランスチャージを武器ガードされることあるのか?
310:名無しさんの野望
24/10/27 01:34:52.43 6yT1QqJwd.net
白兵戦局地戦はねぇ無双になってもAIが賢くなりすぎても商売にはよろしくないだろし…
もう中盤以降に部隊長卒業からの参謀長老ムーブまで追加されれば個人的には想い出の名作入りですわ(個人の感想)
311:名無しさんの野望
24/10/27 01:37:16.07 Jsdv26Sc0.net
ただの突きとランスチャージって違うんですか(震え
312:
24/10/27 04:47:43.23 FwgF0UvP0.net
チュートリアルでチャージのやり方教えてくれなかったっけ?
313:名無しさんの野望
24/10/27 05:05:13.86 sGtnc1Rs0.net
スキュアって何連続いけるの?
314:名無しさんの野望
24/10/27 05:12:39.51 MRSFtjrBM.net
チャージやパイクの構え、投擲武器の持ち替えは教えてくれなかったような
キックとシールドバッシュも
盾収納からの両手持ちとかも長柄武器トレーナー戦では有効なのだが独学だな
315:名無しさんの野望
24/10/27 08:27:11.64 cOxdAfFK0.net
馬に乗って一定以上の速度が出てるとき右下に変なアイコンがでてxキー(デフォ)押せばランスチャージ
武器ガードされないっていう利点とガード方向一致による軽減効果適応されてないのか威力が高すぎるのかしらんが盾を一撃で破壊できる
あとめっちゃかっこいい
普通に突くほうが当てやすくて威力十分だし一回当てるだけでチャージ解除されてパーク取ってもチャージ解除無効ほぼ発動しないから効率悪い
って思ってたんだけどちょくちょくランスチャージをトンカチガードされるっていうレス見るから不安になる
316:名無しさんの野望
24/10/27 21:07:58.76 Jsdv26Sc0.net
路地裏に人置いとくと襲撃されるのね
そして軍団長侍らせといてもプレイヤーが行かないと問答無用で負けるのね
317:
24/10/27 23:33:54.47 qWfCP8/VM.net
The Old Realmsのアプデ来てたのね
楽しいんだけどアイテムインベントリがやっぱり重たい
強すぎた鳥の群れの魔法はナーフされてるな
318:名無しさんの野望
24/10/27 23:43:39.66 Lk9505Wz0.net
サナーラは超繁栄都市と思ってたけど近くのアスカルも相当強いな?
このゲーム交易が要素としてあるのに関税の収入が異様に低いのがどうにもよくない
食い物産出しない街が金にならなさすぎる
馬抱えてると村の売上高くなるけど麻やら豚やら銀やら掘れてもなんとも微妙
319:名無しさんの野望
24/10/28 01:44:56.50 GVNyIHwy0.net
マップ南部の進行ルート2個所の橋とクーザイト側回ってくる以外に無いからな・・・
アセライ兵科あんま恵まれてないから許されてる感はある
320:名無しさんの野望
24/10/28 03:08:30.84 Ph+oo4gX0.net
近代まで国力=食料生産量みたいなとこあるからな
自国の街で稼げないなら隣から取ってくるんや
まぁ海上移動できないから蛮族の恐ろしさは8割減くらいしてるが
321:名無しさんの野望
24/10/28 07:19:52.31 sLTBWaLB0.net
そもそもなんで砂漠であんな食料事情がいいのか
322:名無しさんの野望
24/10/28 07:31:24.93 YooCSYeU0.net
氾濫原だから。
323:名無しさんの野望
24/10/28 08:28:31.57 /aeLARMl0.net
川ないやんけ
324:名無しさんの野望
24/10/28 08:32:56.25 IBkWzCoE0.net
川あるだろ
川沿いにでかい氾濫原の穀倉地帯があるんだろ
325:名無しさんの野望
24/10/28 10:19:41.72 E+pQtF/c0.net
アセライって攻められにくい利点はあるけど攻められた際に他の国から助けてもらえないって点はだいぶ危ういと思う
だいたい他の国攻めるとその国と隣接する国とも敵対することになるけどアセライにはそれがほとんどない
街も金になりやすいからプレイヤーが占領するにはちょうどいい
326:名無しさんの野望
24/10/28 10:35:05.95 /Y8riBaL0.net
なんというかM&B2は期待外れだったわ数百時間やったからアレだけど
もう少しサンドボックス要素とか増やしてほしかったわ
クランと領地の結びつきも無いし結婚してもなんも無いし子どもだから何があるわけでも無いし
327:名無しさんの野望
24/10/28 10:38:23.50 E+pQtF/c0.net
穀物村一つで繁栄3000+
他の食料村で1000+
両方ないなら繁栄4000が限度って勝手にイメージしてる
実際は城や周りの街の産物とかで多少変わるが
超ボロカスになったラゲタの復興に着手したけど繁栄伸ばすのは工学鍛えてる統治者が最強という結論になった
工学メインに管理医学もあるといいプロジェクト完成した際に繁栄+100のやつでグングン成長していく
328:名無しさんの野望
24/10/28 11:13:25.53 YooCSYeU0.net
>>326
そういう要素はMODで解決していくのがM&Bというゲーム。
329:名無しさんの野望
24/10/28 14:54:02.65 n21Wy66zM.net
プレイヤーは攻城戦で爆殺してればモリモリ上がるけど仲間の工学上げるのしんどい
330:名無しさんの野望
24/10/28 16:01:08.81 E+pQtF/c0.net
統治者やってても工学上がらないのおかしいよね
意図的にカタパルトやら使わせないとほぼ上がらない
工学系コンパニオンって今まであまり使ってなかったけどレベル低めで知性高いから医学系に次いで部隊長向きだったんだね
レベル24あたりで知性7に到達するから現実的な範囲で275perk使えるようになる
331:
24/10/28 16:12:07.36 YwSghlMk0.net
マップの作りやAIの挙動にかなり左右されるが
・壁を割る
・手動戦闘開始前のメニューで技師だけの隊を作る
・バリスタの近くに配置してさらに使うように指示する
とすれば運が良ければ技師にバリスタを使わせられる、さらに運が良ければキルを量産してくれる
332:名無しさんの野望
24/10/28 16:56:49.74 B1MqA5gR0.net
攻城戦で上がるのはわかるがNPC統治者にこそ求めるスキルなら統治してても勝手に上がりまくるべきだ罠
戦闘はくそ楽しいけど内政や経済周りは土台いいのにチグハグなのがとても残念
333:名無しさんの野望
24/10/28 16:58:40.72 n21Wy66zM.net
統治してる集落が攻められると上がってた気がする
プレイヤーは前線の取ったり取られたりのとこあてがわれる前提の仕様なのかね
334:名無しさんの野望
24/10/28 17:38:34.94 gAYRVzJZ0.net
前は城防衛中に敵が撤退するとそのまま包囲継続して報酬ナシ(たいてい駆けつけた諸侯に横取りされる)だったから
オート戦闘で殲滅してたけど仕様変わったのか撤退させても勝利扱いになったのかな?
335:名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 7355-C2Ju)
24/10/28 18:17:49.70 5iOMwk+E0.net
敵を撤退させれば勝ち扱いで倒してない兵も大半が消し飛ぶ
でも諸侯は倒してしてないと捕らえられないのか逃げようとする
だからすかさず追撃する必要がある
336:名無しさんの野望
24/10/28 18:51:36.87 H2+lHg0V0.net
ある程度自部隊が育つと籠城してたら敵が攻めてこないから仕方なく乱入してるけど
戦闘の被害より乱入時の消耗の方が多くてなんか納得いかない
337:名無しさんの野望
24/10/28 18:54:47.11 sLTBWaLB0.net
ある程度リスクないと乱入強すぎるからなあ
338:名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 7355-C2Ju)
24/10/28 19:21:53.84 5iOMwk+E0.net
戦術低いと乱入のコストシャレにならんからなー
攻城戦に持ち込まなくても野戦でキャンプ張ってる敵軍団ぶちのめしてもいいのよ
339:名無しさんの野望
24/10/28 20:02:06.47 VMdsfeAN0.net
攻城戦開始時にカタパルトに人員配置されてる時はカタパルトを一度引っ込めて人員の所属する隊を再配置してからカタパルトを再設置してコンパニオンだけの部隊をカタパルトに配置でほぼ行けてる
事前に壁を割っていれば包囲兵器と弓だけで防衛側を全滅させられる時あるね
340:名無しさんの野望
24/10/29 00:07:05.65 OtUYXPLm0.net
2キャラ目は両手武器を使ってみようと思ってるんだけど、斧は一振りで複数ヒットするし盾を壊しやすいって書いてあるけど両手剣の良さはほとんど書かれてないのが気になる
両手剣は複数ヒットなし盾破壊に苦労するんでしょうか? そうなると両手剣は選ぶ価値がほとんどありませんか?
341:名無しさんの野望
24/10/29 00:45:44.37 fkdbqXkx0.net
ざっくり言うと両手剣は扱いやすい
単体に対しては振り速度も威力も当てやすさも剣のほうが上だし剣にも盾破壊の能力は付くから自分のやりたいことと相談だ
342:名無しさんの野望
24/10/29 02:40:05.11 t0mexDxQ0.net
城攻め周りプレイヤー側にだけ理不尽な要素多すぎるからどうにかして欲しいけど無理なんだろうな
343:名無しさんの野望
24/10/29 02:52:59.17 GbQX+VAb0.net
両手斧は速度が低いから上位兵相手だと振り負けることが結構ある
両手剣はそんなことまずない。バサバサ斬れる
両手斧は安いものが売ってるからとりあえず修行に持って使用感確かめるのがいい
344:名無しさんの野望
24/10/29 03:39:03.53 UQJRg/uB0.net
うっかり両手斧持って賊のアジトに乗り込むと振りが遅すぎて賊の頭領に一方的に殴られて終わるよね
一発防いでから振り始めても全然余裕で差し込まれる
弾きならいけるかもしれんけど今作弾き難しすぎるし
345:名無しさんの野望
24/10/29 05:57:14.20 3Yo3i2M00.net
いつも短い両手剣作って脱獄ミッションとかの屋内戦で使ってる
かなり便利
346:名無しさんの野望
24/10/29 07:13:17.64 Sf2Oav6E0.net
両手斧は仲間向けだと思ってる
剣で盾を割れるファルクスが好きです
347:名無しさんの野望
24/10/29 09:07:03.00 dWDlJFfY0.net
とりあえず両手剣は振れば振るほど刃をただの棒に変えた鈍器属性で殴りたくなる
348:名無しさんの野望
24/10/29 09:14:53.75 GbQX+VAb0.net
練習用の刃とかそんな名前の刃にすれば鈍器ダメージの両手剣作れるだろ
349:名無しさんの野望
24/10/29 09:15:34.18 PYgi4pLn0.net
クランや部下に与えた城や町って敵が攻めてきたときは籠城してくれますか?
350:名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ドコグロ MMfd-C2Ju)
24/10/29 11:02:38.25 DTTahb63M.net
>>342
攻城戦はプレイヤー超有利だと思ってるけどNPCに比べてなんか理不尽なことある?
351:名無しさんの野望
24/10/29 12:12:58.48 UQJRg/uB0NIKU.net
勝手に突っ込んで勝手に死ぬ部下たちはなんとかしてほしいかなw
俺が梯子に近づいたからってお前らが投石の的になりながら走ってくる必要ないんだよ
352:名無しさんの野望
24/10/29 14:58:46.55 Ylr8wKVGMNIKU.net
基本的に包囲してるところを横から攻めるのが強いムーブでプレイヤーはそこを狙って後出しジャンケンできるから有利なのよね
NPCは攻めるの大好きだから防衛戦横目に包囲しに行って返り討ちに合うのをよくやってる
353:名無しさんの野望
24/10/29 15:53:02.48 i2rualAS0NIKU.net
プレイヤーがやると城攻め中は時間止まってるから奪ってそのまま籠城とかできるけど
NPCだと時間経過で兵士がジワジワ減ってくから、周りで待ち構えてる敵がいると消耗したところを狩られたりするんだよね
この点は明確なプレイヤー有利な仕様
354:名無しさんの野望
24/10/29 15:54:13.88 2MXxQap60NIKU.net
プレイヤーは任意のタイミングで撤退できるから自分が使うファイアカタパルトの弾が切れたら撤退して補充っていう最強戦法使えるし
355:名無しさんの野望
24/10/29 16:10:30.88 QDe+Xjt/0NIKU.net
城なんかは攻撃開始までに敵兵器建造が2以下で済むから
兵器配置されてない片面のみに人員集めて攻めるとかやると楽しくなる
医学の攻城戦の軍医取って疎開陣形しておけばファイアカタパルト受けても弓兵一人の被害で済むし敵兵器無視して攻撃したほうが手早く占領できると思ってる
356:名無しさんの野望
24/10/29 16:34:52.85 /AAauTWjMNIKU.net
ウィキ読んだら包囲戦にしか効果ないってあったわ
じゃあ兵器で攻撃受けた時の被害は医学で受け止めるしかないのか
城ならともかく繁栄した街は弓兵で思いっきり援護してやらんとハシゴ上で勝てずに歩兵隊壊滅するからどっかで被害は出ることになる
兵器や壁壊せば被害は少ないけど時間かかるからあんまりやらない
357:名無しさんの野望
24/10/29 17:51:13.66 8s37ytFw0NIKU.net
1のwarbandはどハマりして夢中で千数百時間やったけどこ2は何故かさほどのめり込めないなあ
最初の数十時間くらいは最高と思ってたけど建国して街や城幾つか抑えたらなんかダレてしまった
358:名無しさんの野望
24/10/29 18:52:40.31 E5xkbnHj0NIKU.net
明らかにそういう方向でバランス調整してるからむしろ正常。そのままニューゲームを繰り返せば1000時間なんてあっという間だが普通は途中で飽きる
359:名無しさんの野望
24/10/29 18:57:32.02 HG2UTrWC0NIKU.net
1が発売されてから15年ぐらい経ってるしプレイヤーが爺さんになってしまっただけかもしれん
360:名無しさんの野望
24/10/29 21:43:46.44 7ElcBKhq0NIKU.net
シンプルなものほどハマりやすいってのもあるかもな
NPCも毎回同じだけどその分キャラへの愛も深くなるし
361:名無しさんの野望
24/10/29 21:55:49.11 fkdbqXkx0NIKU.net
年代進めると強力で個性的なキャラ消えていくからさみしくない?
しかもわけわからんクランも多数でてくるし
独立した反乱クランやら謎のティア1クランやら
362:名無しさんの野望
24/10/29 22:30:47.61 ZWl0Ideo0NIKU.net
時間とともに個性的なキャラが消えていくの、パワプロでペナント回してるときと同じ気分になる
363:名無しさんの野望
24/10/29 22:37:38.49 fkdbqXkx0NIKU.net
諸国王だとカラドグ、ダートハート、ラガンヴァドあたりは人気あると思う
強国ヴランディアの中でもインガルサーとかカラティルドあたりは記憶に残る
モンチャグ?メスイの方がキャラ立ってるんじゃないの
364:
24/10/30 00:49:12.43 ZzU/khyK0.net
メスイ、傭兵として諸侯とタイマン張れるくらいになる頃には知らん間に自然死してる事が多くて惜しい
365:名無しさんの野望
24/10/30 01:51:05.15 NgXHdpnR0.net
>>357
分かる。戦闘はさらに進化してるし、交易も楽しくなった。理不尽な依頼も減った
序盤は最高に楽しい
でも続けてると、特に城主・国主になると何かやたら欠点が目立つ感じになっちゃう気がする
366:名無しさんの野望
24/10/30 04:14:41.82 mtlqCSw+0.net
戦乱ロールプレイってたいてい一国一城の主になるまでが一番楽しいからな
367:名無しさんの野望
24/10/30 08:11:05.52 NhCPZvhT0.net
カラケルギトのカラチルドちゃん
368:名無しさんの野望
24/10/30 10:46:30.99 oaBgM8fA0.net
やっぱボルチャよ
369:名無しさんの野望
24/10/30 12:09:49.08 EFrSjv6E0.net
時代が1に近付くにつれてボルチャへの思いが強くなる
370:
24/10/30 12:51:14.75 0AnnvBK60.net
お前がボルチャになるんだよ、馬泥棒の練習しとけ
俺は馬泥棒しようとしたら反乱軍と間違えられて捕まったからあとは頼む
371:名無しさんの野望
24/10/30 13:45:47.86 EFrSjv6E0.net
後のボルチャ家である
372:名無しさんの野望
24/10/30 14:08:02.15 KBdi0ufI0.net
>>371
バナーロードを逆から読んでみろ。
ドーローナバ→ドロなバ→泥棒な馬→馬泥棒
つまり後のボルチャ家だったんだよ!!
373:名無しさんの野望
24/10/30 14:22:53.02 EFrSjv6E0.net
>>372
BannerLord→DrolRennab
あ…ああ…ああああ!そろそろイカれた学者がヘブライとか言い出す
374:名無しさんの野望
24/10/30 14:59:30.66 NgXHdpnR0.net
BannerLordを組み替えなおすと、noble and RRとなる。
RRはreadily releasable、簡単に解雇できる奴のことを指す。
つまりは、俺達一般兵士は使い捨てにされて終わりだっている開発側からのメッセージだったんだよ!!
375:名無しさんの野望
24/10/30 16:19:19.27 DKWWhUG2M.net
一般兵はすぐ死ぬ捨てられる身売りされるその辺に放置餓死クビとやりたい放題されてる
ボロボロの世帯数一桁の村からも兵士生えてくるのはなんなんすかね
376:名無しさんの野望 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 732e-hZLL)
24/10/30 17:12:08.06 KBdi0ufI0.net
>>374
ΩΩΩ<な、なんだってー!?
377:名無しさんの野望
24/10/30 17:45:46.20 1hrW4W5W0.net
捕虜の新兵とか移動速度落ちるだけだしいーらねとその辺に放り出していく度に
こういう連中が野盗に落ちて民草を苦しめてるんだよなぁと思う
378:名無しさんの野望
24/10/30 21:25:56.08 8OYXTMFL0.net
そこら辺の賊ってそういう経緯から生まれてたんだな…悲しみ…
あんまり意識してないけど音声聞くとwe are just homeless router'sみたいなこと白々しいこと言ってて良い
379:名無しさんの野望
24/10/30 21:59:53.46 rL3LAq1U0.net
能力的に村焼かれた村人が転職してそう
380:名無しさんの野望
24/10/30 22:10:34.34 zTpgWHtH0.net
まあそのまんま脱走兵が村襲ってるクエとかあるし
381:名無しさんの野望
24/10/30 22:33:10.44 +WcetjGM0.net
The Old Realms とかやってる人いる?
382:
24/10/31 21:45:23.81 0PHPzr6DMHLWN.net
>>381
カメラ翻訳片手に遊んでる
1キャラ目は吸血鬼のミストフォームで飛び回り
2キャラ目は歩くバリスタ化したエルフになったり
3キャラ目はTheMootとか言う大国に秒で滅ぼされるポンコツ国を防衛する帝国魔術師プレイ中
運が悪いと傭兵になる前に初手吸血鬼軍団2000人に潰されるほど小国だ
他国を占領する日はまだ遠い
383:名無しさんの野望
24/11/01 00:03:44.53 tf+Dct/g0.net
前作のPOPみたいな感じかなぁ
ありがと、試してみる
384:
24/11/01 11:01:39.40 Nd+5oXmeM.net
>>383
プレイヤーキャラの文化や職業で軍団に特徴が現れるよ
385:名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ドコグロ MM63-C2Ju)
24/11/01 14:52:07.63 6kh8QcDXM.net
20年くらい戦い続けてるのに勇猛の性質付かないんだがこれだけハードル高すぎない?
寛容なんかはとっくに豪勢に突入したんだが
386:名無しさんの野望
24/11/01 20:38:05.25 0wLQDKZe0.net
キヒッキヒヒッ!やっーぱりよく言えば純朴、悪く言えば芋な10代後半から20代後半くらいのぽっちゃりお兄さんが幼子の純粋な性的好奇心の餌食になっている姿はたまらないでゲスなぁ~~~
純粋な力では全然抵抗できるくせに性教育を名目に好き勝手されて顔を赤らめながら苦悶の表情をするお兄さんと
明るく元気にガッチガチになったtんpを片手でぐりぐりしながら具合の悪そうなお兄さんを気にする幼子の対比
キヒヒヒヒッ!もはや芸術でゲスよ~~~
387:名無しさんの野望
24/11/01 20:38:19.21 0wLQDKZe0.net
普通に誤爆したから気にしないで
388:名無しさんの野望
24/11/01 20:41:13.59 g0df1W9Z0.net
盗賊のおもちゃにされろ
389:名無しさんの野望
24/11/01 20:41:52.84 V+gun15Z0.net
ひっでぇ誤爆でくそわろた
390:名無しさんの野望
24/11/01 20:45:21.32 rq+pcdBJ0.net
地獄のような誤爆だw
391:名無しさんの野望
24/11/01 20:46:40.89 jLWNkImR0.net
コイツ、ボルチャじゃね?
392:
24/11/01 20:50:23.28 lmDXzmBd0.net
おぱんちゅ大天使モモロウ!
393:名無しさんの野望
24/11/01 20:50:49.51 rq+pcdBJ0.net
ボルチャは馬のことしか気にしないから違うかも
394:名無しさんの野望
24/11/01 21:29:21.17 +1HKvqwq0.net
ボルチャに対する深刻な風評被害で笑った
395:名無しさんの野望
24/11/01 21:45:27.74 tFEdSMT20.net
私はあなたのなすがままです。
396:名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 1185-hZLL)
24/11/01 23:50:42.90 LCYTO2Md0.net
きゅうりは?
397:
24/11/02 01:20:10.80 WreAroaX0.net
マルニドにも興味あるだろ
398:名無しさんの野望
24/11/02 02:15:37.46 KZS2CHQs0.net
ぱぱです
399:名無しさんの野望
24/11/02 04:04:04.52 soneA8Vc0.net
ボルチャは怒っています
400:名無しさんの野望
24/11/02 06:57:33.77 STPt2zyWd.net
攻城塔登って殴り合ってたら味方のオナガーが直撃したレベルの誤爆
401:
24/11/02 11:50:32.96 cGUXTUhRa.net
自分が味方に当ててもまあいいっかで済ませているので、その程度の誤爆
402:名無しさんの野望 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 91ce-dzYp)
24/11/02 12:59:08.84 +pWubWJl0.net
それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。軍事目的の為の、致し方ない犠牲だ。
403:名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 73bc-hZLL)
24/11/02 13:36:41.93 I2As3ty80.net
人的過失だと報告しろ!
それから>>386をCICから叩き出せ!
404:名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイW a256-/N9E)
24/11/03 12:30:38.79 q7UV2wna0.net
クランの独立って自分の国建ててたらだめなんだっけ
405:
24/11/03 15:25:03.70 JZzQNB0lM.net
>>404
仲間を独立させるならそれでOK
というかそれしか無かったと思う
406:名無しさんの野望
24/11/03 16:47:03.16 q7UV2wna0.net
竜軍旗のクエストのやつは無理そう?
407:名無しさんの野望
24/11/03 23:06:43.40 ONx6w59Qd.net
確か問題なかったと思うけど自分が自分を倒して帝国を統一したみたいな表示がバグった気がするからおすすめはしない
408:名無しさんの野望
24/11/05 23:44:10.77 w0guI5bZ0.net
βから久しぶりに復帰したのですがMODで自分のコンパニオン数増やして全て雇ってしまったのですが、コンパニオンになれる在野の放浪者はそのうち自動的に補充されるのでしょうか?
409:名無しさんの野望
24/11/06 00:29:00.13 vNZZ48il0.net
すみません。自己解決しました
410:名無しさんの野望
24/11/06 00:54:51.07 SWQu71R60.net
自決しなかったのえらい
411:名無しさんの野望
24/11/06 19:02:26.18 btkDbPrz0.net
避難所で隠居が最近のカルラディアのトレンド。
412:名無しさんの野望
24/11/06 22:45:37.42 7JJrxTnX0.net
建国後にクランを仲間にする方法って、この3つだけだよね?
1.クランリーダーと会話して引き抜き
2.コンパニオンに土地を与えて昇格
3.フリーの傭兵クランのリーダーと会話して雇う
自クランのみで建国後、5都市持ってるんだけどプレイヤーしか働いてない
領地失った敵対クランに声かけても、全く仲間になってくれない
コンパニオンはあげたい都市と文化が同じ奴は手放すわけにはいかないし
コンパニオン昇格させたクラン弱いというか、戦える奴に任すと全く都市が成長しない
みんな建国した後ってどうやってるの?
413:名無しさんの野望
24/11/06 23:33:21.00 8huJVtgG0.net
プレイヤーの魅力スキルがそこそこ上がってて
クランの経済度みたいな項目が「貧しい」以下のクランなら大体寝返ってくれるはず
414:名無しさんの野望
24/11/06 23:40:04.73 94n1OXhC0.net
プレイヤーが払えるだけの金持ってないと買収の選択肢出なかったような
415:名無しさんの野望
24/11/06 23:58:47.58 7JJrxTnX0.net
>>413
>>414
ありがとう
魅力250以上、お金も3M近くあるからそっちは問題ないと思う
土地なしで貧しいクランを探したけど一つもなかった、ここが問題なのかも
貧しくても城持ちは「主人や財布に不満がない」の1点張りだったし
416:名無しさんの野望
24/11/08 20:04:59.34 VCFLQTG70.net
>>415
クランの経済度が貧しい
領地がない
国王との仲が悪い
主にこの3つの要素で引き抜きできるか決まってた気がする
上2つはプレイヤーが攻め入ることで状況を作りだすことができるから手っ取り早いかな
暴力は全てをを解決する
417:名無しさんの野望
24/11/08 20:10:47.12 Cmu/aazG0.net
なんか収納箱二つ目送られて来たんだけど仕様なのこれ
418:名無しさんの野望
24/11/08 20:15:59.07 Cmu/aazG0.net
誤爆
419:名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 7591-m4Ma)
24/11/09 02:06:26.79 UhK8EHxV0.net
>>416
ありがとう、国王との仲も関係あるのか
結局誰も都市を貰ってくれないまま和平、他方面戦争でそっち行くことすらできない
そろそろ反乱すら起きそうなお荷物都市になっちまった
420:
24/11/09 02:45:39.96 7ooNvMEDM.net
>>419
クランを引き抜きしなくても自クランだけで大丈夫さ
国王専用の強力な政策が有るから反乱とは無縁だし
都合が悪くなった瞬間停戦相手が隙をさらした瞬間戦争再開と
誰かにぶん殴られそうな位やりたい放題出来る
421:名無しさんの野望
24/11/09 18:52:16.89 UhK8EHxV0.net
>>420
確かに自分の部隊だけでも1国相手なら負けることはないし
政策のおかげで別文化の都市でも実際は反乱まではいかなそう
賠償金払えばすぐ停戦できるのも楽なんだけど、やたら忙しいしちょっと寂しい
何つーか次にやらなきゃいけないことをどんどん指示されてる感すらある
あと、守備隊育成がやたら大変
自動補充だとやたら遅いし弱いから、都市や城奪うたびに我が軍の育ち切ったやつを配置して
新兵育てつつ戦うみたいな妙な状態になってる
422:名無しさんの野望
24/11/11 17:51:28.60 dnUDYA6m01111.net
軍団で街落とすと諸侯がキャパ超えるレベルで兵士押し込むのが面倒だわ
まあ自分が王様なら回収して再分配するだけで影響力稼げるからいいんだが
423:名無しさんの野望
24/11/13 21:42:46.04 DOk/7Fls0.net
初めて鍛冶師プレイ挑戦しようと思うんだけど、武器製造したらセーブ・ロードが遅くなる疑惑って解決してるっけ?
424:名無しさんの野望
24/11/13 21:45:55.72 H7V/JPSp0.net
体感では変化ない
と思ったけど作ったやつ溶かしまくってるからかも
425:名無しさんの野望
24/11/14 09:41:52.28 fuci/bOO0.net
チートモード起動してインベントリ開いたらそのセーブデータで今まで作ったゴミ武器全部残ってなかった?
全く同じ能力でも違う武器として並んでた気がする
作ったゴミ武器のデータがどこのファイルで管理されてるのかわからんけど
ファイル内のデータ消せばなんとかなりそう
426:名無しさんの野望
24/11/14 10:37:56.96 8BdYrZ3l0.net
作ったもんは全部残ってるが
それこそチートでデータ読み込みでもしない限り問題無い
427:名無しさんの野望
24/11/15 01:04:50.21 UDMEiCuQ0.net
サンクス
基本的には大量に作っても、少数なら売ってもあんまり影響でない感じなのね
ALL軍団兵プレイ飽きたから鍛冶師プレイやってみよ
428: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 2b9e-Ebli)
24/11/15 13:35:54.41 fm6KUyKm0.net
大量にアイテムを持ってると鍛治画面に入った時高い確率で落ちるの何とかならないかしら
429:
24/11/18 03:56:24.21 ZZ68QyvY0.net
ゲームオブスローンズのmod、有志が日本語化してくれよ!
って願ってる間に、ゲームオブスローンズの公式なRPG発表されたんかいw
ただ、マウントアンドブレードのシステムが好きなんだよなぁ
430:名無しさんの野望
24/11/20 19:45:04.81 s7NKyM7F0HAPPY.net
>>425
なんか古いバージョンのバグも混じって覚えてそう
431:名無しさんの野望
24/11/21 00:28:16.71 lFvoggfu0.net
1.3いつになったらでるんだろう
432:名無しさんの野望
24/11/21 22:16:41.56 iPfF3iwd0.net
半年ぶりぐらいにまた新規で始めるんだけど、せっかくだし部隊ツリーを変えるMOD入れてみようと思うんだがおススメなのある?