24/11/28 20:21:09.01 Eq9ACRon0.net
今から始める人にVortex使えはないな
MO2一択
932:名無しさんの野望
24/11/28 21:36:02.24 ih3FRFkF0.net
俺がMO2だから他のヤツもMO2にしろ
933:名無しさんの野望
24/11/28 22:12:55.56 tlkblzqf0.net
>>898
使用者の数から言って戦争にもならん
Vortexユーザーが蹂躙されるだけや
934:名無しさんの野望
24/11/28 22:16:08.01 108pHvtN0.net
MO2はユーザー数多いから初心者こそオススメってのは確か
困ったときに検索して事例がいっぱい引っかかるからね
935:名無しさんの野望 警備員[Lv.12][新芽] (ワッチョイW f752-2xFZ)
24/11/28 22:39:15.50 S3hWCF9Z0.net
普通にVortexでいいよ
MO2はLEおじみたいなもん
936:
24/11/29 00:20:45.44 IC9lK7ni0.net
俺もMO2だがそうVortexを笑えたもんでもないと思うぞ
2.5に何気なくアップデートした時に泣く思いしてMod整理しなおしたからな
無料なのに文句言いたくはないがガラッと変えすぎだろ
少しは使う方の身になりやがれ
937:名無しさんの野望
24/11/29 00:31:18.52 ap2YPsbp0.net
>>904
開発経緯的にはVortexの方がLEおじなのだが
938:名無しさんの野望
24/11/29 00:49:36.84 AaPacDvJ0.net
荒れるからやめろ
939:名無しさんの野望 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイW b751-49rJ)
24/11/29 01:01:44.39 RqnUe3om0.net
どれでもいいとか好きなの使っていいとかは初心者向けのアドバイスとしては最悪だから「〇〇使え」ってズバッと言い切ってくれた方がいいよ
940:名無しさんの野望
24/11/29 02:22:59.16 leCliLWz0.net
CK使えなくて不便だから英語版をインストールしろって過去の自分に言ってほしかった…
941:名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新芽] (オッペケ Srcb-lb2y)
24/11/29 02:47:28.72 o+mq/S7Rr.net
スカイリムとFallot4だけはMO2だなぁ…
942:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイW 9f04-w+xY)
24/11/29 03:45:38.57 6nz1x67C0.net
すみません、となたか >>890 わかる方いますか?
画面はこんな感じです
imgur.com/a/1hLVOnO
943:名無しさんの野望 警備員[Lv.77][SSR武][UR防] (ニククエ 9f83-hCSs)
24/11/29 20:18:09.46 1/IzkDQv0NIKU.net
>>911
訳されていない部分は、欠けているCreationコンテンツ確認 の様です
translate_japanese.txtを翻訳する事で日本語に出来ます
Japanese translation AE update
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/106522
こちらのMODを導入すると簡単に翻訳が出来ます
944:名無しさんの野望
24/11/29 22:20:30.78 6nz1x67C0NIKU.net
>>912
ありがとうございます!
遅い時間になるかもしれませんがご紹介いただいたMOD試してみます!
945:名無しさんの野望
24/11/30 01:31:02.92 45iweI9I0.net
>>887 の者です。
自分が返信できてない間に議論が起こっちゃってて大変失礼いたしました・・・(´;ω;`)
この件ですが、無事解決しました!
結論から言うと、やはり(おそらく)マルチバイト文字のtxtファイルが問題でした。
え?消したって言ってたよね?って思われそうなのですが理由を説明します。
前々から思ってたのですが・・・VortexってVortexの外部で編集したデータを勝手に編集前の状態に戻す機能?性質?がありますよね。(おま環とかだったら本当にとんだ言いがかりですみません)
明らかに、modファイルの中から消したはずのものが残ってたり、逆にmodフォルダの中に追加したはずのファイルが一瞬で元に戻されたりするんですよね。修復機能??
ですから自分が既存のmodに変更を加えたいときは、そのmodをVortexに入れる前にマニュアルダウンロードして、編集してからVortexにその編集済みのファイルをインストールしてます。
今回もうっかりVortexの外でtxtファイルの削除作業してしまっていたようで、削除したのになぜかしていないことになっていたっぽく・・・こうなりました。
アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました!
やはりマルチバイト文字が原因でしたので、助かりました。
また質問に質問を重ねてしまい申し訳ないのですが
①VortexからMO2に移行するとしたら、自分が入れているmodすべてそのまま消すことなくまるっと移行してくれるやり方やツール等あるのか
②Vortexでさっき話した仕様っておま環なのか実際にあることなのか、また実際にあるとしたら対処法はあるのか
の二点について教えていただきたいです。
たとえばクエストmodとかダウンロードするとき、Vortexにダウンロードする前にxTranslaterで日本語翻訳しとかないと、Vortexでダウンロードした後に編集しちゃうとなぜか必ず変更が適応されずにmodがおじゃんになるの、いつもイライラしてるので解決できるなら嬉しいです。
長文失礼いたしました!!よろしくお願いいたします。
946:名無しさんの野望
24/11/30 04:58:59.37 g0u8d1Q4r.net
アポカリプスマジックと炎の精霊のボイスの参照先がかぶってて炎の精霊のボイスでドレモラがあえぐのやめさせたい
そのために炎の精霊のボイス参照先を変えたいんだけどそういうのを詳しくやってるサイトとかないですかね?
947:名無しさんの野望
24/11/30 06:46:50.57 9/7ZmHS00.net
>>914
あなたに非はありません。お気になさらず
>VortexからMO2に移行するとしたら、自分が入れているmodすべてそのまま消すことなくまるっと移行してくれるやり方やツール等あるのか
Mod Manager Migratorという移行用のツールがあります
以前他の質問者に紹介した際には、説明文通りフォルダ指定してボタン押すだけであっさり完了したとの報告がありました
948:名無しさんの野望
24/11/30 06:47:20.01 9/7ZmHS00.net
>>914
>Vortexでさっき話した仕様っておま環なのか実際にあることなのか、また実際にあるとしたら対処法はあるのか
MODをインストールしたあとに翻訳したのに反映されないというVortexユーザーの質問があり、そのときは
おそらくバーチャルインストールフォルダの方のespを翻訳してしまっているので、skyrimのインストールフォルダのDataフォルダ内のespを翻訳する。と回答しました
その後質問者からはそれで正解だったとのレスがありました。きっとあなたもいじるべきファイルを間違えていたのかも
自分はVortexも使ったことはあるんだけど使用期間が短かったのであまり覚えていないので自信は無いです
ただ前身のNMMはそういう仕組みでした
あなたのようにマニュアルダウンロード→解凍→編集や翻訳→圧縮して導入という方法は自分は好きです
導入前にMODの中身を見る事で不具合に気が付けたりするし学びも多いです
どれだけうっかりしてもzipの中身が勝手に書き換えられることがないのも安心できるポイントです
Mod Manager Migrator
www.nexusmods.com/site/mods/545
949:名無しさんの野望
24/11/30 07:51:27.84 scPM9BfG0.net
>>914
移行ツールありますが使ったことないのでコメントしかねますが、マニュアルダウンロードしてあるmodをエクスプローラーmo2にドラッグ&ドロップした後それぞれインストールするだけでmodは移せます。
Vortexでのロード順を覚えておいてmo2で並べ替えてインストールすればほぼ大丈夫。meshなどは基本的に上から下に順番に読み込まれ競合するファイルは上書きされていきます。詳しくは導入解説ブログなど参考にしてください。
mo2で日本語化には同様にxTranslaterで行いますが、xTranslaterをmo2に登録してmo2経由で起動し翻訳をすれば上書きできますし、バックアップファイルも作られるので戻すのも容易です。
mo2をインストールするなら導入解説ブログを参考にするのが楽ですが、インストール時にポータブルを選択する事をオススメします。
950:名無しさんの野望
24/11/30 11:06:28.40 flgaQ+VY0.net
セールだからSE買おうかと思ってるんですけど、DARが対応してるバージョンは
SEの1.5.97かAEの最新バージョンで合ってますか?
2年ぐらい前に別のMOD作者がDARの代わりになるもの作るみたいな事言ってたみたいだけど、そういうのは存在するんですか?
951:名無しさんの野望
24/11/30 11:37:13.87 E7rcaXdP0.net
>>919
DARは
URLリンク(skyrimspecialedition.2game.info)
こっちが完全な上位交換になって置き換わっています
併用は出来ないのでOARを使えばいいです
952:名無しさんの野望
24/11/30 11:44:38.23 flgaQ+VY0.net
>>920
代わりのあったんですね、ありがとうございます!
953:名無しさんの野望
24/11/30 19:45:05.73 ydWmmGy+0.net
スカイリムSEを買い、1.5.97へのダウングレードと日本語翻訳は成功したのですが、画面設定をするためにMO2からランチャーを開いて設定後起動すると英語になってしまっていました。
そこで質問なのですが、この場合もう一度スカイリムSEのインストールからやり直すしか方法はないのでしょうか?
また、ダウングレード後はMO2からであってもランチャーの起動はやってはいけないのでしょうか?
お詳しい方、教えてくださると助かります。
954:名無しさんの野望
24/11/30 22:34:03.79 aNVBqE++0.net
>>922
MO2からで「iniフォルダを開く」→「skyrim.ini」を開くと[General]sLanguage=ENGLISHになってませんか?
そのENGLISHをJAPANESEにして保存してskseからゲームを起動してみてください
他の方はわからないですが私はランチャーを起動したら勝手に上記がENGLISHになります
955:名無しさんの野望
24/11/30 22:48:18.74 scPM9BfG0.net
>>922
>>923
mo2でプロファイルの設定で「プロファイルごとに固有なゲームiniファイルを使用する」にチェックを入れると上書きが避けられます
チェックを入れた時に作成されるiniが初期化された物になるので、既に設定変更してるなら今のiniを上書きすればokです
プロファイル名の右側スパナアイコンの隣のフォルダアイコンから「マイゲームフォルダを開く」で本来のiniの場所、「iniフォルダを開く」でプロファイルのiniの場所を開けるようになります
956:名無しさんの野望
24/11/30 22:59:50.02 kuhH7F/70.net
>>922
acfファイルを読み取り専用にしてなかったらランチャー起動でもアップデートされるんじゃなかったか
SkyrimSE.exeのプロパティ確認してみ
1.5.970にして日本語化なら元は英語版だったんだろそれなら・・・
957:名無しさんの野望
24/12/01 03:10:42.47 erLWjQo30.net
Steam版SE 1.6.1170.0.8 に (Part 1) SSE Engine Fixes for 1.6.1170 and newerと(Part2)を入れて起動すると、スキル画面を出したらCTDします。
他に入れてるのは
・USSEP - Japanese Voice Edit 4.2.4
・Skyrim Script Extender (SKSE64) 226
・Address Library for SKSE Plugins - All in one (1.6.X)
だけです。うう、、、なぜ、、、
958:名無しさんの野望
24/12/01 06:31:15.72 AGUWn3a30.net
>>926
USSEPのバージョンが合ってないのでは
959:名無しさんの野望
24/12/01 08:18:55.43 tUzxKYcF0.net
USSEPはSKSEプラグイン使ってないMODの中で数少ない
本体に合わせてバージョン合わせたほうがいいMODのひとつ
960:名無しさんの野望
24/12/01 10:37:50.35 XqFUUYcT0.net
MCO攻撃に関してなんですが、時々(おそらくdodgeモーション後)攻撃する時勝手に方向キーが押しっぱなしの状態になり攻撃しても A+N だったり S+Nだったりで解除出来なくなる事あるんですが改善方法ありますか?武器切り替えしても直らず、少し時間経つと直ります。同様に防御モーションも時々防御ずっとしたままバッシュ攻撃しか出来なくなったりします。keytrace関連等のMODは一通り入れてあると思います
961:名無しさんの野望
24/12/01 12:33:37.33 erLWjQo30.net
>>927 >>928
ありがとうございます。探してみます。
962:名無しさんの野望
24/12/01 13:04:37.71 Vzh0H7Bq0.net
没入感を高めるmod、または遊び方などアドバイス頂けないでしょうか🙇♂
序盤なこともありますが、いまひとつ世界に馴染めずなんか存在がふわふわしてるので、そのあたり出生や目的などゲーム的に補強してくれるようないい感じのmodがないかなと。
963:名無しさんの野望
24/12/01 13:57:35.91 zQS+0nvn0.net
VR版でOK_Custom Voice Followers_SE導入してみたんだけど何故かセラさんに会おうとすると強制終了する…。(ほかの子達は問題無し)
リバーウッドの宿に入ろうとすると落ちるのかと思って、NPC召喚MODも試してみたけどやっぱりセラさん召喚すると落ちる…。
こういうのって何が原因なんだ…?
964:名無しさんの野望
24/12/01 14:28:53.34 6OzNfeYur.net
>>931
OARを入れてNPCのジェスチャー増やすんだ
ワイワイ感出るし生きてる感出てくる
965:名無しさんの野望
24/12/01 14:42:56.97 t0nIvNY30.net
>>932
他のmodを抜き(okの必須MOD以外)
試して見る
それで大丈夫なら少しずつMODを追加
邪魔しているMODを見つける
オレは200ほどのMODを入れて
いつもセラと同じそういう減少に出会ったことがない
966:名無しさんの野望
24/12/01 14:44:30.05 t0nIvNY30.net
>>932
今はAEだけどVR300時間やったときも問題なかったので他のMODだと思う
967:926
24/12/01 16:12:10.58 erLWjQo30.net
>>926 なんですが、USSEP 4.3.3に変えてみてもスキル画面を出すとやっぱりクラッシュします。SSE Engine Fixesを抜くとちゃんとスキル画面が出るのでこいつが悪いのは間違いないんですが
皆さんはどういう環境で遊ばれてますか?
それとSE 1.6.1170 で遊んでる人は、英語版でインストールしてMODで日本語化してるんでしょうか。それとも日本語版で遊んでますか。
トラブルが少ないほうがいいかなと思ってます。
968:名無しさんの野望
24/12/01 16:19:32.57 aDvNYqLg0.net
カホヴォゼインの牙が見つからないのですが探し方ご存じの方いればお願いします。
ググって出てきた配置される場所のうちフォーレルホスト、ハイゲート遺跡、ロスト・ヴァルキグ、ヴァルスム、 ヴォルスキーグ、ラグンヴァルドがクリア済みです。
ラビリンシアンはクエスト進行がまだだったのでコンソールで入って探してみたのですがなかったです。
969:名無しさんの野望
24/12/01 16:37:11.12 zjHl/v880.net
本来メインクエスト進めないと発生しないはずっぽいのに何故かクエストだけ発生しちゃっててメインクエスト進めたらカホヴォゼインの牙配置されてたことあったけどどうだろう
970:名無しさんの野望
24/12/01 16:56:22.73 poGM2QB50.net
>>937
1. ゲーム内でコンソール開いて次のコマンドを実行
sqv D0755
2. REF 'DaggerContainer'->"(xxxxxxxx)" のように表示されることを確認する
3. 次のコマンドを実行(xxxxxxxxは画面に実際に表示された値を入力する)
player.moveto xxxxxxxx
4.プレイヤーがカホヴォゼインの牙が入っている宝箱の前にワープします
ワープするのではなくカホヴォゼインの牙があるダンジョンを知りたいだけの場合
コンソールで表示された情報のなかに LOC 'DaggerDungeon'-> 'ロケーション名'(xxxxxxxx) となっています。この名前から判別する
ロケーションではなく実際のダンジョン(Cell)を知りたいなら以下
[xEdit]
1. xEditを起動し、Module Selection窓が開いたらそのままOKを押す
2. 画面左上のFormID欄に上の2番で表示されたxxxxxxxxの値を入力してエンター
3. 右ペインの一番上のCell欄にダンジョン名が表示されている
971:名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 9669-NCMT)
24/12/01 17:17:26.68 Vzh0H7Bq0.net
没入感を高めるmod、または遊び方などアドバイス頂けないでしょうか🙇♂
序盤なこともありますが、いまひとつ世界に馴染めずなんか存在がふわふわしてるので、そのあたり出生や目的などゲーム的に補強してくれるようないい感じのmodがないかなと。
>>933
ありがとうございます!おすすめあればぜひぜひ!
972:名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ a6c9-zF9U)
24/12/01 17:30:23.01 poGM2QB50.net
>>940 Dealing with BackstoriesというMODがありますがどうでしょう? 自キャラのバックストーリーを設定出来、それに合わせて特性や能力が決まるような機能があるみたいです Descriptionに詳しい内容が書かれています 存在がふわふわしてるように感じるのは仕方ないかも知れません このゲームは意図してそういうデザインになっています クエストなどはやってもやらなくてもいいし、攻略の順番も決められていません 何者にもなれるプレイヤーと自由な世界を用意するので自分で遊び方を決めて楽しんでねっていうスタイルです 例外はプレイヤーがドラゴンボーンであることです。それが自由度を奪ってしまうのでそれを解除するMODがあったりもします 逆に自由度を狭めるようなMODはあまり多くないかも知れません Skyrim Special Edition Mod データベースというサイトの検索機能でTAGにイマージョンやロールプレイと入力して探してみるといいかも あなたの質問はやや漠然としていて雑談化しやすいです このスレでは雑談は控えることになっているので回答する側も遠慮してしまいますね
974: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ b85f-Q86W)
24/12/01 17:34:06.86 3yYR7iDs0.net
>>932
NEXUSMODの投稿に「動作しました。エルフの耳のオプションだったことが判明しました。人間の耳を使用したら動作しました。クラッシュ ロガーは hdt-smp と言いましたが、奇妙です。」とありますが試しましたか
975:名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイ a6c9-zF9U)
24/12/01 17:38:19.93 poGM2QB50.net
エラーで書けないな
976:名無しさんの野望
24/12/01 19:33:32.50 Vzh0H7Bq0.net
>>941
詳細にありがとうございます🙇♂
オススメされたMODすごく楽しそうですね~試してみます!
977:名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW a61e-ih2h)
24/12/01 20:57:41.20 4yPYLqrW0.net
>>940
遊び方という解釈で言うならVRやったらいいよ
間違いなくどんなMODよりも没入感あるよ
978:名無しさんの野望
24/12/01 23:02:46.84 Vzh0H7Bq0.net
>>945
ありがとうございます!
VAMで散々遊び倒したVRをSkyrimで試すことになるとは思いませんでした🙇♂
環境構築が一段落したら遊んでみます!
979:名無しさんの野望
24/12/01 23:36:31.67 AGUWn3a30.net
>>936
EnableAchievementsWithModsとかfalseにしないとだめです
他にもいくつかあったと思います
980:名無しさんの野望
24/12/02 00:05:37.00 4F24YcgJ0.net
>>947
今のVerだとその辺は大丈夫だと思うよ
>>936
むしろPart2をちゃんとゲームフォルダに入れてるかだとか
USSEP - Japanese Voice Edit 4.2.4って今のUSSEPに入れられるのとか英語でしかプレイしてないのでその辺しらんけど
981:名無しさんの野望
24/12/02 12:17:39.77 oZhmKZNeM.net
>>948
SE 最新版 日本語 インストールでSkyui、Enhanced body、ENB、見た目関係諸々、地形テクスチャも入れてsexlabまで漕ぎつけて70個以上のMODがちゃんと動いてるのに後はSSE engine fixだけなんですよね。後は英語版インストールで試してみます
982:名無しさんの野望
24/12/02 12:53:11.87 s0X62UWo0.net
試しにVisual Studio 2019 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージを入れ直してみるとか?
俺は1.6.1170でussep4.2.4日本語音声で安定してるよ
必要かわからないけど念の為SSE Engine Fixes - Modified .toml File Only For SSE v1.6.1130 and v1.6.1170も入れてる
983:名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 0ed9-aYef)
24/12/02 13:27:26.98 voZpIscW0.net
>>862
横からすいません
一部のフォロワーの会話(雇用・解雇・所持品等の共通選択肢)がハングルなのを解消したいのですが
ここにある設定ファイルというのはどう使用すればよいのでしょうか?
984:名無しさんの野望 ころころ (ワッチョイW 6263-a4wY)
24/12/02 13:37:30.07 s0X62UWo0.net
>>951
基本的にバニラ(英語)を日本語なりの自分の言語に翻訳する為の物だから、最初からハングルで書かれてた物を日本語に翻訳する機能はないはず
なので元がハングルなら英語に直してるパッチが出てればそれで翻訳してくれるようにはなるが、パッチが無いならハングルを自力で翻訳するしかないはず
985:名無しさんの野望
24/12/02 13:57:49.07 4F24YcgJ0.net
>>949
一旦ドキュメントのskseフォルダの中のskse64.dll見てエラーないか確認しようか
Skill TreeでCTDってシェーダーかテクスチャの経験はあるんだけどなぁ
986:名無しさんの野望
24/12/02 13:58:25.74 4F24YcgJ0.net
>>953
× skse64.dll
〇 skse64.log
987:名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 0ed9-aYef)
24/12/02 14:47:02.32 voZpIscW0.net
>>952
ありがとうございます
xTranslatorで個々に修正してみます
988:名無しさんの野望
24/12/02 16:19:35.86 T2OELiIB0.net
ゲーム開始時のアラートを非表示する方法はありますでしょうか?
以下のmodを無効にすると表示されるのですがいつからか有効の状態だとfpsが3-5ぐらいになってクラッシュするので無効にしています。該当modのスレッドにも大量に投稿されてるのですが解決できないので無効にして進めてる状況です。
-警告
ul.h3z.jp/ZJosebfQ.jpg
-mod
www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/13048
989:名無しさんの野望
24/12/02 16:20:44.46 T2OELiIB0.net
>>956
アラートは10回ほど表示されます
990:名無しさんの野望
24/12/02 17:08:45.45 bcbIeZyM0.net
建ててくる
991:名無しさんの野望
24/12/02 17:09:23.53 4F24YcgJ0.net
>>956
無効にして表示されるんならそれを必要としているModを無効にすればいいんじゃ
でも問題はそこじゃないと思うよ
まず>>2ね ・環境を正確に書けば回答をもらいやすくなるよ(例:SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2 >>2以降に補足あり)
バージョン違い入れてるとかVortex使ってるんちゃうの
もちろんMO2もVortexもいい所悪い所あるからどっちでも好きな方使えばいいんだけどね(悪魔)
992:名無しさんの野望
24/12/02 17:13:34.14 bcbIeZyM0.net
次スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part145
スレリンク(game板)
993:名無しさんの野望
24/12/02 17:29:19.76 T2OELiIB0.net
>>959
返信ありがとうございます!
根本的な解決が僕ではすぐに出来そうになかったので質問させて頂きました🙇♂
一時的な回避策ではありますがアラートの表示自体を無効にする方法があればなと。これはskse?skyui?それとも別のmidの機能でしょうか?
環境
SE 1.5.97 SKSE 2.0.20 MO2
994:名無しさんの野望
24/12/02 17:59:35.60 s0X62UWo0.net
>>961
バニラ状態から1個ずつmodを関連しているmodを調べながら入れて確認していくのが一番の近道です
995:名無しさんの野望
24/12/02 18:19:04.34 5Di1PsCI0.net
>>942
ありがとうございます!セラさん人間耳にしたら無事会えました!
996:名無しさんの野望
24/12/02 18:24:14.47 4F24YcgJ0.net
>>961
どのModの機能かはしらんよアラートで出るメッセ機能はエンジンにあるけどそれに指示してる大本のModはわからんよ
直すんだったら多分>>962がもっとも近道
PapyrusUtil SEのページのRequirementsのとこのMod見て自分が入れてるものを確認してくやり方かログ書き込んでたり設定のセーブロードをMCMで出来るやつを確認かな
997:名無しさんの野望
24/12/02 18:28:49.73 b8vO9gLl0.net
Skyrim本体はCドライブ、MODは全部Dドライブって分けたら不都合でますか?(PCゲーム初です・
998:名無しさんの野望
24/12/02 18:52:30.09 bcbIeZyM0.net
>>965
環境によります
ゲーム本体をCドライブのProgram Filesへのインストールするのは避けたほうがいいとよく言われます
MODを別ドライブに置くのはMOD管理ツールによっては問題があるかも
Vortexを使用しているならゲームとMODは同じドライブにしておくほうが無難かと思います
999:名無しさんの野望
24/12/02 19:00:10.34 T2OELiIB0.net
>>962
>>964
皆様、相談にのって頂きありがとうございます🙇♂
こちらの意図を正しく伝えられずすみません。
今回の件は、根本的な解決や該当のプラグインに対しての対応ではなく、アラートを表示してるUI側の調整ができればと思い質問しました。
プログラムなどでエラーの表示を深刻さのレベルに応じて設定したりすると思いますがあの感覚です。もう少し自分でも調べてみます、有難うございました。
1000:965
24/12/02 21:31:15.17 b8vO9gLl0.net
>>966
MO2を使う予定なのですがMO2と本体も含めて全てDドラにするのは不都合でますか?
1001:名無しさんの野望
24/12/02 21:50:26.44 bcbIeZyM0.net
>>968
いえ、全部Dドライブにする方が問題は起こりにくいと思います
PCゲーム初とのことなので念のためお節介するなら
ゲームやMO2をインストールする階層は浅い方が望ましいとされています
例)
D:\SteamLibrary\steamapps\common\Skyrim Special Edition\SkyrimSE.exe
D:\Modding\MO2\ModOrganizer.exe
以下もよく言われる注意点です
フォルダ名に日本語などの2バイト文字を含まないようにする
フォルダ名の先頭に数字を使うのは避ける
1002:965
24/12/02 22:40:19.00 b8vO9gLl0.net
>>969
ありがとうございます!知識0なので助かりました。
1003:965
24/12/03 00:25:33.31 W2bd+3cu0.net
何度もすみません
何回DドラにMO2をインストール先に指定してもCドラに以下のファイルが生成されるのですが
これって放置しても容量大きくなったり不都合出たりしませんか?
URLリンク(imgur.com)
1004:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ ee23-Q86W)
24/12/03 08:15:45.43 kJSvgInN0.net
>>967
あーそうかもういいんだろうけどSmartHarvestとかでWin11の環境変数でログレベル変えてたからそういう事なんだね
勘違いしてたわごめん
1005: 警備員[Lv.4][芽] (オイコラミネオ MM62-rjJF)
24/12/03 17:00:39.54 AwoTnKrzM.net
>>874
遅くなりましたがある程度原因が分かりました
同じ環境でニューゲームをしてMCMを触らないで冷風ヶ淵に出入りしても問題が起きませんでした
なので冷風ヶ淵前で少しずつMCMを設定したところ3BAのプレーヤーフィジクスを触ると発生しました
一度でも実行すると駄目見たいで既存セーブはSMP、CBPCどちらにしても問題が発生しました
思い切りおま環ですが一応解決しました
本当にありがとうございました
1006:名無しさんの野望
24/12/03 23:20:42.89 9Wx/OjDn0.net
>>950
規制で書き込めなくて遅くなりすみませんでした。ランタイム入れ直しで治りました!(一度消してからの入れ直しで行けました) 超感謝です。ありがとうございました!!!!
1007:名無しさんの野望
24/12/04 06:11:59.51 EFQFJ6Wo0.net
>>914
もう見てないかも知れないけど
Vortexの外部で編集したデータが勝手に編集前の状態に戻ってしまう件について
期待する回答を出来ていなかったと思うので調べてみました
以下は予め知っておきたい情報と、NEXUSから自動インストールしたMODを翻訳する例です
Vortexは特に余計なことをせずデフォルト設定のままインストールしています
長文ですがもしよかったらどうぞ
[zipファイルの場所]
NEXUSからVORTEXボタンを押してダウンロードした場合のzipの保存先は
"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Vortex\downloads\ゲーム名\MOD名.zip"
[espの場所]
Vortexはzipの中身をMod展開フォルダとDataフォルダの2
1008:箇所に配置している ※実際にゲームに読み込まれるファイルはSkyrimのDataフォルダのespであることに注意 Mod展開フォルダを開くには 1. サイドバー > Mod を選択 2. 画面に表示されているMODの右側にあるプルダウンメニューから "ファイルマネージャーで開く" を選択する Dataフォルダを開くには 1. サイドバー > Mod を選択 2. 上部メニューの "開く" を選択 3. "ゲームのModフォルダを開く" を選択する
1009:名無しさんの野望
24/12/04 06:13:42.75 EFQFJ6Wo0.net
>>914
[espの翻訳] ※読むのが面倒なら一番下の「かんたんまとめ」まで飛ばしてもOK
方法1:Mod展開フォルダ
1. Mod展開フォルダを開く
2. espをxTranslatorにドラッグして翻訳後上書き保存する
※この状態でゲームを起動しても翻訳は適用されていない
3. サイドバー > Mod > メイン画面上部の "Modの配置" を選択
4. 外部からの変更という画面が開くので、MODの右側にあるプルダウンメニューから適切な選択をする
Save Change:Mod展開フォルダとDataフォルダのどちらのファイルも翻訳前のものになる
Revert Change:どちらのファイルも翻訳後のものになる
Use newer file:新しい方のファイルがDataフォルダとMod展開フォルダの両方に適用される(どちらのファイルも翻訳後のものになる)
方法2:Dataフォルダ
1. Dataフォルダを開く
2. espをxTranslatorにドラッグして翻訳後上書き保存する
※この状態でゲームを起動すると翻訳は適用されている
しかし "Modの配置" や有効無効の切り替えを行うと "外部からの変更" という画面が開く
Save Change:どちらのファイルも翻訳後のものになる
Revert Change:どちらのファイルも翻訳前のものになる
Use newer file:新しい方のファイルがDataフォルダとMod展開フォルダの両方に適用される(どちらのファイルも翻訳後のものになる)
方法3:zip差し替え
1. Cドライブにあるzipを解凍し、翻訳後に再圧縮して差し替える
2. Vortexのサイドバー > Mod を選択
3. メイン画面に表示されているMODの右側にあるプルダウンメニューから "再インストール" を選択する
4. Install options画面が開いたらReplace the existing modにチェックを入れて続行をクリックする
今後Vortexの操作によって翻訳したファイルが書き戻されることは無い
かんたんまとめ
espを翻訳したら…
1. サイドバー > Mod > メイン画面上部の "Modの配置" を選択
2. "外部からの変更" が開いたらUse newer fileを選択して確認ボタンをクリック
1010:名無しさんの野望
24/12/04 08:42:47.52 SPxKR/ag0.net
>>973
亀で申し訳ないけど冷風ケ淵ってCTDで有名な所だった気がする
何かしらの対策MODをNexusで見かけた記憶あるけどあなたの環境と関係あるやなしやは分からないので
DBで冷風ケ淵で検索かけてみてはいかがでしょうか
1011:名無しさんの野望
24/12/04 15:30:19.92 3mQEHy250.net
Hearthfireのレイクビュー邸にて キッチンで建てた東棟を武器庫に建て直すmodや方法はないでしょうか
1012:
24/12/04 15:55:05.92 vQZMEZh1M.net
>>977
>>863
で書いてあるとおりCTDでなく非常に重くなる症状です
1013:名無しさんの野望
24/12/04 17:42:25.52 c/7Ad2rC0.net
今回のセールで購入した初心者だけど、mod導入がうまく出来なさすぎる。
1.6.1170.0 SEをAEにアップグレードした環境ですが、誰かmodを一つのパッケージ化してくれませんかね。
一向に進められない。リバーウッドで待機中です。
1014:名無しさんの野望
24/12/04 18:37:15.11 lHRAoBSC0.net
wabajackとか使えばいいんじゃね
1015:名無しさんの野望
24/12/04 19:20:36.58 gPam5Bnv0.net
物凄いクレクレだな
1016:名無しさんの野望
24/12/04 19:49:22.94 nMSr+EG90.net
もう諦めて、お願いしようと決意したのじゃ
1017:名無しさんの野望
24/12/04 20:15:39.24 FZIptL080.net
ワバジャックのモッドリストは初心者には良いんだろうけど日本語化が地獄だよな
1018:名無しさんの野望
24/12/04 20:53:20.47 NFFV+n2/0.net
何も入れずとりあえずバニラでやってみるという選択肢は無いんですかね?
ちなみに4、5年位前にこのスレで「報酬有り、リモートで流行りのmod入れる相場は?」なんてレスがあったけど「10万でもやだ」という返答がほとんどでした
1019:名無しさんの野望
24/12/04 21:24:34.10 nMSr+EG90.net
>>985
4,5年経った今の先輩方のお力なら、タダでもmod構成してくれる、豊富な知識をお持ちかと…。諦めずに、根気よくやってくだされ。
ちなみに、バニラだと女性陣がゴリラ?だから嫌だ。
1020:名無しさんの野望
24/12/04 21:41:52.37 Zfu6/wdV0.net
loadorderlibrary.comをみてみると
いろんなひとが自己流MODリストを公開してるので
参考になったりならなかったりする
1021:名無しさんの野望
24/12/04 21:48:38.36 L3YZCPtT0.net
この感じだとmodリストすらめんどくさいんだろ
1022:名無しさんの野望
24/12/04 21:51:33.81 FZIptL080.net
モッドリストだけじゃなくて秘伝のレシピみたいなのがあるからな
モッドリストだけで100%同じのは無理
1023:名無しさんの野望
24/12/04 22:26:05.65 nMSr+EG90.net
mod調べて前提mod入れて、互換性がー、マスターがーってのを直して起動すると、あら不思議。宿屋から出たら、クラッシュ。
日本語ボイスだったり、英語ボイスだったり。テキストも英語と日本語。かわいいフォロワーのハズが貞子hairだし。憤怒憤怒憤怒
1024:名無しさんの野望
24/12/04 22:57:23.27 4ImWWFAl0.net
自分もリバーウッドでおっさんの家族と一旦別れる時点から進んでません
modもゲームの一部と思えばリトライですよ
modにハマりすぎてesm/esp解析中
lstringがidかどうかが最初のヘッダのフラグに立ってたのさっき知ったばかり
1025:名無しさんの野望
24/12/05 09:00:00.83 p2wthdsk0.net
>>990
マジレス解答すると
Modすら入れられないなら
Mod環境で遊んだところで
ちょっとしたトラブルすら対処出来なくなるのが目に見えてるからバニラで遊んだ方がいい
今だと事細かに詳細書いてるサイトやら動画やらもあるんだからそれ見ても頑張れない、理解出来ないなら
Mod環境で遊ぶのは早いかな
1026:名無しさんの野望
24/12/05 10:40:10.47 AU417iEf0.net
最初の方の誰かmodをパッケージ化してくれ、構成してくれってレスでやばい奴だと分かる
Modlistどうって提案も無視して愚痴垂れ流してるだけだし何がしたいんだ
1027:名無しさんの野望
24/12/05 12:09:23.44 Yhz4XCnv0.net
初心者の愚痴くらい聞き流してあげればいい
1028:名無しさんの野望
24/12/05 12:36:23.07 HK1hFBus0.net
modlistみてたけど、まだ試せてないな。確かに、提案に対してスルーしてしまった。申し訳ない。
エラーに対する対処が、なかなか上手くいかないんだが、どうすれば良いのかご教授願えないだろうか。
ボルテックス使ってるが、互換性やら、順序でループしてるっぽいこと言われるやらで、どう配置すれば良いか…。
適当に設定して失敗して、前の状態に戻せないから、トライ&エラーが非常に面倒なのです。
…使い方の問題か?
1029:名無しさんの野望
24/12/05 12:43:27.58 fp7iLXqU0.net
エラーメッセージ貼るとかSkyrimのバージョン、どういうmod使ってるとかそういうのも教えないと漠然としすぎてて誰も答えようがない
1030:名無しさんの野望
24/12/05 12:43:42.54 4vTs2qJp0.net
あーmo2なら簡単に戻せるよ
vortexはわからん
あとはlootってツールいれればロードオーダーは整理してくれる
とりあえずmodは一つずつ入れて動作確認したほうがいい
1031:名無しさんの野望
24/12/05 12:51:53.63 HK1hFBus0.net
>>997
mo2の方が良いのか。調べるとmo2は難しいってあったから敬遠してた。ありがとうございます。
>>996
まずは997のmo2使って分からない事があったら、具体的に相談してみます。
あとエラーにならないけど、日本語と英語がごちゃ混ぜになる。
全部日本語で、全部日本語ボイスって、そもそも出来ないの?
1032:名無しさんの野望
24/12/05 12:56:25.47 ERFP4H980.net
>>995
mo2の方が管理もしやすいし情報も多いからmo2にする
modは1個ずつか最小要件で試しながら導入する
modの対応してるバージョンが間違っていないか確認する
modが1.6以上対応って書いてても1.6.1170より前に作られてて1170で動くのは別の人が作ってるパターンもあるので、NexusのPostも流し見するだけでもしておいて下さい
地道にやるしかないのよ
1033:名無しさんの野望
24/12/05 13:01:49.23 2fg6l/Z8M.net
質問いいですか?
1034:1001
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