Civilization7 (Civ7) Vol.1at GAME
Civilization7 (Civ7) Vol.1 - 暇つぶし2ch645:名無しさんの野望
24/12/06 08:09:27.26 2k5RNieo0.net
>>643
俺は一貫してゲームバランスの話しかしとらんぞ

荒い≒1タイルが重い 細かい≒1タイルが軽い 都市間距離はゲームバランスの話の一例でしかない
他にも挙げるとタイルが荒いとユニット移動力1の差も大きくなるし
戦争における攻めやすさ守りやすさよりタイルの出力の方が大事になって脳死ゲーになりやすいなどが発生する
とにかくゲームが大味になってゲームバランスが悪くなりやすい そして実際悪かったので二の轍を踏むことを危惧してるわけだ

646:名無しさんの野望
24/12/06 08:15:07.99 MNhU2TSP0.net
日本語でおk

647:名無しさんの野望
24/12/06 09:02:39.66 xzCaUAlPa.net
>>645
少なくとも都市間が狭いのは機種関係ねえよ
というか5が広すぎるだけ

5の頃は都市数多くなると科学も文化も必要量増えて出力の増加に追い付かなくなるんだわ
だから都市数を絞るために厳選した土地に少数の都市をたてる必要があったんだよ
6ではその制限がなくなって都市数が正義になったからできるだけ詰めて配置してんだよ

あと都市間云々より都市数増える方が重くなると思うんだけどね

648:名無しさんの野望
24/12/06 10:15:42.40 2k5RNieo0.net
機種は関係あるよ
画面が小さい想定だとタイルが潰れて見えなくなるから1タイルを大きくする作用が生まれる
タップが関係してくるスマホゲーではこれが非常に顕著

649:名無しさんの野望
24/12/06 10:34:57.72 VdCh4iEu0.net
>>648
結論ありきで事実をすり替えるのはボロが出たとき恥ずかしいから控えた方がいいよ
あるいはただの勘違いなら反論になってないからレス見直した方がいいよ

650:名無しさんの野望
24/12/06 11:13:05.18 FWdHB+w5M.net
どうせゲバゴキブリだろ?
civ6がSwitchで売れてるって記事が出たから悔しさのあまり発狂したんだろうなww

651:名無しさんの野望
24/12/06 11:16:18.59 3KYJ20Nu0.net
こんな過疎過疎なスレでも定期的に蛮族が発生して暴れるんだな

652:名無しさんの野望
24/12/06 11:52:16.46 xzCaUAlPa.net
civ5も6もエアプなんだろうなってのは伝わった
そもそもSwitch対応のためこんなんなったとかいってるけど、Switch版でたの大分あとになってからだし、その前にiOS版が出てるって言うね
5やってて6の初期からやってるようなプレイヤーなら出ない発言なんよな

都市の領域の広さは5と6でかわんねーし、そもそも5って基本は4都市とかで回すし、6みたいに10都市以上出すようなことなんてない

653:名無しさんの野望
24/12/06 12:46:32.20 0zmENojT0.net
そもそもPCゲースレなのでタブレットと同程度のゲーム機で売れてるか売れてないかなんてどうでもいいです
すぐゲハゲハ発狂する時点でお里が知れるけど

654:名無しさんの野望
24/12/06 16:55:26.93 SVaTG0TB0.net
売れてるなら商売的にしょうがない事なのはわかるけどわざわざ移植のための劣化作業に人を使うくらいなら
もっと別の使い方をして欲しいなという気持ちは正直あるよ

655:名無しさんの野望
24/12/06 18:11:46.51 lSjzFu0fM.net
ゲハ論争ってどっちかのハードウェアしか持ってないから起こるんだろ
そういうのは高校生で卒業してくれよ

656:名無しさんの野望
24/12/06 18:19:03.74 xzCaUAlPa.net
どうでもいいよ
やりたいゲームがあるならそれに対応したハード買うだけ
どういうゲームを出すかもメーカーの勝手なんだし知ったこっちゃねえ

657:
24/12/06 18:30:00.23 ahPu+aAp0.net
PCゲーム板は5行以上書いた奴全部NG入れたら平和だよ

658:名無しさんの野望
24/12/06 19:00:18.95 0zmENojT0.net
ここはPCゲー板だしね
最近はCivに限らず当たり前の様にCS版の話をPCゲー板でする蛮族多いけど

659:名無しさんの野望
24/12/06 21:09:37.10 v3AwUkdi0.net
cs板にもpc蛮族がしょっちゅう来るしなあ

660:名無しさんの野望
24/12/06 23:29:33.50 iahYjPEV0.net
部族モードで雇用するか使徒で改宗させるか
まぁそうはならんな

661:名無しさんの野望
24/12/07 00:56:10.54 q4VmGEfm0.net
テーマ曲が気になるぜ

662:
24/12/07 00:58:28.95 EJnkFT000.net
そもそも比べるときに部族モードや英雄秘密結社等を入れてるかで話全然変わるしな
未だにヴァニラ環境の話をしててそりゃ話合わんわって思った事もあったな

663:名無しさんの野望
24/12/07 13:01:34.12 2Ji3/edJ0.net
敵「普通両方買うよね?」←こいつむかつく
みんなで無視しよ

664:名無しさんの野望
24/12/07 13:32:46.28 SKkpvwI90.net
何言ってんのか分からんからこいつ無視しようぜ

665:名無しさんの野望
24/12/07 16:22:05.19 0MFhsqub0.net
2月まで長いな・・・

666:名無しさんの野望
24/12/07 16:28:56.38 knczyW6Gd.net
civ6の時はワッチョイつけるつけないで変に大荒れして大変だったな

667:名無しさんの野望
24/12/07 18:38:47.05 qBDDjgcC0.net
あと2か月か...

668:名無しさんの野望
24/12/07 21:38:19.87 TmTbD9hc0.net
年末発売してくれれば9連休で遊び倒せたのに

669:名無しさんの野望
24/12/08 11:33:15.70 f8fESVJb0.net
56みたいに超クソで8スレたちそう
拡張出てから本番じゃねーよクソがっ

670:名無しさんの野望
24/12/08 11:44:19.26 GDRR177Bd.net
予告かな

671:名無しさんの野望
24/12/08 11:46:04.75 a8QFu6rK0.net
4信者は巣に籠もってろや

672:名無しさんの野望
24/12/08 12:20:07.21 JOHraeiI0.net
拡張が出てもベースの欠陥は直せなかったからな

673:名無しさんの野望
24/12/08 12:46:37.29 ciDah/lG0.net
別に合わないゲームをやる必要はないよ
4のデザイナーが作ったゲームが前に出てたろ
そっちに夢中になってればいいのに飽きたの?

674:名無しさんの野望
24/12/08 12:53:05.46 HKgMHNhh0.net
変な新芽が湧くくらい活気があってよろしい

675:名無しさんの野望
24/12/08 12:57:03.61 GDRR177Bd.net
活気はないだろ

676:名無しさんの野望
24/12/08 13:27:34.23 f8fESVJb0.net
56発売初期の惨状ぶりで懲りたから発売日購入はスルーするぜ

677:名無しさんの野望
24/12/08 13:52:22.96 67j6Jg5a0.net
おう、二度と来なくていいぞ貧乏人

678:名無しさんの野望
24/12/08 13:55:57.74 GDRR177Bd.net
>>674
変なの新芽じゃねえじゃん

679:名無しさんの野望
24/12/08 20:48:15.45 fNox6rAg0.net
発売前のお祭りスレ(流行ってないが)に
わざわざスルーするぜとか書き込んじゃう奴って相当ひねくれてるやろ
高校生ぐらいならまだわかるが4やってるオジサンやろ…
普段どんな生活してるんやろ

680:名無しさんの野望
24/12/08 20:52:08.54 67j6Jg5a0.net
他を下げ続けないと4が良いという妄想世界を維持出来なくなって居場所が崩壊しちゃうからね

681:名無しさんの野望
24/12/09 01:23:49.63 cuvCWCVY0.net
この過疎っぷりが物語っているよな
4信者とかいう見えない敵を作ってはしゃいでいるのが微笑ましい
こちとら大して面白くもないゲームを追っかける時間も気力ももうないんでね
盛り上がりを感じたら7やるからその時はよろしくな!

682:名無しさんの野望
24/12/09 05:25:13.93 OE3VeMCR0.net
信者同士で宗派対立かな?
新作出る前から終末感を感じるわ

683:名無しさんの野望
24/12/09 06:11:10.91 EoBfWjVl0.net
ゲームを叩いてる時しか非情な世間からの目を誤魔化せない人種って意外と多いからな
叩いてゲームを底辺の自分より下にすることによって優越感に浸ってるんだろう
可哀想な人達

684:名無しさんの野望
24/12/09 06:12:34.82 FpvIABeI0.net
日本語音声では東山奈央は続投するのかな

685:名無しさんの野望
24/12/09 09:01:34.50 x64Aqo060.net
面白くて人気あると思ってるなら古~いゲームの巣に引きこもってればいいだけなのだが何故か這い出てくる時点で答え合わせは済んでいる
第一まだ具体的なゲームシステムも全然分かってないのに盛り上げるもへったくれも無いし

686:名無しさんの野望
24/12/09 10:07:36.14 0/3umURy0.net
で、結局太古ジャップは発表されたんけ?

687:名無しさんの野望
24/12/09 10:23:09.16 zwACNpsV0.net
そんな文明知らないですどあ

688:名無しさんの野望
24/12/09 10:27:36.57 oJl/w2V/M.net
面白くもないゲームを追いかける時間は無いけど
わざわざ書き込みにくるんすね

689:名無しさんの野望
24/12/09 11:16:04.11 fjkgGvwa0.net
おそらく前哨地を焼かれて還る場所がないんだろう

690:名無しさんの野望
24/12/09 11:50:16.22 x64Aqo060.net
悲しいなぁ

691:名無しさんの野望
24/12/09 11:57:46.67 fZkpYLANM.net
2025年に最も期待されてるゲームやぞ

692:名無しさんの野望
24/12/09 12:36:31.98 rPKZM4Qs0.net
6は操作多くて疲れるな
なじまないまま7になりそう

693:名無しさんの野望
24/12/09 17:07:38.08 BLLjQ7zG0.net
日本語音声なんだかんだ好きだったから次もあるといいな

694:名無しさんの野望
24/12/09 18:38:57.90 x64Aqo060.net
ストアページでも日本語フル音声になっとるし有るかと

695:名無しさんの野望
24/12/09 23:35:06.80 s5kpkpjr0.net
公式Q&Aのページ見たら、マルチの上限人数六人やら八人とか書いてたんだけどマジ?

696:名無しさんの野望
24/12/10 12:01:28.22 94/h5o2a0.net
だとして何か問題でも?
マルチ自体がどうでもいいのに

697:名無しさんの野望
24/12/10 21:18:01.64 CCX2SgcX0.net
半年前ぐらいから6をコツコツ学びながらやってるけど
7出たら基本的なとこ以外は色々変わってしまうかもしれないのか

698:名無しさんの野望
24/12/10 22:01:38.87 eNnP0NZh0.net
基本的なところも変わるだろ
いつものこと

699:名無しさんの野望
24/12/11 01:01:14.53 WXgXlHmR0.net
もう区域パズルは嫌だー😭

700:名無しさんの野望
24/12/11 13:30:01.42 0mnIZG2H0.net
メキシコの固有民間ユニットは自分で生産する大コロンビアの司令官みたいな感じか

701:
24/12/11 15:32:19.90 ebHFEqQY0.net
発売日はモンハンやってそうで不安だな
モンハンは途中で辞めれないし😅

702:名無しさんの野望
24/12/11 16:37:32.79 0mnIZG2H0.net
カレンダーも読めない哀れな蛮族

703:名無しさんの野望
24/12/11 17:30:44.15 swcnpcsza.net
蛮族蛮族愚かな蛮族 そういうお前ら暦を知らぬ
Civ7発売いつかを知らぬ モンハン発売その日を知らぬ
這いつくばってる今そこに

704:名無しさんの野望
24/12/11 20:58:33.13 4gAmypiq0.net
都市数が少ない方が良いのってciv5だっけ
都市数が少ない方が良いっていうのが違和感あったからciv6で都市数が正義になったのは良かったと思う

705:名無しさんの野望
24/12/11 21:13:33.96 OS/SPBhv0.net
そう、幸福度の維持、黄金期、都市数による要求科学・文化力の増加とかもろもろの理由で都市数絞った方が有利に働くことが多かった
文化勝利は小国向き~とか言うならわかるけど、それ以外でも拡張しない方がいいってのはすげー違和感あった
ある意味ではマルチ向けではあったのかもしれんけどね

706:名無しさんの野望
24/12/11 22:43:05.46 A2SoYGAf0.net
5で小国有利は中盤までで終盤自由取ったら一気に超大国化してたが。それより方針決めたら都市の自動発展を続投して欲しいンゴ

707:名無しさんの野望
24/12/11 23:34:41.76 oPifIZTN0.net
拡張しないほうが良いってのは言い過ぎ
全都市共有の幸福度は都市数を強く制限してたカス仕様だったけど、幸福度が足りる限りは拡張したほうが当然強かった
拡張が強すぎる4Xでは科学やらのペナはありがちな仕様

708:名無しさんの野望
24/12/12 05:10:15.20 gpxBH85m0.net
初期のステラリスが惑星(都市)多く抱えすぎるとペナルティ掛かるから切り離して自動操作の属州にしなきゃいけないようなシステムだったな確か

709:名無しさんの野望
24/12/12 09:20:33.13 VQ45jcfd0.net
自由取ろうが大国化する理由なくね
伝統だから少数の都市にするんだから後から自由取っても変わらない

710:名無しさんの野望
24/12/12 09:21:32.04 VQ45jcfd0.net
>>707
科学ペナも文化ペナも入るから拡張そこまでしなくても良かったはず

711:名無しさんの野望
24/12/12 10:26:28.15 odm2CsMO0.net
>>709 創造主相手では小国のままだと科学も生産力でも頭打ち早くて詰む。低難易度はしらね

712:名無しさんの野望
24/12/12 10:56:07.29 VQ45jcfd0.net
創造主でも既に他国で研究が終わってれば研究が早まるからそこまで困ることにはならない

713:名無しさんの野望
24/12/12 11:14:30.22 odm2CsMO0.net
>>712 それで勝率9割行ってるならいいんでね。良くて6割位だと思うけど

714:名無しさんの野望
24/12/12 12:37:42.24 VQ45jcfd01212.net
>>712
拡張しても9割もいかんだろ
ふかしすぎ

715:名無しさんの野望
24/12/12 12:37:56.52 VQ45jcfd01212.net
>>713

716:名無しさんの野望
24/12/12 12:38:04.33 WUDFuXcF01212.net
>>710
「しないほうが良い」への反論なんで勝手に主張弱められても

717:名無しさんの野望
24/12/12 13:26:16.65 kY5UhTZRa1212.net
想像主でもカス立地引かん限りは4-6でほぼ勝てる
偉人がほんま強かったし

718:名無しさんの野望
24/12/12 16:04:48.25 odm2CsMO01212.net
>>714 普通に出来るが

719:名無しさんの野望
24/12/12 16:48:03.83 xO/hw8EN01212.net
スレの情報を見る限りだいぶ今までと毛並みが違うようになりそうだな
まあおんなじようなもん出してもしょうがないしな
新要素を上手く料理してくれることを祈る

720:名無しさんの野望
24/12/12 17:29:44.69 h9uqrjCs01212.net
6の操作性地獄は解消されるらしいし楽しみやな

721:名無しさんの野望
24/12/12 17:48:13.82 fJjB4Mzp01212.net
正解は、(DLC出た)3年後!

722:名無しさんの野望
24/12/12 19:12:55.67 kY5UhTZRa1212.net
ある程度の都市数出さないとダメってのはいいけど
都市スパムが正義までいくとちょっとってなる
特にマルチだと自分の管理許容量の問題でRTSみたいになるし

723:名無しさんの野望
24/12/13 00:04:29.47 L3Vkf6Kmd.net
しっかし日本の情報出てこんな

724:名無しさんの野望
24/12/13 00:14:23.45 3ikKM76m0.net
現代は日本あるらしいしそろそろじゃね

725:名無しさんの野望
24/12/13 19:06:49.69 JSJ3A3cN0.net
メインテーマあんま特徴ないな

726:名無しさんの野望
24/12/13 19:08:46.41 LEfANW8h0.net
正直都市数増えると操作がくそだるいから6より5の方が好きだった

727:名無しさんの野望
24/12/13 19:16:10.74 FZtr/LJcM.net
7の町には期待できる

728:名無しさんの野望
24/12/13 19:37:06.88 ZmIYolaw0.net
飛行機の操作性はどうにかしてくれ
スタックしてたら一度に全機で爆撃するとかしてほしい

729:名無しさんの野望
24/12/13 20:21:37.68 Y82Qc7Hb0.net
都市が増えるとだるいけど、都市が多いほうが強くないとそれはそれで気になる

730:名無しさんの野望
24/12/13 20:38:44.83 jMknqsAq0.net
属国システム復活が望まれる

731:名無しさんの野望
24/12/13 21:28:57.53 OBO1Weau0.net
7,都市多く建てれば有利になる根本的な糞システムは止めてくれよな
中盤から終盤の都市管理する工程手が多くて手間暇メンドクさいのよ

732:名無しさんの野望
24/12/13 22:11:37.33 VaBrBltF0.net
都市が増えて空白地が減っていくのが文明が発展していく感じでいいしペナルティはいくらか必要だろうけど都市が多いほど強いのはそれでいい
問題なのはそれによって増える手間を減らすためのシステムを用意してないことだよ

733:名無しさんの野望
24/12/13 22:29:57.97 hj8Yuxh90.net
都市の簡易版として生産キューの無い町ができるらしいのでそれに期待

734:名無しさんの野望
24/12/14 00:31:34.24 OHkBALcud.net
12月13日(金)、2KとFiraxis Gamesは、The Game Awards 2024において、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』のゲーム内オープニングムービーを初公開しました。会場では、グラミー賞受賞歴を持つ作曲家の クリストファー・ティン氏が特別に作曲した楽曲を、オーケストラがムービーに合わせて生演奏し、壮大な音色が居合わせた来場者を魅了しました。


urlは貼れなかったので止めた(´・ω・`)

735:名無しさんの野望
24/12/14 00:44:26.35 2cAV7iYC0.net
廃人作り出すゲームなのに割とリアルでは高尚だよな

736:名無しさんの野望
24/12/14 05:25:48.09 G/Ub49k+0.net
6で穴埋めのために適当に出してた小都市みたいなのが街になるんかね

737:名無しさんの野望
24/12/14 07:28:42.43 T0QYucOz0.net
やたら新芽多いけどこのスレ撃ちまくるやついる?

738:名無しさんの野望
24/12/14 09:27:46.81 PzHsyU3L0.net
少都市の方が強いとか後半になっても空き地ガバガバなのは興醒めも甚だしいのでデカイは強い路線でいい

739:名無しさんの野望
24/12/14 09:38:47.12 0WD4DjCF0.net
核戦争に耐えるには複数の都市が無いと駄目だから…

740:名無しさんの野望
24/12/14 18:29:10.84 2YyZUNFMM.net
外でスマホで書き込もうとするとだいたい有効期限切れとか言われて新芽になる

741:名無しさんの野望
24/12/14 21:57:11.90 NzKmJZ090.net
というか小国が強い仕組みだとタイル出力の価値が相対的に低いということだからcivの基本原理に反する
スピンオフみたいなもん

742:名無しさんの野望
24/12/15 05:40:03.06 Z/iN0nAK0.net
civ7ですが地球温暖化要素は最初から実装されてんだろか?
それとも後にDLC追加されんだろうか?

743:名無しさんの野望
24/12/15 14:13:17.57 VrX4bNZ90.net
現状だと未来時代も無さそうだ来るとしてもDLCでは

744:名無しさんの野望
24/12/15 21:28:17.73 6WhUELJF4
>742
洋ゲーだけど自己批判的な要素が未来編にはどこまで入って来るかな
7のオープニングムービー、非西洋だしね。
ゲームデザインが実社会を先回りしてたら尚楽しめそう。

745:名無しさんの野望
24/12/16 01:25:14.24 t4Mfgw+j0.net
つってもCivシリーズにおける温暖化要素って歴代恒例というかお約束みたいなもんだし何かしらあるんじゃね

746:名無しさんの野望
24/12/16 19:02:28.45 G5AT9pl30.net
大型拡張第二弾あたりで冷戦時代~未来時代が追加されて
時代末期の危機として気候変動イベントが追加されると予想

あと一歩で勝利というところで温暖化で国土が水没&砂漠化し滅亡
という大どんでん返しがあれば最後まで盛り上がるな

747:名無しさんの野望
24/12/16 21:00:07.05 ukYKyn+10.net
隕石がランダムで降ってきて都市に落ちると問答無用で破壊されるとか楽しそうだな

748:名無しさんの野望
24/12/16 21:34:01.10 hxdiXap20.net
現代にも危機イベントあるのかね
古代や探検時代だけで遊んでも後半に危機が発生するとしたらあってもおかしくないか
だとしたら温暖化も含まれそう

749:名無しさんの野望
24/12/16 23:05:49.56 XXkPsyVZd.net
Civ6の黙示録、ゾンビ、波瀾は一度遊んだら二度目は無かったので危機は不安の方が大きい

750:名無しさんの野望
24/12/17 02:23:54.72 lHhmP0VW0.net
Civ6の傾向からして7でも現代イベントはそれなりに用意するんだろうね
それで難易度低すぎて現代に入る前にとっくに消化試合というオチが見える見える

751:名無しさんの野望
24/12/17 04:53:54.68 fKJ/rYao0.net
このゲーム最大の障壁はプレイヤーに知識があること
技術があれば戦争で優位に立てることも海沿いであればいずれ水没することも石炭が石油にウランにと変わっていくことも知っている
許せねぇ

752:名無しさんの野望
24/12/17 09:47:27.50 G4iWi0gd0.net
まぁプレイヤーにはプレイヤーしか出来ないインチキがある一方でAIもAIにしか出来ないインチキ使うしおあいこよ

753:名無しさんの野望
24/12/17 12:15:39.50 Ej89yrxDM.net
>>749
二度目は無いは言い過ぎ論と思ったが
確かに2度回遊んでなかったわ
とにかく面倒なんだよなciv6の追加要素は

754:名無しさんの野望
24/12/17 12:28:44.13 iGoVBgr30.net
ただ面倒くさいだけでおもしろい要素がないからね
ネタが尽きてさんざん考えてようやく絞り出した追加要素があれ
みたいな感じ

755:名無しさんの野望
24/12/17 14:17:51.85 pdCnlrfm0.net
温暖化は文明の興亡がかかってるんだ、シド星の滅亡なんて知るか!っていう指導者たちへの皮肉となっててよい

756:名無しさんの野望
24/12/17 17:21:06.77 5H3TGtj50.net
プレイヤーにデメリットしかない災害は作らないらしいのに温暖化があるのはわからない

757:名無しさんの野望
24/12/17 17:34:56.09 6dOjqLPKM.net
極地の氷が融けて船舶が通航可能になるから…

758:名無しさんの野望
24/12/17 17:43:59.63 T8456hz70.net
南極の氷が溶けて中に閉じこめられていたゴジラが全ての文明を攻撃するとかあればな
緊急事態で全文明が力を合わせてゴジラ倒すとか
ゾンビも一生湧いてるんじゃなくてたまになら面白かったかも

759:名無しさんの野望
24/12/17 18:34:12.39 NJPJTxn8M.net
Civの温暖化で学んだことは、せーのでCO2排出やめるなんてできないんだからガンガン出してでも国力上げようってことだな

760:名無しさんの野望
24/12/17 18:52:22.77 2Fo6s1er0.net
そりゃ途上国つか新興国・中興国の言い分やな
お前ら昔好き放題してたくせに俺らには産業革命は許されんのかと
あるいは規制でがんじがらめになる前にやったもん勝ちくらいに思ってるかもね

761:名無しさんの野望
24/12/17 23:17:13.45 fKJ/rYao0.net
>>754
スパロボの水中マップ廃止でも思ったけどデバフ効果を異常に嫌う人いるよね
なんで???

762:名無しさんの野望
24/12/17 23:22:07.12 wIKl6h6r0.net
今夜3時からは現代プレイ初公開ストリームです

763:名無しさんの野望
24/12/18 11:55:05.17 18+/VBtJ0.net
速報じゃないが、個人的に気になった要素

リーダーは発売時点で26(内ペルソナ違い5)
工場資源の生産(civ6大企業モードの商品に近い)
三者択一のイデオロギーツリー
20タイル以内の鉄道駅同士でユニットをテレポート
飛行隊司令官(陸上)、空母司令官(海上)、飛行場司令官(固定タイル)が追加
今後の時代拡張を示唆(第4時代か現代の延長かは不明)

764:名無しさんの野望
24/12/18 13:44:16.69 ezXfTHXk0.net
そもそもバニラの現代はどこまでの時代をカバーしてるのか

765:名無しさんの野望
24/12/18 13:51:13.73 uGlOJqAc0.net
>>255
亀だけど

孔子は孔夫子とも呼ばれてるから孔=con夫=fu子=ciusに訳されてると思われ

766:名無しさんの野望
24/12/18 14:05:26.74 RJvar+Ged.net
まあ現代より近代の方が適訳な気はする
温暖化云々は触れられなかったが初期バージョンでは実装されてなさそうな予感

767:名無しさんの野望
24/12/18 14:16:50.62 RJvar+Ged.net
連レスすまんが、たぶん電力システムも初期civ6同様に存在してないんじゃねえかな

768:名無しさんの野望
24/12/18 14:21:00.72 odgmk2iP0.net
なんか今回発表された指導者めっちゃ荒れてんなw

769:名無しさんの野望
24/12/18 14:49:30.04 K+WUmFGk0.net
いや実際誰やねんレベルなのでは? 俺は世界史詳しくないけど
なんか奇を衒った採用をしすぎてて指導者と偉人の区別がつかなくなってね?

770:名無しさんの野望
24/12/18 15:05:17.43 JcCIqWPzM.net
最初から思想家なんかも採用するって宣言してるでしょ

771:名無しさんの野望
24/12/18 18:09:33.76 KqifAhkH0.net
ベンジャミン・フランクリンは良いじゃん!と思ったけどもう一人のハリエット・タブマンは正直全く知らんかった
ただwikiを見る限り、荒れてたのは単に知名度云々以上に彼女がドル紙幣の肖像になるならないの問題と関係がありそう

772:名無しさんの野望
24/12/18 18:50:45.28 1Rf+3LR0d.net
黒人開放運動の人がアメリカの指導者になって古代から国を発展させていくって…コト…?

773:名無しさんの野望
24/12/18 18:52:10.46 RD01K5JB0.net
>>770
文明との紐付けが緩くなってるのもDLCで指導者追加しまくる目的あるだろうしね

774:名無しさんの野望
24/12/18 19:04:43.88 se/LhiHA0.net
初代だって奴隷解放宣言の人が古代からアメリカを発展させていったわけだし
7ではアメリカが登場するのは現代からと、少なくとも半分は歴史に忠実になったとも言える…かもしれない

775:名無しさんの野望
24/12/18 19:49:17.20 DanqpOCd0.net
誰が指導者になるのか予想できなさすぎて逆に楽しみになってきた

776:名無しさんの野望
24/12/18 20:48:30.30 bdYUNV/D0.net
思想家が指導者になれるなら仏陀とかイエス・キリストも指導者にしてほしい
そしてちょっと荒れてほしい

777:名無しさんの野望
24/12/18 21:03:43.17 OI2QFw660.net
それこそマルクスとか面白い

778:名無しさんの野望
24/12/18 21:04:13.51 EqGJo6RM0.net
ちょっとで済みますかね…

779:名無しさんの野望
24/12/18 21:10:08.17 Hy+238Bm0.net
マルクスの亡霊は未だ健在でそこらへんにうじゃうじゃおるな


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